スパロボ

1:
本気で昔のスパロボ面白かったと思ってるの?
2:
当時は面白かった
4:
>>2
これ
5:
αで世界が変わったと思ったけど小隊システムでオワッタ
14:
>>5
ニルファはまだしもサルファは全体攻撃とでサクサク落ちるからテンポ悪くないで
228:
>>5
ワイは小隊システム好きなんやけど、少数派なのは自覚しとるわ
7:
大目に見てα外伝まで
最高傑作はSSのFやF完やなくてFや
8:
戦闘アニメ飛ばせないで1ステージ1時間近くかかるのによくクリアできたな
途中で投げるやろ
9:
>>8
今は話が長いからイーブン
48:
>>8
これは思う
よーやってたわほんま
51:
>>8
途中で投げるというか途中で止まる
77:
>>8
あの頃はそれでも周回してたんだよなぁ
今は途中で投げる
10:
>>8
1日1話多くて2話や
学校から帰ってしこしこやるんやぞ毎日楽しかったわ
24:
>>17
学校ある日なんか毎日は友人と遊ばんやろ
部活とかあるし
19:
>>17
CB「お?」
34:
>>19
申し訳ないがボス軍団を選ぶだけの糞対戦はNG
普段使えない機体が使えるのはええけどやっぱり対戦向きではないことを証明してしまったな
16:
ガンダムメインやからおもろいに決まってるやろ
18:
そういや最近解析でFの命中率と実際の命中率が
ガバガバってことが判明して草
21:
>>18
それは初耳だけど体感で確率偏ってるのは結構あるやろ?
GBAのOGとか
23:
今のどの機体も強い時代とどっちが良かったんやろなって思うわ
33:
>>23
今の方がええんやろうけど、機体格差あったころの強機体のカリスマ性もワイは嫌いやない
41:
>>33
変なのに金つぎ込んだら詰みかねないのはなぁ
56:
>>41
キャラゲーで好きなキャラ使ってたら詰むのは流石にな
しかも作品の主人公機でもそうなるっていう
25:
F完のインフレ具合と消化不良のストーリーきらい
リメイクしてくれんやろか
28:
>>25
そもそもFが4次のリメイクじゃないのか
27:
αの主人公格差は草も生えない
グルンガストになんの恨みがあるんや
39:
>>27
距離補正でガンナーぐう有利やな
29:
>>27
というかヒュッケバインが強すぎる
35:
>>29
ヒュッケが強すぎるのはええとして龍虎王に改造引き継がないのは鬼畜過ぎるわ
ただでさえ二式の性能カスなのに改造したら丸損って
30:
今思えばF完がウインキーにトドメさしたよな
あのゲーム性喜んでたの一部のキチガイだけだろ
42:
>>30
いやどう考えてもコンプリやろ
あれは魔装Ⅲと並ぶウィンキーの産業廃棄物
36:
というか俺はマジンガーが弱いころのスパロボが好きだった
今のスパロボはファイアーエムブレムで斧が出世したあとの
出来事みたいなもん。マジンガーよえーとか斧ざっこって言って楽しんでたのに
38:
EX、α外伝、第四次、α、MX、第三次
この辺は面白かった
ニルファとかインパクトとか名前忘れたがGBAのやつとかは途中で投げた
43:
何回同じ作品焼き直ししてんだよ
そら売上落ちるに決まってるわ
46:
最近はテキストクソ長いし難易度も緩すぎ
49:
>>46
第二次OGのEXハードは昔以上に理不尽なキツさやぞ
58:
>>49
クリアしたけど命中回避スロットと信頼補正考えてペア組めばそんなムズくないで
初代ZEXハードのがムズいわ
69:
>>49
あれはメンドイだけだなぁ。大正義カイ少佐
73:
>>69
あとシュウアクセルイングな
こいつらは明らかな救済キャラ
53:
バランスは携帯機のLがスパロボ史上最もええと思った
54:
F完は救済ユニットのイデオン最後の最後で離脱させるのなかなか酷いよな
57:
F完は2回やって2回とも途中で止めてしまった
63:
EXはリメイクして欲しいわ
α、α外伝、MXならもう一度やってみたいと思わんでもない
70:
>>63
第二次OG&DP「お待たせ!クソリメイクだけどいいかな?」
76:
>>70
なんでや!
そんな悪ないやろ
66:
F完結編やってるけど5%で被弾したり90%で避けられたり泣けてくる
72:
>>66
さらに切り払い無双やしな
ファンネルゴミやったわ
オススメ!!
宇宙世紀の中でZZだけは見なくていいという風潮
86:
>>72
ファンネルは相手の射程外から打てば切り払い入らないし敵ターンで射程入られてるならビームで反撃とか一応は戦略性あった
78:
難しいといってもユーザーの腕前が求められるようなゲームじゃないしどうとでもなるがな
96:
>>78
いや昔のやつは敵の移動距離や武器射程チェックしてこちらの移動を調整してたりしてたよ
今は異動後長距離射程武器が多くてほぼ意味がなくなった
2回行動もなくなりゴリ押しでいくだけ
116:
>>96
それは腕前じゃなく覚えるだけやん
攻撃が当たらなかったらリセット繰り返すだけで難しいというより面倒
格ゲーやアクションゲーみたいにユーザーのスキルが無いと詰むわけじゃない
89:
BX完全に積んでるンゴねぇ…
91:
BXのアンケートにクロノスの大逆襲って書いたし出るやろ(適当)
94:
BXのゲーム性は凄い
ソシャゲより脳味噌使わない
爆死も当然と言える
104:
MXしかやったことないけどおもしろかった
ちっこいバイクとかUFOとかが強かった記憶
109:
>>104
宇宙を駆けるバイク懐かしいンゴねえ
108:
初代、二次G、四次S、F、α
やったのはどれも楽しかった
129:
ウインキーのスパロボ
コウウラキが糞雑魚なのはわかるけど
デンドロみたいなお化け機体がなんであんな弱いねん
ウキウキで改造したのに使い物にならなくてがっかりしたで
145:
>>129
SFCの3次やったら強かった記憶
でもウィンキーでデンドロビウムが強かったのってこの作品ぐらいかも
138:
Zシリーズ=右肩
OGシリーズ=右肩
携帯機シリーズ=右肩
ソシャゲ=空気
魔装=爆死
PXZ=爆死
寺田=降格
ウィンキー=倒産
142:
>>138
降格ってこれマジ?
151:
>>142
現場に戻るだけらしいで
159:
>>151
ググったけど取締役交代するだけでプロデュースは続けるんやな
146:
初代 面白い
第2次 微妙
第3次 面白い
EX 微妙
第4次 微妙
F 面白い
F完 微妙

これ以降のシリーズは1つもやっとらん
154:
ニルファにおけるジャイアントロボ
サルファにおけるSEED
155:
>>154
GGGやないんか
つーかニルファにGR出てたっけ
162:
>>155
塔と三つの僕的な何かならいるな・・・
170:
>>162
遺族がなぁ
本来のαシリーズ見たかったわ
163:
邪道やけどシナリオはACEが一番好きやわ
164:
>>163
グラサン裏切るテンプレやぞ
169:
αでビームライフルが移動後に2~4射程に変えられたときマジでヌルく感じたわ
185:
>>169
これ

しかも今格闘系も射程1固定とちゃうんやろ?
190:
>>185
格闘のくせに射程4や射撃のくせに結局殴りに行くのも朝飯前やぞ
201:
>>185
第4次で射程1しかなかったサーバインも
BXではオーラソード1~5、オーラ斬り1~3やで
今では射程1の武器は珍しい
196:
>>185
天獄はサンアタックが射程7になるぞ
198:
>>196
ええ…(困惑)
211:
>>198
射程1の武器も+2するパーツを2つ付けてこれで5になり万丈が狙撃持ってるからさらに+2でサンアタック(1~7)の誕生やで
187:
ウィンキー以後で面白かった作品
α、α外伝、サルファ、MX、W、UX
あとゲシュペンスト祭りやけどGBA版のOG1も面白かった
189:
ウィンキーはマップBGMもええよ
3次EX4次魔装名曲ばっかりや
αは好きな曲がパクりだったしZにいたっては暗い曲ばっかで頭に入らない
192:
>>189
マジかよスパロボK最低だな
200:
>>192
Kばかり盗作と叩かれるけどWの頃からマップ曲でパクりかましてるんだよなぁ…
233:
Kの後のLは最近で言うとヴァルヴレイヴの後のバディ・コンプレックスみたいな
「ヒットにならなくてもいいから絶っっっっっっ対に空振りだけはアカンぞ!」っていうような作り手側の意思を感じた
まぁLは普通に楽しんでプレイしたけども
244:
>>233
ヴヴヴは紅白2年連続出場の神アニメなんだよなぁ
241:
>>233
Lで冒険したことって言ったらイクサー参戦と種死完全捏造ストーリーぐらいのもんやな
247:
>>241
ラスボスが政治家
今までのラスボスって威厳はともかく世界の危機レベルの存在ばかりだったし
Aのワカメより威厳すらないっていかんでしょ
248:
>>241
強化パーツ廃止とかもなかなかじゃね
251:
>>241
ごひの扱いは割と冒険した感があった
255:
そろそろVガンダム出してクレメンス…
PS2で参戦せんかったと思ったらそのままPS3すらスルーしそうや
259:
>>255
そもそも単独でPS3でスパロボが一作しか出てない件
270:
>>255
VとF91出して欲しいンゴねぇ
2次Gのリメイクでもええわ
267:
MXがナンバーワン!
ラーゼフォンもっと出してくれよなー頼むよー
271:
>>267
メガゾーン23とラーゼフォン同時にだそう(提案)
278:
>>271
メガゾーンは知らんけど相性良さそうなん?
今思えばラーゼフォンってエヴァと相性よかったんやなって
282:
>>278
確かメガゾーンとラーゼフォンの舞台設定は似てたと思う
ただメガゾーンは宇宙を漂う宇宙船やけど
283:
>>282
それならシドニアも出せそうやな
284:
>>282
あんなわけのわからん世界設定が似てるとか
メガゾーンもイかれてるんやな
289:
>>284
ラーゼフォン 東京だけの世界
メガゾーン 東京23区だけの世界

これくらいやけどな
295:
>>289
はぇ~
でも東京ジュピターにいた人間はムーリアンになるって設定あるしなんか絡ませ辛そうやな
298:
>>295
まあね
ただ舞台が似てるだけやしなぁ
275:
スパロボソシャゲが全く人気ない時点で終焉を感じた
279:
>>275
ガワがスパロボなだけで中身は普通のソシャゲやからなぁ
普通に一個千いくらで昔のやつ戦闘カット付けてアプリで出した方が売れるんちゃうの
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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449080035


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 00時21分13秒
    • スパロボFの命中率は実際表示されてる命中率とは違うっていうのは判明されてたよね
      体感とかじゃなくちゃんとした根拠というか、だから命中5%くらいでも普通に当たったり95%でも避けられたり
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 00時23分10秒
    • あーあと実際には見たことないけど命中100%でも回避されることもあるらしい
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 00時40分14秒
    • ウィンキー時代は面白くない
      αシリーズは面白い
      Zシリーズは面白くない
      こういう感じ
      名実共にαシリーズが最強
      と言うよりαシリーズ以外がゴミ
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 00時59分49秒
    • ※3
      ウィンキー時代があったから、今のスパロボがあるんやで。
    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 01時01分01秒
    • Fからαシリーズに入ったらやたらぬるく感じたな
      ウィンキー時代は戦闘カット出来ない事と全滅プレイをやる時はノーセーブでやらなければいけないところか
      電源付けっぱなしとかで本体によろしくないよな特にプレステは
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 01時01分38秒
    • GBAのDは面白かったな。名前忘れたけど、ちっさいバイクがめっちゃ強かった。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 01時04分01秒
    • 俺には戦闘カット無しとか耐えられない
      00年代半ば頃からの難易度の低さは問題だとは思うが
      個人的には好きなキャラ、機体だけで進めたいから良いけど
    • 8.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 01時16分34秒
    • F完の頃は、
      学校→部活→帰宅→風呂→メシ→1ステージ→自家発電→寝る
      マジでこんな生活だった。
    • 9.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 01時21分00秒
    • 第四次は面白かったけどなあ
      主人公機の乗り換えが子供ながらにめちゃくちゃ嬉しかったわ
    • 10.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 02時20分58秒
    • ZZとVがでないのは寂しい
    • 11.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 03時02分45秒
    • F、F完結編は嫌いじゃなかったけどαには劣ったな
      そして、αが余りによかった所為でそれ以降がどうしてもαとの比較になってしまったな
      Zも悪くはないんだけど、αと比べるとウーンって感じ
    • 12.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 07時02分00秒
    • EXまでは面白かったね
      あ、CBのやつはナシで
    • 13.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 07時40分38秒
    • これもシレンってゲームと同じだな
      既に完成されたシステムに熟練度とか小隊とか
      あれこれ足して遊びの部分が重くなった感じがする
      原作アニメ知ってるかどうかだけど、クロスオーバーの
      シナリオも70年代や80年代のアニメが避けられるようになってから
      あんまし面白くなくなったし
    • 14.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 11時49分56秒
    • やっぱり初代が面白かったな。
      軽くてサクサク進むから何周もした。
      好きなロボットが出てれば多少の事は無視出来る。
    • 15.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 12時24分24秒
    • 残した気力が経験値に反映されるシステムが好きだったのにな
    • 16.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 13時04分09秒
    • ゼゼーナンのバランシュナイルは第4次とF完を比較するとF完の方が明らかに鬼畜だった?
      性格も普通になっていたし
      その他に敵の魔改造もヒドかったのもあって使うキャラとユニットが限られてくるんだけどね
      今のスパロボはPP振り分けとかあったりぬるすぎる気がする
    • 17.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 14時53分30秒
    • ウィンキーのいいって人は、明らかに思い出補正だろ
      じじいの昔はよかったみたいなもんだ
    • 18.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 15時00分00秒
    • FとF完が傑作とか馬鹿か
      あれこそバランスもクソもあったもんじゃないスパロボ1の駄作じゃねえか
      老害が思い出補正で持ち上げてるわけ
      だからウィンキーが潰れるんだよ
    • 19.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 15時45分40秒
    • 今だから、過去の思い出として語ってるからまだいいけどさ、F完とかコンプリなんてほんとまともじゃないからね。修理補給でレベルカンストしろと攻略本が言ってくるようなのは普通じゃないよ。F完の時点でひどかったのにコンプリなんて更に味方側を激しくデチューンしまくって、性能ダウンさせまくりの取得精神コマンド大劣化で、まともに遊ばせる気なんて欠片もないとしか思えないようなのだったじゃん。
    • 20.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 16時36分06秒
    • ドラクエ2はSFC版とかよりFC版の方が面白いというのと同じだと思う?
      でも復活の呪文が面倒みたいな
      コンプリはデチューン以前に味方側の機体にロクな物がなかった
      敵側のビーム吸収とか鬼畜だったな
    • 21.名無しのパイロット
    • 2015年12月04日 19時26分28秒
    • 一時期の難易度の高さは異常だったけど、あれはあれで良かったかな。
      戦闘アニメ飛ばせないのと反撃選べないのはツライけど。
      でも当時のパソゲーに比べれば快適だったよ。
      88のガンダムなんて敵ターンが一時間かかり一つのシナリオクリアは半日以上かかる。
      MSXのダンバインなんかまず攻撃が当たらない…しかも普通のシミュレーションだから撃墜されたら修理なんて概念すら無い。
      アニメーションはクソ重たいしな。

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