富野監督

127:2015/09/01(火) 15:40:00.49
>>125
それで売れたのが種なんだよな
129:2015/09/01(火) 15:52:36.91
>>125
禿BOTに限った事ではないんだけど、こういうのは発言した日時も記載してほしいわ
時期と発言場所によって考えが違うもんだし
130:2015/09/01(火) 16:54:24.72
>>129
ソース元の記載は欲しいねぇ
「アニメージュ2015年8月号より」
とかね
134:2015/09/01(火) 19:38:51.86
禿botはいい事言うなあ
聞いてるのかね禿
135:2015/09/01(火) 20:21:44.37
その愚昧な大衆に大ウケしたのが
難解な1stガンダムでありエヴァだったわけで
大衆の知性や知的忍耐も相当劣化してるとは思うな
137:2015/09/01(火) 20:33:41.77
1stガンダムが難解だという意見はここ三十年の中で最も斬新だなw
139:2015/09/01(火) 21:11:33.44
>>137
富野が1stガンダム作った時あえて話を難解にしてたって

山本 TVの『ガンダム』やってるころ、富野さんには、わからないならわからなくても
いいんだっていう方法論があったと思うの。そのへんのところで、基本的に、ぼくらの
発想と富野さんの発想の違いが厳然とあったわけだけど…まあ、そういう総監督と
シナリオライターとのズレの中から、濃密な話数もうまれたともいえるが…富野さんを
あえて評価すれば、劇場用にする際、さっき言った"わからないならわからないままでいい"
という考え方を映画にする時にも踏襲したっていう点だね。
140:2015/09/01(火) 21:17:35.08
1stを富野があえて難解に作ったせいっていうかおかげか
視聴者ウケが悪くてスポンサーの介入でMS増やすハメになって最終的に打ち切りになるんだけど
結果ジオン系っていう膨大なバリエーションと話が短くなって総集編映画がかなり作りやすくなったんだよね
141:2015/09/01(火) 21:22:30.62
実際難しいというか大人になってから気づく演出も多いから
イセリナ後のアムロの鬱状態とか子供時代じゃ意味わからないよ
オススメ!!
ヘビーアームズというガンダム史上最高のMS
142:2015/09/01(火) 21:35:07.66
まぁ今見るとコテコテのスーパーロボットアニメと戦場での人間ドラマのバランスが奇跡的に成功しただけに見えるが当時はまた違う感想になったんだろうなぁ。
143:2015/09/01(火) 21:43:03.32
主人公がメカオタクの引きこもりの時点でコテコテのスーパーロボットアニメとは…ってなるが
144:2015/09/01(火) 22:02:59.64
当時にリアルタイムで見たわけじゃないからなんともいえんよ
何度目だかわからん再再再放送くらいのやつをガキの頃に見て
グフとかドムが出たときに「新型だ!かっけー!」言ってた記憶しかない

人間ドラマ?しらんがなって感じ
145:2015/09/01(火) 22:18:57.95
南極条約とかグラナダとかフラナガン機関とか
今でこそ公式設定がモリモリに増えて解説も充実だけど
当時はGレコの勢力図並みにチンプンカンプンだった可能性もあるな
151:2015/09/01(火) 23:36:44.42
>>145
どっかに初代ガンダム本放送中のアニメ雑誌の記事がアップされてたっけ
まだ話数一桁の時期の

何でレーダー使わないの?とか、ミノ粉の意味がわかんねえとか
そういう基本的な質問がそのアニメ誌にたくさん寄せられてるとかで、
富野が呼ばれてそのへんの説明をするって内容の記事だった
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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1440840767


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時12分22秒
    • 設定がガバガバならそりゃ難解だろ
      誰も答えがわからないんだからな
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時13分19秒
    • Gレコは全く楽しくない
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時19分48秒
    • リアルタイムで見ていた人間ってこういう感想をみても少ないのだね
      最近述べられている「当時だったら」という感想は共感できないものばかりだ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時22分06秒
    • 求められてるのは単純明快さと奥深さ
      この一見相反する要素が複合してるからこそ1stは受けた
      どっちかが欠けてたらダメダメよ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時22分42秒
    • 難解で奥深くて
      尚且つ面白いのが1st
      難解っぽいけど薄っぺらで
      尚且つまんないのがGレコ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時22分50秒
    • 愚鈍な一般大衆って何様だよコイツ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時27分35秒
    • まあ1stが難解ってのは当時基準だからな
      今基準だとガンダムの中じゃ単純な方だとは思う
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時33分28秒
    • 星山さん本当に有能だったな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 12時53分41秒
    • 1stの視聴率ってあの時間帯の平均値はちゃんと出してた
      単純に視聴者層と、玩具の購買層が剥離してたに過ぎない
      そういう意味で、本来の視聴対象者である10歳以下の子供に対しては
      難解なストーリーになっているというのは正しい
      そして視聴年齢が高くなってた分、プラモと言う対象年齢が高めの商品が
      マッチしてガンプラブームにつなかったんであろう
    • 10.名無しのザク・パイロット
    • 2015年09月02日 12時57分59秒
    • ガンダム1stは当事ナマで見てた。 アムロとほぼ同い年だったw
      既にミリオタだったから「妙にリアルなのやってるなぁ」と思ってハマった。
      ブライトさんのセリフなんかも、ちゃんと軍人っぽかったし、それまでのロボットものではザクみたいな軍用の量産機なんてほとんど見たことなかったし・・・etc
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 13時07分54秒
    • 42のおっさんだけど、1stの放送は途中何回か飛ばしつつもリアルタイムで見て結構楽しめた記憶がある。
      がっつり嵌ったのは再放送か再々放送の時かな?
      ジオンとか連邦の政治情勢だとかアムロが絡んでこない話には当時??となりつつも面白かった。
      最近10歳の息子と一緒に見たGレコは、、、はっきり言って楽しめなかった。
      息子は途中で見るのを辞めたし、プラモの類も欲しがらなかったなw
      子供が見てプラモ欲しいと思えないような作品しか作れないなら、
      富野氏にはガンダムにこれ以上関わって欲しく無い。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 13時19分18秒
    • でもお前ら萌えアニメ大好きじゃんw
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 13時21分35秒
    • リアルタイムで見てたけどまだ小さかったけど、難解なストーリーってのはその通りだったと思う。
      当初は単純に連邦善、ジオン悪の勧善懲悪モノでしかないと思ってたら連邦の上の連中がちょっとアレだったり、ジオンの方で内紛があったり、セイラさんはシャアの妹だったり、で全体像を簡単に把握できないようになっていた。
      エヴァはまたちょっと違うね。アレはある程度分別、理解力が付いてても理解できない部分が多々あった。何度も繰り返し見る人向けに、より深度が増した感じじゃないかな。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時22分53秒
    • 当時、敵が荒唐無稽な宇宙人でも宇宙怪獣でも無く、ちゃんとSFしてて
      同じ人間で軍隊ってのが新鮮で受けたんだよなぁ・・・。
      丁度、直前にミリタリーブームがあったからミリオタ層も厚かった
      ザクの撃ちだす薬きょうにやられた視聴者も多かったという・・・
      その後、直ぐにダグラムやボトムズといった戦争もの究極完成系が出てしまって
      微妙に路線変更した思い出
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時36分25秒
    • 俺の書き込みを無断転載するんじゃねぇよ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時48分16秒
    • ガンダム以前も量産型ロボットはあった…と言うよりロボットと言えば量産型で同じ形のがゾロゾロ出て来るのが定番。
      群体として描かれる事が多かった。
      マジンガーくらいになるとタイマン基本だから毎回違うのが出て来るけど、これは怪獣や怪人の影響だと思う。
      軍隊のイメージも強く、顕著なのが富野も参加していたキャシャーン。
      こちらも量産型ロボットでアナクロな印象。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 15時49分24秒
    • 完全に口だけ爺
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 16時13分05秒
    • キャシャーンもそうだけど量産型は単なる予算の問題。
      宇宙なのも手抜きする為。
      ちなみにマジンガーZの機械獣ももともとは量産型ロボットでヘルが改修したもの。
      ギリシャあたりにはオーパーツや超科学の伝説が有るが当時はメジャーな話ではなく、これを起源とした永井豪は意外と博識な面がある。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 16時26分13秒
    • つーか、富野botって何?
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 16時34分35秒
    • Gレコのせいで
      もうなに言っても
      オマエが言うな
      で終わってしまうね
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 18時22分02秒
    • 妖怪爆死ジジイ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 19時37分52秒
    • まさしく老害
      そしてそれを持ち上げる気持ち悪い富信
      こいつらいなくなれば争いはかなり減るだろうな
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 22時10分11秒
    • これってエムブレム佐野に対する批評?
      だったらちょっと面白いよねw
      でも、冨野は自分で言ってることを、ちゃんと自分でも実行しろよ。
      自分自身は、クリエーターやアーティストですらなく、サラリーマンなくせにさ。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 06時16分01秒
    • >むしろ愚鈍な一般大衆が見てくれて、楽しんでくれるものが本来のエンターテインメントだと思ってるわけ
      でも信者は「馬鹿にはわからないから見なくていい」とか言っちゃう悲劇
      まぁ「愚鈍な一般大衆」てナチュラル見下しが入ってる辺り、ある意味通じ合ってるのかもしれない
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 12時13分33秒
    • 作品内で語らず作品外で設定の後付けするというダサいやり方している奴がクリエイター気取りか?
      Gレコ終了後言い訳ばかりしているあんたの言葉には重みが無いんだよ
      終わったのならいつまでも居座らないでくれ、鉄血が控えているんだから退出してくれよ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 12時21分46秒
    • また大物気取ってそれっぽい事言ってんのか
      Gレコ失敗した後でこんな事言われても「俺は分かってくれなんて思ってないから!違うから!」という必至さしか伝わってこないんだよ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 12時35分23秒
    • 自称クリエイターで言ってるんじゃなくてサラリーマンとしていってるんだよなぁ。いつもこのスタンス。
      愚鈍なって言葉の意味は見下してるんじゃなくてな、個の存在だったら鋭敏な感覚で物を見れるのに
      大衆になるとその鋭敏な個人の感覚を捨て、大衆心理に飲まれた鈍い感性でしか物を見れない
      っていう人間の性を言ってるんだぞ。
      大衆の中で自分の感性がマイノリティだった場合口ごもる日本人気質をいっているのかもしれないが。
      ネット上の総意みたいなの決めたがるじゃないかお前ら。
      富野にとってこういう作品は聞き流しとか、斜め読み見たい感覚で見るのが理想なんだろうな。
      オタクみたいに細かく分析しまくるのは異常と思っているとおもうよ。そこまでいくと大衆エンタメじゃなく
      特定の趣味の領域だからな。富野的にはハリウッド映画とかの老若男女関係なく見に来るものを
      大衆がたのしむエンターテイメントの正しい姿と思ってるんだろう。最近で言うとアヴェンジャーズとかな。
      オタク毛嫌いしてる層も流行ってるっていう雰囲気にのまれて見に来てたろアレwあれこそ愚鈍な大衆の
      いい見本だと思うが。だって流行ってなけりゃアメコミキャラなんてバカにしてそうな層が
      流行ってっていう雰囲気に飲まれて映画見にきてんだから。
      でもそれこそがやっぱエンターテイメントなんだよな。だから愚鈍な大衆でいいんだよ。
      ぶっちゃけお前らガンダム好きの事をさしていってる訳じゃないんだろうな。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 15時49分23秒
    • ※27
      まあ言ってる事は分からんでもないけど、それにしたって愚鈍な大衆とかもうちょいオブラートに包んだ言い方ってもんがあると思うわw
      新米の新人若手監督なら兎も角いい歳した爺だから特にさ。
      Gレコが大コケした後で「あんた何言ってんの?」と言われても仕方ないやろ。
      あとその愚鈍な大衆レベルには富野の発言なんて殆ど届いてないと予想出来るから余計滑稽さが増すw
      それこそ例に挙げてるアベンジャーズを流行ってるから観に行く様な層は、富野の発言なんて一々チェックしないw
      たまたま今回の発言が目に止まっても
      「はあ?何言ってんのこのジジイ?」
      で終わるんじゃないかと思われw
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 18時12分03秒
    • 一言で言えば富野はインテリぶった馬鹿…で終わっちゃうんだよね。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 20時06分17秒
    • ビックマウスの良い例だな
      とっとと無能老害は隠居して下さいな。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年09月04日 11時02分45秒
    • この発言は五輪ロゴ問題の当事者たちにこそ聞かせたい
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年09月05日 22時51分52秒
    • 大体アムロと同じ年なんだけど(ちなみに漫画版ナウシカとも同じ年だ)、当時の風潮は概ね※9の言う通り。
      視聴率はあったけど玩具売れなかったから打ち切り、路線。
      っていうか、当時の自分の世代(中坊)以上のちょっと上の世代のオタの受け皿となる作品が、当時は殆ど無かったんだよね。松本作品とか、そんなんしか。ホント、数える程しか。
      需要と供給のマッチングとミスマッチング(子供に玩具売れない)が同時に起きていた稀有な作品なんだよ。
      で、ガンダム前後からそういう中高生以上のオタっていう金づるがあるんだ、って理解してきた業界が、そっち向けに作品(玩具売るだけじゃなくて他の展開もできる)がようやく沢山作られるようになった。
      その端境期っていうか、象徴的な作品なんだよ。
      それまでのアニメは松本作品っていう変わったジャンル(オタ専用受け皿)以外は、基本的に全部「お子ちゃまから金を引っ張る」って構造でやってたの。そんだけ。
      愚鈍な一般大衆に受けた、んじゃなくて、中高生以上のちょっと大人なオタの受け皿が無い所に丁度上手くぴったりと嵌った、作品。

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