シャア専用ギャン


1: 2015/07/07(火) 19:16:35.585

射撃タイプ
・RX-78
・ZZガンダム
・νガンダム
・ウイングガンダム
・ガンダムX
・フリーダムガンダム

近接格闘タイプ
・ゴッドガンダム
・ガンダムエクシア


2: 2015/07/07(火) 19:17:34.991

ビームサーベルで十分


4: 2015/07/07(火) 19:18:30.186

初代やνで射撃タイプならZもF91もV系もなるわ


5: 2015/07/07(火) 19:18:35.702

ガンダムって強力なビーム兵器のキャリアとしての役割があるじゃん



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436264195/

6: 2015/07/07(火) 19:19:16.466

ガンダム最初格闘してたじゃん


7: 2015/07/07(火) 19:19:32.644

格闘よりも射撃のほうが危なくないしまとめて敵を倒せるんじゃない


8: 2015/07/07(火) 19:19:59.993

ガンダムは白兵戦用だぞ
ちなみに射撃はガンキャノン


9: 2015/07/07(火) 19:20:23.903

Gセルフもなんか格闘機な印象がある


13: 2015/07/07(火) 19:22:46.303

>>9
あれベリルが超人すぎるからだろう
ジャイオーンすら懐に入って切り刻む


20: 2015/07/07(火) 19:24:06.472

>>9
それを言ってしまうと富野ガンダムはみんな格闘系だぜ


28: 2015/07/07(火) 19:28:13.984

>>20
初代ガンダムは盾をキモいくらい器用に使って戦ってたな


12: 2015/07/07(火) 19:22:23.199

作画が楽だからさ


17: 2015/07/07(火) 19:23:09.007

射撃の方が標準なんじゃないの


18: 2015/07/07(火) 19:23:37.320

そもそも装甲ついてる兵器で接近戦をやる必要なんかあるわけないからな


19: 2015/07/07(火) 19:23:40.151

それでもラスボスをビームで倒したのって初代ぐらいじゃね


22: 2015/07/07(火) 19:25:20.846

そもそも白兵戦闘力を買われて生み出されたのがMSで
ガンダムってのはその中でも新技術を投入したニュースタンダードって扱いが多いから
射撃が強力ってよりビーム兵器の火力を強調するシーンとか
射撃シーンが印象に残ってるだけで
格闘強いやつばかりじゃんか


23: 2015/07/07(火) 19:26:57.521

>>22
ミノフスキー粒子下での有視界戦闘を便宜上白兵戦と呼んでるだけで接近戦が主眼ではないよ


24: 2015/07/07(火) 19:27:00.126

レッドフレーム忘れんなよ


25: 2015/07/07(火) 19:27:14.131

ユニコーンは格闘でいいんだよな?


35: 2015/07/07(火) 19:34:05.536

νは格闘のイメージしかないUCも


26: 2015/07/07(火) 19:27:20.117

そもそもMSって時点でほぼ全部格闘タイプ
射撃タイプなんてXとうウイングくらいだろ


27: 2015/07/07(火) 19:28:11.015

RX-78はエクシアよりずっとたくさん接近戦をやってるような気がするがな
本当の意味で格闘なんてGガン以外はほとんどやらないし

オススメ!!
【ガンダムUC】ほんと浪川大輔ってイラつく声してんな


30: 2015/07/07(火) 19:28:25.624

ビルドバーニング


31: 2015/07/07(火) 19:28:48.072

極太ビームなり一斉射撃なりのほうが絵的に映えるからね


33: 2015/07/07(火) 19:32:37.278

初代は宇宙に上がってからはビームばっかりだったイメージ
地上では格闘ばかり


36: 2015/07/07(火) 19:36:02.817

射撃の方がNTの特異性表現しやすいし


38: 2015/07/07(火) 19:37:47.144

ウイング3発撃ったらもうバルカンとサーベルしかないのに射撃型なのか…ゼロは撃ち放題だけど


42: 2015/07/07(火) 19:41:40.418

>>38
飛べる以外はヴァイエイトのほうが強そうだよな
てかヒイロもけっこうビームサーベル戦の印象が強い


57: 2015/07/07(火) 19:59:02.282

>>38
元々一撃離脱戦法を想定したバードモードだしね
乱発できちゃうと殲滅戦に使われるから三発しか撃てない設定好き


59: 2015/07/07(火) 20:00:28.593

>>57
W系は5機ともピーキーで好き


68: 2015/07/07(火) 20:09:33.907

>>59
ヘビアほんとすこ

ズドドドド
バヒュヒュヒュヒュ
バララララ
ギャルルルル

スカカカカ…

早かったな俺の死も


39: 2015/07/07(火) 19:39:28.647

というか射撃型と近接格闘とか言う区別が既におかしいだろ 人間じゃあるまいし


45: 2015/07/07(火) 19:44:39.184

持ってる武器が違うだけで機体性能はどっちも同じようなものかもしれない

格闘タイプのほうが若干頑丈
射撃タイプのほうが動きが精密

これくらいの違いはあるか


47: 2015/07/07(火) 19:46:24.541

あ、あの...デスティニー...


50: 2015/07/07(火) 19:47:28.ウンコ

>>47
アロンダイトvs名無し砲


55: 2015/07/07(火) 19:55:01.958

>>47
対艦、近接アロンダイト、遠距離名無し砲、敵の死角を取れるパルマ、一般兵なら完全に錯乱させれる残像

なんだよこの完璧な機体…


56: 2015/07/07(火) 19:57:21.740

>>55
それだけ見ると過去作主人公機の寄せ集めにしか聞こえないから裏を返せばただの無個性…


58: 2015/07/07(火) 19:59:06.209

>>55
一般兵相手に無双してもねぇ


60: 2015/07/07(火) 20:02:08.019

近接格闘タイプだと2つのロボットが重なった絵を描かないといけないし構図とか大変やけど
射撃タイプなら正義ロボットがちゅどーんってビームみたいなの撃ってる絵と
悪ロボットがビームに当たって「ぎゃー!」って言ってる絵を描けばいいから簡単やん?


65: 2015/07/07(火) 20:06:32.108

逆に敵機は比較的格闘が多い気がする
グフ
ギャン
ケンプファー
イフリート
ザクレロ


70: 2015/07/07(火) 20:17:02.022

クロスボーンとかアストレイとか
外伝系のは格闘機が多い印象


73: 2015/07/07(火) 20:29:21.365

>>70
赤枠は戦うホームセンターだからタクティカルアームズの弓モード以外遠距離武器の余地が無いよね


75: 2015/07/07(火) 20:33:00.517

近接(射程200m)


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 09時20分18秒
    • ジゲンアホーリューのせいでガンダムの格闘戦のイメージは限りなく悪くなった
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 09時21分21秒
    • フリーダムも一斉射撃が有名だけど
      基本戦術敵に突っ込んで切り捨て御免な印象強いけどね
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 09時40分58秒
    • そう考えると、Gガンって作画頑張ったのかなぁ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 09時42分48秒
    • NTの真価(感応による空間把握能力)を最大限に発揮できるから
      距離を潰してくっ付くとOTに対する優位性が少なくなる
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 09時49分05秒
    • サイサリスは1発撃ったらおしまいなくせに射撃系MSだね
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 11時44分58秒
    • 確かにフリーダムとストフリは
      すれ違い様に切り捨てるバンクが多様されたせいもあって近接も結構やってるイメージ
      でもやっぱりフルバーストのイメージが一番強いから射撃タイプと言えるのかな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 11時46分27秒
    • XやDXは砲撃機っぽいけどサテキャが常に撃てるわけでもないし、サテキャ除いた機体性能はどちらかというと近接よりな気もする
      サテキャのマイクロウェーブや余波に耐えるための装甲、サテライトシステムで補給効くからと高出力のビームサーベル装備してたり
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 11時49分03秒
    • ノーマル以外の二種が格闘型のAGE-1は珍しいタイプか、逆にAGE-3はノーマル以外射撃型だったが
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 12時08分55秒
    • 武器を使う格闘はいいけど拳で戦うのはあまりメカニカルさがなくてやだ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 12時15分51秒
    • 大体、近接と言えば殴る蹴る斬るの肉弾戦格闘に特化してると考える方がおかしい
      現実の歩兵だって射撃メインだってのに
      肉弾戦格闘特化が通用するのは射撃武器の性能が著しく低い時代のみ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 12時32分18秒
    • 銃を持ってるからガンダムなんだぜ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 12時36分22秒
    • >>10
      確かにな
      エクシアにはGNフィールド破るためとかいう理由があるが明らかにこじつけだもんな
      そもそもCBの技術力でGNフィールド敗れる武装がGNソードのみってのも違和感
      脚本の都合といってしまえばそれまでだが
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 14時04分12秒
    • 歩兵が肉弾特化だったら凄いだろうな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 14時11分11秒
    • そもそも歩兵の装備にある近接装備であるところのナイフって、使用目的第一位が食料調達や工作みたいな非戦闘目的で第二位が捕虜にならない為の自害だろ
      侍だって戦場で使う武器は基本弓で、刀は一騎打ちか相手の首を落とす時くらいにしか使わないし
      近接戦闘で格闘や刀剣術使うなんてのは絵空事
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 15時29分37秒
    • ビーム撃てば一発でケリがつくガンダム世界では重要性ないからな。
      W世界でガンダムに格闘戦機が多かったのは、補給の望めない状況で弾切れを気にすることなく長く戦えるようにするためだし(逆にウィング・HAは大火力で一網打尽戦術を取った)
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 16時44分01秒
    • 俺は生身基準で考えて銃を使える状態でスコップだけで戦うような戦闘は避けたい
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 16時59分45秒
    • 生身じゃなくても相手の懐に潜り込むまで一方的に攻撃されるだけなんて危険すぎる
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 17時42分28秒
    • 万能機か格闘特化かって感じだな。そう考えると主人公機でサーベルもナイフも持ってないガチ射撃寄り機体って相当レアだな。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 18時30分31秒
    • 近接戦闘なんて一度に1つの敵しか相手に出来ないだろ
      射撃系なら連射で複数の敵を倒す描写が出来る
      パイロットの腕前を演出しやすい
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 22時31分38秒
    • 企画段階の仮名がフリーダムガンボーイだったから。
      真ん中四文字を並びなおしてガンダムになったらしい。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 22時49分23秒
    • 白兵用MSなんてイロモノばっかりじゃないかぁ
      脚がないくらいなら許せるけど、白兵用なんて偉い人も現場も許さないよ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年07月12日 23時14分35秒
    • 戦争に使う兵器なんだから射撃武器をメインに装備してて当たり前じゃないの?
      少なくとも現代の軍隊でデカイ剣を兵士に装備させてるような極端なとこはないだろ
      真正面以外からぶつかり合う用途のメカならわからんでもないけど、それが主役機ってのもパッとしないし
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 11時35分31秒
    • 一応はガンダムも「戦争」作品だからな
      大勢の敵軍を一掃するとか、MSじゃなく拠点攻撃や艦船攻撃とか、どうしても近接戦じゃなく遠距離戦の装備が必要な場面は出てくる
      エクシアは吹っ切った近接型だけど、大勢の敵を相手にした回で追い込まれてるし、後継機ではライフルモードの強化やライザーソードで遠距離攻撃が意識されてる
      刹那機にライザーソードとかがないままだと、近接武器だけじゃ突破できない、ロックオンあたりとコンビで動かないと詰んでた場面ってかなり多いと思う
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 12時12分03秒
    • いやだから射撃=遠距離戦じゃないってば
      歩兵や戦車、戦闘機等の戦いを遠距離戦などというバカはいないだろ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 12時39分15秒
    • 単なるテンプレ。
      銃器をメインにして盾を持ったロボットがガンダムの代名詞だから。
      まぁ量産型、宇宙と合わせて単なる予算の問題だけどね。
      画面の尺としては銃器だと演出は難しいから、あまり使えない武器なんだけど。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 13時31分59秒
    • そもそも近接武器なんざ球切れした時と、戦場遭遇率の低い球避けまくる超人相手にしか使わんだろ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年07月13日 20時01分28秒
    • ※24
      戦争ゲームで仕入れたニワカ知識かな?

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