ビームサーベル

1: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 02:37:33.31 ID:/r/VF/gE

それぞれの利点とか語ろうぜ



2: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 02:40:26.24 ID:???

果たしてビームサーベルが普及している世界に、アックス系武器の需要はあるのか


9: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 11:23:06.45 ID:???

>>2
なさそうだよなぁ
モーション的には突きもできる剣のが良い訳だし、発生器大きすぎても先端重量が増して取り回しが悪くなる

槍は近接では悪くないが、両手使うのが痛すぎる
ちょっと距離とられて射撃戦されたらヤバイし、その移行タイミングにも問題が
けど動体目標に単発射撃なんて、そう当たる訳はないから大して問題ないか
トリガーから到達までのタイムラグもあるだろうし

理想としてはV2の工夫時みたいに槍級の射程持ったビームサーベルで(重量ない上に斬りもやれる)
AGE3やクロボンみたいに発生器を篭手マウントして白兵移行時に抜刀モーションがなくせる事か


3: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 02:42:03.86 ID:???

ギラドーガ「あぁん?」
サザビー「文句あんのか?」


6: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 03:00:34.88 ID:???

ビームランス>ビームサーベル>ビームアクス>ビームランス


8: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 10:48:47.04 ID:???

ザクの斧は対戦艦を想定しての装備だけど、その他の斧っていったいなんなんだ。ビームサーベルと比べてどんなメリットがあるってんだ。


11: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 11:40:19.60 ID:???

総合性能ではクロスボーンのビームザンバーも相当に優秀
盾であり剣であり、更に手先は空くから銃器保持ができる

そういえばギリ相手の時でもビームシールド使ってればリーチ負けの不利を克服できたんじゃなかろうか?
リーチの優位ってのは先制攻撃できる事だが、盾でその先制攻撃を凌げる訳だし
しかもあの武器、至近距離だと武器が長すぎて逆に不利


12: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:10:59.46 ID:???

至近距離で銃が最強です
なんでわざわざ振り下ろすだの突くだの無駄な動作しなきゃならんの


13: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:21:05.77 ID:???

至近距離だと点攻撃の銃は命中率が低く損傷範囲も狭いというのが常識だからです

デスサイズのビームサイズもけっこう謎な形状だが、
二枚並べるツインビームサイズはもっと謎な形状だった
誰だあれ考えたの


15: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:27:55.53 ID:???

>>13
MSはほとんどライフル一発で沈みますが?


20: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:45:12.82 ID:???

>>15
ビームライフルみたいな単発型の点攻撃って命中させる為の難易度がかなり高いぞ
静止目標なら余裕だろうが動体目標相手となると
銃器の場合は反動分、更に悪い補正がかかるし

対して剣とかの類はその有効射程内なら線攻撃ができるから、照準動作とかを含めた場合、至近距離では照準・攻撃速度的に銃器よりナイフのが強い
この辺は現代戦のでも普通の話
加えてビームサーベルの実体部は柄だけだからナイフの速度で面攻撃ができるし


22: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:57:40.14 ID:???

>>15
そもそも銃器的な常識から考えると
ビームライフルみたいなセミオート武器は基本的に動く相手に対して命中率が悪い
戦闘機同士の速度でも機銃による撒布界による面攻撃が基本

しかもビームライフルにはVT信管もない


14: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:25:38.89 ID:???

ガンダム世界なら圧倒的携帯性から剣が最優
斧は手斧クラスの大きさでいいかな?(ザクが装備していたサイズ)
槍は論外、そんなデカイ獲物持つなら銃を持つべき
ただし白兵戦のみが許された戦場だというなら槍が最強


21: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 12:57:17.55 ID:???

ZZ時代になると、装甲素材の改良が進んだためか、
一撃で破壊するために銃器の大型化がすすんで、
至近距離では余計取り回しが悪くなっているな
ガザシリーズとかドーベンウルフとか


23: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 13:04:02.45 ID:???

>>21
ZZ期みたいな両手保持前提の大型火器運用下だと
より篭手装備型のビームサーベルとか欲しいよな

あれだけ大型の武器を白兵距離で振り回すのって、武器重量の大きさから取り回しが悪くなるはずだし


25: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 15:09:25.95 ID:???

全身をビームそのものにすれば無敵


26: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/05(土) 15:37:40.66 ID:???

>>25
極端な話、FXのバーストモードみたいな方法やハイペリオンみたいな攻撃なのがその一例なのかもな


28: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/06(日) 05:05:11.25 ID:???

FXのCサークルモードやバーストモードは弱点らしき弱点も見当たらんからなぁ
前者はフォルシアのビット集中射撃で破られそうになってた気もするけど


29: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/06(日) 10:05:35.75 ID:???

破られてたよ


30: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/06(日) 14:08:18.59 ID:???

穂先がビームになってる槍の利点て何?


31: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/06(日) 18:46:05.51 ID:scczqC1o

>>30
通常のサーベルよりも威力が高いのかもしれない。ビーム自身のリーチを犠牲にしてさ


33: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/06(日) 23:48:58.80 ID:???

>>30
ビーム発生器やコンデンサーを組み込める容量が大きくなるから、高威力になるだろう事
あと近接時のリーチ
ビームジャベリンやビームトライデント等、ビームの刀身が何故か特殊形状していて、殺傷範囲が広くなってる事

欠点はやはり、重量による剣速の遅さ、両手保持の必要性があるからビームライフルと併用できない
・・・基本的には欠点のが大きいな、射撃距離から白兵距離への境って微妙だし
ジンクスの物みたいに発射機構を内臓するか、アルトロンみてーに尻尾ビームとかでライフル保持を別部位にせんと


35: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/07(月) 00:40:41.84 ID:???

>穂先がビームになってる槍の利点
東洋での槍(矛?)の誕生は「剣の柄伸ばせばリーチ長くなんじゃね?」みたいなのを
読んだことがある。
「サーベルの届かない間合いから攻撃する」がシェンロンのグレイブ。
(何かの解説で柄の長いビームサーベルと書かれてた。一対多向けの装備?)
三つ又は両端に発生器ある分、柄が短くなったけど取り回しが良くて乱戦向きだとか。
まああれは局地戦用の、しかも奇襲前提な特殊なタイプだからの装備だろうけど。

西洋は馬上で使うのに剣の刃を伸ばして「ロングソード(刺突メイン)」誕生。
→「柄伸ばして先っちょに刃を付けた方がよくね?(槍誕生)」
……らしいが実際のところはどうなのか知らない。
ギラーガのスピアは両端から撃てたり分割したり万能だけど使いこなせないとなぁ。
結局携帯性とかで大体はサーベル主流になるんだろうな。
OOの初代ロックオンも「スペース喰わないんだから積んどけ!」とお説教されたし。


38: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/08(火) 22:17:04.86 ID:???

>>35
残念ながら剣より槍の方がはるかに古い時代に誕生したものだから
剣の柄を長く・・・ってのはありえない


37: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/08(火) 22:13:13.80 ID:Pm2w4xMo

UCのころの技術でビームマグナムみたいに
かすっただけで即死のビームサーベルとか作れなかったのかな?


39: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/09(水) 02:11:50.05 ID:???

>>37
一応、一年戦争時点で掠っただけで装甲がどれだけ厚くても溶ける。
熱はもちろん、ビームの粒子も散る。
掠り方が悪ければ、パイロットとか普通に即死したりする。
余波で吹き飛ぶ・即死レベルは、収束してるサーベルじゃ難しい気がする。

リミッター解除するか元々収束不全状態で、振るうと粒子が散って焼くとか
サーベル系はたぶんそんな感じにしか……


41: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/09(水) 23:18:38.49 ID:???

ビームアックスはビームサーベルに押し勝つことができて、
ハイパービームサーベルよりエネルギー消耗が少ないんじゃない?


42: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/09(水) 23:33:36.17 ID:???

けど正直、先端重量が大幅に増して剣速は落ちるから武器としては微妙だよな
ビームサイズじゃないけど、ビームシックルとか、ビームショーテル(ビームサイズの刃みたいな湾曲刀身)とかあったら競り合いではやらしいと思う
ビームサーベルとかち合っても刀身は敵に届く


43: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/09(水) 23:37:56.75 ID:???

そりゃお前、ビームサーベルが一番使いやすいから
一番使用率が高いんだよ


45: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/10(木) 01:51:44.94 ID:???

ヒートロッドとか鞭の欠点は、重りが付いてる先端が遅いから
振りが単調だと動きが読まれたり、複雑だと振りが遅くなるとか
問題があるんじゃなかったかな。

エピオンのヒートロッドは広範囲に攻撃できるけど、大きく振る動作がいるし
後付けでMAのときに轢き逃げ(当てる)するとき切れ味が最大だとか。
本編は最初MS形態で横通ったらなんかいつの間にか切れてる描写だけど。
あとはWのガンダニウム以外だと、刃の消耗が酷いとかありそう。


46: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/10(木) 02:31:34.83 ID:???

まあガンダニュウムの耐熱性だからこそ、あの切れ味を発揮できる超高温を出せる
ってのはありそう
しかもガンダニュウムって分類金属群の中でもかなり耐熱性が高いとかで

ただ他に関しては異論有りかな
鞭の特性ってのは基本
命中性能(剣速・軌道の複雑さ)は高いが、
(鎧を着た相手に対する)攻撃力の無さや、防御面(白兵攻撃をガードできない・懐では無力)が弱いってのが基本だから


50: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/10(木) 23:15:10.72 ID:???

思わず紐鞭を調べてしまった

やっぱり元は拷問器具で、武器として登場した事もあるが威力の無さがネックみたい
その代わりに命中能力は鬼畜

構造上防ぐのが困難な上に軌道も変則的、更に先端の速度が規格外に速いせいで回避もできないらしい(てか人間が使っても先端速度は音速突破するし)
ただしある程度広くないと上手く使いこなせなかったりと弱点も多いし、(鎧なしの相手でも)一撃で殺せる武器じゃないから自然消滅したらしい

分銅系はまた少し違うっぽいが、昔は耐久性の関係で威力上限があったとか
ただ鎖系は皮とは違って、リング連結の為に、素材のしなりや捻りを利用した軌道操作ができないから、扱いに問題があるんじゃないかと


51: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/11(金) 15:48:59.69 ID:???

ガンダム世界の鞭系武器は強力そうだね
相手に巻きついて電流を流して動きを止めるのは有効だろう
その隙に僚機に仕留めさせたり最小限のダメージで鹵獲を狙ったり
ただ習熟も扱いも難しいので特殊兵装部隊の装備になりそうだ


52: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/12(土) 15:18:49.55 ID:???

両手剣も少ないんだよね。
サーベルは片手だから、両手の方が大型だったりする分出力もパワーもあるけど
片手塞がるからね……。

ある程度オート操作だから使えなくはないんだろうけど。
射撃も考えると片手持ちのサーベルがちょうどいいんだろうなあ。


55: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/12(土) 18:42:51.73 ID:???

>>52
両手ふさがるのも痛いが、
両手剣の大半が、実体剣型で、取り回し速度に難があるのも問題かと

敵MSを一発で破壊できる威力あるなら、軽くて剣速が速い武器のが圧倒的に有利だし
実体剣の併用型は大型MAとか、異様に強固な相手でないと必要性を感じないなぁ


56: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/13(日) 07:46:37.93 ID:???

>>52
ビーム状の刀身だと両手で使う意味合いはほぼ無いと思われる。
実質柄の重さしかないし


53: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/12(土) 15:32:04.72 ID:???

運命「チラッ」
青枠「チラッ」
シャイニング「チラッ」


54: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/12(土) 15:58:10.34 ID:???

「少ない」といっただけだぞー。

でも対MS戦意識した装備になるのかな。
ジンクスⅣでも標準装備リストにもないし(アンドレイは取り寄せた
シャイニングはかなり珍しく大刀・小刀構成だったけど。
特別それを意識した使われ方もしてなかった気もするが。
アヘッド(武器のみブシドー仕様)がゲームで先行登場したときは脇差っぽく使われて気もするが。
ほかになにかあったかな。


57: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/13(日) 11:25:11.84 ID:???

両手のコネクタを使うから大出力が出せるとか?ビームサーベルにそこまでの出力は必要ないだろうけど
ビームザンバーでも片手で足りたし、それ以上となるとエピオンやシャイニングガンダムあたりか


58: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/13(日) 11:43:19.21 ID:???

ライザーソード「(´・ω・`)」


59: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/13(日) 17:21:37.82 ID:???

両手握りは両腕の力を使う分、MSならなおさら片腕よりパワーはあると思うが。

ビームの出力と振りの速度が十分じゃほんと不要だけどね。
ザンバーはカトラス的なものだから片手で振り易い方がいいからあのサイズバランスが
ちょうどいいんだろうな。
エクシアはあえて片腕固定&大剣・偏り(遠心力)を利用して回転切りとかに応用してるそうだが。
その分使いやすさと補助的な意味でブレイド二種装備


62: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/13(日) 23:04:12.75 ID:???

ドモン→刀・素手・布・ビル蹴り・一応機械知識有(親・兄が科学者)
ヒイロ→素手・フェンシング・銃(撃たずに)で殴る・盗む・自爆・ハッキング・潜入・変装・裁縫料理
機械メンテ・自己補修・ぬいぐるみ作成なんでも可(カセットドラマ)
ガロード→機械メンテ・盗む・潜入・閃光弾(自作)・睡眠薬・ワイヤーガン・拳銃・短機関銃・インスタント食品
ローラ→変装・潜入・ダンス・剣・リボルバー・金魚・投げ一回有・機械メンテ
刹那→演技・潜水・銃・爆弾・ナイフ&ライフル(ゲリラ)・バイクアタック(漫画)

……あれ。なんの話だったっけ。


63: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/14(月) 00:46:22.72 ID:???

>>62
鞭の話じゃない?


72: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 13:46:02.03 ID:vGiHemGk

ところでビームのナイフってあったっけ?


73: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 14:03:49.13 ID:???

ピクシーがビームダガー装備
AGE1が1話で使ってるし
エクシアも長さ調整して使える


74: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 14:10:06.81 ID:???

エクシアのGNビームサーベルは出力低いナイフとしても使えて、実際劇中でも投げナイフ的に使ったりしてた筈
一期の刹那はまだまだ射撃下手だとかそもそもエクシアが本格的な射撃兵器積んでないとか理由はあるけど


75: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 14:13:30.56 ID:???

利点はビームが拡散しくにい(ので投げるのに最適)>エクシアのビームダガー
軽量・低燃費で長時間使える>レオパルド、コルレルのビームナイフ
関節部とか急所をピンポイントで狙える>AGE1のダガー形態(小説)
小振りで撮り回しやすく・二刀流での手数の多さで攻撃力をカバー>ピクシーのダガー
バッテリー切れでも使用可>ストライクの実体ナイフ


77: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 14:35:01.67 ID:???

>エクシアのGNビームサーベル
刀身調整はOOから。だからエクシアはダガー(専ら投擲)とサーベル使い分けてる。
宇宙だとダガー切れたらサーベル投げてるけどね(ヘンリー・ジンクス撃墜時)
R2から刀身調整可能版に。


81: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 16:05:46.26 ID:???

話を戻して槍といえば、ライフルの銃剣ビームサーベルも普及しなかったな。

ランスほど大型にもならず普通にライフルとして使えて、いざというときに
サーベルとして使えるのに。
ライフルの収束調整機能(拡散調整)が高価な専用ライフルでないとできないのと
同じでコストが高いのかな。


84: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 17:43:47.01 ID:???

>>81R・ジャジャとゼフィランサスとかUCじゃちょくちょく出てくるね


94: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/20(日) 00:40:59.96 ID:???

>>81
エース当たりならともかく一般兵的には余りメリット生かせないからじゃないかな?
格闘戦するなら取り回しのいいサーベル系のほうが扱いやすいし
咄嗟の一撃を防ぐなら盾でも装備した方が生存率は良いだろう
銃の普及で槍の優位性ってかなり微妙なものになっちゃってるし


97: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/22(火) 03:43:03.80 ID:???

>>81
個人的にそういう武器って好きだが
結局の話、接近戦では本体重量がデッドウェイトになるから、剣速としての取り回しが悪いんじゃね?

剣速に関しては無重量武器>>実体武器になるのは原理上仕方ない処だし

あとやっぱ、複雑な事をさせようとする分だけコストが嵩んだり、信頼性能が落ちるから?
同様の理由でアサルトライフルとかでもバースト射撃機能がハブられたりするし


90: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 23:24:47.28 ID:???

そういえばショットランサー(F91)が話題に出てないな
起用の目的は高出力化した核融合炉をMS撃墜の際に爆発させないためとか
威力は見てのとおり容易くMSの装甲を貫通、器用にコクピットブロックのみ仕留める凄腕も


91: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 23:33:32.99 ID:???

>>90
一度連邦に入隊させて正規の訓練受けさせてその上でCV入って訓練もしてるからな>パイロット

あれはコロニー内での戦闘のためって特殊分類に近いと思う。
普通に打突で倒す目的のものではないし、振り回して殴るタイプでもない。
ガンユニットが本体で柄部分はそれに固定されてるから。
そして一発撃ったら終了という使い捨てだから普及はまずない。


92: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/19(土) 23:50:55.30 ID:???

ショットランサーってコーン状の質量弾が何枚か重ねてあって、状況によって飛ばす枚数を選ぶって旧シャアで聞いた気がするんだが

どちらにせよ、アレの直接の発展武装ってでてないよな?
X2のは旧クロスボーンのをそのまま使ってるようなもんだし、ジャベリンのは質量弾としての使用に特化してるし
複合兵装としての思想はザンバスターやバタフライバスターに受け継がれてるのかもしれないけど


98: 通常の名無しさんの3倍 2013/01/22(火) 19:01:25.82 ID:???

ビームサーベルみたいな超絶便利武器を早い内から定着させ過ぎたから他がほぼ無駄になっちゃってるんだよ
サーベルなんて見た目地味なくせに…



http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1357321053/

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル
Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年08月20日 00時53分55秒
    • ビームサーベルはどう考えても便利だから普及して当然だわな。
      ビームジャベリンは対艦用の近接兵装だろ?投げて良し、突いて良し、サーベルに戻しても良し、単なるサーベルのオプションだから使いどころ以外はサーベル使うだろうし。
      ストライクやインパルスの対艦刀は刀身デカイだけで刃は細いビームだから微妙な気がするが。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年12月21日 20時56分09秒
    • 対艦刀の刀身はほんと謎だな。
      劾がハイぺリオンの防御破ったみたいに、刀身に対ビームコーティング系の技術があって、
      ビームサーベル同士のつば競り合いやビームシールド系に相対した時ぶったぎれるとかなら良かったのにね。

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