サーベル

1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:50:23 ID:1ry
ビームでビームを受け止められるのかって問題はもう良いよ。
互いに正面を向いての鍔迫り合いならあれで良いと思う。
でもさ、頭上に振り下ろしたビームを相手が受け止めた場合。
その場合は、一旦ビームを切って、相手のサーベルをすり抜けてまたビーム出せばいいだろ?
正面からの鍔迫り合いならビームを切った瞬間に斬られるから出来ないの分かるんだよ。
でも、頭上でビームサーベルを受け止めた場合、ビームを切って相手のサーベルをすり抜けても
そのビームはこっちには当たらないだろ?

・・・ああ!なんでこんな細かくてどうでもいいことが気になるんだ!
こんな自分が嫌だ!

2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:52:00 ID:6gk
ビームビームうるせえよ

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:54:10 ID:1ry
>>2
すまんな。俺がどうかしてたよ。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:52:23 ID:PVl
そういえばGレコだと鍔迫り合いってあったっけ

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:54:10 ID:1ry
>>3
Gレコだと
ポンコツ「ビームサーベルを使います」
ベルリ「なんだってぇ~?」
って会話が思い出される。
鍔迫り合いはしてた気が・・・確認してないけど。
4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:52:59 ID:P2x
エレガントポイントが下がるだろ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:56:45 ID:1ry
>>4
なるほど、確かに・・・
エレガントじゃないとアニメにする意味が無いもんな。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:53:43 ID:pWb
スイッチ切ったら相手のビームを押さえるものが無くなってこっちに来るんじゃないの?

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:56:45 ID:1ry
>>5
正面同士の鍔迫り合いならそうなるけど。
頭上で受け止めてる場合はそうならないと思う。
他にも、受け止めた方の刃がこちらを向いてない状態で
ビームを一旦切ってすり抜けて斬らない理由がわからない。
ビームサーベルの利点は、刃の部分が出し入れ自由な点だし。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:56:17 ID:mb6
鍔迫り合いじゃない。切り結び。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:57:29 ID:1ry
>>8
そうなのか。すまん、語彙力が足らなくて。

10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:57:12 ID:k75
ライトセーバーは?

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:58:22 ID:1ry
>>10
ジェダイがやらない理由はわかる。
勝負の勝ちにこだわるとダークサイドに落ちるしな。
でもダークサイドが刃を自由に出し入れして戦わない理由はわからんね。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:58:29 ID:N5K
あんなに近接戦闘をするならもう機体に指向性散弾とか装備しとけYO

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:59:23 ID:1ry
>>13
その意味では、オルフェンズの機体は近接戦闘時の牽制用の射撃武器がちゃんとついててえらいな。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:01:42 ID:N5K
>>15
素晴らしいな
いつも疑問に思ってたんだよ 折角装甲化された機体に乗っているのに何故馬鹿正直に斬り合うのかと

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:04:11 ID:1ry
>>18
馬鹿にされてたキマリスのCDとかも、相手の腕を止めたり、近接武器の軌道を反らせるだけで
だいぶ近接戦闘は有利になると思うんだ。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)13:58:57 ID:mb6
>>1
お前のせいじゃない。
間違った単語を広めた奴が悪い。

鍔迫り合いは鍔で競り合う行為だ

4分あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=YVWw9Eha7_w


16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:00:27 ID:1ry
>>14
剣道とかやってたらそういう区別がつくんだろうな。
刃で刃を受けるのは切り結びね。覚えた。
切り結びの量詞が合なのは何故か知ってるw

17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:01:20 ID:0Zt
オフオンを高速で出来ないんだ
オフの間に振り抜けちゃう

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:04:11 ID:1ry
>>17
なるほど、再発生までの時間は考えてなかった。
その説はありえるね。

19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:02:24 ID:wbo
ビームサーベルは始動にタイムラグが無いとランドセル溶かしそう

22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:04:11 ID:1ry
>>19
そうか・・・確かにそうだね。
再発生までの時間の問題かあ。

20: 名無し 2016/03/09(水)14:02:29 ID:vMV
ライトサーベル
ビームセイバー

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:05:06 ID:1ry
>>20
上の方はただの軽い剣みたいだねw

21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:03:45 ID:6gk
ビームサーベルで露天風呂が作れることは知っている

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:05:06 ID:1ry
>>21
あれさ、ヒートホークだったらもっとリアリティあってよかったのになって思った。

23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:04:27 ID:PVl
ビームサーベルは分からんけど
刃をONOFFできる日本刀での斬り合いがあったとして
>>1みたいなやり方をするかと言ったら、しないよな
OFFにしてる間に確実にこちらが斬られるし
ONOFFのタイムラグがなかったとしても「確実に相打ちになる戦法」でしかないから

26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:06:41 ID:1ry
>>23
正面から切り結んでる場合は、刃がお互いを向いているのでどっちかがオフにしたらオフにしたほうが斬られると思うんだよ。
でも、そうじゃない受け止めの場合が結構あって、これはオフにしてすり抜けてもその刃はこっちに来ないと思うんだ。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:06:16 ID:xtm
お互いに推進力があるんだから、すり抜けた瞬間に
相手も移動しちゃうだろ

30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:09:20 ID:1ry
>>25
そんない相対速度が早いなら、そもそも切り結べないんじゃない?

32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:10:35 ID:mb6
>>30
抜いた瞬間にトンデモSF特有の斥力場的なものが発生して、
ビームが出るのはその後……とか?

34: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:12:28 ID:1ry
>>32
Iフィールド的な問題で、こちらのフィールドを切ると、
次に発生させる時は相手の機体を貫くようにフィールドを形成できないとかかな?

38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:14:13 ID:xtm
>>30
相手も激突前提で踏ん張ってるから、激突しなけりゃ、そのまま移動するのはわかるよね。
すると、あの速度で刃を振ってる最中に相手が移動するんだから、ほんのちょっと
相手が移動するだけで、出すタイミングも大幅にズレるよね

40: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:15:19 ID:1ry
>>38
つまり、相手との相対速度を減速させて近接武器に持ち込む関係性を決定するために受け止めあってるってこと?
それだとすると格好いいな!

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:07:33 ID:mb6
切り結ぶような状況になったら、
手首を返して相手の刃を滑らせて流すかなー

30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:09:20 ID:1ry
>>28
例えば、斬る寸前まで刃が出ない逆シャアの時代のMSだと、受け止めてないよね。
というか受け止めるために出した刃を通りすぎてから相手の刃が発生するから意味ないし。

オススメ!!
TOKIOが主役のガンダムにありがちなこと
29: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:08:54 ID:N5K
受け止められた!散弾発射!
のほうが見応えあるんやなかろうか

31: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:09:40 ID:1ry
>>29
そうそう、そういうロボ的な切り抜けの演出あったら燃えるよね!

33: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:11:17 ID:N5K
>>31
うむ 実体剣やらビームサーベルでガッチンガッチン殴り合うだけじゃ人間と変わらんしw

37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:13:27 ID:1ry
>>33
だから隠し腕とか大好きだわw
そういう意味では、本来ありえない方向に関節が曲がっても良いんだから、
受け止めた腕が変な方向に曲がって相手を切るとかあってもいいよね。

45: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:20:06 ID:jSP
>>31,33
そこらへんは人型にしたゆえにあえて人らしい剣での殴り愛に制作サイドがこだわってるからだと思ったけどな
チャンバラの最中に飛び道具は無粋、みたいな
ジェダイは飛び道具とも言えるフォース使いまくりだけど

35: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:13:01 ID:mb6
そういやダブルオーでもあったなぁ
切り結んだところで、ガデッサとセラヴィーが互いの大砲に向かってビーム発射して爆発、ってシーン

39: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:14:23 ID:1ry
>>35
そういう決め手にこだわらない戦い方本当に好きw

41: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:16:13 ID:N5K
ガンダム機体もグリーバス将軍みたいに戦ってくれんかな

42: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:17:43 ID:1ry
>>41
操る人間は強化人間じゃないと操縦系統の複雑さを処理できなそうw

43: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:19:31 ID:N5K
>>42
まぁそこは謎技術で・・・

4、5本のビームサーベルをグルグルと振り回す機体があってもいいじゃないww

48: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:21:34 ID:P2x
変態的ビームサーベルの持ち方
no title

51: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:23:54 ID:1ry
>>48
こういうのいいねw

52: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:24:05 ID:P2x
呼んだ?
no title

53: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:25:37 ID:xtm
>>52
手も使えよw

58: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:27:48 ID:P2x
>>53
手はライフル専用みたい
謎のこだわりだな
no title

54: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:26:11 ID:1ry
>>52
ジャイオーンのその歯の使い方が期待はずれでさ・・・

55: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:26:42 ID:fC9
ジャイオーンのフェイス
新しくて好き

60: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:28:56 ID:1ry
>>55
カットシー系統だよね。あれは良かったw

63: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:31:37 ID:N5K
>>60
そうだぬー リアル追求は好きなんだけど、人型じゃないとロマンがない( ノД`)…

64: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:32:56 ID:1ry
>>63
元々ロマンよりの作品であることに魅力があるから、
そこは人のように動くほうが良いのかあ・・・

57: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:27:36 ID:N5K
なんだろう やはりサンダーボルトで描写されている運用が一番いいのだろうか

60: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:28:56 ID:1ry
>>57
リアルを追求し始めると今度はMSの存在意義の否定なっちゃうから、触れないほうが良いのかな?

59: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:28:23 ID:fC9
ビームシールドは武器にならへんの?

61: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:29:09 ID:P2x
>>59
付いてるっけ?

62: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:29:14 ID:1ry
>>59
めっちゃなってる

65: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)14:41:02 ID:kJj
まずあんな高速で動き回ってて敵に衝突せずに
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コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 20時18分00秒
    • ビームOFFフェイントはフェニーチェがやってたろ
    • 2.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 20時40分51秒
    • ビームサーベル消してからのはBFでやってた
    • 3.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 21時03分33秒
    • 鍔迫り合い(組み合い?)からの至近距離バルカンもBFでやってたな
    • 4.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 21時32分15秒
    • 剣道やってるとマジで頭部バルカンがほしくなる
      バルカンあったら剣なんて使わないだろうけど
    • 5.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 21時40分11秒
    • ということは
      サーベルの間合いでライフルと交互に使い分ける
      劇場版テキサスが最高という訳だな?
    • 6.名無しのパイロット
    • 2016年03月09日 22時15分17秒
    • 持ち手の近くにもう一個刃が90度の角度で出るようにしたらええ
      にゅるんと
    • 7.名無しのパイロット
    • 2016年03月10日 00時25分18秒
    • 鬼丸相手に覇王剣で刃が近いことやってたな>YAIBA
    • 8.名無しのパイロット
    • 2016年03月10日 01時22分58秒
    • ビームサーベルの剣の部分を相手に向かって飛ばせるようにしたら良いんじゃね?
    • 9.名無しのパイロット
    • 2016年03月10日 01時57分55秒
    • 12が意味不明で草
    • 10.名無しのパイロット
    • 2016年03月10日 02時20分35秒
    • 物理やってないのかな?
      正面とか受け止めてるとか関係なく力は抵抗がなくなったらそのまま直進するんだから、
      ビーム切って抵抗消したら当然切られるだろうに。
    • 11.名無しのパイロット
    • 2016年03月10日 08時19分01秒
    • ダブルバレットは四本で受け止めながら斬ってたな、それも二体同時に
      リベイク隠し腕の阿頼耶識はどんな感覚なんだろうかw
    • 12.名無しのパイロット
    • 2016年03月11日 01時20分01秒
    • 切り結びからのバルカンはアレハレの「だから動きも読まれる…」があるから返り討ちに会うイメージが

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