操縦方教


1: 2015/07/16(木) 12:17:07.480

無理ゲーじゃね?(・.・;)


2: 2015/07/16(木) 12:17:25.145

永遠の謎


3: 2015/07/16(木) 12:17:48.446

ある程度プログラムされてるに決まってるだろ


4: 2015/07/16(木) 12:18:06.859

エヴァと同じようなことしてる



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1437016627/
6: 2015/07/16(木) 12:19:12.884

重機でもレバー二つで一本の腕動かすのに


8: 2015/07/16(木) 12:19:13.941

ええい!このスイッチだ!


9: 2015/07/16(木) 12:19:25.810

プレステのコントローラーでも動かせるんだから大丈夫大丈夫


12: 2015/07/16(木) 12:19:54.479

ガンダムのゲームだって△ボタンだけで複雑な格闘攻撃するだろ?


13: 2015/07/16(木) 12:19:56.957

念じてるんだろ


14: 2015/07/16(木) 12:20:19.913

音声認識だよ
トランザムとか


16: 2015/07/16(木) 12:20:45.428

鉄騎やればわかる


18: 2015/07/16(木) 12:21:03.402

俺達だってPSコントローラで動かしてるじゃん


73: 2015/07/16(木) 13:37:31.362

>>18
ふとロボの操縦がPS4のコントローラーで出来たら良さそうだと思った


76: 2015/07/16(木) 13:59:47.904

>>73
現実だとロボットの操作に大体ゲームパッド使ってて夢から覚める


24: 2015/07/16(木) 12:22:59.339

Gレコはパイロットの手の動きそのまま伝達できてたな


25: 2015/07/16(木) 12:23:38.979

誰かこまけーことはのAA頼む


26: 2015/07/16(木) 12:23:41.214

全体の姿勢制御
動力出力管理
動かすメインパイロットで
3人は必要な気がする
そう考えると一人だとほぼオートだよな


29: 2015/07/16(木) 12:24:18.882

あのレバー前後に動くだけだろ
どうやって横に動くんだ?足か?


32: 2015/07/16(木) 12:25:53.912

あのレバーでガンタンクとガンキャノンとコアファイターとコアブースターとGスカイとGスカイイージーとGブルとGブルイージーとガンダムスカイが操作できるのが謎すぎるんだが


37: 2015/07/16(木) 12:29:20.721

直前になったらオートでやるんだよ!ってF91で言ってたろ
初代から小説版にそういう設定あったと思うけど


41: 2015/07/16(木) 12:35:34.371

AGEではレバーは同様だが従来では珍しく足のペダルを踏んで加速してる
あと換装すると専用のレバーが出てくるから言われてるようにある程度はオートなんだろう

オススメ!!
次のガンダムこそお前らを満足させられるかな?


42: 2015/07/16(木) 12:37:19.620

レバーの3次元的な動きだけでも手首の回旋、腕の挙動は操作できそう
最近は視点の動きで操作出来るパネルもあるし


44: 2015/07/16(木) 12:40:22.205

ユニコーンEP1のスタークジェガンの操縦はカッコよかった


46: 2015/07/16(木) 12:44:07.945

のうはこんとろーる出来るよ


72: 2015/07/16(木) 13:32:16.069

>>46
ラフレシア乗ってろ


47: 2015/07/16(木) 12:55:05.61

モビルトレースシステム最強説


51: 2015/07/16(木) 12:54:44.119

まあ普通はできないだろうな
それをやってのける奴が乗ってるってことだ


52: 2015/07/16(木) 12:55:35.303

姿勢制御はプログラムだろ
シローがじぶんでいじって宇宙でボコボコにされてた


58: 2015/07/16(木) 13:02:33.905

ニュータイプとその専用機って楽でいいよな
考えるだけで動くんだから


63: 2015/07/16(木) 13:07:38.391

>>58
不意にムラっと来たら機体が怪しげな行動するんだぜ
常に賢者モードでいられるのか?


59: 2015/07/16(木) 13:03:18.853

WDでMSには自動学習装置が付いてるからベテランのMSの動きは凄いとかなんとか

ガンダムの異常な動き(振り向き撃ちやら)はこれに含まれるのかな?


62: 2015/07/16(木) 13:06:08.782

>>59
学習型コンピューター積んでるのはガンダムな
ジムとかにはアムロが積み上げてきたデータを移してある


68: 2015/07/16(木) 13:13:30.449

>>62
ジムも学習型コンピュータだと何かで見たような


75: 2015/07/16(木) 13:45:20.944

パトレイバーの機体ごとのOSの違いとか面白いと思った


77: 2015/07/16(木) 14:04:28.564

>>75
種はその辺の設定細かいのだが
無印第一話位でしか活かされてなかったな


45: 2015/07/16(木) 12:42:59.745

「ここから、」ガチャガチャ「出ていけえぇぇぇぇぇぇえ」カッターーーン


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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 03時45分27秒
    • ある程度はオートじゃないかなと思う。
      全部人力でマニュアル操作だとしたら、宇宙空間でのAMBAC制御操作だけで過労死するレベルじゃね?
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 03時48分25秒
    • 一人乗りだから簡単じゃないと戦争なんかやってらんないでしょ。
      センターに入れて撃つ。
      後はオートでも可能。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 04時06分00秒
    • ゲームでたとえた奴の言う通りある程度のパターンが記録されててパイロットは状況にあわせてコマンド入力してるって感じなんだろ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 04時16分34秒
    • 種で「MSはOSで多くの挙動をこなしてる」って設定があったよな
      まあどの道モビルトレースシステムやガンダムBFシリーズのバトルシステムみたいな直感型で動かせるシステムが一番優秀な気がするが
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 04時22分06秒
    • 昔のアニメだから細かい部分はガバガバでしゃーない・・・
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 04時27分24秒
    • 最も現実的なのは戦闘機のような操縦桿とフットペダルで機体をコントロールしつつ、
      ヘルメットや目の動きに射撃管制システム及びシールド操作を連動、
      ビームサーベル使用時など複雑なマニピュレーターの動きはパイロットの手の動きに連動、
      蹴る・ジャンプ等の特殊な脚の動きはボタン操作やあらかじめプログラムされたコマンドをタッチパネル等から選択、
      ってとこかねぇ
      何にしても宇宙より地上の方が操作キツそう
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 04時49分53秒
    • 地上はまだ地面と言うガイドがあるからなんとかなる。
      空中の方が墜落の可能性がありそう。
      仮にオート回避搭載でも回避優先だから撃ち落とされるだろうし。
      宇宙のデブリなんかはオートでシールド使えば良いけど。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 06時12分10秒
    • それこそ大昔のガンダムSFワールドが参考になるけどワボット開発を読むといかにロボットの自律性が重要かわかる。
      人間だって銃を撃つのにまず銃を五指で掴んで腕を上げて敵に狙いを定めて人差し指で引き金を引く…なんて全てを細かく意識してる訳ではないし。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 08時52分02秒
    • ザブングルとかハンドルで操縦してるんだから、レバーなら余裕w
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 08時53分07秒
    • ガンダムは戦闘機系の操作をする為に格納式の操縦桿がついているよ
      人型の時はモーションを登録してあったり自己学習によって最適化していく基本は半自律型なんだろうね
      あとデニムがザクをモーションコントロール的に操作をしている描写があるよ(ただの演出だろうけど
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 09時19分53秒
    • そんなこと言ったらマジンカイザーの操縦桿バイクのハンドルだからな。細かいこと気にしたらあかん
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 09時53分10秒
    • >>4
      エヴァと同じだったらラストシューティングとか凄そうだな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 10時05分44秒
    • バーチャロンやってから、結構複雑な動きも行けると思った
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 10時08分08秒
    • 今のロボゲーの操作方とだいたい同じでしょ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 10時11分15秒
    • 問題は、左右の操縦桿が頭の高さにあったり腰の高さにあったり
      する描写の部分だが
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 10時30分16秒
    • とっさの判断と操作が必要な戦闘用の機械で複雑な操縦系は命にかかわるから
      意外と単純な操作でいけると思う
      最低限機体の向きと推力、後は攻撃タイミングを決定するボタンくらいで大丈夫だろ
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 10時46分07秒
    • 富野がロボットアニメはファンタジーだから魔法を使うって言ってたからきっと魔法で操作してるんだろう(棒
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 11時10分53秒
    • あれな、実はオペレータが外部から操作してるんやで
      時々「そこ!」とかいうてるの
      あれオペレータに指示してるんやで
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 12時13分27秒
    • >>63
      ジオン系MSのスカートとか覗きだしたらいやだな
      もちろん女性兵士が乗ってることをニュータイプ能力で察知
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 12時41分36秒
    • たぶんあの操縦桿はコマンド入力なんだと思う
      たとえば左レバーで方向を指定して、右レバーで波動拳コマンド+ボタンでライフルを撃つみたいな感じで
      コマンドに無い部分はマニュアルでやらざるを得ないんでそこはサイコミュか努力でカバー
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 13時17分05秒
    • ※7
      そのガイドが一番厄介だろ
      歩く、走る、しゃがむ、ジャンプ、着地、起伏に応じた姿勢制御、ローリング等わざと転ぶ動作、物陰に隠れる...etc
      地上で人型兵器を運用するには地面を利用した特殊な操作がしこたま必要になってくる
      墜落対策なんて余裕でオート化できるし、空中なら人型兵器ゆえの複雑な操作は最小限に留まる
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 13時24分29秒
    • 絵に起こすのが面倒だからアニメでは操縦桿に手を置いた描写しかされないけど本当はめっちゃテキパキ動かしてるよ
      それはもう手足で足りない分は頭とか肘とか総動員で
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 13時33分31秒
    • スコープを出したりひっこめたりする描写は
      正直、いらないwww
      でも、当時はあれで正解なんだ・・・
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 13時46分02秒
    • ※21
      そんなんゲームのFPSとかTPSと同じ感じで大丈夫だよ
      それを旨く使えない新兵とか旧式兵器から移ってきた奴とかから死んでいくんだよ
      アムロだって最初は棒立ちだったし後半のジムなんて宇宙でわざわざ被弾面積上げていたじゃん
      思い切って前進すれば自動で前傾姿勢になるけど止まったままだと棒立ちになる仕様だったりするんだよ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 16時59分12秒
    • 何でこう、アナログでしかものが考えられないやつがいるのだろうか?
      そいつがつかってるPCだってOS無しじゃ何もできねえだろ、マシン語打ち込まねーだろ?
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 18時44分23秒
    • Wだとウィングがツインスティックでゼロがレバーとグリップの各指に合わせたスイッチで動かしてたな……
      あぁいうのをみると多分、機体のカウンターとかANBACとかはオートなんだと思う
      照準なんかも初代ACみたく一定範囲内に対して自動で照準を合わせてロックオンでいわゆる予測撃ちになるんじゃないかね
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 19時28分01秒
    • スロットルと操縦桿がドッキングしてる宇宙世紀仕様よりは
      それぞれが独立してる種仕様のほうがまだ納得できる感じはする
      まぁそれっぽけりゃいいんだよ
      ただ個人的には、いわゆる戦闘機タイプ、というかMAに変形可能なタイプの操縦桿が
      体に対して横を向いてるのは結構違和感を覚えるな。
      インパルスのコアスプレンダーみたいにMA時だけでも縦にならんかな。
      これってガンダムだけじゃなくてビバップとかでも思うんだよね。直感的に操縦できなくねって
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 20時24分58秒
    • コロ落ちの小説で、基本オート、そこから操縦者のクセや動き、設定を組み合わせ反映しつつ最適化されていく、みたいな感じだったな。だからこそ歴戦のエース機は時折信じられないような機動をする。
      だからこそその弊害で機体に振り回されたり戦闘機動に体が耐えられず死んだりするんだろな。
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 20時46分44秒
    • 複雑な動作は事前にマクロ登録されてると考えたら
      「ええい、このスイッチだ!!」はあながち間違いでもないのか
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 22時42分41秒
    • レバーもボタンもフットペダルもありますし
      シリーズによっては動作のプログラムを組んでるシーンもありますし
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 22時49分45秒
    • ラストシューティングのときオートで動いてるし全部操作してないだろ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 22時53分30秒
    • やっぱ武装名叫びながらレバー引いたりペダル踏むだけで操作できるゲッターは神
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 22時57分43秒
    • >>32
      音声入力のはしりか・・・
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年07月18日 23時17分38秒
    • キングスカッシャーはレバーの他にゲームコントローラもついてたな
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 00時00分37秒
    • ※24
      いい例えだ
      地上で人(人型兵器)を操作するのがいかに煩雑かよくわかる
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 00時30分53秒
    • フルメタルパニックはそこんとこかなり突き詰めて設定されてる
      概要でいうと音声切り替えできる非常に細かな種類のモード設定とAIの対物認識技術の賜物の併用
      あとの握るはなすをボタンで
      みたいな
      ゾイドは ゾイド自体に知能あるから馬に乗って流鏑馬する感覚に近い
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 01時56分55秒
    • 操縦桿の設定はわりとちゃんとある
      操縦も基本オートだからゲームの例えが知られているし、プログラムがめちゃくちゃだとGP01みたく宇宙で静止もできなければライフルの反動で流される
      Wとかだと指一本一本に対応するボタンとか感圧式のものもある
      W系統だと左操縦桿の親指操作ボタンが三つくらいあって、一つがレーダーの切り替えで、左右共通の大きいボタンが項目選択と照準移動(もう一つは忘れた)。右は武器選択なんか
      Xでも親指レバーの倒す方向で武器選択したり照準移動みたいな設定があったはず。00もそれに近いもの
      UC世界も大雑把に同じなはず。Z以前はコンソールの機器が多いけど
      AGEはわからない
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 01時57分26秒
    • あれって指まで含めた上半身の動きと移動とかに操作の必要なモン大半詰め込んでそうだから、あんまり突き詰めるとザクがキックするシーンみたいなのは足から体当たりするシーンになりそうだなw
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 02時08分38秒
    • 米9
      ザブングルの操縦はクソ難しいぞ
      右に何度切ったら右手がどう動くとか、左に1回転と何度切ったら左腕がどう動くとか、
      2回転と15°回したら等々、数多あるバリエーションを全て頭に入れた上でハンドル回してるんだぜ
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 07時26分43秒
    • 一番有り得ないのがUCとかに出てくるグリップ部分がスイッチだらけの操縦桿
      衝撃やGに備えてしっかり握るべき箇所にはひたすら邪魔なだけ
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 07時37分02秒
    • ガンダムのシートベルトってむちうち発生装置でしかないからなぁ
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 09時19分08秒
    • グリップにボタンだらけは一個をインターロック解除ボタンにしとけばオケ。
      まぁそれでも誤作動の可能性はあるがセーフティーを気にするあまりに撃つのが遅れては意味が無いし。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 09時20分43秒
    • ※40
      最近の戦闘機の操縦桿も大概だぞスイッチだらけになって来て大丈夫なのかと思う
      というか衝撃やGに備えてしっかり握り過ぎたらそれこそ事故の元かもな
      ※41
      パイロットスーツを着れば首は防護されているらしいからむちうちは大丈夫らしいぞ
      どちらかというと背中強打での呼吸困難か背骨の損傷で半身不随
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 10時55分34秒
    • ※42
      握りじゃない部分につければいいだけじゃん
      ※43
      >最近の戦闘機の操縦桿も大概
      少なくとも握り込めるようには作ってあるだろ現実のは
      >衝撃やGに備えてしっかり握り過ぎたらそれこそ事故の元かもな
      別に操縦桿で体を固定しろとか言ってるわけじゃない
      しっかり握れなきゃちょっとした事でも手から離れてしまうってこった
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 13時54分07秒
    • グリップにボタンあった方がすぐ押せて良いんじゃないの。
      ガッチャマンみたいに非常ベルみたいなプラスチックカバーが付いてたら大変だよw
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 13時56分39秒
    • ※44
      いやごめんごめん
      現実の航空機でもサイドスティック型で動かない奴だとしっかり握る必要が無いらしいから
      操縦桿部分のスイッチだと1年戦争だと不安になるくらい物凄く少なくて
      Zでも少ないけど別にコンソールがあってスイッチが沢山ついているって印象があってさ
      作品中でも大きく動かしているシーンは少なかったし(まあ只の作画的省エネなんだけど
      後年になるほど操縦者に掛かる負荷が少なくなってスイッチが沢山付いていても問題ないように感じたんだよ
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 15時21分06秒
    • >現実の航空機でもサイドスティック型で動かない奴だとしっかり握る必要が無いらしいから
      とはいえ必ずどこかの指(最低でも親指・薬指・小指とか)がグリップを握り込める造りになってるでしょうが
      前後左右に倒す動作に支障が出ないようになってる
      UCのヤツみたく、全ての指が握り込めない造りにはなっていない
      しかも動かないどころかスライドレバーだし
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 15時29分25秒
    • ※45
      握り部分にスイッチが隙間なくズラリと並んでるのがおかしいんであって、
      普通にグリップレバーの頭部分とかすぐ押せる位置にスイッチを配せばいいだけ
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 19時02分58秒
    • ※47
      ん? なってないのもあるよ上下にズレるのを防ぐ出っ張りがあるだけのやつ(とは言え結果的に握り込めるけど
      1stだとパイロットの身体が動いて誤作動を起こす可能性があるからスイッチが少ない
      Z以降はパイロットが椅子に固定されて一緒に動くから握り込む必要が無くてどんどん増えていったって事じゃないの?
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年07月19日 22時24分01秒
    • 基本VSシリーズのような感じで大丈夫だと思う
      問題は敵をどうやって認識してロックオンかけるか
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年07月20日 02時27分30秒
    • シートに体固定してんだからボタン沢山あってもおかしくはないだろ
      手や足で踏ん張らなきゃいけないならそもそも可動式のレバーやペダルはこの世に存在してないだろうし
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年07月20日 04時03分56秒
    • 小説版ではシャアがガンダムは格闘動作のコマンド入ってて設計者頭おかしいとか言ってるな
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年07月20日 05時42分23秒
    • コマンド入力で
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年07月20日 21時45分56秒
    • タッチパネルでいいんじゃないの。
      逆シャアあたりはアームレイカー採用だからエアバッグとか補助入力システムが描写されてたし。
      戦闘中は細かい操作はしないだろうし問題は少ないかと。
      ボトムズは武器のオートセレクターがあったな。
      攻撃ボタン押すだけでライフルかビームサーベルかはオートでも問題無いし。

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