アレックス

1:2015/08/09(日) 23:27:54.747
ほんとそう
2:2015/08/09(日) 23:30:06.690
もう完璧すぎて泣けるわ
3:2015/08/09(日) 23:30:48.377
しかしプラモは決定版に欠けるという不幸
4:2015/08/09(日) 23:31:55.243
御手手に付いてるバルカンみたいのがまじ失禁もんです
5:2015/08/09(日) 23:33:36.088
配色もベストトゥベストですねうん
6:2015/08/09(日) 23:34:27.414
なんで人気ないんだ
7:2015/08/09(日) 23:35:24.673
Mk-Ⅱの方が好き
武者好きだったからアレックスも好きだけども
9:2015/08/09(日) 23:37:23.907
チョバムのせいでフルアーマープランが無い悲しい子
14:2015/08/09(日) 23:40:25.732
>>9
あれって逆に個性になってね?
22:2015/08/09(日) 23:45:10.300
>>9
あるよ
漫画のガンダムカタナにも出てる
11:2015/08/09(日) 23:38:08.868
控えめな青が映えるんだな
12:2015/08/09(日) 23:38:59.976
リアルグレードで出ないのかよ
13:2015/08/09(日) 23:39:12.634
けどゲームだとクソ扱いなんだよな

クソ
15:2015/08/09(日) 23:41:08.321
>>13
そうか?
20:2015/08/09(日) 23:43:11.161
>>15
ガンダムの派生機みたいな感じちがうんか?
23:2015/08/09(日) 23:45:20.550
>>20
お前アレックスの事知らな過ぎだろwww
27:2015/08/09(日) 23:47:39.169
>>23
すまんな、GGでしか知らんのよ
16:2015/08/09(日) 23:41:31.008
腕のガトリングがクソ余計
あれがなきゃアムロのもしも後継機としてみとめてやるのに
ワインの樽に泥水を一滴混ぜるような愚行だわ
21:2015/08/09(日) 23:44:35.759
>>16
あれがアレックス唯一の個性でかつ、クソかっこいいんだよな
19:2015/08/09(日) 23:42:46.776
>>16
アレがカッコイイんじゃないか
何が嫌なん?
25:2015/08/09(日) 23:46:39.732
>>19
ニュータイプの反応に追随するためにコアファイターの機能まで削って極限まで洗練させた機体のはずなのにクソみたいな固定武装なんかつけたら台無しだろ
34:2015/08/09(日) 23:51:58.703
>>25
あぁそういう事か
28:2015/08/09(日) 23:49:43.968
ガンダムの完成型はMk-2だろ
31:2015/08/09(日) 23:51:24.313
>>28
ゴテゴテし過ぎ
オススメ!!
嫁がシャアを毎日disるからマジギレした
38:2015/08/09(日) 23:53:06.632
>>31
どこがゴテゴテしてんだよ
45:2015/08/09(日) 23:58:32.242
>>38
ガンダムの完成系と呼ぶにはの話だけど
バックパックの伸びてるやつとか
ディテールもいろいろゴテゴテ

初代ガンダムの簡素なフォルムのイメージを継承しつつ独自の存在感も放つVこそがガンダムの完成系としては妥当
41:2015/08/09(日) 23:56:54.727
アレックスが格好いいのはニュータイプ専用ガンダムって所だけどガンダムの完成形とはちょっと違う気がする
間接駆動が変わってるGP-01の方がそれっぽい
MK-2は中途半端すぎて論外
ZとZZは飛びぬけすぎてて無理
νガンダムならわかる
44:2015/08/09(日) 23:57:46.709
バルカン大好きアムロさんなら武装がガトリングだけのアレックスでも大戦果残しそう
シャアのジオングくらいなら蜂の巣だな
46:2015/08/09(日) 23:58:43.590
ガンダムと比べて、赤色少なくてクールなんだよなあ
47:2015/08/10(月) 00:01:11.149
1年戦争終わる寸前になんとか実戦投入にこぎ着けたガンダムの量産機で
ビームライフルが間に合わなかったから仕方なくガトリング着けたって設定にしたい外見
52:2015/08/10(月) 00:05:51.261
やっぱ強力な武装ないと人気機体にはなれないのかなガトリング
55:2015/08/10(月) 00:08:15.934
ガトリングはアムロの戦闘データ見て必要でつけた物
当時のビームライフルはZの時代と違ってエネルギー切れたら戦艦に戻らないとチャージができない
だからアムロがビームライフルをぽいぽい捨ててるだろ
頭部バルカンだとザクの装甲すら貫けないからそれ以外の武器がアムロには必要だったんだよ
だからビームライフルを撃ち終わった後にMSの装甲を貫ける内部武器としてガトリングガンが採用された
63:2015/08/10(月) 00:12:43.260
>>55
すげーな、そんな理由まであったのか
56:2015/08/10(月) 00:09:48.357
>>55
それなんかで見た事あるわ
DVDの冊子だっけ?
64:2015/08/10(月) 00:13:23.023
>>56
その前に90mmの実弾やで!
ちなみに頭のバルカンは60mmな。
58:2015/08/10(月) 00:10:20.733
初代ですでに完成してる
68:2015/08/10(月) 00:16:33.957
>>58
初代っていうほどカッコいいか
69:2015/08/10(月) 00:18:16.771
>>68





カッコよくない…?
70:2015/08/10(月) 00:19:38.979
ガンダムって基本的に作品ごとの最初の主人公機は完成してる気がする
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HGUC 1/144 RX-78 NT-1 ガンダム NT1 (アレックス) (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1439130474


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 00時42分49秒
    • 後付ではあるけれど、>>55の設定は良いよね。
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 02時24分26秒
    • ゲームの事が出てたようだけど、アレックスはとにかく極端すぎるからな
      1年戦争をテーマにしたゲームだと間違いなく最強クラスなんだけど
      オールスターとなれば型落ちMSとして扱われるだけでなく
      アムロが乗ってないからガンダム以下とそんな場面すら出てくる事もある
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 03時40分23秒
    • ※2
      VSシリーズとかガンダムよりコスト低いからな。
      せめて同じにはしてほしいわ。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 04時01分04秒
    • 末端重量が増えるとそれだけ反応が鈍くなるしアムロに引き渡す前に多分あのガトリングは外すだろ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 04時53分45秒
    • ※3
      まあパイロットをアムロにしてコスト2500あたりにしたバージョンとかは見てみたい気もする。
      ニュータイプ向けの機体のテストパイロットにクリスを乗せるのが悪いんだよな、おかげでクリスも本来優秀な方の人間のはずが弱い弱い言われるし。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 06時32分05秒
    • ※44
      まあそうだよね
      擬似重力下で使った時でさえ腕がガクガクするほど反動が強い
      引き渡したら隠しビームライフルとかに変更したんじゃないの?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 07時01分21秒
    • 線が少なければ何でも完成型と思っておく
      え、羽?論外だべさ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 09時24分31秒
    • ※1
      ビームサーベルあるじゃん
      アムロが近接戦闘できないボンクラならともかく
      それにガトリング装備したら当然その分質量が増えるし、弾を撃ちつくしたら発射機構そのものがデッドウェイトでしかなくなるから折角極限までアップさせたはずの機動性をスポイルしてしまう
      戦況に応じて必要な武器を必要なだけ持って行き、ポイポイ使い捨てのほうがMSにとってはよっぽど合理的なんだから、射撃武器の充実を図るにしても固定武装にするのはおかしい
      アムロのために金つぎこんで特別設計したはずなのに貧乏臭くポイ捨てコストのこと考えてどうすんねんと
      きっとアムロが受領してたらダメ出し食らってるはず
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 10時27分49秒
    • ※8
      Zガンダム 不合理的?
      リ・ガズィ 合理的!!
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 10時36分42秒
    • 固定武装も有用性はあるよ。
      手がやられたら武器が使えないってのはロボットらしからぬ欠点だし。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 10時53分44秒
    • ID削ったらあかんよw
      これほとんど同じヤツが投稿していたからなw
      アレックスとMK-Ⅱは格好いいよな
      Zとかは変形機構がいかにもおもちゃ的でな…
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 11時11分19秒
    • ※9
      変形自体が非合理的
      ※10
      ガトリングがついてんだから腕やられたら同じ事じゃん
      コックピットがやられたら武器使えないのはロボットとして欠点だから、全ての武装にコックピットとパイロットを付けろと言うようなもの
      そもそも腕であれ何であれ使用不能になるほど破壊されれば大幅な戦力ダウンは免れないんだからさっさと離脱したほうがいい
      マニピュレーターでの各種武器取扱いより固定武装が優れているのならMSじゃなくMAでいいし
      頭部バルカン程度ならまあ保険として有りだろうが、腕部ガトリングなんて蛇足もいいとこ
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 11時35分21秒
    • 腕部ガトリングは利点あるからな。
      ガンダムって大抵BRをもつけどさBR保持したまま打てるのってガトリングか頭部バルカンなんだよなぁ。
      で十分相手の装甲を貫ける威力があるからガトリングは優秀な装備だし、ベルチルのハイνにも採用されている。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 11時42分59秒
    • そもそも劇中で反応速度がやばいみたいに言われてるんだからガトリングガンのデッドウェイト等は気にするほどのことでもないのでは?
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 12時16分36秒
    • ※14
      武器として使えるワケだからデッドウェイトにはならないよ、パージ出来るかもしれないし
      問題は宇宙に戻ってからアムロの反応にガンダムが追い付かなくなっているってのに対応する機体設計なのに
      ビーム兵器の開発が早かった連邦が強い反動を持つガトリングって武装を選んだのかって事
      ビームライフルが15発設定なら3本まとめたビームガトリング形式にすれば両腕で90発は撃てる(暴論
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 12時54分19秒
    • アムロはNT覚醒して近距離戦特化してるからこの時点で中近距離武装の選択は正解なんだよな
      近距離でバルカンじゃダメージ与えられないような装甲持ってるMS相手なら腕部ガトリングはチョイスとしては上々
      超至近距離ならサーベル使えば良いし
      まーあとはバズーカあればアレックスは1年戦争最強だったかもな
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 13時00分39秒
    • >けどゲームだとクソ扱いなんだよな
      アムロINアレックスでギレンやってみろ、
      チ-トなんてもんじゃないからまさに白い悪魔だよな・・・
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 13時02分36秒
    • >腕のガトリングがクソ余計
      あれがいいんじゃん
      1stの基本武装の他に最後の切り札って扱いが最高
      と言うかあれが無かったらミハエルに負けてただろう
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 14時12分06秒
    • ※15
      >武器として使えるワケだからデッドウェイトにはならないよ、
      弾を撃ちつくしてからの話だぞ
      >パージ出来るかもしれないし
      結局ポイポイ捨てるなら手持ち武器でいいだろ
      ※16
      >アムロはNT覚醒して近距離戦特化してるから
      初陣からいきなり近距離戦オンリーだった件
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 14時29分21秒
    • ※12
      あの余計な腕部の出っ張りは武器の取り回しにはかなり邪魔だと思うぞ
      ※14
      クリスが言ってただけじゃん
      アムロが満足する反応速度か否かは結局アムロがテストしないとわからない
      そのために限界まで反応速度を高めるのが目的なのに余計な装備を追加するとか本末転倒
      全天周モニタにしてもそう
      せっかくコアブロックシステム取っ払ったのに、NTには必要ない(少なくとも「たかがメインカメラ」のアムロからの要望はなかったろうし、戦歴を見る限り視界の狭さによる苦戦のデータなんかもないはず)全天周モニタを載せるなんてどうかしてる
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 17時03分56秒
    • 程度問題だけどデッドウェイト言い出したら戦車に砲身も機銃もいらない、ミサイル積めば良いって話しになるよ。
      テレビ版ガンダム見た人ならわかるけどアムロは固定武装の少なさや武装の貧弱さ(コアファイター)を痛感する場合が多い。
      案外アムロのリクエストかもよ。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 17時09分33秒
    • ちなみにプラモ買ってる人ならわかるが、プルバップタイプの銃の方がロボットはキツイ。
      手首に柔軟さが要求される上にロボットは腕が太かったり胸が張り出したりしてるからな。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 17時34分28秒
    • でもやっぱり実弾を選んだ意味が分からんなぁ片腕500発だっけ?
      命中精度は良く分からないけどケンプファーとザクに対しての貫通弾が割と少ない気がする
      対策が十分じゃなかったあの時点ではビーム兵器を搭載した方が効率良さそうなんだけど
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 17時51分45秒
    • アムロ「腕のバルカンは反動が大きくて重いからセミオートの単銃身、又は3バレルでいい」
          「威力は充分だから、その分銃身の耐久性向上と装弾数を増やしてくれ」
          「っていうか、腕部固定だと可動域と精密性が低いからライフル型は無いのか?」
          「大丈夫だ、捨てないから」
          「しつこいな、捨てないって」
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 18時49分01秒
    • あの腕のどこに90mm弾頭の実弾を収納するスペースがあるんだよ。青い部分はカバーだから中は空洞だし。多銃身にしてるのは高レートで発射するためだろ?ワントリガーで弾切れする固定武装なんか頭悪すぎるわ。
      バルカン=小口径、ガトリング=大口径的な設定がアホ。みんな知ってるだろうけど、バルカンてガトリングガンの一種で、それの愛称みたいなもんなんだ。それを正式名称にしてるあたりが、全く無知な連中がノリだけで作ってるとしか思えん。モビルスーツが人の10倍だから武装のサイズも10倍っしょ。的な 。これがリアルなアニメなの?
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 19時13分11秒
    • ※25
      仕方ないよ現実に近づけているように見える方がリアルって誤解しているファンと製作者が多かったから
      胴体部分に弾を保管しているとしたらズゴックとかの蛇腹腕の方がよっぽど現実的あっちはビームだけど
      90mmとか言う割りに貫通力も破壊力も低過ぎるから実のところ30mm位の弾を吐き出すんじゃね(テキトー
    • 27.げろしゃぶ
    • 2015年08月12日 19時48分48秒
    • そもそもなんでアレックスって言うの?
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 20時33分40秒
    • ※21
      戦車は地面との摩擦を利用して、戦闘機は空気抵抗や重力を利用して、それぞれ多少のデッドウェイトがあってもある程度軽快に動けるし、そもそも関節まみれの兵器じゃない
      ガンダムは宇宙でも運用するんだから、摩擦や空気抵抗を利用できなくても軽快に動ける必要があるし、関節を可動させて戦う兵器なんだから、重心から遠い部分(主に四肢)には余計な固定装備を施さない方がいいだろ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 20時41分39秒
    • ※26
      実写番パトレイバーのリボルバーみたいな?弾頭部分はただのカバーで中身は散弾とか(笑
      グフのフィンガーバルカンなんか謎中の謎武器だもんね(笑
      バルカンてぐらいだから指1本1本にガトリングガン仕込んでんのよ?超豆鉄砲。さらにその手でヒートソード握っちゃうんだから。銃身グニャグニャんなっちゃうわ。オモロイけど。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 21時28分42秒
    • というか、アレックス自体がアムロの戦闘パターンに最適化した機体だろうからな。
      ガトリングガンも実弾兵器の信頼性が重視するアムロには合ってると思うよ。
      アムロだとビームサーベルで斬り合いしてるところで、いきなり発砲するような
      鬼畜な使い方もしてくれると思うわ。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 21時49分48秒
    • ※30
      ん? いつも思うんだけどアムロが実弾兵器の信頼性を重視しているってどこ情報?
      もし実弾好きって言うならずっとバズーカ使っていると思うんだが?
      重視したのは補給を減らす為の弾数確保と一撃でMSか数発で艦船を撃破出来る攻撃力じゃないの?
      一対多が多かったし度々ホワイトベースと致命的だったんでその辺りを重視って言うのなら分かるけど
      アレックスのあの部分は武装コンテナって設定なら良かったのにな
      ガトリングはやり過ぎだったけど隠し武器とか予備の武器とか弾倉なら単純に継戦能力増やせるし
      重力下でのテストの為に実弾兵器を搭載していたってのなら有りだったかもしれない
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年08月12日 23時39分00秒
    • 戦場の絆でジオンやってるとアレックスの怖さがよくわかる
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 07時56分49秒
    • アレックスの腕はコンテナとは言わないが余裕のあるスペースとして他の装備も検討されていた(バンダイプラモ設定)
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 08時01分14秒
    • 実弾兵器より小型化が難しかったのがビーム系。
      スプレーガン程度なら装備出来るかも知れんが…
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 08時34分33秒
    • 地上で使うなら実弾兵器も強そうなんだがなぁ
      問題は弾をどうやってあの部分に送っているか良く分かっていないんで他の武装にした時に装填部分をどう扱うかが不明ってとこかな
      ビーム系なら種類を変えてもエネルギー供給ラインは共通で良いのに
      実際あの程度の破壊力しか得られないならスプレーガン程度でも良かったと思う
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 14時00分48秒
    • hg reviveでアレックスでてほしいね!
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 15時30分36秒
    • このコメントは削除されました。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年08月13日 22時22分29秒
    • 結局ポケ戦自体が俺がモビルスーツの白兵戦って奴を見せてやる的な作品だったから実弾が増えたんだろうけど
      ビームスプレーガンだって射程や貫通力に不安があるものの威力自体はビームライフルと同等らしいんだよな
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年08月15日 10時34分04秒
    • ps3のDLC無しガンダム戦記ならアレックス最強だぞ…?

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