ギレンの野望

1:2015/09/01(火)16:21:07
どう進めりゃいいのか分からない
・イベント以外の地域を占領しても大して資金も資源も手に入らない
・初期段階での潜水艦の破壊
・MSの生産に限界があり、領土が広がると攻守ともにお粗末になる
ちなみにアクシズの脅威でジオン軍。ディザートザクばっかり作っている
ニコニコで見たり攻略サイトで見てもイマイチ分からない。
どうやって攻略してるの?
2:2015/09/01(火)16:28:41
ジオンの系譜しかやったことがないんだ
スマンな
3:2015/09/01(火)16:35:44
別にシリーズだったらそんなに変わらないと思う
外交があったりするけど
4:2015/09/01(火)16:43:36
マゼラアタックで頑張れ
7:2015/09/01(火)16:47:58
>>4
連邦って序盤マジそんな感じだよな。
5:2015/09/01(火)16:44:13
攻める際は出来る限り短時間に連続してすること
下手に時間かけると相手は部隊を送り込んできて防備を固めるし、最悪逆襲して来て主導権を失う
ペキンとかの兵器生産できる地域を攻略する際は、先遣隊をまず送り込んで相手の兵器生産を妨害するというのも手
その後、準備を整えた主力を送り込めばいい
8:2015/09/01(火)16:50:19
連邦なら
毎回、ガンダムとジムが生産できるまで
フライマンタを量産
フライマンタを量産
フライマンタを量産
フライマンタを量産
で、都市を戦車で制圧
を繰り返してガンダムとジムが作れるようになったら海はガンダム他はジムで頑張るな
10:2015/09/01(火)16:52:00
個人的にフライマンタは微妙だったなぁ
デプロッグとセイバーフィッシュで分担したほうがまだ勝率良かった
9:2015/09/01(火)16:50:31
慣れない内は攻略wiki読めば?
重要拠点だけにこもって水泳部やドムキャノンが出来るまでひたすら開発進めるのも手
11:2015/09/01(火)16:53:37
逆にジオンの序盤てヌルゲーでなかったけ
12:2015/09/01(火)16:57:24
wikiって読んだ感じだとミッションの進め方みたいなのは書いてあるんだが、
どうやって資金とか資源を溜めたり、戦略の立て方だったり、何ターンまでにクリアするとかといった具体的な内容が分からないんだよな
まあそこがゲームなんだよな

>>11
ガンキャノン、ガンタンク出だしてから何をどうすればいいのか分からなくなって北京どまり
16:2015/09/01(火)17:05:50
>>12
キャノン・タンクはドップやマゼラの安い壁ユニットをオトリにして
ザクJ・グフあたりで近接+ザクキャノンの間接で
13:2015/09/01(火)16:58:23
系譜じゃディザートザクは使わんな
15:2015/09/01(火)17:00:53
序盤だと潜水艦には潜水艦をぶつけた方が手っ取り早い
連邦だったらドン・エスカルゴとデプロッグの合わせ技ですぐ撃沈できる
14:2015/09/01(火)16:59:28
攻略本を買う
17:2015/09/01(火)17:07:29
昔PSのギレンの野望に攻略本も買って手を出したけどムズすぎた
で大人になって、千円ぐらいだし流石に大人になったから出来るだろと思ったらこの様よ
戦略シュミレーションなんて簡単なジージェネぐらいしかやった事無いし

ディザートザクは単に移動が早いから使ってるだけで、グフの方がいいかもしれないが高いんだよな
理想はドダイに乗ったザクで、占領できれば良かったんだけど
敵に基地乗っ取られたら不利なんでしょ
18:2015/09/01(火)17:09:47
あーザクキャノンね。いいねあれ。
あと輸送機だけど、ファットアンクルだっけ。プロペラ付いてるの
あれ使ってればいいの?
ガウのほうがいいかな?
20:2015/09/01(火)17:13:39
>>18
やっぱりファットアンクル量産かな
ガウは使い勝手が悪いだろw
23:2015/09/01(火)17:18:02
>>20
ですよね~
19:2015/09/01(火)17:12:16
雑魚ユニットをスタックせずにばらして前方に展開して、間接ユニットで攻撃してたらほぼ主力を温存したまま速攻で連戦してた
23:2015/09/01(火)17:18:02
>>19
そうなんだ!なんかユニットはスタックする物だと決め付けていたよ
21:2015/09/01(火)17:14:06
1、2番目に安いユニット3番目にパイロット乗せ主力ユニットでスタック×6で集中攻撃すれば墜ちるさ
23:2015/09/01(火)17:18:02
>>21
なんかこのスレ立てるまでMS以外は糞だと思ってた
そんな自分が恥ずかしい
24:2015/09/01(火)17:23:43
>>23
MS以外大抵糞よ
ただ墜ちるのって基本隊列順だから安いユニットに弾除けになってもらうのよ
25:2015/09/01(火)17:27:45
>>24
へえ~強いユニットを前に出すだけじゃ能が無いって事ね

資金や資源も増やすってより、節約していく方向になるのかな
26:2015/09/01(火)17:30:27
Gジェネと違ってユニットはバッサバッサ墜とされるものだから
主力の攻撃ユニットと囮になって主力の代わりに撃墜されるユニットが必要

どうせ墜ちるユニットなので安ユニットでいいのよ
27:2015/09/01(火)17:34:17
>>26
じゃあMS戦ばかりのティターンズ編とかでもガンダムばっかり作って無双!
とかじゃ無く楯が必要なんだね

ってMS戦もそんな感じなの?
29:2015/09/01(火)17:42:20
>>27
そういうこと
敵の攻撃ターンは散らした囮を攻撃してもらって
自分の攻撃ターンは囮ユニットで近接戦闘を仕掛けて
射程2以上の間接攻撃で落とすのが楽

金に余裕が出てくれば強ユニット力押しも出来るようになる
オススメ!!
ガンダムビルドファイターズって最高傑作だよな
28:2015/09/01(火)17:38:43
横からだが、
あくまで俺の場合だが敵の攻撃ターンは囮ユニットに全て引き受けてもらって主力への被害はほぼゼロ
攻撃のターンはガンダムとキャノン系の主力兵器フルスタックした近接用・間接用兵器でそれぞれ同時攻撃して各個撃破
ターン終了前に囮の壁を設置して終了
量産機だと補充するのがめんどかったからこのやり方
34:2015/09/01(火)17:52:37
>>28 >>29
サンクス!戦い方はやっと分かったわ
32:2015/09/01(火)17:48:26
ドダイとグフorザクJ型でいこう
34:2015/09/01(火)17:52:37
>>32
ドダイねー、あれ占領できないでしょ。どう使うの?

ところでエリア(地域)って占領するべきなの?
占領しても他のエリアから来るからなあ 宇宙は比較的一本道だけど、地球とかどうなるの?
あとたまに湧くでしょ?
35:2015/09/01(火)17:54:16
>>34
基本乗ったまま戦って占領するときにドダイから降りるんだよ 移動早いし楽だと思う
36:2015/09/01(火)17:55:36
>>35
あれって分離できるのか!ディザート使ってた俺が馬鹿だったわ
39:2015/09/01(火)17:58:06
>>36
乗れるMSが決まっているから気を付けろよ
相手が戦車と飛行機なら余裕だったきがす
40:2015/09/01(火)18:06:10
>>39
おう!サンクス

一から十まで聞いてすまないが、強いユニットって何?
まあジオングやらマグネットコーティングガンダムだろうしシリーズごとに違うと思うが。
コスパとターン数で教えてくれたらうれしい
22:2015/09/01(火)17:16:21
ドップ2~3機で侵入して逃げ回って膠着状態w
46:2015/09/01(火)18:12:53
>>40
>>22はめっさ有効
ただ追いつかれないように逃げるのが少し難しいからそこチョット注意が必要

強いユニットは基本的に主役級のMS
特に3機1部隊じゃなくて1機1部隊のヤツはパイロット乗せるとべらぼうに強い
ただお値段異常が玉に瑕だけど、大量に作ってると量産効果で少しずつ安くなる
52:2015/09/01(火)18:19:01
>>46
そうなのか!なんか大量生産でのお徳は、量産機では相当に作らないといけないが、特別機は安くなるのが早いって昔の攻略本に書いてあった気がする
41:2015/09/01(火)18:07:34
1部 ゼーゴック、ドムキャノン
2部 ズサ
42:2015/09/01(火)18:08:44
>>41
えっ、ドムにキャノンあったの?
45:2015/09/01(火)18:11:40
>>42
アクシズの脅威か脅威Vから出てくる
出てきた初めの作品だとかなり強かった記憶
52:2015/09/01(火)18:19:01
>>45
ggったら本当にあってワラタw
強さはともかく機体的にあかんでしょ。
サンクス
43:2015/09/01(火)18:09:55
ザコで囲んで物質切れをタコ殴り
44:2015/09/01(火)18:11:30
>>43
早く囲まないと基地に居座られそう
47:2015/09/01(火)18:13:37
>>44
基地にいても補給線潰せば回復はしないぞ
52:2015/09/01(火)18:19:01
>>47 >>50
そんなことぜんぜん知らなかったわ。初歩中の初歩だったりしてな
49:2015/09/01(火)18:14:40
連邦序盤ならジム寒冷地仕様
ジオンならドム系とズゴック(Eが更に強い)
かな
51:2015/09/01(火)18:16:36
海用ならアクシズかアクシズVのどっちか忘れたけどゴッグが壊れ性能だった
53:2015/09/01(火)18:23:59
>>49 >>51
サンクス!
54:2015/09/01(火)18:29:47
見てるかどうか分からないけどレスありがと。
聞いて良かったよ
55:2015/09/01(火)21:23:45
勝利の栄光をキミに!
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V PSP the Best
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V PSP the Best
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441092067


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時08分34秒
    • アクシズの脅威を買う

      ジオン(ギレン)を選ぶ

      ゼーゴックが開発できるようになるまで耐える

      ゼーゴックを量産する

      GAME CLEAR
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時16分30秒
    • 脅威Vならともかく、アクシズの脅威は恐ろしいチートゲーだったから難しかったな。
      だって、敵拠点を減らして資金・資源収入を減らしても、高級機を量産し続けるし、拠点情報で20機しかいないのに侵入すると敵が60機いたりするんだぜ?増援が来れる他拠点も存在しないのに。
      メタスやギャプランが量産機扱いで3機編成だったり、色々狂ったバランスのゲームだった。
      あれはギレンの野望の中でも異質。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時35分29秒
    • 20機しかないのに60機いるのは3エリア内からかき集めてきたと思う
      宇宙から降下してる可能性もある
      存在しないユニットを出現させるまでチートするゲームじゃないはず
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 14時35分46秒
    • だから結局フライマンタ量産でいいやってなるんやぞ
      時間かけると相手も強くなるだけだからひたすらフライマンタつくって攻めるんじゃ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 15時11分39秒
    • シミュレーションゲームの基本は「されたら嫌なこと」から始まると思うよ。
      相手にそれをやり返すのもいいし、ちょっと早めに(これ大事)対策するのもいい。
      ザコ敵に逃げ回られて嫌だったでしょ? そこから安い機体で逃げ回る戦術が生まれるんだよね。(トリアーエズとかコアファイターとかマゼラトップとかドラッツェとか役に立つよね)
      対策のほうは、大軍を送り込んだらあっちも大軍で膠着。どうする?ってところから
      1)砲撃機サイコー!さらにiフィールドつきの盾がいればブラボー!
      2)前ターンにまわりのエリアに小軍を派遣して相手の集結を封じる
      3)精鋭部隊(オーバーテクノロジー機体+強パイロット)で出入りを繰り返して削る
      4)複数エリアから侵入して敵の戦力を散らす
      なんていう風に場合に応じてあれからこれかなと考える。そういうの楽しいと思う(そこが楽しい)んじゃないかなー。
      ちなみにマゼラトップは拠点じゃない場所でも分離と補充を繰り返すだけで機体数がどんどん増えていくメカニズムだ。必要なときだけ増やせる(1つずつだけど)から過疎地にベースだけ置くのもいい。マゼラトップは索敵機能もついていて終盤でもムダにならない便利さ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 15時20分56秒
    • ザクC型で山岳地帯を進軍するイライラ。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 15時23分25秒
    • 難易度下げれば?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 16時47分54秒
    • レスの親切さにワロタ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 16時57分43秒
    • 忘れたけどずっと交戦状態にして進軍を遅らせるとかやってた気がする
      その間にモビルスーツを開発して・・・とかだったかな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 17時15分22秒
    • PSのジオンの系譜で攻略ソフト買った思い出
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 17時18分43秒
    • この>>1を見てると、昔の自分を思い出す、昔は自分もおんなじような失敗をしてたなぁ
      今ではちゃんとクリア出来るようになったけどね、マゼラアタックは偉大な存在
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 17時38分05秒
    • 新ギレン以外は生産可能拠点が戦闘中だと生産品がロールアウトしないから、
      特に制圧する気がなくても部隊を派遣すれば生産を妨害できるんだよね。
      あと敵はやっぱり弱いユニットを優先的に狙ってくる傾向にあるから、
      トリアーエズだのドップだどの安い機体を単体で置いておき生贄とすることで、
      主力部隊を敵ターンで攻撃されることをなるべく防いでいく。
      ちなみにディザートザクはZZ時代の高性能機、1年戦争時はデザートザクだなw
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 19時02分13秒
    • ヌクモリティを感じる
      優しい世界
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 19時53分11秒
    • 米2
      敵CPUはある程度不利な状況になるまで兵器生産しないって特徴があるからな
      その分、資金資源をがっつり溜め込んでるから不利な状況(特別拠点が少なくなる)になると一気に大量生産始めてくるだけ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 19時53分50秒
    • このゲームって
      出来る奴と出来ない奴に別れるよね。
      連邦選ぶとハワイ 北京辺りで詰むわ
      ジオン選ぶと地球上に降りたら終わり
      マジでツマラナイ。
      なにもおもしろくないデモシーンだけ許せるわ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 23時02分49秒
    • ドムキャノンが許せないとか、ドム・トロピカルテストタイプの立場はどうなるんだよ!
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年09月02日 23時30分50秒
    • ギャン選択ルートやってなかったな
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 07時38分07秒
    • セガサターン版なら邪魔な基地の周りを安いユニットて囲んでおくって手法が楽だった
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 08時04分15秒
    • Gジェネを戦略シミュレーションとか言ってる時点で根本の視点が間違ってる事に気付いてない
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 09時10分05秒
    • 子供の時にやったときは1ターン戻しばっかやってたわ
      大学生のときにPSP版でたからまた買ってやってたけどオデッサでビグザムでてきて投げた思い出
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年09月03日 21時00分00秒
    • 最初からクリアするぞ!間違いの無いプレイをしよう!でなく
      負けても良いや。むしろ敗北ED見てみよう。てくらいの気持ちで(ただし徹底抗戦はする)1~2回やってみれば
      だいたいのルールとコツはわかってくると思う
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年09月04日 03時30分44秒
    • ギレンなんてなんちゃってSLGなんだがなぁ…
      日本製は生温い
      メジャーなところではシヴィ4とかのほうが
      AIが賢いので負けても納得行くのに
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年09月04日 10時38分15秒
    • ギレンの野望かーなつかしい。つらかったはずなのに序盤はまったく覚えてない・・・連邦での終盤しか記憶にないが地上では大量生産したピクシー、それ以外ではアムロ乗せたZとカミーユ乗せたサイコで無双してた。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年09月04日 13時48分39秒
    • 初めてやった時はジリ貧になって追いつめられていった時の絶望が凄かった
      ルナツーにザビ家の乗ったグワジン級が何隻も来た時は頭抱えた
      ジオンでやり直してラッシュかけたらすぐ王手になってちょろいとか思ってたら
      二部で敵がポンポン次世代機投入してきて持ち越した連中がバカスカ落とされて頭抱えた
      向いてないんだろうなぁ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年09月05日 02時45分12秒
    • 初代やり込んでジワジワ上達して楽にクリア出来るようになった。だからアク・脅だってよゆ~ぢゃんw
      って同じ感覚でプレイしたら20ターンあたりでジリ貧で終わる。しかも毎回w
      向いてないんだろうなぁ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年09月06日 00時06分34秒
    • 戦闘はオート
      優秀な将官を体力高くて足の遅いユニットに乗せて、索敵能力のあるユニット数機と量産機を大量に投入
      特別エリアはオートで物量戦の方が楽
      その一方で高性能機体にエースを乗せて少数部隊を作り、敵ユニットが少ない通常エリアに殴り込みマニュアル戦闘で敵戦力を削り続ける

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