ガンダムとジェガン

1:
なんでア・バオアクー戦やソロモン戦でバカ正直に正面突撃するの?
あんな広大でデカい要塞の宙域や要塞表面に全部強力な防衛線しけるわけないんだし
複数の防衛線が薄い場所から少数のMS隊や歩兵部隊を送って敵と会敵しても戦わず迂回する様に指示して第一線突破して要塞内に進行させて司令部や連絡線を攻撃して
要塞自体を混乱、機能を麻痺させ連絡線が切れ孤立化した防衛陣を
艦砲射撃やMS隊の白兵攻撃で各個撃破していく浸透戦術使えばいいじゃん
バカなの?
4:
ミノを撒けば接近できるだろ
5:
宇宙だったら、遠くても鮮明に見えるから、普通に目視で見張ってればいい。
バーニアの光も派手だし。
21:
>>5
鮮明過ぎて遠近感がボケてしまい、
精巧なミニチュア又はダミーなのか本物なのか判断に戸惑う可能性

数キロ~数十キロ毎に統一した大きさに加工した岩塊を置いていれば何とかなりそうだが
7:
アニメだから。
10:
>>1
レーダーが使えない
という前提条件
追尾ミサイルすら使用不可
当然、戦国時代の戦闘方法へシフトし、大艦巨砲が主体となる。
肉弾戦ガチともなれば、当然、ロボットが台頭しておかしくない。
197:
>>10
そこらに漂ってる石を遠くから大量に投げればよくね?
13:
連邦式ソーラレイで延々焼き続ければ良いじゃん。
20:
>>13
そのときソーラレイは破壊されてもうないよ
14:
反射板式ソーラーシステムと,隕石ミサイルで攻撃だな.
16:
そもそも近距離で撃ち合ったり斬り合ったりしてる時点で...
24:
あのーレーダーが使えないから=とかいってるバカいるけど
レーダーが使えないと接近戦になるんですかすごい意見っすなー

レーダーが使えないとみんな接近戦になるらしい
文明が起こった時代から今日の戦争を勉強しろよと
レーダーがない時代はみんな剣で戦ってたらしいw
28:
>>24
作中でもビーム兵器の撃ち合いがほとんどなのに何言ってんだ?
32:
>>24
銀英伝なんか銃器使わないで白兵戦やってるぞ
あれだけ技術が進んでいるのに
35:
>>32
それはゼッフル粒子という火器やレーザーで引火すると大爆発するガスを白兵戦用(艦内戦とかに使う)設定してあるため
36:
>>35
それ以前に人間じゃなくて、白兵戦用のドロイドを作って送り込めばいいだろ。
超光速宇宙船が作れ技術があるなら、人間並みのロボットくらい余裕のはずだ。
51:
>>36
それらは過去の銀河連邦時代に造られた上で放棄されました
チューリングテストを余裕でパスする様なアンドロイドも居たんですが

地上戦では無人攻撃ユニットも使用されますが、
妨害手段の発達等によりスタンドアロンは忌避される傾向にあります
まあ、最たる理由は人間の方が安いから、ですが
72:
現実のジャミング→止めたら元通りに機能する
ミノ→しばらくの間その場を漂い、一定の濃度以下になるまでマトモな送受信は出来ない

この程度しか思いつかん
73:
ミノフスキー粒子散布とは持続時間の長いチャフ散布との解釈でOK?
74:
>>73
最初はそんな粒子だったのですが,
辻褄合わせのために,様々な不思議な能力を持つ粒子に成り果ててしまいました.
77:
>>73
逆に現実世界でミノ粉開発できたら、どういう戦闘になるんだろ?
反重力?で空飛べるとか核融合がなんちゃらの後付設定は無しで

とりあえず、レーダーと長距離通信は完全に無効化できるんだよね
AWACSで管制とかできなくなるから、冷戦初期みたいに
飽和攻撃vsジーニー積んだ迎撃機みたいな世界?
75:
ミノフスキー粒子って遠距離だと可視光や赤外線もランダムに曲げてしまうんじゃないか。
でないと遠距離戦不可能の説明がつかない。
79:
海中の音はミノ粉関係ないから潜水艦は今まで同様静かに動かないとダメ
長距離通信は出来なくても隣の僚艦とのやり取りは出来るだろ
早期警戒機が使い物にならなくなるが代わりに索敵機を飛ばすだろうし
VT信管は至近距離で作動するから問題は無いだろうから
WW2時での主流だった急降下爆撃や接近しての雷撃は自殺行為である事は変わらんから
恐らくミサイル実用化直前レベルになるんじゃね?
81:
>長距離通信は出来なくても隣の僚艦とのやり取りは出来るだろ

ガンダムはそれほどきちんと見てないから間違ってるかもしれないけど、
僚機と通信できるのは接触通信か光回線に限られるのでは?

SOSUSで探知自体できてもデータを共有できなかったり、
散開線張って補足しても応援呼べない、いちいち連絡機飛ばして通信筒、
みたいな状態はかなり面倒だと思うんだが…
オススメ!!
ガンダムビルドファイターズが面白かった理由wwwwwwwwwwwwww
82:
戦いながら語り合ったりしてるから問題無いだろ
レーザー通信は使えるみたいだし
指向性が強そうだけど

企画書じゃ無線通信はWW2時代のレベルにまで
退化したとか何とか書いてあったといわれているみたいだしなぁ
それにMSならハンドサインやモノアイ点滅、信号弾もあるし

08小隊でもホバートラックと通信でやり合ってなかったか?
僚艦同士の通話で電波が無理?
なら超音波変換の水中電話でやり取りすればいい
超音波でも周波数帯域でチャンネル化出来るだろうから混信のリスクは抑える事は出来るはず
接触通話は電波はもちろん発光信号も不可視レーザーも使用禁止な状況で無い限り無理に使わなくてもいいんじゃね?
応援呼ぶなら哨戒機のサイズならレーザー通信も使えるだろ
83:
小説版のアムロはレーザー通信するために機体機動を抑えて撃ち落とされてたな.
89:
作中ではミノフスキー粒子は電波障害だけ。
後付で電子機器にも悪影響を及ぼしたりなんやかんや
90:
そもそも宇宙で電波が使えなかったら会敵はおろか帰還すらままならないような
周回してるだけの宇宙ステーションに接近するだけであんなに面倒なのに
91:
TV放送中では、少ない情報量なら遠距離通信できた。
ミノフスキー濃度は一定ではなく、濃度が上がるとMSが来る兆候。
ホワイトベースが谷の中を航行すると一時的に濃度が上がる。
ミハルが撮った画像がシャアの手元に来るときには不鮮明に。
って、感じだったかな(正直確認するの面倒くさいw)

だから結果的に技術レベルは低くなってるけど、
何もかもが全くダメってわけじゃないらしい。
100:
映画ゼログラビティを見るとガンダムのような宇宙作業用モビルスーツが無いと
宇宙空間は地獄だと思ったぞ。

ガンダムみたいに巨大スペースコロニーを建設するならモビルスーツは必須だよ。
102:
>>100
先日TVでやってたUCだとコロニー建設現場にMSの姿はなかったよ。
101:
ガンダム世界って一撃離脱戦法みたいなの無いんだろうか
結局速力優先になってロマンもクソも無くなるからあえてやってないんだろうか
単純にビーム兵器が氾濫してるから一撃離脱戦法みたいなのはできないんだろうか
111:
>>101
どう考えてものったらちんたら歩くMSより航空機の方が強いじゃんって事になるし
装甲と火力で言えば被弾面積が少なく同じ技術なら圧倒的な戦車
そして糞照準機や日本軍巡洋艦レベルの対空砲火しかない事で誤魔化されてるけど
バルチモア・アイオワ級の防空火力があれば航空機より遅く圧倒的にでかいMSなんて戦艦のカモ

通常兵器を理不尽に弱くしてかつミノ粉によって初めてMSは生きられる…と
有視界戦闘だけでも歩哨&戦車の待ち伏せでフツーに食われるだろってのはナシw
102:
>>101
一撃離脱ならガトルやパブリクで十分だしソロモンの緒戦では主役で頑張ってる。
103:
>>102
モビルスーツやモビルアーマーのような作業ロボット無しで、どうやって
ガンダムの世界では巨大スペースコロニーを建設できるんだよ。
105:
>>103
UCは宇宙世紀0096年でかなり技術が進んでるから、コロニーを丸ごと生みだせるコロニービルダーとかいうのを使ってた
宇宙世紀初期のコロニーならMSみたいな作業ロボットでちまちまと作ってたかもしれないな
109:
コロニーの建設にモビルスーツなんて必要ないだろう。遠隔操作のロボットアームで十分。
モビルスーツという呼称自体、兵器であることを隠蔽するための偽装という設定だったはず。
121:
>>109
コロニーの一部みたいな巨大な構造物をロボットアームで組み立てようとしたら、どんだけでかい土台に据えつけないといかんのやら
124:
>>121
構造物同士が自身を繋げば良いので土台は要らんのでは
バランス考慮してスラスタで位置決めて、
組み合わせをロックアームで最終調整して、
接合してやれば良いんでね
122:
>>121
何処に土台が必要なの?
部材を組み合わせるなら、部材同士が繋ぎあえば良いだけじゃね?
123:
>>122
地上でビル建設するときのクレーンみたいなの想定してた

部材Aにロボットアーム搭載しておいて、周りに部材BCD...ってつなげていく

そのうち部材Aにつなげるものなくなる

ロボットアーム移動する必要が出てくる

結局移動可能なロボットアームってMSに近い何かになりそうな気がするんだ
176:
碌な経験や訓練してない兵隊が恐怖にかられて突撃なんてよくある話、おまけに
謎の万能粒子のおかげでパカスカ撃ちまくるより突撃してばら撒いた方がいい、
母艦さえ沈めてしまえば倍の数が居ても勝てるし
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HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1390149546


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 09時18分49秒
    • 艦隊規模で見れば第13独立部隊はソロモンも青葉区もそういう命令受けてたからしかたない
      連邦軍全体で言えば
      ソロモン:第13独立部隊他はソーラレイを当てる為に敵を釣り出す為の囮、当てた後は混乱してるところを橋頭堡確保
      青葉区:後付け含めると全方位を完全に囲んでた(Eフィールドはドロス級が防衛隊にいなかったからか比較的戦力は薄く、Wフィールドは未だに描写作品ないが)
      割とおかしい話でもなさそう
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 09時55分03秒
    • 突撃しかしないガンダム作品なんかひとつも見たことないんだけど
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 10時00分36秒
    • ソロモンもアバオアクーも全体の行軍で見れば物量頼みの包囲殲滅だしな
      ソロモンの場合はソーラーシステムであらかじめ焼いてからだけど
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 10時22分20秒
    • だったら>>1の思うようにロボ物の漫画でも小説でも書いてUPしてみろよ
      絶対面白くならんわ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 10時22分45秒
    • 浸透突破戦術は長距離無線が使用できるのが前提なんだよなぁ・・・。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 11時01分30秒
    • 見てる奴が馬鹿だから合わせてるんだろ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 11時05分46秒
    • ガンダムみたいなオカルトアニメに現実的な戦闘描写求められてもねぇ?
      リアルロボット(笑)なんだからフィクションにおけるリアリティなら今まで通りで十分だよ。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 11時11分05秒
    • それ言ったら全て谷甲州ばりの機動爆雷多段攻撃のみで終わっちゃうじゃん。
      マッハ40以上の高速な破片が満遍なく一発辺り10~100kmの球形空間となって
      周囲をなぎ払って通過していくのが何度も襲い掛かってくる。
      砂粒のような砕片でもマッハ40で飛来するならMSなんて紙と同じ。
      宇宙空間なら軌道計算しっかりすりゃ相対速度でマッハ40超えなんて楽勝。
      ちなみにライフル弾の50倍の速度。NT云々の問題以前の話になっちゃう。
      発射する側はボタンポチー鼻ホジーって手軽さ。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 11時56分03秒
    • そもそもWB隊自体が陽動作戦
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 11時58分39秒
    • そんなん出来たら苦労しないだろ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 12時08分01秒
    • 移動可能なロボットアームってボールだろうが
      バカかよコイツは
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 12時37分42秒
    • 決戦するって言うのに手薄な所が有ったら罠の可能性を疑うのが普通
      >>1みたいな指揮官は戦術家にとっていいカモだな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 12時53分19秒
    • 突撃してくんずほぐれつしとかへんと
      「人型にする意味ないやん」っていうアンチの指摘に
      対抗できないんやで?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 13時05分23秒
    • というか戦争なんだからそれぐらいやってるだろ、ただ劇中に出てるシーンは突撃してる部隊をピックアップしてるだけだろ。
      初代がホワイトベースだけ戦ってるっていってるようなもんだろ、ホワイトベースとは別にそういうことをやってる部隊はあるだろうに。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 14時05分31秒
    • それは、かっこいいからだ!
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 14時09分08秒
    • ※13
      この前、ツイッターで宇宙飛行士の人が、
      「宇宙空間でのロボの足は飾りとか言われてるけど、
      姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来るので極めて重要」
      …って、コメントしてたりする
      2chの定期スレでも同じ事が理屈として言われてるが、アンチは以下略
      結局アンチは結論が重要で理屈はどうでもよいのか、
      想像力発想力と知識が欠けてるんだよ
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 14時31分12秒
    • 望遠鏡で見えたとしても、誘導できないミサイルじゃ、余裕で回避されるだろw
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 15時24分06秒
    • ミノフスキー粒子は濃度によってはすぐ近くなら通信出来るだけだね
      富野ガンダムだと接触回線が多々表現されてる
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 15時50分07秒
    • 大体そんな地味な作品を誰が見たいと言うのかね
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 17時52分48秒
    • そもそも、アニメ作品としてドックファイトシーンをピックアップしているだけで、戦術無しの無能突撃じゃないし、ファーストガンダムの劇中でも、強行突撃の理由は語られていたはず。
      さまざまなガンダム作品の中で主人公達が戦略上の理由で隠密行動やら待ち伏せやらいろんな行動をとっているのになぜ、突撃しかしていないと勘違いしているのか。
      とりあえず、フルバーストぶっぱの種や種死ですらも戦術をつかう描写はあったというのに。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 18時25分28秒
    • アニメだと戦略よりも戦術描写がメインになるけど無策に突撃してる作戦なんて見た事が無い。
      ドクターヘルだって毎回戦略練ってるんだけど…
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 18時51分09秒
    • この手のスレは1が喧嘩腰なのが問題
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 19時49分34秒
    • ソロモンはソーラ・システム前提で
      アバオアクーは正面が要塞の要所だったから
      あとリアルタイムでギレンが戦力を采配してる
      1はファースト見てないか釣り
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 22時14分45秒
    • ※16
      あれは人型をしてるならそういう姿勢制御もできるってだけで、それが最適でもましてや人型そのものが効果的ってわけでもないってニュアンスだったろ
      人が宇宙に出るのと宇宙に出るために人型にするのでは全然意味が違う
      回転椅子に座って腕だけを振り回して回転したり移動してみたりしてみろ
      すげー不自由だろ?
      AMBACってそういう事
      宇宙飛行士の動画でもヨチヨチ浮いてるだけで機敏に姿勢制御出来てるわけじゃないって見りゃわかんだろ
      出来るって言うのは可能か不可能かじゃなくて効率も含むんだよ
      一応戦闘時の機動に応用するって設定なんだろ?
      AMBAC設定した本人がハッタリだっつってんのに
      その本人が試算したところ腕を100Gで振り回したとして180度反転するのに3秒かかるってさ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 22時45分53秒
    • 水爆のように条約で禁止されている。
      そんなの関係ない。
      コロニーができた後の話。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月16日 23時57分13秒
    • 人型で手足がある利点はバンダイの書籍や近藤和久のマンガでやってたね。
      もちろん手足を振って推進剤の節約も書いてあったよ。
      昔は宇宙作業用機器からの発展がよく解説されていて、手足はコロニー外壁に取り付く為。
      もちろん推進剤を使わず壁を蹴って移動も有り得る。
      兵器である事を悟られ無い為に宇宙用作業機械をMSとして偽装しつつ開発したってのが基本だった。
      近藤和久の場合は戦艦に貼り付く為で戦艦は自機に向けて発砲出来ない為…と説明。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月17日 07時29分30秒
    • まぁ実際は手足をバタバタさせると最終的に体の重心を軸にしたむちゃくちゃな回転になるんだけどねwソースはクラークの小説だけど、多分正しいと思う。
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月17日 08時57分43秒
    • AMBACは「ゆったりとした動作」には有利なんだろうけど
      格闘戦や携行火器の取り回しみたいな「激しい動作」には不利なんじゃないの?
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月17日 11時01分57秒
    • 前提として少年向けアニメなんだから子供らがワクワクする演出にするのは当然だろう
      他の少年向けロボアニメでも同様
      それだけ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月17日 19時05分49秒
    • アニメに現実的なツッコミする奴ほど臭ぇ奴はいねぇな
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月17日 20時57分00秒
    • ガンダムのTRPGのルルブにシャアザクカラーはミノ粉環境下では視認し難くなるという説が載ってたのを思い出した
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月18日 04時15分12秒
    • ミノ粉の万能さを有視界縛りに限定した瞬間から
      戦艦以外の宇宙での活動は深刻な酸素不足との戦
      いになる
      MSの内部構造はフレームは全廃、ガンプラFG
      のような外骨格に回帰
      装甲内はほとんどが生命維持装置で満たされ、た
      かがメインカメラ云々言ってられる状態ではなく
      なる
      AMBACは有用と定義しないと発進したあとに
      100%帰ってこれない
      結局、ボールが一番優れてるという結論に達する
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月18日 11時47分49秒
    • 設定はあるけど実際手足を使った起動はかっこ悪いからやらないよね。
      バーニア描写は多少あるけど。
      宇宙だけでなく地上ではまた理屈が違うが脚があって困る事もなかろ。
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月18日 13時59分43秒
    • 姿勢制御、ジャイロつかったら駄目なん?
      ガンタンクのキャタピラぎゅんぎゅん回したら、360度自在に方向転換できそうだけどw
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月20日 07時46分24秒
    • こういう指摘がでるのはエセミリタリー設定つけまくったガノタどものせいなんだよな。
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月21日 00時38分06秒
    • 1は大規模な軍隊の戦いというものをまるで理解してないカス
      ヨーロッパの先史でも読んで出直してこい。

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