194: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:36:13.10 ID:Ds3zlGJK0.net

プラモスレから
リアルスターウイニングがパッケージバレしてる

no title



198: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:42:19.44 ID:o2BO02O70.net

>>194
なかなか良いね
リアル頭部パーツここまで隠すのよく頑張ったなバンダイ


208: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:59:46.17 ID:EI8IrGKa0.net

>>194
あらかっこいい!
アンテナでかいけどそれがまたいいな
1500円くらいかね


204: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:57:23.82 ID:3D9m1iIZ0.net

>>194
どこにリアルの顔隠してたんだろ


215: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 19:07:19.82 ID:JD0xOXd/0.net

SDは嫌いじゃないけど女の子だからかわいいガンプラを使うっていうのは安直だと思ってたから
存分にリアルの方で戦って欲しい


221: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 19:31:57.96 ID:amc2vvc+0.net

ぶっちゃけSDからリアル等身になって何か強くなるのかな
リーチ伸びるくらい?


229: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 19:56:09.98 ID:Yblqs+1Y0.net

言いたかないけど、あんまりプロポーションよくないね

スターウイニングの方は最新の変態技術で作られるから期待してるけど


231: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 20:01:19.24 ID:eLBu1gEC0.net

>>229
90年代のガンプラに無茶いうなw
いまの模型誌で改修やるとこうなる
no title


248: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 20:43:48.80 ID:GNE82Saf0.net

リアルになるってのは普通にフミナが言ってたんだがなあ…


348: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 00:19:55.16 ID:JTB5rWYf0.net

>>248
これどこで言ってた?


352: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 00:30:18.48 ID:hQtVooh2O.net

>>348
コンセプトがSDとリアルの融合


251: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 20:55:03.72 ID:pQGupASF0.net

エンディングCD付属 ベリーベリーベアッガイF
no title

no title


252: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 20:57:13.70 ID:RrH5xzJoO.net

>>251
返り血ですね分かります


253: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 21:00:43.76 ID:2Q7Ghezk0.net

>>251
こういう色で血だらけのクマのキャラいたよね


261: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 21:13:01.85 ID:4eGBdl280.net

>>253
グルーミー?アッガイと腕交換すればいけるか


254: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 21:02:29.27 ID:gSdk5Snk0.net

次回作はベアッガイ選手権にしてみてはどうだろうか。
バーニングベアッガイ、アメイジングレッドベアッガイ、ベアッガイジエンド、ベアッガイオン3
を見てみたい。


255: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 21:03:33.21 ID:9J9mVIBIO.net

>>254
初代ベアッガイとはなんだったのか


258: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 21:05:06.38 ID:nHjz6mfP0.net

>>255
初代ベアッガイは怖い(直球)


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時27分49秒
    • SDからリアル体系に変形する利点ってなんだろう?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時34分11秒
    • ※1
      相手「!!!!!」
      おしまい
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時36分54秒
    • SDだと思っていたらまさかのリアルタイプになった。見た人はビックリする、何よりカッコイイ
      …と言うのは冗談?で、SDガンダムの利点とリアル体型の利点の良いところ取りが出来る点だろうね。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時52分19秒
    • 電撃ホビー誌見てると、リアルになるんじゃなくて、一期のナックルみたいな取り付けられるパーツに分割する形っぽいぞ?
      だから中の素体はスターウィニングじゃなくて、トライバーニングかと
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時53分10秒
    • ノリを楽しむアニメを真面目に考察しても意味ねーよw
      素人ちょっと練習しただけで大会優勝とか、格闘技やってたらプラモ操縦が上手くなるとか
      おかしいとこだらけ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時57分13秒
    • 浪漫のないやつはぶぶ漬け食ってろって言われたろ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時58分45秒
    • 作り込みが強さに変換されるBFでは変形ギミック自作ってだけでいろいろ強化されるのでは
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 18時59分52秒
    • 1/220サイズだったら笑うしかない
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時02分40秒
    • OPのシルエットはリアル化したスターウイニングだったのか・・・
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時05分49秒
    • 敢えて言おう ガンプラは自由だ!
      ってメイジンが言ってた
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時06分01秒
    • >>3
      ただ試合でのメリットが分からんな
      SDのリアル化なんてあの世界のファイターならSD使わない奴でも当たり前レベルで知ってるだろうし
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時06分32秒
    • >>9
      クリアパーツみれば分かるだろ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時07分12秒
    • 無理にSDをリアル頭身にしても武器は碌な物ないわ中身はスカスカだわで碌な事ないと思うがな
      だったら素直にパワジムを改造していってた方が火力機動力耐久力とあらゆる面で優れてそうなものだが
      そもそもSDに乗り換えた理由自体意味不明だしな
      「強化武器は平時は自分で使って、必要に応じて味方に渡すってスタイルでいいじゃん」って散々言われてて、結局その答えも作中で語られずじまいだし
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時11分12秒
    • 浪漫のないやつはぶぶ漬け食ってろ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時13分59秒
    • ※1
      今週ミナトがロマンって言ってただろ!
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時21分12秒
    • 浪漫浪漫と思考停止の擁護しか出来ない位ならまだ黙ってた方がいいと思います(良心)
      それに、色んな作品で浪漫とか言われてる要素は大体世界観とかで理由付けされてる事が多い
      グレンラガンのドリル然り、ガオガイガーの合体然り
      本当に非合理的なだけのものは殆ど存在しない
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時23分22秒
    • SD→リアルとかなつかしい・・・
      小学生の頃に遊んだ鉄機武者、鋼丸(はがねまる)と鉄機武者、爆進丸(ばくしんまる)を思い出す
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時31分34秒
    • そりゃリーチの問題だろ
      格闘のときはリアルのほうがいい
      そうなるとSDの利点がわからんが 的が小さいからとかか?
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時43分26秒
    • ※18
      修復が楽っていうのもあるんじゃないか
      まぁスターウィニングは直すのクッソ面倒くさそうだけど
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時44分32秒
    • 例えリーチが短くとも原作通りのひさつわざとか撃てるなら武者とか騎士を作りたいよね
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時49分24秒
    • どうやってSDからリアルになるんだ...
      もしかしてトライバーニングにスターウイニングが合体するのか。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 19時52分45秒
    • スターウイニング、1300円なんだよな…リアル形態があるのとクリアパーツがあるということを含めて考えても少し安い気がする。
      まぁ見本で見るからに色分け足りてないからパーツ数も少ないんだろうな
      んー、プラモのリアル形態がどうなるか…見栄えは良いのか、平均的なHGの可動は出来るのか…
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時02分11秒
    • 確かに、まともに考察するだけ馬鹿馬鹿しいアニメだからな
      なんでもノリで楽しめばいいんじゃない?
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時24分58秒
    • よく見たら背中にSDの顔が張り付いててワロタww
      パッと見はカッコいいけど肉ぬき穴多そうだから埋めるの大変そうだな
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時39分23秒
    • ジムを捨てたこの女ゆるさん!
      乳揉ませろ!
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時43分36秒
    • お前らみたいなのがマキブ名言作るんだろうな。
      最後にあのパーツが壊れたバーニングにつくんだよ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時50分00秒
    • 昔SDからリアルに変形するプラモがあったような…
      確かゼータがベースになってたはず
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 20時59分13秒
    • 超力ロボ
      ガラットかな
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 21時06分33秒
    • 鉄器武者鋼丸だっけか
    • 30.名無しさん
    • 2015年01月31日 21時09分00秒
    • 上半身しか判明してないのにプロポーション云々言ってる奴には何が見えてるんだ
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 21時50分29秒
    • ユウマさん、トライオンの強度うんぬん言ってたが身内に危ないのがいるじゃないか
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 23時15分07秒
    • SDタイプ見た瞬間から、鋼丸みたくリアルタイプに変形すると確信してたわ。やったぜ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年01月31日 23時51分50秒
    • 初代ベアッガイはベーシックデザインがクマッガイの人だからな
      阿久津はフィニッシャー
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 01時05分14秒
    • うーん
      ギミックとしては珍しくないしデザインもそれほどかっこいくないと来た
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 01時38分17秒
    • メリットかどうかは分からんけど
      グレンラガンみたいなもんだろ。
      デカくなった方がつえーんだよ。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 02時29分41秒
    • SDの利点自体がよくわからんのだが…
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 02時37分58秒
    • アリスタとか粒子とかがいい感じに反応した方がつえーんだよ
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 02時39分49秒
    • 特定作品の原理主義者でなければよく鍛えられたガノタなら
      SDがリアルになるなんて想像ついちゃうから、「お、やるやん」とはなっても「げぇぇ!?」とはならんよな
      リアル等身に変形する初のSDである大鋼がもう20年前だもん。
      まぁビルドファイターズの世界だとガンダム好きとガンプラバトル好きって結構隔たりがあるから
      バトル好きの連中は油断してくれるかも知れない。SDってだけで侮った学校もあったし(むしろ警戒する要素なのに)
      普段からボンボンイズムにあふれた魔改造をしている心形流はSD見て油断とか絶対しないだろうな
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 07時34分45秒
    • セカイ:おいユウマ。SDから、リアル頭身に変形するメリットってあんのか?
      ユウマ:そんなのないに決まってんだろ。変形前の状態をバックパックにするのは無駄が多すぎる。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 07時59分00秒
    • ※パッケージ画像のリアルタイプ スターウイニングガンダムは付属しません。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 08時42分53秒
    • SD時=余剰パーツで支援重視
      リアル時=自分だけで戦える様に多関節
      位の単純な発想で良いんじゃない?
      主人公達は中学生なんだから、
      大人の小難しい理論持ち込むのも無粋だと思うなあ。
      純粋にどんな動きするのか楽しもうぜ。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 09時22分21秒
    • 君達は鉄機武者で「おおおお!」ってなってた幼少時代を忘れてしまったのか・・・?
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 09時49分25秒
    • ※31
      トライオンは合体後のサイズが通常の1/144
      そんなサイズで細かい完全変形合体をしこんだ
      しかもルール上合体状態で1枠で出せるものをわざわざ分離状態それぞれに1枠使ってる
      フミナのは逆に1枠で他2体にパーツ回せるようにしてある上、SDがベースなので合体変形機構はバラバラ上等の組み換えで問題ないから強度的にはトライオンよりは大幅にマシ
      とかかな
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 09時56分13秒
    • オッサン乙
      一応トライは子供向けを謳ってるからそもそもそんなの知らん奴ばっかやで
      古いロボットアニメのネタとかガンガン突っ込んでおきながらどこが子供向けだよ、って突っ込みたい気持ちはあるが
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 10時13分38秒
    • >>古いロボットアニメのネタとかガンガン突っ込んでおきながらどこが子供向けだよ
      妖怪ウォッチなんかも古いネタガンガンぶっ込んでるけど子供に大人気だしそこはあんま関係ないと思う
      とりあえずリアル形態かっこ良さげで嬉しいわ
      プラモ実際に作るときは色分けのせいで塗装やばそうだけどな!!!!
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 10時17分48秒
    • ※43
      合体後から逆算して3機作るならそんな強度とか犠牲にしないと思うけど
      ZZベースって言っても結構デザイン弄りまくってるし
      ウイニングの外観をある程度維持しつつSDサイズに複数の要素詰め込む方がよほど内部構造がスカスカになりそう
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 10時41分17秒
    • プラ粉って明らかに人の思いとかの精神面を反映させてるから、トライオンもそうだけど「ロマンだから」ってのはあながち間違っちゃいないと思うけどね
      そういったロマン面以外でSD形態では小回りの良さからの撹乱等、リアル形態ではリーチの長さを活かした格闘戦等いくらでも利点はあると思う
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 11時20分48秒
    • 格好いい奴がすべてだ!!
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 11時49分12秒
    • スタイルとか可動云々より、リアル体型時の脇腹から見える背中のSD頭部が背後霊みたいで不気味。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 11時59分42秒
    • ※47
      (浪漫補正なんて)ないです
      モブの中にはネタや浪漫溢れる機体がいくらでもいたが、そういう奴らが補正や恩恵を得てる描写なんて特になくアッサリやられてるのばっかりだし
      ユウマが言ってる通り非合理なのはマイナスで、それを心形流の技量でカバーしてるって形でしょ
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 12時21分34秒
    • 心なしかカーディガンの面影が..:と思ったけど気のせいか
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 12時38分52秒
    • 見も蓋もないこと言っちゃうと、リアルにできるスゲー技巧を凝らした改造より
      架空の粒子を効率的に取り込む改造と、単純な操縦技量を磨くほうが強くなれる世界だからなぁ。
      プラモアニメつーよりバトルゲームアニメだし。主要人物になるほどバトル脳が増えてくし
      心形流は粒子圧縮の技術を確立しているから遊びに走っても立ち回れる余裕があるっつーか
      そこで原点にかえって遊びに走れるよさが心形流っていうか。
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 14時50分52秒
    • こういうので利点は?利点は?とか言っちゃって浪漫とかバカらしいみたいなスタンスの人ってアニメ見てて楽しいの?
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 15時26分59秒
    • ※53
      楽しいよ、ガンダムは元々そういう浪漫とかとは縁遠いロボットアニメだから突っ込んで考えれば考えるほど面白い
      むしろ思考停止して浪漫浪漫言ってる奴こそ楽しいの?何見ても同じような事しか言わないなら、それ何も見てないのと一緒じゃないの?
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 15時29分05秒
    • OPの影はこれだったか
      てっきりビルバと合体したのかと思ってた
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 17時14分14秒
    • ※54
      一応子供向けのガンプラアニメですし…
      ていうか何故浪漫=思考停止になるのか
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 18時19分36秒
    • ※56
      何が出てきてもその理由を考えずに「これは浪漫だから」と考える事を打ち切ってしまう事が思考停止じゃなかったらなんなのか教えてもらいたい
      皮肉とかでなく、そこに独特の考え方があるというのなら純粋に興味がある
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 18時36分34秒
    • 浪漫が理由なんだからそれが答えじゃん。
      浪漫が全てっつったら違うかもしれないけど浪漫も理由の一つとして何もおかしくない。
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 18時49分28秒
    • スタッフだって大なり小なり浪漫を感じて登場を決めたと思うんだよね。その段階で浪漫は思考停止、理由を考えてない!なんて考え方はおかしくなる。
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 19時13分51秒
    • グレンラガンのドリルは二重螺旋になっている螺旋力の使用に最適化された形
      ガオガイガーの制限やリスクのある合体システムは異星のオーバーテクノロジーを使っているから
      って感じで視聴者視点で浪漫とされてる要素も、作品内では「その世界の中では合理的なものである理由」がちゃんと用意されてる事が多い
      視聴者視点で浪漫に見えるから、で終わってそこで済ませるのは思考停止だろう
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 19時40分41秒
    • ※60
      私はロマンとかはどうでもいいと思っていますが、思考停止という言い方はどうかと思います。あなたみたいに色々考えて楽しむ人もいるでしょうが、普通に見て楽しむ人もいます。そういう人を不快にさせるような物言いはやめた方がいいのではないでしょうか?
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 19時58分30秒
    • ※61
      あーだこーだ突っかかってきて言葉に詰まったらそれ?
      本当にそう思ってたなら最初からそう言えばいいんじゃないかな
      ついでに言うなら、理由の考察なりをしてる時に「浪漫だから浪漫だから!」って耳元で騒がれる側も同じような不快感を覚えてるんだよね
      声でかい奴ほど相手と自分の空気の違い読まずに押し付けてくるから本当迷惑
      ロマンとかどうでもいい、って思ってるならそういう人たちにも一言言ってくれませんかね
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 20時19分03秒
    • これ変形する意味は初見の相手がビックリする以外なんか意味あるの
      ロマンとかそうゆう曖昧なの抜きで
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 20時47分20秒
    • ※62 ※63
      ぶぶ漬けでも喰ってろ!
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 20時55分35秒
    • ホラ※61君出番だぞ
      義憤に燃えてたってのが本心なら早速正義の怒りをぶつけてやれよ
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 21時23分09秒
    • アニオタって変な考察してドヤ顔するよね
      ここにそんな人いないと思うけど
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 21時48分43秒
    • 10人視聴者がいれば内8人か9人はアニオタであろう作品ジャンルだと思いますが(正論)
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時25分29秒
    • ※66
      考察してる人を馬鹿にするなよ。
      好きでしてるだけなんだし。
      まあ頼まれてる訳でも無いのにいちいちアニメ考察して、矛盾が生じてるとすぐ指摘して「駄作」
      とかいうバカは鬱陶しいけど
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時31分45秒
    • もうみんなでぶぶ漬け食べれば仲良くなれるんじゃないですかね?(適当)
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時40分57秒
    • ※69
      ダブスタ野郎が何しれっと出てきてんの?
      おためごかししか言えない奴はすっこんでろよ
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 22時44分34秒
    • ※13
      アニメ見てその結果に至ったならもう何も云うことは無いけれど、素ウィニングの強化パーツ形態はボディパーツそのままだからな?
      余計な武装を持たずに済んでるの判ってて言ってる?
      トライファイターズはウイニング以外特化機2機で構成されているから、他の2機の為にある強化パーツで射撃強化パーツはまだ有用性があっても近接専用のナックル装備は蛇足でしかない
      推力やらなんやらは世界設定がイマイチ不明瞭だから何ともいえないが、少なくともウイニングのバックパックサイズならSDの方が推力重量比は上だろう
      余計なデッドウェイトを背負わずに高速移動をしつつ且つ強化パーツを自機で運用する事で適宜高火力も発揮できる
      近接機と遠距離機に強化パーツを運送する高機動高火力支援機というコンセプトは十分体現できているぞ
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 23時02分22秒
    • ※66
      つイグノーベル賞
      考える事に意味を見出すのは知性の本質だ
      それに対し評価付ける事は勝手だが、考える事そのものの価値に優劣を決定付ける事は出来ない
      そんな事をするのは、知の本質を知らぬ知性を持たない愚か者ぐらいだろうな
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年02月01日 23時03分46秒
    • ※71
      ライフルの銃身が足になってたりナックルが胴体になってるように、別にそのままの形で持ち運ぶ必要はないんじゃないんですかね
      普段は強化ブースターなり別の形状の武器として運用する形なら、平時は高機動高火力を体現できるしパーツを渡した後も戦力としてカウントできるジムが残る
      あの奇天烈変形でも武器としてもボディとしても認められるなら、2種類の形状を持つ強化パーツが認められないとも考えにくいし
      あとちゃんと本編見てないんだろうけど、素ウィニングは支援の機能を追及しすぎてるせいで1機の機体としての性能は貧弱ってレディに指摘されてる。だからこそスターウィニングに強化改修したんだし
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 00時30分13秒
    • 「スターウイニングにはこういう使い方もあるのよ! ブーツ!!」
      をやってくれるのは間違いない
    • 75.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 01時50分48秒
    • そのほうがかっこいいから以外に
      理由が要るのかね?
    • 76.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 08時35分56秒
    • 流れ的にわざとなんだろうけど面白くないし滑ってるよ
    • 77.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 09時39分14秒
    • なんか荒れてるね
      おっさんじゃない純粋なSD好きとして言わせてもらうと、ぶっちゃけリアル等身とか要らなかった。支援もなくして欲しいくらい。今までさんざんウイニングでSDの戦闘力評価貶めといてリアル等身とか、SDじゃ戦えないよって言ってんのとほとんど変わらないじゃん。SDにも冷静に見れば戦力的な長所がいくつもあるわけで、例えば身体の小ささゆえに防御がしやすい点とか。もっと丁寧に扱って欲しいと思ってる。
    • 78.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 14時20分59秒
    • 「ガチ殴り合い」のような「機体本体のリーチが影響する戦い方」をしない限り、
      SDであることによるデメリットなんて無いと思うので、
      ぶっちゃけスターウィニングのリアル頭身への変形機構自体は無駄だと思う。
      ただ、トライオン3の変形も似たようなものだと思うけど、
      わざわざ「無駄な変形機構」と「バトルへのデメリットを出さないこと」を両立させることを目的に、
      「浪漫」を原動力に「丁寧に作りこんだ結果」ってのは、
      「あのシステム」上では「機体スペック」として反映されても不思議はないと思うわ。
      なんか「細部まで作りこんだ方がプラ粒が浸透しやすい」とかあった方が面白いだろw
    • 79.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 16時03分17秒
    • モブ機体の中にはロマン重視なデザインのメカ結構出てるけど、そういうプラス効果が出てる様な描写はないよ
      そもそも「ガンプラ」のバトルマシンである以上、ガンダム以外の「他ロボット作品に見られるロマン要素」を入れたとしてもそれが良い方向の補正になるとはとても思えない
      もし他作品のロマン要素が加味されるなら次元連結システムとかイデとかラムダドライバとか、そういうスーパーパワーを積んだ機体が上位で出てこないのはおかしいし
    • 80.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 17時33分24秒
    • ※78 79
      いや、丁寧な作り込みは機体性能に情報補正をかけることはビルドファイターズAのメイジ、いやユウキ会長が証明してる。サイコフレームの作り込みや内部フレームの作り込み、さらに高速機動で粒子が圧縮されてるとか描写されてた。
      だからロマンだけじゃダメだけど、ロマンを糧にめちゃくちゃに作り込みをしたガンプラは当たり前に強い、はず。
    • 81.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 17時50分58秒
    • ※80
      作り込みは性能補正になるだろうけど、それはやっぱり「ガンダム作品」に準じた作り込みだからって事だな。その外伝からするに
      変形・合体とかは所謂勇者ロボ系の要素だし、ガンダムに照らし合わせるとユウマが言ってた通り「メリットのない行為」なんだろうな
      作中でトップクラスのモデラーとして扱われてるユウマのガンプラに関する見立てが見当違いって事もないだろうし
      そのデメリットを補って余りある完成度に仕上げる心形流が凄いってだけで
      フミナの方は・・・マイナス補正掛けられて器用貧乏になるのを覚悟で出来る事を増やしたかったとかか?
      それだとレディカワグチに言われたウイニングの欠点を解決できてないって事になるが
    • 82.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 18時10分49秒
    • ※81 ウイニングの悪かったところは通常があまり強くなくて、強力な装備を提供できてもそれによってさらに弱体化してしまう。また、その装備を提供できても自身で扱うことは基本的に考えていない。
      スターウイニングになってリアル等身になる必要があったのは、恐らくフミナの考えた強力な装備を扱うにはSDでは無理だからじゃないかと推察してみる。
      そもそもフミナは反応を見る限りSDを使ったことがないから、SDの経験が浅いよね。だからフミナの作る装備は巧いことSDのウイニングにはマッチ出来てないものなんだと思う。
      つまり、フミナはまだまだ未熟説。
    • 83.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 18時35分15秒
    • ※82さんの説は面白いね、SDには最強のガンダムの一つであるスペリオルドラゴンがあるぐらいだから、
      決して火力不足と言う訳ではないものね。
    • 84.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 19時07分11秒
    • いや前作通してGガンとかSDみたいなはっちゃけ系の機体はそこそこ出てるけど、原作みたいなデタラメなパワーは発揮してない。チンアンのマスターは大分アレだったけど演出的に最終回のお祭り補正的な扱いだったし
      作りこんでもスーパーロボット的な「そっち方面」への強化はされないんじゃないか
    • 85.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 19時20分59秒
    • ※4がデザイン的にも理解力的にも見る目無さ過ぎて心配になるレベル。
    • 86.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 20時01分44秒
    • ※81
      プラフスキー粒子はプラスチックに反応するという設定だけど、
      その反応する対象に「ガンダム」という「作品」は一切関係ないんじゃないかな。
      「たまたま」BFの世界ではガンプラが世界レベルの最大勢力のホビーで、
      かつ大会競技上のレギュレーションとして「ガンプラ」と限定されているだけであって、
      同じ材質なら同じように反応しないと「ガンプラ以外のパーツを使った改造」ってのが無意味ってことになるし、
      それ以上にニルス君の研究する「他分野への応用」が完全に否定されることに。
      っていうかチナちゃんのベアッガイⅢがある以上、
      プラ粒の反応対象がプラスチックに限った話でもない可能性もあるわけで。
      更に1期のアリスタ(プラフスキー粒子の結晶)が人の思念に反応している以上、
      UC作品お約束のオカルトパワーが少なからず存在してるんだろうけど、
      そもそも作りこみが甘く「間接の動き,強度」に問題があれば、
      そんなオカルト的な補正が多少あったところで満足に動くワケがなく。
      ゲーム的に表現すると「作りこみレベル70以上からロマン補正発動」みたいなカンジで、
      日本古来の九十九神信仰じゃないけど「職人仕事に神が宿る」ってな…って辺りは自分の妄想。
    • 87.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 20時02分10秒
    • ※82 スペドラって火力あるの? 強すぎってレベルなのは知ってるけどそういう火力とかいう方面でも強いのか。
      もしSDで活躍するなら、武者や騎士みたいな格闘タイプの場合腕部間接強度の増強や可動範囲の増強、さらに小型なことを活かして機体の機動性を向上させるなどが良いかもしれないね。って、話がズレた。
      作り込みでスパロボ方面への強化がないって言うけど、すると騎士ガンダムが空を翔んでたり、というかケンタウロス形態だともはや走ってたりするのはありなのかって話のような気もする。あれができるならスペドラの超パワーも何らかの手段で再現できないものだろうか
    • 88.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 20時31分54秒
    • SDいらねーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      パジムに強化パーツ背負わせればすむ
    • 89.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 20時35分54秒
    • ※86
      よく混同されてるけどアリスタとプラフスキー粒子は別物
      アリスタの方は意思を叶えたりする能力を持つが、別世界産で前期最終回でセイの世界にあるものは全部消滅した
      プラフスキー粒子はPPSEの秘匿技術によってアリスタから抽出された物質で、プラフスキー粒子を満たした空間の中でプラフスキー粒子を含む物質を動かす事が出来るという限定的な能力しかない
      もちろんこっちには願いを叶えたりする力はないし、プラフスキー粒子を結晶化してもアリスタにはならない
      で、ニルスが生成に成功したというニュースがあったのはプラフスキー粒子の方であってアリスタではない
      プラフスキー粒子発見から数年経った2期の世界で、プラフスキー技術を生かした新発明などが日常などで特に反映されてない事からすると、技術的にはガンプラバトル以上の物を作れるほど解析は進んでない
      つまり1期と違って、2期のガンプラバトルでは人の意思を読むアリスタは存在しない
      だからこそ2期ではガンプラに色々な項目が設定されるようになって、それで数値的に性能設定がされるようになったと考えてる
    • 90.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 20時51分06秒
    • ※87
      外見や機体の機能自体は形でしかないから作り込みで再現できると思うけど・・・
      オカルトパワーまで再現したいとなると「粒子無しで(=作りこみだけで)原作同様の自我を持ったSDガンダムを作る」位のファンタジーやメルヘンなレベルの再現度にならないとスーパーパワーの発現には至らないんじゃないかな
    • 91.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 21時05分39秒
    • ※88 ところがどっこい、その強化パーツがナックルだったりするもんだからパワジムに積むとパワジム的にはデッドウェイト以外の何者でもないのよ。SDは変形して強化パーツになるから都合が良いわけだな。
      都合が良いからってSDを噛ませにされるのは気持ちの良いものでもないが。
    • 92.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 21時07分02秒
    • ※90 そこまでいっちゃうともはやガンプラ製作というより魔法って領域だな。無理なのかやっぱ
    • 93.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 22時09分14秒
    • ※91
      ※73みたいなみたいなやり方ならデッドウェイトにせず仲間用武器兼自分用強化パーツとして持ち運べるんじゃね?
      92
      原作性能が100%引き出せるとしたら「一番∀を上手に作った奴の勝ち」にしかならないからな
      恐らくゲームバランス的な性能・再現の天井はあるだろう
    • 94.名無しのパイロット
    • 2015年02月02日 23時17分58秒
    • ※93
      その∀最強って言ってもその設定に好意的なファンとそうではないファンがいるわけだ。だから∀祭りにはならないと思う。V2、G、W0、∀、ストフリ、クアンタ、FX、ファイナルフォーミュラー辺りばっかりにはなると思うけどw
    • 95.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 02時39分41秒
    • 単純に改造やギミックの増加でプラモの表面積が増えれば
      プラ粉の付着量が増えるから改造=性能UPはするだろう
      トライオン3のような複雑過ぎるのはプラ粉増加以上に強度低下のデメリットが大きそうだが
      スターウイニングのような脱着&簡易変形ならメリットの方が大きそう
    • 96.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 08時34分12秒
    • ※93
      ちなみに、イオリ・タケシの作ったノーマルガンダムは
      作りこみによって劇中のトランザムと同等の性能(3倍)に達したガンダムナドレ・パルティータよりも
      更に早いというぶっ壊れ性能を特殊能力無しで発揮しているんで、
      ∀を作りこめばどのガンダム強いという事は決して無い。
    • 97.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 12時44分26秒
    • まぁ、トランザムが使える機体でトランザムを再現できたとしても、
      それはあくまで「粒子放出量3倍による一定時間の性能向上+終了後の性能ダウン」という「アビリティ」であって、
      発揮できる性能自体は「ガンプラ自体の作りこみその他を評価した結果」を基準にしたものってことなんだろな。
      たとえるなら「今のはメラゾーマではない…メラだ。」みたいなモノで、
      きっとその辺のユニコーンのビームマグナムより、イオリ父が作ったジムのビームスプレーガンの方が強いんだろなw
    • 98.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 19時06分38秒
    • ※94
      「作りこめば原作に準じた性能が100%発揮されるとしたら」という前提であるなら∀が頂点に立つ事は議論の余地はないだろう
      ファンが認めるかどうかとか感情論がどうとかでなく、生みの親である冨野がそういう「設定」を作ってるんだから、理屈上はその最強であるという設定に一番近い再現を出来た機体が一番強いって事になる
      ※96
      それは製作者ごとにプラモ作りの技量に差があるって描写だろう
      今回の話には何の関係もない
    • 99.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 19時34分09秒
    • なんかめんどくさい奴だな。∀が富野の設定した最強だろうが富野の監督した作品以外のファンにその辺の設定を持ってきて欲しくないファンは多い。だからそういう∀=最強だよを頑なに言ってると反感買うと思うよ。
    • 100.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 19時45分08秒
    • ※99
      君、めんどくさい奴だな
      そういう個人の感情論がどうのじゃなくて、「設定が忠実に反映されるゲームシステムならこうなるだろう」って理屈の話してるんだけど。言葉通じてる?
      「全てのガンダムシリーズは一つの世界線に収束されて、∀によってリセットされた」ってガンダムの公式設定はれっきとして存在してる訳で
      コレに限らず、人によって認められない設定なんていくらでもあるだろ。ただ個人が認めたくなくて見ないふりしても、ガンダムという作品の中にその設定が存在するという事実自体は何も変わらない
      その設定が存在する事自体に異を唱えるならもう、禿以上にガンダムに対して発言権のある立場になって公式設定を曲げてから言え、としか言えん
    • 101.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 19時51分40秒
    • ※100 悪かったよ
    • 102.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 19時54分51秒
    • でもってちょっと話を戻すけど
      その∀を作り込めば最強論あるじゃん? これって作り込みで作品の、つまり元の性能を越えられるかが問題な気もする。
      イオリタケシのガンダムは普通に空中戦やってのけてるし明らかに初代ガンダムのレベルではない性能だと思うの。つまり作り込みで元の性能を越えることはできるってことじゃないのかな。それは=∀の再現が最強、ということではないとはならないだろうか
    • 103.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 20時00分47秒
    • さらに言えば、初代ガンダムやゼータやら何でも腕前があれば∀だとかその辺の性能に仕立てることも可能なのではと。だからほんとのところはイオリタケシレベルまでいくと機体に拘る必要性って趣味以外にないのではないかと
    • 104.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 20時19分29秒
    • それは簡単に言うと
      (原作性能)×(モデラーの技量)=最終的な性能 > ∀
      って事が言いたいんだろうけど、それは∀のモデラーが相手より劣っているという前提があって始めて成立する話だよね
      その∀も同じ技量のモデラーが作ったとしたら?モデラーによる補正値が同じなら原作性能の部分で差が生まれるんじゃないのかな
      作りこみによる能力補正があれば原作性能よりも強くなるって事だけど、同じモデラーが同じだけの技術を駆使して作ればプラスされる補正値はどの機体も同じになるんだし、結局「一番強いベース機体を一番腕のあるモデラーが改造した機体」が一番強くなるって点は変わらないと思う
    • 105.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 20時31分56秒
    • ※104 そもそも素組みの状態で原作性能が再現されているのかが気になるところだな。
      素組みならどのガンプラも性能全く同じ(得意レンジは除くとして機動とか)なのか、素組みでも差があるのか。
      どうなんだろうね。この辺は全く描写がない、と思うからなんとも
    • 106.名無しのパイロット
    • 2015年02月03日 20時45分23秒
    • 決勝で登場か?
      そうなら流石に遅すぎるか…
    • 107.名無しのパイロット
    • 2015年02月04日 11時02分10秒
    • うん、知ってた
      てか、完成見本で背中に脛やら腰やら背負ってましたやん?
    • 108.名無しのパイロット
    • 2015年02月04日 21時50分00秒
    • ※105
      例えば、同じビルダーが同じクオリティで∀とジムを素組みで作ったとして。
      その∀は「∀のような動き」をして「∀のもつ武装」を使うし、
      そのジムは「ジムのような動き」をして「ジムのもつ武装」を使うけど、
      それらの動き,武装が発揮する威力,移動速度,反応速度,パワー,耐久性etc.は、
      「ガンプラの出来栄え」が基準になるんじゃないかなと予想。
      要は「機能」は使用している機体およびパーツ次第で、「性能」は「ガンプラの出来栄え」の評価値次第。
    • 109.名無しのパイロット
    • 2015年02月05日 09時43分53秒
    • 面白いから良いじゃねぇか
      難癖つけてる設定厨は自分の将来にでも絶望しながら樹海で首吊って腐ってろ
    • 110.名無しのパイロット
    • 2015年02月05日 18時15分59秒
    • ※104
      前作でイオリ・タケシがパーフェクトガンダムで参戦した時、設定上は360mmロケット砲になってる肩のキャノンからまるでバスターランチャーの様なビームを発射してモック達を殲滅しているし、
      ラルさんのR35グフも両手の75mmハンドバルカンの乱射でまるでマクロスでホーミングミサイルを乱射したかのように爆発のお花畑を生み出している。
      これらだけでもガンプラバトルにおいては「原作の機体性能」なんかまったくあてにならない好例だとおもうんだが…。
    • 111.名無しのパイロット
    • 2015年02月06日 19時09分54秒
    • ※110
      それは改造すれば原作とは違う(原作より強い)機体に仕上げられるってだけの話じゃん
      改造に際してベース機体のスペックが関係するかどうかってのとは全く関係ないね
      そもそも話の始まりが92の「もし原作設定が忠実に反映されるとしたら∀ばっかりになるだろうね(だけど実際はそうなっていない)」という、「だからこそ原作設定はそこまで忠実には再現されてないだろう」という否定を前提とした話なのに、その否定に対して否定を否定するニュアンスで重ねるってなんなの?バカなの?アスペなの?死ぬの?
    • 112.名無しのパイロット
    • 2015年02月07日 11時43分08秒
    • 普通に武装と戦術が変わるって、えらい違いだけどな
      火力と走行が下がるけど、選択肢が多いってのは戦術の幅が増えるからね
      剛速球ストレートなげれる選手もいれば、スピードはでないが変化球がくそ多い選手もいる
      カタログスペックしかみれないやつこそ、現実みえてないんじゃないの?
      いいじゃん、SD時は万能低火力重装甲、リアル時は近接火力特化紙装甲とかでさ。
    • 113.名無しのパイロット
    • 2015年02月07日 20時26分50秒
    • ※112
      その選択肢がどれも有効足り得なかったら実質存在しない選択肢であるのも同然だよね
      内部フレームや武器の内側まで作りこむ事で性能ボーナス的な物が得られる描写があるという事は、逆に言うなら中身がスカスカだとその性能は碌に発揮されないという事
      形態によって腕になったりブースターになったり武器になったり関節になったり。まるで違う構造の物を一つに押し込めてる(言い方は悪いが)インチキデザインな以上、内部構造なんて作りようがないしともなればマイナス補正にすらなりかねない
      射撃は相手の装甲を貫けず殴り合えば鍔競る事も出来ず押し切られ、機動力は他より遅い
      形だけの選択肢だけ多い器用貧乏な機体だと、一つの形態をしっかり作りこんだ機体相手には何も出来ないんじゃないか
    • 114.名無しのパイロット
    • 2015年02月08日 01時25分07秒
    • ここまで暇人
      ここからも暇人
    • 115.暇つぶしに書いてみる
    • 2015年02月08日 15時21分58秒
    • フミナが機体を変えた理由は、中距離でオールラウンダーで戦える機体が言いと(二人の支援)為に
      カーディガンじゃ力不足をギャン子との練習試合で感じていたからであって、その為にGミューズに
      プラモを選びに行っただよね、そこでセカイとミナトのSD同士の戦いを見て、荒鬼のギミックを最大
      現に生かした戦い方をみて自分の想像力を高めて形にするのがガンプラだとそれでできたのがウイニング
      で、ただ支援に特化しすぎていてギミックはSDの長所を取り入れた面白い機体になったけど
      決め手にかける物になっていたと感じる実際に作ってみて感じたこと、ナックルとランチャーをバーニングと
      ライトニングに付けて残ったのは、空飛ぶ生首だった、
      スターライトニングは二人の支援をしながらも、自ら勝利を掴み取る為の機体だと思うから今回の17話では
      ガンビットを披露してくれたし、リアル形態になったらさらなる隠し玉をもつ機体になったらいいな(トランザムやエグザムのように)
    • 116.名無しのパイロット
    • 2015年02月09日 22時17分47秒
    • ???「いっそターンXのようにバラバラに分離したほうが強力な機体ということにすればよかろう!!」
    • 117.名無しのパイロット
    • 2015年02月10日 16時58分23秒
    • 自機のパーツで二人のサポートをするのにSDが都合が良かった(腿とか二の腕とかパーツになりづらい部分が無さそうだし?)だけで、自分でちゃんと戦闘していくにはリアル頭身の方が動かしなれてるって事では。 元々使ってたのはパワードジムカーディガンだし。
      同じパワーやスピードが出るなら形や大きさがどんなに違っても操縦した感覚が同じ、というのでは変な気がしますし
    • 118.名無しのパイロット
    • 2015年02月11日 11時36分20秒
    • 素組みのデスティニーでイオリ・セイの作ったビルドバーニングと途中まで互角に
      やり合った人がいたんですが、ここまで触れられてませんね…
    • 119.名無しのパイロット
    • 2015年02月12日 00時27分54秒
    • 素組にもレベル差はあるだろ
      カスタムよりも拘る事だって出来るし
      メイジンの様に操作技術でも覆る
      MS設定+操作技術+制作技術+改修技術+ガンプラ魂=強さってところじゃない?
      デスティニーには改修技術以外はかなり高かったんだと思う
      そしてそれが負けた理由なんじゃないかな
    • 120.名無しのパイロット
    • 2015年02月12日 13時04分12秒
    • なんでガノタって長文で自論展開して悦に浸ってるキモイやつ多いんだろう
    • 121.名無しのパイロット
    • 2015年02月13日 16時05分29秒
    • SD形態:援護攻撃・援護防御可能なサポートタイプ、だけどジェネレータを直結させてないので高出力攻撃が出来ない
      リアル形態:支援兵器を四肢に接続・ジェネレータを直結させたので高出力兵器が使用可能・サポート技能使用不可能なガチバトル形態
      こんな感じか?
    • 122.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 00時46分52秒
    • 作りこんだら原作通りの性能になるっていうならSDだらけの大会になるわけだが
    • 123.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 20時12分26秒
    • 正直、スターウイニングがロボタックだと思うのは僕だけですか?
    • 124.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時10分17秒
    • いまさら格好良くもロマンもないから問題になるんじゃないですかねぇ
    • 125.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 20時46分14秒
    • 遊戯王と同じで言った者勝ちな世界観なんで、まじめに考察する方が負け
      悪いのは、都合良い時だけノリで解決しようというスタッフのオツムの出来栄え

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