ビームシールド

1:
なんで50年以上もその事実に気が付かなかったの?
2:
見た目シールドやけど、
実際にビームサーベル受け止めようとしたらすり抜けてくる。
3:
>>1
ヌンチャクぐるぐるしたら銃弾全部弾き返せると思うの?
5:
120年代まで手首を高速回転させる技術が無かったんだよ
6:
アッグ「そやね」
31:
>>5-6
わろた
7:
ビームはその熱量で物質を溶解するから、武器となりうるけど、ビーム自体は実体がないのでサーベル状に展開されたビーム同士が切り結びは出来んだろう。すり抜けちゃから。

例えば、鉄板切れるバーナーの炎同士を 合わせてもすり抜ける。
20:
>>7
ランバ・ラルとの戦いでは出来ない様に仕向けたけど、禿が目を離した隙にスタッフがチャンバラ始めるんですもの
21:
チャンバラはランバ・ラルが登場するよりも前にやってたよ。
シャアザクとの戦いで、高熱を発するだけの実体刃のヒートホークとビームサーベルが普通に斬り結んでた。
8:
アムロ( ゚Д゚)( ゚Д゚ )シャア
「俺たちの鍔迫り合いシーンは一体どうやってたんだろ」
オススメ!!
機動戦士ガンダムUCの大成功を見受けて1st、Z(ZZ)、CCAをUC風に作り直さないか?
10:
>>8
ニュータイプならあたかも実体の剣があるように
寸止めして鍔競り合いすることも朝飯前なんじゃね?
11:
ビルギット「」
12:
>>11
ヘビーガンはビームシールド持ちではなかったし、F91やビギナ・ギナにしたって
バグに対しては前腕固定のビームシールドよりフレキシブルなサーベルシールドの方が安全
ただいつものように使う技ではないよ、訓練メニューには入れていいと思うけど
16:
>>12
頭上で棒を回転させれば、傘は開かなくても良いってか?
14:
ゲルググのナギナタを手首で回転させるヤツだろ。
回転速度と、機械部品としての耐久性、自分の機体をぶった斬らないような制御と、実用化への課題は山積みなんだろ。

現実だって、リニアモーターカーとか実現に何年かかってる?
17:
宇宙世紀100年くらいまでの一般的なMSは、
手首を回し過ぎると外れるか、変に熱を持ったりするんだよ。きっと。
22:
そのうちホークの刃の部分だけフィールド張ってました設定ができるかもな
28:
>>22
既にある
29:
>>22
とっくの昔にその設定は出てるぞ>>ヒート兵器のIフィールド
23:
手首ぐるぐる回して空飛ぶMSいたよな?
確かVガンダムのハチみたいなやつ
24:
ハチみたいなやつ→シャッコー(1-4話)
手首ぐるぐる→V1ガンダム(19話)

色々と混ざってるぞ
てかブルッケングやリグ・シャッコーのタイヤグルグルで空想物理に逆戻りしてた希ガス
25:
スレタイの方法でマジでシールド張ったのがリグシャッコー親衛隊機(ムチだったが)
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引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1443265251


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 09時41分21秒
    • 回る=プロペラみたいな浮力が発生して飛べる!
      ってあまりに安直すぎる描写嫌い
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 09時44分20秒
    • サーベルぐるぐる→受け流す、弾き飛ばす
      ビームシールド→受け止める
      って違いだと思ってた
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 09時54分44秒
    • ビームローターは回転速度が速いから飛べるんかねあれ
      サーベル回転させてシールドにするには手首のパーツへの負担すごそうだし
      なによりよほど早く回さんとシールドとして機能しないんじゃ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 10時06分18秒
    • 何でもかんでも一つのパーツに機能を纏めると壊れたときが大変だぞ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 10時08分00秒
    • ビームローターは小型のミノフスキークラフト発生装置だから、
      回転で飛んでるのではなく、ホワイトベースみたいに浮いてるだけ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 10時23分31秒
    • メインの防御にまで手首グルグルビームサーベルシールド使ってたら手首ぶっ壊れるわ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 10時52分38秒
    • バグに囲まれた状態で一体のバグ攻撃をシールドで受け止めても静止した隙に他のバグに八つ裂きにされるんだからとにかく動きながらバグを払い除ける為にぐるぐるしたんやろ
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 11時28分15秒
    • 「ビームサーベルは鍔迫り合い出来ない問題」って、当時から話題になってて、
      なんかのロボアニメで鍔迫り合い禁止にしたら人気出なかったんで中止になったんじゃなかったっけ
      あれ何のアニメだっけ
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 12時49分18秒
    • ビームシールドは機体に被る部分のオートオフ機能があるしサーベルとは用途が違うから燃費とか変わるんでないの。
      逆にビームシールド投げて攻撃とかもあったが…
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 13時22分40秒
    • ※9
      原理的にはビームシールドとビームサーベルは同じ物だからな
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 13時37分36秒
    • いや実体あるぞ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 15時05分42秒
    • 点と面の違いすら理解できてない事に失望した
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 18時02分32秒
    • Vあたりでビームサーベル広げて使ってたな。
      まぁ普通戦闘中に切り替えて使うヒマがないので専用の方が使いやすいでしょ。
      つかバルディオスかよ。
      剣に!ヤリに!(笑)
    • 14.塩飴
    • 2015年11月11日 18時08分14秒
    • シールドより回転斬りじゃないのあれ
      受けずに斬って確実に数減らす的なぅ(´-ω-`)
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 18時40分45秒
    • ビルギットがシールドの代わりにならないことを証明してるからな
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 18時54分30秒
    • デスフィズはとても斬新なMSだと思いました(小並感)
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 20時50分52秒
    • すぐに展開できるビームシールとと、加速が必要な手首回しを同列に論じられても・・・
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 21時24分01秒
    • イナクト「」
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月11日 23時10分50秒
    • 宇宙世紀のビームサーベルはIフィールド技術で成型してるって設定合ったろ
      鍔迫り合いが起こるのはそのIフィールドどうしの干渉だって奴
      SEEDのビームサーベルはそれこそ実態がないから鍔迫り合い無いし、運命の対艦刀とビームサーベルで斬り合ったらビームサーベル部分スルーされて対艦刀本体ぶった切られたって描写もあるし
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月12日 01時38分21秒
    • ビームサーベルの鍔迫り合い
      スターウォーズのライトセーバーでやってたから
      当時、深く考えずにマネしただけ
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月12日 05時05分14秒
    • 単純にマニュピレーターの損耗が激しいからめったにやるもんじゃないだろ、あれ。
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月12日 10時35分10秒
    • 逆シャアとF-91の間のUCのビームトンファー(マニピュレータから独立したサーベル配置)
      が発展してあの形になったと妄想
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月13日 03時12分18秒
    • 手首グルグルか、なんJ民最強だな。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年11月13日 05時57分58秒
    • >SEEDのビームサーベルはそれこそ実態がないから鍔迫り合い無いし、運命の対艦刀とビームサーベルで斬り合ったらビームサーベル部分スルーされて対艦刀本体ぶった切られたって描写もあるし
      対艦刀の実態部分があのサイズである必要性ってなんだろうな?
      ビームの刃の長さを保つために、あの長さと幅が必要なのか?
      船をぶった切るような出力を出すために、あの実態部分が必要なのか?
      普通のサーベルでもザクザクいけるんなら、あんな邪魔な装備はないよな。

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