b96e0e15


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 05:47:29.57 ID:5sVoVQMd0

無理?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 05:48:28.32 ID:Ki0v0KGM0

これは無理


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 05:50:34.44 ID:5sVoVQMd0

そんなに簡単に諦めていいことなの?


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 05:59:13.51 ID:dvWWATWt0

もう話どころか、登場人物もよく分からない...


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:03:09.07 ID:ak+/2vF/a

ちゃんと理解しながら観れば楽しい作品だと思うよ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:04:12.31 ID:dvWWATWt0

>>5
解説してほしいわ
いったい今なにやってんの?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:06:58.82 ID:ak+/2vF/a

>>8
その答えは…自分で探すんだな
(俺も途中見逃しまくっちゃって今何やってるのかまったくわからないけど
なんとなく流れを探り探りしながら見ているなんて言えない…言えない…)


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:04:11.42 ID:ALkNCOCw0

取り敢えず今まで観たアニメを全部忘れてありのままを受け入れれば何とか見れる

流石に今週の自分から水槽の下で派手に暴れて底ぶち抜いたアホには驚いたが温かい目で見れる


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:12:31.17 ID:ENaeVd/7

二回見ると丁度いい
あと姫様かわいい
ありあとあす!


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:17:07.28 ID:ak+/2vF/a

気が付いたらチュチュミンがツッコミ役をやれるようにまで回復しててビビった


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:22:27.55 ID:ENaeVd/7

俺は楽しく見てるよ


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:32:42.87 ID:DcD1GVAZ0

何がわからないというのか


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:48:19.42 ID:UoYpmmZEa

>>16
勢力多すぎるししょうがなくね?
地球3月2金星2だぜ


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:51:52.93 ID:DcD1GVAZ0

>>21
どの勢力にも穏健派と強硬派がいるっていう当り前がそもそもわからなかったっていうのをよく聞くな


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:33:28.35 ID:Cqle9w/Fp

アニメらしいチェックポイントがないと話がわからないって
割とマジでヤバいんじゃ


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:48:41.75 ID:dvWWATWt0

>>17
解説してくれよ
今なにやってんの?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:41:48.37 ID:ak+/2vF/a

こういったRPG的なストーリーを追いかけて楽しむタイプの作品って結構好きよ
前期だと棺姫のチャイカとか面白かった


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 06:50:58.13 ID:6kYq2NWL0

毎週先週見たか不安になる


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:00:07.77 ID:5sVoVQMdSt.V

>>25
ほんとこれ


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:01:09.31 ID:DcD1GVAZSt.V

そんなにわからんかね?
解説でもあるかと公式サイト見てみたら
用語やらキャラクター紹介のとこにだいたい書いてあるじゃないか


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:13:05.33 ID:ALkNCOCwSt.V

>>30
最近思うんだが用語解説をネット依存してるアニメって有りなのかな?
現代だからネットで補完出来るけど昔は無理だった訳じゃん?

手抜きとは違うけどなんか卑怯な感じしない?


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:13:52.90 ID:ihvOFoDdSt.V

>>32
用語は全部作中で説明してるからな


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:20:01.79 ID:DcD1GVAZSt.V

>>32
詳しく読んじゃいないがGレコのは観てれば分かることばかり書いてあった感じだぞ
シンフォギアみたいにまったく本編じゃ語られないような設定満載の用語集も好きだけどな


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:09:39.24 ID:Kkg40IE1St.V

チュチュミだったりチュチュミンだったりチュチュミーだったりしてわけがわからないし
姫さまのアルケインも気が付いたら登場してていつ出てきたか覚えてないし
ジャイーンも唐突に現れるし
よくわからないけど執念燃やしてるビームマントボーイもよくわからないし
ワケワカンナイ


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:13:09.52 ID:6xN4oAh4St.V

>>31
バカなんだから見るのやめればいいじゃん。もう20話だぞ
ああ、バカだから無駄って意味も分からんのか


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:15:05.82 ID:m4VNAQ+SSt.V

公式ページ見る


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:29:04.41 ID:OIWRnY3DSt.V

バララちゃん、最初は可愛かったのに


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:31:48.64 ID:DcD1GVAZ0St.V

マスクを値踏みしてた頃もいいけど
助けられてベソかいちゃういい部下なバナナもかわいい


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 07:32:07.90 ID:kTj37UVNESt.V

専門用語とか後からじんわりわかってくるほうが面白いが
ただしキャプテンは除く


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 09:21:42.16 ID:zuRT0rlSdSt.V

雰囲気掴めりゃ良いのさ
分からなくても面白い


68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/14(土) 09:22:34.59 ID:N4QHnTD80St.V

>>67
これはあるな
∀は雰囲気楽しめたらストーリーも楽しめた


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78


【ガンダム】女子高生のバンシィwwwwwwwwwww

【画像あり】女子「これが私たちです!」 自分を漫画で表現して「履歴書」にする画期的な試みが話題に

量産型ゲルググがRX-78ガンダムより強いって本当なの?

【ガンダム】スパロボやっててムカつくこと

【ガンダム】Gレコ切った人理由を教えてくれ

髪切りに行って「全体的に短く、前は額が出るくらいで」って言ったらニヤつかれたんだが・・・・・・

ガンダムの世界って兵器の管理がガバガバだよな

ガンダムSEED見てんだけどさ

ガンダムで一番弱い主役機って

ガンダムBFTのラスボス機体wwwwww

ガンダムってさ、いっつも海の上か山岳地帯か宇宙でしか戦ってないよね


HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)
HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423860449/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時21分07秒
    • とにかく作り手側の価値基準が徹頭徹尾わからんつくりになっているから、そこを読み取れないとダメ
      ・・・で、大半の人間がそれができないというか、富野にしかできないから脱落する
      やろうは天才だと思う、だからこそ視聴者レベルにキャストダウンできない。結果、無能にすら馬鹿だとすら思われる。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時21分27秒
    • 富野を神と思い込む
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時21分45秒
    • アフィカスに騙されて書き込む奴の多さにドン引き
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時29分59秒
    • まあ、この管理人はGレコとBFT(の煽り)に食わせてもらっているようなもんだから
      ちゃんと双方円盤買ってプラモもそろえろとは言いたくなるね
      放送終了後どうなることやら・・・・
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時36分43秒
    • クソっぷりを楽しめばいい。自分は元々富野信者だったし、ガンダムということで毎週欠かさず観てます。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時39分48秒
    • 予習復習、録画は最低3回見る、5話に1回は通しで見る
      単語帳で用語を暗記
      監督その他の発言はもらさずチェック
      時代背景とGレコ世界での常識を理解する為に毎日2時間の考察は欠かさない
      貴様らは努力が足りないのだよ努力が
      俺も足りないけど
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時43分11秒
    • 雰囲気とか言ってる時点でもう駄作なんだよな
      傑作っ言われてる作品ってのは雰囲気も中身もストーリーも一流
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時52分43秒
    • アホだから頭空っぽにして、主人公がなんか言ってるなーって見てたら案外面白い
      セリフの意味は分からなくても、それぞれの勢力が何をしたいのか、どう行動するのかをみて楽しんでる
      あとGレコラジオをガンプラ作りながらでも聞くともっと楽しめる
      でも一番大事なのはネットの評価を見ない事
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 20時54分31秒
    • メガファウナ一行が目的地に向かおうとしているところでいろんな勢力がそれぞれの事情で手を出してくる、という点だけ理解していれば十分。敵の意図自体は無理に読み取る必要はなくて、興味を持ったらリピート視聴すればいいだけの話。ベルリが知りえない情報はぼんやりとしか描かれていないんだから
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時07分27秒
    • 分かりずらいとは思うが
      最近の中身のないアニメよりはまし。
      少なくとも、種、種死、00、アゲよりは面白い。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時18分53秒
    • 出たー
      富野信者名物
      突然!他のガンダムの悪口www
      そんなだから嫌われるんですよ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時19分49秒
    • まぁ
      『何も期待しないで見る』『むしろ考えうる限り最悪な代物』と思ってみれば、その割には良作に見えるハズだよ
      期待値を最低値まで下げてみれば何だって楽しんで見れる!
      それでも、クソつまらない駄作に見えたなら『想像を超越する駄作』と考えを改めて見るのを止めたら良いよ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時21分11秒
    • 想像しなさい‼
      って姫様も言ってたじゃない
      多分想像すらできないやつが多いんじゃないだろうか
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時21分29秒
    • 言うほど難解でも無い
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時29分42秒
    • ストーリーは別に複雑じゃない
      キャラクターの行動が支離滅裂で理解不能なだけ
      痴呆の老人の行動に法則や一貫性などないからな
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時32分42秒
    • 自分の気に入った機体が恰好良く動いていればストーリーとかどうでもいい
      エクシア大好きだけど、00全話まともに見てないし
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時46分54秒
    • 受動的に物語の情報を受け取るだけだとついてけないよな
      自分から考えて見てかないといけないから、今までのアニメを見る感覚だと無理だよな
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時54分41秒
    • 煽り抜きで適当に見るのが良いアニメだと思う
      キャラの思考がぶっ飛んでるから真面目に考えるほど意味不明になってしまう作品
      流して見て、ライブ感を楽しむのが丁度良いと思う
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 21時58分48秒
    • 完結してストーリーの流れを理解してから観れば楽しめるかもしれん。
      だがリアルタイムで楽しむのは厳しそう。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時03分34秒
    • これほどどう形容していいかわからんアニメも珍しい
      俺は放送終了まで意見を保留
      即物反射ならいくらでも言えるけどな
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時09分14秒
    • 楽しみ様が無いわ、最初から何が何だかわけが解らん
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時14分15秒
    • ほのぼのとした雰囲気とかっこいいモビルスーツ戦、音楽と主題歌をメインに頭空っぽにして楽しんでます
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時22分45秒
    • Gレコを傑作と言えるのなら、中身がないとか嫌われてるAGEや種だって充分に傑作だよ。Gレコと同じくらいに、毛嫌いしてる作品も一生懸命好意的に解釈してやりなさいよ!
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時29分38秒
    • まぁ、週1の放送を1回見ただけで理解とか言うのは無理だろうね
      最後まで見たら、もっかい最初から見返してみないと理解できん(見返してみたいと思える最後であることに期待)
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時30分28秒
    • このアニメね・・・深夜アニメのお約束・・・そう、「萌え」が圧倒的に不足しているんだッ!
      ガノタとはいえ所詮、一皮向けば萌え豚に違いない。
      トミーノ監督ッ!今すぐ、ボクの案を採用してくださいッ!
      後は、水着回。この二点を抑えておくのが深夜アニメの鉄則ですゾ。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時37分18秒
    • 何をしたいのかはだいたいわかるだろ
      言動が支離滅裂に感じるのは、それは実は皮肉や嘘の応酬だったり、伏線がずっと前に張られてたりってだけ
      見直せばわかるし、わからなくてもどういう流れなのかはだいたいわかるようにできてる
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時43分09秒
    • うーん、難しいって事はないけど、好き嫌いは別れるだろうなーってのはわかる。
      嫌い、興味を持てない人が見るとホントぐだぐだと何やってんだかわからないってなるんだろうなあ。
      面白く見るには興味を持つ事、なんだけど興味を持てる様なストーリーじゃないと言われればそれで終わりだしどうにもならんよね。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時43分25秒
    • ぼんやり眺める
      金魚蜂の中を泳ぐ金魚を眺めて楽しむのと同じ
      序盤から金魚がずっと出てるのはその暗示
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時43分47秒
    • まず録画します。
      レコーダーにCCAの円盤を入れます。
      νガンダムは伊達じゃない!
      Gレコなにそれ?
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時46分03秒
    • 楽しくないって人の意見見てると、ストーリーにキャラが動かされてないと駄目なんだろうなーと思ってしまう。Gレコはキャラが好き勝手動き回ってストーリー作ってるから俺は好きなんだが。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 22時49分25秒
    • ※26
      言動が支離滅裂なのは伏線とか嘘とかって問題じゃなくて、どの勢力も目先の事優先でコロコロやる事が変わるからじゃない?
      しかも、その方向転換の理由がしょうもない事(やる前からそうなるのはわかりそうな事)が多いから、見てて変
      仲の悪いクラスメイトぐらいならまだわかるが、戦争してるのにそんなだから納得できない
      まぁ、富野が伝えたいのはもしかしたらそういう思考の柔らかさの必要性なのかもしれないが
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時02分58秒
    • ※30
      むしろGレコよりストーリーに
      キャラが合わせてるアニメ見た事ないけど
      今回もコロニーを傷つけないように
      戦ってるのに急に馬鹿になって
      穴開けたり
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時07分21秒
    • 信者「わかんない奴はバカ 見るだけ無駄だから見るな」
      説明放棄してんじゃん こいつらこそ内容理解してないだろ
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時13分08秒
    • 洋ドラマでたまにあるな
      登場キャラクターたちが、みんな勝手に自分の人生を生きていて、
      その人生模様や、コミュニティの人間模様を見守るだけの作品
      ストーリーにあたる物は登場人物たちの人生模様の集合体で、
      いわば塊としてしか存在してないので、ほとんど動かないタイプのドラマ
      ああいうのに似てる
      合わない人にはとことん合わない
      退屈で退屈で、10分も観ていられないだろう
      今NHKで放送してるダウントン・アビーとか
      合わない人には、なんであんなもんが3作も4作も作られるのかまったく意味不明だろう
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時14分27秒
    • ※32
      現実的に人間はそんなアホなミスをする。物事に熱中しすぎると周りなんて見えない。穴あけたのも、捕まえたいGセルフが止まった!もらった!ああああ…って人間臭いミスだろ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時18分47秒
    • ※35
      君にはあれがリアルに見えるかも
      知れないが茶番にしか見えないな
      コロニーに入れたい
      じゃコイツに馬鹿みたいなミスを
      させようってストーリーの都合を感じるから
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時36分02秒
    • ストーリーわかれば面白いというのたまに見るが、わかって面白くなる振幅がそんな大きいとは思えないんだよな
      ロボットアニメってもう飽和状態だから余程奇抜な展開じゃない限りストーリーもありきたりに思えちまうしさ
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年02月14日 23時59分40秒
    • ※37
      とはいえ、あんま奇抜展開&クリフハンガー連打だと、
      1回観たらもういいやって感じになっちゃうからな…
      スルメ系はスルメ系であんま流行んないけどね
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 00時09分22秒
    • トミノ分を補給するアニメって割り切って観てる。
      そーいう意味ではオンリーワンなアニメ。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 00時48分49秒
    • ※36
      そういう風にばかり考えてると、アニメや漫画がほとんど茶番に思えてしまうだろうに。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時01分38秒
    • 情報量が多いからきちんと視て聴いてないと全く把握できないと思う。
      まあ問題はその情報が時に乱雑に散らばってたり時に丁寧にならんでたりですんごく集めにくいのだが・・・。
      録画しない視聴者にとっては地獄のような仕様。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時08分09秒
    • 過去の富野作品を観て好きになる、これしかない
      つっても↑で真面目に言ってる※にBad付きまくってるあたりここで言っても無駄なんだろうが
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時17分17秒
    • 別に議論したいわけじゃないし
      具体的に文章にできるほど意見があるわけでもない
      単にムカつくっていう意思を表したいだけ
      だから少しでもGレコについて肯定的に見える書き込みにはBAD連打しとく
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時17分27秒
    • 結局富野に対する愛はないのかー!に落ち着くわけね
      初代の劇場版と逆シャアは円盤持つほど好きだがこれは全くすきになれんわ
      今までの富野作品で好きな部分は富野以外の要素だったんだなあと実感
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時24分37秒
    • コンビニの弁当もそれを作っている人間が居るということを常に意識しなさいとか
      そういうことを富野はいつも言っててうっとうしい
      そんなこといちいち気にして生きてなんかいられないだろ
      おまけにそれをガンダムに持ち込んで説教くさい話にしてくる
      そんなもんが受けるわけがない
      なのに富信はその説教臭い部分をありがたがってて気に食わない
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 01時28分23秒
    • ※35
      これ現実じゃなくてアニメなんだわ
      現実でも起こることだからってそんな細かい描写をアニメでやられても、見てる方はおかしいって思うだけ
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 04時31分40秒
    • 目的地に向かうRPGと思えばいい。
      最終的に敵を倒すとかじゃなく場所にたどり着けば終了。
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 04時47分32秒
    • ※36
      戦闘中戦闘機のパイロットは思考能力判断力が半分以下にまで落ちるときいたことがあるな
      動かすのが難しくてしかもあんな複雑なバックパック背負ってんのなら尚更
      これも踏まえて見てみたら?
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 04時51分27秒
    • 某所で見た赤の他人のやり取りで
      「○○ってどういう事なの、○○って解釈でOK?」
      「前回の○○でこういう描写があっただろ…ちゃんと見ていれば分かることだけど?」
      「すまん…もう一度集中して見直してみるわ」
      という修行僧のような会話を見て気味悪くなった。
      コレもう娯楽作品と違う。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 05時21分31秒
    • ジャイオーンにはがっかりだよ。HG買ったけど。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 05時25分26秒
    • ※48
      ミラクル擁護乙
      じゃあそれが視聴者に伝わる描写が
      ないならダメなんじゃね
      アンタの聞いた事あるを踏まえる必要性がないし、なんであのキャラだけが
      急に馬鹿になるかの説明になってないよね
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 06時47分03秒
    • 世界観わからん設定わからんってやつはそもそも理解しようとしてないか
      作風と相性悪くてマジで理解できないだけ
      ※49
      それのどこが修行僧なんだ?
      伏線部分が気づかなかったなんてことはよくあるし
      前あったじゃんって言われたら、そうかじゃあ確認してみるかってなるだろ
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 08時43分38秒
    • ※48
      それを踏まえてみるとすべてのロボアニメで戦闘中における不可解な行動は全て許されることになるぞ
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 09時01分06秒
    • 何が分からないのか分からない
      スマホとかイジりながら見てるんじゃね?
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 09時23分11秒
    • 部屋中にハゲの写真貼って
      鏡に向かってGレコ最高って
      毎日1万回位唱えたら
      この駄作すら楽しくなるんじゃん?
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 11時04分16秒
    • その回に出てきた疑問点を紙とかにメモる
      二、三回くらい見返すとか
      わかれば面白いんだけどわかりにくい描写が多すぎる
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 11時08分54秒
    • 楽しんで観てる人たちが実況スレにその内容を書いて活性化させるといいんじゃないかな
      否定的な意見は真摯に受け答えして
      実況スレのコメ数を見てるとどうしても盛り上がってないのが明らかになる
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 11時31分14秒
    • 放送コードの網を掻い潜って人間爆弾をキッズタイムに投入した当時の富野は、さぞドヤ顔をキメたことだろう
      逆に、放送コードが邪魔してカテジナの末路を悲惨な半死人障害者にできなかった富野は、きっと挫折感を感じたことだろう
      こういう奴は天才とか神ではない
      精神異常者だ
      今週も人間爆弾だったが、富野はあれを子供に見てほしいと言った作品の中でやったんだぞ
      これは加虐者の心理だろう
      子供の肉体に対する虐待ではなく、子供の精神に対する虐待をやりたいのだ
      最近捕まった凶悪犯罪者と同じ人間に見える
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 12時03分54秒
    • ※45
      〉コンビニ弁当を作ってる人を意識しなさいとか言っててうっとうしい
      それをガンダムに持ち込んで説教くさい話にしてくる
      ホントこれ
      昔っから言われてる
      宮崎駿みたいな地球環境とかのスケールの大きいテーマでもなし、
      庵野秀明みたいなパーソナルな叫びでもなし、
      押井守みたいな映画テクニック自慢でもなし、
      ただの年寄りの重箱の隅をつつく説教w
      信者にはありがたや〜ってか?w
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 12時18分53秒
    • ※59
      庵野秀明の取り扱うテーマは人間なら誰でも通る道だから、まだわかる
      富野はもっとパーソナルだから普遍性がない
      自分の親の事を語るとき、こっちが聞いてて引くぐらい憎んでて、
      しかもそれをガンダムに入れてくる
      普通は他人に語らないような事をこれでもかと入れてくるから、
      信者しかついて行けない
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 12時44分29秒
    • ※60
      富野の演出家としての腕がウケたんであって、
      富野のパーソナルなんか誰も興味無いもんなw
      歌の上手い歌手が勘違いして、自分語りしたり、説教したり、政治かたっちゃうようなもんか
      俺も富野作品には好きな作品も多いけど、富野のパーソナルはどっちかって言うと嫌いだしなあ
      なんだこの爺えらそーにってカチンと来るインタビュー多いし
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 13時37分06秒
    • ※26
      >言動が支離滅裂に感じるのは、それは実は皮肉や嘘の応酬だったり、伏線がずっと前に張られてたりってだけ
      ラライヤは言動どころか存在自体が意味なかったね
      伏線どころか、いかにも重要そうに見せて実は何も無かったというのがGレコ多過ぎ
      しかも皮肉や嘘の応酬どころか、前回重要な出来事があったのに、次の回では忘却するとか人物描写の支離滅裂さも非常に目立つ
      典型例がデレンセンを撃墜したあとのベルリ
      教官死なせといて次の回では完全に忘れてるし
      伏線でも何でもなくて、単に脚本と構成が支離滅裂なんだよ
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 13時45分07秒
    • ※54
      Gレコが「わからない」ってのは、事実関係が推移する度に、大人の視聴者ですら「えっ、なんでそうなるの?」「そんな説明今までなかったよね?」「つか、今も全然説明してないよね?」みたいな事実関係レベルの叙述を放棄しているところから生じている
      Gレコでは「富野が言いたいこと」だけ書いて「視聴者に語って説明しなければいけないこと」を無視して、事実関係のレベルですら説明を放棄しているのが、わからないといわれる原因
      1stと比較するとよく分かる
      あっちは永井ナレーション等でくどいぐらい説明が入るが、Gレコにはそういうものが無く、劇中専門用語が満足な説明もなしにバンバン出てくる始末
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 14時10分18秒
    • 信者観察型バラエティ番組
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 14時29分23秒
    • gレコが分からないやつは国語とか苦手だったんじゃない?特にセンターの評論と小説みたいな事実を確認しながら読むパターン
      必要な情報は全て出てきてるし登場人物の行動も各々の考えが理解できてれば予想すらできる範疇なんだけどな
      寧ろgレコはこういう奴ならこう動くよねっていうテンプレにかなり当てはまると思うからかなり分かりやすい部類だと思うわ
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 14時42分01秒
    • ※65
      逆だろ
      国語が得意だから
      脚本が素人レベルなのがイラつくし
      キャラがキチガイなのが納得できない
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 14時52分10秒
    • 別名
      アニメでわかる老人介護
      ボケかけて支離滅裂になった話を
      理解してるような気持ちになってあげる
      アニメです。
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 15時22分42秒
    • ※65
      国語が得意だからこそ※62が指摘するような、ベルリやラライヤの滅茶苦茶な描写に批判が集まるんだよ
      むしろGレコを喜んで見てる信者こそが、国語が不得意
      前後の文脈が理解できず、出てきたものを咀嚼もせずに素通りで受け取って、無邪気に喜んでる
      穴があっても脳内妄想で補完して終了
      その証拠にGレコに批判的な連中は問題点の指摘が具体的だったり、作劇の観点から問題を語っているのが多い
      一方、信者は理解力ガーと喚くか、脳内妄想を足れるかの二通りの反応しかなく、具体的な反論が全く返せない状態
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 15時25分00秒
    • ※65
      センターで国語180超だったけど、Gレコは支離滅裂だと思うよ
      わからないとは言わないけど、話(というかキャラクターの行動)があっちこっちに飛んで行ってて流れが無いというか
      すべてが行き当たりばったりというか
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 15時43分32秒
    • ※61
      まあ変わった人だし、面白いっちゃ面白いからあれはあれでいいんだけど
      言い方変えると、その面白さが出ないなら富野にアニメ作らせる意味なくなっちゃうし
      その武器は現代のテレビアニメだとハンデになるんじゃねーの?って気はする
      ※68
      >出てきたものを咀嚼もせずに素通りで受け取って、無邪気に喜んでる
      >穴があっても脳内妄想で補完して終了
      右脳的だなw
      てか、放映初期に富野の子供に観て欲しいっていう発言が取り沙汰されてたけど
      まさにそういう作りにはなってるって指摘だなそれ
      ちっちゃい子が金魚鉢の金魚が右へ左へ泳ぐのを見てキャッキャ喜ぶように観るアニメ
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 15時44分56秒
    • ※65
      そもそも「富野セリフ」ってのが、
      低レベルの脚本を「それっぽく見せる」苦肉の策から生まれたゴマカシ技術だからなw
      だから前後の文脈が滅茶苦茶
      「なんとー!」とか適当に言わせてりゃ(その場では)カッコいいし、
      一年間ロボットアニメを一定水準まで維持するには仕方ないんだけど、
      そんなゴマカシ技術だけで脚本書いたらこんな酷くなっちゃいましたwってのがGレコ
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 15時56分20秒
    • ※70
      >ちっちゃい子が金魚鉢の金魚が右へ左へ泳ぐのを見てキャッキャ喜ぶように観るアニメ
      Gレコはそこまで開き直れてないんだな、実は
      素通りしてるというのは、あくまで信者だけ
      なぜ素通りできているのかと言えば、富野の作品だから
      露骨に言えば、富野作品だから無批判に受け止めてるだけなんだよ
      もしGレコが金魚鉢作品を目指すなら、ストーリーも伏線も作ってはいけなかった
      それこそ『よつばと!』のように、淡々と大きな変化の無い日常を積み上げる作品か、水戸黄門の様な時代劇や7、0年代ロボットアニメの様に非常に単純な大局があって、その中で戦いも含めた日常を繰り返す1話完結のルーチンワーク作品でないと、金魚鉢作品は成り立たないんだ
      金魚鉢作品というのは、意味や文脈や大局をあえて持たせない事で初めて成立するのだが、Gレコはそういう作りになっていない
      信者自身も指摘するように、何度も視聴して理解する事を強いられる作品になってる
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 16時02分33秒
    • 冨野の評価は天声人語の評価に似ている
      高校入試に使われるとか言われて権威化しようとする奴と、読みにくいから嫌いと素直に言う者の対立
      実際は
      「何度も何度も繰り返し読まないと何が書いてあるか分からない悪文」
      だから入試問題の題材にされるのだ
      冨野の特殊性はそんなものだと思う
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 16時13分40秒
    • gレコ程度で支離滅裂とかお前ら日常生活大丈夫かよ
    • 75.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 17時52分23秒
    • ※72
      そう考えるとGレコってイギリスとかヨーロッパのほうの、
      特にメインとなるストーリーの流れもなく、ダラダラ続く系のドラマみたいだな
      キャラクターが何十人も出て来るもののそいつらが何か大きな物語を織り成すわけでもなく
      個人的な毎日を過ごしてるだけで、画面に映っては消えていく
      どうやって観てればいいのかわからん人にはとにかく苦痛
      何が面白いのかサッパリわからんし、どれだけ観てても面白くなってこない
      なのに好きなやつが結構いて、シーズン2とかシーズン3とか作られるのでなお不可解
    • 76.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 18時01分29秒
    • ※73
      富野の悪文を試験に出したらえらい事になるぞw
    • 77.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 18時27分37秒
    • 突拍子もないっていうがそれぞれのキャラクターの性格とか考え方を見ると誰一人として不自然な行動とってないんだけどなぁ
    • 78.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 18時40分11秒
    • ※75
      たぶんそれであってると思う
      好評だとシーズン2とかシーズン3とか作られるけど、不評だと次回突然終わるみたいな番組がGレコ
      一見意味ありげ伏線や台詞、設定や世界観も全て実は意味が無い
      漫然とした描写を延々と続けるだけの道具でしかない
      ところが整然としたストーリーメインのガンダムでそれをやってしまってるから、子供どころか大人でも意味不明で大混乱してる
      ただこれは富野自身が自覚的にやっているのではなく、本人は真面目にストーリーを紡いで冒険物をやってるつもりなんだろう
      放送前のインタでGレコはエンタメであると散々行ってたしね
      金魚鉢になりきれないある種の煮え切らなさ、中途半端さはここから来ているのだと思う
      悲しいかなこうなったのは富野の老いが原因
      年老いて若い頃のような勢いがなくなり、だらだらした金魚鉢作品しか書けないのに、無理に冒険物を描こうとしたから滅茶苦茶になっちゃったんだな
    • 79.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 18時51分39秒
    • ※75※78
      俺がGレコ面白いと思えない理由がやっと分かったわ
      確かに米ドラはともかく欧ドラ駄目だわ俺
      アクションありのやつとかでも退屈で観てられん
      ダウントンアビーとかSEASONS4まで観せられたら衰弱死すると思うw
    • 80.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 19時41分04秒
    • アンチしかいねーからここは3位どまりなんだよ
    • 81.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 19時46分20秒
    • その理屈そのままだと君もアンチだよ
    • 82.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 20時40分09秒
    • ※75 ※78
      なるほど
      それで、信者のよく言う「頭カラッポにして見ろ」と「理解できるまで何度も見ろ」という矛盾した主張が両立するのか
      意味が無いから前後不明の唐突な描写があったり伏線が途中で放棄されたりするのは当たり前というか何が起きても不思議じゃない
      意味が無いからストーリーやキャラ描写の整合性も端から無い
      そうと諦めてただの風景として見るならば「頭カラッポ~」になるし、脳内補完やこじつけをして無理やり意味を見出そうとするなら「理解できるまで何度も~」となるな
      ところが頭にいいやつや一般人にはどっちもマネできない
      12時間暖炉の火を延々と映す環境番組ならともかく、ストーリーがある作品ならそこに意味やテーマがあるだろうと思うのが常識
      だから「頭カラッポ~」にはなれないし、内容に整合性が見出せないなら意味不明・わけが分からないという判断になる
    • 83.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 20時41分59秒
    • ※82
      誤:頭にいいやつ
      正:頭のいいやつ
    • 84.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 21時12分12秒
    • わかる奴がおかしい!あんなのわかるなんて頭いいはずがない!
    • 85.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 21時15分27秒
    • ※82
      とりあえず日本のアニメファン用の方向性ではないのは間違いないな
      ただ海外ドラマとかだとこういうのが人気出たりして、続編が何本も作られたりするんだよな
      どういう層が喜んで観てるのか正直俺にはよくわからん
      テーマやストーリーに関しては…このまとめサイトでも、Gレコ批判派が
      「テーマとか隠された意味とか、そういうのをアニメに求めるのは間違い。しょせんアニメだぞ?」
      「テーマとかをアニメに求めるやつは、娯楽作を楽しんでる普通のアニメファンを上から目線でdisってる」
      とか怒ってたこともあるし、何とも
    • 86.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 21時17分57秒
    • 僕がわからないのは頭にいいからだ!
      面白くないのは作ってるやつの頭に悪いからだ!
    • 87.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 21時25分31秒
    • ※85
      日本のアニメファン向けどころか日本人向けじゃないだろうな
      上に例として出てた水戸黄門だって整合性をつけた上で勧善懲悪、印籠での逆転劇のカタルシスを追求してるし
      バトルスターギャラクティカやスタトレシリーズとか見ると、たぶんアメリカ人にも向かないと思うわ
      あっちは各話それぞれの中で整合性つけてるしな
      好きそうなのはオリジナル欧州ドラマ大好き層か?
    • 88.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 21時31分37秒
    • わざわざ見に来るあたりみんなお禿が好きなんだな
    • 89.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 22時43分15秒
    • 信者「馬鹿は理解できない 見なくていい」
      とにかくどこ見てもこの言葉が多すぎる
      だけど実際問題国語できる奴から見ると会話が
    • 90.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 22時45分16秒
    • ※89の続き 途中送信しちゃった
      成り立ってないから?となってしまう
    • 91.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 22時57分12秒
    • 会話が成り立っていないところなんかあった?話題を反らし合ってるところならあったが
      多分国語ができるつもりになってその実なにも読み取れていないんだろうな
      普通に生活してて人と接する機会があれば相手の意図くらい分かるようになるのにね
      コミュ障なのかな?
    • 92.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時05分44秒
    • 成り立ってない会話の一例
      ベルリ「なんなんです?」
      おっさん「南の農業ブロックの外壁が剥がれて土砂が流れ出してるんです」
      ベルリ「この音のことじゃなくてこの果物の木箱のことです」
      おばさん「土砂が流れだしたおかげでメガファウナは外へ出られました」
      ベルリ「モロイの桟橋にいたらいけないんですか」
      おっさん「全員追い出されて底の抜けた農場で開拓をやらされましたね」
      ベルリ「ほんとうですか?果物は上でしょ」
      こんなかみ合わない会話は日常生活ではまずない
    • 93.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時08分44秒
    • ついでに書くとGレコではキャラ同士の会話がかみ合っていないのは、小形Pもインタで認めている
      小形:エネルギーに満ち溢れていますよね。そんなベルリたちの会話は、基本的に話の内容が噛み合っていません。
      会話が成立しているようで、それぞれ自分の言いたいことを言っているんです。富野由悠季監督らしいセリフまわしですが、それが「G-レコ」世界のキャラクターたちの躍動感になっていると思います。
      あれが会話がかみ合ってると思い込んでる信者の方がコミュ障
      生身の人間を知らない上に、実際に会話しないからGレコがリアルだと思い込んでしまっている
    • 94.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時09分22秒
    • ※62みたいに、デレンセン撃墜してショック受けたはずなのに次回以降忘れてて変だみたいな意見よくみるけど
      主人公がショック受けたらその影響で苦しむ回、乗り越える回があるって先入観にとらわれてるからそう感じるんじゃないか?
      ・ベルリは悩みを周囲に相談したりするタイプじゃない
      ・周りのキャラはベルリが知り合いを撃墜してしまったことを知らない
      ・ベルリは主人公だが、主人公の心理描写を事細かにする作風のアニメではない
      上記のことからGレコではトラウマ克服回はなかっただけ
      ただ、
      ・ベルリが基本的には部位破壊を狙うようになる
      ・パイロットの顔を見ちゃったら撃てないと言う
      といった描写から、ベルリが自分の中で問題に対して何らかの納得・解決をしたんだろうなとわかるようになってる
      こういう脚本・演出が好きじゃないとか合わないって意見ならわかるけど、
      前回あった出来事を忘れてるGレコはおかしいみたいなのには賛成できないわ
    • 95.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時12分59秒
    • ※92
      ベルリ「なんなんです?」
      おっさん「南の農業ブロックの外壁が剥がれて土砂が流れ出してるんです」
      ベルリ「この音のことじゃなくて…」
      ベルリ「この果物の木箱のことです」
      おばさん「土砂が流れだしたおかげでメガファウナは外へ出られました」
      ベルリ「モロイの桟橋にいたらいけないんですか」
      おっさん「全員追い出されて底の抜けた農場で開拓をやらされましたね」
      ベルリ「ほんとうですか?」
      ベルリ「……果物は上でしょ」
      こう分けると普通の会話な気がする
    • 96.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時16分40秒
    • 名作の脚本例
      会話がちゃんとかみ合っている
      『うる星やつら ビューティフルドリーマー』(1984年)
      サクラ「ん?なんじゃ、オヌシらまだ残っておったのか?女子生徒は10時までに下校する決まりではなかったのか?」
      しのぶ「それが……ちょっとして騒ぎがあって……。サクラ先生は?」
      サクラ「ゲンノウで自分の手をたたくバカや、足を床にクギづけるアホウがあとをたたんのでな………今日も泊まりじゃ」
      しのぶ「あたし、もうダメ。毎晩毎晩バカ騒ぎ。あげくの果てが徹夜で後始末でしょ。年頃の娘が連日泊まりこみだなんて。お母さん電話でカンカンよ。も~~イヤ!」
      ラム 「そ~お、毎日キャンプみたいでウチ楽しっちゃ」
      しのぶ「宇宙人とちがって、生身の人間にはこたえるの!大体、なんでわたしがつきあわなくちゃいけないワケ?委員でもないのにさァ」
      ラム 「なんでだっちゃ?」
      しのぶ「それはね、つまり、ある人が、ある人を気にしてるんで、わたしとしては、そのある人が気になるから残ってるワケよ。ただ、そのある人が気にしてるある人は、そのコトに全然気づいてないワケ。これって、わかる?」
      ラム 「全然わからんっちゃ」
      しのぶ 「でしょうねェ、だから、疲れるのよ。闘志がわかなくって………ホントつらいわァ」
      サクラ 「ククク…………。いやァ、スマン、スマン。しかし、オヌシらを見てると、あきんわ」
    • 97.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時17分24秒
    • ※92、93
      第二話アフレコ現場のドキュメンタリー映像見る限りは富野はわざとやってるみたいだね
      >噛み合わない会話
      俺は好きだけどそのせいで分かりにくいって人もいるよねきっと
    • 98.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時19分56秒
    • ※92※93噛み合ってはいないが成り立ってるじゃん、お互いが自分が言いたいこと言ってるだけでそれぞれの感情は読み取れるだろ
      「腹が減った
    • 99.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時23分07秒
    • ※94
      先入観ではなく人間の心理として異常だと指摘されてるんだろ
      >・ベルリは悩みを周囲に相談したりするタイプじゃない
      >・周りのキャラはベルリが知り合いを撃墜してしまったことを知らない
      >・ベルリは主人公だが、主人公の心理描写を事細かにする作風のアニメではない
      >上記のことからGレコではトラウマ克服回はなかっただけ
      これはイディオット・プロットと言ってストーリーの都合で登場人物をマヌケにして進める最低の作劇手法
      心理描写が必要なシーンを書いておいて、あとで心理描写を事細かにする作風ではないから描かないというのは、ただの製作者の逃げにすぎず、まさに最低
      だったら最初からデレンセンを撃墜するシーンを書くなというのだ
      ちゃんと構成や脚本を練りこまず、行き当たりばったりだから破綻する
      だからGレコは滅茶苦茶なんだよ
    • 100.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時24分50秒
    • 途中で送ってしまった
      要は禿はまともな会話が書けないんじゃなくて自分の意見を主張する人たちを書いて面白く見せてるだけ
      発言にどういう意図があるか、お互いがどういう気持ちで喋ってるかを考えたらわかりやすくなると思うよ
      というか会話の基本だと思うが
    • 101.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時42分14秒
    • ※99
      いや、「事細かに」心理描写する作風じゃないと言っただけでまったく描写しなくていいとは思ってないよ
      私としてはさっき下にあげたような部位破壊とかのちょっとした描写で十分だと思ったんだ
      それじゃ足りんだろと言われたらもうそれぞれの認識の違いとしか
    • 102.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時42分37秒
    • ※100
      なんか、全キャラともミットフォード姉妹の会話みたいになってるな
    • 103.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時45分45秒
    • 異常なのはベルリだけでなく、カーヒルが死んだ翌日に笑顔で踊ってるアイーダもそう
      カーヒルとデレンセンの死を重要そうに描いているのにも関わらず、その後の主人公達の心理描写を描かないから無意味なものになっている
      「死に関る心理描写はもう飽きたらか見たくない」なら、そもそも死なんて初めから描かなけれないい
      心理描写を怠っていたらなんの意味の無いよ
      ワンピースだってそこはキッチリ描写している
      というか富野はワンピースを研究したといいながら、一体何を学んだんだか
      エースが死んだ時のルフィの慟哭シーンが目に入らなかったのか?
    • 104.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時50分46秒
    • 踊っているんじゃなくて、お礼のステップだし、一応は敵地にいるのに、塞ぎこんで落ち込むなんて弱味を見せてどうする?
      落とされた直後にあれだけ泣きわめいてベルリを責めたのこそ見てないのか。
    • 105.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時51分41秒
    • ※103
      親が死んでも、葬式の翌日には平常運転
      富野って、そんな感じするな
    • 106.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時57分12秒
    • その後もベルリにきつくあたったり、カーヒル思い出して泣いたり、アイーダのカーヒルの死にたいする描写はちょこちょこあったよな
    • 107.名無しのパイロット
    • 2015年02月15日 23時57分18秒
    • デレンセンのくだりは
      一瞬声が聴こえた程度の事で自分の中で確証は得られていない、でも感はデレンセンで間違いないと告げているというあやふやな状態でその後の情況が気にしてる余裕を与えてくれなかった、だからあの話の最後だけふさぎ込んでて時間がたった次の話からは普通だったんだろう
      確かにあの後ずっと引きずり続けるのも間違いではないと思うが自分ならあの刻刻と状況が変わる中で虫の知らせ程度のことを気にしていられないと思う
      身内が死んだら葬式の間はもちろん悲しいが次の日から仕事に行くし仕事が忙しいうちは気が紛れる感覚に近い
    • 108.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時05分55秒
    • ※107
      もともと感傷ってもんが乏しいからな富野アニメ
      過去作品を振り返っても、ほとんどの場合はメインキャラが死んでも翌週もう平常運転だもんな
    • 109.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時08分01秒
    • デレンセンの事を完全に忘却の彼方にやってしまって、メガファウナ御一行を迎えるケルベスやベルリ母も、イディオットプロットの産物だな
      ※104
      想い人が死んだのに、笑顔でお礼のステップとかアホか?
      恋人や子供を突然の事故や事件、あるいは自死で失った人の手記とか読んでみろ
      悲嘆にくれる、あるいは呆然自失となる、酷い場合には記憶喪失症を起こすこともある
      とても笑顔で踊れる精神状態にはならんわ
    • 110.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時10分13秒
    • むしろアイーダに関してならベルリよりもよっぽど描写あっただろ
      ベルリにきつく当たるのもそうだし、ベルリにお礼を言わなきゃならなくて泣いたりさ
      いったいどこを見てたんだ?
    • 111.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時14分19秒
    • ※109
      敵地の、しかも大将が相手ですから……。
      相手によって態度を使い分けているだけで、全く平気な訳じゃないのはあとでも示されているでしょ?
      親しい人が死んでショックになっても、それを甘やかしてくれるような相手じゃないし、立場じゃないんだが
      だからメガファウナに戻ったときにドニエルに泣きついてみせて安堵した様子を見せたり
      ベルリを海賊の法律で裁こうなんて意趣返しをしてるんじゃないのか?
    • 112.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時16分14秒
    • ※95と※96を見比べると※95がま~やりとりがわかってる人同士の会話って無駄がないよな~ ※96は会話のやり取りの間にわからない人をいれて観てる人に状況を説明させてるだけな様な、基本だと言えばそうだが会話が成り立つ例ではないような、で前者は雑だねといえばそのとおりで会話が破状でもないような 結論は観てる人は相手の見てる視点とか心情がわからないのだから雑な脚本では伝わらないって事でいいんでない 会話が成り立たないは論点がずれてると思うけどな
    • 113.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時20分11秒
    • ※109
      まー富野世代は身近な人の突然の死はしょっちゅうだからな
      ほとんど同い年の俺の親父もそうだったわ
      親友が突然死しても、両親が死んでも、人は死んだらそこで終わりだ、
      今日この瞬間から、そいつの居ない全く新しい毎日が否応なしに始まるんだって言って、
      普通に日常生活送ってたわ
    • 114.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時21分31秒
    • ケルベスってデレンセン死んだの知ってるんだっけ?
      ガードの貴様に教える必要はない!とかいってアーミィから情報が降りてきてないってことも有りうるのかな
    • 115.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時22分08秒
    • 放送中から評価の高い作品は富野作品とはいえんだろ。
      富野作品のほとんどが放送終了後に評価されるのがいつものパターン。
      あの1stガンダムだって最初は打ち切りだし。
      ターンAも評価されたのは放送終了後で放送中は叩かれまくった(ほとんどがMSがらみだったが)。
    • 116.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時26分12秒
    • ※108
      それは良くも悪くもだと思うわ
      リアリティをとるなら戦争であったり自分が死ぬかもしれない状況で誰かの死をずっと引きずることは無いだろう
      でもずっと引きずらせるとドラマチックになるしフィクションとしては面白くなる
      友達を○されたこと無いから何とも言えないけど、何十年も友の仇を討つためだけに生き続けてきた!とか多分ならないじゃん
      家族が死んでも1ヶ月もすれば忘たりは絶対にしないけど普通の生活くらいできるくらいにはなるし買い物行ったり談笑したりはするじゃん
    • 117.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時31分39秒
    • ※109
      プルが死んだときに、さすがにこんだけ重要なキャラが死んだんだから次週で何かあるだろ、
      と思ってたら冒頭でちょっと触れただけで、後はそのまま平常運転だったからな…
      さすが富野…恐ろしい演出…!とか思った覚えがあるわw
    • 118.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時31分44秒
    • 始まるのは日常じゃないしな
      アニメの視聴者的には次々に新しい出来事が起こるのは当たり前でもベルリたちにとっては大きなことが続くわけだし
    • 119.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時32分14秒
    • ↑※116だった
    • 120.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時33分27秒
    • 富野信者って大本営発表ですら都合が悪いと無視するよな
      Vガンのこれは出来損ない発言とか上のPの会話に関する見解とか
      いやそんなはずはない富野はツンデレだから〜とかいって自分の都合のいい結果あり気に無理やり言葉を捻じ曲げて解釈する
      ストーカー気質だ
    • 121.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時40分55秒
    • ※120
      Vの出来損ない発言は、信者は無視してないんじゃないか?
      だってVガンって、製作中に富野が本当に狂人になってたから
      富野自身の内面の露出が、理性でコントロールできてない
      だからあんな、母親憎い母性憎い女憎い断罪断罪断罪断罪みたいな内容になっちゃってるわけで
      あんなの「作品」じゃないよ
      全く富野が言う通り
    • 122.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時41分44秒
    • ここで1つ疑問なんだけど ベルはデレンセンが救助にきたこと知らないはずなんだけど、むしろ倒されそうになっている相手を倒して、悲しくなるけどトラウマになるのか疑問なんだけど、デレンセンが救助しにきたのって観てる視聴者と艦長たち、おそらくベルに知らせてない、でキャピタルアーミーは倒しに来たしかおもわれないはずなのにどうなの?いくら同族の軍隊のはずなのに倒しにくる人と戦ったらやっぱサイコパスなのかな?
    • 123.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時44分13秒
    • は?お互い撃墜直前に名前出してるじゃん
    • 124.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時44分51秒
    • ※120
      ごめんよくわからないんだけど急に何の話?
      小形pの噛み合わない会話のこと?
      流れ見てると小形pのインタビューとアフレコ現場の映像から、富信もアニメ上では噛み合ってない会話をしてる部分があるのはわかってるんじゃないのか
      ただしそれは意図的なものだってことだよね
      (それが効果的なのかは知らないが)
    • 125.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 00時52分52秒
    • だからPの会話に関する発言は正しいって言われてるじゃん
      お互いが言いたいこと言い過ぎて噛み合わなくなる場面が多いってPが言ってることまんまじゃん
      アンチ「gレコはわかりにくすぎる富野はクソ!何が面白いの?」
      信者「普通に見てればわかるだろアンチはクソ!どこがわからない?」
      アンチ「脚本が最低!人物の心情が描かれてない!子供向けじゃない!信者は頭キチ○イか?」
      信者「普通の人ならわかる!なぜ読み取ろうとしない?」
      アンチは富野をクソにしたいだけで信者はアンチを黙らせたいだけ、お互い相手の話なんかまともに聞く気は無くて相手の揚げ足を取りたいだけ
      こんな感じの両者のやりとりって傍から見たら滑稽だね、そういう描写
    • 126.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時03分52秒
    • ※123ごめん誰と誰が戦ったってわけでなく何の為に戦いにきていたのか視聴者にはわかるけど本人たちにはズレがあるはずだけどどうなのかな?って話 違う人に対してのコメントならごめん
    • 127.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時03分53秒
    • ざっと読んだけど
      「Gレコは欧州製連続ドラマと同類」っていうのがこのサイトの結論でいいのか
    • 128.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時14分26秒
    • → 重要キャラが死ぬ
      →次週平常運転
      →さすが富野アニメだ
      これは流石におかしいだろ 頼むから行き過ぎた擁護はやめてくれ
      富野監督はかなり好きだけど、こうゆう話の繋がりの一貫性に関しては曖昧な所があるし、
      アニメとして放送する以上、疑問に持たれてもしょうがない所だとは感じている
    • 129.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時20分49秒
    • ※128
      擁護っていうかそっちの方がリアルだけど普通しないから新鮮だったって話じゃない?
    • 130.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時22分05秒
    • もういっそのことニコルみたいに何十回も回想を出せば納得だろ
      撃つ度に回想、出撃する度に回想、戦闘が始まりそうになったら回想、とな
      ベルリが攻撃しようとする度にデレンセン撃墜シーンを挟んでやれば読み間違えようがないんじゃないかな
    • 131.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 01時25分45秒
    • ここ数十件のコメではそのことについて「さすが富野アニメだ」と言ってる人はほとんどいないんじゃないか?
      良いか悪いかは別として富野はそういう演出多いよねって話をしているだけのような
    • 132.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 02時03分42秒
    • ※128
      >→ 重要キャラが死ぬ
      >→次週平常運転
      >→さすが富野アニメだ
      これは※117の俺のコメのことか?
      >→さすが富野アニメだ
      これは別に褒めたり擁護したりのニュアンスじゃないぞ
      「プル頃しても平常運転なんだー、ぶれないな富野はー、普通ならもっと色々やるだろー」ってぐらいの意味だぞ?
      これを「すげえ!プル頃しても平常運転ッ!さすが富野ッ!マジすげえ!最高ッ!」って言う風に受け取ったのか
    • 133.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 02時12分14秒
    • まあいいや
      隙を見せた俺が悪かったってことで
    • 134.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 02時39分26秒
    • Gレコは変な外人女がおもしろい
    • 135.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 03時44分37秒
    • ※126
      普通に考えてベルリの年齢で顔見知りの相手をとなったら相手方の目的関係なしにトラウマになるよ
      その後の現実逃避発言はまぁ自然
      なんでトラウマになるかわからん発想がむしろ怖い
    • 136.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 03時51分51秒
    • ※135
      PTSDって無条件でなるもんじゃなくて、「今が辛い」から症状が出るもんなんだけどね
      ベルリは乗り越えて行けそうに見えるけど
    • 137.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 04時32分51秒
    • ※135
      女のケツ追っかけて寝返る奴がそんなまともな神経してる訳ないだろ
    • 138.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 06時13分51秒
    • 第一話始まる前から基礎知識が必要な時点で駄作
      冨野監督作品としたら妥当
      勢力出しすぎでしょ、アニメなんだから敵味方はっきりした時代劇の立場とか
      連合軍と枢機軍でいいじゃん
    • 139.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 07時56分41秒
    • いい加減女のケツ追っかけて寝返ったってのも適切じゃないんだけどなあ
      間違った解釈をさも正解のように振りかざすアンチは迷惑
      ま、分かりにくいのは否定しないけどね
    • 140.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 11時07分00秒
    • ※139
      お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなw
    • 141.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 11時16分42秒
    • ※129
      >擁護っていうかそっちの方がリアルだけど普通しないから新鮮だったって話じゃない?
      全然リアルじゃないからw
      つか上の方でも「ベルリは主人公だが、主人公の心理描写を事細かにする作風のアニメではない」と、作品の都合が先にあって、人間の心理描写をリアルに描写するのは二の次、三の次だと言われてるじゃないか
      リアルに描くなら※109が言う近親者を亡くした人の手記の様に、どうしても重い心理描写をする必要がある
      でもそれでは作風が壊れるからGレコではあえてしなかっただけで、作品の空気の為にリアルさを犠牲にしただけに過ぎない
      つかZZのプルの死でジュドーはすぐ平常運転に戻ったみたいに書かれてるが、リィナが死んだ(ジュドーが思い込んだ)時には、次回でも死ぬほど落ち込んでいたし、イデオンではハルルがダラム・ズバの死を最後まで引っ張ってた
      シェリルなんてギジェの死で完全にぶっ壊れちまったし
    • 142.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 11時20分49秒
    • レコは最低の駄作だよ
      面白くなると信じて見てきたけど、もはや終盤だし今後どう盛り上がっても弁護できない失敗作
      Xも髭もアゲも、ちゃんと中盤には話固めて面白くなってたし後半は盛り上がった
      レコはもう嫌だけど見たくなくても、見る!って言ってたし一応見てる
    • 143.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 11時30分18秒
    • 便器ガンダムは、富野が自分の作品に一生を振り回されたことに対する最後の嫌がらせだよ
      商業作品をこんなクソにするのは狙ってないと無理だからな
      多くの目に触れたらガンダム=意味不明サイコ下ネタ池沼動物園って思われるから、深夜に追い込んでもらってよかったよ
      スポンサーは分かってる
    • 144.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 13時25分30秒
    • ※141
      心理描写を事細かにしない=心理描写が二の次、三の次ってことにはならないかと思うけど
      わざと過剰な描写を押さえるってことで狙っている演出があるのかもしれないし
      (これは私の勝手な想像です)
      もちろんそれがリアルかリアルじゃないかは人によって捉え方が違ってくると思いますが
      ちなみに私は特段それがリアルだ!とは思っていません
    • 145.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 13時51分14秒
    • 終盤にポッと出のラスボスが出て来て適当にGセルフが頑張って倒すまでの過程は
      ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ茶番だって解ってるから
      今起きている事柄や人物関係とか細かい事は全部なんとなーーーーーーくで観てればいい
      どうしても納得したいなら3周4周観るしかないんだろうが
      そこまでする価値があるとは到底思えんなあ
    • 146.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 14時11分02秒
    • ∀のときにギンガナムに全部押し付ける形になってしまったみたいなことを富野が言ってた気がするし、それはないんじゃないか?
      むしろラスボスすら出てこない気がする
      今のところ各陣営での地球帰還とかエネルギー問題があるだけで悪は出てきてないし
      終点まで行ってお勉強したアイーダが地球に戻ってそれらが解決するような新しい方向性を打ち出して
      それに向かって頑張るぞーってな感じで終わりそう
    • 147.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 14時15分36秒
    • Gレコ=欧州ドラマ説か
      言い得て妙だな
    • 148.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 14時26分11秒
    • 冨野信者5000人が1人4枚同じBD買えば2万枚売れるから(震え声)
    • 149.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 15時23分39秒
    • カエルとか鶏とかのレースにも
      似てると思う
      行く方向と枠だけが
      ガッチリ決まっててあとはその生き物が
      好き勝手にしてる
    • 150.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 15時52分39秒
    • 毎週楽しめてるから結局他人の評価なんて意味ないんだろうな
      用語だけ把握できてりゃ分かりやすいし
    • 151.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 16時08分24秒
    • 真面目に見ると精神崩壊するぞ
    • 152.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 18時56分09秒
    • ※149
      蟻の巣とか蜂の巣とか観察してる感じに近いかもしれん
    • 153.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 22時58分57秒
    • 「……言っておきたい。記憶に残るのは自分が助けた命ではない。助けられなかった命だ……。
      永遠に目に焼きついているのは、そういう人々の顔とそのときの状況だ」
      クリス・カイル 「ネイビー・シールズ 最強の狙撃手」より
      本当のリアルというのはこういうもの
      ちなみにクリス・カイルは映画「アメリカンスナイパー」の主人公にもなった実在の人
      イラク戦争で4度に渡ってるイラクに渡航、イラク軍およびアルカーイダ系武装勢力相手に戦ってきた
      除隊後、PTSDに苦しむ帰還兵や除隊兵の社会復帰ためのNPOを運営してきたが、
      PTSDを患った元海兵隊員エディー・レイ・ルースに撃たれて亡くなってる
    • 154.名無しのパイロット
    • 2015年02月16日 23時12分17秒
    • ※116
      >リアリティをとるなら戦争であったり自分が死ぬかもしれない状況で誰かの死をずっと引きずることは無いだろう
      現実は逆だ
      戦争に参加し誰かの死を引きずるから精神が病み、多くの兵が帰国後や除隊後にPTSDで苦しんでいる
      クリス・カイル氏を撃ったエディー・レイ・ルースもイラク戦争従軍兵
      イラク戦争後に異常行動を取り始め、さらにハイチのPKO活動が彼の心を粉々にした
      家族に「赤ん坊の遺体を運ぶために海兵隊に入った訳じゃない」と漏らしていたそうだ
      除隊後は拳銃で自決しようとした所を父親が止めたこともあり、クリス・カイル氏を撃った日には薬物を服用していたとのこと
      今彼は獄中で自らの極刑を望んでいる
    • 155.名無しのパイロット
    • 2015年02月17日 00時58分33秒
    • 別に海の底ぶち抜いたバカみたいなのが居てもぶっ飛んでて面白いんだよ
      でもそれは全体通して1~2人程度の場合であってGレコは登場人物の半数以上が
      そんな支離滅裂キャラばっかりだから面白くない
    • 156.名無しのパイロット
    • 2015年02月17日 16時13分11秒
    • 富野監督はアニメ作るならアニメ見ないで舞台見ろと言う。
      で、ああいう作品を作る。まさに舞台。パンフレットが無いとついていけん。
      だったら舞台でやれよと思うんだが。
      それに影響されてホントにアニメ断ちをした河森監督もああなった。
    • 157.名無しのパイロット
    • 2015年02月17日 23時01分28秒
    • gレコがわからないから嫌いと言ってる奴らがフリクリみたいなアニメを見たら発狂しそう
    • 158.名無しのパイロット
    • 2015年02月17日 23時09分01秒
    • Gレコってストーリを細かく理解する必要がないんじゃない?見方として。ごちゃごちゃしてても、キャラの振る舞いとかのおかげでなのか分からないが、僕はGレコに心がひかれていく感じがする。
    • 159.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 02時42分39秒
    • 考えるな、感じるんだ!
    • 160.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 01時10分00秒
    • 「5年後に一気に観る」たぶんこれだろ。
      富野はセガみたいなもんで時代を先取りしすぎるきらいがある。
    • 161.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 20時42分50秒
    • ※154
      116は戦闘がいつ起こるか分からない状態でいつまでも引きずってる訳にもいかないだろって言いたいんじゃないかと
      劇中の経過時間が分からないしなんとも

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