EXVSMB

1:
どのゲームでも民度が低い奴らは一定数いるのになんでここまで違うのかと思っていたけどようやくわかったわ。
立ったら簡単にだけど解説するわ。
2:
聞こうか
3:
溜めてないから遅いのは勘弁な。
まず第一に、これは誰でも思い付くだろうが、2on2である事。
これに加えて店内でシャッフルするというこのゲーム独自のチーム決めが起因する。
負けが込んで腹が立ったある少数が負けた時の理由を相方のせいにする事が出来てしまう。
これが一つ目の害悪、都内のとあるゲーセンで暴力沙汰があったのがこのパターンになる。
4:
ただこれだけでは暴力という飛び抜けた民度の低さの理由としては不十分だろう。
そこを補う要素が、「カスタム通信システム」である。
試合中に自分の体力がデフォルトで相方に知らせられるようになっているが、これに加えて4つ、更に試合後のリザルト画面でデフォルトの「ありがとうございました」というメッセージの他に4つ、計2シチュエーションで8パターンの内容を相手に伝える事ができる。
ここまで説明してわかると思うが、この機能を悪用する連中がいるのである。
5:
試合中に罵詈雑言を浴びせるのであれば他の格ゲーと変わらないと思う人がいるかもしれない。
四六時中相手をけなす事で頭がいっぱいみたいな人でなければ、何かをしながらセンスある煽り文句というのは案外浮かばないのである。
馬鹿だのタヒねだのシンプルな言葉で相手を言い負かそうとは思わないだろう。
多くの場合はこれで鎮火するのである。
一方exvsはどうか。カスタム通信は前もって決める事ができる。冷静な時ならばもっと凝った煽りや相手の心に刺さるような、レベルの高い言葉を思い付く事も可能だ。
当シリーズにおける名言、「てめえの頭はハッピーセットかよ」のようなセンスある煽り文句も、このような背景あってこそと言えるだろう。(実際にはこの言葉はカスタム通信で使われた物ではないし、この台詞自体も元ネタがあるのだが)
8:
次に、動物園と比喩されるきっかけの一つである、画面に向かって絶叫する&台を叩く通称チンパンについて説明する。
責任転嫁というか、投げやりみたいに聞こえてしまうかもしれないが、この現象の大元はゲームの製作元であるバンダイナムコの責任が大きい。
これは過去のシリーズからなのだが、この企業、ゲームバランスの取り方が超が付くほど下手くそなのだ。
exvsにおける最初のバランスブレイカー、「マスターガンダム」がチンパン製造量産のきっかけといっていいだろう。
ガンダムシリーズを知らない人にもわかるように説明すると、ガンダムに出る機体の多くは、射撃武器を用いて中~遠距離戦を行うのが一般的である。(もちろん例外も多くあるが)
ところがこのマスターガンダム、ガンダムシリーズのなかでも一際異色の作品からの参戦であり、一言で言うと超インファイターキャラなのだ。
9:
この超インファイターがexvsに何をもたらしたか。
手短に言うと、相手が何をしようとほぼ無駄と言わんばかりの超性能、当時のゲームシステムとのシナジーにより、環境をマスターが支配したのだ。
マスターに乗れば勝てる、つまりマスター以外にはキャラ愛があろうと無駄という事実に鬱憤が溜まる中、勝つためにマスターに乗ったら最後、敵陣に突っ込んで格闘ボタンを連打していれば無双できるという快感が、当時のプレイヤーを支配したのである。
10:
ボタンを連打することによるストレス発散、インファイターという性質による無双する快感。
煽りメッセージや責任のなすりつけ合いで荒んだ人の心に圧倒的快感が火を付けた結果、チンパンジーが生まれたのだ。
11:
その後のシリーズ展開も実は非常にチンパン化を促進させていて、
第1作のexvsがこの後も強力なインファイターを生み出しインファイター有利のゲームとなったのに対し、第2作のexvsfbは真逆のアウトファイターが有利な使用。
更に第3作exvsmbは初期はexvsを圧倒するほどのガン攻めゲー、同作品内でキャラの追加、修正によるガン引きゲーと、
ご丁寧に前の戦術が通用しにくくストレスが溜まりやすいように目まぐるしく環境を変化させていったのだ。
しかもこの間、バンナムは定期的にバランスブレイカーを生み出し、チンパンジーの燃料が尽きないように配慮してくれていたのだ。
12:
ここまで羅列した内容に、他の小さな要因、例えば女性向け・子供向け作品が増えた事による古参の不満や、コンテンツがマイナスイメージで固まってしまった事による風評被害など細かい要因が重なりに重なって今の民度が出来てしまったのだ。
実は多くの人が思い浮かぶ原因ばかりだったのである。
オススメ!!
ガンダムはいい加減少年主人公じゃなくてオッサンか女を主人公にするべきだろ
13:
と、まあオチがあるわけでもなく文章も下手くそな糞解説みたいになってしまいましたが、僕個人の見解はこんな感じです。
「それは違うだろう」「こういうのもありだろ」といった意見もあるかと思います。
しかし大事なのは、それを元に少しでもこのexvsというシリーズの悪いイメージを払拭しよう、少しでも他の人が気持ち良くプレイできるよう善処しよう、という個人がより良い方向に向かおうとする事だと思います。
このスレが大した影響力を持ってるとは思いませんが、いつかこのゲームが、民度のいいゲームとして胸を張ってプレイできる日が来る事を祈っています。
15:
ほーん
17:
次はLOV3を解明してくれ
18:
lov3やWLWでも似たようなこと起きてるよな
ただ味方が近くにいないってのが大きいかな
19:
そういやカプコンのVSシリーズまではそこまで酷いのは聞いたことなかったな
やっぱバンナムってクソだわ
20:
カプコン製作の頃はまだ立ち回りとか合ったからな
バンナム製作になってからインファイトで殴り合うばかりのゲームになってしもた
22:
まあカプコン製の頃はまだ立ち回りとかあったからね
バンナム製作になって動きが直線的になってからはインファイトで殴り合うばかりのゲームになった
23:
インファイトならまぐれ確率が高まるからな
24:
フルブはアケ最後あたりは良バランス言われてたけど家庭用追加機体でぶっ壊したよな
理由はわからんが、バンナム的にはバランスがとれてるのはよくないんだろうな
25:
実際対戦ゲームはバランスが取れてると
話題が無かったり必死な人が生まれなかったり
いろいろな面で廃れやすい方向に傾くよな
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時20分57秒
    • そもそもゲームで怒鳴ること自体キチガイの領域
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時36分12秒
    • ぶっちゃけいい年してガンダムに夢中なあたり猿と言われても仕方ないと思うんだ
      俺もそうだけどさ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時37分03秒
    • さっぱりわからん
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時55分32秒
    • >実際対戦ゲームはバランスが取れてると
      >話題が無かったり必死な人が生まれなかったり
      >いろいろな面で廃れやすい方向に傾くよな
      いや流石に?
      そこはメーカーを擁護するな
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時58分17秒
    • バンナムは本当バランス調整下手くそ
      湾岸マキシもこれが原因で辞めたわ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 18時58分45秒
    • ガノタが他のガノタとゲームやったらこうなっただけ
      ゲーム関係無しにガノタの民度は酷いし
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時01分44秒
    • やってるプレイヤーの視点から言うと結構当たってるかな
      バランスは特にいつも揉めてるんだよね
      フルセ、ナイチンが来てからずっと上方修正もないし
      厨機体とか参戦数贔屓だとかで荒れないことがないもんだから
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時10分40秒
    • バンナムはアスペを囲い込んで金を吸い上げることで成長してきた企業
      アスペを依存症にはめ込むためのノウハウならよそが敵わないくらい蓄積してる
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時11分32秒
    • 動物園って形容もおかしいけどな。
      実際の動物園の動物はもっとおとなしいし(笑)
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時24分13秒
    • 技術のナムコと版権のバンダイが合併したら、最強のゲーム製作が...と考えてた時期が俺にもありました。
      実際は、バンダイの呪いなんかじゃないかと思ってしまうくらい、クソゲー乱発しとる。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時28分49秒
    • マキブ民度悪過ぎるしチンパンゲーだから止めたわ
      WLWに移ったけど、こっちも民度低過ぎて泣いた
      もうゲーセンはいいや
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時29分45秒
    • いろいろなガンダムを使えるから各ガンダムを動物園の動物で例える内容かと思ったら、
      やっている人を動物扱いするような内容だったとは……
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時37分51秒
    • 「民度低いwwアイツら動物園www」って類いの※の信じがたいほどのブーメランっぷりである
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 19時47分12秒
    • ゲームバランス調整下手っていうより新機体をぶっ壊れにして新機体をつかわせようとしているんじゃないの?それで最終的に下方修整するってイメージ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 20時08分33秒
    • このコメントは削除されました。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 20時20分50秒
    • カプコンが手を引いたことすら知らなんだ
      連ジでいいや
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 20時33分42秒
    • もうゲーセン側も呆れてて喧嘩なってもふーんって感じで勝手にやっとけってガンダム勢って感じだけどね。
      他の格ゲー勢も言ってもしょうがないみたいな目で見てるし、ただ時々五月蝿いのに切れた兄ちゃんが物思いっきり投げてるのとか見るが、ガンダム勢が何か言い返してきても店員無視してるのは見た。
      まぁわからないでもないけどね。でもこれほっとくとガチの暴行事件に発展するから、どうにかしにゃならんのだろうけど、もう何十回と注意されててこれだしな。
      動物でも注意され続けたら幾分はマシになるが、こんなん人に言いたくないが動物以下になってどうすんの君ら?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 21時19分03秒
    • ※6
      ZDXまでは平和だったけどね
      おかしくなったのは連ザから
      まあ理由はなんとなく分かるが
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 21時35分07秒
    • 弱キャラで強キャラを倒すのが好きな人も少なくないからな
      キャラゲーの場合バランスよりも原作再現したほうが人気出る
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 22時48分15秒
    • イノシシマスター手玉とってるほうが楽しかったな
      何度もカウンターかかるやつは笑えた
    • 21.S2CA
    • 2015年10月06日 23時48分48秒
    • ちょっと真面目に投稿させてもらいます。
      何台もあるのに(例:4台)それを何人も友人同士でやりたいがために、並んでるんで代わってくださいとか
      偽善すぎる(個人でプレイする場合なら理解できる)。そのあと様子見したら他のゲームの椅子まで持ってきて占拠状態になってるし。
      店員は何してんだろって思いましたね。そこはさすがに「他のお客様の迷惑になるのでお止めください」って言うのが社会的いや常識的だと思う・・・あと乱入は仕方ないとしても二人攻めは偽善すぎる。
      そういう意味で家庭版出てほしいって人多いと思う。
      これで「お前うぜぇこと書き込んでんな!」とかいう事態間違っている。
      ゲームやるのは構わない。ただし、最低限のルールは守ろう。
      ↑何一つおかしいことは言っていない。やはり最近の教育方針がまちがっているー
      長文大変失礼致しました。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 23時49分21秒
    • フルブアケ最終期もバランス悪かったやん
      ザク3みたいなどうしようもない機体がいるのにリボガンみたいななんでもできる機体がいるし
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月06日 23時51分52秒
    • ※9
      動物園は飼育員が管理してるからみんな大人しく暮らせてるもんね
      むしろ餓えた野生の猛獣がウロウロするサバンナそのもの
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 01時36分56秒
    • やってるのが昔ながらの日陰で好きなものを静かにめでるようなオタクじゃなくて、友達と一緒とか自分の目立てる場面ではとことん騒ぐような二面性を持ったオタクだからでしょ
      そういう手合いはいつも騒いでる陽キャラとは違って騒ぎ慣れてないから、声量とか言動とかの制御が出来ない
      だから動物園なんでしょ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 03時54分38秒
    • 対戦ゲームのバランスは多少の強弱が出てくるのは仕方がないけど、あまりにぶっ飛んだ差ができてしまうとあっという間に廃れるよ。
      古い2D格ゲーだけど餓狼3とか酷かったし、最近だとニトロワアーケードもなかなか。
      両方とも対戦が成り立たなくなるくらいに飛び抜けて強いのがいたからね。
      VSシリーズは2on2だから飛び抜けて強いのが1機体いても格ゲーと違ってチームワークとか次第でなんとかやり返すことができるからましなんだと思うよ。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 05時30分30秒
    • ゲーセンが増えて、チンパンが分散するかと思ったら増殖するトラウマ・・・
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 10時04分00秒
    • エクバあたりからチンパンだの壊れだのってのを
      よく聞くようになったけど
      エクバからカプンコが開発担当じゃないんだな
      バンナムじゃだめだわ
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 11時35分51秒
    • ゲームの板にまで作品叩き持ち込むようなクズが腐るほどいるからなぁ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 11時39分25秒
    • 同じバンナムのガンダムゲーでチーム対戦の戦場の絆はこんなに民度低くないんだよな
      もちろんトラブルはあるし煽ってくるプレイヤーもいるけど暴力沙汰はさすがにない
      exvsだけ何故こんなことに・・・
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 13時09分42秒
    • ガンネクまではまだワクワクしてた。好き好んでプレイしてた
      EXVSになった時に、プレイしてみて「あれ? 何か違くね?」ってなった。プレイしていて面白くない。ガンネクまではまだ勝率が決して高くないオレでも勝負することが楽しかったんだけど。EXVSになってからは勝とうと負けようとあまり面白くなかった。精々勝てば気持ちがいいってだけだった
      FBになってちょっとマシになった。MBになってなかなか遊べるようになった。けど、昔のVSゲーのが面白かった。まあ、ブーストキャンセルとかないからびゅんびゅん動けないのだけども
      成程、製作チームが違っていて、ゲームの仕様も似てるようで別物になっていたわけか。だからか
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 14時08分39秒
    • 升が本気でぶっ壊れてたのは解禁初期の格チャしてるだけで勝ててた時期だけだがな
      NEXTとのEXVSシリーズの違いは覚醒
      これの定石を知ってるか知らないかだけで勝率が変わる
      チンパンでしか勝てないやつは知らない場合が多いが知ってないと時期に勝てなくなる
      だから同じ知らないやつに一方的に勝つゴリ押しのチンパンアドレナリンドバドバプレイをして叫ぶわけ
      チンパン機体があるっていう意見は正しいと思う
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 14時22分09秒
    • ホントバランス調整下手だよね。
      AGE3とかサバーニャのぶっ壊れ具合なんて開発途中に気づきそうなもんだけど。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 14時28分53秒
    • わざと荒らして楽しんでるようにしか見えないな。
      なんで平成ガンダム作品だけ沢山参戦するんだ!贔屓だ!
      なんて大真面目に言ってる奴なんて殆どいないだろ。
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 16時40分55秒
    • 連ザの頃から台パン、奇声のチンパンはおったわ。エウティタはゲームスピード的に遅いわりにワンミスでかいからそれまでは黙々とやってた印象。単純にエクバシリーズから人口が爆発的に増えて民度低いのもがっつり増えたのが原因。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 21時03分12秒
    • 俺も文句は言うし、負けたら悔しいけど、それは一瞬の感情ですぐにそんな感情は消えるから謝りに来てくれるひととか見ると申し訳なくなるからなぁ
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 22時34分17秒
    • そんなマスターも、今やライジングに狩られる始末。
      個人的に、過度なお仕置き修正はあんまりすきじゃない。
      ああいうのは、修正せんでも対処の仕方がわかれば慣れてくる。
      だから、弱機体の上方修正をもっとしてほしい。格差がひどすぎる。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年10月07日 23時26分10秒
    • もはやチンパンし過ぎて一部プレイヤーからはマキブとはFドラ蛮族チンパンするためのツールとしか見られてない模様
      彼らは叫ぶためにクレを投じるのだ
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 07時23分04秒
    • バンナムバンナム言ってるけどカプコン時代とスタッフ同じだぞ
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 12時23分48秒
    • エウティタDXまでは楽しく遊んでた。連ザで何か違うと感じた。エクバでもう別物なんだと理解した。そしてゲーセンから足が遠のいた。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 13時54分38秒
    • 別に昔のほうが良かったとも戻りたいとも思わない
      動物園とかも誇張し過ぎ
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年10月10日 20時15分41秒
    • フルブーストは家庭に来た時はバランスよかっただろ!
      ・・真夏のフルブースト祭りは忘れて
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時46分38秒
    • 家庭版EXVSのランクマでマスター&フリーダムのコンビをFb&ガナーザクで圧勝したのはいい思い出。覚醒して追いかけてくるマスターにジュッテ→射撃CSぶちこんでやったときは変な笑いがでた。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年10月19日 00時54分44秒
    • 連ジ大好き当時のぼく「VSシリーズ新作でたんや!(大歓喜)ん・・・バンナム・・・あっ(察し)ションボリ」
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 09時09分21秒
    • 勝てないからって他人をこき下ろすような人間はゲームに限らず他人と競う資格はないよ
      しかもこれはゲームなんだから
      自分が楽しめないでしかも他人を楽しめなくするくらいならサッサと辞めるべき

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