つばぜり合い

1:2015/08/30(日) 06:58:39.114
ビームサーベルの長さ調節できるのもなんでなの?
2:2015/08/30(日) 06:58:52.235
かっこいいだろ!
3:2015/08/30(日) 06:59:22.517
たしかにかっこいい
4:2015/08/30(日) 07:00:13.466
フォースの導きだよ
5:2015/08/30(日) 07:00:26.014
スターウォーズにいえ
6:2015/08/30(日) 07:00:49.638
なんでビーム固定出来るんだろうな
7:2015/08/30(日) 07:01:31.461
あれ千歳飴だから
9:2015/08/30(日) 07:02:38.495
SEEDは鍔迫り合い無理な設定だったような
盾に当てたりして誤魔化してる
10:2015/08/30(日) 07:02:48.736
空想科学読本でやってたから読めば
11:2015/08/30(日) 07:03:34.417
確かSEEDとかも含めて作品ごとに何か理屈つけてるけどアレだよ

やさしさだよ
13:2015/08/30(日) 07:04:05.186
宇宙空間で音がする世界で何を今更
オススメ!!
俺「にわかガノタです宜しく」玄人「好きなMSは?w」俺「ビギナギナ」玄人「……!」
15:2015/08/30(日) 07:04:57.872
音はカメラが拾った映像からそれっぽく機械が出してるだけだぞ
18:2015/08/30(日) 07:14:54.571
宇宙世紀のはビームをミノフスキー粒子でコーティングして形状固めたもんだからぶつかり合う
Gガンのは気合で発生してるから何でもあり
ダブルオーはGN粒子がいくらでも特性変質するから鍔迫り合いくらいは出来るんだろう
種のはミラージュコロイドで形状を整えただけのビームだからぶつかり合わないって設定
なんだけどビーム切ったり鍔迫り合いしたりしてるんだよなぁ
20:2015/08/30(日) 07:24:30.252
>>18
ほほー知らなかったわthx
19:2015/08/30(日) 07:24:27.622
種は何回か鍔迫り合いやらかしたから結局種死で鍔迫り合いできるようにビームサーベルの設定変えたよね
21:2015/08/30(日) 07:26:03.388
長さ調節はエコだよ
23:2015/08/30(日) 07:27:28.275
種でやっちゃったせいか種死は実はかなり鍔迫り合いに気を使ってて
一見して鍔迫り合いなのがよく見ると盾で弾いてたりする無駄なこだわりがある
25:2015/08/30(日) 07:30:08.285
∀のジジジジってしてる感じいいよね
27:2015/08/30(日) 07:34:49.286
ガンダムでもダースモール的なの見たい
28:2015/08/30(日) 07:35:26.962
ストフリとかのサーベルがダースモール式だったような気がする
30:2015/08/30(日) 07:44:10.735
>>28
いやそういう意味じゃなくてダースモール戦みたいに
ダブルブレード上手く使ってる感じのシーン
29:2015/08/30(日) 07:38:36.569
だってバーニィザクのヒートホークだって鍔迫り合いできるんだぜ
★おすすめ記事★
★ガンダムまとめ連邦軍のTwitterのフォローはこちらです★

嫁がシャアを毎日disるからマジギレした

ガンダムSEEDのフリーダム登場シーンwwwwwwwwwwwww

Gのレコンギスタとかいう名作wwwwwwwwwwwwwww

スパロボBXのナイトガンダムの戦闘が熱すぎて、おじさん泣けてきちゃったよ・・・

ガノタ「へぇぼくくんガンダム見るんだw好きなMS教えてよw」ぼく「

ガンダムZZって原作者的にはなかったことにされてる感じなんだよな?

シャア「わいのゲルググはないんか」(よっしゃ、これで戦闘せんで済むで)

1stガンダムにフリーダムの翼付けてみた結果wwwwwwwwwwwww

なんでFacebook使ってる奴って「僕リア充だよ、凄いでしょ?」ってアピールするの?

ワイ将、スパロボBXのおかげでAGE嫌いが治る

ガンプラ選手権で優勝した8歳が作った作品がこちらですwwwwwww

昔のスパロボあるある

ガンプラ始めたいんだけど初心者にオススメのガンプラおしえろください

ザク5機vs陸上自衛隊一個師団

俗に言うジオン残党って奴だけど質問ある?
HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440885519


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時08分19秒
    • >>18みたいな大間違いかつ適当なこと言ってるようなレスまとめんなよ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時16分26秒
    • こまけーこたーきにすんなよw
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時17分58秒
    • たしかMGインパルスの説明書ではサーベルに芯があったはず。
      他のは知らない。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時31分36秒
    • 俺のビームサーベルなんか温泉沸かせるし
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時33分30秒
    • ミノフスキー粒子で固定というが、サーベル振るときに鞭みたいに曲がってたりするよね
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時36分01秒
    • ※1
      ここの管理人はガンダムに興味ないから知識も足りない。
      なんJのいい加減なスレばかりまとめているのは、専門系のまとめでもここぐらいだよ。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時40分04秒
    • できるんじゃないの? MS真っ二つにできる位のエネルギーの塊を形成できるんだから
      ぶつかり合った時つばぜり合いよりは弾けあう描写の方があってる気がするけど
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時48分52秒
    • UCのサーベルはIフィールドによってサーベル状の形状をたもってる
      (小説版ガンダムではリックドム用ビームサーベル開発過程でこの形状固定が今一だったという描写あり)
      そして異なるIフィールド同士を近づけると磁石のように反発してしまい、それがあたかも鍔迫り合いの
      ような形になってしまう。だからぶつかり合うというのとはちょっと違うかな?
      んでお馴染みCCAのラストバトルでは出力的に劣っていたサザビーのほうが、フィールドごと捻じ
      曲げられてしまい、結果「サーベルのパワーが負けている!?ええぇい!!」となるわけだ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 00時50分33秒
    • そもそもミノフスキー粒子でコーティングって
      なんなんだよミノフスキー粒子って
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 01時05分19秒
    • こいつらの理屈がそもそもおかしいんだよ
      ビームサーベルが形を固定できないなら、常にビーム粒子を放出しなきゃならないってことだぞ?
      そんなんサーベルの筒の中の充填物が数秒持たず無くなるわ
      だったら普通展開したビーム粒子を維持や循環させるための機能があると考えるのが当然だろうに
      それが宇宙世紀で言えばIフィールド等にあたるんだろ
      重箱のすみつつくなら、もっと根本的な部分に目向けろよ
      格闘戦がそもそもおかしいとかさ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 01時07分25秒
    • 粒子を、磁力で浮かぶ磁石みたいに宙でまとめてる感じだから質量も実体もあるわけで
      サーベル同士で鍔迫り合いも、ヒートホークと切り結ぶ事も、ビームシールドで実弾を受け止める事も出来るんだよきっと
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 01時22分24秒
    • 盾とかサーベルとかで受け止められそうになったら一瞬消して動線が通り過ぎたら付けたらいいのにねとは思った事がある
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 02時38分14秒
    • そんなとこ全く気にしてなかったわ
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 02時45分44秒
    • ビームライフルもビームサーベルもIフィールドでミノフまとめてるんだろ?
      砂をビニール袋に入れて投げたり棒状にして殴りあってる感じ
      あとはロマンだよロマン
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 02時48分11秒
    • ウッソが二本のサーベルを手裏剣みたいくっつけて投げられたのは何でかわからんか
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 08時23分42秒
    • Gガンのビームサーベルはナノマシーン
      だから、地球のロープとか風雲再起のたずなとかつかめたりする
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 09時11分19秒
    • 現実でありえないことやるからこそのアニメじゃないのかね?
      リアリティ云々言い出したらそもそもロボアニメが成立しなくなる
      理屈語るオレカッケーがアニメにおいて一番寒いぞ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 09時45分31秒
    • >種のはミラージュコロイドで形状を整えただけのビームだからぶつかり合わないって設定
      コロイドだから鍔迫り合いできるって設定だったのに、監督が勘違いして、リメイクで変更して鍔迫り合いできなくなったが正解
      コロイド=牛乳の様に、水(溶液)の中に脂肪(分散体)が漂っている状態
      んで、ネチョネチョした液体の中に荷電状態にした粒子(おそらく金属。明言されていない)を飛び回らせているのが種のビームサーベルで、この溶液をフィールドによって固定してあるから鍔迫り合いができるんだよ(アストレイでの解説によると)
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 10時07分44秒
    • 大昔、ハゲが3文字で解説してたよ
      ロマン
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 10時10分45秒
    • アニメ放送時からつばぜり合い出来ないって設定だったはずだけど
      雑誌か何かのインタビュー時に「つばぜり合いできないっていう設定だからアクションシーン気を使ってるんですよー」って言った時にちょうど後ろで流してたシーンがストライク対デュエルの大気圏突入時のバトルでガッツリつばぜり合いしててずっこけた、って話は当時笑い話として聞いたし
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 11時16分38秒
    • 申し訳ないが変な設定をいつもでっちあげるアストレイの話はNG
      ジョージグレンとかカーボンヒューマンだと一族だのアホちゃうの
      後本編では鍔ずりあい極力させないようにしてるから
      本編外の一枚絵はイメージイラストとして鍔ずりさせてるんだぜ
      OPの運命とストフリが鍔ずりあいしてるやつとかな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 11時40分39秒
    • SEEDは鍔迫り合いというより、お互いにサーベルをシールドでガードしてた印象の方が強い
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 11時44分07秒
    • 実際逆シャアではスパークする描写や設定画があったと思うが。
      魔法のミノ粉があればなんでも可能だけどな。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 12時17分54秒
    • スター・ウォーズのライトセーバーってクリスタルから出来てるファンタジーだけど
      ビームサーベルって科学技術だろ?
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 12時41分03秒
    • 高千穂なら顔を真っ赤にしてガンダムはSFじゃない!って言うだろうけどね。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 14時08分37秒
    • 種は鍔迫り合い出来ないという設定にリマスターでようやく合わせられたけど
      結局ドラゴンボールみたいに遠くから何度も交差するシーンではサーベルとサーベルがぶつかり合っているエフェクト使ってたのは笑った
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 14時27分22秒
    • サイリウムでしばき合ってるだけ
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年08月31日 19時13分16秒
    • 演出的に無いとつまらないらしいよ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年09月01日 08時53分59秒
    • 鍔迫り合いしないとアクションが止められないからな。
      戦闘中に会話するのもなんだがガンダムだし。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年09月01日 20時16分41秒
    • あれだよ
      コンピュータが接触判定を元に、挙動に制限かけてんだよ
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年09月01日 22時35分27秒
    • 確かにそうしないとスパークして被害が出そうだからな。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年09月01日 23時49分05秒
    • ファーストではビームサーベルは剣状にIフィールド生成してその中にメガ粒子を充填して
      成立させてるんだが、なぜそれがヒート系武器と鍔迫り合い出来るのかと言うと
      昔作ったMGグフの解説によるとね、グフのヒート剣は形状記憶液体金属を柄に仕込んでて
      荷電することによって剣を生成してしてるんだが、その荷電する段階で生成したヒート剣の刃の
      表面がプラズマ化してビームサーベルの磁界と干渉して鍔迫り合いできるらしい。
      ヒートホークもそういう理由だろうな。
      ただその現象は連邦軍が解析してリックドムのヒートサーベル以降には鍔迫り合いが発生しないように
      組成変更したみたいな事も書いてあった気がしたな。ゲルググのビームナギナタに対するフォローなのかなこれは。
      興味あるやつはグフだったかグフカスのMGのインストよんでみるといいよ。後付けだろうけどなw
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年09月04日 23時46分39秒
    • 基本的に現実味がありそうでないから面白いんだろw
      楽しいから何度も見たり、思い出して粗探ししてるのもわかるが、限度があるわw
      例えば、鍔の所から細いビームが何本もでてて、それが切っ先でぶつかって四散してるだけとか、そういうんでいいじゃんw
      あと、ストライクとジャスティスのはダースモール式じゃなくて、2本を柄の部分でくっつけてるダケだったと思う
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年09月06日 11時52分11秒
    • ビームサーベル同士が干渉しないのが作品世界内の常識なら、そもそもチャンバラなんかしないのに
      何故かやってんだよな。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年09月06日 19時48分34秒
    • カッコええから以外に理由は無いけど
      なんやかんや理屈つけてやりたいのはわかるな
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年09月07日 22時59分45秒
    • 答え
      Iフィールド同士が反発しあうから。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年09月09日 14時37分01秒
    • ヒートホークが鍔迫り合いできるのはなんでだぜ・・・金属部分きられておしまいだろ。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 08時04分53秒
    • TV放送時も初期にデュエルと鍔迫り合いしてたがそれ以降鍔迫り合いしてた事無かった気がした。種死の時は止めなきゃ良く分からなかったが後半のチャンバラはビームシールドだしてた。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年09月25日 20時35分17秒
    • 18がひどすぎて唖然

コメント投稿

コメントする
名前
コメント