530131


1: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:24:40 ID:Klw

膝関節が180度曲がって正座が出来るとか
股関節が180度開いて開脚出来るとか
腰関節が360度回転出来るとか
凄いとは思うけど、そんなポーズで飾らないし


2: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:27:37 ID:OKG

まあ、直立不動のポーズが一番かっこいいよな


3: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:27:59 ID:y2M

HGはあの適度なチープさがいいんだよ
RGてめえは駄目だ



http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434439480/

4: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:32:36 ID:3E5

2000年代前半で二重関節塗装済み1500円で売ってたMIAは優秀


5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:36:43 ID:5UT

そこそこのポーズで飾るにしても可動範囲は余裕あった方がキマると思う


6: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:45:24 ID:Klw

可動範囲を広げるためにデザイン変更したりするのは勘弁して欲しい
元デザインがほとんど動かないならば仕方がないが、
そのままのデザインでも90度程度は曲がるなら、わざわざデザイン変更してまで180度曲げなくていいから


7: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:55:29 ID:Z2a

稼働するのはそれで良いけど設定にそぐわないレベルの稼働はちょっと
まぁ、ザクのスカートの左右が一緒とか普通にザクマシンガン構えられないのはいやだけど
ヴィクトリーの腰とか設定上動かないとこは動かんでいいむしろ動かさないで

オススメ!!
ガンダムZ→ZZ→Vの最終回を見た結果wwwwwwwwwwwww


8: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)17:02:51 ID:mxN

可動範囲広すぎるとポーズ決めるのも素立ちさせるのもストレスを感じる
腰の前後がクイッとなったりな


9: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)17:30:02 ID:pos

Gガンみたいに格闘技する連中は可動広ければ広いほどいい
それ以外のは別に普通でいい


10: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)18:00:27 ID:xzy

飾る時にカトキ立ちじゃなく劇中の名場面の態勢で飾りたい奴もいるだろ多分
ザクver2だってハッチ開けシーン再現が売りだったし
アレが名場面かと言われると困るけど


11: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)18:01:08 ID:4U0

可動範囲が広すぎるとポージングしづらい


12: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)19:10:52 ID:Klw

極端に可動は


13: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)19:12:17 ID:Klw

スマン、途中で送信してしまった

極端に可動範囲が広くなくても大体のポーズはとれると思う


14: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)21:36:08 ID:pos

でも今の流行はグリグリ可動するキットなんでしょ


1001: 以下、名無しにかわりましてガンダムまとめ連邦軍がお送りします 0079/01/03 07:20:37 ID:gundamrx78

ガンダムまとめ連邦軍のTwitterはこちらですwwwwwwwww

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ガンダムストライクフリーダムガンダムって強いの?


RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時19分35秒
    • 昔のはロクに動かなくて素立ちすらまともに決まらなかったもんだよ。それを考えると最近のは十分優秀。だが言わせてもらえば足首の稼動が甘いのが多い。足首がしっかり動かないと地面にがっしり立てない。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時24分59秒
    • 大腿の長さほどあるデカいヒザ関節が露出して
      脚が120度ほど曲がってもうれしくないわな
      自然なサイズとライン取り、適度なディテールが伴えばいいが
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時32分11秒
    • このコメントは削除されました。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時39分49秒
    • リボルテックには負けれらんねー
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時41分11秒
    • みんなは足首の設置性が高ければ大抵のポージングは決まることをまだ知らない…
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 16時55分19秒
    • え、ファーストグレード100分の1ガンダムが足首だけじゃなく足の
      付け根も非可動だったことみんな知ってるの?
      それでもコアファイター完全分離出来た事実+コアファイター部分その
      ままが腹部装甲だったというかなりアニメに忠実なデザインなのに
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時09分34秒
    • 子供の頃は色々ポーズつけては戦闘シーンを妄想してうっとりとしてた
      オッサンになったらもう素立ちが格好良ければそれで満足
      むしを可動範囲確保のせいで余計なモールドやデザインの変更があるのがハラ立つ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時13分18秒
    • 逆にGレコ系MSの関節の考えられてないデザインもどうかとは思うがね。グリモアもシルエットは好きだけど、劇中であれだけ人に近い動き見せてた割には肘と膝は90度程度しか曲がらないっていうね……
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時15分08秒
    • ※3
      あれはもうガソキャノソに改名すべき改悪っぷりだと思う
      妙な小顔&スマートさが殊更にキモさを加速させてるし
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時26分46秒
    • 最初の1/100ガンダムは玩具的キットとしては出来が良かったよ。
      クリック関節もあってコアファイター変形・内蔵可能だしな。
      なぜか足裏は精密ディテールだしw
      それはともかくザクとかガンダムとかは、スカートが分割されたり、デザインラインの美しさを失ってしまった。
      当時はハの字に開くのが定番工作だった。
      名場面ジオラマとかは、絵的なインパクトまんまだったから良かったのに。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時30分40秒
    • 米3、9
      そんな出来なの!?
      期待してたのに…。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時41分36秒
    • プラモデルの原点に立ち返れば可動域広げるためにデザイン変更とかありえないしな。
      1stみたく元々のデザインに無理があるようなのはある程度仕方ないにしても、
      必要以上に可動重視にするべきではない。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時46分10秒
    • そんなに設定を重視するものなん?
      いまいちそのての意見がわからんな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 17時57分30秒
    • 腰をボールジョイントにされると、背中重いキットは反り返るんだよなぁ
      MGダブルエックスがそれで苦戦した
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 18時01分13秒
    • 大は小を兼ねるので可動域が広いことに文句は無い
      逆にポージングがヘタクソな人のために固定間接付けてあげたらどうだろうか
      所謂説明書にあるポーズやパケ絵の再現できる角度に差し替え出来るようにしよう
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 18時09分40秒
    • 仮組みすんだら取り合えず正座させたりギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズさせたりして可動域を確認してる。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 18時11分13秒
    • ※13
      頭部の可動域を広げるためにフェイス取っ払われても何とも思わんの?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 18時34分34秒
    • 可動範囲広げるためにデザイン変更だと・・??具体的にはどのキットのことかね
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 18時54分10秒
    • 可動と言えばジャスティマとダハックの間に何があったんだろ?設計担当者が変わったのか、それともジャスティマが動かしやすいだけなのか…。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 19時10分23秒
    • ザクの足首、十分に曲がらなくて足の裏が接地しなくて不満だったなぁ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 19時25分11秒
    • それでもGセルフはもっと動いて欲しかった。肘が二重関節なのに90度程しか曲がらないってどうなってんだ。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 19時47分06秒
    • 最近の作品でもMGなんかはかなりデザインいじってるよ。
      通常の1/100と比べると別物。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 19時51分23秒
    • ※18
      最近だとHGUCヴィクトリーとか。肘の二重関節、太股のロール軸のために分割線があるのが気になる人はわりといるらしい。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 19時52分16秒
    • 最近のHGに慣れてたらHGのGセルフの稼動範囲の狭さが気になって気になって
      昔はあの程度でも十分だったんだけどなぁ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 20時12分10秒
    • ※18
      Gレコに関しては半数近くが設定画ともアニメ画とも違う謎の改悪加えられてる始末
      ていうかGレコのプラモの謎のクオリティの低さには世界の悪意を感じる
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 20時21分40秒
    • ※25
      それに付け加えて可動範囲もそんなによくないという謎
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 21時00分31秒
    • 例えばRX-78。
      設定のまま箱型の腰部にすると脚がろくに動かないから分割アーマーにするのはまあ理解できる。
      くっ付いてたものが切り離されただけでそんなに大きいデザイン変更でもないしな。
      でも肘や膝を2重関節にしてまで可動範囲を稼ぐのは微妙だわ。
      無意味になった丸モールドから哀愁しか感じない。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 21時14分22秒
    • OOのHGにあった、股関節が動くやつは無い方が良かった
      立たせる時に定まらないし、ポーズとらせるにしても大して効果がないように感じたし
    • 29.名も無きパイロット
    • 2015年06月18日 21時22分57秒
    • 近年のHGで太ももをぶった切るのやめて欲しい。
      可動範囲より見た目でしょうよ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 23時16分32秒
    • 結局可動しちゃうと安定感を損ねるからね。
      結局DXZガンダムを超えるZガンダムの立体物はいまだに無いし。
      プラモの時点で超えるのは難しいが。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年06月18日 23時19分55秒
    • HGの肘膝は気になるなら改造するから良いけど足首は頑張ってほしいキットあるのと平手はそろそろ左右両方欲しい。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 00時17分09秒
    • 両平手もだけど穴の空いてない握り手や銃持ち手なんかも両手分欲しい
      ジムタイプはある程度共通したデザインだから使いまわし効くけどそれ以外は絶望的だし
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 00時30分38秒
    • ぶっちゃけ全身動き過ぎるとポーズ決めるのが逆に難しい
      あっち触ったらこっち動いてましたとか普通にある
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 01時13分21秒
    • 可動やデザインやコスト重視で関節の保持力が下がってるのが一番腹が立つ
      足首がポリキャップのボールジョイントのやつとかそのうち二本足で立てなくなるほどのクソっぷり
      ちょっとした地震やなんかでもすぐコケるし
      キットの全重量がかかる部分なんだからなんとかして欲しい
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 03時18分05秒
    • 超合金魂とか見てると全く進化してないどころか退化してるからね。
      可動するなら諦める部分は出てしまう。両立は不可能。
      かと言って肩しか動かない戦隊ロボみたいなのじゃ納得出来ない人は多いし、結局は匙加減だけど。
      最近は可動指は敬遠されるか専用手首を付属させる場合もあるから、バンダイも考えてはいるんだろうが…
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 12時09分00秒
    • プラモはもうこれ以上可動は進化しなくていいよ。ROBOT 魂とか動きすぎて逆にポーズが決めにくい。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 15時59分02秒
    • 設定上コアブロックが下半身に差し込み式のガンダムや
      胸部から腰部まで一体成型ぽいデザインのザクは腰が動かなくても不思議じゃないというか
      コックピットのある所は変に動かない方が兵器っぽいんじゃないかなとは思う頑丈そうだし
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年06月19日 16時44分35秒
    • 某ガンプラレビューサイトみたいに可動がいい=出来がいいみたいな奴が多いんだろ
      改造したり綺麗に作って飾って愛でるのも楽しみの一つだとおもうんだがな
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年06月20日 21時45分00秒
    • 線の少なさこそがファーストグレードの真髄
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年06月21日 11時58分01秒
    • 真面目に作るんならモナカキットが一番だよ。
      今のキットは分割され過ぎて面白く無い。
      誰が作っても似たようなもんになるし。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 09時30分05秒
    • なんでそんな不満ばっかりなんだww間接なんて気に入らなきゃ固めちまえばいいだろ。
      ゆるゆる間接の補修とか面倒だけど楽しいんだよなぁ
      まぁでも完全に好みの問題だよなコレ 可動全然で設定画に忠実なプラモって言う程売れなさそうだし。

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