スーパーロボット大戦におけるデスティニーガンダム

1:
今のスパロボ

グアッギョーワ ブゥン… キュイッ!ブワアアアアアア
(暗転)
ブワアアアア!(ここでCI) ブァギョギイイイイ! ギーギギィー!(相手機体の電撃)
ジャフジャフゴバアアアア!(爆発)
キュイッ…(離脱)
2:
たるいからスキップするやでー
4:
動かないと文句言われる模様
5:
もうちょっと簡単なのでいい
スキップするくらいに長くなったら意味がない
6:
それでも敵は棒立ち
8:
回避行動しながら反撃してきたらええんちゃうか
9:
ファンネル(ファンネルだけで攻撃するとは言っていない)
10:
最近のビームライフル
景気づけに一発
上昇して一発
下降して一発
スタイリッシュにくるっと回って一発
離脱(トドメ演出アリ)
14:
>>10
牽制に無駄弾撃つなよと思っちゃう
20:
>>10
アムロがブチ切れそうな無駄の多さ
36:
>>20
そのアムロも5連射ぐらいしてるぞ
12:
セリフ
上昇
決めポーズ
セリフ
いちいち回転しながらビーム乱射


ほんとひで
13:
ターン制バトルってすげえ不自然だよな
脳死ロボオタは疑ってないみたいだけど
16:
申し訳程度の回避行動
21:
Fの後にαやった人多そうだしあのアニメーションの進化には驚いただろうな
26:
>>21
だいたいそんな感じや
長っ!と思って思わずスレ立てた次第や
ちなZ3ね
22:
αぐらいでちょうどいいわ
今は無駄な動きが多すぎる
23:
過去作と差別化するためにくどくなるのはしゃーない
25:
ワイはインパクト位がええ
呆れるほど長い戦闘デモはいらんのじゃ
47:
>>25
IMPACTの分身殺法はすき
あれ作った人のセンスはすごいと思う
28:
最近のフィンファンネルは幽霊が出てくるらしい
34:
>>28
10年前のDですでにララァが飛んでた気がするんですが
33:
フィンファンネルは驚いたで
バズーカにビームライフルのあとラストシューティングだもんな
あれはむしろ感動したけど
30:
初見ははえ~ってなるけど2回目以降確実に飽きる
37:
ビーム系を何発も撃つのほんときらい
ビシッと一発で決めろや
39:
>>37
小隊制導入時にALL武器捏造のために投入されたビームライフル(連射)
オススメ!!
僕「逆襲のシャアをガンダムUC風にリメイクして」
41:
今のクソ長いムービーは店頭用だろ
店で見るとテンション上がるし秋葉原とかなら人だかりできるし
46:
>>41
秋葉原駅前のPV公開やらなくなったんやで
往来でキモオタが馬鹿騒ぎして治安悪くしてるって苦情入って
51:
>>46
マジでか
秋葉原で止められるってどんだけだよ…
42:
今じゃ普通なのかもしれんが
ビームライフルの音がちゃんと作品別なのに驚いたわ
48:
昔の粒子砲好きやった
43:
一回見たら満足する
49:
最近はリアル等身っぽくなっててあまり好きじゃない
56:
>>49
それもやな
モデル体型というかあれもうSDじゃないやんみたいな
62:
今のスパロボってバルカンでさえも演出過剰なんか?
64:
>>62
そもそも使う機会がない
65:
>>62
景気づけに一発
上昇して一発
下降して一発
スタイリッシュにくるっと回って一発
離脱(トドメ演出アリ)
66:
>>62
なんかの武器のおまけで使う程度ちゃうか
71:
昔はオリキャラの最強技が一番長くて、それでも1分とかだったけど
最近は版権作品で戦闘アニメ中でロボットが合体→攻撃→トドメ演出で分離してキメポーズ
ってのやるから2分半とかあるような開き直りっぷり
合体パーツ用の機体の戦闘アニメ作るのが面倒で召喚扱いだから
77:
>>71
昔のスパロボで長いといえば第4次の超電磁スピンやな
79:
ビックオーとか演出は過剰だったのに攻撃方法がやたら地味やったな
85:
10人分ぐらいのコマンドを先に入力して、
10対10で交戦してる様子をまとめて見れるようにしてほしいわ
89:
>>85
コマンド先行入力ってガンパレみたいやね
おもしろそう
90:
さすがに武器も出ないのが基本でEXで出た時びっくりしたウインキー時代は懐古すぎるやろ
ニルファとか普通にええわ
94:
>>90
EXのヴェスバーはかなり感激したやで

なお第四次ではなぜか消えた模様
99:
ただの懐古厨多すぎ
中国リオは昔のが良かったけど動いた方がええやろ
101:
>>99
昔の中国リオも今見るとガバガバだぞ
102:
なお動いてないと動いてないで過去作との比較動画作って叩かれる模様
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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1446847991


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時19分36秒
    • そして真ゲッターのゲッタービームは股間から出る
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時22分39秒
    • スパロボまとめ連邦軍に名前変えたら?
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時31分15秒
    • 秋葉原で治安悪くなるって苦情w
      そんな苦情というか悪意を持った通報なんかにいちいち対応してたらもう何も出来ないだろw
      スキップできるようになってからスキップ戦闘しかしなくなって、なんかつまらなくなった
      スキップしなきゃいいんだけど、スキップできるとしちゃうんだよ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時35分42秒
    • スキップしたけりゃすればいいし見たけりゃ見ればいいのにデモに長いって文句言ってるのはバカなの?
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 00時41分58秒
    • ※4
      昔の棒持って突進はスキップ出来なかったから仕方ないね、
      あとν以外のガンダム機体BGMが全部颯爽たるシャアだったり色々酷かった
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時20分39秒
    • 何でも決め技系は長いもんだろ。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時21分08秒
    • 第四次のザンボットカッターとか、ダブルハーケンとか、棒すら持たないのに比べたら何やってるか分かるだけマシ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時21分41秒
    • だからつってアーバレストやZ3のW勢みたいなの作ると文句言うんやろ?あ/ほくさ
      動くならアリオスないしマクロス勢まで上げんといかんしそしたらソフト8000円余裕でいくだろうて
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時33分18秒
    • もう原作食うぐらいに超進化してくればいいさ
      少なくとも俺は付いていくから
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時36分53秒
    • どっちにしろ文句はでるんだ
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 01時43分40秒
    • スレ13だとターン制のゲーム好きな人はみんな脳死になるな
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時05分39秒
    • BXのAGEやガリアンとか見るに動きより構図やアングル、演出の問題だよな
      Z3のレバ剣は全技見てもピクリとしなかったが殆ど動かないガリアンの長距離砲やAGE3のダイダルバズーカにはビビッときた
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時06分43秒
    • チェスや将棋を全否定とは恐れ入った
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時12分29秒
    • ダーン制嫌ならスクランブルコマンダーでもやってろ
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時15分57秒
    • それ以前にスパロボはあの化石システムをなんとかしろ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 02時55分01秒
    • >ターン制バトルってすげえ不自然だよな

      FEに喧嘩売ってんの?
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 07時04分03秒
    • 第二次OGレベルの作品をもういちどください
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 07時29分10秒
    • ターン制は確かに不自然だがだからって素早さ順に行動みたいなのにすると
      敵が5匹動いて味方が1匹動くまた敵が5匹動いてみたいなクソゲーになるんやで
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 08時44分08秒
    • そして昔のをやると動きが少ない、スキップ出来ないと文句を言うと
      戦闘アニメが進化して、スキップで時間短縮出来てるんだからどこも悪くないじゃないか、あえて言うなら作業量的に昔のコンVみたいな無駄に豊富な武装ってのがやりにくくなったくらいだろ
      ああ、でも個人的にダメージ表記はインパクトが一番良かったな
      >>13
      アレは敵味方フェイズ合わせて一分間の行動をコマ送りのように個別でやってるだけなんやで
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 09時16分56秒
    • ※1
      指先から出るものとばかり思ってたわ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 09時46分06秒
    • Gジェネ
      ビームライフル:ソコダッ!(キャラカットイン)ビシュ-ンビシュ-ン!ビシュ-ン!
      ビームサーベル:キメルッ!(キャラカットイン)バシュゥゥゥ…(敵に接近)コイツデ!ズバァン!クラエッ!ズバァン!
      ファンネル:ファンネル!(キャラカットイン)シュシュシュシュ…(ファンネル発射)ビ-ッ!ビビ-ッ!
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 10時08分02秒
    • ザー
      ザー
      ザー
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 10時44分32秒
    • ※5
      ν以外が
      颯爽たるシャアってどの作品?
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 10時59分13秒
    • 演出の長さで言ったらニルファ位が丁度良かったイメージ。
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 11時14分45秒
    • 毎度思うんだがスパロボは乱舞系のアニメーションでめちゃくちゃ斬ったりするけどあんだけ斬って落とせない敵ってなんだよ
      射撃系は装甲が止めてるって言い訳が効くけど格闘系乱舞とか振り抜いてるのにアレだもんな
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 11時24分04秒
    • スイー(接近)
      ズバッ(武器の見えない斬撃)
      スイー(離脱)
      ※23
      EXあたりはそんな感じだった
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 11時56分18秒
    • ターン制が嫌言うてもギャラクシーエンジェルみたいになっても嫌だろ?
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 12時01分46秒
    • ※25
      フェニックスエール凰牙
      ディジェSE-R
      運命両断剣
      MXは滅多斬り多いな
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 12時12分41秒
    • まぁ過去作品がとんでもないクソシステムに見えるところまで進化したシリーズってことで許してやってくれ。
      第三次なんて一万円超えてたんだぜ定価w
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 13時37分05秒
    • ※27
      あれはあれで好きだけどメカじっくり見るタイプの戦闘じゃないな
      でもスクコマとかあんな感じじゃなかった?
      ガンパレの戦闘は良いかもしれない
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 19時16分25秒
    • スキップとか反撃選択出来るようになったのは大進化だと思うけどなぁ…
      ちなみに初代からやってる。
    • 32.名無しのパイロット
    • 2015年11月09日 23時07分56秒
    • Gジェネが動く戦闘も戦闘カットもやっちゃったからαでやらざるを得なくなったんじゃ、と当時思ったなぁ
    • 33.名無しのパイロット
    • 2015年11月10日 23時58分04秒
    • 早送り可能とかホント有り難い。
      三次だったっけ水中でミサイル撃つとミサイルが水面から出るワンカットが追加されるのは?
      もう拷問だったよ…でも水中から空中に攻撃すると無敵なんだよね。
    • 34.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 00時52分14秒
    • ※25
      ガンダムWとXのアニメ見たら違和感無くなる
      どちらのガンダムも、ビームサーベルで滅多切りされてもよろけるだけで装甲に傷一つ付かないから(ビームナイフは除く)
    • 35.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 08時49分49秒
    • ※16
      ターンバトル脳死論はゲハあたりでよくやってるネタの一つやね
      つーかアクションはACEがあったはずなんだが、なんか終わった
      あとスクコマ1が売れた理由が「アクションゲーだと勘違いされたから」だそうで
      一応スパロボのアクションは需要あるとは思うのよね
      スクコマみたいなのじゃない正統派RTSっててもあるが
      日本でしか売れないゲームで日本で需要のないRTS作っても無駄だろう
    • 36.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 10時09分04秒
    • キレイになるのはわかるけどなんで長くもしちゃうんだろうな
      そんな映像作品作りみたいなことしてたらそりゃ開発追いつかんくなるだろうさ
    • 37.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 21時46分27秒
    • 原作と見た目・形が違うとは言えEXのビームライフルとかビームサーベルは好き
      あのいかにもビーム、バチバチしてますよって感じがいいんだよね
    • 38.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 21時56分40秒
    • 昔っからやってる人なら今でもFや第四次は楽しめるだろうが
      戦闘カットが標準だった作品から入った人は苦痛でしかないよなあ。
      インパクトをクリアしてなかったから再開したら
      精神コマンド使うだけでも遅いわ、戦闘カットしたのにその後の省略演出が遅すぎて
      イライラして1戦闘して止めたわ。
    • 39.名無しのパイロット
    • 2015年11月12日 13時15分34秒
    • 1MAPに戦闘が何度もあり、それが30から50MAP程度あるわけだから…。
      正直今のスパロボは戦闘アニメでプレー時間稼いでるだけじゃん。
      インパクト程とは言わんが全部70話くらいで統一するとかしてしっかりボリューム出せよ。シナリオの。
      スパロボも映像ばっかり見てて中身疎かにしてる感の強い作品になってがっかりだよ。
    • 40.名無しのパイロット
    • 2015年11月14日 15時35分33秒
    • 嫌なら見るな
    • 41.名無しのパイロット
    • 2015年12月20日 03時27分00秒
    • 短いのを数種類作ればいい
      ゴッドハンドスマッシュ見たいにさ

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