655:
やっぱり色々見てきたがギャンはコレが至高。ナオキはコレに寄せろ

1
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u89752133/

あとMK2もあったな。こっちは何となく近藤風に寄せてる感じだが

MK=II
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m131168810/
658:
あらためて>>655で上げた画像見ていて気が付いたんだけど
Gスタって多分MSの根本的設計思想をちゃんと解って拘って成功してると思う

Mk2はRX78-2の全般的重装強化的なイメージで作ってると思う
だから外装も細くならずにマッシブになるし背負いも外付け的に大きくなる
スタンダードから特別仕様への改装だ。まさに車のMK2と同じ発想だ。

だから変に細身にすると、本来の意味のMK2としては違和感があるのだな
従来のMK2ありきで外見から寄せるアプローチで考えるとイカンのだな
どういう意味でガンダムMK2なのか、
コンセプトから入らないとイカンのかもしれん

ギャンは対MS(特にガンダムやジム)の格闘戦を追及して
当時のT社のジオン系技術の粋をそこに凝らして出来た機体だ
(故にビームライフル前提で全方向設計のゲルググに最終コンペ負けたりする)

格闘に最適化された関節と鎧形状に大盾に、槍的な大型刺突剣だ
ゲームの派生機は更に高機動一撃離脱を意識した騎槍兵的な意匠になった
…そういうことを考えて作る人はこれをアレンジしたと思う。

根本的なコンセプトイメージをイメージ形成して
それに元デザインを被せたカタチだな近藤案とかボークスとかは。

バンダイとか内部の元ありきでアレンジするのとは根本的発想が違う
ナオキとかも自分のイメージよりも期待のコンセプトからイメージできると
一皮むけると思う
661:
>>658
長い
699:
>>658もコイツにとってはマーク2はそういうコンセプトの機体なのでコイツにとってはそれが正解なんだろうな
しかし俺にとっては不正解なので
669:
>>655くんの理想のマーク2なんて逆にナオキ版より批判が多そうだしな
672:
>>669
設定に似る努力をしなさいよ
アレンジばかりしてないで
678:
>>669

ところが

・設定画や劇中のイメージを上手く立体に落としこんだ製品
・設定画とはかなり違うのに、説得力のある造型

ってのも、世の中にはあるわけで。

NAOKIは雑誌作例でも設定画を忠実に立体化するスクラッチ作例は
極端に少ないし
ガレキ原型でも、80年代ロボの元設定を活かしつつ
現在の商品として見合う造型に~みたいな実績は皆無。
結局雑誌作例でやっていた、安易な俺流の奇形アレンジを
数万、数十万人向けの商品のアレンジ仕事でやらかしてる。
693:
>>678
最大公約数的な物は確かに有る
でもそれは個人レベルでの満足とまでは行かないし仮に満足するj人が居る一方で不満は絶対出るわな
だから俺が満足出来る商品は出ないから悲しいなんて言うヤツは厚かましいわ何様やねんと
715:
>>693

NAOKIは自分自身を押し出すアーティスト志向の強い人で
その最大公約数的な落としどころを求める方向での仕事をしていないし
そのための経験も技術の蓄積も無いから出来ない。

最大公約数を求めても、ユーザーの趣味志向は様々だから~
という以前の話。
718:
>>715
ヤキソバは自己顕示欲が強いだけでアーティストではないよ
アーティストを装ってるだけの典型的なニセモノ
753:
>>715
それは分かってるし俺はナオキ擁護はしてないから
766:
>>715
わかりやすく言うと、NAOKIはプラモデル業界における狩野英孝って事だなw
662:
ケニーロバーツ「進歩の跡が見られない」
663:
つまりあれだろ?MS単品じゃなく開発系譜と時代を考慮してデザインしろってことだろ?
666:
>>662>>663
そうケニーに曰くの「リーン イン トゥ イット」だよ
あがいて試行錯誤の結果生まれた泥臭さが美しく速くみえるという倒錯

それが時代から世代への過渡期(特異点ともいう)に位置するものの姿だしね
664:
あともう一つ
シャアもいってるけど「…所詮は…マーク2か…」だ
(最先端の次世代機ではなく、先の大戦のRX78-2”改”でしかないな…的な意味)

これもガンダムMK2を企画する上で大事な基本コンセプトだと思うよ
時代経過に伴う新機軸は盛り込んでるけど、
RX78-2の設計から離れることができないままで重装改化しただけ
そういう訳で飛躍がなく、いま一つ洗練されずに泥臭い。
そういうイメージは色濃くないといけない
670:
>>664
今のHGUC、特にNAOKIデザインはそう言うこだわりはないと思う
とにかく今風でカッコ良ければって造形だよね
モデラーの腕の見せ所ってことか
オススメ!!
バンダイにHGUCリゲルグを作る能力はない
665:
そういうこだわりは自分で手を動かして再現だ!
671:
プレバンだがHGBF枠で煌式だってさ
これで百式のリバイブは完全に流れたな

NAOKI・・・マジで恨むぞ
674:
>>671
受注終わったくらいに200番目として発表になったりしてね
680:
>>671
そうかギラ式が金鍍金で出るのか、デルタ的にも原点回帰だな。
ある意味バンダイ的にはプレバンは正解だな。中身確認で放置されんしね

百万は誰もが素で組まずに金塗りして余計な外装は外して組んでたもんな。
デルタ素体を百式風ひいてはナガノ風にアレンジとしてはナオキ会心の良作
だったしな。
作りが甘かったのは、踵と爪先が動かないのと、
細かい部品が多くて可動干渉すること
ナガノ風にするには殆どの追加外装が不要になることだったな
あと銃も砲もサイズがデカすぎた事だな

俺は百万は2対組んだよエルガイム風にね

1機は外装は白亜にパールシルバーがけ、露出部は黒鉄風ゴム色、眼は夜光碧
関節と内蔵フレームに装甲裏側に接地部はシャンパンゴールドにした
バックパックはEZSRのを組み替えてゼータ風可変スラスターにしたのを付けて
銃はバレルを切詰めして。追加装甲は股含めてほとんど外した

もう1機はデルタの部品も使って外装は銀ピカにして、大砲付バックパックは黒
全長の2倍のバスターランチャー持たせてみたりした

百万は何気に良キットだったから、今回の掲載記事の作例は見た時に
ナオキよ何をいまさらと思ったんだが…そうか製品化前提だったのか

プレバンの例に従って2割高くなるだろうから多分4千500円ぐらいかな?
多分買う奴は皆余計な追加装甲は外すんだろうな
あとここまでの余剰パーツは物凄いことになるだろうな
675:
設定って何なんだろうな
アニメ作画ですらカットによってまちまちで設定画通りに書かれる事が殆ど無く版権イラストでは当然の様にレーターごとにアレンジが加えられ
ロボットに寄せる印象なんかはそれこそ見る者によってまるで違うビジョンになっちまう
はっきりとした物が無い架空のメカである以上完全に個人の求める理想と一致するにはどんな確率なんだろうな
確かに設定画に添えば設定画至上主義の人には理想かもしれんが殆どの人は設定画よりもアニメ内で動く姿が理想なのでは?
いや、俺もオナーキーは無いわって思うが
682:
>>675
自分で絵を描かない人はみんな同じ事を言うね
本物が存在しないからいろんな正解があってイイって。
本物が存在しないからいろんなアレンジはあってもイイけど、自分で設定画見ながら絵を描いてみればデザインした人はこう考えたってのが少しは分かると思う
1番分かりやすいのは自分でオリジナルのロボットを描いてみる事だけど。この面はこうなってるから、ここに繋がるとか自分で考えた物には正解があるから

他人が描いた物でも正解は有るし、よく観察すれば正解には近づけるんだけどね
まぁプラスチックを加工して似させるのは絵を描いて似させるより何十倍も大変な事だけどさ
684:
>>682
今回のあのMK2でそんなレベルの話されてもなぁw
正解とか正解じゃない以前の話だと思うけどね

まぁ、気に入らないなら買わなきゃいいんだけど
それによって1/144MK2のまともなリニューアル機会が
1回スルーされる事になるのはかなり痛い
687:
まあ、元設定画を大事にはわかるけど
その元設定画がその機体コンセプト的に形状がおかしい場合って
ガンダム作品にはよくあるっていうか多いよね

コンセプトデザイン、つまり求められた優先すべき性能盛込とその必然的カタチ
それに開発系譜と時代に、人間的な動きと現実的な負荷を考慮すると

設定画がおかしいとなれば、答えは必然的に設定画は外観意匠の参考程度で
可動なり負荷なり収納なり、性能的におかしい部分は排除になると思うんだけどね。
(昔と今のグフなんかの解釈は割といい例だと思う)

要は

・ボークス等…機体コンセプト>合理性>流行>>>>>個人嗜好>>>>元設定画
・バンナム等…流行>>>>>>機体コンセプト>合理性>元設定画>>>>>個人嗜好
・ナオキとか…個人嗜好>>>>>>>流行>>>機体コンセプト>合理性>>>元設定画

・設定画重視の人…設定画>>>>>>>>機体コンセプト>合理性>>>個人嗜好>流行

↑こういう感じの優先順位なんだろうね
690:
>>687
カトキはどんな優先順位なのか教えてほしい
712:
>>690
優先順位はそう変わらないけど、カトキの場合は兎にも角にも、実在の兵器事情とか射出成型や金型の設計開発生産に関する事情とか、
あとプラモデルとその商売というものを大人の事情込みで理解していることが大きい
開発予算や金型事情に合わせた提案ができるからね

あとはバンダイの設計者側が成長すれば、カトキものはもうちょっと批判は減るんだけどね
692:
>>690
カトキも>>687のナオキとかと変わらないよ

ただカトキの個人嗜好の中身が「合理性(人形の)」にかなりパラメータが寄ってるのだな
ナオキの場合は個人嗜好の中身が
「ナガノ風味」と「仕事しやすいか否か(手持ちの流用パーツが使えるか否か)」
そんな感じにパラメータが寄っているんだな

そしてそんなデザイナーの個人嗜好の総和が「流行」をカタチにしていき
メーカーは流行を常に血眼で追うというわけだ
683:
アニメで見たガンダムMk2を手元に持っていたい、という要望を一番満たしてくれるのは旧HGUCだわ
難しいことは抜きにして普通の購入者が求めてるのは、こういうことじゃね?
689:
>>683
結局、最大公約数的なキットを出すのがメーカーとしては正解なんだと思う
自分の好みにアレンジするにしても、変に偏ったアレンジがされてるキットを
ベースにするよりもはるかに楽だしね
リバイブシリーズのように、一人の偏った趣味のモデラーの好みに
合わせたキットを出せば批判が多くなるのは当たり前の話

まぁその”最大公約数”ってのを求めるのが難しいのはわかるんだけどね
そういう意味ではカトキハジメはその”最大公約数”を求めるのが上手かった
初期のMGやHGUCが賞賛されて第二次ガンプラブームに火が付く結果になったのも
”あの頃の彼”が関わっていたのが原因なのは間違いない
今はちょっと変な方向に進んじゃった感もあるけどねw
694:
>>689
今でもカトキちは最大公約数求めるのは上手いと思うよ
最近はそういう仕事があまり回ってこないってだけで、そういうのって企画やオーダー次第じゃん?
MGV2は本当に良い仕事してる
697:
>>694
V2は元デザインもカトキだからあまりいい例えではないけどね
701:
>>694
オリジンザクはカトキじゃなかったっけ?
あれ見るとちょっと・・・と思うなぁw
★おすすめ記事★
★ガンダムまとめ連邦軍のTwitterのフォローはこちらです★


昔のスパロボ「甲児!竜馬!アムロ!」


【画像あり】このザクIIIwwwwwwwwwwwwwww


富野監督「『Gレコは若い人たちに見てほしかった、凄く悔しい」


【悲報】ゆとりが ガンダム1st の「オヤジにもぶたれた事ないのに!」をどうも勘違いしてる件


「ガンダムでやる必要ないだろ」って言う奴よくいるが


ガンダムSEEDメタルフリーダム入所困難すぎふざけるな


Vガンダムから50年後の宇宙世紀200年代ヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww


もし本当に仙豆があったら1粒いくらで売れると思う?病気には効かない


【速報】ガルマ・ザビ地球方面軍司令、死亡


鉄血のオルフェンズ バルバトスが明らかにおかしくなってるwww


ガンダムのプラモデルって何で人気あるンゴ?


オルフェンズの阿頼耶識システムとウイングのゼロシステムってどっちがやばいの?


【画像あり】ガワラデザインの新しいブルーディスティニー(BD)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


機動戦士ガンダムサンダーボルトへのガノタの手のひら返しがひどいwwwwwwwwwww
HGUC 194 機動戦士Zガンダム ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC 194 機動戦士Zガンダム ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1447855523


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 12時46分22秒
    • 管理人さん、重要なご連絡をメールいたしました、
      ご確認お願いします・・・・!!
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 14時16分58秒
    • モノコックフレームのRX-78とムーバブルフレームのRX-178って根本的な構造からかなり違うんじゃないの?
      「所詮はMk-2」発言は装甲の話だったと記憶しているが……
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 14時44分53秒
    • このコメントは削除されました。
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 15時15分52秒
    • 変な拘りがある人が多すぎ
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 15時51分42秒
    • 普通にギャンバルカン引くバリューアブルポッドで良い
      それ以外は誰も望んでいない
      余計な労働力はかけず、次のキットに取り組んでほしい
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 15時56分34秒
    • ガンプラオタって…
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 16時02分19秒
    • 言うほど見た目変わってるか?
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 16時15分20秒
    • このコメントは削除されました。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 16時38分59秒
    • そんなにもの凄くアレンジされてるわけでも無いし
      言われなきゃ気にならない程度だけどなあ・・・
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 17時43分28秒
    • NAOKIはBD1のやつを見てやっぱこいつのはねーなって再認識できた
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 18時06分31秒
    • ぼくがかんがえたさいきょうのがんぷら
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 18時13分05秒
    • まぁ気に入らなければ買わなければいいんじゃねとしか
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 20時56分16秒
    • このコメントは削除されました。
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 21時13分31秒
    • 途中で流行をバンダイの一番になってるが、それは違うくないか?ナオキのデザインやラインはプラモ長くやってる人ならすぐ気づくが完璧に中国人アレンジと同等よ、基本的にバンダイは金儲けしか考えてないから日本市場が縮小してる現状を踏まえて、中国風アレンジに近づけてるんだと思う。
      シ/ナ風チョ/ン風アレンジって見た瞬間で分かるよ。車でもトヨタがまたチ/ョンデザイナー使ってるなとか感じない?
      私はそういうの割と見て感じるけど、皆さんどうなんだろうか?
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 21時39分41秒
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年11月29日 22時51分20秒
    • ぱっと見そんなに変わらないと思うけどなぁ・・・
      こだわりがあるんだろうなぁ・・・
      解んないけど、解りたくないけど
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 00時13分12秒
    • 気に入らないのは分かるが、変なアダ名まで付けて批判するのは気持ち悪い。
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 04時46分42秒
    • こういうヤツに頼らないといけないバンダイ自身のセンスの無さをまず叩け
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 10時40分21秒
    • 元スレ655のギャンもアレンジキツイだろ
      小さすぎる頭と長すぎる角がユニコーン的で
      流行の体型に寄せましたっていうだけの仕事
      これをHGUCで出されても困る
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 11時48分24秒
    • カトキとか海老川とか柳瀬とかって元々本職のメカデザイナーだから、画力もさることながら設定とかもろもろ(アニメ的な嘘はあれど)整合性踏まえてゼロからデザインしてるんだよね当たり前だけど。
      だから個人的な好き嫌いはあっても決定的にどうしようもないバッシングってそうそう出ない。
      たいして焼きそばは所詮1モデラーにすぎないから、元々あるデザインが立体化された上でそれを個人的にカッコイイと思う形に弄ることは出来ても、ゼロから説得力のあるデザインなんて出来ない。
      一線級デザイナーと比べれば画力も当然アレだから、設計画書いてもなんか平面的と言うかパース狂ってて変。
      その変な絵をバンダイがそのまま立体化するから更に変なことになって、それを後日やきそば自身なり別のモデラーなりが調整して作例化するとかいう妙なことになってる気がする。
      つーか本人気付いてないけど、実はバンダイ分かってて嫌がらせしてんじゃねぇの?とか思わなくもないw
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 14時02分19秒
    • 管理人さん、お願いだからメールした内容読んでくれ~~!やばいんだって!!
    • 22.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 17時16分42秒
    • 何こいつらキモすぎる
    • 23.名無しのパイロット
    • 2015年11月30日 19時27分00秒
    • ※3
      消されてーら
      そんな変な内容書いたつもりないけどな…
    • 24.名無しのパイロット
    • 2015年12月03日 06時16分00秒
    • とりあえず>>1のギャンは頭頂部のツノ長すぎ
    • 25.名無しのパイロット
    • 2015年12月03日 19時42分28秒
    • 金型ワンセット作るのに何千万とかかかるのによくあんな奇形デザイン採用するよ
      NAOKIに関しては馬場が悪い馬場が
    • 26.名無しのパイロット
    • 2015年12月17日 15時46分09秒
    • そういう細かい拘りは自分でプラモを改造するわ
    • 27.名無しのパイロット
    • 2016年07月05日 08時51分17秒
    • ※22 ようNAOKI
    • 28.名無しのパイロット
    • 2016年11月02日 00時28分20秒
    • REVIVEガンダムMk-IIは本当に酷い
      Mk-II特有のシャープさがまるでないブサイクに
      耳のダクトの穴も横に広くて糞ダサい
      Mk-IIファンとしては許せない

コメント投稿

コメントする
名前
コメント