538:
既出?

541:
>>538
やっぱビーム出さないんだ
わかってんなあ
544:
>>538
エイハブリアクターがロボットプロレスの為の下地を作ってる訳ね
545:
>>538
ってことは久しぶりにドッグファイトがたっぷりの格闘戦が見られるということか
これはなかなか
540:
この世界観ならパイルバンカーも出せそう
546:
Gレコかなり好きだけどなー

>>540
槍に内蔵されてるらしいぞ!
548:
近接戦だと剣というよりは鈍器系というか重量系の武器をぶん回してく感じなんかなあ
まあ素手でガンダムファイトしても良いけど
554:
>>548
刀あったからな
ビームサーベルはあるかも
550:
肩からベアリング球打ち出したり角をぶっさしたりしてみようぜ
558:
>>550
アルトアイゼンかよ
551:
ビーム兵器も派手で好きだけど、やっぱりガンダムって言ったら接近格闘戦だよね
なんか久しぶりにロマンが溢れてきそうだ
552:
この世界実弾オンリーなのか
作画手間だろうにチャレンジャーだな
553:
これはガンダムハンマー行けるんじゃないのか・・・(期待)
555:
コーティングをブチ抜く大口径ビームが出てくるんじゃない
561:
>>555
それもロマンある戦いだな
563:
>>555
あれは ドッズライフル!!
オススメ!!
ガンダムのキラ、アスラン、シンとガンダムマイスター四人とアスノ家が戦ったらどの勢力が勝つんやろか?
559:
打撃武器で装甲弾き飛ばしながら粉砕するってロマンあるなあ
ビーム兵器でサクっと切ったりって昨今のリアルな戦争映画とか見てるとなんか物足りないもんなあ
578:
>>559
どうせなら、モーニングスターみたいなのでコックピットごとパイロット叩き潰したり、肩関節を砕いて腕を脱落させるとか、
派手なぶっ壊し方をして欲しいなぁ。ビーム1発で簡単に爆発とかでは、つまらなすぎる。
584:
>>578
アニメの事はよくわからんが、打撃によって装甲がへしゃげて細かい部品が飛散して~とかの描写は作画が大変なんだろうか
ビーム当たって爆発した方が絵の枚数とか処理とか楽ちんなのかな
610:
>>584
ビームが機体を貫通して大爆発するとっかってシークエンスは、市販エフェクト活用すれば結構簡単だけど、
装甲板やフレームが塑性変形したり、部品が脱落、四散するって表現を、物理的にそこそこ妥当で迫力
の出るよう描写するってのは、とんでもない手間だと思う。
593:
>>584
間違いなくクッソ大変です。
どのシーンでどのメカのどの部分がどんな風に破損してるかスタッフ間で共有せんといかんし
ヘタすると壊れたはずの部位が次のシーンで直ってるみたいな作画ミスでまくる。
そういう情報共有が大変だからAGEのAGEFXのファンネルは使ってるときは必ず全部発射するってルールでやってたりいろいろ作画ミスしないための工夫してる
605:
>>593
そっかぁ、アニメって引き継ぎ作業しながら作っていくんだよな
なるべく凝った打撃粉砕見たいけど、ネタとして語り継がれるミスが出てくる危険性も高くなるわけか
560:
ああいう装甲相手だと刀で切断よりは鈍器でグシャの方が良い気がする
日本人だからか刀は惹かれるものは確かにあるけど
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HG 1/144 ガンダムバルバトス (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
HG 1/144 ガンダムバルバトス (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1444174751


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時10分30秒
    • 作画がしにそう
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時11分28秒
    • 全然ええんやけど視聴率は上げてくれ・・・頼むで・・・
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時21分46秒
    • なるべくロボットプロレスしようというその心意気、イエスだね!
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時35分19秒
    • 結構期待してる
      長柄武器遣うってだけでドストライクだしな
      率は面白ければ上がってくるだろうし
      俺は公式HPで見たから、視聴率ってあんまり当てにならんと思う
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時47分55秒
    • 近距離じゃないとぶち抜け無いならパイルバンカーなんてどうっすかね!
      資材・予備パーツ不足で工業用を流用してとか理由付けできると思うんすよ!!!
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 14時49分05秒
    • はじめだけじゃね? そのうち出て来ると思う
      「ビーム兵器だと!?」って言う敵も出て来ると思う
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時00分26秒
    • 俺が妄想したロボ小説の設定でも接近武器は鈍器だったから鉄血は妄想を再現してくれたようで嬉しい
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時07分10秒
    • 装甲が硬くなって抜けなくても、当たった時の衝撃や熱で中の人が死ぬという所まで考えてたら偉い
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時09分13秒
    • ビーム兵器が出ないならオールレンジ攻撃とかも無いだろうな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時10分59秒
    • 地味な処でメリケンサックを希望(小声
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時16分03秒
    • ※5
      武器セットにランスがあるしなw
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時18分14秒
    • あれ
      でもどんな打撃よりも、遠距離でも実体弾の衝突エネルギーの方が大きいんじゃね?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時32分41秒
    • 宇宙だと踏ん張れる大地がないから打撃じゃ殴った方殴られた方お互い降っとんで決着つかんのじゃあ・・・
      シャイニングフィンガーでもするん?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 15時50分12秒
    • アストレイのガーベラは初めて見たときから、いくら切れ味よくても鋼鉄の装甲切る前に曲がるだろと思ってた。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時04分51秒
    • ※5
      1話で持ってたメイスにパイルバンカー機能が、付いてるって設定だね。
      2話で早速見られるかもよ?
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時10分48秒
    • パイルバンカーって、実弾銃器と同じ原理よね
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時13分37秒
    • なるほど、グレイズに着弾した時の青いエフェクトはエイハブリアクターの効果なのか
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時16分31秒
    • 現実だとビーム兵器なんてクソ長い粒子加速装置と原発並の大電力が必要だからな。水鉄砲理論で発射するから反動半端ないし。
      エヴァ序のヤシマ作戦が良い描写だろ。
      それに比べて実弾兵器は安い、速い、確実の三拍子揃ってる。
      ビーム兵器は実現してもさして強くないはず。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時28分44秒
    • 鉄砲なんて弾丸が切れたらただの筒じゃないですか。
      やっぱ物理最強っすよ?
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時30分05秒
    • 作画の手間考えると、打撃一発で爆発四散ある得るな…
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 16時37分26秒
    • CGならまだ破壊描写ならまだ負担が減るんだけど
      手書きだと大変だよなぁ、一発KO多そうだけど
      頑張ってほしいね
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 17時06分31秒
    • ※18
      ビームは良く分からんけどレーザーなら1発撃つコストが100円とかで去年話題になってたね。
      米軍のLaWSとかさ、開発費が50億円とかで意外にリーズナブルなんで驚いた記憶がw
      2020年までにLaWSを米艦隊に実戦配備する予定だそうだけど。
      迎撃ミサイルと比べると圧倒的にコスパが良いから日本のイージス艦にもその内こういうのが配備される日が来るのかも?
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 17時14分37秒
    • ※22
      ガンダム世界では違うかもしれないけど、レーザーは虫メガネで光集めて紙を燃やすやつの凄い版だね。
      光の速さだから命中させやすいし、ミサイル迎撃に役立つとされてる。
      もっとも、ミサイルに鏡をペタペタ貼られてるだけで無効化できるとも言われてるw
      レールガンと並んで、大電力が用意に確保できる原子力潜水艦と相性が良いとされてるよ。
      一発のコストは数10円とか言われてる。
    • 24.※22
    • 2015年10月08日 17時47分44秒
    • ※23
      ミサイルに鏡ペタペタは実際の所どうなんだろうね?
      一定時間照射し続けられた場合に熱でどうにかならんのか?とか。
      レーダー波は反射しまくりだろうなぁとかw
      あとはあのレーザー兵器自体悪天候の中で使えんのか?とか割と突っ込み所満載なのが面白いね。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 18時14分11秒
    • なんちゃら技術で装甲が硬くなってるから鈍器で叩き潰すっていうのは、すごくよくわかる
      そこまで硬いと榴弾や徹甲弾じゃ装甲は抜けないから、
      弾はAPFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)になるのだろうか?
      そうなると俄然面白くなってくる
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 18時22分01秒
    • この鈍器は重量バランスが極端に悪く、取り回しが非常に困難だと思う
      前方部分と同程度のカウンターウエイトが後方部分ないと、
      ぶん回した時に機体ごと持っていかれるんだよな・・・
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 18時35分43秒
    • ※26
      自分も、初めて見た時えらく重量バランス悪いなと思ったけど、
      エイハブリアクターで慣性制御までやってる設定だから難しく考える必要ないのかもよ?
      あのメイスが専用武装なら振り回す時は思いっきり慣性制御効かして、間接等への負担を減らし、
      インパクトの瞬間だけ制御オフ、、、位はやってるのかも知れないし。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 18時53分19秒
    • どうせ後半になると貫通した…⁉︎の大出力と貫通性能でこじ付けでビームライフル合戦になるから期待してもなぁ…
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 19時13分56秒
    • 近接武器でコックピット上からゴシャアはブレイクブレイドでやってるね
      あれもビーム兵器のない世界だ
      ロマンあるよな
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 19時17分05秒
    • ※12
      この世界では大砲よりトンカチの方が強いんだよ
      深く考えるのはやめよう
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時09分35秒
    • 視聴率なんて今のアニメには関係ないやろ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時12分12秒
    • 打撃メインなのか…
      BFTみたいに戦闘がワンパターンにならない事を祈る
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時17分21秒
    • なぜか出てないようだが、かつてはビームを用いた戦争をしていた
      でもビーム対策が進みすぎて、実弾回帰したという設定もある
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時27分44秒
    • ※6
      敵はどんな武器使ってきてもいいけど
      主人公勢はずっと今みたいな鈍器メインで戦ってほしいなぁ
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時46分13秒
    • 接近戦したいのはわかるが、絶対ビルドナックルで〆るマンの二の舞にはなるなよ・・・。しかも格闘格闘だと枚数増えて作画がアレになる上に戦闘回数とか戦闘時間減ったら元も子もないぞ。しかもしかも射撃が通りにくいとか、後に出る事になるオールスター系のゲームで色々と立場が悪くなるぞ。
      格闘大好きなガンダムが溢れかえってる今の世にまた格闘ガンダムを出すのは考えがあっての事なんだよな?
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時53分00秒
    • ※33
      でもこれ実弾も意味ないらしいぞ
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 20時54分04秒
    • ビーム棍棒とかビームハンマーとかビームスティックとかかな
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時13分04秒
    • でもバルバトスがデカい実体弾キャノン構えてるプラモ写真出てるのよね
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時15分07秒
    • 第一被害MSのグレイスのいい吹っ飛びっぷりは評価できるな。
      しかしまんまグラスゴーだよなあの目玉ギミックw
      青いとガフランっぽいともリーオーっぽいとも見えるしいろいろあれだな。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時22分51秒
    • 余計な設定しなくても単にビーム&レーザー兵器、精密誘導のない世界って事でいいだろうに
      弾薬の補給がままならないであろう主人公勢が打撃武器メインになるのは普通だし、
      敵だって四肢のあるMSを活かすために打撃武器も持つだろうし
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時36分39秒
    • でかい得物でぶっ叩く、うん、実にわかりやすい。
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時44分48秒
    • 鈍器は迫力があっていい。けど、あの背骨で大丈夫なの?(困惑)
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時46分30秒
    • スパロボとかGジェネに出た時フェイズシフト機に圧倒的不利な気がする
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 21時56分34秒
    • ※24
      レーザー兵器は実用化されつつあるんだけど、前述の鏡なんかで対策されて結局イタチごっこになるっぽい。
      大気の減衰や雲、霧、煙、砂埃なんかにも当然弱い。
      ただ、弾道ミサイルなんかを現実的に迎撃できるのはレーザー兵器のみとも言われている。
      面白いよね。
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年10月08日 22時10分52秒
    • ※31
      下がらなければいいもんだよな
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年10月09日 00時26分58秒
    • Wikiで出てたけどオルフェンズのMSはナノラミネート装甲ってPS装甲の様な特殊な装甲らしい。
      重要なのはラミネートと呼ばれる名称。ラミネートと言われて思い出すのがSEEDのアークエンジェル級戦艦のラミネート装甲。皆さんもご存知の通りラミネート装甲は光学兵器が命中した際に運動エネルギーと熱を機体全体へと拡散する事で軽減もしくは無力化する事が出来る。
      このラミネート装甲、原作でバカスカとビームを受けても大したダメージにならないのは勿論。Gジェネの様なオールスターのゲームでもビームに対してくっそ強い防御力を発揮し、ドミニオンは近接かミサイルでないと撃沈が難しい。
      オルフェンズのMSは武装は全機体が初期のジオンMS並みかもしれないが防御力は全作品でも屈指の高さになるのかもしれん。
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年10月09日 00時29分02秒
    • つまりガンダムハンマー最強と。
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年10月09日 14時49分58秒
    • ロボットの魅力はダイナミズム。
      殴り合いは歓迎するよ。
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年10月09日 23時14分25秒
    • なるほど?ガンプラのバルバトスのメイス、シャフトのモールにデカイ穴が?パイルバンカーの空薬莢の排泄口なのね、今の技術で抜き出しピンのためにあんな穴を付けるのも変だし、パイルバンカーの設定はこのレスではじめて知りました、後、日5じやなくて土6は強くリスペクですね。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年10月21日 22時23分27秒
    • 有線だらけのビームライフルに賭ける

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