no title


1: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:21:40 ID:pARE4ndId


正直、前作を越えるのは無理だと思う
ただ、前作が良すぎただけで、トライも純粋にロボバトル物としては文句ないので
このまま無難に続けて欲しい
異世界編とか変なシリアス路線は勘弁
過剰な期待をせず二期、というより外伝とかOVAとかそんな軽い感じで視聴して楽しんでいきたい



2: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:29:29 ID:aA5HA3rzm

レイジが別世界の王子みたいな設定は投げっぱなしだったなw


4: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:31:06 ID:pARE4ndId

>>2
ママさん達の笑いのネタになったから(震え)


3: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:31:00 ID:OWzoOMAbu

バトルのレベルが低い
前期のレベルに持ってくまではやらないと思う


5: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:32:41 ID:pARE4ndId

>>3
まぁ、6機を描くのが無理なんだよな
しかも毎回三機は新規だし
学生の大会だから…と言えば言い訳としては悪くないけど



6: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:40:56 ID:OWzoOMAbu

>>5
キャラ設定やバトル展開はあきらかに子供向けだよな
バトルのレベルが低いのはしょうがないのかもだが
そのくせネタはおっさん用っていう…

結局今んとこキャラ可愛いからなんとか見てるレベル
前期のような「その先に見える謎」的なものが全然ないんだよね
せいぜい師匠とかくらい


10: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:52:14 ID:aA5HA3rzm

混戦のバトルロワイヤルみたいなじゃないとな


12: 船に乗れなかった船乗り 2014/11/14(金)20:53:36 ID:K6YoRciDu

>>10
この先ありそうだな
3機小隊で生き残れみたいなのが


11: 船に乗れなかった船乗り 2014/11/14(金)20:53:09 ID:K6YoRciDu

>>1と同じだわ
前作のビルドファイターズが好きすぎる

でも、バトルは3対3の戦いでなかなか面白い


13: 船に乗れなかった船乗り 2014/11/14(金)20:55:21 ID:K6YoRciDu

>>1
ヒロインは誰が好き?

俺はミライねーさん
no title




15: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:57:15 ID:pARE4ndId

>>13
デート云々の時のジト目が最高に可愛かった


17: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:59:51 ID:pARE4ndId

序盤で竜巻起こしたとか覇王押しとか叩かれるけど
ガンプラバトル自体はプラ粉の匙加減でなんとでもなるけど

自分はミナトが一瞬でガンプラ完成させたのだけが受け付けんわ
これ、そういうアニメじゃなかったろうと


16: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)20:58:19 ID:0KDWAEIdo

前作でよく指摘されてたナッコォを唐突に使い出したりとか、子供向けの必殺技にしては地味で、通常戦闘にしては不自然な辺りとかは割と改善されてると思う


19: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:01:48 ID:pARE4ndId

>>16
それは思う
ただ、『覇王次元流~』を一話の中で何度も言うのは勘弁
ビルバ主役回の締めだけのほうがいいなぁ、とか思う


21: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:04:54 ID:0KDWAEIdo

>>17あれ元ネタは昔ボンボンでやってたガンプラ甲子園らしいな
>>19たしかにフルで叫ぶのは締めだけでいいな


22: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:20:36 ID:pARE4ndId

セイがビルドバーニングを製作、使用した理由を長文妄想

一人でファイターとビルダーを兼任するようになったので
毎回ぶっ壊す訳にはいかなくなった、脆い盾とか論外。
以前は自分は徹夜で修理でファイターのレイジはゆっくり寝かせる、とかでも良かったけどそうはいかない
自分の試合がない日でも他の選手の試合を見て対策を考えないと勝てない。

なので内臓火器も徹底的に一切排除して純粋にシンプルな性能で『壊れない』ガンプラを作った
勿論、素手では不安なので大量に予備を準備できる簡単フィニッシュレベルのビームサーベル、ライフル、盾とここぞという場面で使うフルスクラッチの追加武装はあったろうけど

でも、良く聞く再会したレイジの為の機体、てのが一番好きだ


25: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:46:43 ID:cKfhR5uVr

>>22
いつか帰ってきた時にレイジが使う為に作ったんだろたぶん(恐らくレイジが近づくと起動?する仕組み)

つまりセカイは…


26: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:48:12 ID:1zLhW2mgl

>>22
俺も妄想
いつも最後はRGナックルの格闘戦
あれ?それならいっそ最初から格闘戦特化の機体でいいんじゃね?
とりあえず作って見たビルドバーニング・・・
でも世界大会で格闘戦特化は厳しかった・・・
そのまま封印はもったいないから改修してトロフィーに隠してみました


27: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:51:56 ID:pARE4ndId

>>26
そもそも、セイの理想は『かわして撃つ』だからな
レイジもなまじセイのガンプラが高性能なせいで限界までの殴りあいが癖になったんじゃないか
普通のガンプラなら早々に機能停止だろうし


24: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:44:32 ID:mfMUrFsZ4

フミナパイセンの健康美とかギャン子の声が兄と変わってないのに可愛いとかお姉さん可愛いとか
そこしかないわ
てか前作からだけど、やっぱ生死がかからないからいまいち緊張感ないよね


28: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)21:53:53 ID:pARE4ndId

>>24
それはないわ
死なないからつまらん~は作風が向いてないんだろ


29: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)23:36:57 ID:mfMUrFsZ4

>>28
??
つまんねぇなんか言ってないぞ
緊張感ないよねって言っただけ


30: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)23:39:16 ID:vHgpPr4P6

ギャン子かわいい


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

問1「あなたはガンダムですか?」と聞かれたときの正しい答えを書きなさい

【画像】お前らこんな女どもに集団で襲われたいと思ってるんだろ?

機動戦士ガンダムZZのネオ・ジオン側のMSwwwwwwwwwwwwwwwww

ガンダム乗り換えシーンで一番カッコいいのは...

ガンダムUC ep.7を見た

【画像】この女子高生が何を表現したいのか分からないんだが誰か分かる?

【ガンダム】ベテランガノタの俺がガノタを種類別に解説してやる

ガンダムのMSに盾とか必要なくね?

【ガンダム】アムロが死んだのが納得いかない

ガンダムSEEDのイザークのスペックwwwwwwwwwww

【ガンダム】アムロ強い強いって言うけどさあ


HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1415964100/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時17分25秒
    • 1話に6機分の魅力を入れなきゃならないってのがきついんだよな。
      1戦闘、前後編に分けたら十分な尺は取れるのだろうが、全体的な尺が無くなるって言うリスクもある
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時17分43秒
    • セイのお話は終わったんだから素直にフミナの話を楽しめばいい
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時18分56秒
    • セイとレイジが絡んで来てからが本番
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時26分31秒
    • チーム戦が要素が一切生かせてないのと主人公機が無敵過ぎてつまらん
      あと登場人物全員から前作ほどのガンダムやガンプラへの情熱を微塵も感じられない
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時26分59秒
    • とりあえず格闘しかないセカイが一番魅力無い。
      まぁ、セイが作ったのなら後で真の姿とかありそうだから今は我慢
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時55分22秒
    • 前作はマオ君とかフェリーニとかニルスとかメイジンとか好敵手って感じでお互いリスペクトがあったのが好感が持てた。
      トライの場合はヤなヤツとかドラグナーチームみたいに出ました即負けましたみたいな捨てキャラとか愛着がない。
      主人公側もテンプレっぽい設定やキャラ描写ばっかりで今んとこキャラが浅い印象。
      ただしセカイがもの分かりのいい熱血なのは救いがある。
      人の話の聞かない熱血バカだとイライラするだけ。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 14時55分49秒
    • アメザク戦みたいな熱いバトルを期待してるんだけどねえ
    • 8. 
    • 2014年11月15日 15時41分17秒
    • BGMも多少関係してるのかな…なんか軽い
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 15時54分53秒
    • セカイは礼儀正しいし真面目だし人間性は好感持てるけど、戦闘方法が拳法叫んで力技っつーのが微妙
      あと高校生以下の枠組みだから仕方ないけどメイジンみたいな強者の貫禄漂う格上が欲しいわ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 15時58分33秒
    • Rギャギャがどう見てもMS(モビルスーツ)じゃなくてMH(モーターヘッド)な件
      プラモとして買いたくなる機体が少ないなぁ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 16時11分15秒
    • 1期はガンプラアニメ&スポ根ってだけで目新しいし、王道をこなすだけで十分な魅力になってたからなー。
      2期はそこから飽きさせない変化がないといけないし、難しい所だよねー。
      まぁ、批判の多くは好きな人だからこそ目に付く部分な所ばかりだけど
      話を重ねていけば改善されそうなポイントでもあるし気長に待とう。
      大丈夫!見限るより見極めてやる!って人の方が多いくらいにはファンがついてるから!
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 16時35分54秒
    • 自分は2期の方が好きだな
      1期は世界大会になってからバトルロワイヤルやレースになったり乱入があったり
      余計なイベントが多かったし
      後、足りないのはセカイにとってのカワグチ的人物かな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 16時51分38秒
    • モブキャラの面白MSが出てる限り視聴継続。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 16時56分11秒
    • 楽しめてるけどBFよりは評価低いかな
      ファイターとビルダーのバディ関係やライバル関係、父の後ろ姿を追い世界大会へ行き、そこで多くの強敵との戦い、そして成長と別れ
      ベタだけどいいストーリーだった(もちろんビルドナックルオンリーとか不満はあったけど)
      BFTになってから格闘系部活がなくて入った格闘家、過去のトラウマを払拭したい天才ビルダー、大会に優勝したい部長と個性はあるけどまとまりないチーム
      バトルもチーム戦というよりタイマン×3が多いし、ガンダムネタも少なくなった気がする
      6機のガンプラを描いて上手く動かすのは大変なんだろうなとは思うが
      まぁ、これからひっくり返してくれるかも知れんから観てるかな
      普通になんのガンプラが出るかは楽しみだし
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 16時59分47秒
    • あと主人公チームが完全新規キットなのが気に入らない。
      ライトニングとかRGZの面影ねーじゃん。
      希望の星パジムカーディガン退場だしな。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 17時30分32秒
    • ビルバはどう考えてもレイジ専用機だろ、どんな妄想だよ
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 17時52分34秒
    • 確かに前作はフェニーチェやX魔王がどんな活躍をするのか楽しみで見てたところはあるな、原作ファンとして
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 17時55分05秒
    • 前作はメジャー機体がメインで、敵として出てくるマイナー機を見つけるのが楽しかったのに
      今はメインからしtてマイナーばっかだからなぁ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 17時55分46秒
    • 厳しいこと言えば3人ひと組の設定が全然生かされていない。戦術に繋がっていない。
      というかバトルがどれも戦術カンケーなく力押しなんだよな・・・。
      キャラの掘り下げだけでも面白くはなると思うけどガンプラバトルアニメというジャンルの制約がそれを許さない。おまけに3人ひと組の設定のおかげで全体的に薄くなってる。
      どちらにせよ今のまま1話完結で続けてたらどんどん薄っぺらい作品になっていくんじゃないかと危惧してます。
      ガンダムXみたいに3週1話みたいな話作りで行けばよかったんじゃなかろうか?
      とはいえ現状充分に楽しめてますが。
      それゆえに勿体無い。とも思う。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 18時07分57秒
    • BFは1期も2期も女キャラに魅力無い…
      何でだろうか、どうしても好きになれない
      キャラデザに嫌いなヤスダが関わってるからかな…
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 18時55分17秒
    • いまのところ期待通り(期待以上ではない)ってところ
      格闘系をメインにするなら攻防の描写にもっと力を入れてほしい感じ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 19時03分03秒
    • セカイの存在がリアル系の作品にスーパー系の作品が混入したような異物感
      超次元覇王流の寒さ。Gガンがモチーフなんだろうけど、全く熱さを感じない。
      ゴッドフィンガーとか石破天驚拳とか超好きだったのに、うすら寒いパロディ感しかしない。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 19時23分00秒
    • 前作も今作も普通に詰まらないし今作は同時期にGレコが有るからBFが立ち入る隙は無い
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 19時42分54秒
    • 一期は六話までの時点で負けたり壊れたりして紆余曲折しながらも強くなってたじゃん。
      そこら辺の描写が二期ではちょっと薄いかなーとは思う。
      やっぱユウキ先輩とフェリーニみたいにちゃんと実力のある描写をした上で、主人公達をボコボコにできる強キャラの存在がないからかもしれないなあ。
      あの人に勝ちたいっていう目標みたいなライバル。
      トライでは、強豪校だの優勝候補だの言葉だけで強さアピールしてるけど、実際のバトルの描写で強さを見せつけてないからライバルとしてのパンチが弱い。
      ユウキ先輩のザクアメの豪胆なバトル、フェリーニのケレン味のあるフェニーチェ登場シーン、こういうのがライバル側にあればもっと熱くなりそうだけどな。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 20時23分55秒
    • 「前作が良すぎただけ」は前作に対する過大評価じゃなかろうか
      トライで良く言われる問題点は前作から既に含まれていたものばかりに思える
      前作は「たくさんMSでてきて派手に戦闘しまくる」という新しい番組カラーの方に
      視聴者の意識がいってて気付かれなかっただけで、番組に慣れてくる(飽きてくる)と
      急に問題点が顕在化されて感じるって事では(力押しだの謎テクだのラブコメだの)
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 20時39分56秒
    • よくも悪くもGガンと同じで勢いで粗を押し流す作品だからな
      長々助長に続けるとダメな部分ばかり目立つ
      だから二期はないほうが良かった
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 20時42分26秒
    • 戦犯黒田
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 21時15分57秒
    • 前作が名作補正?で過大評価になってないかな?
      終盤、RGナックルばっかで萎えるって意見は多かった気がするし、実際そうだったと思うんだけど。
      今作もよくやってる方じゃない。
    • 29.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 22時25分54秒
    • ※28
      ナックル使うまでに射撃バンバンやってたんだけどな。
      撃ち尽くすか破壊されて武器なくなったから最終的にナックル使ってるってだけで。
      射撃でアッサリおわっちゃつまらんからナックルで決着ってのがパターン化しただけ。
      少なくとも始終ナックルばかりなんて誤解招く嘘はよくないな。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2014年11月15日 23時24分22秒
    • いや、終始ナックル使ってたじゃなくて終始キメ技はナックルだったって意味だろ。
      前作放映中でもまたナックルかよって風潮あったからな。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時04分15秒
    • >>22
      ジ・Oの設計思想と同じように、機体に必要なのは複雑な可変機構や過剰な火力ではなく、搭乗者の技量を確実に反映できる優秀なインターフェース、並びにそれに応えられる堅牢さと判断した結果、頑丈で素人のセカイでも操作できるビルドバーニングを作ったのかも知れない
    • 32.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時04分51秒
    • ※30
      確かにそうかもね。
      でもそれを言うなら大抵のロボットアニメではキメ技はひっさつわざでそれをワンパターンと言うのはさすがに違うだろと。
      題材ガンダムなんだからひっさつわざの名前叫ぶことがおかしいってんならそれはそれでまた違う話だし。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時31分24秒
    • Gガンのシャイニングフィンガーのノリと思えという事なんだろうな
      ただし、Gガンは毎回シャイニングフィンガーでトドメだったわけじゃないという
      他のロボットアニメ(勇者シリーズとか)まで持ち出すと流石に話広がりすぎだからそれは別にして欲しいし
    • 34.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時36分43秒
    • まぁ、Gガンは別格でしょう。
      ヒートエンドを毎週期待してワクワクしながら視てましたし。
      って書いてて思ったけど問題なのはビルドナックルなんじゃなくてトドメさした後なのかな?って少し考えた。
      決めポーズ決め台詞が無かったのが大問題なのでは?
    • 35.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時41分17秒
    • 決めポーズ決めセリフまで作ったら本当になんだか分からなくなりそうだけどな
      あくまでガンプラバトルだよ?EXVSみたいなゲームで勝つたびに決めポーズ取ったりとかしないでしょ
      そして、毎回必ず同じ技でKOしない
      だから違和感をみんな感じるんだと思うよ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時45分39秒
    • ビルドナックルが初代ウルトラマンのスペシウム光線だとしたら
      なんとか流は帰ってきたウルトラマンのブレスレットという所か
      毎回絶体絶命のピンチに陥るも、いきなりその局面を打開できる初耳な
      バリエーション技がそのたびに飛び出して、一瞬で逆転する
    • 37.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 00時46分11秒
    • 同じ技つったって他に何がある?
      武器全部使い果たしたからナックル使ってるんだぜ?
    • 38.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 01時39分25秒
    • ガンプラ作品としても好きだけど
      一番はフミナの胸とヘソと盛り万だわ。
      毎回それで元気になれる良アニメ
    • 39.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 04時59分35秒
    • ここで批判されていることには、それなりに説得力と作品への愛情を感じるんだけど、
      それをアンチ呼ばわりする人が前作より増えた感じ。
      1期の時は、不平や不満はありながらももっと平和だったのに。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 05時40分12秒
    • 前作はアリアン関連とプラフスキー粒子っていう根底的に敷いてある謎があったから
      プラモバトルや人間関係をメインに見せて、クライマックスに正体持って来る手法が自然で面白かったけど
      一度それを味わったらもう次からは妙な勘ぐり入れて見ちゃうから、同じ手ではそうそう衝撃を受けることはないと思う。でもキャラは立ってるし前作キャラの軌跡は少しずつ見えてきそうで、ゲームのDLCや外伝的な楽しさがあるわ。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 05時49分26秒
    • 友達とも意見が分かれてるけど
      セイもメイジンもマオもフェリーニもガノタでガンプラ大好きだからこそのぶつかり合いで、
      あくまでセイに足りない部分をレイジが補ってたってのと
      ガンダムに夢中なしょうがない男共がいて何だかんだ惹かれてくヒロインの構図でガンダム好きの為のアニメって感じだったけど
      今回はスポーツとしてバトルがあるだけになってるんだよな
      フミナもユウマもガンダム好きなんだろうけど、全然そこが描かれてないでラブコメばっかしてて
      肝心の戦闘も1対1が3回あるだけだし連携はないし全部次元覇王流で吹っ飛ばして終わりなのがびっくりするほど冷める
      真面目に自分のガンプラで戦おうとしてる敵の方を応援して見てるぐらいだわ
    • 42.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 08時34分01秒
    • ※37
      それは同じ技でトドメを刺さざるを得ない(他の武器を使えない)状況に毎回なってるからだな
      アブソーバやディスチャージは初回活躍してからはすぐに対策されて出落ち武器に降格
      RGからのビルドナックルは何故か対策されないだけだろ
      アイラの戦いなんて「粒子で見えない!」で命中って、コロニーレーザー以上の粒子放出って事になるし
      その相手に対策した武器とか戦法とか出しても良かったと思うんだよな
    • 43.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 09時52分19秒
    • 死なないのはむしろ利点だよ。ただ楽しく見られるから。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 10時45分30秒
    • ※37
      ビルドナックルの問題点は散々出てたと思うけど単純にプラフスキーウィング使えよってのとかプロレスしろよとかだろ
      アブソーシールドに二回目で対策してくる世界大会出場者が何回見せても全く対策してこないRGシステムとか
      RGシステムに頼りきりで他の対策を考えないビルダーとかまぁこの辺ご都合主義が酷かったろ
      X魔王はダイジェストで武器がポンポン壊れていくしアストレイの刃は刃全然関係ないし どのバトルもビルドナックルへの繋ぎでしかなく全然格好良く見せようとかなかったのがな
      アンパンマンでさえバイキマンとプロレスするしゲストキャラは活躍してアンパンチは止めにしか使わんし初っ端から使うと大抵破られるのに
    • 45.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 10時53分34秒
    • ※42
      確かにな。
      でもアイラとの戦いとかにしてもそもそも近づかせないように遠距離攻撃で武器を破壊しつつ仕留めようとしたのが対策であって格闘戦に持ち込まれた時点で万策尽きた状態なんだよな。だからビルドナックルが対策されてないってのは全くの誤解だと思う。戦国アストレイでも近接戦闘でダメだったんだから他のやつじゃもっと無理でしょ。
      その証拠にほぼ全員射撃武器で仕留めようとしてる。フェリーニは万策尽きた状態でもなお諦めずに死力を尽くそうとしたから名勝負となったわけで。
      さすがに最初からビルドナックル一本槍なら大問題でしょうけどそんなことはなかった。
      ビルドナックルしかやらなかったみたいな誤解招く発言はよくないよ。
    • 46.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 11時20分19秒
    • 44※
      RG対策とか馬鹿かお前
      搦め手ならまだしも純粋にブーストかけてくる相手ならこっちも全力でぶつかるしかないだろ
      あるとすれば精々自壊するまで逃げることだろうけど、そんな戦法レナート以外にしないだろ
    • 47.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 11時40分02秒
    • ビルドナックルはキツかったな…
      レイジが『ビルドナックル!』と言う度に胃痙攣起こしてたわ
      神作が凡作に堕ちてくのが耐え難かった
      最後のハイパービルドナックルのシーンは感動しながら吐き気を堪えてた
    • 48.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 12時56分22秒
    • ビルドナックルはなぁ・・・
      RGシステムがRGのガンプラと同じようにフレームまで作りこんでるから強いって事にして無理矢理納得してたし
      一応撃ち合いもメイジンとかフェリーニのちゃんとしたガンプラの戦いもあったからよかったけど
      次元覇王流は全くそういう説明なしに拳法技だから竜巻起こせる、全部吹っ飛ばして勝てるだからもう見てられん
    • 49.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 14時20分00秒
    • ※46
      じゃあ無策で挑むのが正しいのか?
      それに全力で迎え撃つでも良いけど結局中学生一人が作った内部フレーム作って粒子貯めるってだけの工作を大企業も天才もベテランも思いつかず地力で負けるってのも酷い
    • 50.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 14時48分52秒
    • ※49
      なんかシナリオの流れを無視した無茶なツッコミだなぁ・・・。
      内部フレームのアイディアはチナがベアッガイ3の中に綿を詰め込んでたのがヒントになったの知らないの?
      無策とか言ってるけどどちらも万策尽きたから格闘戦になったんだとなんべん言えば・・・。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 14時59分11秒
    • 前期と比べてメカデザインがアニメ向きじゃない
      ライトニングガンダムなんてディテール細かくてキャラクターの印象がない(ように俺は思える
      プラモだとそういうの遊びがあるから良いんだけどさ、全身見て顔も分からなかったのは初めて
      単に3スタの色塗りとか特殊効果、構図の問題もあるだろうけど
    • 52.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 14時59分13秒
    • 49※
      お前は作品をホントに見たのか?
      ぽんぽんしてるけど一応、あれ博打技だぞ、一応。
      ワークスチームがやるわけないだろ
      ただ叩きたいだけじゃん、Gレコでもマンセーしてろ
    • 53.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 15時20分44秒
    • ※50
      いや自由な発想からの内部フレームって言うほど自由じゃねぇだろ
      ムーバブルフレームだって設定上存在するしそもそもMGだってあるし
      それに万策尽きた言うより何も対策しないで素で臨んでるだけじゃん
      ※52
      一応なんて言ってる時点で自分でもリスクないって思ってるじゃん
      トランザムするワークスチームが何博打とか言ってるんだよ 万全を期すならそんなのいれるなよ
    • 54.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 15時31分18秒
    • RG やり過ぎると使用中に機体が自壊
      トランザム 取り合えず機体は壊れない、ただ戦闘力が低下するので確実に止めをささないと危険
      二つのリスクは全く別もんだぞ…大丈夫かお前
    • 55.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 15時35分29秒
    • まー確かに毎度ビルドナックルって叫ぶのはどうかと思うがよ。
      ※53
      相変わらずシナリオの流れ無視したツッコミありがとう。
      万全を期してその通りになるほど甘くないからドラマが生まれるんだろうがよ。
      ワークスチームの淡々とこなすだけの作業バトルのどこに楽しみがあるってのさ?
    • 56.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 16時19分09秒
    • アブソーブシステム、ディスチャージシステム、プラフスキーウイングがほぼ死に設定だったからな。
      レイジも毎回毎回武器ぶっ壊されてビルドナックル頼りになっちゃってるからワンパターンなんだよ。
      もっと立ち回り考えるなりセイが戦術考えるなりしろよって思いましたー。
    • 57.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 16時22分22秒
    • ビルドナックルで通したいならそれはそれで構わん
      じゃあ何で最後はディスチャージビルドナックルをやらなかったのかという消化不良感
      …出来なくはないよな?決技感満点だと思うんだが
    • 58.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 16時31分33秒
    • ディスチャージは貯めたプラフスキー粒子を文字通りディスチャージ、つまり開放する技。
      たいしてビルドナックルは内部フレームにプラ不スキー粒子を充満させて放つ技。全くの逆の特性もつ技どうやって同時に使うというのか・・・。
    • 59.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 16時39分39秒
    • ゴッドフィンガーは許されてビルドナックルは許されんのか…
      前作は真新しさが強かったし、続編作るならレイジの世界舞台にしてなんかしてほしかった
    • 60.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 16時47分53秒
    • 仮にも汎用機のストライクベースで毎回毎回ナックルはどうなのよ?って話だろ。
      プラフスキーウイング展開して超高速戦闘とか夢みてたよ。
      トライの話だけどもウイニングガンダムのお披露目早すぎだろ。
      それこそ速攻で対策されそう。
      バーニングの隠された機能に期待するしかないのないのかね?
    • 61.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 18時02分03秒
    • ※55
      いやお前が擁護すべき所はそこじゃないだろ
      内部フレームっていうありがちなことをなぜか誰もやらずにやられたって所をとりあえずさ
      それに万全を期して全力を尽くして戦ってドラマが生まれるんだろ
      接待プレイのどこにドラマが生まれるんだよ
    • 62.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 18時21分46秒
    • ※61
      ありがち?
      自分も同じことするか?手軽にできると思ってるの?プロのモデラーでも難しいことだと思うが?
      接待プレイ?どの辺が?シナリオがありがちすぎるとか言うなよ?全部が全部自分が思い描いた予想通りだったとでも言うのかしら?それともイキアタリバッタリでシナリオ作ってるとでも断言できるのか?
      はっきり言って荒唐無稽だな。あんたの言ってることって。
      決め技がビルドナックル一本槍になったのは結果論というかお互い死力を尽くした結果生身で殴り合うっていうシナリオの制約上の問題だ。そこを否定するならガンプラバトルなら本気でやりあえるっていうキャッチフレーズを棄てることになりかねないんだが?
      各選手が使ってたプラモが殆どHGベースなのもキットがダメージを受けて壊れるってことに対するコストやらなんやらも関係してくる話だ。
      実際問題毎度毎度MGモデルの内部フレームに至るまで修理とか考えただけで気が遠くなるわ。
    • 63.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 18時25分38秒
    • なんか揚げ足の取り合いだな。
      制作スタッフはキメ技がビルドナックル一本槍だった事には反省してるけどな。
    • 64.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 19時27分26秒
    • パピヨンにボッコボコにされたフェニーチェが数日でリナーシタになっちゃう世界なんだなぁ、これが。
    • 65.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 19時28分44秒
    • 所詮、プラモだし元々パーツはあったらしいし
    • 66.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 20時36分21秒
    • ※50
      敵が射撃武器だけを全部壊してビルドナックルしか使えない状況に追い込んでるんだよね
      腕だけは残るようにレイジが庇って戦ってるようにも見えないし
      キュベレイパピヨンのクリアパーツファンネルにはスプレーガンとか対策してるのに格闘決着機体に対策しないのもな(EXVSの升とかのイメージなんだろうか)
      それにビルドナックルだけじゃなくてビルドアッパーのバリエーションでも印象変わったんんじゃないかな
      あとは腕じゃなくて脚にもRG集中できないのかなビルドキックとか
      こんな風に改善する方法もあったと思う
      BFTではそのための次元覇王流拳法なんだろうけど、ガンプラ自体には可動域くらいしか関係ないのが残念
    • 67.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 20時47分58秒
    • 1.毎回毎回武装ぶっ壊されるレイジサイドの問題
      2.対策無しでわざわざレイジの土俵に降りてくる対戦者サイドの問題
      3.自覚しつつ同じパターンの展開にする制作サイドの問題
      まぁでもBFの不満ってたいがいビルドナックルに集約されるんだよな。
      他の大きな不満ってあんまり聞かないから良作なのは間違いない。
    • 68.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 21時56分27秒
    • ※62
      現実的に考えたら内部フレームなんて作れるわけないけど中学生一人の環境資材で出来ちゃうのがBFの世界なんだろ
      なんせ初心者が数時間でHGを改造しちゃうし凄腕のやつは粒子どうのこうののギミックまで仕込んじゃうしな
      接待プレイってのは確かに正しくなかったわ
      毎回毎回律儀にアブソーシールドは対策されるけどRGシステムにははなから対策する気のない相手たち
      「始めは強くあたってあとは流れで」っていう八百長プレイが正しいわな
      そもそもビルドナックルは決め技じゃないだろ決める時だけじゃなくて普通に相手の技バンバン破壊してるじゃん武装の一つでしかないからこんな言われてるんだよ
      それにガンプラバトルだから本気になれるんじゃなくて遊びだから本気になれるだろ 遊びなんだから勝ちにこだわる奴がいても勝手に縛りプレイする奴がいてもいいだろうにそんな殴り合わなきゃいけない幅狭い遊びなのか
      あと中学生二人とおっさん一人が内部フレームの修理できてるんだからもっと人海戦術とれるワークスチームさんは少なくとも出来たんじゃないんですか?
    • 69.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 21時57分16秒
    • ※66
      ディスチャージシステムを警戒して長距離砲撃戦に持ち込んで一方的に畳み掛けるための攻略手順だよね。
      さすがにビルドストライクを格闘戦用ガンプラにはしたくなかったんじゃないかな~と解釈してましたが。
      ※67
      そんだけアプソーブシステム、ディスチャージシステムが警戒されまくってて対策された結果だからそこにしか付け入る隙がなかったんでしょう。
      結果ワンパターン化は避けられず。もうスタービルドストライク登場時点で摘んでたんだと思います。
      もーちょっとビルドガンダムMk-IIうまく使えなかったのかなと今にして思いますね。
    • 70.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 22時22分15秒
    • なんだかあっという間に懐古厨が増えてきたねぇ・・・
      そんなに前作がお好きならD・V・Dでも買ってきて
      死ぬまで繰り返し観ていればいいんじゃないかな?オススメ。
    • 71.名無しのパイロット
    • 2014年11月16日 22時45分55秒
    • ※58
      ダークマター戦で思いっきりディスチャージシステム+ビルドナックル撃ってたやん。
    • 72.名無しのパイロット
    • 2014年11月17日 18時02分09秒
    • ギャン子以外の敵キャラに魅力がない
      前作のユウキ先輩やフェリーニみたいな魅力的なライバルがいないのが残念だな
    • 73.名無しのパイロット
    • 2014年11月17日 19時36分20秒
    • 前作以上にガノタに媚びすぎな感じがあるかな
      個人的にはガノタ要素はもうちょっと薄くていい
    • 74.名無しのパイロット
    • 2014年11月17日 21時01分09秒
    • ガノタだけじゃなく萌え豚にも媚びてんだよなあ
    • 75.名無しのパイロット
    • 2014年11月17日 21時26分20秒
    • うーんチーム戦連携言うにしても近接型と砲撃型って
      互いにくっそ邪魔な認識しかないんだよな、しかもセカイもユウも
      仲は悪いは、片方はプラモ別に好きでない、大好きとてんでばっらばら
      部長がなんとかしてる辛うじて勝ってるけどこれからだと思うんだけどなぁ…
    • 76.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 09時17分07秒
    • 主人公達の使うオリジナル機体をどうこう言うつもりはないけど
      折角いろんなガンプラ出せるって企画なんだからもっと原作付きの機体をメインキャラに使わせて欲しいね

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