操縦方教


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:24:12.13 ID:WnYbHwLZ0.net

レバー前に倒す→歩く

じゃあ走るときやしゃがむときどうすんだよ!!


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:24:45.63 ID:4od41O3J0.net

押し込む


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:24:55.00 ID:ja6C+uf30.net

もっと倒すとかボタンとか色々あんだろ


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:25:11.58 ID:ahVPw6vCO.net

ペダルついてる



5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:25:29.33 ID:UmthXXsW0.net

足のとこにもペダルついてんだろ


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:25:56.67 ID:8MULdTSx0.net

ペダルをこぐとどうなるんだよ!


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:26:05.76 ID:n/oBg8UT0.net

あれ体から発せられる電気信号受け取ってるだけだからグリグリ回してても関係ないよ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:26:15.86 ID:pQc0wRay0.net

×押せば飛ぶし○押せばしゃがむR1押せば撃つし右スティック押しこめば格闘するしL1押せば狙いつけるし
何の問題があるんだよ


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:26:21.53 ID:CSQbfA4W0.net

ちゃんとアクセルとブレーキくらいついてるんだよ
たぶん


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:27:22.37 ID:88v5es9x0.net

ザブングルはアクセルとブレーキとハンドルだけで操縦できたんだぞ
ガンダムならきっと


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:29:07.18 ID:DOL2uZRo0.net

∀の小説版で詳しく解説されてただろ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:35:34.46 ID:WnYbHwLZ0.net

>>13
頼む解説オナシャス!

ちなみに、F91だと→「何やってんのッ!直前になったらオートでやるんだよ!」
これも意味不明だった


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:38:23.15 ID:JuOvz58F0.net

>>18
装備装着のプログラムがあってオートでできそうなのは軒並みオートにされてるんじゃね?
将来的にも自動車の運転も縦列駐車とか車庫入れとかオートでできそうになるとおもうし


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:44:13.94 ID:pQc0wRay0.net

>>18
物を掴むとか武器を握るとかそういう当然の動作はコンピュータの中に元々プログラミングされてるってことだろ
微妙にちょっと違うけどAT車で渋滞待ちで前の車が進んだから車間距離詰めようと動くときに
クリープで積めりゃいいのにわざわざアクセル踏んでカマ掘っちゃったようなもん


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:50:33.45 ID:WnYbHwLZ0.net

>>23
つまりあのまま手を伸ばす動作してればそこに武器があれば
F91が自ら判断して取っていたってことか
そう考えると、俺らが体を動かすのに近い操縦を出来るってことかもな
モノを掴む動作ひとつでも、見て手を伸ばすぐらいしか意識してなくても
大体経験で勝手に手に取ってるし
何か理解してきたぞ!


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:34:42.69 ID:TYAAdhn30.net

no title


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:36:46.33 ID:w163gocY0.net

モビルトレースシステムが最強ってことだ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:40:59.13 ID:ja6C+uf30.net

ボーダーブレイクみたいにスティックとマウスで大抵事足りそう


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/27(水) 04:44:52.05 ID:wLHirQQs0.net

心で繋がるんだよ


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時12分29秒
    • 戦場の絆みたいなかんじちゃうんか
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時17分46秒
    • レバーとかペダルとか欲しいやんやっぱ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時44分16秒
    • でもスイッチ一つでザク二機をやれるんだぜ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時49分56秒
    • いくらアニメだからって、そこんとこはもう少しリアリティを追求してくれてもいいんじゃないかね……と思う。
      未だに全然改善されてないし。
      それはそれとして、全天モニターとか要らないだろあれ。
      背景を描くのを楽にしたかったのかもしれないが……。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時51分08秒
    • ええい、このスイッチだ!
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 18時55分57秒
    • これ昔から疑問なんだよな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時31分23秒
    • 本気で挑んだモビルスーツ転向試験に落ちてヤサグレるおっさんがいる一方で、説明書一つで動かせちゃうからな
      意味わからん
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時34分37秒
    • ザクの鼻を引き千切れるくらいの握力がありながら、
      セイラを手の平に乗せて握り潰す事もなかったんだから、
      あの時代のOS&インターフェイスはそれだけ優秀って事だろ。
      だったら、レバー&フットペダルだけで色々出来ても何も不思議ではあるまい。
      そもそも我が国には、太平洋戦争時代のコンピュータ&OS&操縦機で、「行け、鉄人!」だけで何でも出来た実績がある訳だし。
      ※4
      逆。
      背景ごと動かさなきゃいけないから、楽どころか余計手間。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時48分49秒
    • アムロ「コンピューター管理で操縦ができる」
      パイロットが指示したらあとはコンピュータがやってくれるが、エースパイロットはマニュアル操縦率が高いらしい
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時51分16秒
    • ガンバスターみたいなGガンとボタンの組み合わせみたいなら楽そうだな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時52分21秒
    • ???「しかも脳波コントロールできる!!」
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 19時53分49秒
    • ただガンダムのブースターはフットペダルの場合と横のスライドレバーの場合があるんだよな。
    • 13.名無しさん
    • 2014年08月28日 20時02分58秒
    • そんなあなたに『鉄騎』
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時11分32秒
    • 真面目に考えてたぶんゲームとかと同じだと思う。
      目的を指定したらそれに応じた適切な動きをしてくれる。あれを掴めとか、あの場所へ向かえとか、乗り降りできる状態になれ、みたいな指定方法。
      戦闘時に弾を避けるときも、横にブーストすれば敵に攻撃できる状態を維持したまま最適な姿勢で横移動してくれるだろう。
      パイロットが個別に腕や足や腰の角度を考える必要はないと思う。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時13分42秒
    • ゲームのコントローラーでもロボの操作は可能だから
      スティックとペダルがあれば十分操作できそう
      むしろ下手に複雑な操縦系統はとっさの動きに支障が出そうなので
      できるだけ単純なほうがいいような気がする
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時14分37秒
    • 単純にレバーが腕、ペダルが足に対応してるんではなくて、あらかじめ
      決まってる動作(歩くとか振り向くとか)と、状況(待機中なのか戦闘中
      なのか、射撃モードなのか近接戦闘なのか等)を切り替えて動かしてると
      思うんだがな。つまり作中のMSのアクションの殆どはプログラムによるもので
      パイロットが腕や足の位置とか角度までを決めてる訳ではないと。
      だからモビルトレースシステムみたいに、指一本まで完全にパイロットの
      意図を反映はできないだろうけど、戦闘単位としてはそれで十分。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時22分09秒
    • >「何やってんのッ!直前になったらオートでやるんだよ!」
      時代を先読みしてるねえ
      F-35Bも垂直離着陸は人の手では難しいからプログラム制御で行うようになるらしい
      まさに直前になったらオートにやるってわけだな
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時47分45秒
    • そこは言っちゃダメって感じ(笑)
      でも、ユニコーンや0083?にもあったと思うが
      レバーの握りの部分にボタンがついてて
      押し方のパターンで、動作させてる描写があったね。
      それでも、すべての動作はカバー仕切れないと思うが。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時52分10秒
    • ※4
      ガンダム世界は有視界戦闘だがら全天モニターは必要だと思うが。
      F16も空気抵抗が増すのにコックピットがせりあがってるのはパイロットが視界を確保しやすくするためだぜ。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 20時55分41秒
    • 両手のレバー(操縦桿?)がやたら高い位置にあったり低かったり
      通常時は肘少し曲げてちょうど握れる位置にあるのにさ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 21時07分56秒
    • レバー+Bボタンでダッシュ
      → ↘↓↘→↗↑+パンチで昇龍拳
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 21時09分23秒
    • 改善するとしたらレバーじゃなくてスティックにするとかかのう。なんかニューがそんな感じだった気がするけど
      あと細かな動作は音声認識で指定するとか
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 21時11分52秒
    • 逆にユニコーン冒頭のミサイルポッド捨てるシーンとか操作複雑すぎて現実感なさすぎる
      かっこいいけどね
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 22時23分38秒
    • ※23
      あれも、ただ単にポッドを捨てる操作でカチカチやってるんではなくて、ロングレンジから
      近接戦闘への状況移行(あとは対NT、対ファンネルの特殊シーケンス起動とかね)の操作と
      考えれば、そんなに複雑でもないだろう。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2014年08月28日 23時05分58秒
    • ゲーセン行けば大体分かる気がするけどな
      レバー2本とボタン数個があれば大抵のことはできるぜ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 02時59分25秒
    • フルメタのASの操縦講座話を思い出した。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 03時31分34秒
    • 「あなた方の中で、腕時計が懐中時計のシェアを奪った時に『電話付きカメラ付きテープレコーダー付きビデオ付き新聞付き図書館付きゲーム付き地図付きその他諸々付き懐中時計があるから腕時計イラネ』という時代の到来を正確に予見できた者だけが、遙か未来の人型機械の操縦系の非現実性を語りなさい。」
      (ヨハネの福音書8章2-11節より抜粋)
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 03時54分31秒
    • チャロンのことか
      でも、あの操縦桿でザク動かせるよねきっと
      連邦は横向きレバーにこだわりあるみたいだけど
    • 29.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 07時30分02秒
    • 「しゃがむ」とか「走る」と考えるから難しく感じる
      「下方向へ移動」「前方向へ素早く移動」みたいに移動方向や速度を入力したら具体的な動作は機体がやってくれるんだろう
    • 30.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 07時44分06秒
    • モビルトレースシステムでもないとジェットストリームアタック破ったときみたいなアクロバットな動きできないよね
    • 31.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 10時28分18秒
    • あの操縦桿で普通出来ないことをやるのがエース級だと思ってる
    • 32.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 11時50分44秒
    • 明らかに人間くさいパンチやキックも謎だわ。
      手足を前に出してぶつけるぐらいが関の山だと思うんだが、
      Gガン張りの腰の入った一撃が割りと普通にある。
      卓越したレバー操作以外にも、瞬時に周囲の制御ボタンみたいの押しまくってんのかな。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 13時29分47秒
    • ロボット側にすごいAIがあって自律行動可能なくらいなんだよ
      でもロボット自体が勝手に考えて動くのはロボットの反乱の可能性も考えてカンペキにブロックされてる
      だから必要最低限の指示を与えるためのパイロットが必要
      指示自体は馬とか象とかに乗るのとあんま変わらない程度で
    • 34.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 14時26分30秒
    • 踏み台アクションは、明らかにバーニアによるジャンプしてから上半身を伏せているので
      超スピードでアムロが行動修正プログラムをその場で書き、コンピュータに入力した上で
      プログラムを走らせていたものと思われる(バズーカの初速より速く)
      アニメの描写では「うわーっ!」しか叫んでいなかったが、あの場面、指先は映っていな
      いので、おそらくそういう対応をしていたと思って間違いない
      さらにいえば、弾丸避けるだけなら水平になればいいところをわざわざ脚部ユニットにコ
      マンドを入れて不整地着地させ、次の攻撃への姿勢制御を行っているあたりがニュータイ
      プと呼ばれる由縁だろう
      ランバラルの操縦するグフのバットスイングをダッキングしてよけつつ接近し、小手を払
      ったあの戦闘も、同様の超スピードコマンドであろう
    • 35.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 16時42分54秒
    • ガンダムの操作って描写的にもゲームと変わらんで
      熱源だしていない敵機にはロックオンできないし、揺れがやばそうだけど。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 16時44分50秒
    • あとジムやジオンMSは簡単そうだけど
      ガンダムみたいな学習型コンピュータは扱いが面倒くさそう
    • 37.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 17時02分59秒
    • ※34
      もはや人間とは思えねぇw
    • 38.名無しのパイロット
    • 2014年08月29日 18時02分34秒
    • 目の前の景色を認識して障害物を避けたりする機能くらいついてんじゃね?
      いま現代でオート化されてる事は全部出来ると考えてもいいかもしれない
    • 39.名無しのパイロット
    • 2014年08月30日 00時38分50秒
    • >>38
      カルネージハートというゲームがあってだな
      (おっさんしか知らん)
      障害物を避けるのも何を障害物とするかの設定、距離の設定、避ける方向と
      距離の設定、全てはコマンドなのだよ
      基本動作どころか全部の行動制御をコンピュータが行うのは同じだが、制御
      のメリハリは、やっぱり人間様が人間様の好みに合わせて調整していくしか
      ない
      民間人アムロ少年も青いザクの後20%増しでシミュレーションしてたよね
    • 40.名無しのパイロット
    • 2014年08月30日 03時03分06秒
    • ※32
      それこそボタン一つだろ。パイロットは武器を持っていない状態で攻撃ってボタン押すだけでロボットの方が自分の状態と相手の状態と周囲の状態その他から判断して腰の入ったパンチの動きをしてくれるし、その動きをあらかじめコンピュータに設定しておくのが技術者の仕事
    • 41.名無しのパイロット
    • 2014年08月31日 01時09分19秒
    • 現実の戦闘機もかなり自動化されてるからその延長じゃないかな
      昔は操縦桿とペダルが尾翼に直結してて、操縦桿を左右に倒すと水平尾翼が互い違いに動き、
      手前に引いたり奥に倒すと同じ方向に動く。ペダルを踏むと垂直尾翼が動く
      今の戦闘機は操縦桿を右に倒すと、機体が右に倒れる姿勢になるように複数の翼を同時に自動で動かす
      複数の翼を動かすことで動きがより機敏になったり安定性が増したりする
      具体的にどう動かすかはコンピューターが決めて、パイロットは操縦桿を動かして指示するだけ
      昔の操縦桿は文字通り操縦装置だったんだが、今の操縦桿はコンピューターに対する指示入力装置になってる
    • 42.名無しのパイロット
    • 2014年08月31日 02時54分58秒
    • フルメタのアームスレイブの操作説明はなかなかわかりやすかった。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2014年08月31日 13時03分33秒
    • ※40
      もうPSのコントローラで良いじゃん・・・。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2014年08月31日 22時36分48秒
    • ガバガバ操縦システム
      アーマードコアやフルメタ見習えよな
    • 45.名無しのパイロット
    • 2014年09月07日 11時29分21秒
    • パニックになって「うわぁぁぁ!!!」って叫んで
      思わず前かがみになりながらレバーを倒すと
      回避モードになるようにした
      テム・レイさんは有能だと思う。
    • 46.名無しのパイロット
    • 2014年09月08日 01時48分45秒
    • 鉄人とかいう無理すぎるロボット

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