ビームt


1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:53:19 ID:F1VUogi70

強敵だと
敵爆発のところが「ビーム避ける→ビームサーベル鍔迫り合い→お互い弾き飛ばす」ばっか
もっとMSらしい戦い方っていうものを見せて欲しいね


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:54:04 ID:JCcA/OCR0

マイクロソフトらしい戦いって何?


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:55:42 ID:FfHV12f+0

ビームかわしてバズーカ撃ってライダーキックしとけばいいんだろ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:55:55 ID:HeHC+Ujb0

フリーダム戦のインパルスの戦い方はかっこよかった


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:57:29 ID:1Ai2ASoB0

>>13
おまえとはいい酒が飲めそうだ


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:04:31 ID:GC2n6idxO

>>13
機体の特徴を最大限まで活かした戦い方だもんな
もっともっとああいうのやるべきだった


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:56:20 ID:rAH0eHhP0

バカ「最近のガンダムには泥臭さがない」


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:57:08 ID:F1VUogi70

たとえばビーム避ける→ビーム撃つだったら戦闘機型のほうがいいじゃん
MSらしさとは人型らしい戦いってことね


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 12:59:16 ID:RFrWSge+0

地上なら兵士っぽい戦い方も出来るんだけど、宇宙だとな…


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:00:01 ID:cP9r0CrCO

Vガンだと頭部のバルカンのとこだけかすったりとか
足の一部だけとか細かったな

御大はそういう描画多いね
逆シャアでもαアジールの何気ないダメージが伏線になったり
サザビーのパワーダウンとか


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:01:33 ID:i9zd1+Y40

Vガンのとりあえず殺しとけ感


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:00:14 ID:TaeioIM/0

Xは撃ちまくられてたからそれ見てりゃいいだろ
斬られても痕がつかない無駄に固い機体が多かった


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:04:36 ID:WDsnRZFt0

>>28
最初に見たのが0083だったからXレンタルしたときの頑丈ぶりにちょっとがっかりした


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:03:33 ID:NK4cVXok0

MSらしいってのは08小隊みたいなののこと?


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:12:53 ID:dj+k9h0j0

>>39
あれくらい泥臭さが欲しい


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:07:07 ID:HpyDib/H0

人間っぽさとロボ性の兼ね合いだな
陸上戦じゃないと人間っぽくならない気もする
0080の最後の対決はよかった


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:18:48 ID:8b+VG5F20

何十年も前にやったガンダムをまだ引きずってるような奴にまともな奴いると思うか
どれだけ新しい楽しみを見いだせない人生過ごしてんだよ


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:20:22 ID:beLBDbfW0

>>65
セイラさん「古き物が全て悪しき物と言うわけではなくってよ」


なんだかんだ他人の心に強く印象付く名作揃い、はっきりわかんだね


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:20:00 ID:rQ74OTqa0

もしGガン放送開始当時、今のネット環境が整っていたら


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:21:27 ID:WDsnRZFt0

>>67
実況見ながら見れたら更に楽しかっただろうなwwww


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:25:54 ID:cOJzu45j0

こういう戦闘が好きだな


http://www.youtube.com/watch?v=_UDbLJdAFTA&feature=youtube_gdata_player


アニメ化はよ


117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:57:21 ID:ZVhYpKCyO

>>83
アニメ化してるのにアニメ化って意味解らんけど、アストレイ出来がいいって話は本当みたいだな。これ見ただけでも他の種シリーズと全然雰囲気や演出面が違う。
むしろこの作風は種シリーズじゃない方が良かったんじゃ……


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:33:49 ID:1nm4JS6U0

ビーム避けるって半端ないよな、光速以上での回避だろ、、


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:38:58 ID:FgRCKhEkO

>>92
ビームライフルはメガ粒子を発射する砲だから光速じゃないよ
粒子砲には質量も有るから


100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:42:52 ID:1nm4JS6U0

>>96
メガ粒子ってあったな、そういえば

じゃあ逆にあんなに遅い発射速度の武器つかうなよなって思うよなwww

バケツの水を「えいっ」ってしたくらいの勢いじゃん、アニメのビーム

鉄砲使ったほうがまだマシだと思うんだ


103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:46:43 ID:FgRCKhEkO

>>100
ザクマシンガンからの伝統で、実弾は大体のガンダムにイマイチ効かないからな
AGEなんかはホイホイ弾いてるけど、一応ビーム兵器は直撃したら撃墜出来るって威力が有る
あとメガ粒子はエネルギーあれば幾らでもチャージ出来る設定だから、宇宙では補給のメリットが有った


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:35:09 ID:3LdW28Ww0

よく「泥くさいガンダム作れ」って言う奴がいるが、泥くさいって具体的にはどういう事なんだよ。
ボトムズみたいに量産型で頑張るって事か?


101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:44:42 ID:wcZY4aV+O

>>93
実際におっさんと戦車しか出てこない様なの作ったらもうガンダムじゃないと思うの


106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:48:14 ID:3LdW28Ww0

>>101
一応IGLOO2はおっさんしか出てこないな。1はまだ若いのいるけど。
ボトムズ見てりゃイイじゃん、って思うね。


105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:48:06 ID:8IV+kNUz0

ガンダムとエバとマクロスとアクエリオンって何が違うの?


108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:49:30 ID:HOEBXb80O

>>105
ガンダム…白いの
エバ…紫の
マクロス…飛行機
アクエリオン…ギャグ


109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:50:24 ID:8B7TGIeC0

>>108
ボトムズ


110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:51:03 ID:sToErSSW0

>>109
むせる


118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/12 13:57:39 ID:uq7/7vT90

■一般人の認識
 
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78
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ROBOT魂 [SIDE MS] ユニコーンガンダム (デストロイモード) フルアーマー対応版
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コメント一覧

    • 1.な
    • 2014年03月13日 00時20分04秒
    • ガンダムシリーズで泥臭い戦闘なんて数えられるくらいしかない気がするが
    • 2.名無し
    • 2014年03月13日 00時30分20秒
    • じゃあビルドナックル→敵爆発ばかりが良いかといえばそうでもない
    • 3.T
    • 2014年03月13日 00時51分43秒
    • 適度に山場が有るからいいわけで毎回ピークじゃ流石になに見ても不満は出ると思うBFなんかは主役が殴り合いしたら翌週は緩衝回や名人戦の毛色の違うバトル入れてるから良いんだと思う
    • 4.ガンダムさん
    • 2014年03月13日 00時56分48秒
    • 「人間と同じ様に動き過ぎ」って事じゃないかしらね
      機械、工業製品としての機能や質感を感じさせる描写が中々無い、と
      例えば宇宙世紀以外の多くの作品では手首グルグルが見られないけれど
      宇宙世紀ではVの時代まで見られる
      関節が360度回転して動作するのはロボット的には普通な動きだけど(それこそ現代の産業用ロボットですらそう動作できる)、
      画面栄えとか作風とかの事情で所謂「見得」を重視した場合「人間と同じ様な」有機的な動きの演出になるんだろう
      結果的にそれが、本来無機的で硬質な機械としての印象を抑える形になり
      俗に言う泥臭さを感じられにくくなっている、と言う仮説を提唱してみる
      ただ人間みたいに動くって言うのは、近未来の超科学の産物であるMSなら不可能では無いとも考えられるので
      その場合は「たて」の演出で上手く「まるで人間の様に動く「機械」」として描写されるのが良い収まり方になるのかなとも思う
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年03月13日 01時11分01秒
    • その辺富野監督の戦闘描写はやっぱり引き出しが多くて上手いよな
      まあ後の作品になればなるほど、何処かで見たような動きに感じやすくなるものだから工夫するのも難しいんだろうけどね
      どんなにスタイリッシュに動かしても、似たような動きばかりだと飽きられるし
    • 6.アーサー
    • 2014年03月13日 01時19分11秒
    • 逆シャア、F91の戦闘シーンをたまに見るけど
      アングルに凝ってたり新しい見せ方とか動かし方をしようってしてるなってとこがいくつもあって、やっぱ今見ても飽きない。
      ガンダムに限った話じゃないが、最近のロボアニメってCGモノは動き速いだけで
      特別カッコよく見えないのが多い。
      アニメのはアニメので先にあげた2作品よりセンスを感じるようなのは少ないかな。映画とテレビのを比べちゃいけないのかもしれないが。
    • 7.    
    • 2014年03月13日 01時42分16秒
    • 泥臭けりゃいい、ってもんじゃあないと思うが。
      やっぱり作中一度は泥臭い名場面が欲しいのは確かだな。
      次回作では頑張ってくれ。製作。
    • 8.名無し
    • 2014年03月13日 03時25分56秒
    • 最近の作品も基本機体の特性フルに活かした戦い方してるじゃんOO系とかギミック活かしまくってたし
      AGEも魅せる場所はちゃんと魅せてた
      今やってるBFも細かいとこ凄いこだわってて良いわ~(ビームサーベル装着のままつかったり、バックパックの砲身が前後に別々の方向に撃ってたり)
      最近の作品も過去作に劣らず意欲的な描写をしているところをしっかり見てその上で評価すべきだよ
    • 9.ななし
    • 2014年03月13日 03時42分42秒
    • まだ見てないから、00とアゲの2つをレンタルで見てみるか
      種とデス種は見る価値無し
    • 10.名無しのガンダム好き
    • 2014年03月13日 04時20分51秒
    • 戦闘シーンは0080、0083、08、ターンA、00、UC、BFが良かったな
      古い作品だと初代ガンダム、ボトムズ、ガリアン、ダンバイン、マクロス
    • 11.吸収盾担当
    • 2014年03月13日 06時37分55秒
    • こうゆうのはめんどくさい
      ガンダムの戦闘なんて客観的に見れば今も昔の変わらんよ
    • 12.MG名無しさん
    • 2014年03月13日 07時17分04秒
    • 戦闘の展開に物凄いバリエーションつけても、
      決め技がビルドナックルなだけでワンパターン扱いされる程度に視聴者の目も腐ってるし。
    • 13.<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>
    • 2014年03月13日 07時40分56秒
    • 富野さんの戦闘描写は音楽的。リズムが凝っている
    • 14. 
    • 2014年03月13日 08時30分15秒
    • 工夫して戦ってると面白いな
      08小隊のゲリラ戦、その場にあるものを利用して戦うアイデアや
      インパルスの換装を利用した戦い方が評判良いのも解る
      機体スペックが高くなるほど大味になってしまう
    • 15.名無し
    • 2014年03月13日 09時39分59秒
    • 弓矢だって撃たれてからじゃ人間なんて避けられるものじゃないし
      ビームライフルが使えないくらい遅いなんてことはないと思うのだが
    • 16.774
    • 2014年03月13日 10時58分00秒
    • ちゃんと小隊組んで、隊員毎に役割分けして、小隊戦を描写してくれ。
      単機vs単機のロボットプロレスは飽きるんじゃ!
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年03月13日 12時25分40秒
    • 人間っぽくしすぎると「機械じゃなくていいじゃん」になるんだけど、
      機械っぽくしすぎると逆に「人型じゃなくていいじゃん」になっちゃうんだよなぁ
    • 18.#65533;㏍&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;&#65533;
    • 2014年03月13日 13時28分29秒
    • 富野ガンダムの工夫は異常
      ターンエーの首360゜回転はロボットなんだから当たり前だよなと思いつつその発想は無かったと驚かされる
    • 19.名無し
    • 2014年03月13日 13時55分57秒
    • モビルスーツなんざ兵器だろ。
      使い捨て。
    • 20.アーサー
    • 2014年03月13日 13時59分20秒
    • 富野は毎回なにか新しい描き方する感じでいいよね。
      CCA.F91は一番アブラののった時期だった頃だろうからズバ抜けてたとしても、
      大分丸くなった頃に関わった劇場Zでもビームコンフューズってもん持ってきたり
      やっぱこのハゲはただのハゲじゃねーなーって感心する。
    • 21. 
    • 2014年03月13日 14時28分17秒
    • ※18
      フライングアーマー乗ったマークIIが、腕だけ真後ろ向けてライフル撃つとことか
      Vガンダムのコアファイターから頭だけせり出して真後ろにバルカン撃つとことか
      人間なら間接の限界で出来ない動きが出来たり、見えない方向への当たりっこない
      射撃でも出来て当たり前なんだよな、ロボットなんだから
      「人型だからこう動く」という既成概念に囚われない発送は凄い
    • 22.ガンダムさん
    • 2014年03月13日 14時56分07秒
    • リニアレール系の駆動方式ならではよね
      メンテナンス用にサーボも付いてるかもしれないけど
      人工筋肉だと稼動範囲の面では限界があるかもだけど
      こちらは反復横飛びみたいな瞬発力系運動、反動を効かせた動作に説得力が出せるな
      ガサラキの筋トレは取り分け面白い発想だったわ
    • 23.名も無きパイロット
    • 2014年03月13日 21時37分53秒
    • 凝ってるに越した事はないだろうけど、
      ロボットアニメだからって戦闘だけが全てじゃない。
      ストーリーを転がす上で必要最低限の役割さえ果たせば良いと言う考え方もある。
    • 24.名無し
    • 2014年03月13日 22時13分56秒
    • ビームは確か見てから回避できないくらいに速いんじゃなかったっけか?
      少なくともUCではその設定だった気がする
    • 25.あ
    • 2014年03月13日 22時52分51秒
    • ただの粒子の塊だから完全に光速ではないだろうけど、
      あれ避けてるのは基本的に勘か射線を予測してるんじゃないの?
    • 26.名も無きパイロット
    • 2014年03月13日 23時16分30秒
    • AGEはFXが首狩ってたし全身Bサーベルで暴れまわってたしDHは目くらましフラッシュにワイヤーアクションといろいろ頑張ってただろ!いいかげんにしろ!
      なおガノタに人気なのは避けて撃ってたフルグランサの模様
    • 27.あ
    • 2014年03月14日 06時06分17秒
    • 詳細はともかく、とにかく戦闘がつまらんのだ。BFはおもろいけど。
    • 28.ガンダムさん
    • 2014年03月14日 16時03分31秒
    • AGEの評価点は首狩ってドヤする側じゃなくて、頭部破壊されても敵の足を掴んで抵抗したジェノアスだろ
    • 29.あ
    • 2014年03月14日 22時19分10秒
    • 超絶的なガンダムはいらんから苦戦するガンダム作れよ
    • 30.名も無きパイロット
    • 2014年03月15日 07時38分57秒
    • 結局、>>1はどんな戦闘だったらお気に召したんだろう。
      多分文句つける事自体が目的で、何を見たいのかなんて自分でもどうでもいいんだろうけど。
    • 31.<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>
    • 2014年03月15日 10時02分58秒
    • 戦い方を工夫しろって言ってるんだろ
      ただのビームの撃ち合いじゃなくて
      アムロのワイヤートラップとか動画のアストレイのブースター使った陽動とか
    • 32.名無し
    • 2014年03月15日 16時50分12秒
    • 実際荷電粒子ビームなら現代の技術でも光速の99%近くまで加速出来る。
      設備が大規模になるだけで。

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