AGEシステムs

1:
相手に対応した武装が作れるんだし
4:
そうだね
3:
導き出す答えが微妙な場合が多い
8:
>>3
これ
6:
宇宙世紀にも似たようなシステムがあるという事実
7:
でも100年で数回しか仕事してないよねAGEシステムさんって
9:
肝心なときに限って相手の情報が足りないとか言い出す無能
10:
殴る切る大好きAGEシステムちゃん
ゲームは知らない
11:
アセム編では一回しかはたらきませんでしたね
12:
いい仕事したのはドッズライフルとAGE-FX作ったぐらい
13:
すぐに近接ウェアを作りたがる脳筋ちゃん
14:
AGEシステムがあれば後の開発一切おまかせだからな
こんなもんいつかAGEシステムが人間を排除しだすやろ
16:
>>14
そういう機械じゃないだろ
17:
そういう機械じゃないの?
変なビームとか勝手に作ってたし優秀な人工知能なんじゃないの?
オススメ!!
馬鹿野郎「ガンダムである必要ないよね」
20:
>>17
上は合ってるが下はそういうもんじゃないだろう

AIってより演算システムの類だろ
21:
演算システムじゃないでしょ、ひらめいて新武装作るんだから
23:
>>21
情報集めて対策立ててるんだから一応計算してるんだよ
18:
オカルトパワー
19:
なぜかドッズライフルを量産しないフリット編
22:
>>19
たしか素材のインゴットが足りなかった

最期の仕事で作ったダイダルバズーカが一発も命中しないまま壊れたのはちょっと寂しかった
24:
マッドーナ工房に劣るAGEシステム
25:
なんて言うか…活かしきれてないダメ装置だったよね…

AGE3とか2とかもAGE1で培った技術とか戦闘データ元に相手の分析してシステムが作ればよかったのにフリットがこっそり作ってましたみたいなんじゃ無かったっけ?
28:
>>25
相手の技術も使ってるぞ
光波推進とか
26:
デビルガンダムやターンエーとかと戦うとどうなるの?
白旗とか作るの?
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HG 1/144 ガンダムAGE-2 特務隊仕様
HG 1/144 ガンダムAGE-2 特務隊仕様
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446865304


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 06時19分03秒
    • 本当はこれで「今週のビックリドッキリメカ~」みたいに
      したかったんだっけ?
      そっちの方面白かったよなぁ、絶対
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 06時25分27秒
    • ダイダルバズーカとかいう無駄武装
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 06時28分55秒
    • オービタルとかいう出落ちウェア
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 06時33分16秒
    • 作り出すモノが微妙って言ってる奴は頭悪いな
      ドッズライフルは50年前線で使える強力なライフルだった
      タイタスはまだ弱かった頃のフリットでもバクトと複数のガフランを実際あっさり破壊して見せた
      スパローはデシルのゼダスを実際簡単に達磨にした
      ダブルバレットも多数のXラウンダーを葬り3のフォートレスはファントム3を撃破して砂漠を火の海にして見せた
      AGEーFXに至ってはろくな傷も受けない強固さとバーストの攻撃力、Cファンネルの高いスペックと申し分ない
      脳筋だからなんだと言うのか。寧ろ正面から叩き潰せる技術を新たに出して見せる分スゴいだろ
      じゃあどんな武装作れば満足したのやら実際挙げられもしないくせにどいつもこいつも適当にモノ言いやがって
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 06時50分01秒
    • AGEシステムは敵に対応した兵器が造れるとは言っても戦闘データの収集と解析のために時間がかかるから
      強敵が出てきても対応した兵器を作るのが間に合わずに負ける場合が多いという欠点もあるんだよね
      本編ではガンダム自体の性能が高かったのと幸運によって何とかなってたけど
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 07時01分53秒
    • 弱いわけではないだろうけど稼働するのが少ない&遅いが問題。
      稼働したのも100年(笑)の中でも数回だし、例えばスパローが初めて作られた時もデシルの気まぐれがなければあのまま負けてただろ。
    • 7.骨無鶏肉
    • 2015年11月08日 07時10分33秒
    • 対象の敵機と1回は必ず実際に戦って(敗けてor勝てなくて)しかもその機体が生還し直接データを持ち帰らなければならないというかなり融通の効かないシステム。もしも撃破され帰還出来ないほどの強敵に遭遇した場合システムを活用出来ない。既に存在する量産機の運用による豊富な(敗北して対策を切実に必要としている)戦闘データを活かせないのも痛い。最初の見せ場とも言えるバクト対策に「タイタス」ウェアという四肢の換装の回答を示していたが、同じ回の中でGエグゼスがビームサーベル二刀流でバクトをたやすく切り裂いていた、など作品中の描写の手法にも問題があった。 「敵に勝つための対策を人間が悩まず考えず、機械にお任せする」というのがアニメの王道展開「努力や知恵・工夫による勝利」にそぐわないという面もあったのではないか?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 07時30分11秒
    • AGEシステムを独占しないで軍で採用していれば簡単に勝てたと思う
      フリットは存命してるんだからデータ収集用の機体も自動生成機も沢山作れただろうし
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 07時35分14秒
    • シリーズで主人公では1番の天才だったよな
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 07時39分47秒
    • 削り出したら中身もできてるとか意味わからん
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 08時33分10秒
    • 演出上の使い方が下手過ぎる&活躍しなかった。
      各話で小ネタ程度のオプション武器をそこそこ作って、各部の最終回にフル装備で使うとかやれば良かったのに。
      便利設定を生かせないのは、演出がバカ過ぎたという事だろう。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 08時50分40秒
    • ※11
      日野はそれをやろうとしてたけど拒否った監督が無能
      日野シナリオははっちゃけるのが売りなのにガンダムじゃないとかまさに懐古厨というのがふさわしい
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時00分20秒
    • ウィングゼロのゼロシステムが組み合わされば最強じゃね?
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時05分56秒
    • ※8
      設定上、AGEシステムは解析不能のロストテクノロジーで、
      軍のトップになったフリットでも量産できなかった。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時34分19秒
    • ダイダルバズーカって最後の方要塞に向かってぶっぱなしまくってなかった?
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時41分50秒
    • >対象の敵機と1回は必ず実際に戦って(敗けてor勝てなくて)しかもその機体が生還し直接データを持ち帰らなければならないというかなり融通の効かないシステム。
      ソースを思い出せないのだが戦闘のデータ自体は確か戦闘中も送信してたはず。AGE-1だとバックパックの上の車の後ろに付く羽根みたいなのがアンテナだったと思った。機体が生還する必要があったのは機体側のAGEシステムが再生産不能だったため。だからAGE-2、AGE-3とAGEシステムが載せ替えられて行ったわけだし。
      ただ、本編で帰還した機体のAGEシステムから情報を取っているという台詞もあったので演出ミスなのか戦闘中に送るデータが大雑把なものでより詳細なデータは機体のシステムから直接取らなければならないのかは不明。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 09時55分44秒
    • ※12
      日野のやろうとしたアイデア(ビックリドッキリメカ)を潰したのはバンダイじゃね?
      毎回プラモ作るの面倒臭いからって
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 10時21分18秒
    • 白旗で草
      まあ手持ちの武器とかでどうにかなる連中ではないわな
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 10時35分01秒
    • 小説版だと相手に合わせて、戦い方に合わせて常時機体のアップデートを続けるチートシステムじゃなかったっけか
      何故本編でry
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 10時54分31秒
    • ※14
      それは小説版でアニメの方には特にそんな設定は無いよ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 11時02分48秒
    • 逆に融通の利かなさ、一芸特化さが生物の進化や少年が造った機械感が出ていた所もあると思う
      AGEシステムの改良は結局ずっとフリットのさらに上層部が渋っておりキオ世代でやっと案が通ったとアルグレアスがボヤいていたっけ
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 11時33分51秒
    • ラストの卵破壊後に出てきたFXの武器はどっから出したのやら
      >>20
      そういう誰でも思いつく理屈付けが日野にはできんからな
      そのくせ誰が思いついてもゴミ箱行きみたいなアイデアばかり思いつく
      それでヒット作()作るんだからそれも才能か
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 11時40分55秒
    • >>1はDG細胞の存在を考えたうえで最強とか言ってるんだろうか
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 11時48分18秒
    • まともに稼働しちゃったら便利すぎて話がつまんねーってことだろうな
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 12時12分26秒
    • たんなるゴミ設定
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 12時23分56秒
    • ビームが効かないなら叩き潰せばいい、で作られたタイタス装備だったのに
      Gエグゼスが高出力のビームサーベルとライフルであっさりと倒しちゃったのが・・・
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 12時30分17秒
    • この設定完全にもて余してたよね
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 12時57分01秒
    • ※4
      おう、オービタルにも触れてやれよ
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 13時00分26秒
    • ※20
      いや、1部フリットがドワーフっぽい友人名前忘れたけど、もう一度造れるか?って言われた時、もう一度は無理って返してる
      まぁなんだ、もっとageシステムが働いてくれりゃシリーズ屈指の厨性能だったはずなんだけど、実際のところあんま働かなかったからなぁ、gレコのハッパさんの方がよほど働いた印象があるなw
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 13時05分23秒
    • そうだね すごいね うんうん それで? 正直どーでもいいんじゃね?
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 13時20分57秒
    • ※29
      探したけどフリット編にそんなセリフ見つからないなぁ
      どこのこと言ってるの?
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 14時09分08秒
    • 無かったっけ?
      そうとう序盤のコロニー内だか脱出後だか忘れたけどその前後でageシステムのお話で交わされたはずだと思ったが
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 14時18分29秒
    • 毎回装備変えるアイデアをパクった富野
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 14時21分31秒
    • 何よりタツノコプロも腰抜かすようなビックリタマゴなデザインが強烈過ぎた。
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 15時09分23秒
    • AGE3-オービタルは多分アセムと戦った経験で機動力特化の低火力になったっぽいが
      次のゴリラに攻撃が全く効かないという
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 15時30分28秒
    • 14歳の子供が作ったシステムなんだぞ
      もう少し甘い視点で見てやらんと
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 16時55分15秒
    • 完全にゲーム向けの設定といか
      AGEはどっちかというとゲームのほうに本腰入れたかったんじゃないの
      監督的に。
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 17時06分11秒
    • ※32
      3話に新しい武器を作ろうと言うディケに対してバルガスがデータが無いから無理的なことを言うシーンはあるけど
      AGEシステムについては特に無かったよ
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 17時22分21秒
    • 1~2話に一回程度の割合で新兵器や新ウェアを作られたらガンプラ的にたまったもんじゃないけどな
      武器セットみたいな展開になっても出る度徐々に購買意欲が薄れてきそう
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 17時41分52秒
    • なんか強いられるガンダムだよね
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 18時55分19秒
    • ところで、本文にある「宇宙世紀にも似たようなシステムがある」って何の事なの?
    • 42.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 20時31分06秒
    • FXみたいに光ビット→Cファンネルみたいなのなら出来るんだろうけど
      月光蝶とかDG細胞とかは作れないのだろうか
    • 43.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 21時20分25秒
    • もっと頻繁に色々と造るつもりだったけど作画班が死ぬからってダメになったんだっけ……。
      まあ、できたとしたら『フリット~!新しい武器よ~!』みたいなノリみたいな感じでなんかムカついただろうけどな!!
    • 44.名無しのパイロット
    • 2015年11月08日 21時40分14秒
    • ※17
      なのに鉄血では、敵のパーツパクって装備するだけだから!金型流用できるから!コスト抑えられるから!とか言われても釈然とせんわなw
      ※37
      そりゃ、ゲームを100万本売るためのアニメだったはずなのに、ガンプラ作るのがーとか言われてコンセプトからやり直しなんて事になった日にゃどうしようもないってこったね
      当時は日野脚本がクソ日野がクソって言われ続けてたけど、実際問題、その後に妖怪で馬鹿でかいのを当ててるのを見たら足引っ張ったのがどっちかってのは自ずとわかる気がするよ
    • 45.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時31分18秒
    • ※41
      わからんが、教育型コンピュータじゃないかな
      武器とか作れるわけじゃないが、戦闘データとかをフィードバックして新兵にも扱いやくなったり
      後の新型機のための研究材料になるから
      ある意味では「相手に対応した武装が作れる」といっていいかもしれない
    • 46.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時58分19秒
    • ※41
      キマイラ隊が持ってたらしい高速成形機じゃないかな
    • 47.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時34分12秒
    • ※45
      それはさすがに頓珍漢すぎるから
      ※46の事なんだろうな
    • 48.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時46分03秒
    • 設定上最強なのは意識共有できるシステムだろ
      平和を維持するのが1番難しいといわれてるが、それを行える。
      戦闘向きシステムは戦争を繰り返す時点で最強とは言えない
    • 49.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 09時02分02秒
    • 3Dプリンタの軍事利用を知った今では、もう少し設定を煮詰めれば実はこれまでのどれよりもリアルなガンダムになり得たかもしれない惜しい作品ではある。
    • 50.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 11時38分34秒
    • 何かAGEビルダーだけ取り上げて微妙扱いされてるが、本来は人(パイロット)、MS(ガンダム)、ビルダーの3点セットで『AGEシステム』だからな。
      最も重要なのはガンダムに搭載された演算システムであって、多分これ自体は見え無いとこでもOSアップデートとかの仕事してる。
      それだけだと対応しきれないレベルになるとビルダーで新装備作る。
      もいっこ特筆すべき項目がパイロットの成長も促しつつ合わせてくる点。ゆえにウルフは「もう完成したパイロットである俺向きじゃないからフリットが乗れ」って結論出してるし、Xラウンダーのフリット・キオでもノーマルのアセムでも、それぞれに最適な機体を生み出してる。
      最終的には時代背景とそのニーズまでインプットして、兵器ではなく火星のテラフォーミング用の機体まで生み出したトンデモシステムを無能扱いは無理がある。
      ちなみにロストテクノリジーなのは量子コンピューターだか使ってる演算システムの部分で、これは量産不可だから世代以降毎に新ガンダムに移されてる。
      ビルダーは元々最初のコロニーで作ったくらいだし、実は材料有れば量産も可能。
      なお、これらの設定はアニメ本編ではイマイチ活かしきれないというか説明不足だったため、映像だけが公式厨からは否定される模様。
    • 51.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 12時30分21秒
    • かなり憶測が入ってるのと小説版の設定とごっちゃになってるせいで訳分かんなくなってる
    • 52.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 14時43分00秒
    • 最後のデビガン ターンAでも倒せるナノマシンブレイカーとかいう武器作りそう
    • 53.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 19時08分09秒
    • あの卵の最後の仕事って火星きれいにしたやつ?
    • 54.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 20時09分22秒
    • キレイにしたというかマーズレイが起きる原因になってる電磁嵐を防いでるだけだけどね
      でもマーズレイによる死病の原因である微粒子自体は火星の地表に残ったままなので
      これだけで火星が安全に住める土地になったというわけではなかったりする
    • 55.名無しのパイロット
    • 2015年11月10日 01時26分41秒
    • ※48
      意識共有できても意見合わない奴は合わないからそんなもんで平和の維持なんかできんわ。
    • 56.名無しのパイロット
    • 2015年11月10日 14時51分29秒
    • ドッズデビル細胞とかドッズ月光蝶とかドッズパーフェクトパック作り出すから、やっぱエイジシステムが最強だよ
    • 57.名無しのパイロット
    • 2015年11月10日 16時11分39秒
    • デビルガンダムに取り込まれたら最強じゃね?って言いに来たらもう似たようなこと言われてた
      ※50
      コピペにしてもいいレベルでわかりやすいな
    • 58.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 11時57分55秒
    • まぁ阿呆の日野にSFなんて無理だったて話しですよ
    • 59.名無しのパイロット
    • 2015年11月18日 09時15分51秒
    • タイタス作る暇あるならドッ頭ライフルやビームサーベル増産できるよなあ

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