機動戦士ガンダム0083


2ちゃんのコメント

1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:47:15 ID:Jwm

三年前のアレックスで既に搭載されてんのに
GP01とか02、ガーベラテトラが
搭載してないのはおかしくない?
なぜかステイメンだけ搭載してるし


2: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:47:58 ID:9H9

試作機だからじゃね


4: 名無し 2015/05/26(火)12:49:58 ID:uHJ

あー全天周囲モニターやっぱだめだわー


5: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:51:44 ID:PF2

01はコアブロックだし
02はジオン系だし



http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432612035/
8: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:53:54 ID:Jwm

>>5
01はわかったけど
別に02はジオンに奪われただけで
ジオン系ってわけじゃないだろ
ガーベラテトラにしてもそうだし


12: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:56:33 ID:ArB

>>8
元ジオン系の技術者が開発してたんじゃなかったっけ?


7: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:53:31 ID:2hO

あれってどこにどうカメラ付けたらああなるんだろうな


11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:55:45 ID:Jwm

>>7
MS全体にカメラつけて
その映像をCGで再現して映してるらしい


23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:03:25 ID:2hO

>>11
手足とか位置が固定しない所だとカメラの照準合わないんじゃね?


25: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:05:40 ID:Jwm

>>23
それはある
ていうか全天周囲とか絶対パイロット酔う


9: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:54:43 ID:2Pc

02はジオンでちょっといじったって設定じゃなかったっけ
まあもともと全天周囲だったもんを劣化させないか


10: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:54:44 ID:3jj

予算の都合だよ


15: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:57:36 ID:Jwm

あれの直後のTRシリーズとかは
コックピットどうなってんの?
やっぱ後のMk-2なんだし全天周囲なの?

オススメ!!
ガンダムSEEDデスティニー一番の失敗の原因といえばwwwwww
19: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:59:00 ID:io0

ゲームとかやってると、コックピット視点より、自機を後方から見下ろす漢字の俯瞰視点が一番動かしやすいよね。


20: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:59:54 ID:2Pc

>>19
肩越しがいいな


13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:56:57 ID:YA4

アレックスって試作機じゃなかったか


18: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)12:58:51 ID:gz4

ハゲはこういう古参思考のやつのためにヒゲを用意したんやろなぁ。


21: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:01:17 ID:Jwm

>>13
試作じゃなくて
試験中の新型
まああんま大差ないか

>>18
どこらへんが古参思考なのか


24: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:04:05 ID:oMP

>>21
重箱の隅をつつくが如き思想だろうな


27: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:07:17 ID:Jwm

>>24
別に俺は0083が嫌いで難癖つけてるわけ
じゃなくて単純に疑問に思っただけなんだけど
まあそう思わせてしまったなら俺が悪かったわ


26: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:05:50 ID:YA4

>>21
そそ
そもそもアレックスってニュータイプ専用機だったわけだろ
認識能力の高いニュータイプなら全天周囲モニターで更に認識を広げられるとかそんな感じ


28: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)13:10:02 ID:Jwm

>>26
なるほど
納得できたわ



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RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 18時24分08秒
    • ID:
    • そもそも一年戦争期の全天周モニタは未完成で全天周になっていないしNT-1にしか搭載されてない
      それに試作3号機がまだ未完成の全天周モニタ採用しているだろ?
      まだ、全ての機体に採用するようなスタンダードな技術でなかったというだけ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 18時28分52秒
    • ID:
    • 他に試したい技術を盛り込んでるから
      操作系は確実なシステムを採用したんだろうな
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 18時45分50秒
    • ID:
    • 『機動戦士ガンダム エコール.デュ.シエル』を見るとU.C.0085当時の連邦軍の教習用MS“ジムカンヌ(複座型)”と“TGM-79C ジムカナール(単座型)”は完全に全天周になってない。ジムカンヌは一年戦争時のジムトレーナーの後継機だがエコールのみの配備かもしれないな……。
      (何時頃から使用されたのか不明だがもしかするとウラキらも使用していたかもしれないね)
      将来的には全天周モニター採用のMSが一般的になると踏んでこのシステム対応のMSパイロット育成に力を入れていたと言う事だよ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時03分47秒
    • ID:
    • メカニックデザイナーの永野 護が考えたんだろ、という身も蓋もない答えを言ってみる。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時04分37秒
    • ID:
    • TRシリーズならTR-1は全天じゃなかったはず
      (改修後は知らん)
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時13分36秒
    • ID:
    • 正式に搭載しだしたのはMkⅡ位からってZのセリフであった気がする
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時14分00秒
    • ID:
    • ※3
      UC0087年のグリプス紛争ではほぼ全機全天周になっているからUC0085年位なら混在している頃かもね
      ※5
      TR-1ヘイズルは実質ジム・クウェルだからね
      TR-2以降の機体は原型機がハイザック、アッシマー、マラサイ、ギャプランなんで全天周だろうね
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時16分00秒
    • ID:
    • 全天モニターって自機の腕や武器はどう映るんだろうか?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時16分38秒
    • ID:
    • モニターが全天周でも人間の視野は全天周じゃないからいらんやろ、という考えがまだ主流だったんじゃね?
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時18分43秒
    • ID:
    • ※8
      出したり消したりできる
      クシャトリヤがファンネル回収してる時は映ってるけどその後消えるシーンが有るよ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時43分04秒
    • ID:
    • 制作側のそのへんの疑問から生まれたのが
      3号機なんじゃないの?
      で、発展型のそういうコックピットが
      必然性をもつためにあの風体に
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時48分14秒
    • ID:
    • NT-1は連邦製
      全天周モニターの技術を全部流したワケじゃないんじゃない?
      リニアシートも関係してくるし
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 19時52分04秒
    • ID:
    • ダンバインはマジックミラーで前面のみ。
      ガリアンは全天だったかな?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 20時00分25秒
    • ID:
    • GPシリーズ開発時期では「全天周囲モニターって別に要らなくね?アラート鳴らすだけであとは自分で後ろ向けばよくね?」って思想だったんだと思う
      でも試作3号機はオーキス装備前提だから「小回り利かないから全天周囲モニターで後ろ見れる方がいいよね」ってなったんじゃね?
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 20時35分39秒
    • ID:
    • NTには必要やけど他のパイロットではさほど必要ではない
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 20時42分36秒
    • ID:
    • メタ的な事を言うと、90年代以降「やっぱ全天モニターはダサい」って事になったから
      WXSeed00全て前モニターだろ?
      で、なんでダサいって事になったかっ言ったら、押井守が「コクピットの閉鎖感を描かずして何の兵器か」って言ったから
      詳しくは「押井守著パトレイバー2演出ノート」読め
      押井は演出力に関してはデビュー直後から宮崎駿をして「天才少年」と言わしめる程に業界内で影響力がデカい
      0083は押井の演出論の影響をモロに受けてる
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 20時44分31秒
    • ID:
    • ステイメンもコアブロック搭載してるのですが・・・
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 20時51分50秒
    • ID:
    • ステイメンはPスペックって言って、コアブロックシステムに対応したものと、コアブロックシステムを廃して、全天周モニターに対応した二つが存在するぞ。
      あと0083のモビルスーツでGP03だけが搭載してたのは、何と言ってもデンドロビウムを装備させるからだろうね。
      それ以外はあんまり搭載する意味ないだろうし。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 21時10分48秒
    • ID:
    • このわずか数年後、ZやZZの時代、新旧の機体関係なく、ほぼすべてのMSに
      全天周囲モニターが導入されてたのは驚き
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 21時13分43秒
    • ID:
    • ※17
      劇中のステイメンはコアブロックじゃないよ
      ※18
      装備するのはオーキスな、「装備した状態」がデンドロビウム
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 22時02分52秒
    • ID:
    • マーフィー隊長が言ってた金魚鉢に入れられたような感覚っていう例えがなんか良かった
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 22時11分56秒
    • ID:
    • 連邦はNT能力のなんたるかが良く分からなくてNT-1に取り敢えず情報量が増えそうな気がするんで採用
      アナハイムはデンドロビウムの戦闘時に瞬時に向きを変えるのは機体特性として無理があるんで採用
      Zの時代になるとムーバルフレームの採用により今後は可変型MSが主体になると思った技術陣が「機種転換訓練の手間がはぶけるよ!!」って上層部にごり押しして数多くのMSに採用
      トリアーエズからボールそしてジムと機種転換に振り回され苦労したお偉いさん達はまんまと騙された訳だ
      と言う妄想
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年05月29日 23時19分07秒
    • ID:
    • 全天周モニター&リニアシートの正式採用は0085年以降。それ自体で脱出ポッドとしても使えるので、順次導入されていった。それ以前では0084年代に試作型リニアシートがハイザックに使用されている。が、下部が見えにくいなどの不具合もあった。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 00時01分56秒
    • ID:
    • ちなみにコア・ブロック・システム搭載で全天周囲モニター採用機はZZガンダムが最初。
      これ豆な。
      尚、後付けには対応不可能な模様。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 00時06分33秒
    • ID:
    • UCでジェスタやザクⅠの中がそれぞれ描かれてたけど古いやつって結構不便そうに見えたけどどうなんだろ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 00時49分59秒
    • ID:
    • ※24
      いや、ロールアウトはSガンダムの方が先だぞ
      ペズンの反乱に投入されているわけだからな
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 03時44分55秒
    • ID:
    • ニュータイプならモニター自体いらない気がするなw
      全天周囲モニターにしたところでケツの下や後ろが見えない事は変わらない
      なお現実のF-35はケツの下も見えるしロックオンできる
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 05時18分24秒
    • ID:
    • 全天周モニターに関しては現実がやっと追いついてきた感じかな
      既出の通りF-35はHMD方式で全天周カバーしてる模様
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 06時06分37秒
    • ID:
    • ※16
      ファフナーの全天周モニターの演出がガチで神憑ってたの見ると、全天周モニターの演出の可能性を伸ばせなかった押井守って所詮古い人間なんだな感しかない
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 07時39分16秒
    • ID:
    • ※27※28
      F-35のヤツは何かやっぱりちょいと違う
      尻の下見るにはパイロットが前傾姿勢とらなきゃ無理だからハーネスで固定された状態だと厳しい
      HMDで視線の邪魔になる部分を除去する事が出来ても眼を向けられる範囲しか見る事が出来ない
      ロックオン目標の拡大表示とかをバイザー内に投影するとかして結果的に見る事は出来るようだけど
      全天周カバー可能ってのは基本的には視覚的なものじゃなく電子的なものだよね
      そもそもちょっと下をみると真下が見えるとか右を向くと斜め右後ろが見えるなんて何処かで書かれた状態になってたらパイロットひとりで飛行と戦闘を行うF-35だと視覚情報と身体感覚が合わなくて事故る
      少なくともZ辺りまでは広いコクピットスペースがあってようやく成り立つ物なんで身体を乗り出さなくては周囲を見渡す事が出来ないけど有視界って点ではF-35よりマシ
      ミノフスキー粒子状況下って言う限定条件があってのものだけど
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 12時09分35秒
    • ID:
    • 全天周モニターの普及は脱出用ポッドの発明からだったはず。
      アナハイムで規格化されて以後標準装備されてる。ハイザックあたりから。
      ネオジオン製MSのはコンソールがだいぶ違ったりするけど。
      アナハイムのはユニコみたいな1オフ機を除いて内装は大まかに2種しかない。はず。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 12時54分23秒
    • ID:
    • ※31
      アナハイム製でもアームレイカー採用してすぐに廃止したりしてるから2種しか無いってことはないと思うよ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 14時43分33秒
    • ID:
    • 宇宙だと大幅に作画の負担が減らせるし、未来技術っぽさも出るし
      割とすげえアイデアだよな360度モニター。
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 14時48分47秒
    • ID:
    • zザクのとき視界が悪くなったことから
      頭に全周囲カメラがあるんだろ
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 18時48分27秒
    • ID:
    • 全天周と言えば、ZZのコアブロックは戦闘機のコクピット型のまま、全部モニターになってんのかが謎。そしてコアファイター時は従来の戦闘機コクピット型だったよね。それも謎。
      あと、ギャプランの死角がイマイチよくわからないんだ。誰か教えて。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 21時53分38秒
    • ID:
    • ※26
      だから後付け設定には対応してないって書いてあるじゃん。
      ZZ放映当時はそうだったんよ。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 22時21分05秒
    • ID:
    • ※30
      >尻の下見るにはパイロットが前傾姿勢とらなきゃ無理だから~
      身体を動かす必要はない。首を振るだけで見える範囲ならすべて見える
      本当の真後ろは(人間の首の構造上)見れないが、そういった位置にいる敵味方はマーカーでHMDに表示される
      >HMDで視線の邪魔になる部分を除去する事が出来ても
      HMDの機能を勘違いしていないか? 70年台の戦闘ヘリのガンナーですら片目が映像もう片目は目視
      自機体や環境に隠れる部分を映像で補い、(たとえ正面でも)目視できない対象は情報で補い『補足し続ける』
      その概念が導入されたのがF-35から実装されたEODASで、JHMCSのHMDはパイロットの目視にHUDなどの情報と画像をAR的に重ねあわせる方式だよ
      現実の全天周カバーは目視を基本(システムが死角を補う)としているのに対して、ガンダムなどの全天周モニタは「パイロットが見れない方向にも画面がある」というもの
      死角はカバーしないし(何かあるまで反応しない)物理的に見れないモニタ(ケツの下)も存在するので「表示されているがパイロットには認識不能」という状況が多発する
      更に全天周モニタはあくまでも画像であって、カメラやセンサーで捉えたものしか表示しようがない
      自動車免許取る時に教わったろ? たとえ鏡に映っていてもそれは『目視』じゃないんだよ
      ましてカメラ越しの画像など
      (MSは装甲で完全に包む必要があるので目視を基準にできないのは仕方ない事だが)
      >ちょっと下をみると真下が見えるとか右を向くと斜め右後ろが見える
      流石にそんなボンクラなシステムではないw 誰が言ったんだソレwww
      >視覚情報と身体感覚が合わなくて事故る
      その手の現象はバーティゴに含まれ、複葉機時代からある
      当然、パイロットはそうならないような訓練を課せられてる
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 22時25分36秒
    • ID:
    • もちろんコスト問題もあると思うけど、アレックスもデンドロも
      全天モニターが必要と判断される機体だったからじゃないの?
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年05月30日 23時28分49秒
    • ID:
    • 全天周モニターはCGによる擬似表示で、パイロットの恐怖感を緩衝する役割もある。
      擬似の為にデータに無い機体は確実に描写する事が出来ないので、あえて偽装する機体も多かった。
      …てな設定があったな。
      結構前だが。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 11時18分54秒
    • ID:
    • ※37
      確かに尻の下くらいまでなら目線を向けられそうだな
      EODASの紹介動画見たけど
      JHMCSを発展させて機体で邪魔になったりする部分を補って視認して攻撃出来る事は基本として
      そもそも電子的な情報で目標を捕らえる事が出来る訳だから視認する必要も無いって事で良いんだよね?
      パイロットが昔からバーティゴについての訓練を積んでいるのは聞いた事ある計器のみで飛行する訓練もするって言うし
      今回疑問に思ったのは仮に常に視覚情報と身体情報が異なった状態で飛ばなければならないシステムだったら事故るんじゃないかと思っただけ
      それとZでの全天周囲モニター周りを改めて確認してみると
      目標に情報を重ねて表示する事が出来る
      モニターの一部を利用して複数の映像を表示させる事が出来る
      表示された目標に個別で照準を合わせる事が出来る
      全ての映像は拡大表示が出来る
      ヘルメットのバイザー部分に表示される情報を利用して射撃予測が出来る
      正面にあるサブモニターで目標捕捉や死角部分を補う事が出来る
      やはり問題となるのは普段見ることが出来そうにない場所にあるモニターの無駄さなのか…
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 11時55分45秒
    • ID:
    • ※39
      全天周モニタがCGなのは宇宙空間をリアル画像で移すと遠近感が全く取れない、ってのもあるはず
      後、減光フィルタとかも自動でかかってる
      グリプス戦役期の全天周モニタには照準とかエネミー反応なんかも映ってたね
      ザクとドムのコンパチとかだとどっちにしていいかわからずUNKOWNになるってネタはあったなw
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 12時16分13秒
    • ID:
    • ※40
      >~視認する必要も無いって事で良いんだよね?
      YES。 攻撃するならパイロットの視界に収める必要はあるが、位置の把握はソッポ向いてても可能
      NTの索敵能力をシステムが代替してくれるようなイメージ
      もちろんガンダム世界なら、仲間から提供されているだけの情報やレーダーのみによる情報はミノ粉の影響を受けるだろう
      >視覚情報と身体情報が異なった状態で飛ばなければならないシステムだったら~
      たぶんTVゲーム用のHMDを用いないタイプのヘッドトラッキングシステムの事なんじゃないかと気づいた
      HMDなしだと首を右に向けてもその先に画面は無い→首振りできる角度が大きく制限される→入力値以上の出力をしよう って仕組みは確かに存在する
      けどそれは『正面にしかモニタが無い』からであって、目視できたり画面に囲まれた環境には必要ない
      実際にGが掛かる+画像しか見れない環境で増角されたなら、訓練しても酔いそうな気がする
      >やはり問題となるのは普段見ることが出来そうにない場所にあるモニターの無駄さなのか…
      あの辺に『無い』だけでグッとリアルっぽさが増すんだけどねぇ
      横や正面の計器パネルも死角を作ってるけど、それが無いとコクピット感が更に希薄になるので個人的には無いとヤダw
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 14時55分42秒
    • ID:
    • 米34
      Zザクの時は急場しのぎだからモニターの配線つなぐのとか調整とか省略して
      メインカメラとしてだけ頭をつないだんじゃないかな
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 17時23分04秒
    • ID:
    • 試作1号機はコアブロックシステム採用。当時の技術じゃ全天周は無理だったんだろ
      試作2号機は対核衝撃の為にコクピット周辺がかなり堅牢な造りになってる
      なので全天周を組み込む余裕がないんじゃね?
      (MG誌かなんかにイラストが掲載されてたハズ)
      試作3号機はそもそもコアブロック装備のまま出撃の予定だったが、
      アルビオンへの搬送直前にラビアンローズを襲撃され
      テストパイロット登場で出撃。その際にテストパイロットは死亡
      コアブロックが破損したのか、急遽コクピットブロックを全天周タイプに換装して
      アルビオンに搬送(GUNDAMEVOLVE4)
      だったハズ。ジムタイプはシラネ
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年05月31日 17時26分35秒
    • ID:
    • ※41
      そういえば肉眼だと距離感が測れないって現象もあったな
      SF寄りの人がよく言う「宇宙だと真空だから音が聞こえる筈がない!!」ってのが起こるのと同時に
      光源だって限られてる訳だから「宇宙だとあんな見え方する筈がない!!」ってのも言われるべきだもんな
      だとするとコックピット内では映像だけでなく音も合成されて出力されていると観るべきなんかな?
      ※42
      いっそ全天周囲スクリーン部分は固定されていてシートが完全に浮いた状態で自由に動くんだったらアリかな?
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 09時20分10秒
    • ID:
    • ※42
      首振りだけでもかなり後方を見る事はできる、シートを透過できるHMDなら尚更ね
      パイロットは前だけ見えてれば良い訳じゃないらしく、実際風防の視界が悪い機体へは文句が出るらしい
      車だってサイドミラーとバックミラーがあればOKとはならないし、前面に後方の映像を映すといっても小さければ死角が大きく、映像が大きければ前面の情報を遮る事になる
      不要になる映像情報の角度は結構狭いと思うよ
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 12時37分36秒
    • ID:
    • ※46
      しっかりしろwww
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 15時52分40秒
    • ID:
    • ボコスカ殴り合ったり盾で弾受けること前提だったり縦横無尽に高速機動したりするMSで、
      航空機のパイロットみたいに周囲見回すって危険極まりないだろ。
      リニアシートの衝撃吸収性能も大したことなさそうだし首もげるぞ。
      ※46
      >前面に後方の映像を映すといっても小さければ死角が大きく
      広角映像出せばいいじゃん。
      詳細は確認し難いけど所詮バックミラー代わりなんだし敵機が大体どの辺にいるかだけ確認できりゃ十分でしょ。
      敵機なら詳細よりもまずMSを振り向かせて正対するのが先決だし。
      超至近距離の死角すらも許さないってわけでもないだろうから、
      車のバックモニターほどの極端な広角映像になる心配もない。
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 20時12分01秒
    • ID:
    • グレミー撃墜した後ネェル・アーガマに戻るとき、あの狭いコアファイターのコックピットに何人入ってるんだってんだよ。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 20時43分11秒
    • ID:
    • メタ的に言えばアレックスに全天周囲モニターが付けられたのは古さを感じさせないためだろ
      設定的にはアレックスのあれは不完全なものって事になってるよ
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 21時37分10秒
    • ID:
    • ※48
      >航空機のパイロットみたいに周囲見回すって危険極まりないだろ。
      いきなり周囲見回しまくりのガンダム世界否定とか…
      >敵機なら詳細よりもまずMSを振り向かせて正対するのが先決だし。
      ケースバイケースだろうけど正対しなけりゃ詳細確認出来ないのは明らかに欠陥
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 21時57分04秒
    • ID:
    • ※48
      いちおう設定上ではリニアシートってのは優れた衝撃吸収機能持ってるんだぜ
      リニアシートが採用されるまでは固定されたシートに座って周囲見回してた訳だしな
      それに旧型MSのコックピットみてみろよ
      ザクだとモノアイが向いている方向しか見えなくて基本正面モニターしか映らないんだぞ
      ジムで申し訳程度に横が見えるようになってるようだけどその状態で接近警報しかならないんだぞ
      挙句にどちらも宇宙では前傾姿勢で移動するから後方側になる足元は全く見えないし
      そんな状態だったMSパイロットが全天周囲モニター搭載機に放り込まれてみろ
      「俺にも見える!俺にも宇宙が見えるぞ!!」
      って気分盛り上がっちゃってあんまり良く考えずに採用を促しちゃっても無理はないと思うぞ
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年06月01日 23時58分15秒
    • ID:
    • 試作3号機が全周囲モニターって聞いたげと....
      良く考えるとアレックスも全周囲モニターだっただけどプチモビが一番はじめじゃね
      俺何を言ってんだプチモビ0087だじゃあアレックスが一番はじめてすね
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年06月02日 00時35分36秒
    • ID:
    • 開発者 「NT用MSに全天周スクリーン載せたぞ
      クリス 「ただでさえピーキーな機体なのに熟成されてないインターフェイス載せんな
      アムロ 「画面に映らなくても当てれるんだが
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 00時37分24秒
    • ID:
    • バナージ「ゲロはいてる間に・・・
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年09月18日 19時10分33秒
    • ID:
    • ※45
      エルガイムMkⅡですねw

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