フェダーインライフル


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:42:22.76 ID:I8MIVXlzp.net

宇宙空間なら速度変わらないじゃん




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:42:55.71 ID:168PYcgD0.net

スラスターの向き


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:42:57.34 ID:KmxzjXIJp.net

推力を一方に集めるんじゃないの?


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:44:26.08 ID:cMbLxans0.net

>>2
>>3
終了


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:44:08.02 ID:Cww4Wzh/0.net

デブリ対策じゃね


82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 20:49:07.04 ID:tt1odP2c0.net

>>7
あの戦闘機は最初と最後の防衛ラインなんだろうか


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:46:12.16 ID:LLCyjNb7K.net

雰囲気だよ(´・ω・`)


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:48:02.55 ID:uQLhyxaN0.net

頭の向き同じにして戦うよね


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:58:13.11 ID:QrVE6et4p.net

>>12
上下逆とか戦いにくいじゃん


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:51:00.05 ID:aC/n7FUgp.net

じゃあそもそもモビルスーツである必要なくね、コストかかるだけだろ

大型宇宙戦闘機かモビルアーマーでいいじゃん


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:52:24.85 ID:cfjrL73nK.net

>>14
移動のことしか考えないアホ


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:00:03.40 ID:miTJV8bma.net

>>14
宇宙飛行士には手足を振り回して推進剤を使わずに向きを変えるAMBACというテクニックがある
これをMSの手足で再現する事で宇宙戦闘機を凌駕する機動力を得たわけだ


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:03:12.97 ID:srnCP6JX0.net

>>27
普通に推進剤吹かした方が早いわw


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:57:12.95 ID:HsApf4n50.net

ガノタ:宇宙空間での白兵戦をするためや武器の扱いをするために人型でなければうんぬん

監督:人型じゃないとチャンバラ出来ないだろうが!


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:58:08.98 ID:7Rw5YkBwr.net

>>21
無駄な理屈より明確な浪漫の方が大切


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:58:34.03 ID:tt1odP2c0.net

>>21
結局格好よく見せる演出だよな
戦闘機かMSかの違いだけで


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 18:58:56.15 ID:aC/n7FUgp.net

デンドロビウムは人型じゃないが結構強かったろ


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:00:26.97 ID:KypRAlqba.net

>>25
あれは非びと型にしてもイデオンみたいなのだから


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:01:26.54 ID:KTe622nr0.net

戦闘機に手足つければよくね


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:02:18.91 ID:KypRAlqba.net

>>30
それが第さん世代がた


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:04:22.46 ID:tt1odP2c0.net

>>30
マクロス


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:08:09.42 ID:7Rw5YkBwr.net

宇宙空間で慣性を用いた旋回を行うとなると回転軸の位置で動き方が全く変わってくるので
現在の慣性移動や動かす腕の重さと伸ばす長さと動かす方向に対する
重心の位置関係から毎回演算しないといけなくなる
また無重力状態でAMBACにより慣性を起こしたとして今度はそれを止める方向に力を加えなければいけない
これもAMBACで行おうとすると再び先ほどの演算を繰り返すことになる
これを解決するには姿勢制御用ブラウザの小型スラスターを全身に付けてカウンター噴射することだが
そんなもの付いてるなら最初からスラスターで旋回しろ


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:11:41.19 ID:KypRAlqba.net

>>42
トめないからイいんじゃあないか…!


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:14:09.14 ID:7Rw5YkBwr.net

>>46
機体の相対方向を艦隊ないし部隊で統一しないとまともな編隊は組めないぞ


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:23:50.53 ID:KypRAlqba.net

ハンブラビの変形が別に推力ベクトル変動関係無いのは流石に笑った


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:27:19.85 ID:miTJV8bma.net

まあ人型が非合理的であるからこそ、「人型でなければならない理由」を
如何にでっち上げるかがロボットアニメの醍醐味だよな


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:35:52.85 ID:LYUqXscc0.net

>>54
全くもってその通り


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:40:32.14 ID:miTJV8bma.net

>>61
解るか!
個人的にはマクロスとフルメタルパニックの「言い訳」が好き

マクロス←巨人型宇宙人に対抗するため
フルメタ←人体が持つ微弱な斥力を機械の手足と大電力で増幅して盾にする為


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:30:44.39 ID:Ziv/nvln0.net

zのスラスターは可変しても向きはあんまり変わらんらしいなw


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:31:55.64 ID:U4hk12KfK.net

F91の時代になるともう可変機なんて殆ど廃れてるよな


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/17(火) 19:34:55.50 ID:KypRAlqba.net

>>56
さ、3~4倍くらいになるてWikipediaおじさんもイうてはったし…

>>57
一世代が限界だったね
設定的にも商品化的にも
デザイナーの共演(狂宴)テキにも


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78


ガンダムの三大謎技術「ZZの頭部ハイメガ」「質量を持った残像」あと一つは?

家で出来るマックのあの味のポテトの作り方教える

ガンダムの後ずけ感がかなり嫌い

ガンダムTHEオリジンの冒頭6分間の映像が公開されたけど

ガンダムUC見終わったけど言うほど凄くなくね?

今日満員電車でクソ親がいたんだけど

『ガンダム』アムロがいなくても連邦が勝ってたってマジ?

【ガンダム】Gのレコンギスタ、訳が分からない

ガンダムで一番弱い主役機って

ガンダムBFTのラスボス機体wwwwww

【ガンダム】歴代ガンダム主人公の強さの理由を並べてみた訳だが……

【ガンダム】ユニコーンガンダムってEP1が一番面白いよな


HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424166142/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 06時34分16秒
    • それは、カッコイイからだ!!
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 06時39分25秒
    • F91で小型化コスト面との両立が出来なくてR44ぐらいしかないが、その後のVでは元気すぎるぐらい復活しとるやないか。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 07時08分52秒
    • >>27は嘘
      AMBACは実在しないよ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 07時48分57秒
    • フルメタのASが人型である理由は違ってたような
      オムニスフィアを動作させるには人間を模したユニットが必要で研究した結果、これ兵器にしたらいいんじゃね?って感じだったと思う。
      ASにしかTAROSを搭載できないんじゃなくてTAROSを動かすためにASが作られたと言ったらいいのか。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 08時02分51秒
    • ギャプランの圧倒的な説得力
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 08時22分00秒
    • ※3
      AMBACという名称ではないけど、手足を動かしてそれで向きを変えるテクニックは現実の宇宙空間でも可能だよ
      ちなみにAMBACって名前は同人設定な
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 08時39分10秒
    • 猫が落下中に姿勢を変える感じか
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 08時51分50秒
    • まあ機動力を高めるだけなら変形の必要は無いけどね
      AMBACだって人型に拘る必要はない
      デッドスペースと重量の増加でむしろ性能を落としてるわけだし
      人型でなければならないもっと有力な別の理由が欲しいね
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 09時04分20秒
    • uc200年代の超高性能機ガイアギアαは可変機だから、どの時代でもそれなりに要求とメリットはあるんじゃね?
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 09時36分51秒
    • エルガイムMk2みたいに「変形するのは他の機体を運ぶ為」なら説得力はある。Zもそうだけどあれは大気圏突入時くらいしか活用して無かったし…
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 09時40分44秒
    • そ〜言えばビルバインもウィングキャリバーになってダンバイン運んでたっけか…サンライズアニメの伝統だなw
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 09時45分32秒
    • 旋回するたび推進材吹かしてたら足りなくなるだろ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 10時21分44秒
    • 人型なら無重力空間でもやり様によってはAMBACを確保出来るからな
      ケンシロウもやってたし
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 10時34分27秒
    • AMBACの初出はガンダムセンチュリーだろ
      スラスター/バーニア機動だとすぐ推進剤が切れるので
      長い時間戦闘するためにも有効とされてたぞ
      その説明に使われてたイラストがビグロみたいな感じの2腕ポッドでね
      ビグロは全長が短くZ軸周りの慣性モーメントが小さそうに見えるから
      AMBACとあいまって
      ビグロ=高速高機動の説得力が半端なかった
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 10時38分25秒
    • もっともらしい理由をそれっぽくつくるのがロボアニメの醍醐味だろ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 11時16分09秒
    • 少年の心と知能を持っていれば最もらしく見える
      それ以外の人が見るのが悪い
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 12時54分16秒
    • ※4
      それはラムダドライバ使用するにはの設定じゃなかったけ
      スレのはAS使用の言い訳の設定だったはず
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 14時01分14秒
    • 某マンマシーンのフライングモードは、大気圏内をマッハ2~3で飛行し、大気圏突入、離脱、エンジンを最大限に活用すれば自力で衛星軌道まで行けるという総帥専用機に相応しい超スペック。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 15時20分36秒
    • AMBACだったら変わりにリアクションホイール入れとけばいい話なんだけどな。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 16時22分26秒
    • ルウム戦役で実戦に初投入したMSによる大戦果はジオンにとっても想定以上のものだった、
      このデータを分析したキシリアはニュータイプ能力の実在に気付き研究を始める。
      つまり人の手足の延長である人型MSによるAMBACはニュータイプの直観的な空間把握能力と相性が良く
      宇宙世紀の人類は程度の差は有れ誰しもNTの素養を持っているから人型MSが好まれている。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 16時22分51秒
    • スラスターを一方向に向けるって言うが
      人型状態でも案外一方向を向いてたりするのは突っ込んではいけない
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 16時48分44秒
    • 飛行機形態で飛ばしてるとこから人形になって急停止とか良くするけど
      どの形態かにかかわらずスラスターが殆ど一方向むいてるなら
      どうやって宇宙で減速したんだよと思うけどつっこんではいけない
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 17時08分04秒
    • ※3
      ガンダムの世界はAMBACが存在する世界、いつから俺達と同じ物理法則の世界だと錯覚していた?
      ミノフスキー物理学なんてのもあるのに
      それはそうと可変機が宇宙空間で変形するメリットは
      主に2つあって
      ・推力ベクトルを揃えることで加速性能を上げること
      ・可変時に関節がロックされるためスラスターの規定最大出力が出せるようになること
      がよくあげられるね
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 17時11分30秒
    • ※8
      考え方が逆なんだよ
      ガンダムの世界は能動的質量移動(AMBAC)による機動を突き詰めると人型になる物理世界ってことなんだよ
      ※14についてもそうで俺達の現実ベースだとビグロが高推力高機動になるけど、ガンダムの世界ではならない
      俺達とよく似た、違う世界のお話なんだよ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 20時16分57秒
    • 前方投影面積を少なくして被弾しづらくしつつ被弾しても装甲に傾斜があるので生存し易くなる
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 21時10分41秒
    • ※17
      スレのはASの操作方法じゃね?(TAROSの稼働とも関係あるけど)
      ASが人型で発展していった理由がTAROS搭載の為だったという話があったと思う
      本来はただの強化外骨格にしか過ぎず計画中止になる筈だったASの研究がどこからかの圧力で続けられたとか何とか
      記憶違いかもしれない
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年02月19日 22時01分42秒
    • なんかすごいな
      回転イスで、手足左右にバタつかせてみ
      ほぼ動かないから
      これが動く世界なんて、地球上で手を挙げただけで手もげそうw
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 01時12分07秒
    • ※27
      地球上での話なんてしてないから。
      地球上だから「ほぼ動かない」で済んでるだけだから。
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 01時38分33秒
    • キャスター付きの椅子とかの上で体重を思いっきり移動させれば動くと思うが・・・
      それに身長1.8m程度の人間が手を振ってるんじゃないんやぞ、18mの巨人やぞ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 01時49分36秒
    • 推力を一方向に集中することで行動半径が大幅に増える
      SFSとしてMSを戦闘空域まで運べる
      そういう理由付けがあった
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 06時39分25秒
    • ※29
      それこそ、それ
      やってみ
      横回転に対しては、まさに無重力と同じ状態だから
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 07時09分06秒
    • ※30
      うーん・・・
      推力の集中は機体の加速度は上がるが行動半径は変わらんと思うぞ
      むしろ変形機構で生じるデッドスペースに推進剤詰めたほうが航続距離は伸びるんじゃね?
      厳密にいったら地球圏での円周軌道の話になるからよーわからんけど
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 18時42分30秒
    • ※24
      いやビグロは高機動でガンダム圧倒してたじゃん
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年02月20日 20時12分17秒
    • ※33
      言葉の捉え方はあれだけどあれは速度でガンダムを翻弄していたのであって高機動ではないと思うが
      設定上ビグロの売りは一撃離脱戦法となっているし
      俺は速度≠機動力だと捉えてるのであれだが・・・
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年02月21日 02時11分16秒
    • ※32
      絶対的な行動半径は変わらんと思うけど、加速力が増すぶん早く目的地に到達できるから、
      時間あたりの行動半径は増すってことじゃない?
      まあ宇宙では軌道修正の方が遥かに大事だから、
      「スラスターの向きを集中させて加速アップ!」ってのも何か馬鹿っぽい話だけどw
      そんなら最初から大推力の推進器積んどけと。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年02月21日 07時50分39秒
    • 可変機で一番納得できないのはビームライフルの謎マウントだな、どうやってそこにつけたし
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年02月21日 11時11分49秒
    • あまり真面目に考えちゃいけないよね。
      飛び道具弾切れ→ビームサーベル持って接近戦なんて出来る気がしない。
      お互い真っ直ぐ突っ込まない限り無理だよね・・・
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年02月21日 18時15分23秒
    • うーん、AMBACも正直戦闘する時にはあまり有効ではないように思えるんだよなぁ・・・
      というよりMSの手足は戦闘する為につけてるんだから、それを振り回すだけで機体が動いてしまうとするとするととても戦闘なんか出来ないような
      特に、ビームサーベル使う為に腕を振りかぶったりしたら振り下ろす時はまるで見当違いの方向いたりしそうだし却って隙だらけになりそう
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年02月21日 20時35分09秒
    • ゆっくり振り回したら大丈夫。
      戦闘向きかどうかは知らんが。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 01時36分48秒
    • ※35
      速度はスラスターの噴射時間で調整できるのよねえ・・・
      たしかに加減速にかける時間が減るから推力集中の利点はあるような・・・
      変形機構という余分なデッドウェイトがその利点をも相さいしてるかもw
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 04時48分06秒
    • ただ脚を畳むだけのハンブラビが
      スピードだけならZより上なんだっけ
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 08時17分39秒
    • ※31
      だけど
      よく読んでみたら別の意味にも読めたので
      体重移動なんかで回れないwって言いたかったw
      ※39が書いているようにAMBACなんてまともにあったら
      コンピューターで制御されているmsだったらまだ理由付けできるが
      人間なんて指動かしただけでくるくる回って船外活動なんてできないw
      AMBACのある世界とはそんな世界w
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 13時31分28秒
    • ※42
      指ぐらいなら体がくるくる回ることはないでしょ。
      質量比が違いすぎるから。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 23時01分23秒
    • AMBACの効果は質量に比例するなどの記述が追加されればそうだと思うけど、そうしたらそうしたで、また別のところがゆがんでとんでも無いことになるぞ
      それくらい無理があるってだけの話なんだけどねw

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