アムロが自室で白目むいてる

1
アムロもカミーユもジュードも英雄ではなかった
多くの人間を殺し
宿敵に勝った結果あの世界で英雄になったに過ぎない
そこにいたのは人間だった
そういった意味で演出面で優れた作品であったUCを
私は認めることが出来ない
2
>>1では少しわかりにくい言い方だが
視聴者にとって英雄では行けなかったという事を私は言いたい
全てを見た結果視聴者個人が主人公たちを英雄だと思えるならそれは良い
しかしUCではバナージを英雄だと視聴者に思わせる為の演出が多すぎた
それはストーリーという意味でも音楽やカメラワークという意味でもそうである
3
バナージは英雄だったかな?
4
マジレスすると、富野は主人公の絶頂期と衰退、さらに人としての終わりを描くことが多いから英雄劇にならないてだけだと思うよ
6
>>4
そうだろうか
それは小説版などを読んでる人の意見のように思える
少なくともテレビ放映のアニメの本編中で
ある種の終わりを迎えたといえるのはカミーユだけではないだろうか
映画版を含むなら逆襲のシャアのアムロもそうかもしれない
7
>>6
富野のガンダムでいうと、終わりを迎えてないのはガンダムだと、ジュドーとシーブックくらいだと思うが

アムロ、カミーユは言わずもがなで、ウッソは燃えた町の山の中で、事実上人知れず住んでるわけだし、ジュドーも木星に行くてのはかなりの世捨てと思う
シーブックは特異なので除外
9
>>7
なるほど
しかし華々しい活躍の世界から離れるという意味では
ジョジョをはじめとする多くの漫画、アニメ、ゲームで描かれているように思う
終わりやすい隊があるから英雄譚と感じられない、という論理には
部分的に同意できる所はあるもののやはりそれだけでは言葉足らずであるように思う
とりわけ君の目に富の監督の描く主人公たちが哀愁や感慨を残す「終わり」を見せていると感じるのは
やはり富野監督が描く主人公が「人間」だからではないだろうか
11
>>9
富野の作品てことでは、そうだが富野の手からガンダムてのは離れたからそれにしばられては可哀想なものよ
それこそ重力にしばられてるってやつだよ
ブレンパ前の富野なら英雄を描かない(正確には描けない)から
というか、富野の作家人生自体がひーろ
オススメ!!
ガンダム三大ロマン武器「バスターライフル」「サテライトキャノン」
13
>>9
富野の作品てことでは、そうだが富野の手からガンダムてのは離れたからそれにしばられては可哀想なものよ
それこそ重力にしばられてるってやつだよ
ブレンパ前の富野なら英雄を描かない(正確には描けない)から
というか、富野の作家人生自体がヒーローの概念の破壊(処女作のトリトンですでに徹底的なヒーロー像の破壊を描いてる)
だけど、=ガンダムは英雄を描いていけないと言うわけではないかな
19
>>13
たしかにそれはある
もはや富野監督だけの作品でない
しかしUCに限って言うならば
父親の作った機体に乗って逡巡しながらも宿敵と戦うという
富野監督のガンダムのプロットを受け継ぐ形でこれをやってという点に
私は非常に違和感を覚える
8
これは近年のアニメ全般に言えることだが
技術が発展し演出に使える手段が増えるに連れて
キャラクターたちが人間から離れていってしまっているように思う
舐めあげるようなアップを写し
余韻を残すよyにキャラクターを見せれば
キャラクターのセリフはは確かに名言のように見せることが出来るかもしれない
しかし日常の生活を見ていてどうだろうか
人の生活には名言も英雄も存在しない
ガンダムで非常に優れていると感じる点は
多くの人に名言だと語り継がれるセリフが
過剰に演出されない普通の会話のシーンから生まれている点である
10
すい隊→衰退
誤字が多くて申し訳ない
12
つまりシローさんが最強ということか
14
リアル路線で英雄を描く前の段階、スーパーヒーローを否定するリアル路線の作品、で止まってるんだなあ
16
>>14
それを乗り越える作品群がブレンパ以降の作品群かなと思ってる
特にターンエーは完全な英雄として魅せてる
他の追随を許さず、決してめげずに戦う抜く
特にラストは完全に剣で戦うなんてのは英雄イメージの筆頭なわけで、王子と姫の物語にもなってる
ブレンパなんてヒロインが姫だしね
15
あと、ガンダムてのは富野作品でも特異で、シリーズものだからこそキャラクター、特に主人公を完全に殺すことはできなかったと考えられる
戦争の地獄巡りとしてのガンダムの場合、人の嫌なところを敵も味方も見せてそれで、どうしますか?の問になる
だからこそ、ガンダム作品群は英雄てのが少ない
英雄てイメージは悩まないような猪突猛進なことが多いし
21
「ひでお」かと思って来てみたらガチだった
22
ローラ英雄か?
23
富野信者は何故富野を崇拝するのか?

富野が好きというか、自分の生き方を否定したくないんだろうな
引きこもり人生唯一の生き甲斐だったのが、富野を持ち上げること

富野は無能スネップ連中の人生そのものなんだよ

奴等は存在価値の無い社会のゴミだが、失うものだけは何もない
富野の為なら殺害予告も人格攻撃もなんでも出来るんだろう
孤独死するだけの虚しい人生なのに他人に迷惑を掛ける最低の人種

全ガノタ「シャア版分裂事件の犯人お前らだろ!ゴミ屑富野信者共」
「富野信者が消えればガンダムは平和になる!お前らはガンダムを蝕む害虫なんだよ」
「みんなが喜ぶから早くくたばれよ。存在価値の無い社会のゴミが」
25
>>23
シャア板分裂は種厨が暴れたせいで
御大は何の関係もねぇw
24
じゃあお前がガンダム作れや
中身よかったら割と採用してくるぞバンダイは
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447413372


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 03時14分57秒
    • 言いたい事は何か分かる
      時代の流れによって生まれる物悲しさやね…
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 03時56分16秒
    • 今はリアル路線より英雄やスーパーロボット路線のほうが受けがいいからしょうがないね
      実際UCはかなり売れたし
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 03時58分22秒
    • アムロもカミーユもジュドーも英雄扱いじゃねぇかよ
      バナージや他の主人公となにが違うんだ?
      富野信者はGレコのあまりのクソさにいかれたのか?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 04時18分50秒
    • なんで23のコピペが出てきたんですかねえ・・・・。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 04時38分43秒
    • 英雄か否かって感じなのかな?
      バナージって最初から訓練されてた特殊な立場なのに対して、アムロ、カミーユ、ジュドーなんてのは本来ガンダムに乗る人間じゃなかった。ガンダムはリュウが乗る予定だったし、MkIIはティターンズのだ、Zはもちろんカミーユ用。最初から素養が確認できてたのってバナージくらいじゃね?
      その結果として、戦争(紛争)被害者って要素が薄れる。より当事者的になるって意味ね。
      ついでに言うとクラスメイトとかほぼ皆ごろしにされてても悲しみとか表現する時間が物理的に無かった。
      TVでやってたらどうなってたのかきになるとこだねぇ。
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 04時43分37秒
    • 物語の主人公である以上、最低限はヒーローとしての立ち位置になるんじゃないかな
      富野ガンダムはヒーローらしくない部分もより描いてるとは思う
    • 7.知の歴史のパイロット
    • 2015年11月16日 04時44分09秒
    • うーむ、難しい話ながら言いたいことは解った。ただ重要な部分が抜けてる。製作サイドは版権元販売元の利益のために存在しているということ。その演出の一環としてそれぞれガンプラとしての売り上げとOVAの売り上げ両立が必要だから勧善懲悪とまでいかなくても、わかりやすい流れこそ重要だったのかもね。泥臭さを求めるなら、それこそOVA自体が展開の蛇足だ。その都度、売り上げのためにも見目もよく演出過剰にせざるを得ないわけだからな。分割にしている以上、新規の求める英雄(おれつえーっぽい方向性)ニーズに焦点を絞ったともいえる。
      英雄にならない人間じみた話はコアな層には受けが良いが興味本意の人間にはネタバレで今はご都合主義ですぐに餌が出て見目麗しい映像に飼い慣らされている層ほど食指が伸びなくなってしまう。壮大過ぎる音楽もそうだが。ガンダムもそれだけ表現法方として辛い立場なんだろう。ガンダム唯一無二の時代と断言できないほど飽和状態だからな。
      ある意味ではライトの期待値を優先した結果ともいえる。気にならないレベルで個人的に済ませるかは別にして擁護もしておきたい。
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 04時50分46秒
    • カミーユやジュドーはともかくアムロは劇中で一年戦争の英雄なんだよね。
      戦史叢書に個人名が載るレベルじゃね?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 04時55分08秒
    • 気持ちわるい
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 05時06分24秒
    • バナージが英雄はない
      明らかに状況に流されてるだけだったしユニコーンのオマケ扱いだった
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 05時47分45秒
    • バナージが英雄だとしたら・・・
      バナージはどんな状況に立たされても諦めなかったのは好感が持てる。何度もくじけそうになるけど、その度に立ち上がる姿はある意味「英雄」と呼べるかもしれない。ユニコーンとは関係は最初はユニコーンのパーツだったけど、徐々にバナージがユニコーンを従えるようになって最終回の頃にはバナージ≧ユニコーンになったのは暴れ馬を手なずける「英雄」の姿である。
      バナージが英雄である理由は無理矢理あてはめたらこんな感じかな。あくまでもバナージが英雄だと仮定した場合の話だけど。
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 06時25分10秒
    • え、別に何書いてもいいじゃん。昔の作品持ち上げるためにそれっぽい事言ってるようにしか見えないんだけど
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 06時28分53秒
    • 富野監督の
      現状の実力を測るならば
      藤田和日朗作品の
      監督をしてもらべき
      藤田和日朗の
      作品は
      不思議な品性が在る
      残酷な描写を
      扱うのに
      品性を感じさせるので
      藤田和日朗作品の
      品性は
      富野監督の求める
      作品の方向性に合って居るはず
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 07時08分49秒
    • 英雄になりたかったわけじやなく救世主になりたかったのがAGEの三人
      ゼハードも多分
      自分的には三國志の英雄イメージで見るかな
      強い人、やさしい人、世界を考える人
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 07時27分44秒
    • この一方で「アムロは最強wアムロがいなければ歴史は変わってたw」とほざくんだよなぁ
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 07時49分18秒
    • 話数が少なすぎて一挙一動で世界が動かされているように見えるからだな
      世界の中心にバナージが居てハナクソ穿っただけで人々の運命が変わるような
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 08時49分13秒
    • UC程度で英雄賛美って…
      本物の英雄譚であるAGE見たら腰抜かすんじゃないの?この>>1は
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 09時28分39秒
    • フリット「救世主、英雄になったよね?」
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 11時52分05秒
    • 富野とかいうボケ作家を英雄視するほうがよっぽどヤバいぞ
      現実見れなくなってんだから
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 12時16分40秒
    • 〉ついでに言うとクラスメイトとかほぼ皆ごろしにされてても悲しみとか表現する時間が物理的に無かった。
      〉TVでやってたらどうなってたのかきになるとこだねぇ。
      これが全て
      映画やOVAでいちいち「友達しんだー」とか「どうやって動かすんだ?マニュアルはどこだ?!」とかやってられんw
      単純に時間が無い
      だから映画やOVAの主人公は軍人に限る
      それかバナージみたいな特殊型か
      F91は映画なのにTVっぽいシーンをいちいちやったから失敗した
      まあ元々がTVアニメの企画だから仕方ないんだが
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 17時24分13秒
    • >>本スレ25 告発するけど俺種のファンの振りして新シャア荒らせば5万くれるって言われたけど?
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 18時39分30秒
    • ボロクソに叩かれてたけど個人的にAGEは結構好きな作品だったなあ。
      キャラもフリットやアセム、ウルフ、オブライトと良いキャラも沢山いたしストーリーも突っ込み所も多々あったけど結構楽しんでたし。(ただもうちょっとストーリーをしっかり作って欲しかったかなと思う。)
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 19時30分16秒
    • 富野は意思を持って世界を動かす人間を書けないんよ。
      人と人の関わりを書けない。
      だから、英雄を書けない。
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 21時44分33秒
    • 英雄譚じゃないのはただの好みだろ
      人に押し上げられて登っていく人生よりも、人にもみくちゃにされつつ何とか生き延びる人生の方が好きなんだろ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 22時31分17秒
    • っ君の中の英雄
      フリットは割とガチで英雄だろ
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年11月16日 23時36分20秒
    • バナージが英雄になったんじゃなくて、巻き込まれ型なのに強くて成功したお綺麗な主人公なだけ
      簡単に言うとラノベの俺TUEEE主人公と同類
      富野が深く関わったガンダムは主人公も綺麗事を言っても人間臭く、めでたしめでたしで終わらない
      そこがUCが違うと感じるとこだと思う
    • 27.名無しのパイロット
    • 2015年11月17日 00時07分23秒
    • >しかしUCではバナージを英雄だと視聴者に思わせる為の演出が多すぎた
      車のキーくらいにしか思ってなかったが
    • 28.名無しのパイロット
    • 2015年11月17日 01時14分29秒
    • 物語的には、バナージは英雄になってもいいと思うんだよなあ
      UCって「嘘をつく大人」だとか「リアルな戦争」だとかっていう重苦しいのじゃなくて、「人類の可能性」っていう真っ当なテーマの下い作られた、いわば至極いい子ちゃんな作品なわけじゃん
      むしろそういう物語の主人公こそ英雄にならなくてどうすんだと俺は思うわ
      まあ現実は英雄どころかほとんど車のキーだったわけだけど
    • 29.名無しのパイロット
    • 2015年11月17日 01時29分41秒
    • 英雄はバーニィにこそふさわしい
    • 30.名無しのパイロット
    • 2015年11月17日 10時41分10秒
    • じゃあアムロも英雄でいいんじゃね
    • 31.名無しのパイロット
    • 2015年11月23日 17時57分14秒
    • バナージが英雄とは違うけど、要するに主人公が戦場の全てを決定するのがあかんって事だろ。
      SEED以降はその毛色が強いからな。
      昭和の宇宙世紀系は主人公はエースパイロットで戦況に影響は与えたかもしれないし、
      時には主人公がいたから軍が勝ったのかもしれないけど、あくまで駒の1つだった。
      1stのア・バイア・クーなんか物量戦だから最悪アムロがいなくても連邦が勝ってた可能性はある。

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