レッドフレーム


1: 2015/07/12(日) 20:13:27.398

舞台は宇宙世紀とする
なぜ二刀流したのか納得できる理由も添えて答えろ


2: 2015/07/12(日) 20:13:49.071

盾がなかった


4: 2015/07/12(日) 20:14:42.825

そもそも宇宙世紀に実体剣ってあったか?


5: 2015/07/12(日) 20:14:53.130

そこに有ったから


6: 2015/07/12(日) 20:14:58.788

ゲルググ相手じゃやむなし



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436699607/

11: 2015/07/12(日) 20:18:57.951

>>5
理由が薄い30点
>>6
どういうことや


8: 2015/07/12(日) 20:17:08.884

ビームコーティングが施された相手のビームサーベルをビームサーベルで受けつつ実体剣で反撃


9: 2015/07/12(日) 20:17:15.124

じったいけんの方がつおいって、ファイブスターのひとが、、


12: 2015/07/12(日) 20:20:47.616

Iフィールド持ちにビームサーベルで受け実体剣で攻撃


13: 2015/07/12(日) 20:21:09.350

実体剣とビームサーベル持ってるやつがUCにいない


17: 2015/07/12(日) 20:26:42.861

>>12
Iフィールドの相手でもビームサーベルで受けられるならビームサーベルで攻撃もできんじゃね?
>>13
標準装備+実体剣とビームサーベルってことで


14: 2015/07/12(日) 20:21:24.735

ビームサーベルと実体剣の同時運用の理由はハイザック的な出力面の制限があればいいな
あとは敢えて二刀流で戦う状況か


16: 2015/07/12(日) 20:24:30.770

ヤクトドーガのビームサーベルなら小型の実体剣もついてるな


21: 2015/07/12(日) 20:30:23.695

>>14
頑張れ
>>16
機体の装備+実体剣とビームサーベルだから機体はなんでもいいぞ


20: 2015/07/12(日) 20:29:34.675

AoZのルシアン隊長のジムキャノンⅡは
右腕部にヒートホークの刃をくっつけてサーベル受けるための籠手にしてたね


23: 2015/07/12(日) 20:30:49.440

ヒートホークついてるの左腕だったか


22: 2015/07/12(日) 20:30:34.249

ビームサーベルは突く、斬るという攻撃方法に限定されるが実体剣はそれに加えて受け止める、押し込む、突き放すなどの戦法が使えるので幅広い戦い方ができる


29: 2015/07/12(日) 20:34:53.139

>>20
>>23
二刀流とはちょっと違うな
>>22
ビームサーベルは触れただけで溶断できるんだから基本的にビームサーベルでいいと思うの


25: 2015/07/12(日) 20:31:35.139

実体剣で敵の格闘をパリイしてガラ空きのボディをビームサーベルで刺す


26: 2015/07/12(日) 20:32:13.649

実体剣なんのためにあんの?
包丁でフライパン切ろうとするようなもんじゃん


32: 2015/07/12(日) 20:36:43.943

>>25
それなら相手の格闘に合わせてビームサーベルでカウンターしたほうがよくないか
>>26
出力不足とか隠密性とかが云々


30: 2015/07/12(日) 20:35:27.756

>>26
切れ味ではビームサーベルに敵わないが
光らないから目立たないとか省エネだからとか
いろんな理由で装備してる奴がいる
ヤクトドーガのビームサーベルにもヒートナイフついてるよ


45: 2015/07/12(日) 20:50:43.230

>>26
「斧でフライパン叩き斬る」ってところじゃねーの?


27: 2015/07/12(日) 20:33:15.596

サーベルを歯止めされたから、地面に刺さってたヒートサーベルでトドメ


34: 2015/07/12(日) 20:38:42.635

>>27
都合がいいけど一応成り立つな


28: 2015/07/12(日) 20:34:18.867

ビームと実体剣で二刀流だとアンバックがかなりシビアに要求されるな

…地上戦を想定と考える

でもって相手がビームリボンやビーム触手で絡めて攻撃する
しかも常時Iフィールド展開した敵と想定


35: 2015/07/12(日) 20:40:21.539

>>28
それで二刀流をどう使うんだ


33: 2015/07/12(日) 20:37:16.479

カッコいいからだ!


38: 2015/07/12(日) 20:44:02.085

>>33
うん


39: 2015/07/12(日) 20:44:39.731

蹴りと共に廃熱であっためたヒートダガーをお見舞いしつつ
ザンバスターでキメる


40: 2015/07/12(日) 20:45:37.645

実体剣でケーキを切りながらビームサーベルでロウソクに火を灯す


43: 2015/07/12(日) 20:48:52.433

>>39
手に持ってください
>>40
ロマンチック


47: 2015/07/12(日) 20:51:10.530

というかあまり深く考える必要はないのか?
ティターンズのハイザックでパイロットは比較的白兵戦が得意なタイプ
装備はビームサーベルとヒートホークとザクマシンガン改を選択
少数精鋭で多数のジオン残党と継続的な戦闘を行い途中でマシンガンが弾切れ
補給を受けるまでの凌ぎとしてビームサーベルとヒートホークの二刀流
もう少し補足していくなら扱いに長けた順番としてヒートホーク>ビームサーベルなら
ヒートホークを優先的に使いつつ充電が切れても攻撃力の低下がないように最初からビームサーベルも起動しているという事になる
単純な切断力を見る分にはビームサーベルの方が強力には違いないけど敵はガンダリウムを採用した新型ではない旧型のジオン製
ならヒートホークでも威力的に不足はないしジェネレータへの負担もビームサーベルでガンガン斬り込むよりは小さい
いっそビームサーベルも出力的な負担を抑えるためにやや弱めに設定してるかもしれない


49: 2015/07/12(日) 20:52:06.865

ビーム系が効かない敵と実体系が効かない敵を相手にするため


58: 2015/07/12(日) 20:57:44.492

>>47
十分納得いく
>>49
同時に相手にするなら二刀流でもわかる


53: 2015/07/12(日) 20:54:33.797

F91直後にビームシールド搭載のMSが徐々に普及しつつある連邦と対峙する必要のあるザンスカールの部隊で、対ビームシールド用のショットランサー的な投擲剣と通常のMS用のビームサーベルを装備する場面なら思いついた


54: 2015/07/12(日) 20:54:52.765

イグルーだとヒートホークがジムの盾に防がれるシーンがあったわけだけど
たぶん、ティターンズも似たような状況で使ったんとちゃう?

オススメ!!
【Gの鉄血】新ガンダム、絶望的にダサい


61: 2015/07/12(日) 21:02:09.222

>>53
対ビームシールド用のショットランサーってどういうこと
>>54
すまんイグルーは見てない


56: 2015/07/12(日) 20:56:15.816

わかったぞ
どっちが有効なのかよくわからん時だ


57: 2015/07/12(日) 20:57:25.831

海と陸を想定したミッションなので両方もって出撃


63: 2015/07/12(日) 21:02:41.058

>>56
>>57
装備するだけじゃなく二刀流してくれ


60: 2015/07/12(日) 21:00:17.881

種死のグフとかソードストライクとかソードインパとか運命は
実体剣の片方ビーム刃になってるけど、あれはいいとこどりとおもってた


67: 2015/07/12(日) 21:05:52.267

>>60
インパとかストライクのはデカすぎだと思う
ただグフのはすごくいいと思う


62: 2015/07/12(日) 21:02:42.517

ネオジオン総帥の情けない戦いが教訓化された格闘MSが開発された
すなわち武器使ってパワーダウンしてピンチにならんようにEN節約のための実体剣と
対装甲用の高出力ビームサーベルの二刀流


70: 2015/07/12(日) 21:08:04.638

>>62
それだと二つ同時に持たなくないか


73: 2015/07/12(日) 21:09:58.904

>>70
実体剣のほうをABC化してソードブレーカーみたいな感じにすりゃいいんじゃね?


64: 2015/07/12(日) 21:02:51.554

ソードストライクの剣はちょっと衝撃的だったかも

今にして思えば、ビームの切れ味+刀身を持って押し込める、結構な改良でもあるような


65: 2015/07/12(日) 21:04:54.134

冷静に考えたら切る必要はあまり無くてぶっ潰すので十分なんだよな
ヒート棍棒、ヒートとんかちなんかあってもよかった


74: 2015/07/12(日) 21:11:49.847

>>64
中々の機能美だよなデカいけど
>>65
絵的にあれだな


68: 2015/07/12(日) 21:06:37.430

本当は実剣二刀流にしたいんだけど
もしかしたら交戦中にアクシデントが起きて
敵の女パイロットと二人で雪山に遭難した時
池をビームサーベルで温泉に変える必要がある可能性がなきにしもあらずだから


69: 2015/07/12(日) 21:07:42.526

もう両刃でいいやん


76: 2015/07/12(日) 21:14:09.988

>>68
まず実体剣二刀流したい理由が
>>69
それ以上いけない


86: 2015/07/12(日) 21:29:35.109

ウッソ母「ビームサーベルの粒子は強すぎる」

正解「実体剣があればウッソの母親を救えた」


94: 2015/07/12(日) 21:35:41.827

>>86
あと五分早く戦争をやめろって


90: 2015/07/12(日) 21:32:58.404

ジゥネレーター出力的に
ビーム二刀→無理
ビームとヒート一刀ずつ→おけ
じゃダメなのか


92: 2015/07/12(日) 21:34:50.403

ちなみに実体剣なら敵機を爆発させずに倒せるってのも正解な


97: 2015/07/12(日) 21:37:39.419

>>90
装備出来ても二本同時にもつ状況も考えてくれ
>>92
だから二本同時に持つ状況も


100: 2015/07/12(日) 21:39:18.417

>>97
敵が2体じゃダメなんか


96: 2015/07/12(日) 21:37:30.279

カッコいいじゃん


101: 2015/07/12(日) 21:40:23.162

>>96
カッコいいよな
>>100
問題ないです


93: 2015/07/12(日) 21:35:25.376

クロスボーンX3のIフィールドを消耗させつつ有効打を狙う


95: 2015/07/12(日) 21:36:07.951

実体剣なら投擲も可能ってのもあるな

ほらほらイッチどんどん論破しちゃってるよー?


98: 2015/07/12(日) 21:38:39.691

>>93
いいね
>>95
ビームサーベル投げも結構やってると思うの


104: 2015/07/12(日) 21:42:18.448

左手に持った実体剣の切っ先を相手に向ける形で牽制
上段に構えた右手のビームサーベルはスイッチオフの状態
隙を見つけて降り下ろすと同時にスイッチオン


105: 2015/07/12(日) 21:43:42.619

>>104
サーベル二刀流でもよくないか


106: 2015/07/12(日) 21:44:51.381

>>1は実体剣に親でもころされたの?


107: 2015/07/12(日) 21:46:36.949

>>106
別に嫌いなんじゃなくてビームサーベルを差し置いて実体剣を装備する理由が欲しい


108: 2015/07/12(日) 21:48:17.721

>>107
エネルギーの節約、Iフィールド対策、くらいか?
実体剣はビームサーベルとつばぜり合いするまもなく剣もろとも切られるからなー


109: 2015/07/12(日) 21:50:43.532

>>108
後はビームが減衰する水中とか隠密とか
実体剣とサーベルのつばぜり合いは1stや0080でやってたけどあれはどういうことなんだ


111: 2015/07/12(日) 21:52:18.771

>>109
シャアザクとのやつは、アニメ作成スタッフの理解不足だろう、どう考えても
0080は知らん


110: 2015/07/12(日) 21:51:42.703

ヒート剣は白熱するときの電磁波がビームを受け止めるとかなんとな


114: 2015/07/12(日) 21:57:22.549

>>110
>>111
まあ後付けなんだろうな


112: 2015/07/12(日) 21:53:39.229

エネルギー節約のビームジャベリンがはやらなかった件について


116: 2015/07/12(日) 21:59:34.736

>>112
得物の先にビームつけるくらいなら実体剣持ったほうが取り回しいいしもっと節約になるとか思ったんじゃね


120: 2015/07/12(日) 22:14:31.351

>>116
ジャベリンはただビーム刃の体積を小さくする他にもビーム刃のアイドリング機能があったともされてる
多少燃費は良くなるんだろうけど微々たる程度だろうしアイドリング状態はどうせ威力は大幅低下だろうしシステム的に少なからず複雑化も避けられないだろうしで多分デメリットの方が目立ったんだと思われる
素直に出しっぱでの燃費を上げるほうに振り切ったほうが結果として効率はいいだろうし後にもっと思い切って斬る時以外ビーム自体を出さない方式も登場したし結局普及は全くしなかった
でも何気にVガン時代になってゲンガオゾのビームメイスで同様の機構が登場するとか地味ーに生き残ってはいるという謎のカテゴリー、それがビームジャベリン


115: 2015/07/12(日) 21:57:41.994

ガンダムピクシーがグフを倒して戦闘中に剣パクったしこっちのビームダガー1本やられたしこれ使おう的な


117: 2015/07/12(日) 22:01:35.720

>>115
拾って使うのは考えやすそうだな


118: 2015/07/12(日) 22:03:59.684

鹵獲したい場合は実体剣というか棍棒でどつき回して中の人を無力化


119: 2015/07/12(日) 22:05:00.156

>>118
あと電気ビリビリとか火炎放射の熱で蒸しころすとか


121: 2015/07/12(日) 22:22:19.666

炸薬式隠し刺突剣いわゆるパイルバンカー装備
貫通力を重視し弾数は1
射出後はパージされ手に持って防御用短剣としても使用できる


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 22時16分22秒
    • そないなこと言われましても困りまんがな
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 22時37分56秒
    • 水中、水上(空中)にいるそれぞれの目標を倒す為。水中ならば減衰するビームサーベルよりも実体剣のが威力が保証されやすく、空気中では艦船やMSを倒すならビームサーベルの方が有効。
      もしくはビーム兵器は常に1種しか使用出来ないハイザックのサブウェポン
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 22時42分52秒
    • 出撃時にはライフルと盾が基本装備。
      とりあえずI フィールド持ち対策で実体剣と携帯性に優れるビームサーベルは予備。
      戦闘中、盾は破損してライフルもエネルギー切れ。
      そこでヒート系の実体武器の敵の攻撃を実体剣で受け、ビームサーベルで反撃。
      といった状況を考えてみた。
      ただ、これに該当できる戦場と機体が思いつかない。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 23時26分44秒
    • 宇宙正規では実体剣なんてメリットないからな
      妥協してヒート系の武器持つことはあるかもしれないけど、あえて両方を採用する二刀流は本当にありえない
      そもそも近接兵器自体が使う事の少ない武器だし、それを何種類も積むくらいなら実体弾とビームガンを併用すれば事足りる
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 23時30分10秒
    • 戦車もビックリなゴッツイ装甲をつけてるロボットに薄くて細い刃物で戦おうとか頭おかしいわ…
      普通に考えて一回使っただけで刀身が潰れるか折れるか曲がるかするやん
      すっごい熱くなるから溶断するよ!とかすんごい振動して粉砕するよ!みたいなやつじゃないと無理ゲーやん
      剣を持つくらいならハンマーか棍棒でも持たせるべき
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 23時49分01秒
    • 実体剣使う理由はエネルギー消費云々の問題だからな
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年07月14日 23時57分32秒
    • 00は実体剣の強さと魅力を一番よく出せてて好き
      種の時点では対艦刀はいい印象だったのに、種死はどうしてああなった・・・
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時00分01秒
    • 宇宙世紀ってかほとんどの作品で実体剣<ビームサーベルだからサーベル持てる時点で実体剣は使わんやろうな
      スレタイの状況は2つ以上のビーム兵器の併用ができないハイザックや対GNフィールド用のGNブレイド使うときくらい
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時03分19秒
    • パイロットが二刀流の使い手
      ホントは実体剣二本持ちたいんだけど一本しか手に入らなかったからもう片方はビームでいいやとか
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時21分21秒
    • 単純にIフィールド対策だわ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時34分31秒
    • 「どんな状況であればビームと実体の二刀流になりえるか」を聞きたいのか「ビームてはなくあえて実体を装備する理由」を聞きたいのかどっちなんだ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時41分17秒
    • メリット・デメリットとか知らんから戦友の形見で、一緒に戦ってるぜ!的な感じでいいんじゃね
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 00時41分35秒
    • ビームサーベルで切り掛かるのはいわば豆腐を殴りにいくようなもの
      たとえすんなり両断できても「やっつけた」という実感に乏しい
      ヒートサーベルを含む実体剣で切り掛かるのはまさしく肉体を叩きにいく感じ
      相手が持ちこたえ逆襲されてこちらがやられても「殴ってやった」手応えに生を感じる
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 01時07分06秒
    • ・敵が巧みに扱うヒート剣を何とか奪い取ったはいいが、マニピュレーターの規格が違うためヒート機能がストップした
      →使えねーけど勝ち誇るためにそのまま使用
      ・刃物名産の町で苦戦中、町おこしのために作られ展示されていた巨大な刀をとっさに手に取った
      →使えねーけどその場の勢いで使用
      ぐらいしか思いつかん
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 01時42分48秒
    • 孤立した採掘用小惑星の基地、スクラップを集めてMSをデッチあげたけど
      右手にしかビームサーベルのインターフェースがない
      基地にひとりしか居ないパイロットの得意戦法である二刀流を使うため実体剣も装備
      ちなみにMSはビームサーベル用に動力炉が積み換えてあってシルエット全体がいびつ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 12時53分21秒
    • 夜間襲撃の時に目立つから実体剣使ってると思ってたんだけど違うのか?
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年07月15日 22時03分12秒
    • ビームサーベル1本は投げちゃっている。
      でも敵機体数が多すぎて、その辺に落ちていた実体剣を拾って無双したから。
      こんなんじゃダメ?

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