ギレンの野望アクシズの脅威


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:20:08.41 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

ちなベリーイージー


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:20:22.02 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

さいしょに何したらええかわからんし


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:20:41.13 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

V作戦はやったけどその後が……


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:21:03.82 ID:IwjlrbAN0NIKU.net

開発したいもん最初に全部決めとく



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1435551608/

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:21:37.64 ID:YtjsCyuTNIKU.net

百式改は作るなよ


13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:23:16.35 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>6
ガンダムもいません……


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:21:48.72 ID:8Eta0xHUaNIKU.net

フライマンタ量産して時間稼いでガンダム作れって言われたわ
なおコアファイター開発するのを忘れていた模様


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:23:30.86 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>7
なるほどフライマンタ量産か


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:22:29.67 ID:7YjmX1pfpNIKU.net

ズサブースターとかジムスナが強かった気がするで
78組は知らん


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:23:44.98 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>10
サンガツ


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:22:34.50 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

はじめわくわくするけど世界地図出た瞬間なにしたらええかわからんくなって萎えてくる


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:23:39.25 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

一部ならマゼラで頑張れる


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:24:10.08 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>15
マゼランか


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:25:03.48 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

>>19
ああすまん、連邦だったか
まぁ、宇宙でマゼラン盾にボール間接でも頑張れるよ


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:06.58 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>25
ボールとか使えへんやろ


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:48.46 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

>>30
ボール馬鹿にすんなよ
というか、馬鹿にしてるから負けてるんじゃね?
戦争は数だよ


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:27:24.01 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>35
そうなんかすまんな使えるもん全部使うやで


50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:29:18.53 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

>>38
ボールに限らず間接攻撃できる奴は馬鹿にしたらアカン
盾役と間接で拠点防衛しながらチクチク刺してエネルギー消費させてる間に機動力のあるユニットで補給線きるんや


58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:31:08.81 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>50
なるほどなあ囮やね


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:23:47.86 ID:R2GhZrDK0NIKU.net

ガンダム作ったらもうやる事ないやろ


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:24:43.71 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>18
ファッ!?いっつもガンダム作っても負けるんやけど攻めに行ったらそれ以上に敵兵おるし


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:24:40.38 ID:8Eta0xHUaNIKU.net

最初は順調に地球支配できるんだけど突然ジオンが本気出し始めてジリ貧になって飽きる


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:25:54.41 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>22
これやわガンタンクとか動き鈍杉内


26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:25:20.24 ID:mCfK593q0NIKU.net

ギレンの野望の最新版ってどれになるんや?


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:24.23 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>26
ワイはアクシズしかもっとらん


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:07.36 ID:PSVqsD4jpNIKU.net

>>26
新ギレン


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:27:16.65 ID:mCfK593q0NIKU.net

>>31
サンガツ


32: とりさん 2015/06/29(月) 13:26:23.48 ID:osUJIDiT0NIKU.net

戦いは数だよアニキ


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:49.74 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>32
物量で負けるンゴオオオオオオ


39: とりさん 2015/06/29(月) 13:27:24.90 ID:osUJIDiT0NIKU.net

>>36
もっと飛行機作りまくってホラホラ


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:27:31.46 ID:uU5wVTjo0NIKU.net

数の暴力で攻める
補給線の維持
囮部隊の活用

この辺を押さえておけばええんやで

オススメ!!
ドライセンのこれじゃない感は異常


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:28:38.35 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>40
囮部隊がよくわからんフライマンタ一機とか作っといてそれに攻撃させてガンタンクとかで仕留めるってこと?


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:31:01.49 ID:uU5wVTjo0NIKU.net

>>45
まあそういう事や

フライマンタ1+フライマンタ3+フライマンタ3みたいな編成で敵を攻撃させて
被害をフライマンタ1のスタックだけに集中させる
ジムとか量産できるような体制になっても基本はこれ


69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:33:13.86 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>57
宇宙やったらトリアーエズでってことか


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:28:03.30 ID:B0OXWl2l0NIKU.net

ジオンの系譜やとマゼラアタックもしくはトリアーエズ量産ゲーやったな


46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:28:40.01 ID:YtjsCyuTNIKU.net

飛行機ならセイバーフィッシュやぞ


55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:30:38.65 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>46
セイバーフィッシュ強いンゴねえなお頼りすぎてミするンゴ


51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:29:25.86 ID:O1ZRnJZWENIKU.net

パイロット抜きなら一機のガンダムより6機のボールの方が圧倒的やぞ
なおガンダムの方が開発早い模様


61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:31:56.14 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>51
ファッ!?


52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:29:44.88 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

てか攻撃してて物資なくなったらどうするんや?


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:30:27.84 ID:K29MOkG0aNIKU.net

>>52
補給戦を確保しながら戦うのが基本やな


67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:32:52.16 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>53
補給線てあれか?なんがにょきにょき伸びてるやつか?それの上にでもおればええんか?


76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:34:59.15 ID:K29MOkG0aNIKU.net

>>67
そう。拠点と拠点を繋がな意味ないから気をつけてな


83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:36:19.79 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>76
全然繋がってないンゴ


96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:38:54.10 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

>>83
拠点同士が一つでも繋がってたら効果あるから他マップから見て飛び地でもなんとか維持するんや


97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:39:38.35 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>96
拠点取りに行ったらええんやな


54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:30:37.81 ID:YtjsCyuTNIKU.net

作っちゃいけないリスト
ドムキャノン
ズサブースター
ゼーゴック
百式改


59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:31:18.28 ID:PSVqsD4jpNIKU.net

>>54
マジで?
ズサブースター有能みたいな話よく聞くんやけど


62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:32:12.49 ID:YtjsCyuTNIKU.net

>>59
つまらなくなるんやで


64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:32:37.95 ID:uU5wVTjo0NIKU.net

>>59
アクシズの脅威ではチートだったけど脅威Vで弱体化されたな


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:34:15.43 ID:PSVqsD4jpNIKU.net

>>62
そういう意味でか
>>64
なるほどそうなんや


90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:37:41.92 ID:uU5wVTjo0NIKU.net

>>72
ズサに関してはVの方がチートやったわ
ワイの間違いやったわ

脅威とか脅威Vやってたの数年前だから忘れとるな


95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:38:49.08 ID:PSVqsD4jpNIKU.net

>>90
よかった
一瞬記憶違いやったかなと思ったわ
具体的にはどの辺がチート級なんかはわからんかったけど


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:32:21.62 ID:nO8p8JjYpNIKU.net

初っ端から電撃戦しないと詰むぞ


75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:34:33.66 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>63
地球軍でもか?


78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:35:42.70 ID:nO8p8JjYpNIKU.net

>>75
むしろ連邦シナリオこそ速さが必要やろ
MS開発まで持久戦してたら取り返しつかなくなった思い出


85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:36:43.61 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>78
そうなんかとりあえずやるだけやるンゴ


84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:36:33.16 ID:C55enfJ50NIKU.net

>>75
地球連邦やとV作戦前に飛行機と戦車だけで北京落としとくと圧倒的に楽やで


89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:37:28.61 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>84
楽して勝つとかは慣れてからやるンゴ
でもサンガツやで


73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:34:24.73 ID:C55enfJ50NIKU.net

フライマンタとデフロッグ?みたいな奴で序盤は乗り切って、プロトガンダム出来たら量産して強パイロット乗せてほぼ勝ち
途中から出るズゴックみたいな水に入ってるMSにはドンエスカルゴで対応できるで
アクシズVならベリーならヤザンがオベテク機体持ってるから、それだけで宇宙は平気や


80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:35:56.47 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>73
ほんほんなるほど


79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:35:56.41 ID:jdL9lZ2/0NIKU.net

いつもまたやりたくなって初めて
途中で飽きちゃうんだけど
なんかいい改善策ないかな


86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:36:51.89 ID:nO8p8JjYpNIKU.net

というかベリーイージーやったらボーナスユニット的なやつおるやろ
あれで無双したらええねん


88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:37:24.87 ID:YtjsCyuTNIKU.net

>>86
これやね


92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:38:02.69 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>86
いっつも調子乗って物資なくなるンゴねえ


87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:37:22.02 ID:wP/A/Gyv0NIKU.net

海は補給線維持した拠点に戦艦系で陣取ってフライマンタで物量戦かな
アクアジムとかいらんで


94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:38:36.94 ID:qRtpB+fK0NIKU.net

>>87
ほんほんなるほどサンガツ


91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:37:51.82 ID:fypIpmxJKNIKU.net

戦車フルスタックでMSに挑むのロマンあるンゴねぇ


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 04時00分38秒
    • 正直戦略シミュレーションってどのゲームの数の暴力をそろえるだけだよね
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 04時07分37秒
    • 久しぶりにやりたくなってきた
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 04時08分42秒
    • ※1
      そうやね。シューティングは弾を撃つだけ、ドットイーターはドット食うだけ、テキスト系は文字を読むだけ、きれいなキノコに毒があるのはベニテングダケだよね。キミ詳しいネ!
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 04時48分15秒
    • 脅威Vはマンタはそこまでいらない
      編成3、燃費悪で威力も半端過ぎる
      初期配置+いくつか生産で十分
      地上はTINと魚と戦車を中心にして
      皿とデプとマンタとミデアを混ぜていく
      宇宙はトリアーエズを囮にしながらマゼランを中心にサラミスで間接で潰していく
      これで行ける
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 05時40分22秒
    • ※1
      「戦略」って数の暴力で押すためや、必ず勝つために
      外交や富国強兵で準備をすることを言うんでそれで間違ってないぞw
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 06時06分06秒
    • 「あなたが苦しんでるギレンの野望はこのジオンの系譜ですか?それとも独立戦争記の方ですか?」
      知らんうちにギレンの野望っていっぱい種類出てるのね
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 06時21分54秒
    • 初めはジオンで進めた方が面白い
      だがストーリー上死ぬ奴や第三勢力が起こったときに抜けるエースやNTに泣きそうになる
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 06時59分02秒
    • 連邦でやってると攻めるにしろ守るにしろガンダムに絶対の安心感がある
      その分敵のアイコンにV字アンテナが見えた時の恐怖と言ったら…そんなPS版ジオンの系譜の思い出
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 07時08分47秒
    • 言葉で説明してもイメージしにくいと思うから、YouTubeやニコニコ動画等で動画見た方が早いと思う 慣れれば簡単ですよ!
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 10時35分46秒
    • 初心者は独戦が一番良い。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 11時12分13秒
    • ジオン側はゼーゴック量産出来ればゲームクリアだからな…
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 11時31分47秒
    • まずシステム全部把握するまでが長いよなあれ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 12時53分59秒
    • 何だかんだで一番最初のSS版が一番面白かったよ、個人的には。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 13時27分59秒
    • 俺も初代が好き
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年07月02日 21時02分26秒
    • 部隊数制限のせいで数の暴力があまり楽しめないのがざんねんなんだよなぁ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年07月03日 14時03分30秒
    • ※13
      収支や開発ペース、ユニット間のバランスが絶妙だったね
      ジオンでやってるとただの一拠点であるメキシコを抑えてないと、ジャブローから延々と増援が来るので
      あそこをサイクロプス隊で守ったりしてたな…
      ゲームアーカイブスで出るといいんだけど
      新ギレンがシステムを踏襲すると聞いて買ってみたらバランスが全然取れてないっていう
      30ターン目にはもうオデッサにビグザムが!とか笑い話にもならねえって
      でやっぱりZ以降も楽しみたくて系譜とか姜維やっちゃうんだよなぁ
      いわゆる生ごろしとかしないでやると今でも楽しい
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年07月05日 04時43分43秒
    • 少数でエリアを防衛して、戦力を集中して攻撃を覚えると戦えるようになる
      前者のやり方は、「隣接するエリアが多く、そこをおさえると敵の移動を阻害できる」エリアを1機くらいで守る
      ニューヤークの右横の大西洋とその下の海なんかがいい例
      その二つのエリアを抑えておくだけで、ヨーロッパ・アフリカからアメリカ大陸への侵攻を阻止できるとともに、ジャブローとニューヤークという拠点も間接的に守れる
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年07月05日 05時01分01秒
    • このコメントは削除されました。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年07月05日 11時00分03秒
    • 1機防衛とかが出来てしまうエリア制のタイトルはやはりSLGとして欠陥品だとしか思えない長文であった
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年07月05日 23時47分32秒
    • 1機防衛は、防衛してるところとは別のところで大規模戦闘してるから均衡させられるのかもしれない
      局地防衛戦はいちいちマジメに戦っているのがあまりに無駄で面倒なのでそれを省略させる技
      少数でエリアを防衛して時間を稼いでる間に、残りの戦力を1点(もしくは2点)に集中させる
      そうすると向こうも同じくらい戦力を集中させてくる
      大戦力同士で決戦を行い、叩きつぶす
      これを2~3回繰り返すと、敵勢力が目に見えて弱体化する(増産ができなくなる)
      あとは敵勢力の領土を蚕食していって、本拠地を攻めて終わり
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年07月06日 01時09分05秒
    • 俺の友達は「えーと、ここらにドップ散布して~」とか言いながらやってたわ
      それ散布するもの違う!wとツッコんでたけど戦略的には正しいわな

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