AMBAC

1:
体動かしたら姿勢が変わるんだったら手で持ったライフルで敵狙ったりするときも姿勢変わってダメじゃね?
2:
姿勢制御時はアポジモーターの推力も使ってるんだろ
ただ腕を振っただけで姿勢が変わるとは思えん
5:
アニメだからだよな
8:
>>5

アニメじゃない
4:
理由とか付ける方が恥ずかしい
9:
ザクが人型だったから
11:
>>9
これあながち間違いじゃないんだよなぁ
6:
ザクが人型な理由→戦艦をオノで斬りつけるため
ガンダムが人型な理由→オノから戦艦を守るため
7:
そもそも人型がAMBACに適してる形状とも思えない
10:
まあ人型である必要はないだろうけどアニメだからなw
12:
姿勢が変わってもAMBACだから大丈夫
13:
水泳みたいなもんだよ
14:
逆に人型以外で射撃や近接戦闘こなすことを考えるとどんな形がベストなの?
16:
>>14
オノを持てるならなんでもいいよ
18:
>>14
四脚
オススメ!!
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15:
マジンガーZが人型ではなくてヒットしてたらガンダムも人型じゃなかったかもな
17:
AMBACなんて小難しく考えなくても自身をスフィアに入れたと仮定してインバースキネマティクス的に重心ポイントを立体的に移動させるだけだからな。

こんな感じ

19:
>>17
言いたいことはわかるが
・自分の神経と直結してない
・やたらでかい
こんな物体を瞬間的にコントロールすんのは難しいだろ 敵の弾かわしながら狙いつけなきゃいけないんだから
21:
>>19
操縦者は行きたい方向にレバー倒せばいいだけその辺の操作はAIがやるでしょ
22:
>>21
でもMSのコックピットの描写見る限り前後にしか動かせんから方向の指定無理じゃね?
24:
>>22
もっとシンプルなゲーコンでも360°操作できるんだからなんとかなるよ
20:
>>1みたいなのは武器を持つデカい手が1本あればそれで良いんだろうな
23:
下手な理由ある方が逆に突っ込み受ける隙になるよね
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402132123


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 03時29分59秒
    • AMBACはむしろSF的な虚構
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 03時48分00秒
    • 操作は人がするなら複雑すぎて制御できない、AIがやるなら人型である意味が無い
      理由付けするなら
      脳波感応(サイコフレーム)・完全同調(モビルトレースシステム)・神経直結(阿頼耶識システム)かな?
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 03時52分43秒
    • ま、正直。
      AMBACに必要な手足と間接やら(MSの質量を転回させる質量とそれを支えるフレーム強度も)を差っぴいて
      空いたペイロードを姿勢制御噴射口と推進剤に差し替えたほうが効率もいいし何より素早く動けるよな。
      手に武器持たせるより機体の重心に主力火器を備え付けたほうがFCSも姿勢制御も楽。何より無駄が無い。
      緊急時用の予備の姿勢制御ならイオン推進入れとけばええんじゃね?電力無ければ動かないのは手足も一緒だし
      つまり火器の取り付け場所さえ間違えなければボール最強。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 04時20分03秒
    • そもそもなんでそんなに拘るの?
      気になるならイッチがガンダムにこだわらない方がいいでしょ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 04時21分36秒
    • というかアニメだからで納得できないのか?
      納得できない奴はファンタジーもののアニメとか見るたびに魔法は実際やると○○だから何もないとこから火は出せないとかいちいち突っ込んでんの?サムいな。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 04時22分15秒
    • 稼動肢の移動で姿勢制御できるなら、
      同じ長さの行動可能時間の一機あたりの推進剤と酸化剤の消費量を減らせて
      兵站の節約の面で有利
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 04時49分08秒
    • 運動の起こりを手足の動きで起こすのは実際できるからあながちデタラメでも無い理論ではある。
      まぁ巨大兵器を人型にする理由にはならんけどねw
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 05時02分58秒
    • マジンガーZ有りき?AMBAC自体NASAが出した技術推論、まだ提議に達して無いとナシュジオで見たね、宇宙空間と言われている空間は我ら人間は、まだ月と地球の間しか認識が無く、外宇宙に衛生を何個か飛ばしてはいるが、恒星間重力が効いている間に飛ばしているに過ぎす、恒星間の間が無いもしくは間の開きが広い場所に我等が考え得る、力学があてはまらないのが現実だそうで、今いる所で推論しているに過ぎ無いの事、まだ宇宙は神秘に満ちいるのよね?ガンダムはマジンガーZがなきゃ無いとよく言われますが、私は人が人たる所以ところにロボが人型にロマンを感じますよ、AMBACも借りてきた後付、じゃ間に合わんで推進材バラ撒き装置の設定、空想、模索、は楽しいし、できるのは、後付、知識の蓄積があっての事、絵空事♪楽しみましょう。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 05時55分36秒
    • ボトムズのラウンドバーニアや姿勢制御ジャイロとかいうアンチAMBACなギミック
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 05時58分40秒
    • AMBACとかいう余計な設定のせいで宇宙空間でウェイブライダーに変形するZとかがアホに見える
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 06時01分43秒
    • ※3
      推進剤を大量に積むと推進剤を運ぶための推進剤が必要になって
      その増えた推進剤を運ぶために更に推進剤が必要で
      それを運ぶタンクの強度が足りなくなって重量が増えて推進剤が必要になって・・・ってなる
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 06時05分55秒
    • そこらへんオルフェンズの阿頼耶識システム上手いよね
      脊髄直結で情報やりとりするから所期MSは人型がベストマッチ
      その阿頼耶識システム積んだ初期MSから派生したから現在のMSも人型
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 06時35分34秒
    • パトレイバーでも「レイバー人型である必要ないだろ」ってツッコミあったりするよね
      まあイングラムがカッコイイのも「周囲に与える印象」って理由つけてたりするけど
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 06時42分15秒
    • 飛行機の無い時代に戦闘機の運用法が思い付くかって言うとよほどの天才以外は無理だと思う、いわんやMS運用なんて…
       
      「MSが作れる技術があったらソレ使った戦車や戦闘機を作れば…」とは言うが、優れた戦車作れても優れた戦闘機を作るのは難しいってのは日本が既に証明してる訳で、いやんやMSの技術転用なんて…
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 06時42分48秒
    • 米11
      良く嫁
      手足というかなり大きな重量ペナを省いた分だけ推進剤を詰めという話だ
      AMBACで素早く姿勢制御するってことは手足がそれなりに重くないと効果がないからな
      また振り回す手足を保持する本体フレームの強度だって下げられるから、これまた重量削減できるし
      加速性も機動性も上がり行動時間も増えていい事尽くめじゃないかw
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 07時09分19秒
    • つまりグルドリンが最も効率化のいい形ってことだなw
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 07時21分45秒
    • てか最近の設定だと四肢の移動でスラスターやアポジモーターの位置を変えることのが主で、アンバックは補助ってことになってなかったか。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 07時25分59秒
    • 姿勢制御のための手足ある人型という設定は、ロボットアニメだと30年以上前から
      語られてるからなあ
      なぜ人型なのか?の説明は大事だよね
      パトレイバーでは二足歩行、あやとりするように起用に動く指先と
      人型である描写が語られて面白かった
      イングラム可愛いよ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 08時06分21秒
    • ※4
      >>1はガンダムが嫌いでケチをつけているわけじゃないでしょ
      考察を楽しんでいるだけだ
      文句をいうところじゃない
      AMBAC運用したいなら腕でライフルを振り回すときに反対の腕が脚でカウンターモーションを作らなければならない
      その駆動のためのエネルギーロスが発生するけど、それが推進剤量アップによる重量増加・加速力低下とどっちが得かってことだ
      なのでどっちもクリアできそうなボールまたはビグロを押す
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 08時42分31秒
    • 宇宙じゃ補給もままならないし推進剤は貴重
      一方、核融合炉のお陰で電力については無尽蔵
      推進剤使いまくるMAは高性能だけど推進剤の消費が激しい
      MSのAMBACなら電力で行けるので推進剤の消費を抑えられる
      宇宙世紀の宇宙艦は無補給で何連戦もしたりするので、長い目で見ればMSが有能
      という説を考えた
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 10時54分25秒
    • むしろ俺は>>1に考察を楽しめと言いたい
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 11時04分55秒
    • ではそろそろ
      モビルスーツが宇宙機として過剰な装甲を持っている理由を、核融合炉のヒートシンクとして理屈付けする議論
      に移行します
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 11時39分34秒
    • AMBACシステムを手足を振る事だって勘違いしてる人がいないか?
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 11時45分38秒
    • アホでも分かるAMBAC
      回転椅子に座って腕だけ振り回して方向を変えてみよう
      回転椅子に座って腕だけ振り回して進んでみよう
      これがAMBAC
      回転椅子座って机を掴んで回転してみよう
      回転椅子に座って机を押して移動してみよう
      これが推進剤
      どっちもできる事はできるね?
      じゃあどっちが効率的かって事もアホでもわかるね?
      ちなみに足腰まで使うと椅子の構造や机と床の摩擦も反動(=推進剤)として使えちゃうからAMBACのシミュレーションとしてはNG
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 11時46分45秒
    • ただ狙うのなら反作用分動きが多くなるだけ
      問題はAMBACを期待すると末端の質量を大きくした方がいいが動かす負荷が大きくなるんで
      AMBACと四肢の動作がトレードオフなこと
      投稿ボタンを押す前にコメント読み返したら詳しく書かれてたので以下おまけ
      余談だけどボールを二機をU字型のアームでつなぎツイン・ボールにすると機体重心が何もない空間になる
      これで自転運動するとどこの空間をとっても確率的にしか存在しなる運動が可能になる
      人型の場合、自転してもどうしても重心(おそらく腰)がその場に残る
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時03分11秒
    • 基本的にAMBACは推進剤との併用で省エネみたいなもんだから、どちらが優れているとかは無意味だよ。
      そりゃ全部バーニアの方が早いに決まってる。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時04分27秒
    • SF好きからはAMBACなんて、ただのデタラメというのは結構知られてる
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時19分50秒
    • 森田繁「ハッタリやで」
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時25分57秒
    • 人型云々の突っ込みはもうやめろよ聞き飽きたわ
      人型に突っ込んだらマジンガーやゲッター他ロボアニメ全部ダメやんけ、SF何だからそれぐらいスルーしなさいな。Xウィングは理にかなってないとか言ってスターウォーズ見ても面白く無いだろ
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時37分10秒
    • ※10
      運動性と機動性がごっちゃになってますよ
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 12時50分51秒
    • 1stの1話でザクが、
      小さなつまみを指先で捻ってハッチ解放
      宇宙空間から入ってきてそのまま重力のあるコロニー内に着地
      してんじゃん
      だるまのスラスターお化けにはできないでしょ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 13時38分43秒
    • 人型にした結果、AMBACが活用しやすくなったのほうが正しいのかもしれん
      それから、積極的な方向転換だけじゃなく
      動作の安定にも有効なこともお忘れなく
      ちょっとした動きにいちいち推進剤使ってられないでしょ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 13時54分38秒
    • AMBACが重要視されたのは初期のMSのアポジモーターが燃費の悪い化学反応ロケットで多用できなかったから
      その後の技術進歩でサブスラスターも小型化された熱核ロケット積めるようになったので完全な人型でないジ・Oやムーバブルフレーム非搭載のリゲルグでも、スラスターありきで最新鋭機並みの高機動が可能になってる
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 14時57分55秒
    • 実際のところ戦闘機動中はスラスターどんどん使ってきっちり姿勢制御して
      戦闘以外の移動中や母艦周辺での作業とかのゆっくり動けるところでAMBAC使うぐらいじゃねえかな
      基本戦闘中はAMBAC目的じゃない関節の動きばかりになって
      それを打ち消すためのAMBACとか悠長にやってらんないだろう
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 15時02分48秒
    • ※34書いて思ったんだけど
      AMBAC目的じゃない関節の動きを制御させるために推進剤使ったら
      逆に非効率的になってしまうんじゃないかと思えてきたw
      右手に持った銃口を敵に向けるために動かすと姿勢が変わる
      姿勢を制御するために盾持った左手でAMBACする
      盾持った左手をAMBACで使ってるせいで砲撃を盾で防げませんでしたwwwとかになるよね
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 18時29分08秒
    • やっぱり勘違いしてるやつ多いな
      AMBACだけで動いてると思ってるお前だよ
      強いMSほど全身にスラスター付いてんだろうが
      AMBACはあくまで補助的な立ち位置でMS機動のメインは推進剤だよ
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 18時48分53秒
    • ※35
      敵機からの攻撃中に回避運動を怠った奴が
      撃墜されるってだけの話だろそれは
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 22時55分15秒
    • 富信やガノタにかぎって、目が大きいと頭蓋骨に入らないとか
      ほざいているじゃないか
      それと何が違うんだ
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年10月24日 23時04分46秒
    • 結局はマンガだからなぁ…
      現実的過ぎても面白くないぞ。
      宇宙でロボットがビームガンと光線剣持って戦ってるんだぜ?
      現実的なのが良いなら松本清張でも読んだら?
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 00時02分09秒
    • 国際宇宙ステーションで無重力を体験した人が、AMBACを肯定してたんだが。
      凄い最近の話なのに、誰も知らんのか・・・。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 01時04分31秒
    • 理屈云々よりケレンミだなってイボルブやイグルー見て思った。
      CGより手書きの方が迫力かるし、UCのマクロスFみたいな高速かつ直線カクカク軌道な戦闘より
      ダカールの動く戦争博物館のような泥臭い戦闘のほうが良い。
      正直オリジンのCGも手書きにして欲しい
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 01時54分10秒
    • >>40
      そこが真空中だったなら信じてやるよ
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 04時18分49秒
    • 手足だけで姿勢制御してるわけじゃないぞ
      アポジモーターと組み合わせて使う
      組み合わせる理由は単純に燃料の節約
      ザクが人型の理由は、新兵器トライアルの時に相手に対する威圧感に優れていたため
      ガンダムが好きならこれくらい基礎知識のはずなんだが
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 07時44分06秒
    • 人型の理由は他にもあるぞ。
      AMBACはオマケに過ぎないのに重箱の隅をつつく人がいるだけ。
      つかAMBACってプラモの設定じゃないの。
      劇中そんな機動してたか?
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 10時29分24秒
    • ※40
      もちろん知ってるよ
      できると言ってただけで人型が有効とはひとっことも言ってないよね
      手足があるなら使えないこともないってニュアンスに見えたけど?
      それこそ宇宙飛行士の遊泳映像見れば手足どうのこうのだけで機敏に動けないって分かるじゃん
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 10時34分05秒
    • 本編を見ながら人型云々AMBAC云々言ってくるヤツは無粋だが
      マジメに考えたらどうなるの?って議論でアニメだマンガだで思考停止を強要してくるヤツも無粋
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 18時44分34秒
    • AMBACは機敏に動く為の物じゃないよ…
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 20時26分54秒
    • >マジメに考えたらどうなるの?
      まあ効果は期待できないな、最終的には推進剤吹かないといけないし
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年10月25日 23時56分44秒
    • ※45
      そういうのを、世間では「屁理屈」って言うって知ってた?
      そもそも宇宙世紀ならもっと宇宙遊泳するにも洗練されたノーマルスーツがあるし、出来ない理由にはならんよ。
      むしろ極めてるからこそ、MSは人型になったんだろうさ。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 01時20分29秒
    • MSではほとんど描写がないが、人間だと妙に描写してるよね。
      グリップ掴んで艦内移動とか壁蹴って移動とか。
      やっぱりバーニア吹かして姿勢制御した方がかっこいいしAMBACは見た目じゃサッパリわからないからね。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 15時41分55秒
    • 誤)AMBACするために人型にしよう
      正)せっかく手足があるんだからなにかに使ってみよう
      主客が逆
      現実の人工衛星だって推進剤節約する必要あるけどAMBACみたいな重心移動的なものでなくて内蔵のリアクションホイール使ってる
      そもそも論だけどMSの手足みたいな重量物が外周にある時点で回転モーメントが大きい動かしにくい物体なんよ
      手足バタつかせるくらいなら体操座りの体勢でバーニア噴かすほうがマシ
      件の宇宙飛行士はガノタで有名だからそういう事言うだろうけどだからと言って物理法則がひっくり返るわけじゃないよ…
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 16時18分08秒
    • ボールが一番現実的じゃないか?強いか弱いかは、問わないけど。
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 19時10分40秒
    • ※40
      子供たちに夢を与えるためだね
      さすが宇宙飛行士
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 20時56分19秒
    • ロボットアニメの流れを汲んだだけやん
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 22時49分46秒
    • もともとはコロニー外壁作業用の作業アームがある重機を偽装しつつ開発したのがMSだからAMBACの為に手足を付けた訳じゃないよ。
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時13分28秒
    • 360度どっから来るのか分からない敵に対して反応しやすいのと
      推進剤だと反作用で止めるのにも加速と同じ時間必要だし力を逃がしにくいとか?
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時16分17秒
    • 推進剤だと動きを読まれやすいとかもあるかも
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時18分50秒
    • あと武器の持ちかえだよね
      ザクのメイン武器はヒートナイフだったし
      ビームなんてガンダム以降だったな
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時20分31秒
    • だからお前らボールにスラスターついた腕4つ付けるとして一番直感で理解しやすいのはどんなだ?
      人型だろ?宇宙服の延長だからモビル"スーツ"だって言ってんだろが。トニースタークが人型で空飛ぶとき
      姿勢制御はどこでやってるよ?腕だろ?まだ文句あんのかバカチンが。
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時31分12秒
    • ※59
      人型だろうが球形だろうがレバーで操縦してる以上直感云々には疑問が残るね
      ショベルカーやブルドーザーだって別に作業着の延長じゃないだろ
      主推進力とマスを中央で同軸に配して外円にも推力を配置したブラウブロがもっとも理にかなった形状
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年10月26日 23時37分55秒
    • そういえばザクにはコロニーを襲撃するという役目もあったね
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年10月27日 00時20分37秒
    • 推進剤で照準のような細かい調整が出来るのか?
      ってのも考えられるんじゃないかな
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年10月27日 00時41分10秒
    • モビルスーツの様な大質量の物がビットの様なものを撃ち落とせるのも
      (ニュータイプに限るが)照準の為のタイムラグで
      動きが静止した瞬間や軌道を動きとメンタル面から読まれやすいからというのはどうかなw
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年10月27日 10時34分20秒
    • ※49
      屁理屈の代名詞AMBACさんに屁理屈呼ばわりされるとは…
      ※45のひとも業カンマに説教される置換の心境でしょう
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年10月27日 23時55分11秒
    • 細かい修正はコンピューターにまかせればいい。
      ブラウブロかぁ…イデオンやゴッドマーズみたいに印象に残らない敵になっちゃうだろうね。
      そもそもMSって宇宙専用じゃないけどな。
      ザクは降下作戦や制圧も視野に入ってると思うよ。
      まぁ地上でも球形とかは有利だが現実には戦車は丸くないし。
      単純な理屈だけで物の形は決まらないよ。
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 03時14分19秒
    • ※3
      ボールは全体的な投影面積が致命的なまでにデカい
      宇宙空間の360度どこから見ても直径13mの円形とかまさに的
      MSは頭や足の方から見たら面積小さくなるけどそれすらない
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 04時18分07秒
    • フルメタルパニックの設定が一番しっくり来る
      長々と求められた能力と人型である利点を語りしかもそれが本当に技術さえあれば良さそうだと思えるが
      でも、それ人型である必要があるの?
      って問いに、人型ありきで人型を便利であるとプロモーションし上のような理由は後付け。人型より効率的な形は当然ある。
      と割り切った設定が好きですよ
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 09時45分04秒
    • コンピュータで当たるならニュータイプでなくても当たるようになるはずだなw
      物理的な問題なのだから過信しすぎ
      加速と減速でほぼ同時間かかり早く修正しようとするほど誤差が出る
      おまけに全体の質量を動かす必要がある
      照準なんて僅かのずれで当たらないのだから無重力でのバーニア制御だとたいした精度が出ないはず
      モビルスーツの宇宙戦は飛行機以上に3D的に向かい合う
      航空機のように後ろを取りあうレベルでは済まない
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 13時02分06秒
    • 戦車みたいなロックオンで良いでしょ。
      細かい挙動計算をコンピューターで制御、人間は大まかな指示。
      人間で言えば自律神経をコンピューターが担当しないと操作がえらい面倒になるよ。
      人型の理由で言えばパトレイバーが面白かったね。
      複雑な立体構造物の建築に適した形とか、あそこまで擬人化する必要はないが技術力のアピールや心理効果を含めるとか。
      軍事用ならともかく企業用だとデザインや名前もイメージを大切にする。
      ゆえにアニメ畑のデザイナーの起用もある。
      もちろん軍事用でも心理効果は考慮される場合があるけどね。
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 13時26分01秒
    • バーニアのみのコントロールの限界を言っているんだよ
      無重力故に極小の反動でもモーメントや反動の位置ずれが発生する
      ブレーキ制動の時間差のタイミングも無視できない
      おまけに自分も相手も動き回っているのに追尾しきれるとは思えない
      例えばごく少しの動きさえ反応速度を上げようとすれば最大推力で
      加速と減速でパツ、パツとやらないといけないがバーニアの推力差に時間のタイミング
      その間に相手が動いた場合の補正でロックオンどころじゃなくなる
      リアルの拳銃でも驚くほどの近距離でも当てにくい言われているが
      足場のない無重力ではその制御の難しさは倍増する
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 14時14分57秒
    • ミノフスキー粒子の設定ってよく出来ているよね
      これによって有視界での西武時代のガンマン的な戦闘になり
      距離を取ってレーダやミサイルで遠距離から時間をかけてロックオンというのが
      対モビルスーツに関しては難しくなる
      航空機だったら基本後ろ取られたら負けだけど
      モビルスーツだと常に向き合うような体制にもなるから
      そう単純じゃなくなる
      マクロスプラスでも後ろに張り付かれて頭の銃を後ろにぶっ放すシーンがあるが
      あれが常時可能になる
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年10月29日 01時24分32秒
    • ロボットは関節が多いから微調整は可能。
      砲塔が固定されてる訳ではないので機体の向きだけで追尾しなくても良いんだよ。
      バーニアだけではそれこそ推進剤がすぐ尽きてしまう。
      そもそもあんまり機体の向きをクルクル回してたら宇宙酔いするぞ。
    • 73.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時23分34秒
    • ※60 完敗だド畜生wたしかブラウブロはフレキシブルアームにもスラスターついてるもんな
      あれ伸ばして吹かせば同軸回転の効率はMSの比じゃねーな
    • 74.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時31分35秒
    • ※24
      だがこれは違うぞ、正確なたとえをするなら
      ①机に密着した状態で机掴んで180度回転する
      ②ある程度離れた場所から机掴んで180度回転する
      のはどっちが楽か?
      という話の筈、もしアイアンマンが事務机に座った状態で360度回転するとして
      手を伸ばしてパルサースラスター吹かすのと、体の近くて吹かすのでどっちが効率的か?でもいい
      推進はスラスターの推力、姿勢制御の効率化がAMBACの利点

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