RGガンダムエクシア

1:2015/09/13(日)15:06:56
装甲やフレームをあんなに容易く切り裂けるはずがない
2:2015/09/13(日)15:08:42
ユニゴオ限界を越える速度で剣を装甲にぶつけてやれば流体としてふるまうようになるので
13:2015/09/13(日)15:22:47
>>2
MSの腕の振り下ろしだけで超音速越えるのは無理だろ…
17:2015/09/13(日)15:25:40
>>13
まあそれはネタだけどRPGみたいに刀身からメタルジェットとかいいかも知れん
これもネタだけど
3:2015/09/13(日)15:09:52
ヒートホークとかは熱で融解させて斬るから……
4:2015/09/13(日)15:11:46
かっこいいは正義なのだよ
5:2015/09/13(日)15:13:53
00も最後は特大ビームサーベルになったな
6:2015/09/13(日)15:14:18
まず二足歩行がなー
数本の棒の操縦桿で全関節コントロールするのもなー
8:2015/09/13(日)15:15:43
>>6
細かいところはコンピュータがやるに決まっとろうが
9:2015/09/13(日)15:16:09
最後のヒート剣はRジャジャか
ショットランサーじゃダメか?
18:2015/09/13(日)15:30:03
>>9
漫画なら黒本がヒートダガー使ってたな
10:2015/09/13(日)15:18:12
実剣よりハンマーのが効果ありそうだな
フレームひしゃげるくらいの
オススメ!!
なんでアクシズ押し返せたのにアムロ死んでしまったん?
12:2015/09/13(日)15:21:18
>>10
鉄血の話か?
11:2015/09/13(日)15:19:22
GNフィールドに対抗できるってロックオンが言ってただろ?

防御が実体物じゃなけりゃ活躍の場がある
14:2015/09/13(日)15:23:29
アムロさんはシールドで殴ったりしてましたしね
あの時点で最強に硬いもんだからこそ有効だったのかもだが
16:2015/09/13(日)15:25:25
ぎりぎりズゴックの爪が刃物って扱いになるかな?
20:2015/09/13(日)16:00:55
クローアーム最強
19:2015/09/13(日)15:56:34
ロボット+実体剣の組合せは最高にカッコいい
けれどガンダムみたいなリアル系のロボアニメにはそぐわないと思うんだよな
敵が生物とかなら別だけど
22:2015/09/13(日)16:33:01
>>19
FSSはセイバーより実体剣のが強いぞ
21:2015/09/13(日)16:04:28
初期は実体剣(ヒート系)を使うには訓練がいるという設定があるからな……
ジムのサーベルは何処からでも切れるという点で優れていたからな
MSさえ動かせれば後はどうにでもなる
23:2015/09/13(日)17:06:22
最近の作品だと実体剣とビームサーベルの立場が逆転して来てるな
ここぞという局面では実体剣のほうが強い風潮
24:2015/09/13(日)17:19:25
振り回した時の遠心力や慣性制御がすごい事になる
25:2015/09/13(日)19:07:49
ジンの重斬刀の重さで叩き割るというのが一番現実的か?
刃の消耗がヤバそうだが
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1442124416


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 03時12分46秒
    • 00だってそこそこ実体剣持ちのMSが活躍してただろ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 03時56分46秒
    • よく分からない「ビーム」とやらで敵を溶断するっていうよく分からなさよりは
      超高熱に耐える素材がよくわからない「粒子」でさらにパワーアップして切ることができたり鍔迫り合いできるっていう方が今の購入層には伝わりやすいようだね
      というかこの話題の中で出てる通り実体剣は今は人気がけっこうある
      ガンダムに限らずゲームやアニメとかでもでかい剣とか斧を振り回すのが人気だし
      ビームサーベルはピンクや黄色い光りの棒なだけだから味気なく、なおかつスターウォーズのパクリ・・・なのはともかくそこからデザイン上の発展性がさして無い
      逆に実体剣は剣の刃の部分を透明素材にしたり柄や刀身のデザインの幅がかなり広い
      設定上の強さは昔はビームサーベルの方が上だったけど
      そういう実体剣の人気に後押しされて設定面でも種以降優遇されて実体剣は名実?ともにビームサーベルと並ぶかそれ以上の(人気の面で)立ち位置のものになってきている
      今度の鉄血の主役機も装備は槌鉾と日本刀だ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 03時57分09秒
    • 昔のスーパーロボットは実体剣メインだったからビームサーベルカッケーってなったけど、
      今じゃビームサーベルが普通になっちゃったから実体剣カッケーの流れに戻ってるんだよね
      とはいえガンダム世界だとガーベラストレートやGNソードみたいな理由つけないと理屈としては弱い
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時07分43秒
    • 実体にするなら剣じゃなくて鉄塊にしたほうが効果的になっちゃう
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時12分37秒
    • 実体剣じゃないとエネルギー云々
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時19分46秒
    • そもそも、大半の実体剣は溶断可能な設定になってるじゃないか
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時26分19秒
    • サブ武器としては優秀。メインとしては不便
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時27分04秒
    • ※1
      エクシアとスサノオとかのこと言ってるんだろうけど
      あいつらが持ってるのは実体剣であって実体剣じゃないぞ
      あれはビーム発信機内蔵されてて剣の表面にGNフィールド貼って切れ味高めてるっていう実際はただのビームサーベルだぞ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 04時42分06秒
    • FSSだとビーム剣は実剣に打ち負けるという設定だったな
      でも剣だと使い手の技量が顕著に出るので一般の騎士ははメイスを使う
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 05時18分05秒
    • 手足の生えた兵器が飛び回ってるんだから実体剣だって問題ないさw
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 05時19分30秒
    • 斬鉄剣さえ精製できればあるいは・・・
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 06時44分38秒
    • 地上戦ならバーニアの加速力で切る分には実体剣は有用じゃね
      エクシアのは実体剣ってよりGN粒子使ったウォーターカッターみたいなもんだから違うけど
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 07時44分56秒
    • 今思えばガーベラストレートってとんでもない武器だな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 09時05分16秒
    • サンドロック見てると、そうは思わないんだな。
      実体剣に含めていいか分からないけど、バグやラフレシアなんかMSをズバズバ切断してたから、その年代の平均的な装甲技術を上回るように設計はされているんじゃないかな。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 09時15分33秒
    • ※13
      ビーム切り裂く?もしくは弾く時点でトンデモ武器だけど、アレ設定的には切れ味はビームサーベル以下でしかもMSに専用モーション組み込まんとまともに使えないしで。お手軽に切断できるビームサーベルといい差別化になってると思う
      ただ利点のビーム弾くも本編ラストでフリーダムが普通にビームサーベルでやっちゃってるからエネルギー消費が少ないぐらいしか利点無くなっちゃったけどね
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 11時45分09秒
    • 鉈とか使うと大きい剣なら有効な気はするけどね。
      何トンもあるような剣の破壊力ってどんだけなんだろ。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 12時41分31秒
    • ※8
      スサノオはともかく、エクシアの実体剣にビームの発振器なんてついてねえよ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 14時42分31秒
    • FSSFSSうるせー奴はFSSやってりゃいいだろうが
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年09月16日 23時14分51秒
    • 人間が剣を振り下ろす時のトップスピードを、仮に時速120kmとする。
      (イチロー、松井クラスのバッターのスイングスピードが約160kmなので、重力の助けを借りる斬撃がそれより大幅に劣るとは考えにくい)
      18m級、つまり人間のほぼ10倍の身長のMSが人間と全く同じタイミングで剣を振り下ろせたとすると、剣の先端は同じ時間で約10倍の距離を移動する事になり、単純に考えて速度は10倍の時速1200kmとなる。
      これは条件にもよるがほぼマッハ1に相当する。
      現代の機械の常識では絶対不可能だが、劇中では人間以上の動きをしているように見えるので、斬撃が超音速に達してもなんら不思議ではない。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 00時43分27秒
    • バスカッシュみたいにテレビ画面で補正かけてるだけで実際の戦闘はトロトロモタモタだよ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 00時55分14秒
    • 切れ味よくなるように薄刃にして、PS装甲応用して剣を硬化させて強度は何とかする
      それに重さを加えるなら、ミノフスキードライブつかってなんとかするとか
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 01時01分40秒
    • ヒートショーテルはビルゴ(仮にもG合金製)も溶かせるレベルだから
      ヒート系の中でもやばい部類な気がする
      G合金が赤熱化してるんだし
      それをパワータイプが振り回してるわけだから力任せに斬ってるだけでもやばい
      さすがにサーペント相手だと50機斬る前に折れたみたいだが
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 02時14分04秒
    • ※21
      PS装甲って硬度を上げてるのではなく衝撃を無効化してるから武器にしたらむしろダメージ与えられなくなるぞ
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 02時52分52秒
    • その点エクシアはGNフィールドとかで実体剣の存在する理由を説明してるから、
      やはり00は素晴らしいということだな。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 11時01分05秒
    • ※23
      PS装甲は硬度を上げているで正解だよ
      その証拠にアストレイのマガノシラホコやアメノハバキリ等、刃をPS素材とすることで硬度を上げて装甲を切り裂く武器が存在する
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 13時20分41秒
    • ※25
      作品レ○パー設定ブレイカーで名高い千葉の描いた物引き合いに出されても・・・
      少なくともこっちは種の公式設定を基準に言ってるんだが
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 14時35分35秒
    • ※26
      アストレイは公式外伝なんだが・・・
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 16時18分17秒
    • そういう話してんじゃないんだが、千葉智宏って人間について知らんのね。なら仕方ねーわ
      知らないなら口出すな
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 16時19分33秒
    • とりあえずアレだ
      「本編と外伝で矛盾があったら優先されるのは本編」
      これ位は言われんでも分かるだろ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 17時10分38秒
    • MSの武器の設定まで全て千葉が考えてると思ってるのか・・・
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 19時02分15秒
    • ヒートホークを知ったときは、ああこの大きさで剣作るよりはリアルだなと感心したな
      でもその後の作品でふつうに剣出てくるの見るとなんかなあと
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年09月17日 21時57分52秒
    • ※30
      自分の作品に出すオリ機体を本人以外の誰が考えるんだよ
      デザイン自体は外注してるにしてもコンセプトや設定は作者以外が考えても仕方ないだろ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年09月18日 09時24分41秒
    • クラフト団なんてのもありましたが…
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年09月18日 21時50分19秒
    • GNソードとかのGN系実体剣は、ビームサーベルと実体剣の良いとこどり。
      ビームの切断力と実体の打撃力。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年09月18日 22時54分39秒
    • いいとこどりと言うが、表面に粒子をまとわせる程度だからガラッゾにやられたように高出力のビームサーベル相手だと切り負ける&へし折られたら使用不能 という弱点あるよ
      近接用の武器なのに近接用に特化した武器が相手だと不利になるってのはきついんじゃないか
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年09月19日 14時51分47秒
    • 実体とビームの関係って、ファンタジーの物理と魔法とおなじだよね。
      相手の物防と魔防によって使い分けられるのは当然だろう。
      実体剣には格納スペースという不利な点があるけどね。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年09月20日 00時59分04秒
    • ガイスラッガーのジレンマ現象だな。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年09月20日 05時03分13秒
    • サンドロックの名前が上がらないことに絶望した
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年09月20日 16時36分41秒
    • ガンダムの世界観じゃ実体の近接武器ってのは基本的に熱で相手を溶断するヒート系の武器だから、同じく熱量でダメージを与える原理のビーム兵器の完全下位互換
      ジェネレーターの出力不足とかで仕方なく使われる妥協の武器だよ、所詮

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