操縦

1:
細かい動作はプログラムで動いてるの?
2:
そうだよ
3:
アクセルとブレーキとハンドルもあるよ
5:
俺が動かしてる
6:
お前だってタッチだけでスマホ動かしてるじゃん
7:
ガンダム以外にも結構おるぞ
8:
まだデュアルショック使った方が良さそう
10:
フットペダルは3つある
そのうちの一つでジャンプが出来るのは確定
20:
>>10
ジャンプなんてあんま使わなそうだけど、それを3つしかないペダルの1つに当ててしまうのか
12:
そんなこと言ったらザブングルなんて
33:
>>12
ハンドルで操縦してんだっけ
13:
カッチカチやぞ!
14:
モビルトーレスシステム……
16:
>>14
風雲再起に乗る時どうやってるんだろ?
19:
>>16
木馬でも持ち込んでるんだろ
15:
そんなこと言ったら鉄人28号なんて
17:
ZZにはハイメガキャノン発射用のレバーあったけどセーフティロックとか特に無いみたいで危なそうって思った
18:
EXAMとかアリスとかプログラムが強きゃ強いって事になってるんだよね
オススメ!!
お前らが考える「ガンダム」の定義ってなに?
9:
あの射撃用スコープっている?
22:
Wガンダムはトラックボールで照準合わせてたぞ
23:
ガンバスターとかキツ過ぎワロタ
24:
結構ギアとか一杯あるぞ
でもZZの合体後の変なポーズとかはオートなんだろうな
26:
その昔
鉄騎というゲームがあってだな…
28:
ゲームパッドでも大体うごくジャン
27:
パトレイバーはグローブみたいな入力装置で蝶々結びをイングラムに覚えさせていた
30:
ユニコーンだとアホみてーにスイッチ付いてたじゃん
34:
ユニコーンに出てきたジェガンにはタッチパネルがついてたね
31:
キーボードで操作するギアスのKMF
37:
>>31
あ、あれは数式入力のためだから…
35:
伸びるシートベルト
39:
ファーストだと車みたいにヒールアンドトゥやってる場面なかった?
40:
ペダルにアクセルとリバースがあったり
レバーに親指でグリグリ操作するスティックがある
(これで照準の細かい操作とか項目選択する)

ZZとかWみたい合体・変形用のレバーとかも
41:
ガンダムが両手で銃を構えたりするのもプログラムで
最適な射撃姿勢取ってるだけ
立ち座りからジャンプに着地とか動作が人間臭いのも
動きのベースが人間だから、とかそんな設定だったはず

ゲームのキャラとかロボの自動アクションと同じようなもの
42:
ゲーセンの戦場の絆と同じってことで
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引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446046210


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 03時28分09秒
    • ペダルとレバーの押し引き具合でパワーとスピードの調節、ボタンとパネルでコマンド入力なら割といけそうな気もする
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 03時34分24秒
    • そもそも人工知能搭載してるんだから結構補助されてそうだけどね
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 04時00分01秒
    • 確かガンダム喋るもんなぁ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 04時06分56秒
    • そこら辺はフルメタルパニックが説明してくれてるな
      あっちはマスタースレイブ方式だから少し違うけど
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 04時18分18秒
    • 鉄騎のKINCT版のプレイから察すると、トレースシステムは辛そう。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 04時22分15秒
    • 基本的な事はコンピュータがやってくれるような事をアムロが言ってなかったっけ
      ゲームみたいにとまでは言わないけど操縦自体はある程度簡単にしないと戦闘なんて出来なさそう
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 04時35分19秒
    • あとはJHMCSの発展版とか普通にあるだろうからヘルメットや目線の向いた先にMSが手を伸ばして照準してくれるんだろう
      ノーマルスーツ着てない奴は知らん
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 05時30分04秒
    • Wの設定資料のレバー操作の説明は細かくて面白かった
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 05時32分45秒
    • 鉄血の神経接続とか技術が古いわ 現代ですら脳波を感知する装置はあるからな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 06時12分54秒
    • 子供の頃全く理解できなかったけど
      ゲームやるようになったらなんとなくいけんじゃねって感覚になる
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 06時13分25秒
    • ゲームのバーチャロンも二本のスティックで操作できてたしね
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 08時28分59秒
    • 戦闘中にタッチパネルは操作無理だろ。
      まだスイッチの方が現実味あると思うんだが。
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 08時30分58秒
    • むしろ補助があるかどうか分からないGガン勢のが超技術感ある
      鉄血のレトロ感はフィードバック込みなんで許してやってください
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 08時53分38秒
    • ロボットの入力デバイスは永遠の課題やね
      思考と直結してるのはそれはそれでつまらん
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 09時09分02秒
    • os書き換える前のストライクやgp01とos書き換えたあとのそれらの挙動の違いからモーションに工夫がはいってパイロットはタイミングよく再生するだけ。
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 10時35分09秒
    • 額に女の子が入ってる
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 10時46分25秒
    • タッチパネルはF35で採用されたし現実でも主流になんのかな?
      格闘戦を行っている状態のMSで使うと誤動作で大変な事になりそうだけど
      考えてみりゃ人が乗るのはロボットじゃない発言ってあるけど
      自動操作が基本って事になるならMSはロボットに種別しても問題ないよな
      んでMFはどちらかと言うと強化外骨格に相当?
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 11時15分21秒
    • 逆シャアの頃はレバーじゃなくアームレイカーだったが
      F91の頃にはレバーに戻ってて
      Vガンの時代になるとレバーからシリンダーに変わってて
      手を入れて中のレバーを握って操作してる
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 11時28分31秒
    • とある映画のガンゲリオンとかいう搭乗型ロボットはプレイステーションのコントローラーで動いてたんたぜ?
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 12時18分15秒
    • ※11
      ゲームのバーチャロンなんか最初期のはもう20年位前だっけ?
      初めてあのスティック握った時、メッチャ興奮したのを覚えてますわw
      細かい作業は置いといて、アニメのロボだとアレにフットペダルも組み合わさるんだから、
      大抵の戦闘機動は楽勝じゃね?と思う。
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 14時02分37秒
    • サイコミュはある程度頭で思った通りに動くみたいだけどな、
      ユニコーンとか座ってるだけどころか乗ってなくても助けに来る
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 14時22分16秒
    • アームレイカーは機体の振動時に手を離してしまう欠点が指摘されてたね。
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 14時27分40秒
    • 音声認識の超AI搭載だからしゃべりまくるんでは・・
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 14時29分11秒
    • 基本的な動作はモーション登録されているので
      操縦桿のセレクターで選択→クリックで決定 で動ける。
      タッチパネルやキーボードもあるが、策敵モードの選択や各種設定の切り替えのみで
      戦闘中に使うことはほぼない。
      パイロットごとの特殊な機動は、事前にシミュレータや訓練時に登録しておいて
      それを使用する 
      ……こんな感じなら、操縦桿とフットペダルだけでも動かせると思う。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 14時43分00秒
    • まあ実際FPSとかみたいにある程度挙動決まってて、射撃はこのレバーみたいな、
      それで操作してるような気はする、
      その上でニュータイプは視界に入ってない敵を3Dソナーみたいに感覚でとらえられるんやろ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年10月31日 20時44分43秒
    • リックディアスのインパネが、
      当時のミニコンポの「角張ってて薄い、オサレなスライダー」調で
      いま見ると可笑しいね。あと握りはスティック式だったね。
      関係ないけど
      ハンガー内でライフルを手に持とうとするときに
      手を近づけるだけで、握って持ち上げるのはコンピュータがやる と聞いたことが有るわ。
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年11月01日 00時22分48秒
    • しかも脳波コントロールできる
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年11月01日 02時06分53秒
    • ※26
      確かF91でシーブックが言われてたな
      人型でも結局移動操作はベクトルの大きさ(ペダル)と向き(レバー)で、
      後はカメラや武装の照準(レバー)にトリガー、
      通信や武装変更はUCジェガンのグリップみたいなんでいける。
      何だかんだでゲームのUIって実用的かも
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年11月01日 21時04分08秒
    • アナログ入力にすればレバー一本で制御可能。
      要はターゲットを中心に入れて撃てば良いだけ。
      武器もオートセレクターならワントリガーで済むし。
      多数のターゲットなら長押しして離すとかね。
      極限まで自動化した場合の話だけど。
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年11月02日 13時16分02秒
    • ほんと、そこを開き直ったザブングルは偉大だと思うわw
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年11月03日 01時27分20秒
    • バーチャロンやってから結構なんとかなるもんだって理解した

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