ビグザム


1: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 18:18:23.70 ID:blYftxOL.net

巨大人型兵器であるMSと、戦車/戦闘機の延長であるMA。
人型は本当に役立たずなのか? それとも実は戦車より有能なのか? その場合はどういった戦術や技術が必要なのか?
等といったことやMSの有効性を考えるスレです

・基本的に1vs1である
・MSとMAに使われている技術、材料は同一である。時代は問わない(仮にMSがνガンダムの場合、MAはνガンダムと同等の技術を用いた機体Xとなる)
・共に有人機であり、パイロットはオールドタイプAさんのクローンであるaさんで固定する(アムロなら~、キラなら~を避ける為)

以上3つを前提条件として考えてください


2: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 18:23:17.83 ID:???.net

よく人型は戦車の的と言われるじゃん
でもさ
アニメの演出に魂を引かれてるのかもしれないけど、技術力がある一定のラインを越えると人型<非人型がひっくり返ると思うのよね


47: 通常の名無しさんの3倍 2014/07/09(水) 22:06:31.28 ID:???.net

>>2
普通の人間レベルで自在に動けるなら
戦車より遥かに有用だと思う



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1402910303/

3: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 19:11:38.85 ID:???.net

それは少なくとも大方のガンダムのレベルではない


12: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/19(木) 17:43:53.12 ID:???.net

>>3
そうか?
W程度でもひっくり返りそうじゃね?

トールギスみたいに
これ以上の加速性能には人が耐えられないから推進力に特化した戦闘機タイプの形状をやめる(小型バーニアで十分)

ツインバスターみたいに
これ以上の火力は必要ない & 攻撃力が過剰すぎて耐えれないから、前面装甲重視の戦車の形に意味がなくなる
とかで

まあWからガンダニュウム合金抜く必要性とかありそうだけど


14: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/19(木) 18:47:26.91 ID:???.net

>>12
仮にそれが既存の戦闘機や戦車の形状の否定になったとして
じゃあ人型のほうが上になるかというとそんな事はなくね
推力や火力が半端ない程度のレベルじゃまだそれに適した非人型が勝ると思う


16: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/19(木) 22:09:04.79 ID:???.net

>>14
単体で空戦・陸戦の両方をこなせるなら、最終的には広く使える汎用性が重視されてそっちにいく可能性はあるんじゃね?
特に宇宙戦闘とかなら、スーパーマン的な飛び方してれば前方投影面積的にも問題ないし

あと推力や火力が半端ないというより、
その技術範囲内でそれ以上の火力・推力を求めても意味が無いってタイプだし


17: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 00:29:47.40 ID:???.net

>>16
いや既存の形状である必要がなくなっても
あくまで必要がないだけでその形状にデメリットが生じているわけではないわけじゃん?
トールギスを例にするならあれは別に人型が加速に有利に働いているわけではなく
人型でもあれだけの加速を得られるほどのスラスターが付いているというだけで
既存の航空機型なら人型より抵抗を減らせる分同じ速度でも高効率に出来る

その技術範囲内でそれ以上の推力を求めても意味が無いなら
当然そこからは推力以外の性能をどれだけ両立して高められるかになってくるわけで
そうなると同じ速度でも余裕をより多く持たせられたほうが他の性能に回すリソースも確保しやすくなる

結局既存の延長線上でしか無いから
人型がそのパラメータをカンストしても非人型はそれをカンストしつつ他のパラメータにまで割り振る余裕が出来るだけにしかならない
不等号をひっくり返す要素足り得ないんだよ


19: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 08:12:56.23 ID:???.net

>>17
その替わり、既存の航空機型だと戦車的な運用はできないから、むしろ総合的なコストパフォーマンスは下がらないか?


23: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 17:51:25.89 ID:???.net

>>19
つミサイル万能論
細かいケース毎に使い分けるのと大雑把に対応するのと
後者の方が優秀に見えて、実は対応仕切れない細部での損害が嵩むから大差ないなんて話はざらにある


5: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 20:24:28.45 ID:???.net

地上戦の場合、MAが飛行可能かどうかで話が変わってくるな
飛行可能であるとすると、それだけで圧倒的にMSが不利になる
(可変機やSFSを使うという手もあるが、その場合既存の戦闘機vsMAの図式に近くなる)

あと火力がどの程度かも重要
MAは火力の大きさが一つの特徴なので、これにどう相対するかが問題
ぶっちゃけた話、MAが苦手とするであろう狭隘な地形でも、火力に物を言わせて突破は十分あり得る(シャンブロやアプサラスⅢのように
個人的にはMAに対して1対1でMSが挑んで勝てる状況はほとんどないと考える
その分、MAにはコストという決定的な問題が付きまとうし、MSが得意とする対艦戦闘ではMSと違って十分標的になりうる(ビグザムがバリア持ちなのもその点を考慮したからだろうし

MSの有効性はなんと言っても格闘戦ができる事、これが第一だろう 既存兵器には絶対できない芸当だし
特に対艦戦闘で艦に取りつかれたら最後、どうしようもなくなる
地上での立体戦闘に関しては、地上兵器相手ならある程度有効だろうが、航空機相手となると最低でもガンダム級のジャンプ能力は必要
でないとただの的だ


6: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 21:21:09.34 ID:???.net

というかどこまでをMSとしてどこからをMAにするのか
例えば設定上アッシマーはMAでバクゥはMSになるわけで

別に大まかに人型をMSとしてそれ以外をMAにしてもいいけど
大体が人型っていう形状に一定の制限があるMSに対してMAはそこがかなり自由なんだよね
むしろそこがMSとMAの違いなのかもしれんけど
人型という汎用フォーマットに必要な武器や装甲を施すことで一定のパフォーマンスを維持しながら短期間での派生機や後継機が開発しやすいのがMS、
あえて基準になる形状を持たないことでMSに対応しきれない局地的な運用に特化・最適化した性能を個々の機種ごとに持たせられるのがMA、みたいな

だから単純にタイマンで殴り合わせたら特化型のMAの方に分があるようになってしまうと思う


7: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/16(月) 21:32:59.09 ID:???.net

とりあえず最初は変型なしの路線でいこうぜ
んでまずはvs陸戦系MAでどうよ


9: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/17(火) 10:26:09.74 ID:???.net

MAはそもそも1対1想定してないイメージ
雑魚や戦艦はボコボコ落とすけど、エースを簡単に倒せるってわけじゃない感じ


10: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/17(火) 17:19:27.59 ID:???.net

フルサイコフレーム前提で考えりゃMAの方が物量上回るから終了だし、となると逆シャア以降は議論の余地無いな
ZZまでを前提にすればいいね

人型に拘らなければ、MSサイズでも球体に武器防具推進器モリモリくっつけた方が強いし手足要らんのでMAの勝ち
クシャトリアvs球体にクシャトリアの羽十枚でどっちが強いか、みたいな話やね

つまりボール最強


11: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/17(火) 21:33:56.54 ID:???.net

定義が“ある程度人型から離れていて、開発運用勢力がMSでも既存兵器でないものとして扱っている兵器”なら
戦力的にはMAが間違いなく上でしょうな、AMBACも手持ち武器も人型じゃなく腕or脚に依存した機能だし
明らかにMSに分類されるような人型以外ならどんな形だって採れるわけだから


15: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/19(木) 21:05:59.40 ID:TQBJe5kd.net

1機のザクは通常の3倍の速度でって言うけど
連邦の試作品 ガンタンク ガンキャノン ガンダムで それ以前にはモビルスーツを保有してなかったはずだが
何をもって 何と比較して3倍と言っているのか。


22: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 11:40:10.64 ID:???.net

F91って飛行できるのかしら。νもだけど地球で戦ってくれないとそこらへん分からないんだよなぁ

>>15
通常のザクの巡航速度の3倍のスピードでシャアザクが迫ってるってことだよ


20: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 09:31:37.18 ID:???.net

MS→汎用性抜群・各方面で活躍できる

MA→局地的な戦況で大きな戦果を上げるよう想定して設計されている

運用方法が違うからケースバイケースだと思う
将棋の駒に例えたら
量産MS→歩
ガンダム→金
MA→飛角
戦艦→王
ってイメージ


21: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 09:43:08.16 ID:???.net

汎用性抜群かどうかは時期によるとは思う
飛行できない時期もあったし


25: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/20(金) 23:05:27.24 ID:???.net

完全状態のターンAや神コーンにELSクアンタ辺りなら兎も角
一般兵士が登場する量産兵器である以上は万能なんて無理に決まってるし偏った機種を混成させた方が良い
小隊規模で運用するなら一人が担当できる部分が多いから良いかもしれないが、数が増えれば非効率的だ

器用貧乏から抜け出せないんだよ、モデルにした人間自体も頭脳抜きなら何かに特化した形じゃない


28: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 04:24:13.22 ID:???.net

あるいはこう言い換えれば良いのか?

技術発展でEカーボンみたいな超素材かつ超切れるナイフが出来てるとして、
そのナイフで肉切り包丁・鎌・カッターとして使えるに対し
その技術があるのに、肉なら肉切り包丁、草なら鎌、紙ならカッター、みたいにいちいち使い分けるの、どっちが楽よ?
って話にならんか?

言ってしまえば、技術ラインによって
スマホ単体で済ますのと、携帯計算機・電話・カメラを持ち歩いたり使い分けるの
どっちが便利よ、って言ってる関係に近い訳で

技術ラインが一定以上ならスマホのが便利だわな


29: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 05:51:33.04 ID:???.net

>>28
その超素材でそれぞれの刃物を作れば更に劣化も減るし効率も上がる
更に言うなら、ナイフではどうあがいても工業用の大型カッターやノコ系の刃物の代わりにはならない

スマホの機能で痒いところに手が届かなかった、それが戦場で兵器の機能に置き換わると死人が出るよ


33: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 18:47:25.65 ID:???.net

>>28の場合なら
根本的に"物体を切る"手段が物理的な刃の圧で切断するのではなく
斥力制御とかで粒子結合を解くことで材質問わず分離させるような技術が確立され
カッターナイフくらいの大きさの装置で紙だろうが肉だろうが石だろうが鉄だろうがほぼ同一のパワーで簡単に切る事が出来
物理的な刃を持たないため既存のあらゆる刃物より遥かに長寿命
それだけの性能を持っていてその気になれば子供の小遣いで十分買える程度にまで低コスト化され広く普及している

くらいになればもはや重いし劣化激しいしサイズも使い勝手もバラバラな刃物なんて使うほうが非効率になる
一定のラインを超えるってこういうレベルの話だろ?


35: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 22:41:25.76 ID:???.net

>>33
どんな刀身の形でも関係無い程の技術レベルなら、それこそわざわざ複雑な形に拘る理由は有るの?
その万能な切断器具をわざわざ既存の何かを模した形にしているのは何故?

既存の形を無視した万能な機体なら、それこそ“異形のMA”とか呼ばれそうなものだけど


36: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 23:18:35.22 ID:???.net

>>35
冷静になってもっかい読め、言ってることは概ね正しいだろうが>>33に対して何故否定的な疑問文なんだ


30: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 08:34:07.01 ID:???.net

汎用であることと人型であることって何の関係もないよね


31: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 09:55:51.79 ID:???.net

>>30
そこなんだよな
俺らはガノタだからどうしても人型兵器に色眼鏡かけてしまう


37: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/21(土) 23:41:59.15 ID:???.net

そりゃ人型兵器と非人型兵器を1対1同じ条件でって話なら人型に勝ち目無いでしょ


50: 無なさん 2014/09/26(金) 01:03:39.12 ID:???.net

宇宙服が高機能化したものが「モビル『スーツ』」なのは分かる。まだ分かる。
でもサイコガンダムやデンドロビウムやネオ・ジオングは
最早「モビルハウス」と呼んだ方がふさわしくないか。
あれは服というより家だ。


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

【ガンダム】ジオンの方がMSが豊富なのになんで1年戦争に負けたの?

【画像あり】ワイ貴族、朝からステーキを食す

【ガンダム】ZZガンダムよりもZガンダムの方が強いと言う風潮

ガンダムBFトライ&Gのレコンギスタ最終回の視聴率がこちら!!!

ガンダム富野「Gレコが赤字で悔しい」

ガンダムX見てるんだが

ガンダムucって逆襲のシャアから4,5年後だろ?

ガンダムシリーズの最終話タイトルで打線組んだ

【本人画像あり】大阪の女子中学生、妊娠する

【ガンプラ】( ・ω・)HGシナンジュ作ったヴォ

【画像あり】韓国美女VS中国美女・・・どっちが好き?

ガンダムのゲームは大体クソゲーだけどドラゴンボールは結構良作揃いだよな

ガンダムBFTのラスボス機体wwwwww


PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)
PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 06時22分49秒
    • うわぁ。。
      みんなびっしり。。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 07時13分57秒
    • 33のようなところまで技術レベルが到達したら、後は士気や闘争本能の世界じゃない?
      ボトムズのATみたいに闘争本能を引き出させるために人型に拘るとかね
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 07時24分35秒
    • MSの方が局地戦向きだな。
      ビル街など遮蔽物の多い場所で身を隠しつつ攻撃、
      デブリ帯や山岳など通常なら移動すら困難な場所へ四肢を駆使して進軍、
      敵拠点への強襲や敵艦への取り付きで制圧。
      でかくて頑丈で火力があって機動力も高いってだけで結局MSは歩兵に他ならない。
      同じ技術って条件で現実的に考えると、
      広大な宇宙空間や平地、海、空などで主力を張れるのは断然MAでしょ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 07時28分06秒
    • >>22
      シャアザクが通常の3倍ってのは、巡航速度ではない
      逃走中のホワイトベースから見た相対速度の話だ
      ホワイトベースの速度が100、ザクが110、シャアザクが130ってこと
      これ理解してない奴何故か多いけど、ちゃんと見てないだろ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 07時39分39秒
    • ミノ粉世界は航宙機sage、ジオングこそ至高の1機、ボールこそ最強の量産機。足なんて飾り
      しかしあえてその最強のボールに足をつけらたらどうなるだろう。宇宙空間を飛び交うだけならいらんけど、足場のある状況で出来ること増えないか? というのが人型のコンセプトなんじゃねーかな。地上戦は空爆して戦車で制圧する上で足の必要性とかよく分からんけど
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 08時03分20秒
    • マクロス
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 08時18分52秒
    • MAの方が強いんじゃないかなって思う
      MAはでかい分火力機動力装甲とどれも高い水準で備える事が出来るし、小回りに関してはMSに劣るだろうが機動力でアドバンテージがある以上、有利な位置取りを決められるのはMA側だし
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 09時22分36秒
    • MAがでかくなって火力もあるけど
      戦闘継続時間が短いから攻めに
      転じれないので、防衛用としての
      存在にしかならないだろう。
      攻めれるMAっていうとデンドロくらい
      になっちゃうだろう
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 09時36分28秒
    • >>50
      モビルスーツもアーマーも、略称に当て字をつけたという設定があってだな。
      モビルタンクやモビルダイバーは知らん。
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 09時48分17秒
    • 皆の漠然としたMAのイメージのベースが乖離しているから議論になるのだろう
      ビグザム、サイコ   :鈍足バ火力防衛要塞
      ヴァルヴァロ、ザクレロ:直線番町特攻機
      ノイエ、ラフレシア  :戦術級モンスターマシン
      ボール、オッゴ    :脆い安い棺桶
    • 11.名無しやんのパイロット
    • 2015年04月18日 10時38分09秒
    • MSはレーダー効かないミノある前提で対艦兵器として作られたイメージ
      MAは対MSのため開発されたイメージがある
      アッザムのリーダーなんてMS戦のための兵器やし
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 11時51分22秒
    • MAのほうが強いんなら、MSいらないよね
      軍艦を強くすれば良いじゃんって話になる
      小回りきいて、火力もあるからMSが強くて宇宙世紀の戦争を変えたって話なのに
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 11時56分24秒
    • そして※12は考えるのを止めた。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 13時18分40秒
    • どこで、どのタイプのMAと戦うかによる
      MAは局地戦のために開発された兵器。比較的どこでも戦えるMSと違って戦う場所を選ぶ。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 13時20分08秒
    • ボールの砲を全部メガバズーカランチャーに換装し、それをズラ~~~~ッと並べ、戦闘宙域を埋め尽くす量のビームを敵陣営へ発射して終了。
      何処にでも配置できるコロニーレーザーみたいなもんよ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 14時49分06秒
    • このコメントは削除されました。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年04月18日 22時32分01秒
    • 戦術云々考証するならそもそもMSvsMAのタイマンで議論するのがおかしいと思うんだが
      ザクにせよジムにせよ歩兵なんてのは数で押してなんぼでしょ
      コストや生産性等のほうが重要な項目なんじゃないの?
      技術の向上に伴うZZ時の恐竜的進化から逆シャア時への原点回帰なんてのはそういうことなんじゃないの?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年04月19日 07時11分06秒
    • MA=巨大ってわけじゃないから数の勝負でもMA圧勝
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年04月19日 19時06分22秒
    • >>15
      ソーラシステムってある意味それだよね?
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年04月19日 19時10分19秒
    • アムロのガンダムとシャアザク(ズゴックもそうだけど)があまりにも
      異質な俊敏さを見せすぎたというのはある
      あの機動性がクローンAに実現できるならMSは非常に有効な戦力であ
      るが、セイラさんのガンダムの陵辱されっぷりを見る限り、誰でもでき
      るわけではない
      =3対1くらいなら操作性の単純なMAが有利なんじゃねーのか

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