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213: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:13:00.40 ID:ZSGe1cJm0.net

試合の規定内容を詳しく知りたいんだが、そこまではやらんだろうなぁ・・・


214: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:15:11.11 ID:fmJlLIaVO.net

>>213
ガルパンは戦車道規則を細かく、それこそアニメに無関係なとこまで作って公開してるけど

ガンプラバトルはそこまでカチカチのリアル要素いらないから作ってないんじゃね?


217: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:16:33.58 ID:MhgvpZIg0.net

>>213
ここで前期のガンプラバトルルールをおさらいしよう

・試合最中に選手交代してもOK
・試合最中に突然乱入してもお咎めなし(キット&ビルトでは乱入しようとしたら警備員に止められる描写がちゃんとある)
・試合相手に妨害工作してもお咎めなし
・試合決着後に相手をいたぶってもお咎めなし
・試合中に対戦者同士が罵倒しあってもお咎めなし
・試合前に大会にエントリーしてすらいない奴と選手交代しても問題なし
・試合で使用可能なガンプラの規格や武装の制限は曖昧。どう改造したら武装の効果が反映されるのかもほぼ説明なし
・勝敗の判定すら曖昧
・ルールらしいルールは「選手のドーピング、外部からのガンプラ操作禁止」
「バトルが制限時間を超えた場合先に攻撃を当てた方が勝ち」
「1分間の補修猶予()」くらい
・公式審判員は一応いるが運営側の不正に結局なにも仕事しなかったので、いないものと考えてよろしい



219: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:21:50.14 ID:ZSGe1cJm0.net

>>217
あらためて書きつられられてみると目茶苦茶だな(・_・;)


220: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:34:44.76 ID:yHjICSit0.net

>>217
主催者がルールブック


236: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:08:57.55 ID:kcDWSs790.net

>>217
野良試合と公式試合でもレギュレーションは違うだろ


245: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:31:18.57 ID:srgZ6h1P0.net

>>217 面白そうなんでとりあえず覚えてる限りで突っ込んでみる。
> ・試合最中に選手交代してもOK
 →レイジとセイのことなら、同じチームならビルダーとファイターが交代しても問題ないってことかもしれん

> ・試合最中に突然乱入してもお咎めなし(キット&ビルトでは乱入しようとしたら警備員に止められる描写がちゃんとある)
 →アイラVSフェリーニ戦にレイジが乱入したことなら、あれは試合終了後だったはず。

> ・試合相手に妨害工作してもお咎めなし
 →バレなきゃいいだろjk。現実のスポーツだって同じ。

> ・試合決着後に相手をいたぶってもお咎めなし
> ・試合中に対戦者同士が罵倒しあってもお咎めなし
 →あとで口頭注意ぐらいは受けたかもしれんけど、失格レベルの話じゃないだろjk

> ・試合前に大会にエントリーしてすらいない奴と選手交代しても問題なし
 →ジュリアンについてはよくわからんね。まぁGガンダムでも機体交代認められてたし・・・

> ・試合で使用可能なガンプラの規格や武装の制限は曖昧。どう改造したら武装の効果が反映されるのかもほぼ説明なし
> ・勝敗の判定すら曖昧
 →ガンプラのできばえと脳内設定で決まるんだってさ。あとはプラ粉のノリかね。
   プラ粉が精神感応の機能を備えているので、理解できなくはない。

> ・ルールらしいルールは「選手のドーピング、外部からのガンプラ操作禁止」
 →これは逆に、選手のドーピングについては検査機構がないと思われるのだが。
  プラモ選手権にドーピング検査があるとか、リアルに考えたらやりすぎだけど。

> 「バトルが制限時間を超えた場合先に攻撃を当てた方が勝ち」
 →こんなんあったっけ

> 「1分間の補修猶予()」くらい
> ・公式審判員は一応いるが運営側の不正に結局なにも仕事しなかったので、いないものと考えてよろしい
 →うむw


247: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:37:37.63 ID:MhgvpZIg0.net

>>245
素晴らしい


249: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:39:15.09 ID:XUXHf6n70.net

>>245
グレコとフェリーニの戦いで時間制限らしきものがあったな、
過去大会の話になるけど。


221: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:38:28.00 ID:EEGGG4ar0.net

遊戯王みたいにカードゲームという名のモンスターバトルと同じで
ガンプラバトルという名のMSバトルだし厳密なルールは
あったりなかったりの枠はあるけど中身はなしのその場のノリだな


222: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:41:48.03 ID:Nl5h/zcZ0.net

ルールブック・アノー


223: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:42:01.67 ID:/55nD/MC0.net

>・試合前に大会にエントリーしてすらいない奴と選手交代しても問題なし

こんなのあったっけ?
ジュリアン君は爺ィが勝手にエントリーしてたよね。


224: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:42:58.50 ID:JPmN5MOb0.net

いや、爺さんは自身の名義で出場してたよ


228: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:59:26.43 ID:QW25RrUo0.net

「バトル中のフィールドに生身で乱入する」という、その無茶苦茶な前作ですらお約束としてやらなかったことを
1話であっさりやってしまってるあたり、「前作とはちょっと違うよ!」ってことをアピールしたいんだろうなと思ったんだが

2話3話と見ていくについれ、イマイチどういう方向に進みたいのかがわからん


230: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:02:18.24 ID:PEvMZByL0.net

アムロ「格闘なら任せろ」


262: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 21:00:41.30 ID:fygdwaQqO.net

>>230
モニターを拳でカチ割るのはNG


248: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:38:10.63 ID:FpdAUbz/0.net

もうちょいルール明確にした方がいいと思うけどね
ガンプラアニメなのにMGやHGについてのレギュレーションも曖昧だし、みな同じサイズってありえねえだろ
狂四朗でも1/100ガンダムと1/144ガンダムの戦いとかあった
あと一話のガデッサとかキットもないMA出すのはやめろ
フルスクラッチででも作ったのか?
それやったらもうガンプラ関係ないだろ


260: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:58:53.98 ID:/55nD/MC0.net

>>248
そんなこといったら我らがモック様の出番が遅くなっちゃうだろ


268: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 21:09:19.30 ID:N1ukFDPO0.net

>>248
馬鹿乙


273: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 21:15:13.87 ID:5l1nzEBS0.net

>>248
監督か誰かのインタビューで
「実際のガンプラのサイズにかかわらず、ステージ内ではアニメ設定に準じる」
っていってましたよ
でなきゃ、モビルアーマーがちっこくなっちゃう

ビルダーズだとそれを逆手に取ってたけど、あれは実際のガンプラの縮尺を知ってるファンにしか通じない、
この作品はガンプラになじみのない新規の視聴者も見てほしいから、とのことでした


300: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 21:56:57.94 ID:ufVa1Fgd0.net

>>273
そんな事言ってたの?
スケールは1/144で固定って話じゃなかったっけ?


309: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 22:08:03.69 ID:5l1nzEBS0.net

>>300
>スケールは1/144で固定って話じゃなかったっけ?

スレで書かれたり知るけど、正直こっちの方は、おれは知らない
でも、ガンプラの種類が一番充実してるスケールだし、そっちを基準にっていうのは分かる気がする
作りこみの仕方や、ブラの厚みが装甲の厚さに反映されるんじゃ、当然1/100の方が有利になるだろうし


252: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:48:18.70 ID:fmJlLIaVO.net

RG素組みで持ち込んだらHGより強いんだろうか?
元祖SDは持ち込めないのか?
謎は多い


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

【ガンダム】ガノタ「ストフリの腹ビームだせえwww」

ガンダムの敵勢力で一番鬼畜なのって

【ガンダム】ガノタ「Gのレコンギスタやばいぞ」俺「ふ~ん」(とりあえず観てみるか・・・・・・)

エヴァのパイロットがアムロのとき有りがちな事

ガンダムを実写にするなら配役は?

【画像】及川奈央(33)の現在wwwwwwwwwwwwww

1年戦争からZZまでの名有りパイロットが1人も死なずに「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に到達したら

神谷浩史の十数年前の画像が酷すぎるwwwwwwwwww

ガンプラで稼いでるけど質問ある?

ガンダムF91を一度だけ見た奴にありがちなこと

なぜ連邦軍はガンダムのフルアーマー化にこだわるのか


HGBF 1/144 ガンダム Ez-SR (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 ガンダム Ez-SR (ガンダムビルドファイターズトライ)
ガンダムビルドファイターズトライ 184箱
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1414734535/



コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時12分54秒
    • フミナちゃんが言ってた地形適正とかもその場かぎりの話なんだろうか?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時15分44秒
    • 元祖は頑丈そうだけど
      昨今のBB並みに魔改造しないと歩けないだろ・・・
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時28分43秒
    • RGは脆すぎて戦いにならなさそうだな
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時28分47秒
    • どっかで、サイズはHGでもMGでもなんでもいいけど、補修作業の手間からHGが一般的になってるって話を聞いたことがある。
      公式かはわからん。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時35分55秒
    • ジュリアンはお爺ちゃんが勝手にチームメンバーとして登録してたんやないかな?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 12時40分22秒
    • 正直、真面目に見るとクソアニメ
      コロコロコミックのノリで見ないと無理
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 13時00分42秒
    • 今更だけど小説版って出る予定ないんですかねBFシリーズ
      ダブルオーの小説版みたいに完全にアニメ版公式準拠のものにして
      細かいルールとか説明してくれると良いんだけど
      でもむしろそういう風に明確に設定を公式で公開せずに
      中途半端な感じでぼかしてくれたほうが本編の描写に制限が出なくて良いかしら
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 13時22分36秒
    • RGは動くたびにパーツポロポロ落ちそうw
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 13時52分26秒
    • RGゼータだ脆いぞからの脆くなくておどろくとかありそうだな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 14時15分34秒
    • BFトライ二話でプラモ部対バトル部の決着もなんか変だったよなー。
      ユウマがなんだかんだでアグレッサ破壊、イナクト撃墜した後すぐにバトル終了したのがなんだかなあと。
      ユウマはプラモ部のほうで機体登録してあるだろうから、本来ならバトル続行のままなんだよな。
      三話のギャン子みたいに投降の意志を示してバトル終了なら納得なんだけど。
      チーム戦で話を進めるなら、ちゃんとしたルールを設定して使用ガンプラのレギュレーションも明記したほうが、ストーリーの作り込みにも奥行きが出てくると思うけどなあ。
      変になんでもアリにしたり、中途半端な禁止事項を制定するほうが余計ストーリーの障害になる気がする。
      一応あの世界では競技として成り立ってるみたいだから、それなりの競技規定を考えておいて欲しいな。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 14時50分48秒
    • このシリーズは未見なんで今までコメントしてこなかったが、明確なルールが分からないってマジなんか?
      試合っぽい事やっててそれじゃあダメだろ。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 14時52分22秒
    • ※10
      2話はアグレッサを後から投入しても問題ないとか公式ルールとは違うから、裏切り行為も許されるんじゃないかな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 15時18分09秒
    • ※12
      立ち会いしてたラルさんと会長、
      あれはアリでいいのか?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 15時47分23秒
    • 大会もチーム戦とシングル戦というカテゴリはありそう。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 16時19分32秒
    • ※10
      リーダー機が撃墜されると終了…のルールだったとか?
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 16時34分53秒
    • ※15
      一応その設定なのかなーとも考えたけどね。
      だからこそカマキリ部長は執拗にフミナの方を狙ってきたのかなと。
      あの場合ならフミナ機がリーダー機と考えるのは普通だし。
      まあそれならそれで、どこかで説明すべきだよ。
      あの場には解説役としてのラルさんいたし、説明受ける立場として生徒会長もいたし。
      その設定を生かした戦法とかもとれるから(いかにもなザコの方をリーダー機に登録するとか)、余計にそういうルールブック的なものはあったほうが作品の奥行きができるてくると思うんだ。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 17時48分34秒
    • ミニ四駆アニメに明確なルールどころかもはやミニ四駆じゃないレベルのあったからな
      リアルっぽいSFアニメを目指しているわけでもないから細かい所まで見る必要ないかと
      明確なルール提示しちゃうとみんな矛盾探しとかしちゃいそうだし
      ガンプラは自由な発想で楽しめばいいんじゃないかな、バトルのルールも含めて
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 18時49分49秒
    • おさらいしたルールの前半ってほとんどマシタが工作した試合やん…主催者が不正してんだからどうしようもない
      あと草試合と公式試合をごっちゃにしてる気がする
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年11月02日 20時56分01秒
    • 前作でラルさんの初代無印グフ(ただし股関節の可動が…)が使えてたんだから旧SDだろうがGジェネシリーズだろうがガンプラでさえあれば何でも使えるだろ多分。EXモデルのサムソントップで無双したり。そう、ガンプラバトルならね。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年11月06日 15時22分40秒
    • RGは内部骨格が完全にABSだからプラ粉が反応しないんじゃね?
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年11月11日 07時04分01秒
    • 値段が安くて、一番手に取りやすいのがHGだからっHG基準っていう、市場経済的な理由もあるかも。
      現実世界的にも、BF世界的にも。
      対戦ルールはトライになってなんかよりファジーっていうか、ご都合が強くなったようには感じるな。
      前作の世界大会トーナメント予選も、色々やってたがあくまでもその競技のルールを使っていた感じなのに、トライではその場のノリで微調整が入っていそうな感じ。
      前作ではコーティングでビーム弾く、プラ粉解析してぶった切るとかやってたけれど、トライでは前作主人公のプラ粉を吸い込んだり放出してパワーアップするRGシステムが、ロストテクノロジー的な扱いになんのかね。
      プラの出来や工作のレベルじゃなくて、プラ粉の知識までプラモビルダーに要求するのはどうなのかと。
      ロマンでありご都合の象徴がプラ粉なんだけどさ。

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