ランバ・ラル


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:43:57.032 ID:wwrLNRco0.net

強いモビルスーツってどこが違うの?
なんかデカい武器持ってるヤツがパッと見強そうだけど
普通のビームライフルだって当たればだいたい装甲を貫通するじゃん


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:44:51.129 ID:hys1UhaTp.net

操縦桿の遊びの少なさ


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:46:09.548 ID:l6mqZ9wKM.net

パイロットの強さ


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:45:07.834 ID:of3NAx6M0.net

作者の気分



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427985837/

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:48:19.213 ID:mMJB/jZ3d.net

反応速度の違い
ぶっちゃけνとかユニコーンじゃガンイージーに勝てないって言われてるけどパイロットの腕しだいでどうとでもなる差


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:03:25.313 ID:U8kvM+xv0.net

>>5
反応速度重視しすぎて作ったNT-1は扱いづらくなったんじゃなかったか


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:10:39.159 ID:nHIhx9jB0.net

>>10
ニュータイプを想定したスペックにオールドタイプが乗ってたんだからそりゃ扱い難いわな
パイロットとの相性が悪かっただけで機体が弱い訳じゃない
ただ誰が乗っても強いというタイプではなかったというだけだ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:14:53.522 ID:U8kvM+xv0.net

>>15
そういやだな
どういう状況でどんな人が扱うものか、って想定は大事だ


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:57:13.341 ID:gG7+0qal0.net

言ってしまえばすごい武器をいっぱい持ってるほうが強い


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(木) 23:58:29.876 ID:T7hrIa1M0.net

コスパ


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:06:11.069 ID:jaMlrOYq0.net

今の戦車や戦闘機と置き換えると、高い技術やソフトウェアやドクトリンが強さになる。

一昔前の大戦の戦車や戦闘機と置き換えると、数と頑丈さ、そんで攻撃力。


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:13:02.758 ID:U8kvM+xv0.net

>>12
モビルスーツは本来白兵戦用の兵器って作中で何度か言ってるし
白兵戦になった時の身のこなしなんかはソフトの進歩でだいぶ違うんだろうな


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:14:13.307 ID:Ril+iLH8M.net

強さって言われたら誰が使ってもある程度戦果を上げられる程度の性能ってことなんだろうな


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:15:12.584 ID:F3YxF7fy0.net

ジOなんてスペックはすごいらしいけど、武装はジムと一緒だよね
どうもラスボスのオーラに欠ける気がしてならない


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:17:44.452 ID:qhEcJjnx0.net

>>19
近接戦するからいいんだよ


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:18:09.823 ID:U8kvM+xv0.net

>>19
無駄なものがない方が強い
MSを撃ち抜ける程度の威力があれば武装としては充分なんだろうな

逆にフリーダムやジャスティスとかって十徳ナイフみたいにいろんな武器持ってるけど
そんなに必要なんだろうか……


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:23:25.887 ID:nHIhx9jB0.net

>>19
むしろあの装備が一番スタンダードだから
それで活躍できるジオは装備で誤魔化さない本当にモビルスーツとして、というかモビルスーツが強い機体
無駄な飾りを無くしたDBのフリーザ的強さ


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:18:56.722 ID:aVMLE+Vy0.net

そもそもZは基本人の話でMSのことあんまり重視してないしね
主人公機であるZガンダムも二番煎じの可変機の上に目立った武装があるわけでもないし戦果も地味


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:25:51.390 ID:+UPResOJ0.net

機動性高くなったって言っても割と初期のモビルスーツの時点で加速Gにパイロットが呻く程の性能で
それから何十年も同じような描写だよね


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:28:32.795 ID:U8kvM+xv0.net

>>29
実際の戦闘機ももう何十年か前から「これ以上はパイロットに負担罹り過ぎて無理」的なことを言われてたけど
その後なるべく負担をかけずに動くとか、ギュッと締め付けてパイロットをサポートする服とかができて今にいたる
モビルスーツの機動性もそんな風に、行き詰まったらちょっとずつ別方向に進化してるのかも


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:32:16.481 ID:E744sT7na.net

最終的にGセルフや∀のような特殊技を持つMSがさいつよになってしまう


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:33:57.660 ID:F3YxF7fy0.net

ビットやファンネルは近接戦でも使われてるけど、本当はララァが初期にエルメスでやった運用法が一番理にかなってる気がする
敵の索敵・射程範囲外がらの奇襲が一番怖い


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:35:55.769 ID:Ril+iLH8M.net

>>34
最終的にファンネル同士打ち合わせて自分らは殴り合うって本末転倒感すごいよな


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:45:58.942 ID:zhfyyCiv0.net

MSの性能の違いがうんたらかんたら


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 00:46:48.066 ID:U8kvM+xv0.net

>>38
だから「性能がいい」ってどういうこっちゃと思ったんだ…


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

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HGBF 1/144 ガンダムトライオン3 (ガンダムビルドファイターズトライ)
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 18時21分53秒
    • 主人公が乗るかどうかで固ささえも変わるもの。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 18時32分46秒
    • >>10
      これが不思議なんだよな
      反応速度なんて速ければ速いほどいいものやんけ
      ちょっと遅いくらいがちょうどいいなんて話聞いたこともない
      NT用に反応速度上げたらしいけど、NTは元々先読みできるんだから多少反応速度遅くても問題ないやん
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 18時37分26秒
    • 安定稼動率
      いくら高性能でも出撃の度に長時間の整備・調整を強いられて
      いざという時に出撃できないようじゃ欠陥品もいいとこ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 18時50分39秒
    • ソーラ・レイⅡの照射すら耐える耐久性
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 19時36分19秒
    • これはアシムレイト
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 19時43分05秒
    • どれだけ設計思想に見合った働きができるかじゃね
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 20時08分07秒
    • 宇宙で手足は邪魔なのでボール最強か!!!www
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 20時21分11秒
    • ※6
      やっぱりそれだと思うな。個人的には『実際にパイロットを乗せたうえで』を付け加えたい。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 21時11分41秒
    • 現実だと武器いっぱいギミックいっぱいは駄作フラグ
      敵MSを撃破できるビームライフルとサーベル
      数回攻撃を受けられる装甲かシールドでいいと思うわ
      あと価格が安くて数揃えられて、整備補給が簡単で、生産が容易で
      操縦も容易で、疲労度が低く、運動性能がそこそこ高い機体が最良
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 21時26分38秒
    • MSの強さって意味なら「壊れない」ってことじゃないかな
      機体がボロボロでも戦果を挙げるのは(物語の演出上)パイロットの強さであって
      機体が優秀ならパイロットがヘボでも無傷で帰ってくるイメージがする
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 21時47分49秒
    • 煽りしかできないゴミサイト
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年04月06日 22時33分58秒
    • そんなに疑問な事かな、現実の世界の戦闘機とそんなに変わらないと思うけど
      役割に特化した機体の方がその想定した場面で強いし、基本的な性能が高ければマルチロールで強いし
      世代的な超えられない壁とかあるかもしれないし逆に傑作機として長く使われたり色々だろう
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年04月08日 04時46分30秒
    • 反応速度って車のハンドル操作みたいな物だと思うの
      もちろん人型だから全身が連動して動く分MSの方が高度だけど
      ハンドルの切れ角狭くするチューニングがあって半回転くらいでタイヤの切れ角最大になるの
      ハンドル操作量はその分少なく出来るんだ、カウンター当てたりとはすごく素早く対応出来る
      だけど慣れないと切りすぎたりで使いづらいし操作がシビアになって普段乗りはすごく疲れる
      くしゃみでハンドル少し動くだけで対向車線にはみ出すくらいシビア、結局怖くて戻したけど
      NT-1もこんな感じなんじゃないかな

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