操縦方教

1:2015/09/07(月) 03:30:10.819
例えば目の前に敵がいて小刻みに回避運動とってたとする
こっちのMSが右手に持ったライフルで照準合わせようとする

レバーをどう動かせば細かいエイミングできるの?
3:2015/09/07(月) 03:30:48.855
剣で斬る
4:2015/09/07(月) 03:31:31.452
ドモン「己の拳で!!」
5:2015/09/07(月) 03:31:50.629
視線誘導
6:2015/09/07(月) 03:32:11.113
〇ボタン
7:2015/09/07(月) 03:32:13.160
>>1
モンシア「細かいとこはだいたいコンピューターが調整してくれる」
8:2015/09/07(月) 03:32:43.747
基本はバーチャロンなんかと同じ
9:2015/09/07(月) 03:33:01.654
細かい調整はセンサーとAIで半自動でしてくれるから大体当たる
10:2015/09/07(月) 03:33:12.957
ミノフスキー粒子で何とかなる
11:2015/09/07(月) 03:34:56.883
ええいこのスイッチだ!
13:2015/09/07(月) 03:36:34.115
わかんないけどニューガンダムは持ち手のところが球(掴むところはあって回すわけじゃない)みたいになってて
360度に動かしながらそれごと前後に動かしてたのをゲームで見た
15:2015/09/07(月) 03:37:39.380
>>13
アームレイカーは評判が悪くて採用されなかったという設定
24:2015/09/07(月) 03:44:43.427
http://youtube.com/watch?v=Tkygg7DyXHY
これこれ
>>15
へぇーそうだったんだ
オススメ!!
ガンダムにコアファイターシステムなど要らない
14:2015/09/07(月) 03:36:36.033
やっぱりモビルトレースシステムは最高だな
17:2015/09/07(月) 03:38:14.844
ちゃんと動かそうと思ったらゲッターロボぐらい必要だよな
18:2015/09/07(月) 03:39:35.600
>>17
AメカBメカCメカのペダル踏むタイミングミスると爆発するしな
19:2015/09/07(月) 03:40:57.103
基本オートでニュータイプは勘で撃ってる
21:2015/09/07(月) 03:42:09.898
背中からビームサーベルを取り出し両手に持って敵のコクピットを刺す

レバーを引きボタンを親指で3回押しレバーを前に勢いよく出して5回軽く行ったり来たりさせる
23:2015/09/07(月) 03:44:26.615
>>21
じゃあ両手じゃなくて片手でやる場合はどこがどう変わるん?
20:2015/09/07(月) 03:40:59.005
変なヘルメット被って脳波で動かす奴
25:2015/09/07(月) 03:45:17.283
しかも脳波コントロールできる
26:2015/09/07(月) 04:26:25.812
アムロとかはコンピューター頼らず自分で調整してそう
29:2015/09/07(月) 05:46:58.538
ゲームのコントローラでロボゲー遊べるのと一緒
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HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用)(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441564210


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 04時15分47秒
    • ハッ!?(怒)知らんがな!!
      スレ主ケンカ売っとんのか?
      知るわけないやろ!!(怒)
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 04時38分50秒
    • 実際にPSのコントローラーで動かせるようになったら夢があるなぁ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 05時07分07秒
    • 視線検出で楽勝やろ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 06時28分10秒
    • ヘルメットの向きや視線に照準を連動させるのが一番現実的だろうな。
      1stだとモニターが狭いしスコープ使ってたからどう操作してるのか謎だが。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 06時29分45秒
    • 一回ターゲットロックしたら後はタイミング良くボタンを押すだけ…とかにしないと基本一人乗りだし戦争やってんだから大変だと思うよ。
      実際子供が乗って動かせるレベルだしゲーム並みに単純だろうな。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 07時08分32秒
    • バーチャロンやれば感覚的にはわかると思うよ
      ツインスティックによる移動、旋回、ダッシュ、ガード(アクションのガードキャンセル)は
      理にかなってる。アムロは引きこもりがちの少年だったからゲームもやってたんだろう
      ゲーム感覚でMSを動かしてたんじゃないかな
      カイやハヤトと最初から差が付いたのはそこだと思うね
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 07時15分24秒
    • モビルトレースシステムって 歩いたり走ったりするときはどうするんだろ?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 07時42分11秒
    • そう考えるとガンプラバトルってめちゃくちゃ楽しそう
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 07時42分54秒
    • 戦場の絆のレバーの先を半分に割ったPSのコントローラーみたいにしたら色々出来るだろ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 08時35分39秒
    • ザブングルはハンドル操縦だった
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 08時41分42秒
    • しかもガソリンで動く
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 09時09分53秒
    • 戦場の絆やEXVSみたいなTVゲームだと、敵機と認定した対象をロックしたら以後は照準を自動で追尾してる
      架空未来のコンピュータ・FCSでも、距離数百m程度の射程内でこれと同じことなんて出来ません、あるいはこれ以上の精密な照準合わせなんて出来ません、手動でエイミングしないとロックオンしません、ってことは無いと思う
      じっくり腰据えて精密射撃するために手動でどうたら「も」出来なくはないだろうけど、戦闘機動でいっぱいいっぱいな大概のパイロットは、コンピュータ任せの照準指示に引き金引くだけでおよそ事足りちゃうんじゃないかな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 09時41分29秒
    • そのコンピューターの判断や計算が速すぎて操作が追いつかないのがアレックス(クリス)って感じだろうね
      ジオングの頭にラストシューティングしたのも自動操縦だしエイムは基本コンピューター制御だろう
      スナイパー系みたいな操縦はおいておいての精密射撃みたいなのはしっかり自分で操作して
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 10時50分48秒
    • 実際のロボット開発に興味がある人は知ってるだろうけど二足歩行ロボットは自律性が非常に重要。
      人間だって動作の全てを意識して行っている訳ではなく、自律神経があるし命令自体は曖昧だろう。
      例えば「リンゴを掴む」とする時に、まず肩を動かして下腕を水平に維持しながら移動させて、指を五本適度に開き適度な力で掴む…なんて考えて動かさないからな。
      ただ立つだけでもロボットは自律回路による制御が必要。
      接地圧や接地面接、各部関節の角度や機体重量やバランス等のコントロールをセンサーの情報から読み取って瞬時に対応し動作・反応する。
      ロボットを造るのは人間を知る事であり人間を造る事に近い。
      四足とかならまた話は違うけど。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 17時12分45秒
    • 細かいエイミングしたいときはあの横についてるスコープ出すんだよ。
      リニアシートになってからはスコープなくなったから手元のスティックで狙撃モードに合わせる。
      通常射撃のときは、FCS任せ、その辺は現代兵器と一緒。
      ※10
      一応コンピュータ制御はされてる。が、コンピュータ自体がブラックボックスでイノセントしか扱えない。
      ※11
      あ、それな。
      最近出たマスターアーカイブでディーゼルエンジンに変わってた
      と、いうか「ガソリン=すべての燃料の代名詞」ということ、になってた
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 18時42分30秒
    • お前らだって慣れたマウスなら無意識でも高い精度でクリックできるだろ
      そんなもん
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 20時56分02秒
    • 基本動作はコンピュータ、っていうが、どう考えても初戦闘時の
      素手の動きが納得できん
      普通、つかんでひっぱってぶっとばす、って基本動作に入れない
      よな
      殴るなり体当たりする、が基本動作っていうことなんじゃねーの?
      ってことは、あれアムロさん(民間人)が操縦して器用にザクの
      動力パイプぶっちぎったってことなんだけど
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 21時23分43秒
    • ※17
      MSとかは基本的に人間の動きをモデルにしてるから棒状の物が近づくと掴んじゃうんだよ
      宇宙では何かに接近したら掴まないとぶつかってまた離れていっちゃうから
      んでガンダムはその行動の後に徒手での攻撃行動を採ったから結局パイプを引きちぎっちゃったんだよ
      なんて言う説明でどう?
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年09月08日 23時25分53秒
    • 初期起動状態だったから殴るとか体当たり出来る程に動けなかったんじゃないの。
      よろけて掴んだら動力パイプで思わず引きちぎっちゃったとか。
      F91だと武器をラックから取る時には直前でオートに切り換えろと指示があったから、オートだと掴む仕様なのかも知れないし。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年09月09日 04時04分57秒
    • ゲーセンで戦場の絆やれば分かる
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年09月10日 06時52分21秒
    • 金田正太郎さんっていう超絶技巧を持つロボット操縦者がいてな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年09月10日 08時28分46秒
    • 鉄人、ザボーガー、機械獣は基本的に自律行動メインで命令は補助的なものなんじゃないの。
      ちょっと鉄人は怪しいかも知れんが。
      戦術はロボット自身、戦略は操縦者てな感じ。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年09月12日 16時36分08秒
    • ハイメガキャノンはレバー引くだけだった
      相手の方向向いておけばあとはコンピューター任せでもないと狙えなさそう

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