sennsha


1: メロン名無しさん 2014/08/18(月) 20:45:16.88 ID:XECXciu50.net

まずは宇宙世紀の1年戦争時の機体はどう?
ちなみにガンダムは描写重視だから設定と描写が
食い違ってる場合は描写優先ね



4: メロン名無しさん 2014/08/28(木) 11:02:09.01 ID:NPqwYRzA0.net

重力下戦線におけるMSはかなり弱い
ザク程度なら大砲部隊でしとめられるし
連邦の戦車部隊もザクを撃破してる実績がある
ガンダムは装甲が厚いが戦車の砲弾やATMを喰らえばパイロットに衝撃が加わり
気絶するか攻撃による恐怖で戦意を失うことも必至
重力下でMSは現代のイージス艦には絶対敵わない

ドップとかガウのような航空攻撃機が重力下戦線でMSを容易に粉砕できないのは
結局ミノフスキー粒子の影響が大であると思われる
WBとかのミノフスキー支援があれば有視界戦闘メリットを生かして
イージスシステムとかを無力化できるが支援がないMS単体だと遠距離から重火力で狙い撃ちされ終了

蛇足だがガンタンクやジムスナイパーカスタムがミノフスキー粒子散布下において長距離攻撃可能だとするなら
ガンタンクとスナイパーはかなり強いMSということになる


5: メロン名無しさん 2014/08/28(木) 11:14:06.32 ID:NPqwYRzA0.net

重力下戦線におけるMSのスピードはのろいが
有視界戦闘のマニュアル照準だと攻撃機は自分の速度が速すぎでMSに当てるのが難しい
ホバーリング並みの速度に落としたところを逆にMSから狙い撃ちされる


6: メロン名無しさん 2014/08/28(木) 21:32:46.13 ID:NAzzgU7k0.net

だが戦車の砲撃を何発もコクピットにくらっても気絶すらしてなかったぞシャアは。
それにガンダムは戦闘機はともかく戦車より有効射程長いし戦車にはビームライフルで勝てると思うが。


7: メロン名無しさん 2014/08/29(金) 11:37:36.39 ID:h3e0ehO50.net

>>6
量産型ザクよりシャアザクの方が装甲が薄いから何発ももたないはずなんだが
もしかしてズゴックのことか?
いくら装甲の厚いズゴックでもノーダメージではないはず
シャアの巧さと精神力でなんとかしていたのだろう
新米兵なら気絶しなくても戦意喪失してる

ミノフスキー粒子の下では有効射程が長いだけでは意味がない
光学望遠スコープみたいなものがないと狙撃できないはず
ビームライフルにしてもサーベルにしてもエネルギー切れが懸念される


9: メロン名無しさん 2014/08/29(金) 14:18:45.28 ID:NOYwYn1Y0.net

>>7
そのまえに戦車とか戦闘機は何機なのかとか補給はありなのかとか
いろいろ決めたほうがよくね?
パイロットが誰かとかミノ粉ありなのかとか

ちなみに望遠鏡は使ってたぞ


10: メロン名無しさん 2014/08/29(金) 17:22:17.64 ID:h3e0ehO50.net

>>9
ミノフスキー粒子なしの条件ではMSに優位性はない
MSの中で装甲が強固なガンダムでさえパイロットに負荷がかかれば気絶するし
ジョイントやメインカメラ、バーニア部分に攻撃くらえば破損は免れない

ビームサーベルやシールドの装備からしてガンダムは長距離攻撃を前提に設計されてない気がする


12: メロン名無しさん 2014/08/29(金) 17:39:28.77 ID:NOYwYn1Y0.net

>>10
とりあえず、補給はなしでミノ粉なしで考えてみる。
ガンダムvs戦車10機、戦闘機3機
ガンダムは2話で10キロ先のミサイルを撃ち落とすので有効射程は
10キロはある。戦車はだいたい3キロぐらいだからアウトレンジで
ビームを撃って撃破できる。戦闘機は補給はなしということから
弾切れまで防御に徹する。

というかミノ粉ありだと重力戦線1話と2話みたいに戦車8機がザク3機を待ちぶせ
しても戦車8機が負けてたぞ


13: メロン名無しさん 2014/08/30(土) 10:16:49.14 ID:ajbGkQTH0.net

>>12
西暦2014年現時点の戦争のやり方として戦車部隊10機でMS的白兵戦もどきをやる前提がおかしい
今の時代、宇宙世紀の地上戦でも攻撃機=爆撃機をまず使うのが常識
戦闘機に爆弾つむスタイルもあるが動きの鈍いガンダムには重爆撃機で十分
高高度爆撃やトマホークを使った攻撃方法で迎え撃つなら航空戦力3機で楽勝
ミノ粉なしと言う前提条件ならば
ガンダムの装甲が異常に強固だというならばトマホークに核弾頭搭載する

ザク3対戦車8で戦車勝ったら、そもそもMS開発した意味がない
ジオンと連邦の戦力差を考えたらザク1で30機落とさないと勝てないことになる


15: メロン名無しさん 2014/08/30(土) 12:49:13.08 ID:/HhlJ4dk0.net

>>13
じゃあやっぱりやっかいなのは戦闘機か。
戦車相手なら射程距離的に勝てるだろうが。

パイロットがニュータイプなら機体のいる場所感知できるし
攻撃が来るかどうかもわかるし、弾切れまで持ちこたえることはできるでしょ。


14: メロン名無しさん 2014/08/30(土) 11:04:04.55 ID:ajbGkQTH0.net

3機の航空機から放たれたトマホークは黒い三連星のジェットストリームアタックみたいな動きも可能
マチルダさんが助けに来ない限り、いや、助けに来てもガンダムは落ちる


16: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 03:32:02.08 ID:HAAcbJj30.net

宇宙世紀の世界の中で開発された兵器、ガンダムとかはある意味ガラパゴス的進化過程の産物
ミノフスキー粒子による有視界戦闘を大前提とする白兵戦に特化した性能が重視されており
ビームライフルやビームサーベル、メガ粒子砲とかの破壊力は脅威的なんだが
やってることは実質MSによる大艦巨砲主義の焼き直しにすぎないんだわ
進化してるのは火力と装甲だけ、ドムやズゴックは機動力ありそうに見えて
現代兵器のヘリやハリヤーに比べるとかなり動きが鈍い(地上戦では)
もしかしたらガンダムは現代の戦車よりも動きがのろいかもしれない
(逆に言うとガンタンクの動きはガンダムの歩行速度よりかなり速い可能性もある)

ガンダムにはロケットエンジンを凌ぐ推進力によってもの凄いジャンプ力を発揮するが
動きは単調で、仮にジャンプで最初の攻撃を回避できたとしても落下から着地までの動きを
狙われたら避ける手段はない
西暦の世界の中で進化した現実の兵器はインチキと言いたいくらい高い命中精度を持っている
自動追尾型や有線、映像ナビ付きの各種誘導弾、誘導ミサイルが確実にロックオンした対象を捉える

ガンダムの弱点は、ヒートホークやヒートサーベル
それに大気圏突入の時に発生する熱にも耐えられない(防護シートなしでは)
そもそもルナチタニウムやガンダリウム合金がガンダムのパーツとして加工できている時点で
構成素材が折れたり曲がったりする性質を持っていなければおかしいわけで
それはつまり科学変化や物理法則の影響から逃れられないということを示し
したがって宇宙世紀のガラパゴス的特殊な状況下で進化した兵器よりも
西暦の通常兵器の方が科学的・物理学的に洗練されており
物理法則、その研究の成果を最大限に生かした現代兵器はガラパゴス的兵器よりも
遥かに完成度が高く、合理的で実用的である可能性が極めて高いように思える
現代の戦車の発する砲弾や対戦車ミサイルは極めて装甲貫徹性能が高く
科学物理法則を最大限に生かした攻撃兵器であることは間違いない

現代兵器の攻撃による熱や圧力や衝撃波をすべてガンダムの装甲が完全に無力化できると
考えるのは普通に考えたら無理、少なくとも装甲に傷くらいはつく
その傷に再びATM系が被弾したらヒートホークによる攻撃の何分の1かの破損は免れない
戦車10台による連続攻撃にガンダムが負ける可能性も十分あると考えるべき

実際MS第08小隊ではたかがトーチカ攻略に苦労したわけだし


17: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 07:33:12.67 ID:ISU9ZXxq0.net

>>16
08のやつらはアムロよりもはるかに弱い
それにガンダムは走行速度が時速120キロと設定にある
有効射程距離も10キロはあるので戦車よりはるかに長い
それに加えてアムロのニュータイプ能力による先読みや敵意によって
攻撃を交わしたり攻撃を当てたりもできる

戦車10機じゃとても勝てんぞ


18: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 11:43:54.34 ID:HAAcbJj30.net

>>17
120キロの速度で動きながら相手戦車に当てることがかなり難しいような気がする
二足歩行のためかなり揺れる上にガラパゴス兵器に長距離射撃用の照準システムがあるとは思えない
そういうオプション機能が仮にあったとしても静止状態で狙撃するのが普通
ガンタンクやスナイパーカスタムのように
一方現代の戦車は移動しながら複数の的を自動補足できる
射撃精度や命中率だけ考えたら戦車の方が上なのかも
戦車砲の射程距離についてはただ飛ばすだけなら迫撃砲みたいな撃ち方をすると20キロはいくらしい
戦車ではなく装甲車の話だがATMの中には射程20キロに達するものもある
もし仮に相手MSが10キロの距離で戦う戦法をとるなら当然ATM車両を部隊に加えるべき
現代のハイテク兵器は優れた探知照準システムのため夜間戦闘を得意としてるが
ガンダムが夜間戦闘に対応できるか不明

兵器の性能がテーマでニュータイプの能力はまた別の話だと思うが
マグネットコートされてないガンダムが重力のある地上で素早く攻撃回避できるかかなり怪しいところ
仮に戦車砲弾の軌道を先読みできてもMS自体の動きがついていけないし
時間差攻撃や広範囲連続攻撃や誘導弾で攻められたら回避は無理だろう

ガンダム照準システムに現代と同じような機能がオプション装備されているとしよう
そういう場合はジャミングをかけたり、あるいはデコイ=ダミーみたいなので攻撃を逃れる
技術や戦法もあるから、地形効果も含めたガンダムが不利になる戦法戦術を選べば
戦車にも勝ち目は十分ある


20: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 13:33:59.81 ID:ISU9ZXxq0.net

>>18
まず戦う場所や相手の数、補給はありなのか、ミノ粉はありか決めてから考えたほうがよくね?

個人的には装甲車なしで戦車10機だけなら有効射程距離で勝ってるから
ただ飛ばすだけの戦車よりは攻撃当てやすいし勝てると思う。
装甲車が加わると戦う場所とかパイロットが誰なのかとか
で変わると思う。


21: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 14:37:15.62 ID:HAAcbJj30.net

>とりあえず、補給はなしでミノ粉なしで考えてみる。
という話の流れなのではないか?
繰り返しになるがトーチカ攻略に苦戦していた第08MS小隊の事例からして
ガンダムの機体自体の性能としては長距離攻撃能力は意外に低いと断言せざるを得ない
有効射程距離10キロというがそれは遮蔽物のない視界がクリアなソラでの話で
地上では重力、地形効果など複合的要因により射撃精度はかなり落ちると考えるべき
そう考えないとトーチカ攻略程度にガンダムが苦戦する理由が無くなる

そしてビームライフルの弾数は15発、補給なしなら6発以上外したら
ビームライフルなしの戦闘を余儀なくされる
少なくとも地上戦では長距離狙撃能力がないはずのガンダムが
10キロの距離で外すリスクを冒して不得意な長距離戦にこだわるかと言えば、断じて否で
MS自らの性能を十分に発揮できる距離感というのは戦車の有効射程距離範囲内
それより遥かに近い距離だと考えるのが妥当

ガンダムが戦車の反撃を受ける前に15発以内の残弾で10機の戦車を仕留めることを可能にする
なにか特殊な理由がない限り、地上でのMS優位論に信憑性はないと言わざるを得ない


22: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 14:52:17.04 ID:ISU9ZXxq0.net

>>21
08の陸戦型ガンダムはガンダムより性能が下だし、ガンダムは
有効射程10キロは(ある)ってだけで限界は不明だから地上で
どれだけになるかはわからん。
ただその後のνガンダムとかが20キロ以上ぐらいだからそれ以下だろう。
ビームライフルって15発だっけ?
補給なしで15発以上外したらなんでライフルなしの戦闘を余儀なくされるんだ?


23: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 15:04:24.45 ID:HAAcbJj30.net

>>22
単純な話だ
弾数15発で10機の戦車を相手にするから6発外したらビームライフルはそこで終り
残りの装備バルカン砲やビームサーベルが有効な距離につめる途中で戦車砲弾がヒットする


24: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 15:12:13.22 ID:ISU9ZXxq0.net

>>23
それでも数は減らせるから終わりではないでしょ。
それに15発って設定合ったっけ?


25: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 15:12:37.47 ID:HAAcbJj30.net

メイン画面とは別のターゲットスコープ覗き見しながら狙い打つガンダムの照準システムはかなり時代遅れ
少なくとも地上戦であの方式で長距離の的に当たる理由がわからない


26: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 15:30:58.85 ID:ISU9ZXxq0.net

>>25
そんなこと言われてもアニメですし。
実際にミサイルやマッハ5で飛んでるドップ叩き落としてるし


27: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 16:25:52.32 ID:HAAcbJj30.net

>>24
ガンダムの装甲は強いところは強いが弱いところに戦車砲弾くらえば重大なダメージ
胸部排気口とか空洞状なわけだから

>>26
有視界の近距離ならまだ話はわかる
ミサイルも目標物と弾道計算が間に合えばある程度の迎撃は可能
ドップはマッハ5で対地上戦なんかやらないし
ガンダムのジャンプ力を有効に使えば近距離での対空戦闘も一応はできる
長距離の動く目標を望遠のターゲットスコープで捉えて狙撃するのは無理ありすぎ


30: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 20:38:36.75 ID:HAAcbJj30.net

望遠ズームにしちゃうと視界が狭くなり
ミサイルの速度からしてスコープの範囲から一瞬で消えてしまうんだがな

ミノフスキー粒子がないか薄い状態でレーダーが使えたとか
ホワイトベースの特殊ナビシステムでミサイルの軌道が読めていたとか
ただ普通に考えるとホワイトベースによる遊撃でミサイルを打ち落とす方が自然だ

索敵に関していうと地上戦では飛行物体よりも車両は補足しにくい
すべての理由をニュータイプだからにしてしまうともはやMSの性能は関係なくなる


31: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 21:59:00.96 ID:ISU9ZXxq0.net

>>30
ミサイルの件はアニメだからで片付けるしかないでしょう。
とりあえず飛行物体よりも車両のほうが補足しにくいとすると
補足できるかできないかの問題になるからそもそも議論できなくね?


32: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 22:32:20.80 ID:HAAcbJj30.net

>>31
苦しいが後付けの説明はできる
ミノ粉の影響で本来通信はできないはずなのによく無線通信してるシーンがある
ミノ粉濃度が薄い場合は通信もレーダーも機能するんだと
しかし薄いとはいえ影響が皆無ではないから望遠スコープでより精度の高いピンポイント射撃を行うとか

捕捉できるかできないがなぜ重要かというと現代兵器のステルス性能が進化しているから
10式にはステルス性能があり、煙幕をはって攻撃をまぬがれる装備もついている
対ガンダム戦には関係ないが誘導弾を無力化する工夫もなされている戦車もある

補足できるかできないかを問題としないなら3000mよりもさらに近接距離の戦闘を条件にするべき


33: メロン名無しさん 2014/09/04(木) 23:35:10.97 ID:ISU9ZXxq0.net

>>32
ガンダムや戦車の性能を最大限発揮できる環境にするとお互い
5キロ先から戦いがスタートするとして考えると設定上のガンダムの
センサー有効半径が5.7キロで戦車の有効射程距離が3キロぐらい
補足できるかどうかは不明ってかんじか。

それならお互い2キロ先からスタートして戦車10機とガンダムが戦うとすると
ちょうど重力戦線みたいな感じになるんじゃね?
重力戦線では戦車8機とザク3機が戦ってザクが勝ってた。煙幕も使ってたし


34: メロン名無しさん 2014/09/05(金) 11:33:15.90 ID:iW6R8Dq50.net

>>33
5キロから戦闘開始状態というのはいいとして
重力戦線の話は61式戦車部隊の勝利だ、先に全滅したのはザク3機の方
ミノ粉ありきの条件下での戦闘でこのスコアだからミノ粉なしだと
ザクは戦車と同数、3対3でも勝てなかったかも
現代の戦車に比べるとザクは装甲が今いちの上にザクマシンガンの威力が最大の疑問
弾は榴弾や徹甲榴弾なので最新鋭の戦車の装甲でははじかれる可能性がある
最新鋭の戦車ならばザクは余裕、劇場版では61戦車がアッガイやゾックを撃破してたことからして
ミノ粉なしの条件ではガンダムも危ういと思わざるを得ない


35: メロン名無しさん 2014/09/05(金) 13:29:45.63 ID:JhpVzaUe0.net

>>34
確かにミノ粉ありで戦車が勝ったが戦車は2キロぐらい先から待ち伏せして
での戦闘でどんどん後退しながらザクに攻撃してたから有利だったのは戦車側だろう。
それに隠れていた1機を除いて2個小隊規模の数を先にザクが倒してる。
たしかにザクは現代の戦車より装甲で劣るし重力戦線みたいに当たりどころが
良くない限り当たればザクは倒される。ザクマシンガンの威力で現代の戦車を倒せるか
はわからんが仮に重力戦線みたいに倒せるとしたら重力戦線みたいな結果になると思われ。
ゾックは基地内に入っていきなり集中砲火を浴びてたし、アッガイは背中を見せて逃げる途中だったし。


36: メロン名無しさん 2014/09/10(水) 14:49:11.86 ID:Et0ieaRj0.net

>>35
ミノ粉ありってことはMSが絶対有利、でなければすべてのパワーバランスが、ガンダムの世界が意味なし
レーザー誘導型も熱源探知、金属探知も手動以外の全自動ロックオンがほぼ無力化されている
現代の最新鋭戦車に装備されている指揮系情報伝達通信システムも使えなくなるだろう
重力戦線ではハーマン・ヤンデル搭乗の9台目の戦車が3機目の白鬼を倒した
ザクが戦車8台撃破したのは途中経過にすぎず、結果はザク側の敗北

ザクの装甲は現代の最新鋭の戦車に劣る
ザクマシンガンについては諸説、問題点はあるものの、最新鋭戦車を破壊できなくはない
但し最新鋭戦車の戦車砲に比べると破壊力が劣るというか、装甲を貫く力が足りない
ザクは最新鋭戦車の砲弾一発でやられるが、戦車に対しては数発以上榴弾や徹甲榴弾を
同じ部分に命中させないとならない
そもそもザクマシンガンに意味があるとしたら120ミリ榴弾ばら撒いて数撃ちゃ当たるって発想くらい
有視界戦闘でMSが精度の高い射撃ができるならマシンガンよりバズーカより対戦車ライフルみたいな装備が必然

作中でアッガイ、ゾックが61式戦車に撃破されていた描写があったのは
連邦の物量作戦が少数精鋭のジオンを圧倒するという暗示


38: メロン名無しさん 2014/09/11(木) 00:01:30.50 ID:1/1fCSL+0.net

>>36
ガンダムの装甲厚さってどんなもんなのかね?
設定じゃチタン合金の2倍の強度がルナチタニウムらしいけど。

一応、重量から見たガンダムの嘘とボトムズの本当というサイトでは
ガンダムの装甲の厚さを5センチとしてたがあの考察って正しいのかね?


43: メロン名無しさん 2014/09/11(木) 11:05:34.25 ID:5asiWbNT0.net

アニメでは戦車や戦闘機は噛ませになる事が多いけどガンダム相手では意外と戦えるんだな


45: メロン名無しさん 2014/09/11(木) 11:18:15.43 ID:uHer5bKS0.net

>>43
一つには最新鋭の現代兵器の進化のしかたが1980年頃には想像できないくらい凄いというのがあるが
最大のポイントはミノフスキー粒子、これがあると最新鋭の兵器はその性能を発揮できない


71: メロン名無しさん 2014/10/18(土) 20:08:01.24 ID:MZXny2eg0.net

とりあえずガンダムは61式の主砲に耐えれるから現代の戦車砲には耐えれるだろうけど
戦闘機は不明


76: メロン名無しさん 2014/11/25(火) 21:21:04.27 ID:g+wUnbXK0.net

あんなもん装甲の無い関節部分とか姿勢制御に関わるブースター?みたいなのを撃って
壊してもたったらええんちゃうん。

予備弾倉ぶら下げてたら、それ撃って誘爆させるとか。


78: メロン名無しさん 2014/12/03(水) 22:34:10.68 ID:L8OdBtZN0.net

>>76
動いてる相手の関節とか狙うのはそりゃ難しいさって
特車二課の後藤隊長が言ってた


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

【ガンダム】キラ・ヤマトが嫌われる理由で打線組んだ

【画像】化け物みたいな女がハリボテと記念撮影して大喜びwwwwwwwww

【ガンダム】休日だからガンプラ作るよー

【ガンダム】巨大モビルスーツモビルアーマーの絶望感て最高だよな

【悲報】ウイングガンダムゼロ、また増える

娘に元カノの名前付けた結果wwwwww

【ガンダム】逆シャアでアムロがシャアをアクシズに押し付ける所

Ζガンダムのアムロ再びとかいう回wwwww

ガンダムで一番技量が高いのはアムロだという風潮

【ガンダム】スパロボの新作wwwww

カラミティガンダムとか言うドカ撃ち火力中二機体wwwwwwwwwwww


HG UCHG 1/144 MS-06 ザク地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
HG UCHG 1/144 MS-06 ザク地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1408362316/


コメント一覧

    • 1.名無し
    • 2014年12月18日 14時57分39秒
    • パイロットへの衝撃なんて言い出したらガンダムが歩くだけで意識失うっつーの。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 15時44分50秒
    • 何も無いだだっ広い平地でも無ければ、発見され放題のMS…
    • 3.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 15時46分41秒
    • 歩行の衝撃と被弾の衝撃はちょっと違うんじゃね?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 16時13分49秒
    • このコメントは削除されました。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 16時21分29秒
    • 20mもある巨大ロボに有用性があるかと問われれば、それは結局NO
      なんじゃないかねぇ。もしソレが作れるようなテクノロジーがあるんだったら、人間は乗せないだろうし兵器にも転用しないでしょ。コロニー建築用とかなら便利そうではあるけど
    • 6.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 16時28分06秒
    • ガンダムなんぞでかい的ですぜ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 16時59分46秒
    • ウァッドなら破壊できるかもね
    • 8.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 17時05分21秒
    • ザクマシンガン1発が戦車砲以下の威力って先入観がそもそも間違ってるわ。
      MSの関節部に当たるより、ザクマシンガンが戦車の砲搭やキャタピラに当たる率のが高いし、ザクマシンガンは戦車砲クラスの砲弾が連射されるわけだから3対3でも負けるとかはほぼないだろw
      あと、衝撃がパイロットうんぬんってのもMSのみってのがおかしい。戦車が被弾しても同じ事になるはず。
      てか、パイロットがアムロならミノ粉やマニュアル射撃の命中率の話は愚問。それが富野が作った主人公補正なんだし。
      パイロットは両者とも一般兵レベルで統一せな意味ないやろ。
      それに、ガンダムが近~中を想定した白兵戦用で遠距離は想定してないからこそのスコープなんじゃね?むしろ、移動しながらは使われてないし使わないだろうから、ぶっちゃけガンダムにはいらない。あって互換性のあるガンキャやタンク用。
      装甲の厚さに関しては、ザクマシンガンを跳ね返す=戦車砲も跳ね返す。さらにルナチタは軽量=機動性・運動性が上がる+MC処理後はさらに。
      よって近距離戦に持ち込まれて不利なのは戦車側。
      実際にガンダムが大量のマゼラ隊に苦戦してたのは中~遠距離で、近距離戦に持ち込んで殲滅してるわけだし。
      まぁでも、重力下でのMSの運用が厳しいのはわかる。
      ミノ粉がないと良い的だし。量によっては戦車や爆撃機に苦戦は必至だろうな。
      だからこそミノ粉という概念を設定したんだろ。
      つまりガンダムは、MSとミノ粉とビームとNTという設定によって、ちゃんと言い訳できるように作ったって事だ。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 17時16分09秒
    • 初代ACは通常兵器と同じくらいの強さだったな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 17時34分28秒
    • 現実の現代兵器群の無慈悲なまでの高効率化知ってるとガンダムが勝つの想像できんな
      まったく、同じ人に向けてぶっ放すのによくもまああんなん思いつくわ
      思いついたとしてもまともなら作らんわな
      ガンダムに出てくる兵器群は科学的な夢あって良いよな、希望にあふれてるわ
      まあアニメという夢なんだけどさ
      まさに現実は非情だわ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 17時55分00秒
    • もう現代の戦車とマゼラアタックとを戦わせればいいんじゃね?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 18時40分06秒
    • ガンタンクさんって射程数百キロなかったけ
      ミノ粉無し設定だと猛威を振るいそうな・・・
    • 13.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 19時16分33秒
    • 回避中ですらないズゴックに軽く踏みつぶされていた戦車を思い出してください
    • 14.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 19時18分20秒
    • ※12
      ガンタンクの射程は120km。観測班からの情報をレーザー通信などを経由して地平線のはるか向こうから攻撃する。だからアムロは「固定目標への攻撃にガンダムはいらない。」と言ったわけだ。
      あと本スレでみんな勘違いしてるが戦車の有効射程が3~4kmなのは現代の陸戦兵器は高くても3mくらいだから3~4kmも離れると地平線の下に隠れて見えなくなるからだぞ。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 19時54分11秒
    • 核爆弾は有効
    • 16.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 20時24分57秒
    • ※15
      死の土地にしたら無意味だろうが
    • 17.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 21時17分45秒
    • ※8
      いや、ザクマシンガンの威力は現用MBTの120mmAPFSDSより確実に弱い
      今の戦車砲ってのは砲口径と口径長だけで威力が決まるものではなくて、弾の構造によるところが大きい
      ザクマシの弾をプラモのパーツなんかで見ると確実に現用戦車の使うAPFSDSっていうダーツみたいな砲弾じゃなくてただの徹甲弾(AP)っぽい形になっていて、ただの物理エネルギーで装甲を貫徹する弾だからこんなんじゃ第三世代主力戦車どころかWW2時代の超重戦車に弾かれるかもしない程度の貫徹力、
      そもそもザクマシンガンと似たような砲ならドイツもソ連もWW2末期~冷戦にかけて作ってたし(12.8cm砲、130mm砲)そんなレベルの代物に過ぎない
    • 18.名無しのパイロット
    • 2014年12月18日 21時17分49秒
    • MSの背丈から戦車に撃ったら、撃ち下ろしでて天井に当たるんではなかろ無かろうか。もしこの考えが当たっているならばザクマシンガンの貫通力は考慮しなくてもいい良いような
    • 19.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 00時13分21秒
    • 雑に言うと現代の戦車や戦闘機は同じ現代の戦車や戦闘機を相手に特化した作りや運用がされているのでビーム兵器を振り回す巨人との戦闘は想定されてないよね
      自衛隊なら対怪獣戦とかの訓練はしてたりして
    • 20.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 00時18分47秒
    • >>19
      それ、科特隊だからwww
      でさぁ、せっかくMSなんだから岩持ってぶん投げれば残弾関係ないし
      戦車の足もとまるし圧倒的優位を得られるよね
      あとは踏んづけるなりヒートホークで二つに割るなり、お好きに
    • 21.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 00時25分01秒
    • そもそもザクマシンガンって設定上、初速200m/sしかないションベン弾なんやで
      現代戦車の砲弾は初速1800m以上
      蘭ねぇちゃんが避けた拳銃弾だって390m/sあるのに
      こんなのいくら直撃してもドアノッカー以下やろ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 00時59分11秒
    • ガンダムって基本的に砲弾でもミサイルでも、実弾兵器の性能設定がWW2あたりで止まってるからなあ。
      現代兵器とMSが地上戦したら、MSがまず関節破壊された後にどうとでも料理されるだけだろうさ。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 01時16分09秒
    • ガンダム側のシールドも無視されてるんだよなぁ
      敵の存在が分かっててそっちに向かう状況であれば弱所をシールドで守るのは当然、回避行動をしながら接近する
      あとガンダムのジャンプに対応する仰角での射撃って今の戦車にできんのかね?
    • 24.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 01時29分56秒
    • ※23
      無理無理。ガンダムが戦車見つける前に戦車に見つかるから防御できるできない以前の問題。それにあのシールドじゃ一発受けたらシールドと腕がダメになる。んで、今の戦車って仰角が10度くらいだから、1000m先で180mくらい上空まで狙える。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 01時44分13秒
    • 主力MBTはヘリも落とせないこともないらしいしな
      空中じゃヘリみたいな機動も速度も出来ない出せないMSじゃ…
    • 26.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 02時25分51秒
    • ビームライフルって目視だから雑魚は当てれないのであって
      ミノ粉無し設定なら一般兵もレーダーかなんか積んで長距離から当てれんじゃないの
    • 27.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 03時31分16秒
    • やっぱストライクが最強なんやな!
    • 28.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 07時28分12秒
    • ※26
      ミノ粉なし設定だと遠距離から大量の誘導ミサイルで面制圧攻撃されるよ?
    • 29.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 10時53分19秒
    • 要は、マゼラアタックでMSと戦えるかどうかだろ
      まぁできないことは無いんじゃない?
    • 30.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 12時16分04秒
    • この手の議論は面白いから好きだけど、どちらの側も推論の上に推論重ねてるようなものだから、言葉遊びの域を出ないのは残念だなぁ
    • 31.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 16時29分36秒
    • ミノ粉って呼び方臭すぎ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2014年12月19日 18時32分12秒
    • 戦車を〜機って数え方してる時点でお察し。車輌なんだからせめて台にしろよ。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2014年12月20日 17時11分58秒
    • モビルスーツの硬さがガバガバすぎて議論する気が起きない。演出に翻弄されすぎ。
      なんのための盾だよってくらいに盾ごと貫通するときもあれば、傷ひとつつかない時もあるし
      ひとつだけ言えるのはアッシマーに散弾は効かないってこと

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