第四次スーパーロボット大戦

1:
リガズィにずっと乗ってるアムロとか
2:
原作に忠実すぎてしばらく分離状態でしか出撃できない獣戦機隊とか
3:
通常武装のみで最強武器がないエルガイム
最強武器がMAP兵器のエルガイムmkII
4:
原作では宇宙でも使ってたのにゲームだと使えなくなる烈風正拳突きとか
5:
初登場なのに左遷させられる獣戦機隊とか
6:
最近のZガンダムは強くなりすぎ
10:
>>6
最強武器がハイパーメガランチャーで
後半は戦力外
7:
昔友人宅でやった奴の敵AIが全部ハロだったな
9:
>>7
ハロ「グオオオオオッ!」
8:
スーパー系でもガンガン一撃で撃墜される
11:
マサキに通信機貰ってたので援護に来てもらおうと思ったけど数日前にデカイ耳くそ取れたことの報告に使ったらキレて没収されてた兜甲児
14:
兜甲児がダイモスを見て
「うへえ、なんてカラーリングだよ」とか言ってたけど
別に普通だと思った
12:
敵のビーム兵器がやたら強かったな
13:
地形効果がかなり有効だったな
15:
ゴーショーグンをチョイスしたセンス
16:
初めてやったスパロボだったな
17:
今はバニシングしたヒュッケが始めて出た作品だっけか
オススメ!!
ガンダム00の刹那って人間はサクサク撃墜するけど、ELSは攻撃するの躊躇うよな
18:
ハイメガキャノンの範囲が凄かった
20:
幸運ハイメガキャノンで味方吹き飛ばして金稼いだりとか
21:
サーバイン無双
22:
ライグゲイオス ゾロゾロゾロ
23:
宇宙!スペース!ナンバーワン! ←適正B
24:
グルンガストの使い勝手の悪さ
25:
ニューダンダムが調整中だからと言って1stガンダムを渡されるアムロ。
26:
俺「精神コマンド全部使ってやっとポセイダル倒したぜ!」

アマンダラ「やぁ」



俺はクリアを諦めた…
27:
>>26
基地から一歩も動かない待ちアマンダラ
31:
>>26
APのドンサウザーと同じ物を感じた
32:
>>26
最近のはこういう絶望感が足りない
29:
MAP兵器持ってるクワ百式がすんげーありがたい存在だった
今は誰も彼もMAP兵器持ってるし単騎突撃反撃無双が誰でもできるから
MAP兵器自体の有り難みが全然ない
30:
百式とエルガイムmk2を横並びにして2列MAP兵器発射
33:
精神コマンド探索ってこれと新スパだけだったかな
34:
守れ!敵を!倒せ!友を!って歌ってた小学生の頃
35:
出撃スーパーロボット大戦だ~
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444706673


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 14時20分15秒
    • サーバインとズワウスどっちをとるか迷う
      なお性能は変わらんもよう
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 14時22分49秒
    • よく言われる栄光の落日ってシナリオ
      ティターンズとダンバインの敵との最終決戦なのにカミーユとショウがほかのルートにいるからないという
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 14時44分00秒
    • おもむろに資金が落ちているマップ。シュール
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 14時44分50秒
    • ※2
      ティターンズのほうは条件満たすと次のカミーユの居るほうのシナリオに第3軍で乱入してくるぞ。ジェリドも居たはずだ。たしかロザミア味方にするフラグを立てるんだったかな。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時08分39秒
    • PSリメイクの第4次Sではじめてボイス付になったのは感動だったな
      ボイス付キャラクターばっかり使ってたっけ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時10分00秒
    • ※1
      サーバインの方が運動性高くてズワウスの方が装甲高い。どっちも限界オーバーするから最終的にはズワウスのが若干強い
    • 7.外道クラッチ
    • 2015年10月14日 15時13分57秒
    • >>10
      別に戦力外じゃなかったぞ。
      確かにスーパーロボット系より攻撃力は劣るけど移動力の高さと精神コマンドの併用でハイパーメガランチャーでもそこそかやっていけた。
      まあ1.5軍てとこだけどさ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時22分13秒
    • このゲームはビルバイン無双がヤバかったよな、ハイパーオーラ切り使い放題だし敵の攻撃はまったく喰らわないしで明らかにゲームバランスを崩してるとおもった。
      そらでも後半のボスクラスだと喰らえば一発だったけどさ
      それ以外だとダバの使えなさよ、レッシィをエルガイムマークIIに乗せて使ってたなぁ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時23分06秒
    • 容量の都合でシュウを選ぶとぶち切れて離脱するヤンロン
      ダイターン並にデカイのにライグゲ、イオスに載せられるドン
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時31分43秒
    • 初めてしたのが第4次だったが、終盤無理だと思ったわ
      ゴーショーグンとかマサキ以外のアイツらとか強いの?
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 15時52分44秒
    • 第4次のZは高火力と高機動力を併せ持つチートユニットだぞ
      ZZはそれを超えるマップ兵器の化物
      ウィンキーは重度の富野信者だから軒並み優遇されてたな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時09分57秒
    • 戦闘機のパイロットを決めるイベントは高確率でナナとマリ
      勝手に処分されるユニット
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時18分42秒
    • 棄てられるアレックス
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時26分35秒
    • サーバインやズワウスが強機体としてよく話題に上がるが、第4次SではF91がこっそり強化されていて鬼畜的強さだったりする。
      MS中最高の運動性、分身持ち、断空砲より強く(サンアタック並の攻撃力)燃費で勝るヴェスバーとかね…。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時27分41秒
    • ※7、11
      Zは変形で機動力の高いゲシュペンストな感覚だった。普通に戦うぶんにはZZより使いやすかった気がするな。
      ※12
      アレックスは確かに弱かったけど、強制廃棄にはファン激おこですわ~・・・
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 16時56分11秒
    • ジェガン捨てちゃお♪
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 19時34分46秒
    • あまり関係無いが第4次スパロボのリメイクであるスパロボFの攻略本でネモって機体についてこんな説明が書いてあったな。
      ネモ
      (弱い。「俺はネモに男の道を見た」とか「ネモにはカツを乗せて敵陣に突撃させる」という人は使ってみてもいいかもしれないが。)
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 19時51分50秒
    • 模型で『ゲッシュペンスト』が欲しいのに
      なんで『ゲッシュペンストmk2』しかないんだー!
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 19時52分51秒
    • Sガンダムとフォウのどちらかだっけ?
      後はSFC版のみダンクーガとコンVの選択
      アレックスの件もそうだけど、メモリ不足から来てる
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 20時35分26秒
    • ダンバイン系が強すぎた
      回避高い上に分身持ちばかりだから必中とひらめきを使用しないとまともに戦えない
      精神ポイントを切れたあたりで敵が巨大化して復活する
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 20時45分45秒
    • Zガンダムは性能以上に変形込みの地形適応が優秀だったからな
      同じく地形適応優秀なカミーユかシーブック乗せてたわ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時33分59秒
    • 正直この頃が一番ワクワクした
      次回は何が参戦してくるかなと思いめぐらしたのも今は昔
      バルディオス参戦まで13年もかかるとは思わんかったが
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時43分35秒
    • ※10
      真ゲッターとライディーンのがゴーショーグンより強いじゃん、最強クラスは間違いなくこの2体でしょ
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時45分28秒
    • カミーユのゼータは特にゲストの後半ユニット、グラシドリュとかレストレイルの
      でかいの一発で爆沈しやすくて「つかえねー」と思ってた記憶がある
      あとはどの敵からも親の仇のように付け狙われるゲッター
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時46分28秒
    • オージ→ブラッドテンプル
      この流れで長いこと詰んだ思い出。
      自動回復はするし追いかけてくるしでトラウマだったわ (笑
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時48分54秒
    • 最終ステージの火星で産廃と化すダイモス
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 21時56分15秒
    • (本日のおっさんホイホイスレ)
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 22時52分54秒
    • シュウを仲間にするのにまともにやったら絶対にタ-ン数が足りないから
      自棄になってカミ-ユをサイサリスに乗せアトミックバズ-カ-を撃ちまくったら3タ-ンでクリアできて驚いた・・・無事に仲間になったが金が無いから苦労に見合わねえ・・・
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 22時55分05秒
    • 何か少し前のスパロボで
      プルかプルツ-のどちらかしか仲間にできない鬼畜設定のゲ-ムあったな・・・・
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 22時58分18秒
    • NPCの時のガト-のサイサリス強く仲間にできるとワクワクしてたのに
      仲間になってじゃあ後はアトミックバス-カ-のみかな?とワクワクしながら改造画面を見た時の失望感は・・・
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月14日 23時29分47秒
    • オレ知らずにネモ改造したんだよな。アストナージ殴りたくなった
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月15日 00時03分08秒
    • マイクロミサイルで無双するヒュッケバインに対して、あまりにも使い勝手の悪いグルンガスト。
      かの悪名高い「栄光の落日」でも、ヒュッケバインがいれば楽々クリア可能だった。
      グルンガストを選んだ場合、ここで詰みかねないから困る。
      後は飛べない上に、選択肢で左遷確定のダンクーガ。
      これはいくらなんでも酷い。
      今考えたら、問題だらけの作品だったなぁ。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月15日 00時24分30秒
    • ※32
      グルンガストの魅力は火力だからね
      まぁ今と比べてバランスは変だとは思う
      当時は何週もしてたけど
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月15日 08時04分50秒
    • 確かサラが仲間に入るスパロボじゃなかったけ?
      ZZのMAP兵器を味方に向けて撃つと莫大な経験値と資金が手に入るという…
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月15日 10時30分01秒
    • ※34
      それな、やっぱ皆やるんだな
      月面でコンティニュー不可になるまで繰り返しやった思い出
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月15日 14時49分17秒
    • 復活で撤退したユニット復活させるとSPも全快になる。
      それを利用して、復活持ち二人用意、片方をマップ兵器のあるユニットに乗せ、それとは別にマップ兵器持ちを用意する。
      これで復活ループが可能になって、味方落としで延々と稼げる。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 06時49分00秒
    • ※10
      将軍は攻撃力が低いから微妙、ミオは熱血覚えるのがクソ遅いし、リニアレールガンがしょぼいし、最強武器が対空ミサイルって、どうなんよ。
      ヤンロンテュッティは仲間になるのが遅すぎ。
      残り2面とか正直いまさらこられても、てな感じ。
      3段階しか改造してないし。
      Sになると、特異点で仲間になるけど、武器改造は無改造になるから、さらに金がかかる。
      ※19
      スペリオルじゃなくて、EX-Sがフォウとどちらかになる。
      ただ、スペリオルはリアル系のみで、ないと当然EX-Sにはならないから、
      スーパー系でフォウ、リアル系でロザミアを選んだな。
      フォウを死なせないとロザミアは仲間にならないし。
      プルプルズは死ぬほどフラグ立てないと、出てくることすらないのがつらい。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 06時56分44秒
    • この時期のグレンダイザーのデュークの顔グラが酷すぎてネタにされてた。
      Z辺りで再登場したときキレイになっていてビックリ。
      この時期は、修理ユニットがかなり重宝した。特にメタス。
      2回行動の為にかのNT達が挙って奪い合いになった。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 16時36分21秒
    • システムがシンプルでサクサク進むからこれが一番好きだな
      第三次みたいにゲッタービームがIフィールドで弾かれなくなってほっとした思い出
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 22時13分25秒
    • 当時のダイモスは碌に資料がなくて、製作スタッフの私物とかすかな記憶を頼りにしたらしい。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年10月18日 00時13分43秒
    • スーパー系、運動性MAXにした方が強かったねー
      敵の命中率一桁のダイターン3とかw
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年10月19日 17時00分38秒
    • ゴッドボイスの使用制限に怯えて最終話まで一回も使わない奴~w
      俺でした
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年10月20日 21時11分24秒
    • 昔のやつガンダム系やたらと原作無視で空飛べないの多いよな
      ジュンコ「ここ空中ですよ!?」→ボルトマシンだけ出撃
      いやいやガンイージもVも飛べるだろ!?

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