ミノフスキー粒子

1:2015/09/11(金) 01:21:20.259
ね?
3:2015/09/11(金) 01:25:05.153
MS量産するより爆雷積んだ戦闘機のが安い
6:2015/09/11(金) 01:28:50.038
>>3
ヒント:強さ
4:2015/09/11(金) 01:25:44.520
戦闘機型じゃなんでダメなのかわからんまあロマンでいいけどよ
5:2015/09/11(金) 01:27:33.418
宇宙では人型有利とか宇宙飛行士の誰か言ってたけど
コロニーもないし、宇宙で戦闘もない、地上で戦うだけじゃ人型である意味も無いわな
8:2015/09/11(金) 01:31:18.063
コストと技術を度外視すれば人型ロボットは歩兵の延長線上として需要がある
9:2015/09/11(金) 01:32:24.130
戦闘機にビームサーベルを受け止められるかって話
17:2015/09/11(金) 01:39:58.427
>>9
受け止める必要ないよねなんで目視できんのに近接選ぶんだよまあニワカに教えてくれ
360度自由自在に動けるならひたすら引きうちじゃ駄目なのか
19:2015/09/11(金) 01:43:02.528
>>17
近接じゃないと破壊できない装甲
人型ならシールドも持てるしな
31:2015/09/11(金) 01:47:48.196
>>19
その装甲戦闘機につけてあとはミサイルでいいわ
衛星とかビジョンで誘導すりゃミノフスキー関係ない
36:2015/09/11(金) 01:51:15.470
>>31
分厚い装甲なんか戦闘機につけたら飛べないだろ
41:2015/09/11(金) 01:54:49.783
>>36
どんだけ加重がかかる装甲だよ
運用するの無駄に金かかるだろ
バッテリもクソみたいに電流流さないと坂も登れやしない
人の代わりが~白兵戦が~とかそんなレベルじゃない
やっぱ戦闘機だわ
39:2015/09/11(金) 01:52:38.734
>>36
人型が飛べるのになんだそれ?
戦闘機は近接戦想定してないからなそもそも
52:2015/09/11(金) 02:01:05.324
>>39
人型も持って飛べないほどのシールドでそのかわりに遠距離攻撃を防げるほどの装甲だったら?
人型はそれを持ちながら遠距離攻撃を防ぎながら攻撃をできるけど戦闘機は攻撃を防がれて為す術なし
戦闘機は攻撃しかできないけど人型なら守ることもできる
43:2015/09/11(金) 01:54:59.624
>>39
近接戦闘を想定していない(M61バルカン装備)
45:2015/09/11(金) 01:55:48.573
>>43
そういう意味じゃねーよ現代の戦闘機が空中でチャンバラするのかよ
50:2015/09/11(金) 01:59:18.477
>>45
ミノフスキー粒子あるとしてって話だろ?
11:2015/09/11(金) 01:35:04.784
歴史を見れば役に立たないと思ってた兵器が思いもかけない戦果を上げて
その後の主力になった例は有るけどな
実際作ってみたら有効な戦術が産み出されるかもしれん
12:2015/09/11(金) 01:35:35.150
連邦軍は戦車と航空機の大量投入でオデッサ奪い返したし宇宙でもコアブースターがバカスカリックドムを撃墜してるんだから言うほどMSが優位って訳でも無いと思うんだ
16:2015/09/11(金) 01:38:35.981
宇宙での姿勢制御に云々かんぬん
ガチで宇宙戦争の時代になったら兵器がどう進化するのかなんて誰にも予想出来んしね
24:2015/09/11(金) 01:45:28.412
ぶっちゃけ宇宙じゃアームさえあれば人型にできることの大半は事足りるからね
25:2015/09/11(金) 01:45:56.102
例えば守るべき建物や人が戦場にある場合、直進してくる複数のミサイルを戦闘機だけでは落しきれない
だけどシールドを持った人型なら臨機応変に戦うことができる
28:2015/09/11(金) 01:47:24.110
>>25
そんなん人型じゃ無くてもいいだろ
ていうか球体型の戦闘マシンがさいつよだよね人型とか効率悪すぎ
オススメ!!
ガンダム芸人 土田晃之がすすめるガンダムがこちらですwwwwwwwwwwwwwwwww
32:2015/09/11(金) 01:48:04.478
>>28
球形はジンバルロックして死ぬぞ
30:2015/09/11(金) 01:47:40.354
人型なら戦車を持ち上げて落として破壊することもできる
弾薬を使わずに物理攻撃で建物を破壊することもできる
崩壊した建物を支えることもできる
この万能性は戦闘機では無理
33:2015/09/11(金) 01:48:59.439
>>30
お前のそれガンダムじゃなくて通常兵器とマジンガーZくらいの性能差じゃねえか
38:2015/09/11(金) 01:51:48.344
>>33
お前ジャブローでのズゴックの暴れっぷりを知らんな
44:2015/09/11(金) 01:55:25.720
>>38
いやズゴックでも戦車に被弾しないほど誰でも近づけるかよ
シャアは通常兵レベルじゃねえよ!
35:2015/09/11(金) 01:50:01.941
>>30
人形がビュンビュンしてる自体に戦車が地べた這いずり回ってんの?今でも随伴歩兵も一杯いるよ
関節の関係上耐久性は落ちるけど人型じゃないといけないの?
現代戦ですら専門用途に分かれて複数部隊用意してるのに
40:2015/09/11(金) 01:53:15.966
>>35
多関節
多分柔軟に衝撃吸収できるから意外と耐久力高くできると思う
すこし曲げるだけで回避できるしな

ただ整備性はモジュール式にしないと悪いだろうな
49:2015/09/11(金) 01:57:55.345
>>35
アームは万能だからね
戦車で進めない滝なども人型なら移動できるから足もいる
結局人間の形が最も便利で万能
46:2015/09/11(金) 01:57:05.344
もともとMSって隕石とかを手作業で移動させるのに開発された設定じゃなかったっけ
60:2015/09/11(金) 02:11:28.734
最初は技術力誇示とビビらせる為に作ったんだよジオンが それがエスカレートしたのがアレ
64:2015/09/11(金) 02:15:44.350
ミノフスキー粒子あったらスマホとかゴミになるん?
65:2015/09/11(金) 02:16:17.873
>>64
単にレーダーが使えなくなるだけ
66:2015/09/11(金) 02:16:20.584
戦場じゃなくても日常でも人型の乗り物があったら便利でしょ
縦の動きを自由自在にできるのは大きい
アームも
まだまだ先の話だろうけど

こういうの

72:2015/09/11(金) 02:20:53.927
>>66
ロマンはあるけどショベルカーとフォークリフトで物足りるし専門的な機械には勝てないと思う
せめて多脚かキャタピラで腕二本とかかな
77:2015/09/11(金) 02:26:09.000
>>72
人型ロボがあることでより効率的で精密な作業できる
家を建てるにしても人型ロボが人間が家の模型を作るように作業できればかなり速くなる
大きなものを人間が小さいものに対して行うように作業できるようになる
79:2015/09/11(金) 02:30:22.023
>>77
で、それ一ついくら?家一件の何倍?
人が集まってリフトカーやら使って作業したほうが分担して細かい作業もできるし、全然金かからんわ
85:2015/09/11(金) 02:39:01.727
>>79
積み木で家作るのにどれだけ人がいる?
一人で十分でしょ? どれだけ時間がかる? 圧倒言う間でしょ?
リフトカーより安い人型ロボだったら?
細かい作業は人がするにしても骨組み作るとこまではクレーンでオーライオラーイするより人型で組み立てる方が速いし人も少なくて済むっしょ
86:2015/09/11(金) 02:40:08.286
>>85
積み木じゃ家つくれないから話にならないな
78:2015/09/11(金) 02:26:48.425
ロマンといえばローラーダッシュ

82:2015/09/11(金) 02:32:57.549
人間の全身にリンクした人型ロボができたらそれはもう最高だね
強化人間であり巨人であり
どんな高い塔も積み木を作るように建てられる
84:2015/09/11(金) 02:35:49.278
>>82
ロマンでいうならやっぱ鉄腕アトムとかマシンロボだな
コミュニケーションとれていうこと聞いてくれたら最高
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441902080


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 06時21分35秒
    • >>79
      家建てる為の重機も買って揃えようとしたら普通の家一軒よりかかるだろ…
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 06時53分18秒
    • もともとマジンガーや機械獣にリアリティ持たせて、イッチ見たいなリア厨黙らせるために考案されたのが、ミノフスキー粒子
      始めに人型ありき、決定済み
      仕様は変更不可なんだよ
      だから、MAが後発で出てきたろ>人型じゃなくていい、人型じゃないほうが強い
      人型じゃない強い機体なんか、マジンガーでもう出てる
      人型でなくてもいい、人型じゃないほうが強いことなんか、誰でも知ってる
      イッチが無知なだけ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 07時27分16秒
    • やっぱり人型は利点ないな
      ミノフスキー粒子だけじゃ足りんかったんや
      もっと人型が有利になるにはどうしたらいいかって条件の方を考えないと
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 07時29分25秒
    • 股の関節が金属疲労で死ぬだろ
      密林とか湿地帯で多脚のゾイドもどきが使えるんじゃね
      宇宙はザクレロ戦のガンダムなら
      というかビグロが最強な
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 07時50分39秒
    • ※1
      土建屋が家を建てる度に一々重機を買い揃えるのか
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 08時06分57秒
    • 精密誘導兵器の無力化に伴い
      パワードスーツこそ着ているものの歩兵による白兵戦の時代に逆戻り
      ・・・したはずなんだが
      大人の事情で人間サイズのパワードスーツが18メートルの巨大ロボになって
      ハァ?って事態になった
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 08時15分18秒
    • 家建てるのに重機もロボもいらん。
      ヒトガタロボが便利なら、とっくに作ってるわ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 08時24分58秒
    • 人型にも利点はあると思うが巨大な必要は無いと思うわ
      コスト掛かり過ぎだし的すぎる
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 09時06分35秒
    • ジオン軍水泳部のMSは地味に実用性高そうw
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 09時11分20秒
    • ※3、媒体が小説だから説明し易いのは置いといても、フルメタなんかはその辺りガンダムより説得力あるな。
      まあロボアニメの場合自分はあまり気にせず楽しむ事にしてる。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 10時11分50秒
    • ぶっちゃけ人型な理由はロマン以外ないんだから
      必死に理屈つけようとする涙ぐましい努力ってむなしいよね
      球体にアームだけつけてればいいんじゃね?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 10時24分09秒
    • ガンダムってようは巨大なパワードスーツなんで
      問題は大きさであって、人型が悪いわけじゃない
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 10時54分40秒
    • そんな40年も前の玩具販促アニメの設定にあーだこーだ言ってもしょうがねーだろ・・・。
      Q:どうしてロボットでチャンバラしてるの?長距離からビームやらミサイルやら撃てばよくね?
      A:ミノフスキー粒子で誘導兵器が無効化されたので有視界戦闘の時代に逆戻りしたのです。
      これでいいだろ
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 11時11分57秒
    • 要はレーダー見えないから有視界戦になってそれなら手足があって格闘戦になるだろうという話じゃなかったけ。
      もっともその状況にあっても現実はボールが最強という話があるけどな。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 11時40分59秒
    • 人間のようなものが戦うのに意味があるんだろ(適当
      目立つし
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 11時46分27秒
    • 人型の利点は宇宙空間での姿勢制御。逆噴射したり、振り向いたり、サイドステップしたり、相手の方を向いたまま回り込んだり、そういうのは人型の方が機動性が高いってことね。それによる格闘戦とかもそうだけど。
      戦闘機は基本直進のみで方向転換は旋回のみ。誘導兵器が無効&予測射撃が発達していると思われる世界では直線&曲線的な動きが多い戦闘機型は逆に被弾しやすい。可変機が移動の時に変形して、戦う時にMSに戻るのもそのため。一撃離脱を生かすために戦闘機形態のまま戦う例も多いが。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 11時52分19秒
    • 小学生は夢があって可愛いな。
      ドックファイトから正面衝突して静止したら慣性で死ぬねんな。
      墜落と同じや。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 12時13分02秒
    • GPSで草
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 14時30分17秒
    • あの世界で作ってるのは家なんてチンケなものじゃなくてスペースコロニーだぞ?
      作業は宇宙空間で、だ。
      巨大で人型である利点は計り知れない。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 14時44分04秒
    • サイコミュがあるなら人型の有用性あるよな
      思考で動かせるユニコーン何て人型じゃなきゃまともに動かせないだろ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 14時44分19秒
    • ロボットにギャンの盾もたせときゃ大丈夫大丈夫
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 14時47分31秒
    • 油井宇宙飛行士「宇宙ロボットに足は必要だ」
      「余談になりますが、SF等で『宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?』なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?
      私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ来て新たに気付く事って結構多いですよ」
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 14時52分43秒
    • デンドロビウムやディープストライカーが一番有用な気もするけどな
      視野角を犠牲にした好感度カメラやセンサーの有用性考えたら頭はあっていいし
      ブースター自体を動かして推進剤使わない姿勢制御も補える
      人間が360度を常に見る事は出来ないからボール型にする利点って複数人で乗らない限り薄いし
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 16時30分12秒
    • まあ効率考えれば人型にするメリット無いからね
      逆に平時の方がメリットある
      人型の巨大ロボットが災害救助に頑張ってるってパフォ-マンスにもなるしね
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 17時10分25秒
    • ダン戦が一番リアリティがある!
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 17時12分09秒
    • 二次大戦の時だってティーガーⅡが無敵を誇れたのは高精度で射程4000mを超える主砲を持ってたからなのに、わざわざチャンバラする必要が無いでしょ
      まあ時代が違い過ぎるけど
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 17時37分23秒
    • ※22
      ボトムズで姿勢制御ジャイロx1と推進用スラスターx2で
      四肢をバランス取りのために動かさず射撃姿勢のまま動き回ってるからなぁ・・・・・
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 18時07分32秒
    • ※5
      頭悪いなぁ…
      一々重機を買い揃えないように人型ロボットも一度導入したらそれで一軒で終わりって事はないだろって事
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 19時52分46秒
    • 人型にする利点があるとすれば、人間並みに悪路や遮蔽物を越えられることが条件じゃね。
      整地や平地じゃ戦車圧倒的に有利っしょ。市街戦ならジャンプで高台に乗れる人型兵器が勝てるわ。
      でもそれも航空機に蹂躙されるわ。
      つまりバルキリー最強。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 21時33分27秒
    • レイバーを完全否定し戦闘ヘリが陸戦最強とのたまった押井守が何故か思い浮かんだ。
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 21時37分36秒
    • ガンダムの世界じゃ、誰が何と言おうと戦闘機も戦車も雑魚なんよ。
      火力が足りないからMSを撃墜するのに苦労するし、火力を増強すればコストが跳ね上がる。
      事実、コアファイター系の戦闘機は性能こそ高いがコストがバカ高。
      コアブースターが量産されなかったのも、そういう理由からでしかない。
      そんなコストかける位なら、同じMSを生産した方がマシって事になる。
      確かに一年戦争ではまだ使用されていたが、それ以降はめっきり見なくなるのがその証拠。
      それは動かしがたい現実であって、リアルを押し付けるのは間違いだろう。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 21時43分51秒
    • 米31
      >それは動かしがたい現実であって、リアルを押し付けるのは間違いだろう
      この一文好き
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 21時44分38秒
    • メタ事情はまあ置いとくとしたら
      「えwwwいやこれ作業用スペーススーツの発展系なんでwww軍用とかないっすよwww」
      と連邦の目をごまかすとかそんな感じ?戦車を水桶と言い張ったような
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年09月13日 23時36分11秒
    • コアファイターって核融合炉積んでるからコスト高いんじゃないですかねぇ
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 00時26分19秒
    • >戦闘機に腕
      アウトロースターみたいに
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 03時26分56秒
    • ミノ粉あっても
      核融合だか核分裂だかしらんけど動力炉と、各関節やらモータやらの開発メドたつの?
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 03時41分35秒
    • ※19
      トンネル掘るヤツみたいな専用の建設機械の方がいいと思う
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 03時45分41秒
    • 本文の戦闘機が360度自由に動き回れるって子は論外
      要は「馬と鎧をオールインワンにして大型化しました」ってのが人型起動兵器なわけで・・・
      現代戦において有用性が低いのなんて当たり前だし、そもそも有用性が担保された状態を想定してるってのが先ずもってのお約束だし
      つか、戦闘機や戦車で巨大ロボが簡単に倒せるんならゴジラやウルトラシリーズの防衛組織はあんなに苦労しねーわな
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 04時30分56秒
    • 仮にミノフスキー粒子が出てきたとしても
      ビグロみたいな形にしてすれ違いざまに攻撃するのが一番強いと思う
      ※38
      ゴッドジラはミサイルで普通に倒されたけどなw
      日本のゴジラも戦闘機のミサイルは屁でもない割りに自衛官の手持ちロケットでめちゃくちゃ怯んだり
      ご都合主義の塊だからねぇ、実際あんなのいても自衛隊の戦力で上陸前に倒されるレベルだろう
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 04時46分47秒
    • ※39
      二代目は艦砲射撃も通じなかったぞ>ゴッドジラ
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 07時10分54秒
    • ザクマシンガンですら120mm口径だぞ・・・
      M61バルカンって20mmじゃねーの?
      ガンダムの世界じゃその程度じゃ無意味なんじゃねーの?
      じゃあミサイルって言うけどミノ粒子あるからミサイル下に落とす位しかまともにできないだろ
      それに地球連邦はもともと大鑑巨砲主義だったけどザクにふるぼっこされたって設定あるんだからあの世界はMSがやばいってことで納得しとけばいいのに、変にリアル持ち込むってどうなのよ・・・
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 07時31分28秒
    • ミサイルはミノフスキー粒子の影響でファンネルミサイル以外は全て無誘導のロケット砲でしかない
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 12時41分00秒
    • 現実的には巨大ロボットの開発は娯楽目的以外では可能性が薄い。
      クラタスが頑張ってるけど。
      ただし等身大の人型ロボットは開発する方向性で進んでいる。
      介護、警備、メイド、危険地帯での作業用等。
      昔はアメリカが2000年までにメイドロボットを実現します!って息巻いてたが…
      主に人が生活する空間には人型が適している。
      あるいは空中に浮かす方向性も検討されているらしい。
      脚はコストかかるからね。
      昔ニュートンかなんかで特集あったよ。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 19時23分11秒
    • ミノフスキー粒子が本当にあったなら人形ロボットが発達するか?
      開発技術があるなら当然発達すると思います。
      航空戦力では破壊攻撃はできても、陣地制圧といった行動は戦車や歩兵の仕事になりますが、
      人型ロボットなら歩兵のように生身をさらすことなくその両方を行うことが可能です。
      現在の技術ではMSのようなものは18m級の大型のものは開発不可能ですが、
      作れるのであれば戦車以上の火力・防御力・機動性を有することになるので当然作ります。
      (一番可能性があるのはフロントミッションのヴァンツァーみたいなものだと思いますが)
      手があれば戦闘中でも容易に武装の換装・補給が可能ですし、
      足があれば歩行・跳躍といった行動で地球・宇宙ともに燃費の向上になります。
      航空戦力は飛ぶだけでどれだけ金がかかるか調べてみてください。
      アームしかない球体ではこういったことは無理です、そもそも宇宙でしか使えません。
      キャタピラでもつければとかいわれるかもしれませんが、それ戦車ですから…。
      戦闘機による一撃離脱がという話も論外です。
      ミノ粉があるならミサイル使えませんし、機関砲でということになれば戦闘機の性質上、
      進行方向に比較的近距離で敵を捕らえるということになります、
      つまりまっすぐ相手に向かわなければなりません。
      こうなると前後左右攻撃できる人型の死角に入るのはかなり難しいです。
      アニメではガンダムの頭部バルカンは補助的なしょぼい武器ですけど、
      首を動かすだけで迎撃できるうえ、可能かどうか疑問ですが口径60ミリですからねあれ。
      護衛艦のCIWSですら20ミリということを考えれば、相当やばい代物です。
      戦闘機のゲームとかでもそうですが、
      固定砲台にまっすぐ突っ込めばどうなるかいうまでもないと思います。
      航空戦力はガウのような人型兵器を運搬するだけのものになるのではないかと思います。
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 19時32分54秒
    • ※44
      あと人型ありえねぇな連中のために捕捉すると、MSを超える性能を持つMAや可変MSが、あとから出てきてる
      そいつらが、戦車や戦闘機の後継者だ
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 21時27分44秒
    • モビルアーマーは結局負けてるやん。
      機動力がウリのMSなのに機動力を犠牲にしたモビルアーマーは勝てなかった…ってのが定番。
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 21時31分20秒
    • ※30
      冷戦後期から湾岸あたりの新型攻撃ヘリの猛プッシュ時代、
      実は本質的に変わってなかったベトナム以来のヘリの構造的弱点が再びはっきり見えてくるまでは
      押井やシロマサ辺りのミリオタ自負してる連中の陸上兵器disヘリageは凄まじかったからな
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 21時32分02秒
    • リカオちゃんの話じゃないが戦闘機みたいな直線的な動きだと宇宙ではキツい。
      万が一前方の敵に発砲して通り過ぎる前に爆発したら破片がエライ勢いで飛んでくる。
      実際の宇宙戦争がどうなるかは不明だがスペースデブリの問題は大きいよ。
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 23時24分36秒
    • なぜか戦闘の話をすると重力下での戦闘を想定するやつが多いな。
      戦闘機タイプと人型タイプどちらも速度、射程が同じものとする。
      宇宙では後ろどころか上や下、360°どこから攻撃がくるかわからない。
      それに対応しやすい形状はどちらだ?
      また、宇宙空間ではその速度は重力下とは大違い。
      とんでもないスピードで、ミノ粉のせいで誘導装置が使えない中ですれ違いざまとか・・
      どんな反射神経だよ?
      基本直進しかできないのと360°自由に動けるのではどちらが有利かって話。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 23時39分08秒
    • もともとMSは方向転換にバーニア使ってたら、あっと言う間に推進剤が切れるから手足を振って対処する実際の宇宙服が構想にあったからね。
      アニメだと動画枚数食うしカッコ悪いから手足を振って方向転換なんかしないけど。
      それをカッコ良くしたのがアンバックシステム。
      なら宇宙戦闘機に手足を付ければいいじゃないかって発想になるが、それがMSだし。
      ブラウブロでも良いけどさ…触手の先が手とか誰も喜ばないよ(笑)
      そうなるとイメージ戦略もあるが戦争用では注視されない。
      企業や国営が気にするけど、そこらを描いたのがパトレイバー。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 23時42分06秒
    • ※49
      >なぜか戦闘の話をすると重力下での戦闘を想定するやつが多いな。
      →たしかに
      >戦闘機タイプと人型タイプどちらも速度、射程が同じものとする。
      宇宙では後ろどころか上や下、360°どこから攻撃がくるかわからない。
      それに対応しやすい形状はどちらだ?
      →なんでいきなり、戦闘機と人型の比較になるんだ?
      >また、宇宙空間ではその速度は重力下とは大違い。
      →わかる
      >とんでもないスピードで、ミノ粉のせいで誘導装置が使えない中ですれ違いざまとか・・
      どんな反射神経だよ?
      基本直進しかできないのと360°自由に動けるのではどちらが有利かって話。
      →なんで戦闘機と人型の戦闘前提なんですかねぇ
      お前は、無重力での人型対戦闘機の想定から離れろ
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年09月14日 23時49分07秒
    • ガンダムからは外れてしまうが人型ロボットにこだわるならそれこそマジンガーZがある。
      マジンガーZ自体は明確に語られ無いがパートナーとして設計されたミネルバXは設計思想が語られている。
      「パートナーロボットがいれば戦闘力が増すとか色々な利点がある。それに…
      豪傑な英雄のそばには美女が必要じゃないかね?」(うろ覚え)
      と十蔵博士の粋な思想(笑)
      アニメではヘルの機械獣に対抗する為にZは人型だと思われるが十蔵博士の性格からして必要性より心意気が根底にある可能性が高い。
      天才の余裕だろうか。
      この「余裕」も人型ロボットを実現するにはポイントとなる。
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 00時01分14秒
    • スーパーロボットは基本的に経済概念を無視し潤沢な資金力で製造されたロボットなので制約は薄い。
      技術力の見せ場としても人型は有利である。
      高度な姿勢制御システムが無いと立つ事すら難しいのが人型ロボットであり、走ったり飛んだりすれば凄まじい技術力を見せ付けられるし、総合技術力を宣伝するには人型ロボットはもってこいの素材なんだよね。
      また税金で造られる場合には心理効果も計算される。
      企業ならもっとだろう。
      実際に機能以外のデザイン面にも注視する現在の人型ロボット開発企業は多い。
      科学力が進み資金力も余裕が出来たら人型ロボットを開発する団体も出て来るのではなかろうか。
      遠い未来にはクラタスの思想が花咲いてるかも知れないよ。
      まぁアメリカのロボットが挑戦状叩きつけて来た時点でクラタスの思惑通りなんだけど。
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 02時05分00秒
    • まあ無重力空間なら360度に推進剤とビームライフル付けた球体が一番有効的だろうねえ
      さらに無人機にしてAIで接近した味方機以外の物体にビームライフル撃つ そして避ける
      かビームサーベルが伸びたウニみたいな球体が特攻 体当たりする
      さすがに一人で操縦できるようなOS付いたモビルスーツなんかより簡単に作れるよ
      地上戦なら二足歩行兵器の有効性はあるかもしれんが宇宙においてはもっと単純化された兵器のほうが
      有効だなあ
      だいたい地上戦においてもミノ粉のおかげで木箱みたいなホワイトベースですら飛んでるのに…
      歩く必要性も薄いわな
      まあロマンなんて全くないがw 絶対勝たなきゃいけない戦争で物資もない状態で二足歩行兵器に
      こだわる理由…
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 04時15分51秒
    • ※46
      量産機には完勝だけどな>MA
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 04時48分10秒
    • とりあえず人型の有用性は分かったが、必要なのは手と足なわけで
      頭とかいらんやろ?
      つまりボールに手と足くっつければ良い
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 05時30分15秒
    • 別にガンダムでは人型にこだわった理由は描かれてないよ。
      作業スーツから進化すれば人型になるのが当たり前だし、それを戦争に転用しただけ。
      余裕で人型の開発が出来る科学力があるんだろうな。
      パトレイバーなんかだと方舟がキーポイントとなり需要が上がった説明がある。
      重機と考えると安定性、作業性、コスト、作業空間への適応性やエコ等も問題視される。
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 05時35分33秒
    • もちろん頭に関しても有用性は高く、ガンダムはツインセンサーを採用している。
      これはセンサーの視差による立体把握が可能だが、その場合高い位置に設置するのが望ましい。
      低いセンサーと連動させれば更に三次元的把握が可能となる。
      また頭部は回転や上下する事により広く迅速な対応が可能となり、機体の動きを最小限に抑える効果も期待出来る。
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 05時45分30秒
    • ただしセンサーや各種観測機器は本体に設置せずにドローンでまかなう場合もあり、家庭用等では種別のセンサーを適所に配置する。
      もちろんメリット、デメリットもあるし母艦との連携も有り得るがミノ粉があろうがなかろうがロボット本体のセンサーが必要だし母艦やバックアップが無ければ機能に弊害が出る場合は兵器として望ましく無い。
      巨大ロボットはともかく等身大ロボット開発においては人体の構造を再認識しその利便性を再確認すると共に必然的にも人間に近くなる不思議な現象が確認されている。
      ロボットを造る事は人間を知る事だ…なんて言葉もあるくらいだよ。
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 05時59分27秒
    • ぶっちゃけ有用性よりロボット開発は難しい…と言う考えが念頭に無いだろうか。
      だから現実的ではないと。
      だが必ずしもロボットが複雑な機械になるとは限らないし、また段々と小型化や簡略化されて行くのが技術でもある。
      簡単にロボットを作れるなら…と考えないと有用性なんか見えて来る訳が無い。
      もちろん発想の転換は必要だし、警備ロボット等は空中に浮かす方向も考えられている。
      丸ければ移動も楽だし…ん?ハロだな(笑)
      巨大ロボット開発に関しては現実的では無いが、これは状況次第とも言える。
      何せ意地の張り合いの月到達に莫大な金を使った国があるからな…
      もちろん宇宙探索だって何の見返りの保証も無いのに莫大な費用をかけている。
      状況次第では山が動くだよ。
      クラタスが引き金だと嬉しいがね。
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 10時39分29秒
    • 戦争において有用性は重要視されるだろうか…必要性だと思うんだが。
      砂漠で走れる車を作れ!そんなノリ。
      やらなきゃ死ぬのに有用性ってのも呑気な話しかも。
      必要性においてロボット実現を妄想しても良いな。
      必要性が無ければ武器は進化しない。
      馬のアブミが良い例だし。
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 13時52分48秒
    • モビル「スーツ」の名の通り、本来は歩兵の強化装甲だしな。
      それが戦車を兼ねるような運用をする前提だからおかしくなる。
      つまり18m高のモビルスーツが活躍するには30m高の戦車を作ればですね…
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 14時39分58秒
    • 人型自体は有用だよ。
      無駄なのはあくまで“巨大”人型ロボットなのであって。
      人間サイズの人型ロボットなら、それは人間の代わりに危険な任務をこなせるなど非常に有意義。
      福島原発だって人間サイズの人型ロボットがあればどれほど作業が楽になる事か。
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 18時09分13秒
    • 44です
      >MSを超える性能を持つMAや可変MSが、あとから出てきてるそいつらが、戦車や戦闘機の後継者だ
      →同感です、MAはMSに対するカウンター、可変MSは航空機による運搬の必要性が無くなる。
      >戦闘の話をすると重力下での戦闘を想定するやつが多いな。
      →当然です。地上という潤沢な資源を求めることができる環境があってこそ戦争はできる。ギレン・ザビがMSとブリティッシュ作戦によるコロニー落しまでやって早期終結を図ったのは資源に乏しいからです。宇宙での決戦は完全に想定外、もしくは考えうる最低の戦果だったと思います。それでもかなりの抵抗を見せたのはマク・ベの「あと10年戦える」資源があったからこそでしょう。
      >無重力空間なら360度に推進剤
      →あなたが言われている推進剤とはどういうものかわかりませんが、現実の推進剤は湯水の如く使えるものではありません、資源の少ない宇宙ならなおのことです。※50で言われているとおり節約のため人型になるのは必然です。
      >無人機にしてAIで接近した味方機以外の物体にビームライフル撃つ
      →ミノ粉影響下ではロックオンも不可能です(アニメでは濃度の関係とかご都合主義とかでできたりしますが)ので1stガンダムでは照準器を用いる描写がありますが、そんな状況でAIがどうやって狙ったり避けたりするんでしょうか?仮にできたとして接近する味方以外、隕石だろうと民間機であろうと人質をとった敵機だろうと容赦なくぶっぱなしゃちゃうわけですか?サラダを食べる約束はどちらにしても守れなかったということでしょうね。拠点防衛用のセントリーガン的な運用ならまだしも、危険極まりない兵器と思いますが、こういった撃つか撃たないかの判断が人間にしかできないのは、現行の兵器に一切AIが採用されないことを見ても明らかです。(ダブルオーのオートマトンのように非人道的という理由もあるでしょうが)
      まだまだ続くよ
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 18時10分47秒
    • 続き
      >モビルスーツなんかより簡単に作れるよ
      →支援火器として生産性が高いのは確かだと思います、ですがそれだけです。
      >地上戦においてもミノ粉のおかげで木箱みたいなホワイトベースですら飛んでるのに…歩く必要性も薄い
      →全ての起動兵器にミノフスキークラフト標準装備ですか?ずいぶん資金に余裕がある国家ですね。ところでミノフスキークラフトは反重力システムです、飛べるわけではありません浮くだけです。そこから動くためには推力が必要です、WBも4連装熱核ハイブリッド・エンジンとかよくわからないもので飛んでます、母艦ならまだしも起動兵器として推進剤の燃費の悪さはどうするのかという話に戻るわけですが…それってMAですよね?量産できるのという問題です。「戦争は数だよ、兄貴…」
      量産型デンドロビウムというボールらしき何かを思い出しました、興味があるなら検索して見てください。
      >頭とかいらんやろ?つまりボールに手と足くっつければ良い
      →頭に関しても有用性は※58 ※59で言われているとおりだと思います。すばらしい見識です。ですがジムよりボールに手足がついた兵器がお好きという方もいるのですね、人には趣味趣向がありますので自由だと思いますが、私は当然ジムに乗りますので支援お願いします。ちなみにボールは核融合炉でないため、出力不足で稼動肢を激しく動かせない→AMBACもできないらしいですよ?大型化して出力上げますか?だからそれってMAですよね?肝心な生産性は犠牲になりそうです。
      >ロボット開発は難しい…と言う考えが念頭に無いだろうか。
      →これはあると思います。現状では全て推測の域を出ないわけですから、実現可能そうな方向に思考は流されやすいでしょう。
      >丸ければ移動も楽だし…ん?ハロだな(笑)
      →ワロタww
      >30m高の戦車を作ればですね…
      →何を攻撃するつもりだよ、戦車といえるのかそれww
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 18時12分06秒
    • ボールが実用に耐えうる方法を提案するなら、ダブルオーの太陽炉でしょう。
      「ボール 太陽炉」で検索すると出てきますが、ギャグで作ったんでしょうがあれを見たとき衝撃を受けました。太陽炉であれば燃費なんて問題ではないし360度自在に動けます。反重力装置も兼ねてるので地球どころか水中もいけますし、GNフィールドが使えれば装甲の薄さも改善され、トランザムすら使用可能になります。まぁ太陽炉が量産された暁にはという話ですがww
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 18時58分10秒
    • 坂上先生が言ってたろ
      「走る速度は車以下、的の大きさでは戦車以上。
      使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣る。
      それが、あなた方が乗る最強の兵器の能力です」
      普通に戦ったら人型兵器では戦車や戦闘機には勝てない
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 19時26分46秒
    • ※67
      問題をすり替えないでください。
      ミノ粉がないならそのとおりでしょう、
      ですが今問題になってる定義は「ミノフスキー粒子が本当にあったなら人形ロボットが発達するか?」です。
      坂上先生とやらがどなたか存じませんが、ミノ粉で核融合炉が小型化できるという前提がある以上、その出力で走る速度や使える武器の重量など計算不可能です。
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年09月15日 21時03分19秒
    • つーか、現にMS無双な本編を無視して何言ってんだか
      うぜぇょ現用兵器厨
      嫌なら見るな、ガンダム卒業してGATEにでも行っちまえとしか言いようがない
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 03時36分00秒
    • こういう問いかけをいつになってもやるんだよな
      不毛だしやってて飽きないのかね
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 08時45分56秒
    • 不毛ですかね?
      あなたには関係ない世界という意味ではそうかもしれませんね。実際に兵器開発にかかわってる人間の立場ならそういう風に思わないですが、日本人が平和ボケしてるといわれても仕方ないですね。まぁ不毛かどうか議論する場では無いので、あなたのその問いかけこそ不毛だと思いますよ?
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 09時08分57秒
    • ↑あ、ちなみに64です。
      ちょくちょくID変わるんですね、これでは誰がどんな思考なのかわかりませんね。
      もうすこし違う議論の場を私も探すとします。
      失礼します。
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 11時59分38秒
    • ミノスキークラフトは反重力じゃないよ。
      ミノクラの説明文には書いてあると思うけど。
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 03時04分23秒
    • ・人型は操作しやすい
      ・コンピューターに動きを予測されにくい 
      ・そもそもMSは作業用のロボットという名目で秘密裏に作られた兵器
      ・地上でのMSは別に強くない
      ・戦争にうんざりした人類に戦争させるためにはMSというおもちゃを使うしかなかった
      ・MSは人型である必要はない
      小説版だとこういう風に設定づけされてるね
    • 75.名無しのパイロット
    • 2015年09月20日 12時11分17秒
    • 現実的…というか現状では人型は進化しているな。
      これがどう巨大ロボになるかは未知数だけど。
    • 76.名無しのパイロット
    • 2015年09月21日 22時02分49秒
    • 00の初期のMSのティエレンが戦車、フラッグ、イナクト系が戦闘機をコンセプトにしてたな
    • 77.名無しのパイロット
    • 2015年09月22日 09時43分58秒
    • 本米84、ガンダムじゃねぇけどACのネクスト
      本当何で二脚何だろう?四脚とかの多脚の方が有利なのに……。
    • 78.名無しのパイロット
    • 2015年09月22日 09時54分52秒
    • ソルデイオスオービット最強説
    • 79.名無しのパイロット
    • 2015年09月23日 02時09分53秒
    • コアブースターやGブルが普通にリックドムやゴッグ墜としてるの見てなんとも言えない気持ちになったなw
      この手の人型論争は販促とかメタいこと言わないならやっぱり現代の技術で考えるからいけないんだと思う

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