1:2015/07/25(土) 22:18:05.71
2015.7.25 Sat 17:30
 




7月18日から東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」 が始まった。
1979年にテレビ放送が始まった『機動戦士ガンダム』の魅力を制作資料を中心に振り返るものだ。
9月27日まで続く展覧会では、富野由悠季総監督、美術の中村光毅氏、キャラクターデザインの安彦良和氏らスタッフによる1000点にも及ぶ資料が展示されている。
メカニックデザイナーの大河原邦男氏の仕事もその大きな部分を占めている。
大河原氏が生み出した数々のモビルスーツは、ガンダムの世界観を作り上げる重要なパーツだ。
会場では多くのメカニックのデザイン画を見ることが出来る。
一方、東京・上野の森美術館では、8月8日から9月27日まで「メカニックデザイナー 大河原邦男展」が開催される。
こちらは1972年の『科学忍者隊ガッチャマン』以来、40余年にわたる大河原邦男氏のメカニックデザイナーの仕事を一望するものだ。
日本のメカニックデザイナーの先駆者、そしてガンダムという金字塔をデザインした大河原邦男氏に、ガンダム、そしてアニメのメカニックデザインについてお話を伺った。

[取材・構成=数土直志]

□ 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」
2015年7月18日(土)-9月27日(日) 森アーツセンターギャラリー
□ 「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
2015年8月8日(土)-9月27日(日) 上野の森美術館

■ 『機動戦士ガンダム』誕生の頃 

―― 7月18日から東京・六本木の森アーツセンターギャラリーでガンダム展が始まりました。
大河原邦男さんは、ガンダムのメカニックデザインで大きな役割を果たされました。
最初に今年で36年目を迎えたガンダムが、なぜこんなに愛され続けているのかを伺わせてください。

大河原邦男氏(以下、大河原)
作品の世界観と、やはりロボットの魅力もあります。皆さんロボットに対する憧れがものすごく強いんじゃないかな。
36年前のガンダムの視聴者がいま企業に勤めて、重機ロボットや災害救助ロボットを開発したりしています。
それと人口が増え過ぎたら宇宙に住まなきければいけないというコンセプトを絵空事じゃないと皆さんが感じて、それをエンタテインメントとして見ていただいている。

―― そんなガンダムに大河原さんが携わるきっかけはどういったものだったのでしょうか?

大河原
富野(由悠季)監督とは1972年頃には知り合っていました。
私がタツノコを辞めて、日本サンライズ(現サンライズ)の仕事を始めた最初からです。
日本サンライズの作品のザンボット3、ダイターン3で富野さんと一緒に仕事をすることになったんです。
その頃のサンライズは虫プロから離れた方たちが作った小さい会社で、まだ資金力がなく、スタッフもそれほど豊富ではありません。
ガンダムも、ダイターン3からの持ちあがりのスタッフでした。
キャラクターとアニメーションディレクターはザンボットをやっていた安彦さん、本当に限られた人材で作るなかでガンダムに巡り合っています。

―― ガンダムが画期的だった理由のひとつにロボットのリアル感があったと思います。デザインにリアル感を取り入れようとしたのはどうしてなのでしょう。
例えばザンボット3やダイターン3は、よりおもちゃ的なデザインです。

大河原
ガンダムもそうですよ。
富野さんは本当はRX-78を全部白にしたかったんです。
けれども白だけでおもちゃにすると、ショーケースではカラフルなおもちゃにどうしても負けちゃうんです。
子どもが手を出すのはやっぱりカラフルなほうなので、それでおもちゃによく使われる色にしたというのが実感です。
富野さんは後にエルガイムで全身白の主人公メカを作っています。

※以下全文
http://animeanime.jp/article/2015/07/25/24263.html
2:2015/07/25(土) 22:25:41.65
エルガイムのデザインって富野がやってたのか?
13:2015/07/26(日) 00:15:30.90
>>2
オーダーだして決定するのは監督だろ
3:2015/07/25(土) 22:26:17.51
この人が居なければここまでヒットしなかった
4:2015/07/25(土) 22:31:54.47
自分で木を削ってデザインを確認する姿勢はえらいと思うよ「
7:2015/07/25(土) 22:38:56.52
大河原邦男さんは俺の知る限り初めてアニメ関係者でカッコいいと思った人
8:2015/07/25(土) 22:52:27.78
実際おもちゃにできるデザインかな。ワンタッチで変形するマッハパトロールは欲しかった記憶がある。
11:2015/07/25(土) 23:35:11.04
ガンダムの一発屋
継続的な良デザインは産み出せない
運は実力を超える
27:2015/07/26(日) 10:33:27.09
>>11
ガッチャマンの敵メカ
タイムボカンシリーズのメカ(ゾロメカ含む)
ダクラム、ボトムズ、レイズナーのメカ
等々
ガンダムはこの人のほんの一部にすぎない
16:2015/07/26(日) 01:04:25.22
この人の画、ホビー雑誌で今でも見かけるけど何か古くさいんだよな

ジオン軍のMSってほとんど富野がデザインしてるらしいけど
やっぱりテレビマンガっぽい

センチネルあたりで漸くまともになった気がする
25:2015/07/26(日) 07:47:07.74
>>16

 この人の仕事は、メカデザイナーであってメカイラストレーターでは無い。
数人居る原画マンに「このメカはこういう形」と言うのを伝えるのが仕事。
 しかも、デフォルメ(張バリに)しても文句言わないから現場からも
歓迎される。

 ヒドいデザイナーになると、設定画に細々と、ディテールやラインの説明
あったり(作画時、面倒臭くて見てられない)、放映もしくは試写の時に
「ラインやディテールが違う!」と文句言ってくるらしいぞwww
オススメ!!
ガンダム1stよりもガンダムUCの方が面白いという事実
26:2015/07/26(日) 07:49:38.79
>>25
なんだナカツの事か
17:2015/07/26(日) 01:52:13.93
そもそもデザインの古い新しいってなんなのだろうか
それに大河原さんの凄いとこは玩具のことも
考えながらデザインをしているとこかと
玩具を考えずに好き勝手デザインするとは
わけが違う
19:2015/07/26(日) 02:26:31.36
最近のロボットアニメ見て模写しようと思う奴はいないのだろうなぁ、と
しみじみ思うのであります
21:2015/07/26(日) 03:11:04.36
ガンダムの最終案はほとんど大河原のデザインではないんじゃないの?
初期のと大違い。
描いたのは間違いないんだろうけど。
28:2015/07/26(日) 10:34:16.20
>>21
ガンダムの基本デザインは大河原だよ
ダイターン3みたいに口があったのを安彦の意見でマスクをつけた
32:2015/07/26(日) 10:57:02.49
この人の代表作はガンダムやザクじゃなくて
スコープドッグだと思う
37:2015/07/26(日) 11:57:41.51
>>1
>ガンダムが画期的だった理由のひとつにロボットのリアル感があったと思います。デザインにリアル感を取り入れようとしたのはどうしてなのでしょう。
>例えばザンボット3やダイターン3は、よりおもちゃ的なデザインです。

この質問バカだろ
ガンダムのリアル感は設定であってデザインじゃない
そんなの有名じゃん
40:2015/07/26(日) 14:05:17.79
ガワラさんの凄いのは現場にとって描きやすく・メーカーにとって作りやすく・視聴者から見てカッコいいメカを70年代当時にデザインしてたってこと
44:2015/07/26(日) 18:57:02.24
ダグラムはプラモがバカ売れだったね~。
1/72は全CBアーマーがキット化され、それだけではもの足りずにトレーラーや輸送ヘリやバギー、果ては戦闘用ホバークラフトとかメインキャラのフィギュアまでもがキット化されたし。
ブロムリーとかアイバンDT-2とかネイティブダンサー(J-
ロックバギー)とかマベリックとかデューイ戦闘ヘリとかグランドサーチとか、脇役メカまでもがキット化されたよい時代だった。
46:2015/07/26(日) 19:43:27.38
これだけヒット作のメカデザインの仕事を
してるのに億万長者になったという話を聞かない
夢の無い仕事
47:2015/07/26(日) 22:05:32.49
それはお禿げ様も安彦氏も同じ
あれだけ儲けたお金はいったいどこに消えたんだろう(棒)
48:2015/07/26(日) 22:58:31.72
億万長者ではないにせよ十分金持ちの部類だぞ
49:2015/07/27(月) 01:39:34.52
億万儲かったのはメーカー様・磐梯じゃろ
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ゲルググのスペックはガンダムに匹敵する!←こマ?

ララアとかフォウて視聴者からしたら魅力ないやん?

このガルバルディβかっこ良すぎワロタッタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

サザビーがνガンダムより高性能という風潮wwwwwwwwwwwwwww

ガンダムMkⅡに乗った奴の末路wwwwwwwwwwwwww

違法試聴、違法ダウンロードするゴミ共wwwwwwwwwwww

ターンAガンダムってなんで人気ないんや?
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1437830285


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時12分04秒
    • 富野が以前に小説版のG3ガンダムが理想と語ってたしな
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時23分47秒
    • まあ、ジオンのMSもザクのみにしたかったらしいしなあ
      でもそれやったら売れんかったやろなあ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時23分48秒
    • ユニコーンが真っ白だからいいじゃん
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時24分25秒
    • >>11が無知すぎて唖然
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時24分30秒
    • 確かにあの時期のロボってやたら濃い色使ったのが多い気がする
      それでも白いくらい
      玩具化の時の成形色のコストとかも関わっていたのかな
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時26分20秒
    • ガンダム自体、スターウォーズからインスピレーション得てるもんな。
      ザクのシュノーケルなんて全く必要性無いのに有るのは、トルーパー兵がデザインソースだから。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時29分59秒
    • 億万長者になれなかったのは権利関係のせいだろ
      本人達がシッカリ管理してれば話は違った
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時31分30秒
    • ※7
      会社存続の為にスポンサーに売っ払って糊口をしのいでいたんだからしゃーない。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時33分36秒
    • ヴヴヴの何号機が大河原デザインなん?
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 18時39分22秒
    • F91の配色は現実的な白一色のデザインという感じがする
      黄色抜くだけでだいぶ変わるもんだね
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時04分31秒
    • マスクつけさせた安彦が一番有能だな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時12分05秒
    • ガワラ本人は気に入ってない様だがバイファムのRV好きだな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時35分42秒
    • Bad覚悟だが
      UC見れば白一色にしなくて正解だったとおもうわ
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時38分45秒
    • リングオブガンダムのファーストも真っ白だったがあれがお禿の理想か。
    • 15.名無し
    • 2015年07月27日 19時40分20秒
    • おもちゃメーカーから駄目だし食らってガンダムはあのデザインになったとかガンダムさんの漫画にのってたガンダム誕生秘話みたいな漫画にのってたな
      ガンダムを囮に使ってザクは好きなデザインで作れたみたいな感じで書いてあった
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時42分51秒
    • ガワラが一発屋なら他のメカデザイナーの立場はどうなるんだ......よくこんな恐ろしいこと言えるわ
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時42分57秒
    • まあ天才だよね
      日本ロボ界のビートルズみたいな感じ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 19時48分02秒
    • これ有名な話でしょ
      だから白い部分が少ないのに「連邦の白い奴」と呼ばれる由縁がそれを思わせる訳だし
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 20時09分03秒
    • UCが平成のファーストガンダムと言われる所以がこれだな
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 20時09分05秒
    • ※13
      ユニコーンはデストロイモードで赤や緑が入るから「OK」なんだろうな。白一色ならどうなっていたことやら・・・いや、ユニコーンモードの方が良いていう意見を結構みるし大丈夫か?
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 20時59分56秒
    • 宇宙で内部に熱を溜める事の怖さを思えば白一色と言うのはリアル寄りにする上ではアリらしいね
      でもクローバの奴は銀色入れたせいで白が一番目立たない事になっていたからメーカー側は本当に嫌がったんだな
      最終的にはガンプラの方が目立っちゃった訳だから味方数機種+量産型と敵1機種の複数バリエーションって線でも売れた可能性があったかもな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 21時19分49秒
    • シドニアの騎士も基本白一色だな
      大河原氏の本気デザインを引き出すにはオーダー側にも相応の力量が必要
      F91やクロスボーンバンガードのMSデザインを引き出した富野はさすが
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 21時26分26秒
    • 種死の時は監督の指示、特に羽根が細かすぎて、もういやいやデザインしてた
      と某模型誌HJのインタビューで答えていた
      逆にボトムズは趣味で個人的にデザインしていたものに手を入れて決定稿にしたものが多い
      と某設定資料集Bのインタビューで答えていた
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 21時33分17秒
    • ※9
      ヴヴヴで御大が描いたのは、ヴヴヴシリーズじゃなくて敵方の雑魚メカ、
      盾のついた腕だけロボじゃなかったっけ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 21時37分28秒
    • この人はミリタリー系メカデザインは本当に凄いと思う。ボトムズとかダグラム、08小隊とか。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 21時44分20秒
    • ※13
      バルキリーとかほぼ白一色だけどよかったじゃん
      多分、富野がイメージしてたのはああいう現実の戦闘機みたいな配色っしょ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 22時43分45秒
    •  表層的なこととか、自分の好みだけで氏を「批評」「出来る」ことに驚き。
       ガンダム(MS)以外にWM、AT、CBアーマー、SPT、RV、タツノコシリーズのシリアスからおちゃらけ、勇者シリーズetcと、様々な世界観に沿ったデザインを独りよがりにならずにクライアントの要求を満たして提供しつつ、氏のデザインということが誰にでもわかるという稀有な存在。
       氏が切り開いた「メカニック・デザイナー」という世界を何だと思っているのか。
       あまりに浅薄なコメントだから、いろんな人から反論コメントが出ているということを見て安心する次第です。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年07月27日 23時12分04秒
    • 間接のデザインもいろいろ考えてるんだよね
      ガンダムまでのような股関節じゃ脚が曲がらない
      WMみたいなのがのなら問題ないけどデザイン的にワンパターンになる
      って事でダグラムでハイレグにしたけど、これも思ったより曲がらない
      で行き着いたのがボトムズの腰みのアーマー
      でも調子にのって膝裏にまでに付けたら曲がらない
      でも関節を2支点にすれば曲がるな・・・・二重関節誕生
      って感じ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 00時24分52秒
    • ゲルググの初期設定画みると感心する
      前腕を回転させずにシルエットを保ったまま
      自由に動かせる肘になってるし
      腿の前後外の可動に余裕を持ったクリアランスとってある。
      放送当時でキットにしても関節がきちんと動くデザインに
      したんだなって思う。
      じゃあ実際のキットはどうだったのかと言うと
      なんじゃこりゃって出来だけど(笑)
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 00時44分36秒
    • 高校の時の修学旅行先のホテルに大河原さんのATの絵が飾ってあってめっちゃ感動したの覚えてる
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 01時05分57秒
    • アンテナサイト見て仮面ライダーブラックのことかと思ったらよく見たらガンダムだった
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 02時26分19秒
    • ニューガンダムとかも真っ白ではないけどモノトーンでまとまってるね。青が多いガンダムは人気出る事多い気がするけど、個人的には落ち着いた配色の方が好きかも。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 03時06分46秒
    • 大河原さんの最も素晴らしい所はその人柄、これはかかわった人達全員言う
      来る仕事は可能な限り受け、そして絶対に締め切りを守る
      監督の意見は当然として若手のアイデアにも積極的に耳を貸す
      そして提出されるラフはもうほとんど決定稿と言っていいほど線が整理されてる
      いいかげんなアニメ界においてちゃんと職業として仕事をしてる「職人」
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 09時26分49秒
    • 本人も言っている様に、デザインアイディアは素晴らしいけれど、設定画はいつもダサいよね。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 10時06分20秒
    • いつの時代もお偉方はNTを
      便利な道具の様に扱う
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 10時21分23秒
    • 全部白だったらよりスターウォーズのパクリって言われてたかも。
      アニメだと汚しを再現出来ないから白々しい感じになるし。
      記録大全集に掲載されてたボツデザインの設定画なんかは良い感じなんだけどね。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 10時37分44秒
    • この話、漫画か何かで読んだな
      スポンサーが白一色じゃ子供に受けないつって
      冨野が、兵器がカラフルでどうするよ、と
      んで安彦が本決まり案はコレですよ~とサラサラっと白ガンダムにトリコロール
      着色したとか、漫画だから誇張もあるあろうけどね
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 10時42分52秒
    • ※37
      ジオン側は製作側が結構自由に出来たからデザインやカラーを好きにやってたらしいね
      だからジオン側は仕事が楽な比較的単一色が多かったりするらしいけどさ
      まあ、シャアザクとかはメッチャ目立つけどw
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 18時29分57秒
    • 真っ白って初期のガンプラ思い出すわ。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年07月28日 23時38分46秒
    • 当時フルハッチオープンの真っ白なガンダムの作例があったな。
      単色軍事系だと鉄人かなぁ…
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年07月30日 14時27分07秒
    • ダサさは「おおらかな線」って言うんだよ。
      まあ細いドムを提出しちゃったりという「ズレ」を頻発する方ではあるけど
      まじめに仕事する昭和人の一人として尊敬するわ。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年08月01日 01時24分50秒
    • 良い仕事してたよね。
      たまにデッサン狂ってるけどw
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年08月01日 10時24分51秒
    • 一般的には、初代ガンダムの富野ラフ及び、安彦デザと美しい仕上げを知らない人がいるようなので、全部ガワラと思ってる人もいるのがなんか釈然としないわ。マニアの方には言うまでもない事なんだけど、
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年08月03日 19時02分16秒
    • ※26
      ガンダムの放送で、富野の「リアルの追求」という考えを視聴者が共有するようになったから、エルガイムやシドニアで白一色のロボが登場出来るようになったんだろうな
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年08月03日 22時40分16秒
    • ガンダムのデザインの権利を持ってたら、金入りすぎておかしくなってたと
      安彦良和との対談で言ってたぞ。酸っぱいブドウ成分が含まれてるのも否定しない
      なお最初の主役メカはガンキャノン。人が中に入るパワードスーツ設定だった。ザクもそう。
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 16時59分07秒
    • まあ最近のごちゃごちゃしてそこまで人気の出ないロボット物のデザイナーと比べたら間違いなくすぐれてる方だろ
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 20時37分50秒
    • この人のデザインは現実的なテーマ性がある
      単にメカ描きました、というもんじゃない
      服飾関係で仕事してたんだっけか
      そういう経験が嘘のはずのメカに現実っぽさ、を
      感じさせてくれる
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年08月08日 19時41分07秒
    • お金うんぬん言ってる人がいるけど…
      大河原さんはともかく富野さんは十分億万長者レベルだぞ?
      ガンダムの原作料はそれだけでかい。なんていったって年間売上の0.3%近くは富野さんの懐なんだから

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