カミーユ


1: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:52:05 ID:2LoaWfkI3

なんで廃れたんだろうな

そんなに、リアル()感が大事なのかよ
Z、というかカミーユのイメージに凄く合う



2: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:52:31 ID:Ku4LkMn96

廃れたのか?


4: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:54:58 ID:2LoaWfkI3

>>2
逆シャアはそうなんだが

アナザーだと全然ないな、寧ろアナザーっぽいのに


3: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:53:37 ID:r7e9tVcWk

戦場の絆ってどんな感じだっけ?



5: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:55:04 ID:Ku4LkMn96

>>3
戦場の絆は前面3つ
視界は悪いよ


6: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)16:58:00 ID:2LoaWfkI3

宇宙に放り出されてる感じだからな
アナザーで似合うんはウイング0くらいかね


8: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)17:11:09 ID:VThQRIJ0w

ウニコーンは全モニターでなかったべさ?


9: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)17:17:44 ID:2LoaWfkI3

え、マジで?
ユニコーンよく知らんけど
あれこそ全天周囲モニターじゃないとダメじゃね?
逆シャアの直系だろ一応


10: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)23:21:09 ID:2nAywMuDb

廃れた?
アナザーでもGとか使ってたやん


11: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)23:44:59 ID:QzcwVt1tW

マークIIからだっけ?


12: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)23:46:31 ID:SjtmI6kls

アレックスからだったような


13: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)23:48:37 ID:JGkHtNVQD

多分コストがかかるのとパイロットを選ぶからじゃないかな。
全天にしても結局視界外は見えないし
座ってても常に宙に浮いてる錯覚は酔いを起すとおもうよ。


14: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)23:48:38 ID:WiLEOYFfU

でもあれボールとかならいいが人型だとなんつーかシンクロしにくそうじゃね?体感的に
自動車の内装あれにされても落ち着きやしないと思うんだが
あふれるロマンは認める


19: 名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火)03:32:35 ID:zpuN8Ed4b

「ニュータイプ能力で感じた方が早いから必要ねーわwww」

これじゃね?

しかしF91は全周囲という…


20: 名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火)04:33:03 ID:G9UbqvWbx

ヘルメットのバイザーを仮想モニターにして姿勢連動にすれば
遥かに低コストで出来ると思うんだが


21: 名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火)04:42:03 ID:lgg93WX1U

>>20
確かにそうだな
∀ガンダムのVRメットはちょっとそれっぽかったな色々データ出たりしたし
今思ったのだけどあのVRメットってヘルメット被ってたら使えなくね?


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

ニューガンダムは伊達じゃない って言うけど 伊達って誰だよ

【画像】 女の子 「 女 に 生 ま れ る だ け で 、 こ れ だ け の 苦 労 が あ る 。 男 子 は 耐 え ら れ ま す か ? 」

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好きなガンダムの主人公機は? にわか「フリーダム」アホ「クアンタ」カス「Z」

ガンダムGレコのアイーダって歴代ガンダムヒロインの中で何位くらいなの?

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押井守にガンダム作らせたらどうなるの?

逆シャアのアムロとシャアの戦闘って

デスティニーガンダムのコンセプトって頭悪いよな

【ガンダム】シーマ様仕様のゲルググwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【ガンダム】サザビーver.kaを買うか迷ってる


RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416124325/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 03時26分17秒
    • 傍から見ている分にはカッコいいけど
      自分じゃ乗りたくない
      タマヒュンどころの騒ぎじゃないと思う
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 03時29分38秒
    • ステイメンの全天周囲モニターこそ至高
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 04時15分57秒
    • メカのコックピットは狭い空間に無数の計器やボタン、モニターが配置してある方がカッコいい。
      自分は宇宙世紀原理主義者だが、コックピットに関してはアナザー系の方が好き。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 04時47分43秒
    • 俺もステイメンの全天モニター好きだわ。
      パネルがツライチじゃなくて所々分割線が入ってる未完成な感じが良い。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 06時31分56秒
    • 逆シャアは普通にコックピット内で全周囲表示されてたけど
      その全天周囲モニターじゃないの?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 06時35分53秒
    • アナザーはレーダーとかで見えるからいいけど
      宇宙世紀はミノ粉まかれると目視で確認するしかないから
      あぁいったモニターが流行ったんだろうね
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 06時44分41秒
    • 慣れの問題じゃないかねぇ(特に視聴者側の)
      現用戦闘機だとF-16が従来機に比べてキャノピー枠無し・座席位置高め・シート寝かせ目で、パイロットが結構とまどったという話をどっかで聞いたが、こんなんで操縦できるかぁ(怒)即刻改善汁!なんて主張したパイロットがいたとは聞かない。
      むしろ、視聴者側がついていけなかった感が強かったり。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 07時22分09秒
    • 最後のは何となく人革連の香りがする
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 07時27分11秒
    • エルガイムマーク2で採用

      ハゲ「次もコレでいく」

      サンライズ「いいっスね(風景流すだけだし楽だ。コスト押さえられる)」

      客「カッコえぇーSFやで」

      スタッフ「なんか手抜きっぽいし、凝ったのやりたいです」

      現在
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 07時37分24秒
    • まあ椅子の後ろとかに表示されても見えねえからな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 07時42分16秒
    • ゼロには球体モニターが有って、それを見ながら戦うんじゃなかったっけ。
      全天は一般兵には宝の持ち腐れになるから廃れたってなんかに書いてあったと思う。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 08時06分16秒
    • F91も全周囲モニターじゃなかったか?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 08時50分46秒
    • ヘルメットを仮想バイザーはエピオンがそうでしたね。戦闘シーンの掛け合い描写がイマイチで
      本編でも使わなくなったけど
      モニターも大事だけどリニアシートの衝撃吸収の役割も大事だと思うの。ユニコーンのジャンブロ戦で着地した時のコックピット内縦揺れ描写に少し感心してしまったの
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 09時01分44秒
    • 廃れたって言うか、Vガンダムが違うだけでシャッコーとかはそうだったでしょ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 09時29分38秒
    • ※9
      逆に撮影で手間かかるんだよ
      特にアナログ時代は
      背景スピードいちいち調整せにゃならん
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 10時25分20秒
    • バイザー式だと安価だけど、簡単な飲食補給や待機中でもバイザー降ろしてないといけなくなる。
      アニメ的な理由で言うなら「見栄えがしない」。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 10時29分23秒
    • >>9
      あれ?
      最初に使ったのはガリアンだろ?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 10時30分45秒
    • ボトムスは『モーフィアス』なんだろねw
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 10時33分40秒
    • 「後ろにも目をつけるんだ」
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 11時33分59秒
    • 人型兵器なんだからコックピット中心じゃなくて、MSの目線の位置で全天周囲にするべき
      じゃないと操作が直感的にできないと思う
      装備まで透けて周りが見えるのもおかしいが、MK2なんて盾に視界用の穴までついてるだろと
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 11時35分57秒
    • 小説版逆シャアでは全天周囲モニターに、そのままMSとかを写すとパイロットが
      ビビってパニックになるので、ゲームっぽいCGに加工して表示しているって書いてたな。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 12時48分29秒
    • ボトムズでシャッコが合わないメットを無理に被ってたのを思い出した
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 13時03分40秒
    • Zの時の全周囲モニタの説明だと
      全周囲モニタはコンピューター画像でデフォルメされた映像
      パイロットがパニックなどに教われないようにあえてリアルに描写されないようになってる
      逆にこの時代のゲームは全周囲モニタよりリアルに描写されて矛盾が生まれてるって説明だったよ
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 13時06分13秒
    • VやV2がコアファイター搭載の関係で全天球モニターじゃないだけで、Z以降の宇宙世紀は基本的に全天球モニターだったかと
    • 25.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 13時36分55秒
    • OO2期(ボソ…
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 17時02分18秒
    • 劇中の設定的な話はわからんけど
      制作側の事情は想像できる
      『コックピット内でも常に動く背景を描き続けなきゃならないのでスタッフが疲れる』
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 17時37分02秒
    • 壁に映写機で投影するだけだろうから一般兵用にもったいぶるほどのコスト差ではない希ガス
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 18時10分21秒
    • 人を選ぶとは言うけれど全天周囲じゃないモニターって車でいうならサイドウインドウとリアウインドウを塞いで運転するようなもんでしょ?
      首を巡らせるだけで機体の向きを変えなくても全方位見渡せるって便利じゃない?
      高所恐怖症はパイロットやらないと思うし
    • 29.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 18時28分27秒
    • 大きい機体じゃないとあの形式のコクピットは収まらない的な事じゃないかな
    • 30.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 21時15分08秒
    • 状況とパイロットを映しつつ三次元的なカメラワーク使えるのはでかいよな
      ぱっと見シンプルだからセンスないと酷い事になりそうでもあるが
    • 31.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 21時34分47秒
    • 全天モニターは近未来的で好きだけど
      ゴチャッとメカメカしくて狭いコックピットもロボの操縦席って感じで好き
    • 32.名無しのパイロット
    • 2014年11月19日 22時50分58秒
    • 普通にHMDでいいと思うんだよな。コスト的にも演出的にも。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2014年11月20日 06時42分27秒
    • 米28
      お前の車は天井や下までガラス張りなのか。
    • 34.名無しのパイロット
    • 2014年11月20日 13時50分18秒
    • いきなりMSにのせて戦闘はするのは主人公たちだけだろ
      普通は訓練うけてから搭乗するからパニクルことはないはず
    • 35.ブロン・テクスター
    • 2014年11月20日 19時12分42秒
    • うーむ・・・、現実的には狭いコクピットのほうがすぐにスイッチ等に手が届くので合理的なんですが、
      体中拘束される様な場所に人を突っ込んでどの程度もつのか(ましてや宇宙で戦闘とは!)
      ならコンソール等が小型合理化された未来の兵器(大型だし)なのだからコクピットがある程度広く作られいる方がパイロットの精神衛生上宜しいのでは?
    • 36.名無しのパイロット
    • 2014年11月21日 02時32分25秒
    • 宇宙世紀は基本グリプス戦役からずっと全天モニターだと思うが。
      それよりZとかZZが全天モニターってのがすごいわあの構造で。
      球状じゃないんだろうけど
    • 37.名無しのパイロット
    • 2014年11月21日 17時03分58秒
    • ※29
      ZZやSガンダムは本体はそこそこデカいけどコアファイターはRX-78のそれと大して大きさ変わらないからシステムの外観がシートすれすれまで潰れたホオズキみたいになってる(通常は周知の通り球体型)とくにSは3人乗りの状態だとメインパイロット以外の2人は胸と股間の赤い部分(他の機体だとハッチでしかないような部分)に押し込められるからさらにとんでもないことになる
    • 38.名無しのパイロット
    • 2014年11月21日 18時48分46秒
    • ギャプランのような下が見えない欠陥があるんだろ
    • 39.名無しのパイロット
    • 2014年12月13日 09時24分03秒
    • 戦闘機は操縦席で自分の「眼」で周囲の状況を見、判断して操縦するわけだが、
      モビルスーツは「カメラ」で映した映像を操縦席に「投影」し、それを見ながら操縦する。
      つまり遠隔操作なわけだ。
      マジンガーZなどは戦闘機と同じく、自分の眼で周囲の状況を見て操縦するのだが、
      モビルスーツは一旦その情報をカメラで見て映像に落とす技術が確立してるわけだから、
      なにも操縦席を戦闘になれば危険にさらされる「機体」に置く必要がない。
      機体とは全く別の場所に操縦席を置いて、パイロットは安全に操縦すればよい。

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