連写

1:
目視出来る距離以上の射程がある砲撃ってモビルスーツにつける意味無くない?
流石にそんだけ遠くから撃つなら戦車とか車両でいいでしょ
2:
無いよりあったほうが良いだろ
3:
一人で使えるってのが大きいんじゃね
7:
>>3
モビルスーツは整備のために後方に30人は必要だったってなんかの小説で読んだぞ
4:
そんなこと言ったら目視できる距離でもモビルスーツである必要はない
5:
派生機捏造にとりあえず肩にキャノンつけとけばいいという風潮
6:
敵MSから自衛しつつうぜえユニットを遠くから始末したいじゃん
8:
人型兵器は使い勝手が悪いから全廃しよう
9:
MSと同時運用できるのがいいのだ
10:
ちょっと違うんだけどサテライトキャノンってガンダムにワンクッションさせる必要無くね?
14:
>>10
あれはどっからコロニー迎撃用だし、変な方向から撃ったら壊しきれない可能性あったんじゃね?
16:
>>10
米軍にそんな兵器あったな
11:
ガンダムの初期では誘導兵器が使えないからMSって理由付けがあったけど
作品が進むに連れて誘導兵器が増えてきたよな

戦闘機でいいんじゃね
13:
あの手のアニメはロボットだからこそ意味があるんだよ
17:
「オモチャ売るためにチャンバラやらせたいから人型」
が大前提だから意味とか用途とか言い出すとそもそもMSいらんって話にしかならんのでこの話題は終了
19:
>>17
設定的にMSはミノフスキー粒子のせいで遠距離攻撃が弱体化したからっていう有視界戦闘のためのものじゃん?
なのに、その弱体化してる遠距離攻撃の武装つけんのなんで?っていう
35:
>>19
何も肉眼で目視できなくても良いだろ
光学観測できるんだから

まあ宇宙だと大気無いから目視でもかなり遠くまで見えるっぽいが
37:
>>35
砲撃は砲撃用に作った車両やガンタンクにして、ガンキャノンやガンダムは対MS戦に特化させたほうがいいんじゃねえの?
20:
レーダー測位が出来ないだけで固定目標とか牽制射は出来るから
守りにはむかないけど攻めるのにはそこそこ的な
23:
>>20
それが車両でいいんじゃね?って思うんだよ
砲撃してる間は動けないだろうから、そうなると結局どっちつかずにならない?
戦地に向かう途中は砲撃止まっちゃうし、迎撃中も止まっちゃう
オススメ!!
鉄血のオルフェンズ ガンダムを見ていたと思ったら任侠ものを見ていたでござる・・・
26:
>>23
MSの方が早いんちゃうか
25:
手の届く範囲でサーベル
離れた敵にはビームライフルだけど意外と有効射程は短い
有視界の遠距離望遠できる距離でキャノンの出番
遠距離狙撃用ビームライフルよりは安価だろうし
28:
>>25
ガンキャノンのビームライフルって狙撃も出来る仕様じゃなかったっけ?
27:
ORIGINでガンダムがショルダーキャノンとバズーカでマゼラアタックの群れ相手に無双してる
中近距離で使わないとは言って無い
30:
マジで?じゃあキャノンいらねーじゃんw
32:
>>30
ちなみに、ビームライフルが取り回し出来ない距離用に頭部バルカンとファイアナッツっていうグレネード持ってる
34:
ガンキャノンのスプレーミサイルランチャーはすごくいいと思うよ
ミノフスキー粒子濃度が低ければ誘導するし、そうじゃなくても弾幕になるしな
36:
MSの運用良く分からないから遠距離と中距離の支援機作っておこう!
 ↓
カイ機の意外な活躍
 ↓
キャノンタイプ使えるじゃん!
 ↓
GMにもつけちゃえ
37:
>>36
ジムキャノンはガンキャノンの先行量産型で、量産型ガンキャノンの製造が間に合わないから急遽ジムで作ったっていうのだぞ
38:
毎回気になるんだけど、ジムキャノンとガンキャノンってほぼ別物にしか見えない
キャノン部分も全然構造違うし給弾システムも別物
39:
ビームばっか撃ってたらエネルギーなくなるだろアホか
40:
MSは新しい兵器だから
それまで幅利かせて戦車作ってた老害がうるせえんだよ
お前らもネットで掲示板以外のもの出てくると叩くじゃん?そんな感じで
だから仕方なくキャノンつけた版を作ってお茶を濁してる
41:
だからMS運用ラインと戦車運用ライン両方準備するのはめんどいだろ?
ジム乗れるやつならジムキャノン動かせるけど戦車乗りじゃジム動かせない
ジムの整備施設でジムキャノンは整備出来るけど戦車の整備施設でジムは整備出来ない
統一できるとこは統一したほうが楽
45:
>>41
今後の兵器の統一のためか
後世で戦車が全然無いから、最初からそれを目指していたのなら納得するわ
46:
寝そべって被弾面積を減らしたり、稜線越しに伏せた姿勢で砲撃できるガンキャノンはカッコ良いと思う
立てば視界を稼げるし、障害物の後ろから覗きながらも撃てるし、移動しながらも撃てるし


でも結局格闘戦から狙撃までこなすガンダムタイプに頼っちゃうんだよな…
47:
>>46
ビームライフルが優秀すぎるんだよな
アムロみたいに一人で何体も倒すみたいな事しなければ普通は弾切れしないだろうし
50:
>>47
一応大気中では威力と距離が落ちるらしいけど、それでもバズーカより便利だもんねw
特に取り回しとか装弾数が段違い
48:
じゃあビームライフル持ったガンダムに実弾キャノンつければよくね?
49:
>>48
おれがオリジンのガンダムだけど、結局アムロは機動力の邪魔になるからって外した
51:
>>49は「おれが」じゃなくて「それが」な
52:
>>48
なおザクⅠに負ける模様
53:
>>52
小説版ジオニックフロントのマドロックはMSの性能と関係ないところで勝負が決まったもんだし(震え声)
ゲーム版だとヒートグレネード投げてからの9機のMSでのふるぼっこ
54:
>>53
やっぱ戦いは数
はっきり分かんだね
★おすすめ記事★
★ガンダムまとめ連邦軍のTwitterのフォローはこちらです★

ブライト・ノアとかいう息子以外は完璧だった男

鉄血オルガンダムのクーデリアちゃんてガンダム史上類を見ないほど人気あるけど

鉄血のオルフェンズ 実況第八話『寄り添うかたち』

ガンダムSEEDに一人頭おかしい奴がいるよな

鉄血のオルフェンズ 第八話『寄り添うかたち』実況 雑談スレ

各47都道府県のガンダムの等身大モビルスーツ像が決定しました

ガンダムで英雄を描いてはいけない

サイバイマンがヤムチャを掴んでる時、何で悟飯達は助けないの?

MGフリーダムガンダム2.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ラウ・ル・クルーゼとかいうガンダム最高のラスボス

ゼータガンダム六話まで見たけどクワトロ大尉弱過ぎ

ガンプラEXPO2015 REでイフリート改キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ガンプラEXPOで鉄血のオルフェンズ 新シリーズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ワイ将、10年振りのガンプラ作りに夢中になりこの時間
HGUC 190 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
HGUC 190 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1448248114


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 06時46分31秒
    • 戦艦大和の主砲の射程距離を知らないとかwww
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 06時56分03秒
    • 弾幕が有効なのは確か
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 07時06分53秒
    • キャノンは男のロマンだから(震え声)
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 07時51分15秒
    • グレメカの何巻かは忘れたけど歩兵大隊及び戦車大隊扱いのジム系多数に対し、
      ガンキャノン・ガンタンク・ボールなんかの艦砲射撃クラスの砲撃連隊が必要ってあったような
      砲撃後にガンキャノンだけは中距離支援しに行くとかなんとか
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 09時20分11秒
    • 固定設置のビーム砲に砲手として固定するよりゃ意味わかる
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 09時24分32秒
    • 砲弾作る会社潰せば戦争終るけどなあんな無数の砲弾作れねーよ
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 09時45分15秒
    • MSはパワードスーツサイズだった方が不自然さは減るとは思う
      リアル人間のマシンガンの弾頭て9mmとかでしょう(小銃弾だと5.56mmか7.62mmだったか?)
      で、主力戦車の主砲は120mm
      MSはマシンガンが90mm-120mmなのに対してキャノンは360mm以下
      口径が精々4倍程度なのは少し小さすぎる気がするんだよねぇ
      そのくせ頭部機関砲システムは60mmあったりするしなんか変
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 10時07分59秒
    • 戦車より早く&複雑な地形を移動。
      戦車より高い耐久力(但し的としては当てやすい)
      有視界戦闘なら戦車よりMSとの連係をしやすい。
      メリットはこんな所か?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 11時46分07秒
    • おいおい、ドムキャノンはチートだよ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 12時03分44秒
    • ○○ミリ弾とかあるけど必ずしも口径じゃないのだが…
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 12時32分15秒
    • マジに言えば
      一年戦争の終結後は、大規模地上戦がVまで無いから
      対テロ戦闘や遭遇戦、ゲリラ戦が基本になるなら、戦車の大部隊は必要ない
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 12時41分55秒
    • 悪路でも安定して砲撃できる
      自衛しながら作戦遂行できるとか?
      ACみたく四脚ならわかるが人型である必要はないわな
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 13時18分58秒
    • それよりもドムキャノンはホバーなのに片方に二門つけるのバランス悪くならないか?
      重心的に腰の位置が良さそうなんだが
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 13時20分13秒
    •   キャノンは脚移動かジャンプ、バーニア移動だけど、」
      ガンタンクはキャタピラで不整地も高速移動して射撃、移動して優位射撃、
      ドムキャノンやザメルはさらにホバーで高速移動して支援、殲滅砲撃を
      行い、移動して…を前提にしてる。
       スナイパーや自走砲、戦車が移動して安全と優位を保つのと同じ。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 14時16分16秒
    • アクシズの脅威vでは本当に脅威なドムキャノンさん
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 18時05分01秒
    • ガンキャノンは砲撃する時は姿勢低くしてたな。
      足を止めるから被弾率低下の為が大きいだろうが。
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 18時43分08秒
    • んなもん黎明期だからだよ。
      何が正解で何がダメなのか、机上の空論で語っても実際に運用してみないとわからないからだよ。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 20時09分05秒
    • ※17
      それはあるだろうな
      作品内でさえ最終的にキャノンタイプはオプションで対応する感じになってるもんな
      まぁキャノンと言うより高出力ビーム砲になってるけど
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月24日 21時40分07秒
    • 脅威Vのドキャはホント頭おかしい
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月25日 02時18分27秒
    • 上でも言われてるが兵器として新しいのだから
      色々と試行錯誤もするさね
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月25日 05時18分34秒
    • ガンダムが見つけてガンキャノンが砲撃、ガンキャノンが空中を含む支援
      つまりガンダムが突破されたらガンキャノンが対応するがゆえのMS
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月25日 14時47分15秒
    • キャノンはなんだかんだ言ってもTV、劇場版じゃ一年戦争最優秀機だぞ。
      ビーム兵器に固定武装、ジャイアントバズ食らっても「うわぁ~!」で済む硬い装甲、
      実は結構な速さ(アバンタイトルOP)

コメント投稿

コメントする
名前
コメント