シロッコ


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:08:30.46 ID:lz3by+Ey0.net

コクピット周りのメカ描写できないし
宇宙空間にポツンとある椅子と人はシュール


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:11:08.70 ID:RcTJV0Kp0.net

そういうの要るか?


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:12:28.50 ID:OiBB+U9oa.net

不必要な情報が多過ぎてパイロットの精神が壊れる


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:13:58.41 ID:lz3by+Ey0.net

メカニックとしての話じゃなくて作劇上の話な
作る側は楽だろうが




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:14:26.50 ID:xeCq4uM00.net

>>4
答え出てんじゃん


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:15:21.56 ID:DQLXLz91x.net

モニターがタッチパネルでグラフとか出てくるの好き


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:20:27.64 ID:PNuZa76Y0.net

「何!敵が上から!?」とか自然にできるじゃん


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:23:12.52 ID:+Q6+8uDu0.net

MS技術進歩してるのにいつまでも前方モニターだけ見て戦闘というのもそれはそれで


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:24:53.38 ID:lz3by+Ey0.net

>>8
そういう考え方するならF91位からの導入が一番いい感じじゃね?
逆シャアで一区切りだし


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:28:44.64 ID:3VI3GmvT0.net

>>10
でもMSの進化が一番進んだのがグリプス戦役あたりだからその段階で全天周囲モニターとリニアシートを導入したのは悪くない気がする


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:24:40.56 ID:IjnyOocMr.net

超接近してるときとか緊迫感出るじゃん


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:30:42.08 ID:DNli//S6p.net

それにしてもちょっと早すぎる感はある
Ζ後半なら良かったけど


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:38:03.29 ID:MR6VyDTE0.net

ダメージ受けた時モニターがどんどん死んでくの好き


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/15(日) 02:30:17.85 ID:w4FC11DH0.net

技術的に見れば自然
演出上は一長一短
結果やって損なし


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78


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HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426352910/


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 00時17分54秒
    • あーあ、またガンダムまとめ連邦の無能ゴミクズ管理人が下らない自演クソスレ立てたのか
      早く死なねーかな、コイツ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 00時39分57秒
    • ※1
      最近汚い言葉で管理人を罵るコメント増えたが、気に入らんなら見に来なければいいだろう。
      ここを見なければいけない理由でもあるのか?
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 01時12分08秒
    • 演出上で面白い効果が得られるから
      エルガイムで導入した際の元々の動機は作画の省エネだったけど
      副産物的にいろいろと表現の幅が広がった
      だから富野は以後もガンダム以外であっても導入しているし
      ガンダムや富野に無関係なロボアニメでも採用している作品が多数ある
      結局レイアウトの手間とか増えたから別に作画も楽ではないそうだが
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 01時13分22秒
    • 12じゃないけど機能・技術の面では自然だと思う。
      だが残念ながらMS自体のデザインには全く反映されてないのが・・・
      全周囲を同時に捕捉できるカメラが付いた機種はほぼ無い
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 01時35分25秒
    • ぶっちゃけ、敵以外は宇宙なり空書いとけばいいからな。
      作画的なことと技術的な進化の演出が上手く迎合してると思うよ。
      あと、モニターにメカが表示できないのはそういうAR的なものだから。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 02時35分29秒
    • 作画の負担が減るのは唯一のメリットだが、演出や作劇に寄与してるとは思えん
      技術的には無駄が多く、必要な情報が視界を隠す事には変わりがないシステムだし
      たとえ全天周でもパイロットの身体越しにケツの下は見えない(ちなみに現用機のF-35は見える)
      メカ好きの視点で言えば、コクピット内の独特の雰囲気が失われるのは大きなデメリットだ
      主人公のヒーロー性が主体なら全面モニタでも問題ないが
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 03時29分43秒
    • 成功ポイント
      ・単純に未来感を出せた
      ・パイロットの視線で位置関係を演出するのが自然になった
      失敗ポイント
      ・作画の負担はむしろ増えた
      ・コックピットのメカっぽさや機体の存在感が希薄になった
      ・格闘戦も想定しておりパイロットの肉体に相応の衝撃がかかるであろうMSで、
      パイロット自身が首を振り回さなきゃ周りが見えないという現実味のなさ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 03時56分39秒
    • Zは色々な面でエルガイム(永野)のパクリだからな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 05時26分11秒
    • MSの顔からの全天周映像じゃないと人型のメリットも損なわれるし細かい操作感もおかしくなると思うのだが。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 08時02分13秒
    • 作画を楽にする為にやったけど、実際は作画の手間が増えたんやで
      全面スクリーンにすればコックピット内のメカ描かなくてええから楽チン!と思ったら、シーンごとにスクリーンに映る景色を描き換えなくてはいけなくて作画の使い回しが出来なくなった
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 08時20分53秒
    • ギュウギュウ詰めの密室感があるほうがコクピットらしくて好きだな。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 10時11分58秒
    • 米2
      本人さんチィーッスwwwwwwwwwwwwwww
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 10時41分29秒
    • 逆シャアではコクピットそのものが宇宙を飛んでく演出が有ったけどな
      斬新だと思ったが、受けが悪かったのかその後流行はしなかった
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 11時04分31秒
    • 有視界戦闘が前提なんだから視界が狭いと困ることが多い。
      と、考えれば設定としては必然。
      F-16が空力が悪くなるのにコックピットがせり出しているのも、レーダーだけでなくドックファイト時は
      有視界が必要なわけで。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 12時55分47秒
    • F-16は殴ったり蹴ったりしないしその衝撃に耐えてまで戦闘を継続する兵器でもない。
      いくらリニアシートで衝撃吸収が良くなったとしても、
      被弾や格闘でガンガン揺れまくる(エアバッグだって出たりしてる)MSで、
      パイロットが首や体を動かして周囲確認しなければならない全天周囲モニターは危険極まりない。
      良くてムチウチ、最悪首の骨が折れるだろうことは容易に想像できる。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 12時57分32秒
    • だから、
      作画が楽どころか却って手間だと何回言えば解るんだこいつら。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 14時05分25秒
    • バックミラー、サイドミラーぐらいは付けろよと毎回思う
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 14時25分20秒
    • ※15
      すれ違いだよ、誰もシートの話はしていない。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 14時27分02秒
    • まーた冨信のid:7z7maPL20が暴れまわってるのか…
      言論統制ガンダムログにでも引っ込んでてどうぞ
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 14時41分07秒
    • ※18
      リニアシートの話はあくまで補足。
      MSは衝撃に耐えなきゃならんから全天周囲モニタは危険ってだけのこと。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 15時02分56秒
    • Z以降のパイロット用ノーマルスーツはバックパックをシートの凹みに合わせて固定しちゃうから上半身の自由はないんだけどね。
      首の動きだけで見える範囲は超限定されるから映像の半分くらいは無駄。
      車のバックモニターとかバックミラーみたいに視線移動だけで見える位置に後方の映像を配置するほうが効果的だと思う。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 16時54分50秒
    • ※20
      もともとエルガイムマーク2だからな。あれのコックピットは中に搭乗者が浮いているバイクにまたがっているんだから、衝撃吸収という点では良く出来ていた。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 17時36分35秒
    • パクリも何も永野がエルガイムに引き続きコックピットやパイロットスーツの設定やってるんだが
      あとリアリティー云々ならヘッドマウントディスプレイで十分だし
      そもそも有人の巨大ロボがどつき合いすることがどう理屈付けしようが無理があるし
      そこに引っ掛かってるような人はロボアニメなんか見るべきではない
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 18時07分27秒
    • ※23
      「有人の巨大ロボがどつき合い」は現実味はともかく、ガンダム世界の大前提なので否定してもしょうがない。
      が、そこから追加されていった設定は、その大前提と整合性が取れていた方が良いに決まってる。
      でないと最終的には何でもありの世界観になってしまうからな。
      始まりはファンタジーでも、紡いでいくにはリアリティなり制約なりが不可欠だ、と思う。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 20時10分30秒
    • ※20
      だとすると全身を衝撃から守れるゼザインのコックピットにしてゴーグルのようなものを装着して
      眼で追った部分を確実に見えるようにするのがベストだな。
      絵的な問題はともかくとして、そのほうが現実的か?
      ちなみにF-16は確かに殴り合いしないけど3次元戦闘するからあらゆる角度からGがかかるから
      けっして楽なものではないよ。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 20時31分34秒
    • ※23
      その永野って奴はMSに見えない落書きを提出バンダイから疎まれ
      製作の早い時期にサンライズを首になってるしガンダムの世界ではいなかった人扱いされてる
      センチネルでは永野が関わったリニアシートやノーマルスーツがリアルじゃ無いと袋だたきに遭ってるだが
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 22時09分52秒
    • ※25
      少なくともネックサポーター的なものは必要だろうね。
      後ろから蹴り入れられてもムチウチになりにくそうなの。
      モニタに関しては、「半」天周囲モニタ+サブモニタ+HMDが理想かと。
      首を殆ど動かさずにほぼ目の動きだけで見られる範囲を半天周囲モニタがカバーし、
      それ以外の死角をサブモニタがバックミラーのようにカバー、
      火器管制やアラート表示などはHMD、みたいな。
      HMDは何だかんだで目が疲れるだろうからただの移動時とか辛いだろうし、
      故障時の保険も考えるといろいろ併用するのが無難だと思う。
      >ちなみにF-16は確かに殴り合いしないけど3次元戦闘するからあらゆる角度からGがかかるから
      >けっして楽なものではないよ。
      それはそうだけど、自分の操縦なら身構えられる。
      不意に蹴りやパンチを食らった時の衝撃は自分じゃどうする事もできないかなって。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年03月16日 22時39分28秒
    • 少なくとも製作者側にとっては失敗だったろうな
      描かなきゃいけない物は増えるし、パイロットの動きに幅が出来ちゃった訳だし
      ヘルメットのバイザー越しの描写でさえ後悔しているって話だもんな
      ※27
      ノーマルスーツの首周りが太いのはネックサポーター的な役割もあったのかもと妄想しとく
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年03月17日 01時54分33秒
    • 全天周モニター採用で地味に困るのはMSの頭部が可動する意味が無くなることかも?
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年03月17日 04時57分23秒
    • ※29
      全天周囲モニタに常時表示されるのは機体各所の固定サブカメラの映像、
      頭部メインカメラはより詳細な情報を得るための高性能ユニットでしょ。
      それなりに大掛かりでサブカメラほどボコボコ設置できるもんでもないだろうし、
      可動できなきゃ話にならんと思う。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年03月17日 09時56分22秒
    • 全天モニターの可変機で空飛んでみたい
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年03月17日 10時33分18秒
    • 作画が楽なわけ無くね?アホか?
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年03月18日 15時03分24秒
    • メカっぽさがなくなるよね
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年03月18日 19時44分49秒
    • このスレ以前にも有ったよな?
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年03月19日 01時39分38秒
    • モニターが、死ぬゥ!(迫真)
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年03月19日 19時17分49秒
    • HMDじゃあかんのか?
      全天モニターのスペースがもったいない
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年03月20日 00時16分35秒
    • 全天モニターには無駄になる空間が多いけど、HMDだけだと表示出来る情報量は限られるんだよね
      よく話題に挙がるF35のシステムだって機体情報や目視以外の攻撃指示とかは正面モニターのタッチパネルで操作するらしいし
      それに平面モニターに映し出される物体って立体として認識出来ない場合が多いから、曲面を利用した全天モニターを導入する事で擬似的に立体感を得るって方法も有りなんじゃないかな?
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年03月22日 08時48分17秒
    • FPS視点のゲームとかやってると左右見る時にキー操作がいるのが気になる時はあるな
      左右にモニターあるだけでいいのかもしれないけど
      全天周とまでいかなくても正面と少しの左右視界を網羅したモニターがあるとストレス少ないかな
      あとは透過で機体状況やレーダーを表示、自分の好きな場所・透過度を選択できるやつで
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年03月26日 01時52分32秒
    • 技術的観点から考えればコックピットの閉塞感打破によるパイロットのストレス軽減だろう。
      MSが人型の理由も無重力空間での位置感覚喪失の防止に役立つし。
      GガンのMTシステムよろしく人機一体がMSが目指すべき極地なんじゃね?
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年03月27日 14時08分13秒
    • 全面ってさ作画の問題じゃないの?
      そのほうが背景塗りつぶしで楽だし

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