469: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 14:48:27.26 ID:jW1IhuRT0.net

ガンプラEXPOの展示品らしいがHGでこの作り込みとかすごいな 
スゴイけどガンプラバトルにはむかなさそう
no title

no title


473: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:05:47.10 ID:vKIOJNHu0.net

>>469
これHGってマジかよ


475: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:11:47.97 ID:LmsiLRBi0.net

>>469
これが一度のバトルで・・・ガンプラバトルは修羅の道だな



474: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:07:59.56 ID:Tbyh8TAW0.net

もデラーが作ったんだろ えーとほら関西の彼以上のすごい人が

俺らが作ってもこんな風にはならんよ


476: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:16:24.70 ID:Tbyh8TAW0.net

いやかえてんの中身だけだろ?ガンプラバトルは

外見なんて飾りです えらい人にはそれがわからんのです


477: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:19:43.28 ID:8y9cdZe10.net

実際、ぶっ壊れるのが嫌だからガンプラバトルやらねぇ、という層も多そう
ダメージレベルゼロ設定が普及してれば別だろうけど


479: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:24:41.30 ID:GfSR07mMO.net

ハンドメイドのワンオフ機がリアルにぶっ壊されるのも実際そんな感じだと思うよ
つまり素組みで戦うのもそれはそれで理に適っているということ


482: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:41:29.24 ID:W45bhuiG0.net

パチ組だとレイジクラスの腕が要るんじゃ


483: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 15:44:55.23 ID:8y9cdZe10.net

プラ粉さんが、素組みをどう評価するのか・・・
作りがしっかりしていれば、意外と性能低下とかなさそうだが


486: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 16:30:00.02 ID:Bd4Hi1Lb0.net

だがしかし。
最近のキットでいうと正にビルドバーニングガンダムさんが素組すると肩ポロリ、肘ポロリの悪夢から逃れられないのだった。

まあ接着剤で補強するだけで大分違うけど。


488: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 16:42:23.95 ID:axKlYuV00.net

>>486
次元はおったらバラバラになりそうだな


491: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 17:01:34.76 ID:sWRIB2j20.net

ダメージゼロバトルが可能ならそれしかしないような気がするんだが


「壊れた部分の修復もモデラーの腕の見せどころ」みたいな雰囲気があるのかな?


499: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 18:42:06.14 ID:OJrD9zT50.net

素組みだとどうしてもヲタ相手にははじめから手の内がほぼ全部割れてるようなもんだから
特にステルス特化機とか戦場に存在してることが認識された状態で試合始まるしやや不利だよな
どうしてもナチュラルな強さで勝負出来る万能な機体を選ぶのがセオリーになるか


500: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 18:53:12.26 ID:8xcJd6Lw0.net

素組ならHGよりRGのが強そうだね
パーツポロポロ落ちそうだけど


503: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 19:08:48.23 ID:ej016xfbO.net

パチ組みでガンプラバトルしたらありがちなこと

腕の装甲が全部外れてずれるHGハイゴッグ
ラケバズを持つと姿勢が苦しいHGドムトロ

まあ古いキットだからしかたないね!


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

ニューガンダムは伊達じゃない って言うけど 伊達って誰だよ

【画像】 女の子 「 女 に 生 ま れ る だ け で 、 こ れ だ け の 苦 労 が あ る 。 男 子 は 耐 え ら れ ま す か ? 」

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デスティニーガンダムのコンセプトって頭悪いよな

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【ガンダム】サザビーver.kaを買うか迷ってる


HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1416036217/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時29分17秒
    • ウイニングが分解変形できた辺り、プラ粉補正で取れなくなるんじゃないの?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時29分30秒
    • それでも!僕の作ったRGZなら!
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時31分38秒
    • まぁ、バトルにはバトル用に作り込んだガンプラが必要だろうね
      可動域は広いに越した事はないけど、パーツが取れないように接着したり、場所によっては強度を補強したり
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時34分36秒
    • ※1
      元々ギミックとしてデータ入力してあれば分離しても大丈夫なんじゃない?
      仕様と不具合の違いかな?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時36分07秒
    • セイみたいに壊れる度に修復してると時間かかるようだし、フェリーニのように改修改造を重ねていくかメイジンみたくある程度のスペアパーツ用意できる程度のカスタムとかなのかな。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時37分00秒
    • セイが一話で「そのガンプラは腕がハマってないんだ!」って言われて取れる夢を見てたから間接強度も関係しそう
      となるとバトルごとに間接のポリキャップを交換したりとかしてるのかな?本気でF1とかの整備レベルになるが
      ん?つまりセカイのビルドバーニングはいつか耐久が落ちて負ける、そして後継機になる展開なのか?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時53分59秒
    • 無印BFに出て来たF91は関節ダルンダルンだったけど、あれは
      「保持力なくて踏ん張りきかない/ただし動きは軽くてスムーズ」
      みたいな効果があったんだろうか。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時55分15秒
    • 前期で戦国アストレイの発勁防ぐために接着剤で固めるとかあったし強度に関わってくるんじゃね?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時59分29秒
    • 外見だけを求めたら弱くなるのはそりゃそうじゃね
      ガンプラバトルで言う作り込みって「強くする」ことだろ?
      それこそ関節強度上げたりパーツに鉄板しこんで耐久度あげたり
      プラフスキー粒子の特性を変えてバリアに出来るようにしたり
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 12時59分31秒
    • っつうかあれだけブンドドしても塗膜が剥げないとか、未来の塗料マジ欲しい。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 13時36分55秒
    • 金属ブロックから削りだした作品が最強になってしまう
      ホワイトメタル製の刀がよく切れる設定みたいな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 14時03分15秒
    • ミニ四駆全盛期ってどうだったの?
      作りこみや壊れる可能性とか、似たような環境だと思うんだけど。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 14時24分20秒
    • ※12
      ミニ四駆はコース走るのが目的で相手を倒す事が目的のバンプラバトルと壊れる可能性は全く違うかと
      ミニ四駆は肉抜きしすぎるとコースアウト時に壊れるくらいかな
      実際にぶつかる玩具ではベーゴマやベイブレードの方が近いと思う
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 14時41分43秒
    • というかBFはもっとガンプラを作る描写増やして欲しいわ
      なんかよくわからないけどいじってるいつの間にか凄い機能付いてるだし
      アイラとレイジが作ってた回みたいなの増やしてくれよ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 15時05分30秒
    • ※14
      「ニッパーやナイフ等、刃物類の扱いには十分ご注意ください」
      「塗装時にマスクをしておりませんがこれは演出上の意図によるものです」
      「個人の感想によるものであり、必ずしも同様の効果が保証されるとは限りません」
      今のご時世じゃ注意テロップだらけになるかもしれん。世知辛いなあ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 17時22分51秒
    • ※14
      BFは「ガンプラの楽しさを子供に伝えるアニメ」よりも「子供にもわかりやすいガンダム」って
      感じだと思う。AGE終わった後に子供にアンケートしたら「コロニーなどがある未来の世界観」
      とか「戦争」とか子供にはあまり理解しにくかったことがわかったからバンダイさんは「戦争物」よりも
      「スポーツ物」のガンダムを作ったんじゃないかな?
      そう考えると、子供は強くてかっこいいガンダムが見たいんであってガンプラの制作動画なんて見たいか?
      俺たちが子供のころガンプラを作ってた理由って「好きな機体」を自分の手で作りたいからだったろ?
      なら、ガンダムのかっこいい所を見せていくだけでいいと思うけどなー。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 19時01分17秒
    • ぶっちゃけ、ディティール作り込んだ方が強いって設定イラン気がするのよね
      ガンプラ始めたばかりみたいな視聴者目戦キャラの立ち入る余地が無くなっちゃうし
      腕すげ替えるとか、違う機体の武装をくっつけるみたいな
      実際のプラモで簡単にできるいい加減な改造の方が、子供食い付くと思うのよ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 19時38分46秒
    • ※16
      だからこそガンプラはこんなに簡単なんだよ、っていうかこうすればカッコよくなるよとかを話の間に挟めばいいと思うんだよね
      まあぶっちゃけBFもキッズ視聴率かなり悪いらしいから関係ないかもしれないが
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 20時14分10秒
    • 前作セイが作り込んだビルドストライクを何度も何度も作り直してたなぁ(OP)
      凄く思い入れあった物が壊されることの回収話はとても良かった
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年11月18日 21時31分25秒
    • 金に物言わせた奴がフルダイカスト、鋳鉄使用でクッソツマラン大会になるだろうなw
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 01時50分32秒
    • ※20
      粒子に反応せんだろ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 02時25分04秒
    • アメケンとかパピヨンがそれだろ、バトル前提で素材から金かけたワークス機体。
      修理込みの製作代行もこの世界ならありそうだな。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 02時32分25秒
    • ※16
      少なくともガンプラを題材にするならゲームでもシミュレーターでも出来るような描写するよりはガンプラならではの要素押し出した方が得じゃね
      というか格好いいロボット路線だとBFはダ.ン.戦と比べられてダメだろうしダメだったろ
      あのロボットがグイングイン動いて格好いい技もあってってのにはかなわんよ
      だからこそビルド部分を重視して差別化すべきだったろうに
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 03時17分13秒
    • ディテール強化系の改造はいわゆる式典仕様とかみたいな、戦闘より見た目重視のあれなんじゃないか
      戦闘用だと邪魔な装飾や過度な装甲分割はデメリットだし、方向性違ってくる
      BF1期の機体だとパピヨンとかかなり古い関節構造のキットあったけど大丈夫だったあたり、意外とどうとでもなりそう
      さすがにフェニーチェリナーシタ並みの魔改造を重ねるHENTAIは少ないだろうし、普通は壊れたら予備パーツか新型に切り替えそうな気がする
      ビルドバーニングの出所(元キット)もあれだけど、ライトニングとかなんで元キットから完全別物レベルに魔改造する必要あったんですかね……
    • 25.名無しのガンダム好き
    • 2014年11月19日 06時26分01秒
    • 前作のF91何かの場合は関節がヘタリきってクタクタになってても
      プラ粉の影響下なら全く問題なさそうだったし、どちらかというと
      どこにどんな可動を仕込んでるかとか衝撃に対する強度とか、
      そういう物の方が重要なんだろうな。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 13時03分49秒
    • アリスタ(プラ粉の結晶)が「人の想い」に反応する辺りから、
      「丁寧に作りこむことで、その機体に込められる想い入れ」ってのが何かしら作用している気がする。
      「改造」はあくまで「機能の追加,拡張」であって、
      「反応速度,出力」等は「作り込みの丁寧さ,思い入れ」が影響するのではと予想。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 14時28分56秒
    • 1期の時にラルさんが旧版のグフ持ち出してたけど
      可動域がアレだったのを見るとその辺は反映されてはいるんだろうな。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 14時55分37秒
    • 他の趣味も同じようなもんだろうが金と手間のかかる趣味だな
      大会に出るのなら予備パーツや予備機体を用意した方がいいし金の無いのや子供がやるには辛い
    • 29.名無しのパイロット
    • 2014年11月21日 18時55分53秒
    • EXAM発動しなくてもアビゴルバインに押し負けなかったジムスナとかいたし
      ディティールや合わせ目けしとかやるとパワーが上がったりするんだろう
      素組でも操縦がうまい奴はかなり戦えるみたいだし決勝までとっておきの機体は取っておくとか修理しやすい
      作りにするとかも有効なんだろうな

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