no title


1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)21:48:02 ID:wji

後ろとか絶対見にくいだろ欠陥




3: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)21:52:50 ID:1KB

真上とかええやん

no title

no title


4: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)21:56:01 ID:wji

>>3
わざわざ首を動かすのは致命的だろ


5: セロリ◆eRDUfXaGp2 2015/02/21(土)21:56:09 ID:HjI

モビルトレースは?


6: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)21:57:45 ID:wji

>>5
それは例外


8: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:00:47 ID:1KB

no title


11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:02:33 ID:z8g

>>8
おっノリハゲじゃん


9: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:01:02 ID:1KB

でも見えた方がよくね?


10: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:01:15 ID:wji

>>9
まぁロマンはある


12: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:02:57 ID:1KB

>>10ロマンというか利便性が違うと思う
とくに宇宙


13: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:04:53 ID:wji

>>12
でもパイロットの前にモニターいくつか置いてそれぞれ正面、横、上、後ろをうつしたほうがすぐに敵を発見できると思わねぇ?


14: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:06:41 ID:1KB

>>13繋ぎ目ないほうがいいじゃん
出したい情報は全天周でもモニターに出せるし
no title


18: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:12:56 ID:40W

>>13
言いたいことわかるわ。
全天周囲の一ヵ所に情報を開示したらそこが資格になるかも知れないしな。
あ、リックディアス


20: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:16:42 ID:MpX

あの世界はミノフスキー粒子のせいでレーダーが正常に機能しないために、敵機の発見は有視界によってされる必要がある
なので、正面しか見えないのでは、索敵にあたって困難を生ずるためである


21: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:17:33 ID:1KB

>>18戦闘中は極力邪魔しないようになってると思う
>>20なにこのイケメンかっこいい


17: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:12:26 ID:4GV

こんなんじゃ嫌だろ?
no title


22: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:22:24 ID:V5r

あの頭らしきものに付いてるカメラらしきものとの整合性が取れない件


24: 鯨野郎◆fnkquv7jY2 2015/02/21(土)22:26:09 ID:1KB

>>22カメラ全身にあるんやで
no title


30: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:33:31 ID:BHz

>>22
頭はたかがメインカメラですから


27: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:29:19 ID:Ngz

「首を動かさなきゃいけない」ってのが時代遅れだよな?
20年前のカメラだって視線入力オートフォーカスは出来たわけで

前方はそのまま
上下左右は視線を動かしたらすぐに目視可能
後方視野は指先タッチ一瞬で切り替え
ぐらいは簡単だろ?


29: 吉衛門マークⅡ◆CnB9oCVY0H36 2015/02/21(土)22:32:29 ID:F0y

>>27
超脱線するけれど、アイアンマンで社長が戦闘中に画面を確認するのもやっぱ視線入力と関係あんのかねぇ


34: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)23:00:13 ID:Ngz

アップルシードのブリアレオスの人工眼球は8カ所ぐらいあって幾つかは可動なんだよな

>>29
あの映画みてねえや


28: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)22:32:25 ID:40W

そもそも全天周囲モニターってどこ視点なんだよ
360°視界があるのに腕とかどっから表れんの?マジでそういう描写一度も見たことないんたが


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78


ガンダムの三大謎技術「ZZの頭部ハイメガ」「質量を持った残像」あと一つは?

俺「喫茶店入るか」店員「コーヒー一杯700円です」

【ガンダム】Gのレコンギスタ公式、唐突にラスボス機体を発表

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【ガンダム】今更ながらガンダムAGEを見始めたわけだが

【ガンダム】シャア・アズナブルはガンダム史上屈指のイケメン。それに比べてアムロ・レイ(笑)


RG 1/144 GN-000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
RG 1/144 GN-000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424522882/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時15分21秒
    • マジレスすると、全周囲の映像をカメラで捉えて
      全て結合させて、腕とか不要な所が写らないようにしている
      つうか、確かあの映像全てCGって設定だった気もする。どんだけだよ、とは思うけど
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時19分36秒
    • 描くのが楽です。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時27分32秒
    • そもそも人型である意味がないよね
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時28分41秒
    • でも武器ラックからビームライフル取るとき都合良くアームがモニターに映るよね(F91だったっけ?)。アレはアームのどこからどこまでが映ることになっているんだろう?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時41分02秒
    • パトレイバーでアイボールに負担のかかるインタフェースは不都合があるみたいな事言ってたな
      これがまさにそうだと思う
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時41分17秒
    • 広告バナーが多すぎて萎えます
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 14時47分30秒
    • エルガイムMK-2で評判よかったから、後番組のZで引き続き採用されただけちゃうん?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時06分19秒
    • ギャプランみたいに全天周モニターに死角ができて自機が映るのは失敗。武器をとった手が映るのは確認用のインサートじゃない?
      実際、米軍のF-35が機体のあちこちに暗視カメラをつけてヘルメットで画像統合しようとして失敗した。技術的には全天周モニターのほうが簡単かも。
      ちなみにガンダムシリーズはちゃんとヘルメット被ってバイザーを下ろすから好き。
       
      実用性?閉所恐怖症にはありがたいかもねw
      あとあの世界では曲面モニターは安いのかもな、MS-06すら曲面モニターだし。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時09分19秒
    • 映像はカメラで撮影してるがCGも多用して補正
      腕とかのへんは都合のいいように表示
      視点は頭部から見えてる画像になるけど設定で切り替えたり、
      カメラがダメージを受けたりすると自動で切り替わる
      だからモニターの前(MSの頭部の前)に腕をおいてガードするんじゃなくて
      胸部の前(コクピットの前)をガードしなきゃならない
      >>7
      正解
      コクピット内のごちゃごちゃした計器類を毎回書くのが大変だから
      背景画にシートとパイロットを浮かせたような形で作画した
      作画班に評判がよかったらしい
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時12分42秒
    • (コクピット内を描かなくて済むから作画が楽)
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時17分37秒
    • だって全天周じゃないと後ろからの攻撃で何ィ!?と言いながら振り向く動きがマヌケに思えちゃうし…
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時17分53秒
    • ガンダムUC第一話冒頭のマリーダがファンネルしまう時、
      一瞬翼が表示されてたのを思い出した。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時20分54秒
    • ベルチルでカメラそのまま映像を流すと、敵MSが迫ってくる時とかでパニクるのを押さえるためにCGである程度弄ってるみたいなこと書いてあったな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時21分19秒
    • >>4
      アクティブになってる部分を自動的に映してる。ユニコーンのクシャトリアとスタークジェガンの戦闘シーンとかわかりやすいかも。
      リニアシートで衝撃吸収とシートの向きも戦闘姿勢に合わせて動いてることや、脱出ポッドも兼ねてるため構造的に強固な球体のコクピットになってる。シートにディスプレイつけるとごちゃごちゃで複雑になるのでコックピットの壁全面をモニターにしてる。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時26分06秒
    • 敵機が後ろから襲って来た
      →パイロット振り返って後方視認
      →その瞬間、敵機に蹴り入れられる
      →衝撃でパイロットの首もげる
      非常に危険なシステムだと思う。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時30分47秒
    • なんで腕や脚が映らないのかさっぱりわからない
      どこにカメラつけたらそうなるんだ
      銃構えても
      サーベル振り回しても
      モニターに映らないんだよ?
      おかしくね?
      下からきた敵を蹴っ飛ばしても
      敵は映っても自分の脚は映らないってこと?
      おかしくね?
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時32分49秒
    • 別に索敵だって肉眼でやるわけないだろ
      カメラに映るなら画像解析で自動的に分析くらいやってるわ
      全周モニタ作るより索敵した敵を超望遠レンズでアップにした画面を目の前に写してくれた方がいいんじゃね?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時34分30秒
    • 全天周モニターはパイロットが操作すれば、任意の部位(腕とか)を映し出すことも可能。
      たしか、TV版Zガンダムが初出。
      話数は忘れたが、初めてメガバズーカランチャーが出た回だったと思う。
      カタパルトで射出されたメガバズーカランチャーを百式が掴もうとした時
      別画面(サブモニター?)に百式の腕がアップで写ってた。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時43分05秒
    • 宇宙世紀モノは理に適ってるという思い込みを外してみれば、ぶっちゃけハゲが映像演出的に面白いと思って採用しただけだからね。全天周囲モニター。
      だからZガンダムの前作であるエルガイムから(世界観は直接繋がりないのに)堂々ともってきたんだし、言い方悪いけどGレコのトイレと同じだよ。まともに考えたら「そんなんいらんわ」になる。
      個人的にガンダムシリーズの中で一番理に適ってると思ったコックピットはW系列かな。
      構造としてはリニアシートに近いけど、コックピット球形なのは視界の確保とかじゃなくて、急激な方向転換によるパイロットシートの揺さぶりを最小限にするためだという。MSがスピンしてトリプルアクセル決めてもパイロットとシートは全く動かないんだよね。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時43分32秒
    • ※3
      少なくともガンダムの世界じゃ人型である必要性はある
      詳しくは「AMBAC」でググれ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 15時51分36秒
    • 人型である必要性があるかどうかはともかくとして、
      AMBACなどというお粗末理論で以上終了にはして欲しくない。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 16時00分09秒
    • ※21
      人型の必要性自体がお粗末議論なんだから仕方が無い。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 16時21分04秒
    • 人間がどうして今の「人型」になったかどうかなんて聞かれても困るだろ?
      MSもそれと同じ
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 16時24分14秒
    • ※21
      わりと最近知ったんだけどAMBACってSF考証担当が仕込んだ一流のジョークらしいよな…
      「こんなんできるわけねーけどこう書くとそれっぽいだろwwwwなwwwwなwwwww」みたいな。
      リアルに言うと宇宙空間で手足振り回してもジタバタなるだけで姿勢制御なんてできないから黙ってロケット噴かせ、となるそうな。何十年間も「理論敵には可能」くらいで信じてた俺の純真を返せと思ったわw
      ガノタ的に悪あがきすると、ミノ粉理論を応用すりゃなんとかなりそうではあるんだけどね。
      戦場には高濃度のミノ粉が必ずばらまかれてるんだから、手足に微弱なIフィールド発生できれば(ミノクラやミノフラと同じ原理で)姿勢制御するための抵抗力くらい稼げるだろうし、フィールドモーター使ってる初代ガンダムが運動性能でザクを圧倒できたことも納得しやすくなる。
      ただもうここまで来ると、初代ガンダムの頃からすでに00並みのGNトンデモ理論だけで成立してたことになるんだよね。宇宙世紀がリアルだなんて思ってたのは自分が若くて無知だっただけでさ。
      そこら含めてもうちょい若いガノタに寛容でありたいと思ったりする。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 16時26分34秒
    • 全天周囲モニターまではいいんだけどね
      それが、でっかいヘルメットかぶってる事でかなり意味が薄くなるんだよね
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 16時49分49秒
    • ミノフスキー粒子の影響で有視界戦闘強いられているんだから真後ろ見えねえだろうと言っても戦場で止まるヤツは普通いないので常に動いている状態では全天周モニターは有効でしょ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 17時05分01秒
    • 核融合炉の制御にミノ粉、ビームにミノ粉、ホワイトベースが飛ぶのもミノ粉、NT的なバリアーもミノ粉
      小麦粉並の万能物質。レーダーとか電子機器に影響を与えるあたり重金属の何かなんじゃねぇかとか思ってるけどミノ粉自体が人体に有害とか話を見た事無い。放射線より危険な気がするけど、人の思念波に干渉したりするんだからゲッター線の方に近いのかもしれない
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 17時09分22秒
    • 酔うのかな。自転車乗ってるのと同じような視界だと思うけど。
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 17時11分05秒
    • 自動車を運転しているとフロントとサイドの間の柱が意外と死角になる
      一瞬の判断が命取りになる戦場ではそんな死角がない全天モニターは理にかなってると思う
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 17時22分50秒
    • パイロットがどうでもいいんならゼロシステム一択
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 17時41分52秒
    • 人型である必要はないって言うけど
      非現実的な空想アニメは不要か?
      ロマンがあるからアニメって面白いんだろ。
      アニオタがカッコつけてアニメに文句つけてどうすんだよw
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 18時50分57秒
    • シートに体固定されてるのに椅子の後ろに表示されても見えるわけない
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 18時59分00秒
    • リアリティ、迫真性、説得力の問題であって
      嘘がうそ臭いなんて当たり前の事言わないでね
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 20時20分16秒
    • 後ろから動体反応やエネルギー反応が来てたらアラートと同時にバックカメラを視界の端に移すようにすれば後ろ振り向かなくても後方確認できると思う
      全天と言いつつ基本は前面と左右くらいがデフォだと思う
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 20時30分48秒
    • ※26
      わざわざモニターに映し出さなくてもバックグラウンドで捕捉し続けるぐらいできるだろ。
      パイロットから見えない(見えづらい)座席真後ろや真下にまでモニターを配する意味がない。
      前、左右、上方向をカバーする、2/3天周モニターぐらいが理想的かと。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 20時43分39秒
    • 360度から攻撃のある宇宙空間では、案外妥当なシステムではないか?
      全体の視界が確保出来ているというのは、心理的に安心するという作用は働くのかもしれない。
      『実際の戦闘では機体を反転させる』という事を考えたら、周囲の状況を常に把握出来るという事は、非常に有益だと思ったのだが?
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 20時48分57秒
    • そもそも全天周ってプラネタリウムみたいな視界範囲の事だしな
      プラネタリウムで足元や背後を映さないのと同じだと思う
      多少は左右を見えないとHMD酔いみたいなのを起こすだろうし
    • 38.名も無きパイロット
    • 2015年02月22日 21時21分12秒
    • 真下とか、どのカメラが映してんの??
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 21時35分52秒
    • ※24
      国際宇宙ステーションでKIROBOが動く時に向きが変わるのは特殊な現象なの?
      まぁ、腕を振ると身体の向きが変わって、戻すと元の向きになっちゃたけどね
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 22時01分42秒
    • ※36
      真後ろや真下だと、視認するには座席から身を乗り出さなきゃならなくなるから危ないと思うよ。
      そんな状態で機体を素早く反転させたりしたら、シートへの体の密着が甘い分、
      いくらコックピットの耐G機構が働いてても振り落とされたり首を痛めたりしかねないでしょ。
      宇宙戦闘機ならまだともかく、MSは最終的に殴る蹴る斬り合うの格闘戦も想定しているはずなんだし、
      衝撃から乗員を守ることに関してはよりシビアであるはずじゃないかな、と。
      やっぱ後方と下方に限っては、別モニターや別ウィンドウに表示する方が現実的だと思う。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 22時48分52秒
    • 攻撃が来るとつい頭を守っちゃうから注意が必要。
      と同じで別モニターだと反応しにくいかもしれない
      とも思ったけど昔そんなアーケードゲームあったよね360度回転するやつ
      別ウインドウの方がいいかもw
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 23時49分03秒
    • MSのモニタはCG補正でしかもかなりデフォルメされた状態で映されてるのが「基本」状態
      リアルに映すとパイロットに何やら影響があるとかないとかで
      ※36
      あんまり意味がないから宇宙世紀100年代には廃れてしまったよ
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年02月22日 23時52分24秒
    • エルガイムはバイク型でミラー付いてたから後ろも安心だった。
      ガンダムmk2はコックピットで起動したら股間にモニターせり上がってくるだろ。あそこにレーダーあるから後ろはわかるはず。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 00時15分58秒
    • てか最後のレスは全然見てないのバレバレだわ
      ZやUCでそれに関する描写あっただろ
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 01時12分52秒
    • 一ヶ所に360度全ての映像が流れるって混乱しそう
      戦闘中だと特に
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 08時49分15秒
    • この話題になると必ず振り向かなきゃいけないと言う人が出てくるけどΖの時点でちゃんと後方モニタ表示してるんだよね
      でもそれだけだと必ず死角が出来るので全ての視界を確保したくなるのは当然(現実でも既に似た技術あり)
      あとは映像の出力をヘルメット内だけにするかコクピットにするかの違いだけ
      そして前者よりも後者の方が見栄えが良い
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 09時08分10秒
    • ※46
      >でもそれだけだと必ず死角が出来るので全ての視界を確保したくなるのは当然
      そうじゃないんじゃないのという話だと思うのだけど・・・・
      私も、全面が当然だと思っていたんだけ
      考えてみると全面の必要ってないよなwっておもったw
      パイロットが前だけしか見ていないと、やっぱり見栄えが良くないよねw
      全面モニターが実際必要かどうかと言われれば、必要ないけど
      そんな話じゃないって感じ
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 11時21分46秒
    • ※47
      普通に車の運転想像すれば分かるけど
      バックミラーやサイドミラーが有っても限定的で死角が多いからやっぱり後ろを見る
      平面移動時ですらこうなのに三次元移動時なら尚更で、死角のない視覚情報は有るに越した事無い
      後はそれを表示する方法でガンダム等の全天周モニターかボトムズ等のヘルメット表示のどちらかになる
      で映像作品としてはコクピットから外の状況が分かる前者の方が見栄えが良いという事
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 14時37分53秒
    • どちらかというと、戦闘ではなく格納庫とか移動中に必要ってことかな
      モビルスーツ自体で振り向くのはあまりにも効率が悪いから
      でもそうなるとモビルスーツ自体ある程度写ってないと
      不便だよね、上にもあったけど
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 15時40分09秒
    • 三次元空間における位置把握の難しさ考えた普通に必要だと思うぞ
      背後の敵を前面モニタに表示したとして、それがどの辺の後ろなのかを感覚的に把握出来ないと大変だと思う
      実際F35にはヘルメットに表示する方法で全天周モニターの機能があるらしい
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 20時55分33秒
    • ※42
      UCの小説1巻で方位の道しるべになる星を強調したり、そのままだと宇宙の深さに囚われてパニック起こす人がいるとか補正掛けてるらしいな
      ※46
      ヘルメットディスプレイに全天周を表示させるといろいろ問題がある
      1つは手元が見えなくなる
      2つは首の動きや視線を感知して画像を動かすというカメラからの画像投影以外に機構が必要となり複雑になる
      3つは何か電源系などに障害があった時、ヘルメット内が真っ暗になって宇宙服のメットにしにくい(携帯で音楽を聴いてて電池切れた電話もメールもできなくなるのと同じ、電源切れたら透過するでもいいけど大きくなる)
      ※50
      F35のストライク・アイはカメラモニター情報を表示してるんじゃなくて視界の中に照準や誘導マーカー、ズームカメラや暗視画像を重ねて表示するだけだと思ったけど実際どうなんだろうな
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 23時17分24秒
    • 作画の都合です
      機能は後付
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 23時25分21秒
    • ※51
      「EOTS」や「EO DAS」で検索するとF35のその辺の機能について見れるかと
      現実がファンタジーに追いついてるのがよく分かる
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年02月23日 23時58分46秒
    • ヘルメットをつけてベルトで座席に固定されてるのにどうやって下や後ろを見るんだって話が必ず無視される
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 02時18分47秒
    • ※46※48
      結局最後は「見栄え」じゃん。
      現実的には意味がないって言っちゃってるようなもの。
      それに死角死角って言うけど、単純なバックミラーなんかとは違ってディスプレイの話なんだから、
      メインモニター(半全天周)と後方用などの各種専用モニターで画角が一部重複するよう作っておけば、
      簡単に戦闘上致命的な死角は消せると思うんだが。
      全天周にしても何にしても超至近距離では必ず死角が発生するんだし。
      完璧に死角を消すならMS自体を透明にして直視するしか方法はないんじゃない?
      まあそれでもパイロットの目玉は前に2個しかないからあんまり意味はないだろうけどね。
      トンボみたいな目玉なら完璧かも。
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 08時31分11秒
    • ※54
      首は付いてるの?
      ノーマルスーツの可動域は広いから劇中でも普通に後ろ向いてるやん
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 08時33分45秒
    • ※55
      >現実的には意味がないって言っちゃってるようなもの。
      だからモニター表示は見栄えの部分が大きいけどヘルメット表示は既に実現してる技術なんだってば
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 08時39分54秒
    • 後方映像の前面表示は当然大きくする事が出来ないから範囲を狭めれば死角が大きくなり広げれば情報過密で読み取れなくなる
      何より前面に表示する事で感覚的な位置関係が把握し難くなると言う問題がある
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 09時03分52秒
    • あの視点ってどこを基準にしてるんだろう。
      頭部のメインカメラだと思ってたけど、マリーダがユニコーンのコクピットにサーベル突きつけたとき
      バナージが見るコクピットのモニターは目の前にサーベルを映してた。
      あのシーンだけで見ると、頭部じゃなくてコクピットを基準にして映像を映し出してることになるけど。
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 20時07分36秒
    • ※58
      とはいえ椅子に座った状態で後ろを振り向くのも現実的じゃないだろ
      車の運転の時も小さいバックミラーで読み取って距離感計れてるし
      言うほど後方映像の前面表示に問題があるように思えないが
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 21時35分09秒
    • ※57
      F35のHMDは、正しく座席に座った状態でちょいと下を見るだけで地上画像が見られる、という代物。
      つまり座席や自分の体を透過して見ているような状態。
      よっこらしょと座席から身を乗り出して覗き込まねば意味のない全天周モニターとはわけが違う。
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 21時36分31秒
    • 車運転した事無いのかな?
      例えば車線変更時の後方確認における目視の重要性
      平面で、しかも全員が同じ方向に進む道路ですら目視を疎かにしたら命取り
      ましてや前後上下左右を自由自在に動き回る宇宙空間です
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 21時53分49秒
    • ※61
      HMDの利点の一つだね
      まあ牛も見る際は振り向かなきゃいけないのは変わらないが
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 22時04分08秒
    • ※58
      距離感は慣れでカバーできるし、簡易確認用のバックモニターに事細かな情報表示は必要ないかと。
      後ろをとられて危機的状況なら詳細を確認する余裕はない(とにかく回避行動すべき)だろうし、
      余裕があるならMSを反転させて正面で捕捉し詳細表示すればいい。
      あと全天周モニターでも、リニアシートの基部とかどうしても画像表示できない(死角になる)件はどう考える?
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年02月24日 22時38分33秒
    • ※62
      例えがおかしいよ。
      自動車運転に於ける目視は平常時の安全確認のためであり、
      バックミラーを確認した後は必ず目視せねばならない、というわけではない。
      MSなら頭部メインカメラや機体そのものを動かしてメインモニターで視認すればいいだけ。
      バックミラーにとんでもない速度で他の車を吹っ飛ばしながら接近してくる車が映ったら、
      目視よりも何よりもまず回避行動とるでしょ。
      それと同じで戦闘中はパイロットが後ろを振り向いて確認なんて悠長な事やってられないと思うし、
      平時ならメインモニターをフル活用して安全確認すりゃいいだけかと。
      ※63
      バックミラーで確認でしょ。
      戦闘機の狭いコクピット内じゃ真後ろ振り向くのは無理。
      キャノピー開けちゃうの?
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 05時31分22秒
    • ※65
      人間って大体横に60度位首を回せば、後は視野で殆ど真後ろが見えるのよ。
      やってみれば解ると思うけど、首から下を固定しても首と視線の動きだけでほぼ全球をカバーできたりする。
      全天周モニターだけでは物理的な死角が出る、HMDだけでは重くて大きくなるし頭ぶつけたりしてHMDが故障したら何も出来なくなる……
      だったら両方を併用して、弱点を補い合えばいいんじゃないかな。もしくは全天周モニタにサイド・バックミラーつけるとか
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 07時00分55秒
    • ※6
      adblockを使おう
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 10時52分58秒
    • ※64
      ※65
      モニター方式はともかくHMD方式での全天周表示は既に現実のものなのに何でこんな所で必至こいて否定するんだろ?
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 10時56分25秒
    • 一番お笑いなのがコレ
      >後ろをとられて危機的状況なら詳細を確認する余裕はない(とにかく回避行動すべき)だろうし、
      >余裕があるならMSを反転させて正面で捕捉し詳細表示すればいい。
      何で中間的な「後ろを向いて確認する」という選択肢だけを消す必要があるのかってね
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 19時29分18秒
    • 誰も必死こいて否定してるようには見えないけどなぁ
      必要があるかどうかの議論してるだけでしょ
      むしろid:5wz8O1UG0が必死に肯定したがってるように見える
      後ろを振り向くって正面から視線外すのは結構なリスクだと思うだけど
      人間同士のケンカや戦闘機のドッグファイトとかも後ろを確認する必要はほとんどないし
      方向が簡単に分かるアラート出すだけでも十分だと思うんだよね
      EXVSとかでもそうだし
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 20時33分30秒
    • 富士急ハイランドではどんな感じなのかな
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 22時36分25秒
    • 宇宙空間に限定すれば、機体の向きをかえるだけでもそれなりのエネルギーと時間が必要
      メインカメラを向けて確認する方式だと移動方向とモニター表示が合致しない場合が多くなるし
      それでも実現させようと思うなら頭部をマグネットコーティング並の速度で動かす必要があり
      下方向の確認をする場合はMSの股をおっぴろげて、その間から見なければならない
      あらゆる方向に移動可能且つ攻撃される可能性があり更にレーダーの能力が制限されるUC宇宙では、周囲全てを視認出来たほうが良い訳だが
      それを警告音等を利用して最小限のモニター切り替えでなんとか対応していたのが一年戦争時代(シャアだって「みせてもらおうか、連邦のMSの実力とやらを」って格好つけてる時に実はガンダムの方向をちっとも見ていない可能性が高い)
      それらを考慮すればモニターの切り替え等をせず直感的に周囲を視認出来るのであればそれに越した事はないので全天周スクリーンと言う選択肢も有りと言う事になる
      勿論、死角を無くすという面ではHMDなどを利用する方が最適だろうが、気をつけなければならないのは顔を覆う方法や網膜直接投影方式を選択すると操縦桿から手が離れたら最後、メガネメガネ状態になる可能性が高い
      操縦桿やスイッチ類が無い操作方法を利用するか、映し出す映像に自分の身体も表示する必要がある
      むしろモビルトレースシステムこそHMDにしてモビルファイターの視点で戦えよと言いたい
      因みにガンダムの全天周スクリーンの操縦席から伸びるアームの取り付け部分は完全な死角になっている訳だが、それを補助する為にサブモニターが付いている
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 22時45分53秒
    • ※66
      たった60度じゃまともに後方確認できんよ。体をシートからずらして90度以上振り向かなきゃ。
      視界の端の方は「何となく見える」って程度で、それこそ距離感も情報量もアバウトでしょうが。
      その程度の確認ならミラーや固定ディスプレイのほうが早いし正確ってこと。
      >もしくは全天周モニタにサイド・バックミラーつけるとか
      そんなら「半」全天周にして後方下方は別途モニターorウィンドウ表示でいいでしょって話。
      おそらく通常モニターよりコストもかかり、その他機材スペースも専有してしまうであろう
      全天周モニターを採用しておきながら、結局ミラーに頼ってたら本末転倒じゃん。
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 23時23分47秒
    • HMD方式とはいえ
      実際に全天周モニターが採用されてる現実があるのに
      何で一生懸命否定しなきゃいけないんだ?
      戦闘機パイロットや戦闘機開発者なのかな?
    • 75.名無しのパイロット
    • 2015年02月25日 23時40分57秒
    • ※68
      ガンダムの全天周モニターが意味ないのは認めるのね。
      ※69
      ・何もないだろうけど一応後ろ確認しとくか→チラリと手前のバックモニター確認→視線移動少ない早い安全
      ・何もないだろうけど一応後ろ確認しとくか→どっこいしょと首や体を捻って全天周モニターの後方画像を確認
      →視線移動多い遅い危ない
      ・後方センサーに感!→チラリと手前のバックモニター確認→即座に敵か否かや危険度(こちらに向かって
      くるかどうか等)のおおよその判断ができ、次の行動(回避や離脱、正対して迎撃、無視等)を選択できる
      ・後方センサーに感!→どっこいしょと首や体を捻って全天周モニターの後方画像を確認→まず視線移動が多く、
      遅いから、正面でも戦闘中とかなら非常に危険。前が安全でも、後ろの物体がこちらに向かってくる敵とかだと、
      振り向いてる間に詰められる距離はバックモニターでの確認より遥かに多くなる。距離に余裕があったとしても、
      正対して迎撃態勢をとるには一旦パイロットが前に向き直ってからMSを操縦し反転させねばならない。
      とにかくいちいち遅くて回りくどく、次の行動に備えられないので危険極まりない。
      ・後方センサーがいつの間にか故障していた→手前のバックモニターに敵機映るのがチラリと見える→気付けてラッキー
      ・後方センサーがいつの間にか故障していた→全天周モニターの後方画像に敵機映る→志村後ろ
      ここまで書かなきゃわからんか。
    • 76.名無しのパイロット
    • 2015年02月26日 00時28分02秒
    • ※35
      ロッキード・マーティン社にメールしたら採用されるかもねw
    • 77.名無しのパイロット
    • 2015年02月26日 00時29分25秒
    • ※35じゃなく※75
    • 78.名無しのパイロット
    • 2015年02月26日 08時04分42秒
    • 車の運転でもシートから身を乗り出して後方確認するのは周りが止まってる駐車時だけだな
      高速とかで身を乗り出して斜め後ろ見てるやついたらこえーよ
      エネルギーやコストが許すなら別に背面とかも映してもいいけど、基本はサブモニターや視界端に透過させて後方確認だよな
    • 79.名無しのパイロット
    • 2015年02月27日 00時23分13秒
    • ※75
      だから、なんで後方だけなの?
      上だって下だって斜めだって警戒は必要なんよ?
      確かに全天周スクリーンまで導入しちゃうと大げさで技術も動作も無駄になる可能性があるけど
      パイロットの正面に前後・上下・左右の情報を映し出すなんて事になると混乱しないか?
      そもそも、なんで一対一的な発想なの?
      相手が何機で何処からやってくるのかなんて分からないんだよ?
      ※78
      車の運転に限るのならアメリカのデモリッションダービーだと身を乗り出して後ろを確認しながらバックで相手に車をぶつけたりする、状況次第で必要な機能や操作方法は変わってくるよ
    • 80.名無しのパイロット
    • 2015年02月27日 07時25分04秒
    • こんな所でなんだかんだ喚いた所で現実にHMD方式の全天周モニターは採用されちゃってるからwww
    • 81.名無しのパイロット
    • 2015年02月27日 11時36分02秒
    • ※79
      >上だって下だって斜めだって警戒は必要なんよ?
      だからこそパイロットが(座席で隠された)後ろや下を覗き込むのが危険だと言ってるんだが。
      大型曲面ディスプレイで映し出すのはパイロットがちゃんと座ったままでも確認できる前横上あたりに留めて、
      下や後ろは別モニターにするのが理想じゃない?
      >パイロットの正面に前後・上下・左右の情報を映し出すなんて事になると混乱しないか?
      君は車のバックミラー見て正面の映像だと誤解することあるの?
      適切な位置や大きさで表示し、パイロットがちゃんと教習受けてりゃ何の問題もないと思うが。
      >そもそも、なんで一対一的な発想なの?
      >相手が何機で何処からやってくるのかなんて分からないんだよ?
      ※75に対してそれを言えちゃう君の読解力にビックリ。
      全方向に気を配らなきゃならないからこそ後ろを振り返ってる余裕はないと言ってるんだが。
      ※80
      360度をカバーする=360度を見回すため、ではないのよ。
      F35のHMDは、機体各部に取り付けられたセンサー情報や外部データとリンクして、
      パイロットがどこを向いていても、360度の情報が入ってくるってところに最大のメリットがあるわけ。
      つまりキャノピー全体がディスプレイになっているのとほぼ同じ。
      下方向に関しては、対地カメラの映像が機体を透過して見られるけど、
      後ろを振り向いて確認するためのものじゃない。
      後ろを見る場合はバックミラー。
    • 82.名無しのパイロット
    • 2015年02月27日 21時05分07秒
    • F35の情報探すと「ヘッドレストが大き過ぎ後方の視界の妨げになる」という評価結果が見つかる
      これがHMD機能を使用してのものかどうかはともかく明らかな事はパイロットが後方確認をする必要性は必ず有るという事
    • 83.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 00時00分22秒
    • ※82
      それ、真後ろじゃなく斜め後ろの話。
      横向いた時に普通なら見える斜め後ろの視界がヘッドレストで遮られるの。
      で、ヘッドレストで遮られるのが問題ってことは、HMDで真後ろなんか絶対に見ないってこと。
    • 84.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 01時01分12秒
    • ※81
      >下や後ろは別モニターにするのが理想じゃない?
      下はパイロットの足がじゃまになるから別モニターにするってのも分かる
      後ろは椅子が邪魔になるから別モニターにするってのも分かる
      だけど理想じゃないからJHMCSやEO-DASが開発されたんじゃないの?
      >君は車のバックミラー見て正面の映像だと誤解することあるの?
      どうして後方視界を補助するバックミラーだけに限定するのか分からないが
      まぁいいや、斜め後方の視点を補助するサイドミラーも含めよう
      一応、前後・左右・上下の情報を正面のモニターに出す事になったらって
      別に後方視界用モニターに後方を映して混乱するって書いたつもりは無いんだ
      とは言え、車のバックミラーやサイドミラーは平面での移動で利用する事を想定している物なんだが
      立体の移動を想定した後ろ半分の視界をまかなう方法ってサブモニターの表示程度でなんとかなるのか?
      >※75に対してそれを言えちゃう君の読解力にビックリ。
      え?だって殆ど最初から最後まで後方確認=バックモニターって書いてあるだろ?
      どうやったらそれを全方位の警戒方法の事を書いてあるって理解出来るんだ?
      >F35のHMD
      F35のEO-DOSを利用した全方位視界って正面見ている時に後ろも見えるってもんじゃなくて、機体フレームとかに影響されない視界を得る事が出来るって物で、目標の方向を見なきゃ目標が見えない事には変わりないようなんだが
      どこを向いていても出来る事って、EO-DASが設定した目標に対してミサイルを完全オフボアサイトで発射出来るってヤツじゃないの?
      あと、F35にもなって未だにバックミラーって付いているのか、知らなかった
      後ろがだいぶ厚いようなんでどれだけ効果あるかは知らんが、まぁ、HMDが壊れたら怖いもんな
    • 85.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 09時50分55秒
    • ※83
      おやおや
      上も下も斜め後ろも見ちゃってwww
      横向けるならもう少し捻って後ろも向けるだろってのはともかく
      複座式だったら余裕で後ろ向けるけどどうなんだろうね?
    • 86.名無しのパイロット
    • 2015年02月28日 12時19分11秒
    • なかなか面白い論争だと思うけど、結局は実際に試してみないとよく分からないな
      どれだけ話し合っても基本自分たちは重力方向に縛られてるし(戦闘機や自動車を例にした件)
      そもそも宇宙空間での視界だけじゃなくて操縦方法もよく分からないという
    • 87.名無しのパイロット
    • 2015年03月03日 14時38分04秒
    • 360度モニターも固定されてるんじゃなくて、ルービックキューブかなにかみたいに、組み替え移動させれるんだったら、全周にモニターあって正解じゃないかなとか考えた
      破損箇所が出たら、後ろとか下とか基本的に死角部分のモニターと入れ換え移動させてくの
    • 88.名無しのパイロット
    • 2015年03月08日 02時37分38秒
    • メインカメラ(頭部)とサブカメラってあるけど、
      メインカメラはきっとズームとか特殊センサー付きカメラとかてんこ盛りで、
      サブカメラは解像度低いけど小型で色々なところに付けられたりとかで、
      劇中では特に差はなく描写してあるけど実際は前方視界以外は結構荒いと想像している。
      パイロットが振りむいたりして確認するのではない光学情報が得られることが重要なのではないか。
      太陽や爆発の光が見える、何かが接近して影が差したのがわかるなど
      直接見ないけど視界の端で得られる情報って結構重要な気がする。
    • 89.名無しのパイロット
    • 2015年03月08日 06時05分27秒
    • 機体性能が上がった事によるパイロットに掛かる負荷軽減を考慮すると
      あの方式のシートになる。そしてあのシート型式だと全天候モニターが便利だと。まずシートありきだろ。
    • 90.名無しのパイロット
    • 2015年03月08日 07時02分30秒
    • ※89
      >全天候モニター
      コクピット内に雨でも降るのか
    • 91.名無しのパイロット
    • 2015年03月08日 16時58分18秒
    • 生みの親(のはず)の永野護も自分とこのロボット(MH→GTM)ではすでに廃止して目線の動きをトレースしてモニタ移動させるシステムに切り替えてなかったっけ?見てもいないエリアの画像映し出しても無駄、って。
    • 92.名無しのパイロット
    • 2015年03月12日 06時42分23秒
    • どうでもいいが、ミノフスキー粒子は電子機器全般に悪影響与えるんじゃなかったか?>CG補正
      ミノ粉の濃度に応じて全周モニターの細部がおかしくなる、最終的にはカメラ映像そのものにノイズが入るくらいの演出やってくれれば、意味があるんだが
      あと、昔の後方視界がよくない戦闘機(P40あたり)がバックミラーつけたが、自分も戦闘起動しながらの空中戦闘じゃ視界狭すぎてぜんぜん駄目だったそうだ
    • 93.名無しのパイロット
    • 2015年03月17日 08時10分12秒
    • >>91
      視界分フルに使えるならそれがスマート・・・といえるのかなあ
      車みたいに限定的周囲モニターで光を取り入れたほうが後ろで何が起こってるのかっていうのはかなり把握しやすいと思う
    • 94.名無しのパイロット
    • 2015年03月23日 03時33分08秒
    • 重低音響かせたDQNミニバンのカーテンみるたびに
      ギャプランの死角を思い出す。
    • 95.名無しのパイロット
    • 2015年04月16日 05時57分21秒
    • ※6
      AdBlock使えよ情弱
      ChromeやFireFox以外のブラウザ使ってるなら知らんが

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