ジ・O


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:10:20.24 ID:sxn7sBd00.net

重MSでありながら優秀な機動力をもつ傑作機
って、ウェイブライダーに突っ込まれただけで正面装甲ぶち抜かれてるじゃん…
それも至近距離から大して加速してない状態で




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:11:48.45 ID:SlVwuCLJa.net

あれは「俺の身体を通して出る力」があったからな


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:12:22.79 ID:ndizk4HNx.net

あんなの反則じゃね?


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:12:36.88 ID:sxn7sBd00.net

そもそも、なんで重MSにする必要があったの?
武器もビームライフルとサーベルだけなのに

メガ粒子砲とか積みまくってるならわかるけどさ
特別なサイコミュもないし、大型にした分のメリットはどこにいったの?
装甲は上述の通り紙同然だし


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:16:13.48 ID:9DmefhlX0.net

>>4
スラスターとか推進剤で大型化しただけだし素早いからいいんじゃね


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:17:17.89 ID:sxn7sBd00.net

>>11
シンプルな武器で機動力がほしいなら
素直にジム・ライトアーマーにでも乗っときゃよかったんじゃね


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:19:25.69 ID:9DmefhlX0.net

>>13
運動性がダンチだろ


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:22:13.00 ID:sxn7sBd00.net

>>18
比喩だよ比喩
わざわざでかくしてスラスター積み込みまくらなくても
装甲削って機動力高めたほうがいいじゃん
小さいほうが被弾確率も下がるし


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:25:05.13 ID:0EJMBq8J0.net

>>23
サンライズ「ラスボスはデカくないと強そうに見えないだろ、ネオングだってそういうことだ」


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:25:18.06 ID:2Nt3hbtH0.net

>>23
でかいほうがでかいスラスターつめるじゃん


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:28:56.72 ID:9DmefhlX0.net

>>23
そういう後ろ向きな設計じゃなくて相手の弾なんて全部かわしてやるわって前向きさがシロッコらしいじゃん
多分シロッコが敵として想定してるのは運任せじゃなくて回避しないと絶対当るような射撃をしてくるパイロットなんだよ


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:32:14.85 ID:sxn7sBd00.net

>>41
だったら重装甲じゃなくてもいいだろ…全部躱すつもりなんだから


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:14:38.93 ID:js7vqWwMK.net

でもオカルトパワーで動き止められるまで本体は一切被弾してないんだぜ?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:15:51.43 ID:sxn7sBd00.net

>>5
それはわかるよ、機動力は良い方だから
デカイ必要あるの?っていう疑問


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:15:25.76 ID:Q6f5mTnr0.net

シロッコも体を通して出る力使ってりゃ勝ってた


70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:41:14.82 ID:5mx63r/ga.net

>>8
シロッコにわからん力なんでしょ


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:18:14.37 ID:BnQ6uOyKa.net

キュベレイのファンネル何発か被弾してもびくともしない


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:33:09.31 ID:YBEnq6ABK.net

>>14
バカはゲームみたいにデカさと頑丈さは関係ないと思ってるからな


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:21:29.31 ID:xBMr9B51K.net

サイコミュ無いし装備も地味だし何が強いの?って思ってた


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:22:10.88 ID:9CwqtaZH0.net

シロッコ以外が乗っても使いこなせないだろう


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:23:11.41 ID:Q6f5mTnr0.net

ジ・Oが強いって言うよりシロッコが強いんだよな


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:24:14.76 ID:PcsPx2Hjd.net

シロッコが乗るジ・Oが強い


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:25:08.60 ID:BnQ6uOyKa.net

あの時代だとオカルトカミーユじゃないと勝てなかっだろうな
アムロは幽閉後だから鈍ってるだろうし


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:29:15.71 ID:yyTMMisxK.net

乗ってたのがジェリドだったら、
間違いなく体を通して出る力が無くても勝てた程度


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:32:37.58 ID:DrNfwGlw0.net

>>42
ジェリドに絶望的に足りなかったのは運だから


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:33:51.89 ID:Ivoo/Gjjp.net

>>50
カミーユに関わったのが文字通り運の尽きだな


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:43:29.38 ID:jKAY/9vd0.net

本機を設計したシロッコは、天才的なエンジ ニアであると同時に、パイロットとしても優れた才覚を有していた。
彼は過去の機体開発、および戦闘経験から、戦闘用MSにとって本質的に必要な要素は、複雑な可変機構や過剰な火力ではなく、
搭乗者の技量を確実に反映できる優秀なインターフェース、並びにそれに応えられる堅牢な機体であると判断し、 本機の設計に際して純粋に機動力、白兵戦闘能力を追求したアプローチを行っている


83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:48:31.65 ID:js7vqWwMK.net

>>73
後の時代で可変形MSと高火力重MSが廃れた事から察するに
シロッコって先見の感があるよな


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:45:51.36 ID:jKAY/9vd0.net

シロッコが死亡したことによって、ジ・Oの 直接的な後続機が製作されることは無かった。
しかし、本機の特異な機体性能は、直後に誕生することになる第4世代MSへの先駆的 存在でもあり、部分的にはそれらを凌駕する側面さえ持ち合わせていた。
サイコミュ+重装甲+高機動(+隠し腕)というコンセプトは、他勢力の機体であるΖΖガンダムやドーベン・ウルフ、ナイチンゲールといった次世代 MSに影響を与えている。


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:46:55.15 ID:vxyGY/410.net

お前だ!いつもいつも脇から見ているだけで人を弄んで!

勝てると思うな、小僧!



あなたはいつも傍観者で人を弄ぶだけの人ではないですか!

私にはそういう資格がある!


91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:50:24.20 ID:XPYecZw4a.net

>>81
劇場版はここだけしっくりこないんだよな
他はいいんだけど


98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 09:51:59.70 ID:vxyGY/410.net

>>91
むやみに激高しない性格を描きたかったのかもしれんが
敬語が唐突なんだよな


110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 10:09:21.23 ID:LQJiJvXM0.net

設計思想は「俺の実力についてこれる機体なら一対一じゃ負けないから」

そういう意味じゃアムロ用に設計されたアレックスに近い


116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/22(木) 10:13:21.37 ID:imeLehpP0.net

>>110
たしかジオってRX78がコンセプトにあった気がする
シンプルに対MS戦に強いMS


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78
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HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421885420/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 07時02分38秒
    • Ζの特攻受けてい装甲に穴が空いたからダメ。しかもシロッコが生身でΖの装甲を受け止めとるし。これではどっちの体が丈夫だったんやって話になるやん。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 08時32分03秒
    • これは目から鱗だった
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時12分45秒
    • ジ・オをトラック、Zをスポーツカーに見立てた場合、トラックに突っ込んだスポーツカーがほぼ原形をとどめたまま突き刺さっている。考えるべきはウェイブライダーの異常な硬さなのでは?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時19分13秒
    • ジ・オはシロッコが設計したからあくまでシロッコがMSの性能を考えて作られただけで
      デザインとかのセンスが無い。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時19分32秒
    • 機動力のメッサ、火力のパラス、索的と格闘のポリノークといろいろ作ったのに最終的にライフルとサーベルだけになったジ・Oは面白いと思う
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時19分42秒
    • あんな勝ち方を主人公に強要させるくらいには強いMS(含むシロッコ)なのだろう。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時29分18秒
    • でも機動力でもキュベレイに勝ってはいなかったよね。
      本来後方での指揮をする機体なんじゃないだろうか。
      敵キャラの常として機体コンセプトを無視してしゃしゃり出てくることになったけど。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時42分14秒
    • ハンブラビ呼ぶのとパニックかけてくるのやめてください
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 09時49分10秒
    • 一般的なMSの機動力より上かつそれに耐えうる装甲
      パイロットも自身が設計したという点も含めて機体の性能や特性を理解してた
      十分じゃん
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 10時32分23秒
    • サイコフレームを先取りしてるんだゾ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 10時44分07秒
    • 理解出来ない力とは言うけどそのわけわからん力でカミーユの精神も道連れにするんだから
      一発食らっただけでよくわからん力すら理解して使いこなしたシロッコはすげえって思う
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 10時47分06秒
    • ごついのにシンプル・イズ・ベスト。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 10時50分05秒
    • ダメコン考えると、余剰スペースがあるほうが強いからな
      なんでも無駄省きゃいいってもんじゃない
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 10時56分55秒
    • それもあるし、プチモビや歩兵の肉薄攻撃やら艦隊戦における機銃掃射たら考えたら
      やっぱり装甲と機動力で無理矢理突破するって選択肢があるのは強いと思うよ
    • 15.名無しやんのパイロット
    • 2015年01月31日 11時49分52秒
    • 変にリアルに性能重視にしたのがアニメ的にまずかったんか
      大人になって設定やコンセプト見て凄いと感心しても当時ならトンデモ兵器持たせてた方が良かったんかもね…
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 11時59分26秒
    • ※15
      一理ある。(というか正解)
      ただ酷い事いうと、ジ・オのコンセプトを魅力的に見せる演出がされてなかったとも言える。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 12時08分53秒
    • 当てたらほぼ勝ちになる武装
      サイコミュ+全身バーニアによる圧倒的な速さ
      万が一にの時も安心な重装甲
      タイマンならZZの時代でもトップクラスだと思う
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 12時14分10秒
    • なお小説版だと全身のスラスターがメガビームの砲身になる模様。
      コンセプト的にもデザインも好きな機体
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 12時34分10秒
    • あの瞬間のZが硬すぎなんじゃない?ジ・オどころか、その後にあるMSから見たら結構な大質量物にそのまま突っ込んでんのに変形機構やシールドアタッチメントが全くの無傷とか、普通はフレームまでのフルオーバーホールかけなきゃまともに動かないよ。下手すりゃ全損廃棄。オカルトパワー最強よ。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 13時04分06秒
    • ジ・Oのモデルはメルカバだし
      実際の戦車も装甲の弱い強い箇所あるし、そう考えたら突っ込んだのが装甲の境目だったんじゃないの?
      まぁ1の生身の身体が…は目からウロコだったけど
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 13時54分13秒
    • ゴツい推力だけあっても機体が大型じゃあ全体の重量のせいで小回りが利かなくなるし
      直線距離だけ凄い加速力あっても宇宙空間ならどんな微量の推力でも段々加速できるし
      ジムライトアーマーの方がいいよね結局
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 13時54分25秒
    • ドム
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 14時11分09秒
    • 隠し腕は良いアイディアだと思うがサーベルとライフルだけじゃ装備貧弱過ぎ
      Gジェネじゃ役に立たない・・・
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 14時40分07秒
    • ライトアーマーでええやんと言ってるけど
      装甲厚くした上で更に運動性も装甲犠牲にして運動性確保した機体よりも早く動けるんだからそっちのほうがお得やん
      何で装甲と運動性両立させられるのにわざわざ片方削除せなあかんねん
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 14時56分42秒
    • デカくて重いと加速力はあっても運動性はないんだよなぁ・・・宇宙空間であっても慣性は働くから
      だから軽い方がいいって言ってる
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 15時09分16秒
    • >>25
      総推力135,400という可変MSであるZ以上の化け物機だぞ
      しかも重MSと言うものの重量はZより20t重いだけでスラスターとは別に全身に一般的なMSのメインバーニアクラスのバーニアが50搭載されているから
      MAのように全てのスラスターなどを一方向に集約させられないだけで
      戦闘における運動性というか機動性というか、そういうのは従来のMSよりも遥かに高いぞ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 15時28分21秒
    • 例えば車と自転車で同じ速度出してて急ブレーキを掛けた際、車の方がブレーキの性能は圧倒的に高いけど制止までに必要な距離は車の方がずっと高い
      制動の際に一番影響があるのはブレーキングの性能より機体の重さ。機体が重くなると、制止に必要なエネルギーは加速度的に増える
      ましてや、ジ・Oに大量のバーニアなりスラスターなりが付いてるのは基本的に加速に使うためだろ。そうやってメチャクチャな出力で加速させた速度を制御するのは同等のバーニアを使ったとしても容易ではない
      ジ・Oがその大出力のバーニアを加速時に碌には使わずノロノロ動き、減速や方向転換の為にフル活用してるっていうなら話は別だけど
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 15時31分11秒
    • ※27
      スラスターはともかくバーニアは姿勢制御のためのものだぞ…
      加速のために何で全身に前や横に向けたものをつけるんだよw
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時01分42秒
    • すいませんね、言いたい事が伝わるなら単語や文法が適当でも気にしないタイプの人間なもんで
      一応ブレーキ性能に関してこっちの言ってる事は理解してもらえてるのかな
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時17分57秒
    • ブレーキ性能について自転車と車ほどの差ではなくこの場合は同じ車同士でないといかんけどな
      ちなみに俺はバックパックの推力をスラスターと呼んで姿勢制御のものをバーニアと読んでいるけど
      一応ガンダム作品では逆でバックパックのものをバーニアと呼び、姿勢制御のものをスラスターと呼んでいる
      なのでガンダム世界に合わせた表記にするなら、ジ・Oのスラスターは他のMSのメインバーニアと同等のものを積んでいるということ
      そこのところをちゃんと考慮してくれよな
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時32分27秒
    • 昔ガンダムVSZガンダムって言うゲームがあってだな、
      ジ・Oがめっちゃ扱いやすくて強かった思い出がある。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時43分55秒
    • ギレンの野望だと優秀な機体だった
      でも、手に入れやすさではZに劣り、活躍度ではキュベレイに劣る
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時44分35秒
    • 重量差がZと比べておおよそ25%・20トン増し
      重量と制止に必要なエネルギーは比例でなく自乗で増えてくから、自転車と車の例えですら不適切なほど必要なエネルギー量の差は増える
      あと少し話はずれるが、一般的なMSのバーニアクラスのエネルギーを50積んで重量増加がそこまでではないとすると、言うほど重装甲にはなってないと思うぞ。ある程度・・・以上にスラスターの小型化に成功してるとしても
      (そもそもシロッコ用に最適化されてるだけでオーパーツな技術が使われてる訳じゃないから、そんなに技術格差はないはずだけど。シロッコ自身がマシンの信頼性を重視してる節もあるし)
      対弾性以前の問題として、本気の機動したら自壊するレベル
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 16時59分49秒
    • ※33
      逆だ逆、何言ってんだ俺は
      慣性質量は自乗じゃなくて比例だ
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 17時02分08秒
    • ※33
      ああ、装甲厚いっていうのは、スラスターを大量に積んでいるにしては厚いってことで
      普通のMSの装甲よりも厚いってわけじゃないんだスマンな
      で、自壊どうこうはそもそも装甲に現実のセラミックやら合金を用いているのではなく、ガンダリウム合金という架空の材質を用いている点から察してやってほしいけどなw
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 17時25分26秒
    • ※35
      「堅牢な装甲」もジ・Oの売りなんじゃなかったのか?
      でないなら足回り調整した軽装MSでいいって話だったんだし
      あと自壊ってのは装甲に限った話でなく、主に内部の事な
      全身に50ものスラスター積む事で全方位への高機動に対応してるという事は、逆に言えばどの角度に機動をしても使わない状態のデッドウェイトが大量に生まれるという事
      そしてそのデッドウェイトを抱えたまま強引な機動を出来るようなエネルギーで機体を振り回せば、マシン全体に掛かる負荷もそれ相応になってバラバラになる
      とにかく硬ければいい外部装甲と違って、内側は機能によっては材質の柔軟さが求められる事もあるだろうし、ネジの一本までガンダリウム製ですとはいかんだろ
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 17時34分42秒
    • ※36
      ライトアーマーみたいに装甲を犠牲にせずとも機動力得られるんだったらそれでええやんって話だよ
      ついでにバーニアの数が云々言っとるけど
      ジ・Oのここがおかしいよシロッコさん!やりたいのならともかく
      ジ・Oはこういう機体ですって言ってる所に「いやそんなのありえない」と言われたって「出来てるんだからしょうがないだろ」としか言えませんわ
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 17時55分43秒
    • ※37
      ライトアーマーってのは比喩だよ
      推力沢山付けたけどデブったからトータルでは結局まあまあ、巨体化による被弾面積の増加やら強引な機動による内部自壊といった新たなデメリット抱え込むなら、単純に機動力を無理のない範囲で追加したデメリットのない高機動機を作ればいいって話で
      そしてジ・Oの設定に無理がある云々ってのは、結局そのコンセプトでMS設計をするとどうしても無理が生まれる為、スレタイの「ジ・Oが優秀な機体である?」に対して「ジ・Oは実現しようとするとコンセプトの段階で無理があり、優秀足りえない」という回答になっている訳で無駄なわけではない
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時14分06秒
    • 当時のメカデザイナーたちは、昆虫を模した機体にしてくれと製作者側からオファーされてたので、
      ガブスレイ・・・セミ
      バイアラン・・・テナガカミキリ
      バウンドドック・・・カマキリ
      パラスアテネ・・・キリギリス
      ボリノーク・サマーン・・・クワガタ
      THE-O・・・カブトムシ
      カブトムシは昆虫の王様だから、ラスボスに良いねって感じで、
      THE-Oがカブトムシデザインになったのです。
      ただそれだけ、プロペラントやアポジの数なんてどーでも良い後付設定。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時14分47秒
    • この記事、だいぶ前に別のガンダムブログで見たことある・・・
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時22分40秒
    • 乗り手によって強さにムラがある機体。
      シロッコが乗るから強いんであって、万人向けじゃない。
      一般人がF1マシンに乗ってもまともに制御できないみたいなもん。
      まぁ、スイカバーにかんしてはMSの性能云々よりもオカルトパワーの問題だからしゃーない。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時26分11秒
    • シンプルイズベスト。
      結局、基本性能を追及した機体が強いんだよな。
      昔々、プラモ狂四朗で山根のグフが証明してくれた。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時59分05秒
    • ジ・Oって3機運用の機体じゃなかったっけ?
      指揮官機のジ・O=性能は高いが武装は並
      火力支援機のパラス・アテネ=火力は高いが機体は鈍重
      偵察・索敵のボリノーク・サマーン=他2機の補佐
      ※17
      ZZ時代だと機体性能高いだけで武装が雑魚以下
      あの時代はビームコーティング技術も発展してるし
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 01時52分10秒
    • じゃあサザビーはどうなる?
      ジオよりでかいぞ?
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 09時53分04秒
    • サザビーとかジOとはまるで別物過ぎて何で比べようと思ったのかが理解できないレベルだが
      デカいMSは全部同じに見えるのか?ゲームは全部ファミコンとかピコピコとか言っちゃうタイプ?
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 11時03分41秒
    • 紙装甲とかいうが、尖った部分で一点にある程度の質量のものがぶつかってきたらどんなに固かろうがダメージ受けると思うんですがそれは
    • 47.名無しのフラウ・ボゥ
    • 2015年02月01日 15時23分21秒
    • スゴイ機体なのに色味と見た目がゴッグを連想させて損している
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 15時50分39秒
    • 自分で使っても、敵に回しても、スパロボやGジェネでは弱すぎなMS
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 15時59分40秒
    • 耐久性ってのは装甲の厚さだけじゃないだろ
      フレームの強度も考えろよ
      出力あるのにフレーム強度が足りないとすぐに使い物にならなくなるぞ
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 16時06分37秒
    • ※46
      機体正面のど真ん中、しかもコクピットブロックの真ん前までその程度の強度だったら流石に「重装甲(暗黒微笑)」とか言われても仕方ないと思うんですが
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 21時16分10秒
    • 前に模型雑誌で見た全身火器の魔改造ジ・Oの衝撃が強すぎてオリジナルを見ても物足りない。
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 21時22分39秒
    • 木星で運用するためにスラスター多目に付いてるんじゃなかったっけ?
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時31分27秒
    • シロッコの好みに合わせただけで、優秀かどうかは不明。どうせ一般兵じゃ持て余すだろうし。
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時43分53秒
    • ぶっちゃけデカくすればその分積載量上がって経戦能力上がるやん?
      というか宇宙だと戦闘するしないに関わらず燃料切れるとなにもできずに漂いっぱなしになりかねない。
      逆に燃料あれば余裕を持って行動できるし、それに重力も空気抵抗も無い宇宙なら
      燃料は積めば積むほどより機体を加速できて、小型軽量機よりも速くできるんだぜ。
      それにシロッコって木星みたいな僻地で暮らしていたんだろ?
      燃料切れたらまず死ぬの確定する世界だし、燃料管理を過敏に重視していてもおかしくないんじゃね?
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 23時16分38秒
    • 木星圏で運用ってのは何か聞いた気がするね。
      漫画版だと手足を切り離して有線でオールレンジ攻撃してたけど・・・。
      まぁ、エース級相手だと通用しないだろうけどね。
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 23時28分01秒
    • 元々無重力化での運用が前提、地球の1Gでは一応動ける(持ち前の高機動は発揮できない)程度の代物だが
      木星での運用がとかどっかのデマじゃないの
      シロッコは用途に応じてメカの設計をハッキリ分けてるタイプだし、一機にアレもこれもって詰め込みはしない
      ジ・Oだってパラスアテネやモリノクマサーンとの連携を考えての設計だし
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 23時35分05秒
    • ※54
      宇宙空間でも質量による慣性は発生するから、方向転換や軌道変更みたいな直進以外の動きをする際に機体がでかいと不利。いくら大量にスラスターを積んでいるとしても、というより出力のあるスラスターで強引な機動をかけようとすればするほど細やかな動きが出来ないから、結局ジ・Oの得意レンジの筈の接近戦で不利になる
      だから「ただ高機動の機体がいいなら普通の機体を高機動カスタマイズすればいい」って言われてる
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 03時42分29秒
    • 耐久消費とか推進剤を従来のものより詰めたり燃費抑える機構入ってたりとか
      夢でもつまってんじゃないの?
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 22時17分20秒
    • ※57
      細やかな動きって高い加速性があってのものだろ? というか加速中の物体で挙動するならなおのことパワーないと話にならないだろうよ。
      ぶっちゃけ勢いあったほうが攻撃の効果も上がるしね。
      それに軌道変更やらなんやらは直進のエネルギーに逆らうよりは生かしたまま旋回した方が速いぞ?
      ぶっちゃけ止まらないなら止まらないままに勢い生かして動いた方がいい。
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 00時49分17秒
    • アニメの中のジ・オに注文を着けているのか商品としてのジ・オに注文をつけているのか。
      そこが問題だ。
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 01時42分22秒
    • 木星での運用前提はメッサーラだな
      後あの時代でもビームライフルの直撃に耐えうる装甲ってのは無かったから、ビームライフのみってのも武装としては十分だったりする
      だからCCA時代では盾はウェポンラック的な運用になっていたし、ビームライフルを防げる盾はビームシールド登場まで待たなきゃならなかった
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 18時56分45秒
    • ※59
      そもそもシロッコの方針として、機体に信頼性を求める為に強度を上げてのであって耐久力に甘えた戦い方をするためじゃない
      そういう防御力と大出力に物を言わせたゴリ押しはそういったシロッコの考え方とは真逆
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年02月12日 03時05分35秒
    • てか一部分でしか見てないから間違ってるんだよ
      ジオはあくまで凡庸機として作られてるのボリノ、パラスを含めた連携を視野に入れてる
      本来は3体揃って戦うバランスになってるんだよ
      大きさは勿論装甲と機動力を併せ持つためであの時代は間違いなく最強クラス
      戦闘では何があるかわからないから実弾や破片などビーム以外の損傷もありえる
      実際カツは隕石、クワトロは海蛇やファンネルで動けなくなったりと些細なダメージで死に繋がる
      大気圏内や大気圏周辺とかでも十分性能も発揮できただろうしハイメガや拡散武器がなくても
      効率よく持久にたけた戦いがシロッコには出来る理想のかたちなんだろ
      戦艦大和みたいに一部分の戦いを取っただけで評価は出来ないでしょ
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年02月13日 10時51分45秒
    • 大気圏突入はできるわミサイルビームをなんぼ食らっても塗装ハゲ一つしないゼータのシールドの先端を
      コクピットハッチに押し付けられてバーニア全開されればそりゃ持たないだろ
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年02月17日 12時58分14秒
    • シンプル武装は自信の表れでしょ
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 17時46分14秒
    • >5
      >65
      ジオは武器が高出力ビームライフルとビームサーベルしかない理由は「必中うの腕があれば無駄な武装はいらない」「近接は手数」ってことにある。
      だから本スレ75にあるように他は装甲、運動性を極限まで両立させた感じ。
      ある種「おれが乗って撃てば絶対当てれるから他いらね」っておごり
      近藤版だとライフル無しで全身ビーム砲&ジオング腕で死角無しって感じだった。
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 17時48分04秒
    • 66だけど余談
      格闘ゲーム「ガンダムバトルマスター」では見た目と違ってかなり素早かった。ある意味設定に忠実
      手足が長い! 使いやすい技! パイロットがお嬢様! でかなりお気に入りだった。

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