ビームライフル


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:47:58.24 ID:h6aUDtVZ.net

後で回収作業とかしてんのアレ


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:49:51.59 ID:SJvsdOVh.net

自動で母艦に戻ってくるんやであれ


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:49:54.73 ID:t5qFPl47.net

武器どころか下半身まで敵に飛ばして使い捨てるようになるから…(震え声)


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:51:21.89 ID:2puqScZa.net

敵に持ってかれてザクが装備してたらどうすんの?


13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:53:22.08 ID:t5qFPl47.net

>>10
ザクには本体の出力不足で使えない
Z以降のエネルギーCAPが実用化されたやつなら知らんけど



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:52:34.99 ID:YvRXNpV6.net

ガンダムXでは水没したビームマシンガンとディバイダー拾いに行かされてたし
映ってないとこでみんな回収とかしとるんやろ


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:00:15.97 ID:U/Qv5RKE.net

>>12
予備ないGXが使えなくなったら死活問題だからね、しょうがないね


20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:58:41.89 ID:reg1WF+C.net

よく各パーツがぶっ壊れてるけどあんな簡単に直せるもんなんか?
髭みたいに自己修復なんてできないやろ他のやつら


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:59:22.96 ID:xi0oXnxF.net

>>20
そらもうアストナージが徹夜でやっとんねん


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 09:59:38.66 ID:w6alEvKo.net

>>20
MK-2とかパーツ取りのために解体されとったやん
予備パーツある程度確保してあるんやろ


71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:23:30.54 ID:Mp5N3cLH.net

>>20
ヒイロ「パーツがない…せや!」
デュオ「ファッ!?ワイの機体バラされてる!?」


95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:34:49.44 ID:pptkS0FM.net

>>71
近くに置いてあったからね、しょうがないね


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:00:50.77 ID:DVgCn3h1.net

アムロ「ええい、どうせあと一発だ」
ラル「フフ、思い切りのいいパイロットだ」
ワイ「軍法会議だろ・・・・」


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:04:01.57 ID:YKZE7cR8.net

>>28
回収可能やろから宇宙にポイーするよりはええやん
砂まみれでメンテクッソ大変やろけど


29: 2014/07/10(木) 10:01:28.49 ID:XBJhFaGR.net

初代ガンダムってビームライフル自体にエネルギー蓄えてるんやないの?


32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:03:11.41 ID:t5qFPl47.net

>>29
初代は本体供給式
当時はビームライフル自体にエネルギーを蓄えとく技術が出来てなかった


34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:04:17.42 ID:SExmuDlS.net

>>32
手に持ってるだけなのにどうやって供給してんねん!


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:05:29.35 ID:t5qFPl47.net

>>34
手のひらからグリップ経由で…みたい
ビームサーベルも手からエネルギー供給しとるまたいやし


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:08:59.53 ID:T9fKpFGh.net

>>34
なんかの作品で手のひらから端子みたいなの生えて握るときに接続してるのあった気がするけど
もう殆ど覚えてないわ


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:04:54.25 ID:w6alEvKo.net

>>32
戦艦(巡洋艦)の主砲並みのビーム撃つエネルギーを本体から賄えるのか…


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:06:08.96 ID:5eo1ELSF.net

>>36
あれはシャアカスのものの例えちゃうんか
ホンマに大砲級の出力の設定なんか


48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:10:19.54 ID:t5qFPl47.net

>>38
「当時の」戦艦の主砲級ではあるらしい
後のνガンダムも戦艦の主砲並って言われるけど威力は当然そっちの方がダンチ(シールドのビームキャノンが「一年戦争時代のビームライフル並」の模様)


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:01:45.97 ID:BveblIj9.net

そんなこと言ったら強奪したMS毎回ぶっ壊して帰る種とかどうすんねん
普通は実戦投入しないで研究用に解体するやろ


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:02:29.22 ID:w6alEvKo.net

>>30
データはまるまる吸い出してOS再インスコしてあるからセーフ


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:06:18.00 ID:sZ8UypOc.net

>>30
いくら予備パーツも強奪したと言っても限度があるよな
ザフトで連合のパーツを一々量産するわけないし
ちょっとでも不具合出たら終わりやで
試作機は信頼性も耐久性も怪しいから試作機なんやから


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:09:07.52 ID:xv6QEqqg.net

>>40
ガンダム世界の試作機は試作機じゃなくてワンオフとかそういうたぐいやからな、F1みたいな
ヅダみたいなのが正しい試作機の姿
いい所もあるけど不具合多すぎ
それをまともに矯正したのが量産機や


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:04:26.95 ID:HXTfq6Wh.net

あの世界の兵站というか整備担当は正直魔術師やろ


39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 10:06:09.06 ID:YKZE7cR8.net

>>35
そもそも一年戦争の設定自体無理あるもん
真面目に考えるのアホらしいで


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

まとめサイト速報+

ガンダムZで、シャアが味方側だという安心感ヤバいよな

プリウス乗りに平均速度聞いた結果wwwwww

Zガンダムの映画作り直せよ

MGのガンダムXを今から組もうと思う

結局ガンダムビルドファイターズ二期の主人公機ベースってなんなんだ

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初めてガンダムアニメ見たけどさ

実に富野監督らしいwwwwwwwwwww

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HGUC 1/144 ZII (機動戦士Ζガンダム)
HGUC 1/144 ZII (機動戦士Ζガンダム)


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 09時17分21秒
    • 当たり前だけど、バスターシールドも撃った後に
      拾いにいかなきゃならないんだよな…。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 09時21分21秒
    • 宇宙世紀だし3Dプリンタとか凄いんだよきっと
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 09時52分14秒
    • ZZではアストナージさんが徹夜で修理だトホホ…とか、徹夜でガンダム決戦仕様に強化してやったぜ!とか言ってたな
      Ζでもそんな感じのあった気がするけど忘れちゃった
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 09時56分26秒
    • 弾きれても本体に装着して持ち帰れよと思った
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 10時01分28秒
    • ガンダムの世界で整備班は超絶ブラックにちがいない!
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 10時04分55秒
    • パイロットにして見れば弾切れしたライフルなんてデッドウェイトでしかないから少しでも機体を軽くしたいと思うのは当然だよな、まあ整備班とか幹部は頭抱えるだろうけど死活問題だから仕方ないんじゃない?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 10時30分33秒
    • 考えるな、感じるんだ。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 10時38分01秒
    • 手に端子が描写してたのは08MS小隊の後日編だろ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 10時47分57秒
    • >>32
      E-CAPの技術のおかげでMS本体からのエネルギー供給が少なくて済んでるけど
      初代もライフルに弾(ビームの素ね)を充填してるよ
      Z以降は弾がカートリッジ式になって再装填できるってだけ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 11時21分48秒
    • 軍用機なら大抵予備生産してるはずでは?
      ライフル位なら携行装備だから、MS本体よりもコストもかからんように思う。
      大抵の場合機体を所有している主人公サイドにバックボーンがあるからその辺あんまり気にならなかったけど、X W ターンエーとかは気になるかもw
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 12時37分31秒
    • あれ?本体供給式はSEEDの設定で、ファーストはエネルギーCAPによる内臓式じゃなかったっけ?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 13時03分23秒
    • E-CAPの技術のおかげで戦艦に搭載してる奴に比べてずっと少ないだけで
      1stのビームライフルも本体からのエネルギー供給が必要だよ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 13時44分38秒
    • ガンダムのことあんまり知らないけど、アムロが毎回ビームサーベルを爆発する敵に放置するのは笑った。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 14時06分04秒
    • 多分ジオンMSが持つとトリガーが引けなくなる技術とか普通にあるでしょ。だからあとあと宇宙なら無数のボールが回収作業に移る
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 14時11分28秒
    • その点ヤマトはすげぇぜ!?主砲とかぶっこわれてたはずなのに、シーンが何度か切り替わってたら治ってんだぜ??。それに船体の中に工場みたいな区画があって、主砲の砲身とかミサイルも作れるし、根元からゴッソリ墜ちた第三艦橋も作りなおせるんだぜ??。だからホワイトベースにもそう言う区画があるんじゃないか?たぶん…
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 15時20分05秒
    • だから戦争はカネがかかるんだよ。
      何のためにガンペリーとか積んでんだよ、回収するのが本来のあり方。
      2次大戦でも、壊れた兵器は出来る限り回収され、洗浄されて使われていた。
      自衛隊にも戦車回収車がある。
      だけど、逃げまわって戦う場合それも出来ないし、基本的に信じられないスピードでものは減っていく。
      軍艦、ホワイトベースも半分くらい倉庫と思った方がいい。
      そもそも弾も使うんだよ、太平洋戦争の米軍の艦砲射撃も無双のようだけど、あんだけ巨大な戦艦が10隻以上居ても
      数日で撃ち尽くして寄港するしかなくなるため、充分な射撃はできてなかった。
      だからマチルダさんが必死で補給したしホワイトベースも効率よく動けなかった。
      そして兵站を広げすぎたジオンは先細りになった。
      常に同じ物量を前線に届けたければ、絶対に一定の間隔でトラックを走らせなくてはなならない。
      さて、距離が増大するとどうなる?
    • 17.        
    • 2014年07月13日 16時11分38秒
    • まあ
      ビームライフルを実践使用した瞬間に
      敵に情報が渡るというのは想定内だろ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年07月13日 17時43分52秒
    • そもそも武器を外付け手持ちにするのがMSを人型マニピュレーター方式にしてる利点の一つだからな
      任務に応じた武器を持って行って、使い終わったり手放した方がいい場面になったら破棄して身軽にする
      持って帰れる方がコストはかからないけど、デッドウェイトで本体ごと破壊されるくらいなら、ライフル一個捨てて本体無傷の方がまだ得
      ファンネルやインコムが便利なのはオールレンジ攻撃に加えて、その辺の回収の問題もあるね
      初期は武器に互換性がなかったけど、エネルギーパック方式やアナハイム系のユニバーサル規格が普及してからはたいていの武器が互換性あるから、弾切れする前に捨てると危ないっちゃ危ない
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年07月14日 16時58分02秒
    • E-CAPで、縮退寸前のメガ粒子を溜めて、コレを銃の中に保存。
      ただ、このままだと安定しちゃってるから、撃鉄的なものでひっぱたく必要があり、これは本体の”大”電力を利用していると。
      Z以降はどちらも銃に入れられて、完全独立でも使える・・・ってことだったよね(´=ω=)
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年07月14日 20時05分19秒
    • こういうので思うけど戦争映画とかにも見栄えを重視したあまり実際にはありえない普通っぽい行動とか色々あるんだろうな。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年07月15日 18時53分58秒
    • 弾切れで捨てんのは分かるけど思いっきり打ん投げすぎ
      見栄え重視って奴か
      もっとわからねえのは弾切れでもないのに接近戦挑んでくる相手につきあってライフルぶん投げ
      見栄え重視って奴か
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年07月16日 01時52分22秒
    • ※21
      手で握っておくか捨てるかしかない、武器マウントがない機体って何考えてんだろうな……
      剣振り回す時に銃持ちっぱは邪魔だしその邪魔が命取りになるかもなのはわかるけど、なぜ銃をどっかにしまって「持ち替える」ってだけのことができない機体が多いのか
      使わない武器をマウントすることくらいちゃんと考えろといつも思う
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年07月16日 16時17分33秒
    • 戦闘機って遭遇戦?になった時、ミッションで使わない装備を即投棄するって聞いたことある。回収されても解析出来ないようにする技術があるとか?

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