強いられていれるんだ!

7:
真面目に、00の後、AGEやっちゃったのが失策だったと思う
賛否はあれ、種、種死、00で中高生にガンダムがウケるという流れが出来てたのを、
AGEが断ち切ってしまった
あれでせっかくガンダムに食いついてたティーン層も離れ、他に色々強力な作品が出てきたこともあり、
かつて食いついてた層をあまり取り戻せなくなっているのが現状だと思う

いまやガンダムが深夜でやったり、2クールが当たり前になっちゃってるからな
11:
>>7
種無印と00第1クールは大好きだったから
期待してAGEも見ようとしたけど脚本が幼稚過ぎて無理だった
それからアニメチェックしなくなったから、Gレコやってることすら気づかずスルーしてしまった

たまたま鉄血3話を見て本当によかった、俺が好きなのはこういうヤツだわ
12:
>>7
AGEで子供向け行ったのは種死、00で売上落としたからだよ
00はバンダイからガンプラのセールス不調で、後期は子供向けに路線変更くらうわ
ゲームが8万本しか売れなくて不人気だわでさんざんだったよ
14:
>>12
なるほどな
それでAGEで売上持ち直したんだろうか
17:
>>14
00やってた頃よりはガンダムの売上が持ち直した

     グループ全体           トイホビー部           バンダイビジュアル
05年度 518億円/当初目標***億円 213億円/当初目標200億円 115億円/当初目標*48億円
06年度 545億円/当初目標***億円 178億円/当初目標200億円 116億円/当初目標111億円
07年度 509億円/当初目標600億円 188億円/当初目標190億円 ***億円/当初目標*62億円
08年度 428億円/当初目標450億円 160億円/当初目標170億円 ***億円/当初目標***億円
09年度 346億円/当初目標360億円 144億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
10年度 382億円/当初目標360億円 134億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
11年度 447億円/当初目標420億円 156億円/当初目標160億円 ***億円/当初目標***億円
12年度 652億円/当初目標610億円 165億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
13年度 802億円/当初目標610億円 184億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
14年度 767億円/当初目標690億円 229億円/当初目標210億円 ***億円/当初目標***億円
15年度 ***億円/当初目標760億円 ***億円/当初目標240億円 ***億円/当初目標***億円
オススメ!!
ガンダムビルドファイターズ←イケるやん!
13:
それで00以上にプラモも売れず、ゲームなんて3万しか売れなかったAGEを作りましたって んじゃあ世話ないわ
15:
>>13
00と同時期にやってたSD三国伝はガンプラ700万個売れて大ヒットしてたんだから
子供向けやるならSDでよかったんだよ
宇宙戦争ガンダムで小学生狙おうとしたのが間違い
27:
>>15
00年代って三国無双が小学生にも人気だったからな
そりゃ売れるわ
19:
AGEってそんなに子供向けなんだ?
まだ見てなかったから見てみようかと思ってたけど
時間の無駄にななりそうかな?
22:
>>19
純真だった主人公が老害と化す様を描いた迷作
20:
Gガン程なんじゃこりゃ感は無いけど同様にもっとやってくれよって感じですんごい中途半端
ガンダムと言えばガンダムで子供向けなのはキャラデザぐらいだけどううんって感じ
どうせなら壊して欲しかった
24:
>>20
ドラゴボやストⅡブームに便乗したGみたく、子供向けの流行をとりこんでるわけでもないし
キャラデザだけは今風にしてるけど、中身は完全に懐古のオッサン向けなんだよな
しかしそのオッサン世代の観賞には耐えられない出来だから、やり方が致命的にまずい
21:
人によるとしか言えないが、俺は駄目だった
設定面白そうなのに、脚本が中学生レベルで見てられんかった>AGE

何回か見直して気付かなかった伏線や描写を回収したり
人の考察見てなるほどと思ったりするのが楽しいから、個人的には今の鉄血が好み
23:
AGEは子供向けの皮被った大人向けだよ
25:
AGEは子供向けの皮をかぶったゲーム世代向け
26:
AGEの見どころはオブライトの死だけだ
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HG 1/144 Gエグゼス ジャックエッジ (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 Gエグゼス ジャックエッジ (機動戦士ガンダムAGE)
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1446568649


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 12時46分14秒
    • Xはモヒカン登場までは頑張って見たけど
      ageは完全にスルー状態だったな
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 12時47分19秒
    • しかしオブライトさんの機体はプラモ化してないという…痒いところに手の届かないバンダイ
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 12時52分21秒
    • 00がそんなに不人気ならなんで映画にまでなったんですかねぇ?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時05分47秒
    • ※3
      作品としての人気はあったけど、プラモとかのホビー部門が不調だったってことじゃね?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時13分42秒
    • 中途半端なんだよな、AGEは子供と大人両方に受けを狙って両方に受けなかった感じ。
      さらにテンポが悪いうえに終盤はものすごい駆け足というペース配分の悪さ。
      スパロボで「あれ、AGEってこんなに面白かったっけ?」と思って見直してみたら、やっぱ残念だった。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時16分48秒
    • 無理にアニメで三世代やんない分けりゃよかったと思う。
      アニメはキオ、ホビージャパンでフリットみたいな感じで
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時39分10秒
    • 日野は絶対に許さない。絶対にだ。
      尺が足りないとかいう奴は開戦から一時休戦まで1クールで描ききったアルドノア一期を見て、どーぞ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時46分53秒
    • 当時どうかと思ったけど今見るとヴェイガンのMS格好良いんだよな
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 13時47分33秒
    • 絵が嫌い
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時13分15秒
    • 確かに種シリーズ→00の流れを見事にぶった切ってくれた罪は大きいよなぁ
      俺はそんなに嫌いじゃないけど
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時21分39秒
    • ※4
      なんでガンプラ不調なんだっけ?
      OO以外の2期機体なんとなく欲しくないな的なデザインだったけどやっぱりそのせいなの?
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時24分40秒
    • 00のガンプラって本当に不調だったのか?それなら海老が今も続投してるのはおかしくない?
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時34分47秒
    • 老害フリットは好き
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時42分16秒
    • タツノコに頼んでタイムボカンシリーズに戻しちゃえよ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時47分29秒
    • しゃくが足りなさすぎて
      そのキャラを掘り下げる前にあっさり死ぬからVのシュラク隊並みなんだよなぁ
      シャナルアとか山田とかもっと丁寧に
      回を重ねなかったからほんと
      あっ死んだ
      ってくらいだったもんな
      三世代区切って2クールずつくらい
      やりゃよかったのに・・・・
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 14時53分42秒
    • MOEだけなら中高生&ガノタむけで面白いよ
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時02分44秒
    • このコメントは削除されました。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時04分45秒
    • レベルファイブは黙ってダンボール戦機だけをまじめにやって欲しかった。
      AGEのゲーム作る手間をWにかけてたらなぁなんて……
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時07分35秒
    • 叩かれるの覚悟で言うけどAGEってそこまで脚本が幼稚だったか?
      ぶっちゃけ従来のガンダムシリーズっぽさがかなりあったと思うんだけど
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時25分05秒
    • 日野は許さないとか言うけどバンダイからしたらもう頭上がらんだろ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時26分56秒
    • AGEシステムとかいうお手軽チートで見る気を根こそぎ奪われたなぁ…
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時36分49秒
    • ※19
      コンセプト自体は悪く無いと思うけど世界観の掘り下げが無いから薄っぺらい
      キャラデザも合わさって幼稚に見える
      日野は良いアイディアを出すんだけど脚本をやらせてはいけない
      (原案だけの作品は面白いのあるなダンボール戦機とか)
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時44分31秒
    • ※21
      ファーストガンダムでもコンピューターが設計したって設定あるしAGEシステムは悪いアイディアでは無いと思う
      (CAD=CAMシステム)
      AGEシステム=学習型コンピューター+CAD=CAMシステムって感じだから脚本次第では化けたと思う
      マッドナー工房でも大量のMSをカスタムしてたし高速成形自体は既存技術なんだろう
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 15時44分46秒
    • 幼稚というか安易
      先が読めすぎてしまうのが難点
      特に人間関係と人の生き死にの部分が予定調和な展開ばかりだった
      そういうところがキッズアニメっぽいと感じた
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 16時02分36秒
    • キャラ等身がなー…
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 16時32分46秒
    • いいところのほうが少ないから別にもったいなくなかったぞ、心置きなく成仏してどうぞ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 16時35分27秒
    • 先の展開という意味では最初から3世代と言わずに隠してた方がよかったのかも?
      あとガンダムは改造されながら親から子へ乗り継いでいくのだと思っていた
      4クールあるといえどそれを3で割る訳だから1世代2クールに満たないというのは今思うと難しいところだよな
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 16時48分34秒
    • ダンボール戦機の新作だせよー
      オリオン作りたいんじゃー
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 17時55分44秒
    • 00は映画版の機体が不調だったっていうならわかる
      ジンクス4と最終仕様が欲しくて買い控えしてたらそのまんまシリーズ終わったしな
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時00分35秒
    • アセムもキオも必要なかった
      フリット一代記にしていた方が人気出ていたと思う
      ガンダムAGEは無理矢理世代交代させて悟飯やパンを主人公としてやっていたようなもん
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時14分21秒
    • 00は始まった頃には初代Z種種死の人気機体出し尽くしてたし下がるの当たり前なんだよなあ
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時19分23秒
    • 当時UCもやってたし、おっさんと中高生はそっちに任せとけばいい、って感じだったんだろ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時24分19秒
    • ※7
      なーにがアルドノア1期見ろだ、あれこそ時間の無駄だろ()
      両陣営脳みそ縛りの主人公接待プレイしてるだけだからな、あれで戦争()描いてるつもりなんだからお笑いだよ
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時39分48秒
    • 色々纏めるなら種死のせいで正しい路線見失って10年くらい路頭に迷ったということだな
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時45分06秒
    • 三代でなくて、フリットとアセムの二代記にすれば良かったかも。
      ユリンをもっと上手く扱えてたらなと。尺を2クール使ってUE=ヴェイガン側に堕ちて行く過程を丁寧に描けば化けたと思う。
      あと、AGEシステムはアイデアとしては良いが、ディーヴァの可変改造まではやり過ぎw
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 18時54分21秒
    • どっちかっつーと、Gレコのがもったいねぇかな。
      あれ色々とやれそうな世界観だと思うぜ。
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 19時18分53秒
    • AGEは絵と内容にギャップがあり過ぎて・・・・
      子供にはハードな内容で、中高生にはヴィジュアルがダメ
      オッサンは(当時)UCがあったから眼中になし
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 19時32分43秒
    • 他の人も言われたとおり、Ageは中途半端なんだよ
      Ageシステムがあるなら、シリアスにせず・・Gガンやダンボル戦記みたいにぶっ飛んだ完全に子供向けにすれば、叩く人も多いが・・子供や王道バトルファンには受けてたはず
      まぁ日野も最初そのつもりだったらしいけど
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 20時07分48秒
    • ぶっちゃけ無理に三世代する必要が無かったんだよなぁ
      世代分けるにしてもXラウンダーでヴェイガンによって大事な人を大量に失い復讐鬼と化したフリットと
      非Xラウンダーでゼハートとの交流で和平の道を見出したアセムの2世代で別によかったやろ
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 21時35分55秒
    • >純真だった主人公が老害と化す様を描いた迷作
      ヴェイガン以外に関しては極めて公正って評価でアセム編では軍のトップにいる
      キオ編では現役引退したのに権限が強すぎるから疎まれていただけ
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 22時08分45秒
    • Gレコが深夜になったのはAGEのせいじゃないだろ
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 23時05分36秒
    • そもそも毎週AGEシステムで武器を創り上げたり強化していって戦うっていう日野の構想をガンプラ作るの面倒くさいやらの大人の事情で却下したからアニメ版はタイタススパローのみってことになったんだろ
      んで、日野がやろうとしてたそれを今まさに鉄血でやってるという矛盾
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 23時22分42秒
    • ※43
      アイディアだけ貰って儲かった金渡したくないからワザとAGEを売れない様にした気もする
      BFから鉄血の流れを見ると
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 23時24分42秒
    • コンセプトとクオリティとは別で語るべきだよね
      なんかこういうところでのAGEの評価を見てると
      出来が悪かったというのとコンセプトがまちがっていたというのをごっちゃにしてるようなのが多いような気がする
      子供向けだろうが三世代を描こうが上手に面白く作ればよかっただけ
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年11月04日 23時31分27秒
    • 完全にいらない子
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 00時57分59秒
    • ※14
      タツノコは今やタカトミの子会社だからなぁ・・・
      バンダイにとってのサンライズみたいな立ち位置だから難しいんじゃないか?
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 01時22分43秒
    • 無駄なエピソードをカット
      キオにライバル作る
      イゼルカントvs老フリットを追加
      老フリットとキオは極端すぎるのでちょっとマイルドに
      謎ビットを使った戦闘シーンの省略は止める
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 05時11分07秒
    • リアルロボットアニメにファンタジーの絵柄を持ってきた時点で大失敗。
      始まる前にキャラ見て本編を見る気が失せたわガチで。
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 09時19分01秒
    • キャラデザが本当残念。特にドワーフ達。アレが居なけりゃまだ良かったあとは余計なシーンや話をもうちょい減らしてキャラの掘り下げを上手く絡めたらなぁ、と思う
      全体的には割と好きだけど悪い部分も目立つ。ウルフ隊長とオブライトさんは好きなのでHGジェノアスOカスタムはよ
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 11時00分39秒
    • 日野をスケープゴートにする事でバンダイは責任を逃れられるという寸法よ
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 11時09分30秒
    • キャラデザに合わせてGガンダムみたく突き抜ければよかったんだよな
      ガンダムが意思を持って喋りだすとかフリットの娘なり孫娘がガンダムを受け継いで操縦するとか
      ヴェイガンも宇宙人なり地球外知的生命体でもよかったし外宇宙から帰ってきた先祖を同じくする人類でもい
      整備の連中をパトレイバーみたく味のあるオッサン連中ばかりにするとかはっちゃけ具合が足りなかった
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 13時41分27秒
    • 見慣れているだけで
      ガンダムを知らない人から見たら
      ファーストのカイも相当ひどいギャグ顔らしいぞ
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 15時50分12秒
    • 脊髄反射で叩くオタ
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 17時17分55秒
    • 最近全部見たけど、面白いんだけどあと一歩踏み込めばさらに良くなった感じ
      三世代だから一世代駆け足気味なのかと思ったけど、それなりにキャラ立てる模写もあって良かった
      だだ良くも悪くもゼハートが哀れ過ぎていたたまれなかった
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 18時43分14秒
    • 本当に存在意義がまったく無い作品
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年11月05日 22時08分29秒
    • ※42
      AGE初期構想・・・・毎回新規メカを出す=新規造形の使い捨て
      鉄血・・・・敵から奪い装備する=金型使い回し
      大違いだわw
      これがAGEはもうちょっと上手くやれただろっていわれる要因のひとつな
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年11月06日 17時40分37秒
    • 00が不調とか大嘘こいてるな
      決算で実績が少ないのは、分割2クールで半年ごとにしか放送していないので
      、残り半年分の商機を失っていたため
      しかも00の時は、UCのようなリアル系ガンダムの展開がなかった
      AGEの不振をUCが支えていたのはバンダイも認めるところ
      『バンダイナムコ、7年目の本気、AGEの苦戦にも焦りなく』
      (アニメニュースJapanimate . c o m 2012年4月13日)
      日曜夕方5時放映のテレビアニメ「機動戦士ガンダムAGE」が苦戦中。
      ガンダムファン高齢化のなかで、小学生男児を狙い昨年10月スタートした期待作ながら視聴率は2%前後で推移し、「SEED」の5~6%などを下回る。
      だが、バンダイの上野和典社長に焦りはない。
      年明けには肩を落とすAGE関係者に「右往左往するな」と声をかけた。
      余裕のわけはガンダム事業全体の好調ぶり。
      (略)
      2010年に始まり30~40代の支持を集める「ガンダムユニコーン」がけん引役。
      (以下略)
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年11月06日 21時24分29秒
    • 毎回AGEシステムで作成した兵器が出てくる
      キオ周りでのヴェイガンとの協調路線と提供する
      協調路線とは別にアセム対ゼハートの一騎打ちは1話全て使って描写する
      それに相容れないイゼルカント・フリットはキオが撃破する。特に対フリットはラストに持ってくる
      なんとかスプリガンとかいう屑のエピソードはカットする。もしくはキオ編初期で出てきたスパイの話と統合する
      これが皆求めてたAGEになると思う
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年11月07日 10時56分41秒
    • AGEシステムを活かせなかった点と設定の掘下げが上手くいかなかったことが足を引っ張ってたな
      それらを活かせる監督やシリーズ構成をおくべきだった
    • 60.名無しのパイロット
    • 2015年11月07日 16時07分31秒
    • ※59
      >それらを活かせる監督やシリーズ構成をおくべきだった
      無理
      もともと置く気がサンライズになかったから
      なぜなら日野はバンナムゲームスの鵜之澤がサンライズの頭越しに決めた人選
      サンライズから見れば押し付け人事でしかないし、バンダイからすれば自分達の看板コンテンツのガンダムを、バンナムゲームスと日野に横から掠め取られたようなものでしかない
      もし仮にAGE成功したらガンダムというコンテンツが、日野や鵜之澤に本当に取られてしまう
      だから最初から上手く連携するのは不可能だった、
      監督未経験の山口に押し付けた時点で、サンライズとバンダイの思惑がよく分かるというもの
    • 61.名無しのパイロット
    • 2015年11月07日 21時20分43秒
    • 不調かどうかはわからんが002nd以降のプラモで新フレーム採用したのにリボガンとかわざわざ古い作りから持ってくるのがウザかった
      もう少し頑張って欲しかった結果、プラモコーナーに積まれた主役機面々
      劇場版やってもハルートとラファエルの出来がわりと酷い
    • 62.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 01時53分40秒
    • 通して見たけどアセムの世代が要らんかったかもな
      アセムは苦悩してて髭フリットが横で俺つえーしてる。
      ウルフやデシルの退場もあるがメインストリームではないからカットしてしまっても問題なかったかも
      どうせなら、第2世代はゼハートメインのヴェイガン側からの視点で
      フリットやAGEシステムがどれだけ厄介かをしっかり見せておけばよかったんじゃないかな
      軍事面以外のヴェイガンの市民の内情をキオ編だけに入れてるから後半駆け足になってるし
      ヴェイガン側MSもただの敵以上の印象を与えられてない
      フリットが救世主になるまでの物語っていうコンセプトから外れるが
      視聴者側への情報の開示バランスを考えると、ヴェイガン側からの視点はもっと比率多めでもよかったはず
    • 63.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 20時30分57秒
    • ageは海老川の引出しの限界を知る実験場みたいなもんだった
    • 64.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 22時07分32秒
    • ※60
      よっぽどミリオン!×3がコケたのが悔しかったんだろうなぁ、鵜之澤。
      まぁイナイレでミリオン達成した日野連れてきてガンダムやらせればミリオン!×3達成って安易な考えは如何な物かとも思ったし、案の定コケた訳だが。
    • 65.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時10分12秒
    • ※64
      鵜之澤の日野の抜擢理由が「100万本売れるガンダムゲーム」だからな
      AGEがミリオン!×3のリターンマッチだったことは間違いないだろう
      現実はそんなに甘くなかったがw
    • 66.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 11時41分33秒
    • サンライズ「親 子 孫と3代またいで繋がるプロットがはどうでしょう」
      Lv5「ではAGEシステムというものを登場させて商業展開も・・・」
      日野「じゃあ僕は脚本を書こう! いいアイディアがあったら教えてくれ 僕が手直しする!」
        「あとついでに主人公の苗字はアスノね 俺の親父の名前 日野明からとった凄い名前だから!」
      勝手な憶測だけど、プロットとAGEシステムを活かしきれてない脚本と
      何かにつけて難しい単語を反芻して思いに耽るだけの単調な会話が一番のクソ
    • 67.名無しのパイロット
    • 2015年11月10日 11時28分54秒
    • ※66
      >サンライズ「親 子 孫と3代またいで繋がるプロットがはどうでしょう」
      >Lv5「ではAGEシステムというものを登場させて商業展開も・・・」
      実はその親子三世代というプロットやAGEシステムのネタを作ったの日野なんだ
      AGEはほとんど日野原案で作られてる
    • 68.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 04時14分20秒
    • シャナルアのエピとジラードのエピ統合圧縮とかできなかったのかよと
    • 69.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 08時37分38秒
    • 流行を取り入れてない取り入れてるというか
      子供向けで00年代中盤以降としては珍しく流行作ったレベルファイブだったわけで
      というかAGEの後で妖怪ヒットさせてるからな
      まあSDやってもらうのが順当だったと思う
    • 70.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 08時40分49秒
    • 当時のヒットラノベを研究したようなガンダムをあの枠でやって
      そのちょい前あたりでSD+テレ東+コロコロ+lv5で1本やるのが良かったと思う正直
      AGEにはいろいろ思うところがあったけど誰かが
      「そもそも日野はテレ東で成功した人でTBSMBSで成功した人ではない、そもそもテレ東アニメとTBSMBSの視聴者層自体が違うのが失敗の原因」みたいなことを言っててそれは盲点だったと思った
    • 71.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 12時26分12秒
    • AGEの企画経緯時系列
      ・鵜之澤(バンナムグループNo.2)が日野に「100万本売れるガンダムゲーム」の制作を依頼
      ・日野がゲーム制作と引き換えに、鵜之澤に新ガンダムのアニメ制作をやらせるよう要求
      ・鵜之澤がこれを了承。後日、サンライズに「新ガンダムは日野に任せるから」と紹介という名の押し付け人事をやる
      ・結果、バンダイ&サンライズ「ホワッッ!? そんな話初めて聞いたぞ!?」
      この一連の押し付け人事と押し付け企画のせいで、AGEを最後にTVガンダムのタイアップゲーム企画は途絶えることになる
      そしてバンダイとサンライズは、バンナムゲームスが介入できないよう、プラモメインのBFシリーズにまい進していく
    • 72.名無しのパイロット
    • 2015年12月26日 11時25分58秒
    • フリットを老害だの復讐鬼とか評してる奴らは平和ボケにも程がある。

      母を殺され、故郷を破壊され、大勢の味方を殺され、
      初恋の女の子が庇って死に、上官を殺され、
      かつて見逃してやった敵に最も親しい戦友を殺され、
      民間人に扮した敵が大規模テロで多数の民間人を殺してるんだから、

      「ヴェイガンは殲滅する!!」となるのは当然だろう。

      最終回でプラズマダイバーミサイル発射でキッチリ殲滅してくれれば神アニメだった。
    • 73.名無しのパイロット
    • 2016年01月23日 20時14分30秒
    • 小説ですべて許された。
      もう争わなくてもええんや……
    • 74.名無しのパイロット
    • 2016年02月19日 06時35分19秒
    • ホント、小太刀は有能だよな~
      あの小説版だけは金を出す価値がある。
      つか、ガンダム小説の中でも指折りの出来だった。

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