VERか

1:2015/07/20(月) 15:03:02.071
あと装備の左右の重量バランス考えずに
片方だけに巨大なガトリングの弾倉付けたりさ
2:2015/07/20(月) 15:03:47.941
宙域運用だから(震え)
3:2015/07/20(月) 15:04:36.942
あいつのデザインはヤンキーの改造車臭がする
あれもこれもゴテゴテ付けてガキ大喜び
4:2015/07/20(月) 15:05:27.638
こいつのデザインって思想がないよなぁ
もちろん絵はうまいしメカっぽさも無難に仕上げてくるんだけど
作品性とまったく関係ないデザインのせいで不協和音になる
5:2015/07/20(月) 15:06:03.028
あれないと長く戦えん
6:2015/07/20(月) 15:09:02.558
リファインは上手いけど
創作は魅力を感じないわ
7:2015/07/20(月) 15:12:16.729
アレが足りないから付け足しました するとコレも必要だから追加しました
みたいに対処療法的な発想なんだよなあ
最初からトータルバランス考えた仕様とは根本的に違う
オススメ!!
ゴッドガンダムとかいうMFwwwwwwwwww
8:2015/07/20(月) 15:14:34.077
工業っぽいデザインにすらなってない
それっぽいものをロボットらしくくっつけただけ
9:2015/07/20(月) 15:17:01.577
河森正治の方がデザインは優秀
河森正治
10:2015/07/20(月) 15:17:31.843
なんか軽そうなんだよなカトキのメカ

大河原や明貫、出淵、永野のような重々しさがない
11:2015/07/20(月) 15:23:03.897
プラモ有りきのデザインだからってのもあるのかも
13:2015/07/20(月) 15:27:10.601
一か所に極端な負荷がかかりすぎないようにってのが工業製品設計のセオリーだが
そういうタブーを平気で無視してくると急に嘘くさくなる
12:2015/07/20(月) 15:25:33.840
あいつアニメの演出家やればいいのに
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ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ユニコーンガンダム&バンシィ・ノルン ファイナルシューティングVer.
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1437372182


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時14分07秒
    • カトキが嫌いなのは別に構わんがカトキが好きな奴にガキとか言ってレッテル貼るのはおかしいだろ…
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時24分37秒
    • 安心しろ
      これからはNAOKIの時代だ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時25分10秒
    • そんなに付けてないだろ・・・・。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時26分49秒
    • 出渕のが先じゃね?タンク背負わすの
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時27分27秒
    • なんだかんだ言っても好き
      グフカスとかVガンダムとかカトキガンダムも
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時30分31秒
    • ガンダムファンはなんだかんだカトキにお世話になってるだろ
    • 7.の
    • 2015年08月04日 00時32分25秒
    • カトキは番台様の忠実なる下部だからしょうがないよ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時35分34秒
    • ※6
      ガンプラファンは特にな
      カトキがいなかったらMGとか成立しないレベル
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時36分37秒
    • ISSとかのゴテゴテ感だしたいんじゃねえの?
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時44分14秒
    • アーマードコアシリーズって河森さんだっけ
      アリーヤとかホワイトグリントとか格好いい
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時49分54秒
    • 宇宙で重量バランスとか負荷とか考えるんやろか?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時58分00秒
    • ※11
      そんな事言い出したら人型であること事はおかしいというガンダム否定になるから多少は目をつぶらないと
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 00時59分51秒
    • Ex-Sとユニコーンぐらいしか分からんけど
      あとデザインしたプロペラントMSってどんなんがあるの?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 01時06分46秒
    • 大正義ヴァーチャルオン
      なお現在
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 01時39分59秒
    • ガンダムに関しては素人なのでわからないけど、
      ガルパンのOVAの絵コンテやってて、
      戦闘シーンすごいなって思いましたまる
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 01時45分55秒
    • むしろ理屈っぽいデザインしすぎだと思う
      だから量産機のデザインはさすがと思う
      カトキ版ビグザムのコレジャナイ感はすごかった
      よくここまでつまんないデザインにできるなと・・
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 02時19分10秒
    • センチネルの可変機の変形が無理ありすぎてプロモデラーを困らせてんだよな
      HJのZプラスやEXをカトキの設定通りに可変させてる企画見たときはカトキ謝れとマジで思った
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 02時24分23秒
    • >>5はアホ
      増槽ってのは長く「戦う」ためのものじゃなく長時間「航行」するためのもの
      戦闘時にはデッドウェイトにしかならん
      いくら宇宙での戦闘に推進剤が大量に必要と言っても、重荷を背負っている分運動性が損なわれて撃墜される可能性が高まる(しかもロケットエンジンの燃料なんざ大抵爆発物みたいなもんだし)から、よっぽどの格下相手や圧倒的数的優位な状況でもない限り増槽付けたまま戦闘とかバカの極み
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 02時39分57秒
    • まずは自分が描けるようにならないとなあ・・・・
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 03時42分08秒
    • ちゃうわ アレは元々シンプルななにも装備させない機体デザインは秀逸なんだよ。
      バーチャロン、Vガン、U.Gも。既にそこで完成されてるし。内包ギミックも無理なく機能してる。
      アレやコレつけるのは、作中の状況、後付設定のせいでアンバランスな格好になるんだ。
      アンバランスなのも、その状況を際立たせるモノと捉えるべき演出。
      おれは御仁の膝関節と脚のラインのスッキリ感が大好きだぞ。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 04時45分28秒
    • >>18
      ルウム会戦の序盤でもコロニー落とし準備作業のために増槽したザクが動けなくて結構落とされたそうだしな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 06時00分56秒
    • 平らアレルギーなんだろうなとは思う
      平面なんて許せない!モールド追加だ!
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 06時05分57秒
    • ガキ大喜びなら商売として成功しとるがな。
      まあ小顔で足長くて上半身小さくて頭身高いデザイン大嫌いだけど。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 06時19分31秒
    • ※2
      マジで勘弁してください・・・
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 06時22分13秒
    • OZの機体は好き
      Ex-Sとかのゴテゴテ系はあんまし
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 06時32分53秒
    • ※21
      ブリティッシュ作戦でなかったっけ?
      それにしてもカトキもキャリア長いのにアンチ多いなぁ
      ゼロカスやユニコーン好きって言うとニワカ扱いされるし
      そしてなぜか許された扱いのグフカス
      ガンダムでは他にここまで粘着されるメカデザイナーもおらんのと違うか
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 07時14分43秒
    • お前それ出渕のブチ穴の前でも言えんの?
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時23分18秒
    • ガンダム以外ではあまり印象にないよなあ
      バーチャロンは、あの当時では他のロボット作品にも
      参考にされるような脱ガンダムなメカデザインだとは思ったけど
      他に何かあったか、と
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時25分35秒
    • 目がすげぇ奥まってて隈がデカイんよね。だからプラモの時に目が見にくいんよね
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時31分05秒
    • ヒュッケバイン好き
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時32分19秒
    • AC……
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時44分23秒
    • ブチ穴はそんなに多用してないぞ。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 08時45分33秒
    • 宇宙に行ったこともないやつらが、宇宙を知ったように語んなよ
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 09時09分21秒
    • 正直、ガンダム・センチネル含めてカトキがガンダムに与えた功績はかなりデカイと思うよ
      とてもじゃないけど否定できない
      そもそもデザインアレンジも好みだし
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 09時15分32秒
    • ※18
      MSにつけるプロペラントって追加スラスターの役割も果たしてるんだよなぁ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 09時20分08秒
    • 燃料満載のプロペラントタンクを
      バーニアの噴射口の先に平行配置するのやめてくれませんか
      爆発しそうでこわいです
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 09時48分03秒
    • ※20
      ガンダムブレイカーやってわかったんだけど
      カトキガンダムみんな下半身が同じデザインなんや…
      なんだかなぁ
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 10時10分06秒
    • ブレストファイヤー問題と同じく、問題があるなら実装されないと思うけど。
      ボトムズは別としてね。
      Sマインも誘爆しない設定だし。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 10時11分19秒
    • 実は多用されて無いにも関わらす、其れでも「ブチ穴」なんて言葉が生まれる。
      ならば、もし本当にカトキがプロペラントタンクを多用しているなら、
      それは「カトキ棒」とでも呼ばれていただろう。
      だが現実はどうか?
      そこに答えがあるとわかるんだよアムロ
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 10時27分54秒
    • 最初にやったの小林誠だし
      ※37
      マジかよ
      SガンダムとVガンダムとユニコーンの脚は全部同じなのか…
      眼科行った方が良いぞ
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 10時44分57秒
    • 最近続いただけでそんなに乱発してないから・・・・。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時04分28秒
    • マスターガンダムでの功績は大きい。
      これだけでもカトキは評価されていい。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時10分09秒
    • 河森正治のデザインが優秀って・・・
      逆にデザイン以外の何が優秀で生き残ってるのかずっと疑問なんだよな
      宗教とかの「縁」かな
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時23分08秒
    • 河森が良かった事は数える程しか無い。
      ダンガイオーとGP02の河森画はめまいがした。
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時34分17秒
    • 普通に上手いと思うがなー。
      少なくとも誰がデザインしたか分かるってのは
      個性だし希少価値なんじゃないのかね。
      創作物のデザインに実用的じゃないってのもナンセンス
      そういうのは自動車なり建築の人が気にする要素でしょう。
      え?リアル志向?それは先ず人型を否定するところから入らないとね。
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時34分53秒
    • バーチャロンのデザインカトキなんよな…。
      OMGとOTの機体は好きなんだけど4系の機体がどうも好きになれん…orz
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時38分05秒
    • ※35
      尚更マヌケ
      地球の重力を振り切ろうとするロケットが大推力を得るためにブースターを装備するのとは全然わけが違う
      加速は速くなったが減速や方向転換は遅くなりましたじゃ戦闘機動になんて使えんだろ
      レース用に車をチューンするのにエンジンばかり手を入れてブレーキやサスがノーマルのままなのと同じで全く役に立たん(直線勝負のゼロヨンとかならまだしも)
      戦闘機動用なら全方向にバランスよくブースターを配するとかせんと意味がない
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時44分06秒
    • ヒュッケバインかっこよかったやろ
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 11時58分37秒
    • フルコーンとグフカスだけ見て文句言ってる感じしかしねぇ…
      ※47
      別に35が戦闘機動用とは書いていない件…
      ドッグファイトみたいな事するんならおっしゃる通りだが
      強襲作戦なんかの場合は細かな減速とか方向転換とか細かい事は考えなくていいと思うけどな。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 12時21分16秒
    • >あいつアニメの演出家やればいいのに
      演出じゃないけどガルパンOVAでコンテ切ってたな
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 12時27分53秒
    • ※49
      >>5の長く戦える云々の話から始まってるんですが何か?
      それに強襲作戦でまっすぐ突っ込んで行くなら尚更減速は重要だと思うぞ
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 12時44分33秒
    • なんというレベルの低いまとめなんだ
      カトキはタンク多用なんてしてねーよ……
      ZZ~逆シャアの時期のメカにはタンクが付くという流れを踏まえてるだけだろ
      作品に合わないデザインをしてくるとかも笑えないわ
      逆にカトキだけが既存のデザインを尊重したもん描いてるんだろうに
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 12時51分53秒
    • 尊重してるかなぁ…
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 13時24分20秒
    • 色々武装ゴテゴテ付けたら本体の推進力だけじゃ機動力落ちるよね

      バーニア増設だな、となるとプロペラントタンク増やさないとね
      という感じの物ばかりな気がする
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 14時05分24秒
    • 増槽兼射撃エネルギー庫ってことなら、タンク付けたまま航行して遠距離から牽制射撃、接敵前にパージすべきだよな
      つまりパージしないまま接敵するバナージが
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 15時11分46秒
    • 最近だとガリルナガンが好き
      ガンダムじゃないけど
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 15時27分31秒
    • カトキはごちゃごちゃしてても立ちポーズが極るのだけが取り柄のデザイナー。だから、モビルスーツが作中でたてを立ち回れない。才能が有るとしたら、バン○イ様の、「キャラは部品数が稼げるデザインにしてね」に 媚びることができる安いプライドくらいかな。
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 15時50分42秒

    • ガンプラ知らないアホがしたり顔で語ってるよ
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 16時04分19秒
    • X1の骨改悪ほんと嫌い
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 17時28分09秒
    • 俺はνのサイコフレーム露出が嫌い
      あんなアレンジはいらん
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 17時54分32秒
    • ※53
      他にリファインを任せられるだけのデザイナーが居ないんだよなぁ
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 18時32分20秒
    • Vガンかっこいいから買った
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 18時49分33秒
    • そもそもフィクションであるロボットアニメに重量バランス云々言うのはナンセンスだわ
      非現実的とんでも設定をリアルっぽく盛るのがSFアニメの面白さでしょ?
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 18時54分24秒
    • 不用になったプロペラントタンクをパージして緊急離脱・・・って演出的にかっこいいやん
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 19時07分50秒
    • 「デザイナー」というより「アレンジャー」として優秀とは思っているけれど…。
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 20時28分33秒
    • ※51
      宇宙空間で減速なんぞしたらそれこそ只のマトになりそうなんだがなぁ
      進んで来た時に使ったのと同じだけの逆噴射が必要になるワケだし
      大気圏内じゃないんだから戦場に向かう為に増槽を使うなんて無茶振りでしかない
      だからこそフルアーマーユニコーンに言いたい
      撃つだけ撃ったらそのまま戦場の外に離脱しちゃえよ
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 20時45分19秒
    • ※66
      宇宙空間では目的地の半分まで加速し続けて残り半分かけて減速するのが一番早く到着するんやで
      距離は速度と時間の積だからグラフに書くとよく分かる
      あとフルコーンのアレはタンクでなくて重くなった分の推力稼ぐために無理矢理くっつけたベースジャバーの一部
      よく見るとユニコーン本体にプロペラントを供給するルートが無いから増槽ではない
      要は単なる外付けブースター
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 20時48分59秒
    • 正直ガンダムwの仕事だけでよかった
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 20時54分15秒
    • ※66
      中途半端な減速・方向転換ならただの的
      だがお題が戦場突破ではなく強襲である以上、そこにいる敵を叩くのが目的だから絶対に減速や方向転換は必要になってくる
      じゃあ加速力だけ重視して背中のみにブースター装備するのはダメだろって話
      何でどいつもこいつも話の流れを読まずに※するかな
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時11分14秒
    • ※18
      中身が残っていても戦闘に入るなら増層は捨てるものなんだけど
      そんなことも知らないの?
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時15分18秒
    • エ、エネミーラインでF/A-18がドロップタンク付けっぱで回避運動してたし(白目
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時21分19秒
    • ※67
      それは聞いた事があるけど目的地に着くのがゴールならって話だよね?
      その目的地は戦場だからそのまま戦闘機動に移行しなきゃならないし
      減速用のブースターが付いているようにも見えないんだよ
      むしろネェル・アーガマかなんかで押し出してやってブースターで減速した方が良かったんじゃ…
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時27分18秒
    • ヘビーアームズは大河原さんデザインなんだよなぁ…
      アンバランスなデザインはダメ!の理屈でいくと片腕だけにガトリングを積んだカワラHAはダメで両腕にガトリングを積んだEW版カトキHAはいいってことになるんですがそれは…
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時35分23秒
    • ※72
      目的地=ゴールなのはそこで相対速度を合わせなきゃいけないからだよ
      ハッキリ言って有視界で戦闘できる速度なんて天文単位での速度から見たら止まってるようなもんだからね
      それに減速自体はブースター=機体の向きを変えれば済む話なんでそれこそ宇宙なら余裕なんだよね
      一応AMBACの見せ場でもあるし
      絵的にはカッコ悪いけどケツ向けながら戦場に突入するんだよ
      カタパルトで射出してもその瞬間に加速終わって等速直線運動になっちゃうから加速減速はやっぱり必要だよ
      MSの長距離侵攻の描写はUCの小説版が詳しいね
      まぁアニメ描写は絵的な都合優先だし誰も彼もが物理学的な要素を気にしてるわけじゃないからしゃーない
      アクシズ押し返すんじゃなくて加速が正解だけど分かりやすさ優先して押し返したって富野が言ってたけどそういう事
    • 75.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 21時39分13秒
    • 一部何の話してるんだ???
    • 76.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 22時04分01秒
    • ※74
      なるほどなぁ
      戦場に向かってケツとか推進器を向けるのは怖い気がするけどそんなもんか
      忘れてたけど
      カトキさんの選択する追加ブースターの設置位置がいまいち納得出来ない
      なんとなく格好良い感じがする場所に着いてるってのは分かるんだけど
      あ、ザクレロは妙に納得した(元デザインのせいか?
    • 77.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 22時26分04秒
    • ※70
      だから戦うためのものではないって言ってるんだがそんな事すら理解できないの?
      ※74
      一番いいのは機体前面にブースターを装備して、安全な加速時に後ろ向きになる事
      そうすれば減速は敵方向を向いて攻撃しながらでもできるし、最後っ屁とパージを同時にすればさらに制動効果が期待できる
      パージしたブースターを簡易爆弾としても使える
    • 78.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 22時27分58秒
    • 実際に自分の身体を押してみよう
      背中や腰を押されたら前に進む気がするだろ?
      つまり重心に近い位置は推進力を配置するのに適した場所
      腕や足首を押されたらバランス崩す気がするだろ?
      つまり重心から遠い位置は姿勢を変える推力を配置するのに適した場所
      アイアンマンも手脚から推力出してるけど最初は苦労してたろ?
      まぁ最後はハッタリやカッコよさ優先ですがね!
    • 79.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 22時35分26秒
    • まてまて腰なら分かるが背中に着けてわざわざ被弾面積上げてどうする?
      とか思ったがハッタリやカッコ良さは重要だな
      アイアンマンなんかQピーちゃんだもんな(見慣れたけど
    • 80.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 22時51分17秒
    • 所詮イラストで見栄えよくすることしか考えてないデザイン()
      それを好きなことを否定はしないけど立体になった時のことを考えてるとか
      カトキがいないと今のガンプラはないとか的外れなことは言うなってね
    • 81.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 23時01分51秒
    • ※78
      姿勢制御用のスラスターだって重心近くの方がいいだろ
      MSの手足にスラスターを付けても、重心との位置関係や角度が変わりまくるからその都度複雑な計算が必要になる
      多少推力や推進剤が余計に必要になっても、重心近くに姿勢制御用スラスターを配した方が単純な分安定した機動ができるはず
      重心から遠い位置に姿勢制御用スラスターを設置したいのなら、可動肢にではなく固定アームの先に付けるべきだな
    • 82.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 23時05分49秒
    • アニメ用設定画→立体で一番違和感が少ないのがカトキデザイン
      つまり立体化しやすくデザインされてる
      河森だか出渕なんかのデザインなんて正面絵と背面絵で線が繋がりませんってCADオペレーターから
      泣きが入ったレベル
      あと初期のMGゼータの変型やGP01のコアファイターのギミック、マスターガンダムの羽根なんかも
      カトキが構造設計に絡んでるし、現在進行形でいろいろやってる
      今のガンプラがあるかどうかはさておき技術的な底上げには半端なく貢献してる
      ていうか他のデザイナーにはそんなこと出来てない
    • 83.名無しのパイロット
    • 2015年08月04日 23時20分09秒
    • ※81
      慣性モーメントの関係で姿勢制御系は重心から離れてたほうがいいんだけどね
      もしこの記事が時々あるMSが実際にあったら?系の記事ならそもそも手足なんていらねーしって話だけど
      実際問題手足にスラスター付いてるんだからあるもん使わないと
      ビームライフルやシールド吹っ飛びまくって手足もモゲまくって敵のライフルやシールド奪おうがそれでも
      マニューバできるっていうんだからそりゃもうそういう演算能力なんでしょ、としか
      MSの設定や運用、描写にはおおいに疑問があるのは同意だが今はそういう趣旨の記事じゃないのでしゃーない
    • 84.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 02時19分54秒
    • カトキもプレックスとかに比べれば素人だよ。
      プレックスならVガンダムみたいなヘマはしない。
    • 85.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 06時56分15秒
    • 立体化前提デザインだからなのかもしれんが、
      トゲトゲしさや角張りがないんだよな。
      角が全部面取りされてる感じがある。
      Sガンダムの頃はほどほどレベルだったんだけど、今はもうね
    • 86.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 07時52分07秒
    • >>9
      勘違いしてる人が多いけど、マクロスはバルキリー以外は宮武さんなんだよな。
      この二人でタッグとか今にして思えば兇悪。
      カトキはCCAのブチデザインに衝撃を受けて以降、良くも悪くもオリジナリティーを失った感がある。
    • 87.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 08時15分58秒
    • 宮武無しの河森はダメ過ぎるよ。
      カトキも河森も商品化を考えたデザインには向いて無い。
      アートミックあたりはちゃんとしてるけど。
    • 88.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 11時29分59秒
    • 作品性とまったく関係ないデザイン?、割とカトキは監督の意向を尊重する印象がある。
    • 89.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 11時38分45秒
    • なんのセンスも無い小物に酷評されてもなんとも思わないだろうな
      実際、評価され望まれてるから仕事が来るわけだし
      あとアニメのロボットに工業製品設計とか持ち出すやつはアニメと現実の区別が付かなくなってるのか?
    • 90.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 12時03分16秒
    • 何を勘違いしてるのかは知らないが一般層相手の商売だぞ。
    • 91.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 12時37分36秒
    • カトキを叩けば通ぶれるって聞きました
    • 92.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 13時33分37秒
    • MG以降の第二次ガンプラブームなんてまるごとカトキの功績みたいなもんだぞ
    • 93.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 14時06分01秒
    • デザインの良し悪しとかセンスの有無はまったくわからんからなんとも言えない
      ただEWで武装を減らしまくった理由は知りたいね、デスヘルとかバルカンと鎌しかない
      そういう意味では、デザインの方向性がシンプルかゴテゴテかの極端な二択になってる気はする
    • 94.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 14時14分09秒
    • アニメロボットだから商品化気にしなくていいなんて事もないよ。
      カトキも河森も失敗してるけどね。
    • 95.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 20時30分16秒
    • 線が少ないデザインのもちゃんとやってるんだけど
      なんかやたら複雑に線が多くなるアレンジをする人ってイメージがある
      ディティール過多といえばいいいのか
    • 96.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 20時34分37秒
    • ガンダムでボトムズやりたかっただけなんや・・・・
    • 97.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 20時55分16秒
    • ※95
      そらやってるからといって上手い訳やないからな
      でなきゃCCAのブチデザインに衝撃うけんよ
    • 98.名無しのパイロット
    • 2015年08月05日 22時16分00秒
    • そんなに付けてるかなぁプロペラントタンク
    • 99.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 03時02分46秒
    • 一応言っとくとカトキはガンプラに無駄にディテール盛る風潮を止めさせた人だからな
      ディテール盛るより面構成の色気でやるべきと
    • 100.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 07時25分29秒
    • だからそれSガンダムからの反省によるものだし、デザインでの面の使い方の上手さとは関係ないんやで
      カトキの評価って結局のところガンプラ設計者、要はモデラーとしてのものであって、デサイナーとしては…なんだよな
    • 101.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 08時05分52秒
    • むしろ設計が下手くそだと思うが。
      河森と同じく中途半端な知識が足を引っ張ってる。
      面で見せてるけどガワラと対極でやたらと角を落とすから線が多くなるんだよね。
      ガワラも伊達にカクカクしてるだけじゃないのよ。
      線の整理については横井画伯あたりが天才的なんだが…基本的に一枚絵の人だけどね。
      特撮あたりのデザインと比較しても良いかも。
      ジバンとかビーファイターはめまいするくらい線が多いw
    • 102.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 09時02分35秒
    • >面で見せてるけどガワラと対極でやたらと角を落とすから線が多くなるんだよね。
      それが面の見せ方が下手って事なんだよ
      ザク見りゃ一目瞭然なのにガワラの本質全く理解してないやん
      一応はガンプラで売れてる人なんだからガンプラに関する設計ぐらいは評価してやんなよ
    • 103.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 09時11分36秒
    • デザインも設計もダメって事だな。
      カトキに絵的な美しさは無いよ。アニメートする為のデザイン的な隙間も考えて無いし。
    • 104.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 15時22分08秒
    • なにいってんだテムジンかっけーだろ。
      747好きだけど707のがすっきりしていいってひともいるけどさぁ。
    • 105.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 15時48分25秒
    • 悪魔との契約で、絶望的に下手な絵柄を改善する代わりに、ひと月に最低1個
      プロペラントタンク積んだ何かを書かなければいけないことになってる
      (尚、商用作品 薄い本は悪魔の好みに合った奴は受理)
    • 106.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 16時27分57秒
    • ※82
      正面図と背面図の線が繋がることが過渡期の生命線といいたいわけだ
      おまえは援護するつもりで過渡期のこと後ろから撃ってるぞ
    • 107.名無しのパイロット
    • 2015年08月06日 23時01分40秒
    • どこが下手なのか
    • 108.名無しのパイロット
    • 2015年08月07日 02時03分48秒
    • カトキのおかげで今の状況があるみたいに思ってる人がいるのだろうか…
      つかカトキがやり始めてからガンプラは悪くなったよ。
      昔の方が微妙なアニメラインを再現出来てた。
      カトキになってから線が死んでるだよね。
      百歩譲ってガンダムはカトキでも良いけど、ダンバインやエルガイムは間違ってもやって欲しくない。
      まだ野中にやらせた方がマシだよ。
    • 109.名無しのパイロット
    • 2015年08月07日 03時42分32秒
    • 具体的な機体名を上げずに批判してる意見は無視安定
    • 110.名無しのパイロット
    • 2015年08月07日 08時35分51秒
    • カトキチは全部ダメって事なんじゃないの。
      かなりの数のプラモを監修してるよ。
      自分でデザインした機体はまだしも、他のはアニメ的ラインが台無しになってる。
      野中は安彦信者。
      絵があれだからそうは見えないが。
    • 111.名無しのパイロット
    • 2015年08月07日 23時59分32秒
    • SガンダムやZ+の再現不可能な可変を反省してんのか以降のガンプラの可変機は接合性あるようにしてんのは評価できるか?
    • 112.名無しのパイロット
    • 2015年08月08日 20時45分25秒
    • Sガンは当時のコスト内で再現不可能なだけで、もともと模型誌用のネタだからそれで良いと思うけど。
      ゼータ+は逆にローコストでも144で変形プラモを出せたし、本家ゼータにもウェーブシューターとして採用されているから悪くない。
      ダメなのはVだろうな。
      強度が保てず当時はハンガーが再現不可能だった。
      固定フレームの差し替えなら可能だったと思うが、そうすると金型にコストがかかる…
      基本的にカトキは机上の空論タイプのデザイナーだよ。
      ガワラやアートミックみたいに木型の試作とかやらないんじゃないの。
    • 113.名無しのパイロット
    • 2015年08月10日 11時47分46秒
    • カトキだったらダメとはいわんがカトキリファインされまくったプラモじゃなくアニメに忠実なガンプラ率をもっと上げて欲しい
      てか最近少なすぎ
    • 114.名無しのパイロット
    • 2015年08月10日 12時18分31秒
    • バーチャロンに謝れ!
    • 115.名無しのパイロット
    • 2015年08月10日 12時57分18秒
    • ガキっぽさを忘れてないから、いい歳こいてガンプラなんかに夢中になれるんだろ?
      そういう所忘れて高飛車になっちゃう人は嫌いよ
    • 116.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 12時46分30秒
    • ユニコーンの頭部とか、PGでも完全変形できないのはちょっと。C
    • 117.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 14時53分58秒
    • カトキ好きな奴はジオニスト、はっきり分かんだね
    • 118.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 18時13分31秒
    • バーチャロンが全盛期ですね
    • 119.名無しのパイロット
    • 2015年08月14日 21時30分00秒
    • ウイングの敵の量産機とかカッコイイやんけ
    • 120.名無しのパイロット
    • 2015年08月15日 00時28分28秒
    • カトキのどや顔したり顔の役にも立たないクッソインタビューがなければ
      馬鹿版のガンプラ買うのに(小声)
    • 121.名無しのパイロット
    • 2015年08月15日 08時57分24秒
    • まあなんだな、カトキのネタは盛り上がるな。
      イヤよイヤよも好きのうちなんだろうな(笑)
    • 122.名無しのパイロット
    • 2015年08月15日 12時58分43秒
    • ※120
      そう言う奴ってそういうのがなくても結局買わないけどな
    • 123.名無しのパイロット
    • 2015年08月15日 17時07分58秒
    • >>10
      GTM[お、おぅ…」
    • 124.名無しのパイロット
    • 2015年08月16日 20時21分06秒
    • バーチャロンのデザイン好きだわ
    • 125.名無しのパイロット
    • 2015年08月17日 22時13分32秒
    • アニメのメカデザイナーと認識されている人のうち、一番「ラインに矛盾の無い人」だと思うんだが
      一番分かり易い例はゼータガンダムだな
      藤田さんの決定稿で発生してる矛盾点・問題点を真っ先に解決した手腕はさすがとしか言いようがない
      ただ顔つきが若干癖があるよね
      最初のMGゼータとか、そこまで再現しなくてもいいんだよバンダイさん・・とか思ったもんだ
    • 126.名無しのガンダム好き
    • 2015年08月19日 15時47分02秒
    • 外装形ブースターだって
      あんたあほか
    • 127.名無しのパイロット
    • 2015年08月21日 15時11分31秒
    • この人の絵のなにが嫌いかって
      なんでもかんでも超モデル体型にするところが大っ嫌い
    • 128.名無しのパイロット
    • 2015年08月22日 08時30分08秒
    • 河森は今流行りのパクリどころじゃない
      デザイン画そのもの盗人ニキ
    • 129.名無しのパイロット
    • 2015年08月22日 19時00分27秒

    • メカデザインのメも出来ないヘイターがわめき散らしている模様
    • 130.名無しのパイロット
    • 2015年08月23日 00時19分46秒
    • 元ががガンダムありきの3D先行の人だからね。
       磐梯や監督や作品のニーズも変わってくるし。
       UCとかだと、時代の変化で背負い物も増えたり
      だしな、リアル考えると、増倉や予備武器弾薬なしじゃ
      タフでないし。
       あと手持ちや背負いもので、運用や性能をいい
      感じにするのは当然だよな、MS的には。
    • 131.名無しのパイロット
    • 2015年08月23日 16時39分03秒
    • カトキはいつまで雇われやってんだろう
    • 132.名無しのパイロット
    • 2015年08月25日 12時53分09秒
    • 全体のフォルムが美しくないし面白くない
      なんかヘイボーンな感じ
      その枠に中で色々ディティールをこねるんだけど、大枠が悪いから嫌悪感すら感じる
      だからユニコーンのプラモは一切買ってない
    • 133.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 04時54分30秒
    • いいじゃんプロペラントタンク
      線多いかも知れんけど昔のやつよかカトキ絵の方が幾万倍かっこいいわ
    • 134.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 06時31分10秒
    • なんかあれ嫌いこれ嫌いっての聞くけどさ・・・
      そんなん自分の中だけに留めとくことはできないかね。
      「これ嫌いだからみんなで潰そうぜ」みたいな流れがガキっぽい
    • 135.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 08時42分57秒
    • ユニコーンは確かに軽そうだったなぁ
    • 136.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 11時15分12秒
    • >132
      フワフワした説明ありがとう。
      どんなフォルムが美しくて面白いのかもうちょっとだけ具体的に書いて欲しかった。
      大枠=フォルムっていう事は理解したから次がんばって!
    • 137.名無しのパイロット
    • 2015年09月10日 08時04分07秒
    • フルコーンのはそもそもシュツルムブースターだし、MGのカトキ版ガンダム、ν、クロボンにプロペラントタンクなんか付いてない。どうしてアンチはカトキガーって馬鹿の一つ覚えみたいに言うんだろうな。
    • 138.名無しのパイロット
    • 2015年09月30日 16時58分35秒
    • ここってデザイナーをディスるまとめとか平気でやるんだ。ガッカリだわ。
    • 139.名無しのパイロット
    • 2015年12月11日 21時57分50秒
    • ガンダム人気を復活させたSEEDのデザインしてるしカトキの功績は大きい。SEED無かったらそれこそガンダムは滅んでた。フリーダム最高‼
    • 140.名無しのパイロット
    • 2016年08月11日 22時17分01秒
    • ※139 カトキ信者は馬鹿の?

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