1:
プラモのコストダウンにはなってないし
11:
12:
2:
被弾率の低下
3:
まるでかなしみのかけらだわ~
4:
いくら火力があっても当たらなければ意味はないって原点に帰ったんだろ
5:
まあ90年代は製品の高性能化に伴う小型化が一番顕著な時代だったからな
高性能=小型化っていうイメージはあった
7:
建物の中とか行けるようになってて便利じゃん
8:
ラフレシアをでっかく見せるため
オススメ!!
突然ガンダムエクシア手に入ったらどうする?
9:
元はそんな設定なかったけどバンダイとかスポンサーの意向でそうなったんだっけ?
ガセな気もするが
10:
CCAでテンコ盛りし過ぎたから
13:
高出力化による大型化によって鈍重になっていったのが問題
いくらトラックが乗用車の10倍の排気量あっても加速では勝てないようなもの
ダウンサイジングは一番のブレイクスルー
14:
画面映りを考えてとかなんとか
15:
確か資材なんかが不足し始めたから一機一機のコストを下げる為に小型化が一般化したんじゃなかったか
17:
ガンダムを決戦兵器にしたくないハゲの足掻き
18:
マキブでνガンの隣に並ぶと中々にサイズ差がすごい
21:
ファンネル合戦になりすぎたから
16:
ところでF91ってあれで完結してるの?
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HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445765002


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 00時18分08秒
    • 何がしたかったの?って単純に技術の進歩だろ
      開発→高性能化→それに伴う大型化→技術革新による小型化は現代でも普通にあることだろ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 00時23分14秒
    • 大きな戦争も起きないから保管スペースと資材の節約したい
      技術が進歩したおかげで小さくて強いが当たり前になった
      ぶっちゃけデカイとただの的
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 00時46分23秒
    • 人間に近い大きさにする事で人間とMSが同じ画面に映りやすくなってるんだよな。比べれば、同じ画に映すのが上手いシリーズと下手なシリーズで差があるのがわかる。中に乗って戦ってるシーンしか映さないようなガンダムすらある。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 00時46分38秒
    • いや、>1は「何でF91でのMSは小型化したのか?」という劇中設定の話を聞きたいんじゃなくて、
      「そもそも何でそういう設定にしたのか? その設定を使って制作者は何をやりたかったのか?」というメタ的な疑問を提示してるんだろ
      事実、小型化したことで逆シャアまでと何かを明確に差別化できてるわけでもないし、結局アナザーガンダム以降は一切採用されてない設定だし
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 00時55分11秒
    • ゴテゴテで時間がかかる作画をシンプルにするための、
      大型化やめて小型化して余剰出力確保!って設定だろ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時03分16秒
    • ※4
      アナザーではって言うけどMSが小型化するほど戦乱が続いたガンダムアニメってあるか?
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時12分04秒
    • 物量で劣るクロスボーンが連邦のMSを圧倒するための説得力じゃない
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時16分13秒
    • 91年F1ブーム→フォーミュラ’91
      高速→小型軽量
      Gが格ゲーブーム時代ってのと同じ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時17分42秒
    • スポンサー様の意向には逆らえません
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時27分07秒
    • スパロボとかでF91以降の小型スピード特化世代とCCA以前の大型パワー特化世代が共演してると違和感が凄い
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 01時50分15秒
    • ウィキペとかみると軽さに驚く
      確か10t無いよな
      RX78-2から3mぐらいしか縮んでないのに
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時03分44秒
    • 大型になりすぎて戦艦への搭載が困難になってきたので性能は落とさずサイズを小型にしてくれと連邦が言って
      きたからってのもある。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時03分58秒
    • そら、腰のミサイルぐらいでMAがぶっこわされてりゃ
      ビーム兵器さえ使えたら小さく沢山作る方がいいわな
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時16分11秒
    • お禿げが人間とロボットを並べて画面におさめたかったからそのために設定を作ったんだろ
      現場のスタッフは反対してて、少しずつ少しずつ大きくしてたとか
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時41分00秒
    • ただプラモのコストダウンに失敗しただけ
      それ以上でも以下でもない
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時44分26秒
    • ※15
      AT並に小さくしようとしたらガンプラいままで1/144で売ってたのに困るて言われたて話しなら聞いた事ある。
      妥協して16メートル前後にしたとか。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時48分18秒
    • ※4
      WとGのMSは16m台だから小型MSの部類に入る
      ウィングが16.3mでV2(15.5m)と少ししか違わず、ゴッドが16.6mとVガンのザンスカールMSでやや大きめなのと同程度
      ちなみにXも初代より1m小さい17.1m
      実はアナザー初期のガンダムはどっちかというと小型MSばかりで、
      種以降は18m前後が主流だけどZからF91手前までの宇宙世紀と比べればみんな小さい
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 02時59分10秒
    • 重さの設定が適切かは知らんが長さが二倍なら表面積は四倍、体積は八倍になる。
      その逆としたらかなり軽くなっても不思議はないかも。
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 03時23分19秒
    • ビームシールドありきの設定で考えたら小型化は多いに有りだと思うけどな
      機体デカいままでビームシールドなんてやったらピンポイントバリアみたいな無能になるわ
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 03時41分51秒
    • ビーム出力が上がり過ぎ、ビームシールドがない逆襲のシャアやユニコーン世代は
      ビームライフルをコクピットめがけて撃たれたら即シだからもう戦争になってない。自さつ合戦。
      皆がカメハメハビーム撃ちあってる状態で、あれでビーム攻撃が当たらず避けあってる戦いなんてもうオーラバトラーやドラゴンボールの世界。
      ユニコーンとか設定矛盾がひどすぎる。高出力化したビーム食らってあんなに耐久力があるわきゃない。あれじゃビームシールドが出てくる意味がない。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 03時52分09秒
    • 現実の世界でも戦車なんかは大きく重くなり過ぎて想定される戦場や道路が広大で地盤の硬い欧州と中東以外では運用しにくくなっているしな
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 04時22分26秒
    • 逆シャアからのガンダム世界はビームが高出力化しすぎて、ビーム兵器を食らうと即し。シールドなんかじゃ防げない。
      Gガンダムからの平成ガンダムはビーム食らっても、うわーー!!、とかプロレス形式で主人公が痛がっとけば済む。機体は壊れない。ドラゴンボールや聖闘士星矢みたいなプロレスバトルになった。
      弾が飛んでくる=シの恐怖が理解できないんだから、そりゃ小型化なんて無意味だろとかアホなこと言えちゃうわけだろ。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 07時01分00秒
    • 良いアイディアだと思うぞ。
      巨大化!大砲いっぱい!ブースターたくさん!装甲もっさり!って流れでエスカレートしていくってのも、ガンプラならまだしも映像作品だとアホっぽいもん。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 07時32分22秒
    • メタ的な話だと
      F91からの小型化は1/100を主流にしたかったとか聞くけどさ
      その後にその路線やめた理由は何なの?
      やっぱ1/144主流にするわwwとか方向転換したの?
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 07時39分35秒
    • ガンダムの顔とパイロットを同時に見せる演出のため。バンダイも1/100をスタンダードにしたかったから小さくなった、と聞く。
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 07時57分01秒
    • 人物と対比して映しやすくするためってのが制作的な背景なのは出ている通りだな。
      個人的にリアル路線のロボット兵器が18mとか20mは大きすぎると思うので良い変更だと思う。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 09時15分38秒
    • F91がフェイスオープンしたら鼻まであるのは本気で人間大まで小型化して装着型スーツくらいにするつもりだったけどさすがに猛反対された名残とか
      嘘か本当か知らんが
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 09時35分02秒
    • 俺が聞いた話だと
      プラモの材料費削るため説
      msと人間のサイズを近づけて人間とmsをひとつの画面に入れるため説
      この二つ
      最近はガンゲーなんかでスケール調整的に18mに合わせたほうが楽だと思う
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 10時53分34秒
    • 人間の大きさを基準にすると
      いくら技術力の進歩だとはいえ
      時間よ止まれのRX-78に比べると恐ろしい小ささだな
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 11時41分55秒
    • 1stの頃からMSは5mぐらいにしたかった
      パワードスーツが元ネタだからね
      オリジンに出て来るモビルワーカーが本来のMSの理想像
      でもスポンサーに断られて、仕方なく18mになった
      (成人男性の10倍だから)
      「ロボットを大きくして子供にオモチャ売りたい!」っていうスポンサーと、
      「小さくしてリアルにしたい」スタッフとの妥協点が18mだった
      だがリアルな描写(整備など)をするたびに、18mというデカさは「嘘くさい」足かせでしかない
      ザクのコロニー侵入なんか普通バレるだろw18mだぞw
      ボトムズとか建物の中に入れたりするのが演出家としてうらやましい
      だからF91から小さくして行くよていだった
      でもプラモのサイズが従来作品と合わなくなるからスポンサーが怒って中止になったんだ
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 11時50分36秒
    • プラ関連のコストダウン等の大人の事情の噂
      軽量化とか現代の物も進化し続けてるのにガンダムは停滞しているからサイズの変更=進化説
      本当だったらその象徴として10M前後にしたかったけど、それは止められたってのも聞いた事があるw
      まあどれが正解だったとしても作中の描写から
      小さくなった利点の説得力を見せたのはよかったと思うけどね
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 11時59分06秒
    • 作品のテーマ的には確かにもうちょい小さくても良いね。
      珍しくF91は人と人を繋ぐマシンとして描かれてるし。
      胸にコクピットがあるのも作品を象徴してるよね。
      マジンガーZ、ガンダム、エヴァ、ターンエーもコクピット象徴論は適応している。
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 12時03分46秒
    • 富野「新シリーズだから10mぐらいにしよう!
      18mとか嘘臭過ぎて演出しにくいんじゃあ!」
      スポンサー「無茶言うなw
      従来シリーズのプラモと並べにくくなるだろw」
      結果、妥協して16mぐらいに
      中途半端で演出的にもあんまり効果無しw
      当初の予定通り10mにしとけば面白かったのに
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 16時58分01秒
    • ぶっちゃけバンダイ様からのご要望
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 17時10分53秒
    • もう今からでも小型モビルスーツの設定無かったことにして
      全部18mあります^^;
      ぐらいやっても良いんじゃね
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 18時31分40秒
    • フォーミュラ計画その物の設定を無かった事にするのならVまで影響を及ぼす事になるんだが・・
      作中最速のV2も殆どサイズは変わらないし、ザンスカールも特定の機体を除いたら15M級ばかりだよ
      タイヤを使ったMSで有名なゲドラフに至っては13Mと更に小さい
      本体重量が異常に軽くなったのがその10M云々の名残だと、個人的には思うんだよなあ
      マイナーチェンジのJ型ジェガンと、課題をある程度埋めたヘビーガンの比較でも物凄い事になってるし
      その上でデナン・ゾン等と比べたら圧倒的な性能差がわかるもんな
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 18時56分34秒
    • 後年のV2やゴーストガンダム(ファントム)を見る限り、ミノフスキードライブ搭載機は
      高推力に耐えうるフレーム、廃熱構造、パイロットをGから守る為の超高性能な生命維持
      装置やコックピットを用意するには15m級では無理が有るんじゃね?って思う。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 18時57分34秒
    • まー、ぶっちゃけガンダムは『宇宙の戦士』に触発されてますし。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 20時02分41秒
    • ガンダムと関係ないけど、ボトムズに出てくるAT(全高4m前後)も、本来はもっと小型化された、歩兵に毛の生えた程度のサイズが理想だったんだけど、技術的なブレイクスルーが果たせず、やむなくあのサイズになったという裏設定があったと思う。
      ちなみに同世界観の300年後を描いたEqualガネシスって小説だと、ATを人間サイズにまで小型化したようなロボトライブという戦闘アンドロイドが主力兵器になってたな。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 20時52分22秒
    • ぶっちゃけ18MとかMSでかすぎる。もう人型の利点とか超えてる気がする。
      F91は前半コロニー内という限られた空間での戦闘が多いから、
      小型化する事で演出上の幅があったんじゃなかろうか。
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 21時38分09秒
    • ハゲが「小さくしたらキット化が大変だろうからバンダイ困らしたろ」と思ってやったのかと思ってた
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年10月28日 23時52分46秒
    • 10メートル前後なら、すでにダグラムがいるんだよなぁ。
      あそこまで急に小さくなるのもどうかと思うし、16メートル前後で正解だったと思うが。
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年10月29日 00時34分28秒
    • ダンバインもレギオスも小さいぞ。
      でも勇者シリーズみたいに頻繁に人に絡まないと18メートルクラスとの差は思ったほど効果が出ない。
      高橋監督もダグラムをそう評価していた。
      ただ他のメカと絡む時は尺に合わせ易いけど。
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年10月29日 04時32分20秒
    • 商売的にはおいしくなかったとかあるんだろうけど、
      設定とかは俺好きだけどな。
      大型化一直線→高性能&小型化が可能に→余剰でビームシールド可能にとか、
      剥離した装甲を機械が誤認→分身とか
      なるほどって思える設定とそれを見た目にも映えるように活かしてるとこが、
      本当にF91はよく出来てるなって思うんだけどな。
      どうにも不遇な扱いで悲しい。
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年10月29日 08時19分36秒
    • むしろ価格を抑える為のバンダイからの要請かも。
      以後はレイズナーに近い雰囲気だし。
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年10月30日 03時47分44秒
    • ビットやファンネルの作画がめんどくさくなってきたからアニメ的に封印したんだろ。
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年10月30日 11時07分07秒
    • ロボットアニメとしては小さくするとリアリティはでるが、
      大きければ巨人的な威圧感、スケールの壮大さは演出できる。
      どっちも捨てがたい。
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年11月01日 20時45分48秒
    • ※19
      ※20にも書かれてるし他にも
      サイコフィールド現象に頼らない標準カタログスペックですら
      『大型機体』『旧世代動力炉』にも拘らず、NTの反応速度では認知できない機体速度を常時5分間も続ける事が出来たり
      F91時代において『機体小型化』『新世代動力炉』が揃ってようやく『機体直結型』のCCA時代の戦艦砲撃すら
      一瞬でシールドどころか機体まで消し飛ぶ程度防御力しかないビームシールドに対して
      『大型機体』『旧世代動力炉』の上に更に機体から動力を供給しない『非直結型』でしかも
      F91世代のビームシールドジェネレータの大きさと遜色のないような『超小型IFジェネレータ+IF動力』
      機体の小型化による恩恵なんて、運用面等(経費)位しか残ってないよ
      『小型化』『新型動力炉』が開発されたからこその、機動力UP、余剰エネルギーによるビームシールドとか
      エネルギーの高効率利用なんて25年以上前のアナハイムの技術力ですらどうとでもなるレベル
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年11月21日 20時40分40秒
    • うろ覚えだけど、当時の富野監督はしきりにMSを小型化したかったといっていましたよね。
      18mは大きすぎると。当時の航空機(ファントムとか?)が18mでその辺から持ってきたんでしたっけ?当時のアニメディアかなんかのインタビュー記事だったからうろ覚えですが、演出上の理由としては※3の言う通りだったと思います。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2016年01月10日 22時01分17秒
    • 技術革新にダウンサイジングはつきものだから、間違いじゃないと思うけどな。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2016年01月11日 07時05分36秒
    • メタスやリゼルなどのコンパクト変形コンセプトは、艦船への収納の省スペースの為が大きく、技術進化によるMS小型化も効率化の波を受けたということの模様、開発上は。
       でもプラモのスケール統一上はマイナス要素だったんでな。
       お・し・ま・い。 
    • 52.名無しのパイロット
    • 2016年01月12日 00時10分40秒
    • メタな話なら禿からの提案
      当時のムックやグレメカに経緯が載ってる
      MSと人間を絡めたドラマを作りたかったので最初は8mくらいのイメージボードを描いて提案したのだけど、周囲が必死に止めて15m前後で落ち着いた
      ナイスアシスト

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