νガンダム


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:51:02.85 ID:7N7zUY6F0.net

制作的な事情では戦闘シーンがワンパターンになるからだけど
劇中設定ではなんか理由あるの?


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:52:29.06 ID:zkjI3FGX0.net

>>1
MSが早くなりすぎて小型の推進力しかないファンネルが追いつかなくなった
あとちまちまオールレンジ攻撃するより大砲ぶっぱなした方が早いし強い


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:52:33.50 ID:giZNuR5D0.net

サイコミュジャックされるから



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:52:57.15 ID:ACVRqpDi0.net

あの小さいファンネルの推進力がMSのスピードについていけると思ってるの?


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:55:42.14 ID:xDw7SRO30.net

ニュータイプ技術そのものが隠蔽、衰退
F-91の頃には「かつて居た伝説の超能力者」扱い


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:55:57.54 ID:jmK02nJ10.net

ファンネルミサイルとかあるやん?


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:57:14.09 ID:zkjI3FGX0.net

>>6
一瞬で廃れたんだよなぁ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:57:14.93 ID:LeFmAw8e0.net

わいGビット、高みの見物


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:58:01.39 ID:fAG8Qk+N0.net

有視界戦闘じゃ最もな意見だが、本来ファンネルはアクシズに放ったエルメスのビット的な使い方のほうが適してるんじゃないか?

フィンファンネルのiフィールドは特殊な例として。


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:00:30.33 ID:zkjI3FGX0.net

>>9
まずララァレベルのニュータイプがレアだし
絨毯砲火とミサイルの雨で充分なんだよなぁ


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 20:59:11.15 ID:O9atpu+m0.net

技術進歩でファンネル程度のビームならどうってことなくなったからって説もあるな
クロスボーンゴーストで宇宙戦国時代のビームシールド相手に
歯が立たないザンバーもどきを見て切なくなった


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:09:21.83 ID:tlKMQxKM0.net

むしろ、逆シャア時代のファンネルの進歩が飛躍し過ぎなんだよ
何があったんだよ?


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:11:10.78 ID:zkjI3FGX0.net

>>14フィンファンネルのはファンネルと名ばかりのビットだしなぁ
さんざんデカい事でネタにされるエルメスのビットよりでかい


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:13:10.31 ID:08yBIZRt0.net

フィンファンネルってバリアも貼れるすごいやつなのになんでν系列にしか使われないんだよ


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:16:39.35 ID:zkjI3FGX0.net

>>18
あの精度で動かせるのはサイコフレームとアムロの合わせ技だから


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/27(火) 21:10:43.14 ID:FHswf0yb0.net

プラモデルで表現するのが難しいからっすよ


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

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MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
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コメント一覧

    • 1. 
    • 2014年05月29日 16時36分02秒
    • MSの性能向上にファンネルが付いていけなくなったんじゃね?
      ファンネル飛ばしてもあっさり検知されて撃墜されるんだったらMSでイイジャンってなったんだろ多分
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 16時54分05秒
    • 普通に使える奴がいないだけでしょ、使える奴が優れたパイロットとも限らないし
      あれだけシャアだのハマーンだのが暴れてるとニュータイプ自体戦争の道具、戦争のスペシャリストって世間的なイメージがついてNT研究所とか滅茶苦茶風当たり強そうだし
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 16時58分52秒
    • MS自体にファンネルを対策するシステムが搭載されてもうファンネルが要らなくなった説
      MS小型化は進んだが、ファンネルの小型化が追いつかなくなってしまった説
      サイコフレーム等が良くわからないし、扱える人間多いわけじゃないから諦めてしまった説
      ファンネル戦が上手く演出するのが難しいからもう無理だと製作者側が諦めてしまった説
      こんなもん
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 17時02分05秒
    • >>15
      色塗るのとか苦行だよなw
    • 5. 
    • 2014年05月29日 17時20分28秒
    • ・NTは連邦政府からは畏怖される存在
       シャアの反乱のようにNT論に基づく戦争が起きるため連邦が研究や開発、報道を事実上ストップ
      (そのためF91の時代はNTに関して一般市民の知識や造詣が浅い)
      ・その関連から非人道的なNT研究所も事実上閉鎖、特にネオジオンのNT研究が酷過ぎた
      ・NT研究所による強化人間を廃止すると、偶発的に現れるサイコミュを扱えるNTを探すのが大変
       偶発的なNTが見つかる事を見越してMSを研究開発するのはコスパが悪い
      ・旧サイコミュはパイロットへの負荷が大きく、サイコフレームは未知数過ぎて開発研究が進まず
      ・一応負荷が少ないバイオセンサーの開発研究は細々と進んでいた
      ・小規模な動乱はあっても、大規模戦争が無かったので特化機体を作る予算が連邦政府から出ない
      まあ、こんなところがCCA→F91の間にあったと予想
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 17時23分57秒
    • ニュータイプがそもそも少ない
      対応戦術の確立
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 17時26分54秒
    • ※4
      専用のディスプレイベースとかない限りただの豆粒か置物にしかならないしなw
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 17時34分41秒
    • ※4
      ローゼンズールのサイコジャマーも
      正八面体に配置できないから
      箱で眠ってるわw
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時07分59秒
    • 質量が小さければ小さいほどより少ない推進力で大きく動くだろ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時11分00秒
    • 使える奴がまず少ないからな。それにいたとしてもアムロやハマーンみたいに自在に操れる域には
      達せんかったやろ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時11分52秒
    • ニュータイプのファンネルが脅威となり、ファンネル対策が施されるようになったから
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時16分54秒
    • 機動性を重視した小型ファンネルのレーザーじゃMSの装甲は貫けない、かといってメガ粒子砲を搭載した大型ファンネルじゃMSに追い付けない…ビームシールドが実装された辺りからそれが顕著だな。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時29分41秒
    • まあ、実際にスタークジェガンはクシャトリアのファンネルに対して接近戦を挑むことでファンネルを封じ込んだからね。一般兵が対処できる代物になってしまっては廃れるのは必然とも言える。
      まして小型化の時代になるとさらにMSの加速性能は上がって接近戦が多くなる。クロスボーン軍がショットランサーを装備したり、ラフレシアが触手を持っていたのはそう言う要素を考慮してたからでしょう。
      接近戦をしながら高い精度でファンネルを使いこなした人間ってハマーンぐらいだからね。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時43分50秒
    • みんなニュータイプになったからだよ(大嘘)
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 18時58分45秒
    • ユニコーンのサイコミュジャックみたいに逆に利用される可能性が出てきたから以降は作らない方がマシっていう結論に達したんじゃない?
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 19時18分21秒
    • サイコミュジャックももちろんその原因の一つであるけど、それ等の機体は高価だし、ある程度パイロットも選ぶ。元々ファーストやZ、ZZの頃からトップクラスのエース、NT相手だとあまり効果がないことは分かっていたからね。どちらかと言うと対モブキャラ相手には非常に効果的だったから使われてた、と言う感じじゃないかな。
      それがユニコーンの辺りでOSの進化からか、名無しのパイロットでもそれなりに戦えるようになった。そうなるとNTが扱う兵器としてのアドバンテージがなくなってしまう、と言う感じなんじゃないかね。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 19時31分32秒
    • 強化人間の技術自体禁止されたとかじゃなかったっけ?
      天然NTがほいほい居るとは限らないし
      鉄仮面はバグ作るくらいだから禁止されようとシラネって感じ
    • 18. 
    • 2014年05月29日 19時49分41秒
    • ※17
      鉄仮面は小説版で補完されてる設定として
      元々ヒョロイ化学者だったけど、コスモバビロニア準備のために数年外界と遮断し研究に篭る
      そして、姿を現したら体格は一回り大きくなり鉄仮面をかぶり人前では決して仮面を脱がないし食事もしない
      強化人間説、サイボーグ説、遠隔操作(本人は研究室でサイコミュでサイボーグ操作してる)説がある
      ま、仮面かぶる前はNT的な素養は無かったみたいだし強化人間説が有力
      ただ、宇宙空間にノーマルスーツなしで出たり、コクピットのハッチを自力で剥いだり人外っぽさが怖い
    • 19.名も無きパイロット
    • 2014年05月29日 19時53分29秒
    • Vではクロノクルがファンネル扱いされてたな
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 20時21分18秒
    • ボールを大量投入できた連邦軍
      数で押せば一機や二機は本体に取り付ける
      そもそも発狂寸止めの強化人間の戦果って?
      サイコミュ&システムよりそれを作動させる人間を作るのが効率悪い
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 20時37分07秒
    • ファンネルも操る人次第だから
      プルクローンの成れの果て程度じゃ大したことない
      結局はファンネルを効果的に操れる人が少ない事に加えて
      対ビーム技術向上等の技術的な問題やNT研究の衰退なんかが考えられる
    • 22.名無し
    • 2014年05月29日 20時38分05秒
    • UCの後付け要らね
    • 23.X‐12A‐2
    • 2014年05月29日 21時01分11秒
    • MSの小型軽量化で搭載スペースなどの確保が困難になったのも一因かと考えます。 ザンスカールにもファンネル系武装を持つ機体はありますが、MS本体に比較すると大きくて外から見てファンネル系武装とすぐに分かります。(例、コンティオ) 初見の相手には有効でしょうが、情報の共有や過去の戦術記録などによりすぐに攻略法・対策法が広まってしまうようになったのでは。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 21時25分55秒
    • 全て製作サイドの思惑であって、劇中設定なんてねぇよ
      ガンダムの公式設定は、映像化されたモノと富野監督の小説のみ
      それ以外は全て非公式設定、もしくは準公式扱い
      公式(UCで)にちゃんとした説明がなされいない以上「分かりません」としか言いようがないんだよ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2014年05月29日 23時13分43秒
    • NTという概念そのものが連邦にとってジオン・ダイクン発祥の危険思想だからだよ。
      ファンネルだけじゃなくて、強化人間とかNT研究自体がなくなったのはそのため。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 00時00分26秒
    • そもそもファンネル主武装にするならMS=人型の必要ないし
      ロボットアニメとしてどうなのさってのと
      ガンダムXで脳波で動かそうが結局物理運動になるからそれなりの腕のパイロットなら軌道予測して余裕で打ち落とせますと結論でてるしな
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 00時17分27秒
    • 後の時代でも、F91のバイコン+サイコフレームや、ラフレシアとかネオガンダムにネオサイコミュとかいう新世代の脳波コントロールシステムが出来上がっているのだから、サイコミュそのものは発展している。
      ファンネル系武器が消えた本当の理由は、某監督が演出的に用済みと思ったからでしょ。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 02時29分14秒
    • ぶっちゃけ富野が嫌いだからってだけ
      ファンネル射出→撃ち落とすか避けるかのパターン化になるのが嫌だってどっかで見たな
      俺もファンネル系の武器の戦闘シーン何度は見たけど、同じような演出で飽きる
      黙ってチャンバラするか撃ち合うかしてほしい
    • 29.名無し
    • 2014年05月30日 02時40分54秒
    • やはり遠隔操作でいつまでもデカい顔はできないな(ゆうすけ)
    • 30.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 05時37分31秒
    • MS単体の火力・機動力・防御力が上がっていく中で
      機体・パイロット・使用条件が限定されるサイコミュ・ビット兵器にリソースを割く意味が減っていったのはありそう
      サイコミュ自体は機体制御や火気管制で操縦を補佐する方面に向かったんじゃないかな
      ファンネルを遠隔操作するより、機体をより直感的に操縦することが重視されたんじゃないかと
    • 31.名無しのパイ口ット
    • 2014年05月30日 10時36分26秒
    • 作品中の設定的には※30の内容が一番しっくりくるね
      淘汰される理由として至極真っ当
      サイコミュジャックとか後付けで出てこなくても結局は廃れていく運命だったって事で良いと思う
    • 32.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 11時30分10秒
    • てか、元々が実験兵器で、でも実践でそこそこ使えた&人員の少なさを補えたから、ゲリラ屋稼業が染み付いたジオン関連組織には受けたけど、手間暇かかるし、乗り手選ぶし、決定的な攻撃力が心もとないし、防御力ないから、対策取られると苦戦するしで、人員とかで不足ない連邦が使う必要性はないでしょ。
      んで、軍縮からより一騎当千的なMSを望まれるようにはなるけど、そもそも戦争が起きなくなり、MSの技術自体が陳腐化。また、MSの小型化とビームシールドの普及により、相対的により小さなファンネル要求されるも、小さくすると攻撃力が減るというジレンマから、消えたんでしょ。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 12時18分50秒
    • サイコフレームも不安定でF91の時代でやっと安定して封印解除されたし
      その長い封印期間でビットを飛ばすという技術が衰退したのかもね
      あんな5個や6個遠隔操作されたらビームシールドの裏をかくなんて楽にできるだろうし
    • 34.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 13時43分01秒
    • それはそれで15メートル級の小型MSが少なくとも関節部を破壊できる火力のビットを5~6基載せないといけないし
      それでMSの機体サイズが大きくなってしまったら本末転倒な感じ
      長い間ビット兵器を洗練するという方向に技術が行かなかったことで衰退したのは確かだと思う
      ビットの概念は最終的に自律行動するバグに行き着いたとも言えそう
    • 35.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 15時51分28秒
    • 関節狙う、と言うけれどもそれぐらいの精度で制御しきれたのって多分ハマーンしかいないんじゃないかね。シャアやマリーダは接近されたら結局ファンネル使えなくなってたし、他もそう言う状況下でもファンネルを操ってたのっていないでしょ。
      結局脳波を飛ばしてファンネルを操るのと機体を同時に操作するってのは難しいんだろうね。片方に集中すれば必然的にもう片方はおろそかになる。小型になって接近戦が中心の戦いになってこれば尚のことファンネルを備える意味が薄れていく。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 20時38分00秒
    • 一応アムロもMSに繋がれた糸をファンネルで切断とかしてたな
      あとMSが小型になっても速度自体に変化はないよ
      同じ性能でMSを小さくしただけだし、早くしすぎるとGがかかってパイロットがヤバイ
      F91みたいな特殊なのは別だけど
      圧倒的に速度がでるのはミノフスキードライブ搭載機
    • 37.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 22時06分03秒
    • まぁ使える人間選ぶ兵器だしファンネルって本当は1対1か1対多数用兵器なんだよな
      敵味方入り混じった乱戦でファンネルぶっぱすると同士討ちになる可能性高いし
      無理に開発する必要なくね?ってなりそう
    • 38.名無しのパイロット
    • 2014年05月30日 22時15分58秒
    • ザンスカールの時は、ザンネックみたいにサイコミュで超長距離の敵を探知して、メガランチャーで狙撃とかになっちゃってたし。
      サイコミュ兵器の究極系でもあるエンジェルハイロウなんてのもあったし、ファンネルにこだわる必要がなくなったんだろうな。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2014年05月31日 01時01分37秒
    • Gは多分どうにかなるからスピードは上がってるんじゃないかな。まず耐Gスーツの進化で血流調整がし易くなればより高いGに耐えられるようになる。スーツ自体は例えばファースト時代よりもZ時代の方が明らかに性能上がっている、と言う描写がある。F91は明らかに趣を異に形状だったしいちいち注射を打ったりしなくとも調整が容易になっていると思われる。
      それとG自体の低減。V2にはミノフスキードライブが積んであるのは既知と思いますが、ミノドラには慣性緩和の効果があると言う話が昔の設定本に確か載ってた。元々ミノフスキークラフトとかはミノフスキー粒子をばらまいてできる力場に対する反発力とかを利用して浮く技術。コックピット周辺に力場を発生させ、制御できれば慣性緩和できるんじゃないかな。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2014年05月31日 04時20分36秒
    • 逆シャアから100年も経つと、ミノフスキーバリアでビームも実弾も全部防げるようになって、決め手がバリア内部まで侵入したファンネルによる零距離射撃しかない、と言う事態に。
      おまけに、一般人でも余裕でサイコミュ兵器使える。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2014年05月31日 06時24分30秒
    • ※39
      それはそうなんだろうけど
      1stも地上はともかく宇宙だとすごい速度で飛んでたし
      実際人間がGだけでなく速度に操作がおいつくのかなぁって
      F1でさえ小さいころから訓練し、選ばれた人達でしか扱えてないから
      まぁ、アニメにリアル持ち込むものあれだけど
    • 42.名無しのパイロット
    • 2014年05月31日 11時01分36秒
    • ゲームで言うところのACのネクストとAFの関連みたいに
      軍として一握りの特殊な素質持ちにかけるよりは量産出来るもので補う、って方向に進んだんだろう
    • 43.名無しのパイロット
    • 2014年06月01日 19時30分58秒
    • Gはあくまでも加速度だからね。エンジンがパワフルなら最高スピードは軽い方が出るし、出し易い。
      操作の問題は慣れと空間認識力の高さ次第だからね。より高速戦闘に比重が高くなる小型MS時代では、むしろそういう高速で動きながらでの技術が必須になるだろうね。
      後F91とかV2とかはやはり一握りの特殊な素質持ちにかけているよ。ただバイコンの制御によりある程度パイロットの技量に合わせた運用ができるようになっていった。クリスがアレックスの操縦が敏感すぎる、と言っていたけど、バイコンがサポートするようになった機体にはそういう問題は起こらなくなっていったと思う。
    • 44. 名も無きパイロット  
    • 2014年06月03日 06時13分19秒
    • 軍縮軍縮アンド軍縮の時代に、
      『高コスト』『扱える人間少ない』『量産不向き』
      こんな爆弾抱える機体の申請がどうやって通るんだよ。って話
      反乱側にしても、秘密裏に戦力大量に用意しないといけないのにこんなもん用意する方がおかしい
      サイコミュジャックどうこうですらない

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