ガンダム

1:
取りあえず宇宙世紀前提で

作中ではアムロもカミーユも一兵士扱いだけど、どう考えても大局変えまくってね?
ブレイブ・コッドの言ってる事って正しいんじゃね?
3:
それなりに貢献した事は確かだが、例えば一年戦争が
「アムロがいないと勝てなかった」かどうかは不明
確かテレビ版ガンダムだったか…マチルダが死んだときに
己の無力さを悔いてるアムロに、マチルダの婚約者が
「たかがガンダム一機で戦争に勝てるものか」と
叱咤による慰めみたいな言葉を掛けてたような…
4:
大局を変えるのは数しかない
でも局地的にでも影響与えられる存在なら¨きっかけ¨にはなる
5:
数だよ兄貴
6:
4機で全世界に喧嘩売るように作った00のガンダム
1機で数百機を相手にすることを前提とし、実際それに耐えるトールギス

この辺の異常な連中にしたって、結局は数の前に苦戦したり、危うく撃墜または捕獲されかけてる
>>5が真理
79:
>>6をもうちょっと別の観点から書いてみる

00のガンダム
時代的にオーバーテクノロジーな技術で全世界に喧嘩売るように作った機体

トールギス
殆どは既存技術だが、まず絶対ありえないような超人でないと扱えないほど無茶苦茶な作りの機体

両方ともアホみたいな無茶前提の機体だけど、それでも数揃えれば何とかなる辺り凄いよな
8:
宇宙世紀は日本の戦国時代みたいに
敵将を討ち取ったら勝ちな世界なんだよ
12:
AGEの世界みたいに、ガンダムのもたらした兵器テクノロジーやノウハウが
戦局をがらりと変えるのはどうなんだろうか
14:
もしも大将(キング)などを落とすチェスみたいな戦局だとして、
シャア・シロッコ・ハマーンがそれぞれがモビルスーツで
戦うというのは本来は在ってはいけないのかな?
それとも戦場に出ることが他の兵士などの士気高揚や戦局を
左右させるだけの意義があるのかな?
15:
>>14
ある程度以上士気が高く統率がとれている場合上官が先頭に立てば下の者はついてくる
しかし逆シャアみたいに総帥が最前線で戦うのはリスクが大き過ぎナンセンス
イデオロギーによる戦争でそのイデオロギーを引き継ぐ者もなしに戦死されるとか
ついてきた者にしてみればいい迷惑
前に出るならギレンやキシリアくらいで充分
ドズルに関しては兵を生き残らせる為で「戦いは数」という発言にも矛盾してない
陥落を悟りしんがりを務め戦力を護ったわけで司令官としての責任は果たしている
ガルマはちょっと前に出過ぎ
16:
そう考えると、ギレン・デラーズなど前線に出ずに
指揮官をしてるタイプが有能なんだよね。
他の前線に出てモビルスーツに搭乗するタイプの指揮官は
何か意図があるの?それとも力の過信のよる自己満足なのかな?
ギレン
19:
>>16
ガトーみたいなのは間違っても船頭にしてはいけない
しかし前線に出せばいろいろと役には立つ
デラーズは馬鹿とハサミの使い方を心得ていたって事だな
18:
逆シャアは規模が小さいから、能力の高いパイロットを無駄にしないという意味でシャアが前線に出るのはあながち間違っていない。
まあ、アムロと遊びたいってのが本音なんだろうけどw
19:
>>18
規模は小さいとは言え最終決戦ならともかく5thルナの時に出てはいかんよ
いざとなればギュネイの代役は自分でも出来るのだし
やっぱそれだけアムロと遊びたかったって事なんだなw
69:
>>18
サザビーを自慢したかったんだよ
20:
ガトーは指揮官じゃなくね?
22:
>>20
ガトーは司令官であるデラーズの出す司令を実行する為に戦場で指揮をとる指揮官だよ
21:
結局の所は指揮官(Boss)が戦場に居る事が駄目なんですかね?
大局的に考えるならば戦艦にも乗らず、どこかの地球かコロニーで
指示してれば良いということですかね。逆に言えば戦場に指揮官が居るから
モビルスーツ1機でも戦局を変える可能性があると言う事なんですかね?
23:
>>21
指揮官は戦場で指揮をとる者だよ
佐官までは指揮官をやる
軍艦の艦長なんか砲撃戦とか直接指揮をとるよね?
大佐とかだと大隊司令をやる場合もあるけど戦線で突撃に加わる場合もある
重要な局面でその指揮により戦局に大きく影響する場合もあるにはあるけど
その指揮官の持つ火器が戦局を変えるってのは確率の問題だろうね
ただその扱うMSという兵器の戦力として規模の大きさや指揮官用MSの火力の
大きさを考えればその確率もある程度は大きくなると思う
27:
宇宙世紀ってシビリアンコントロールが余り影響してないんですかね?
結局軍部が全権握っているから、軍の中枢を叩けばOKな世界?
ダカールの演説などで政治家が集まってるけど、あの人達が死んでたら
さらに影響があったの?憤慨の国民決起とかあるのかね?
34:
>>27
宇宙世紀の連邦政府って、戦争やりたがってるのはいつも軍ぐらいじゃね?
政府は有り得ないぐらい弱腰
中枢叩けばあっという間に講和に飛びついてくるかもしれん

多分、ハマーンの時が一番酷かったんじゃないかなぁ
コロニー落とされようが無抵抗主義を貫くもんだから、
エゥーゴもカラバも働きすぎで組織として死んでしまうとは……
41:
ガンダム世界は電子戦を軽視しすぎだな
45:
>>41
ミノフスキー粒子の立場は…
77:
>>41
コンピューターがまだ計算機止まりだった時代だからしょうがない
ジャブロー基地は今じゃいとも簡単に発見されるだろうが、1970年だとどうかな
43:
ジオンて何で階級が絶対の制度じゃなかったんだ?
命令系統もバラバラだし。

指令系統が完全に一本だったら、連邦に余裕で勝てた気がするんだけどな。
オススメ!!
1機爆発するだけでコロニー壁に穴が空いて大惨事になるのにモビルスーツ生産するのってバカなの?
46:
>>43
ザビ家の軍隊なんだからみんな大将でいいのにな。
よくわからんよ
ザビ家
48:
特に艦長の階級がおかしかったよな
数百人いる乗組員の長なのだから最低でも少佐くらいの階級が必要なのに
尉官クラスの艦長が普通にいる
49:
現在でも小さな艦なら尉官が艦長を勤めてる。
全体の階級が低めの1st(特にジオン)ならそれ程不自然でも無い。

後は、戦時下ということで人事が現場の状況に追いつかないと補完しているw
52:
>>49
でも軽巡を中尉がってのはさすがにな…
中尉つったらいっても中隊長あたりだろ?
指揮出来るのは50人が精々ってとこじゃね?
あとおっつかない場合はブライトみたいに戦場任官ってのもある
56:
まぁ敵を完璧な組織にしたら、味方勝てないし。
そもそもリアルでも完璧な組織なんて存在しないし。
富野作品の組織は必ず付け入る隙がある。
80:
数つっても10や20じゃダメだよな。
戦いは数だってのは数10、数100以上規模の事だろうね。
WEWのブリュッセルもガンダム勢が全滅してなきゃおかしい。
82:
>>80
しかも不殺という舐めプ
81:
何だかんだ言って飽和攻撃食らったら攻撃手段の無効化か退くしか無いわけだ

…って事は例えば100機で攻められてヤバい場合、その100機の戦力を拘束出来るって事になり
それにより相手の作戦行動に制限をかけられるわけだからこれは戦局に少なからず
影響出来るって事にならないか?
別にその1機が撃墜されたとしても戦局を左右したかどうかに変わりは無いよな?
シミュレーションゲームではわりと有効な手段なんだけどね
84:
>>81
向かいくる大軍を釘付けにする為に作られたのに実際戦争になったら
迂回されちゃった兵器があるらしい
85:
>>84
迂回ってのはペナルティじゃん?
迂回にかかる時間だけ拘束出来てるって事だし移動距離が増えればコストも増える
間に合うか間に合わないかだけの違いじゃないかな?
104:
サテライトキャノンなら可
サテライトキャノン
107:
>>104
まあサテライトキャノンほどでなくとも、W0みたいなタイプ含め
大型施設を一発破壊できる機体は戦局を大きく変えそうだよな
大型施設とはまた違うけど、GP02なんかも戦局を変える攻撃性能持ってるし
134:
Wや00は少数で大局を変えるためのガンダムだからなあ
138:
>>134
両方とも何らかのブレイクスルーがある事前提だよね
トールギスだって普通の人間では絶対に扱えない、ってブレイクスルー前提だし
144:
>>138
つーか、何のリスクも無いチート機なんてのは魅力が無い
しらけるというか、へー凄いねー(棒……って感じになる
180:
ソロモンとア バオア クーは物量で勝てただろうけど
基本アムロいなかったら勝てなかったと思うな
ガルマ撃破 ニューヤーク ベルファスト オデッサ等の奪還
ラル撃破 三連星撃破 水爆解体 GMデータ引き継ぎ

ジーンが先走らずにシャアがガンダム奪取してたら
ジオンの勝ちだったに4000ペリカ
182:
>>180
まあ主人公いてもいなくても結果が変わらなかったら、それっていくらなんでもロボットアニメ的にどうなのって話になっちゃうしな
ポケ戦なんかはそれに近いかもしれないけどあれは戦争をどうこうするのが話のメインって感じではないし
183:
>>180
水爆くらいかな、ポイント高いのは。
エースクラスと言えど連邦主力のジムが本格配備されるとどうなるかは分からん。
185:
>>183
第1話での「ガンダムでガンダムを守った」ってのもかなりポイント高いだろ
ガンダム
189:
一年戦争に関して言えば

「ガンダム」の高性能、特に高い装甲防御力に遭遇し、
そのレベルのMSが連邦軍の主力となると想定したジオンは
それに匹敵する性能のゲルググを求め、
しかもビームライフルの量が揃うまで同機を前線に投入しなかった
しかし現実には連邦軍の主力MSのジムはリックドム並みのスペックであり、
旧来のザクⅡであってもどうにか対抗出来るレベルだった
即ち、ゲルググの開発と量産に掛けられた資源と労働力、そして時間を
ザクⅡやリックドムの量産に回していたら
ソロモンやア・バオア・クーにおけるMS戦力比を
少なくとも互角かそれ以上に引き上げていたかもしれない

これはガンダム(とアムロ)の活躍によって
ジオンの戦争指導部が幻惑されたという事で
他のホワイトベース搭載機の補助があったとはいえ、
「ガンダム一機の活躍が大局を変えた」
と言っても過言ではないのではないだろうか
190:
>>189
マクベによって資源はかなりジオンに持っていけた
しかし生産ライン・人の教育は簡単に倍増することは出来ない
なら限られた範囲内で高性能で~となると思うよ
資源を持っていかれた連邦としては長期戦にさせないという理由もあるだろうし
191:
>>190
大量に持っていかれたからといって資源が底をついたわけじゃないだろ。
連邦が長期戦を回避している理由は、普通に戦時的な状況が続く事による世論・政治家の厭戦感情なんかの政治条件だと思うわ。
282:
1機で敵を殲滅みたいな種や00みたいなのは非現実的だとしても奇襲、強襲部隊みたいなので中枢を撃ち抜けば大局は動かせないか?
285:
>>282
それで時間を稼げたり、敵を混乱させたり、後退させられたら、大きな闘いは変えられる。
284:
ガンダムが凄いと言うよりビームライフルが強すぎ
ビームライフルつけたMAのが遥かに強い
329:
F91のラフレシア撃墜はバグの存在もあいまって、かなり変えたと思う。
330:
>>329
それは死ぬと戦局変わるような立場の人間がラフレシアで出てきたことが問題な気が…
331:
ラフレシアは戦局変えすぎ
333:
ラフレシアは戦艦3隻撃墜
シャアはザクで戦艦5隻撃墜
335:
ザク以下の働きかよ
336:
>>335
戦艦も進化してるから(涙目)
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引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1354437627


コメント一覧

    • 1.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 03時45分29秒
    • まぁ乗っている奴に主役補正がかかってないと無理
    • 2.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 06時09分29秒
    • ※1
      これ。たけどそれ言ってしまつたら…。

      個人的には戦力差10000対1の戦闘を対話で納めた00Qが最たるものだろうと思う。
    • 3.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 08時29分22秒
    • 種でいつ一機で殲滅とかしたんだ?
      またありもしない捏造してね?
    • 4.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 09時07分40秒
    • ワンチャン馬鹿火力(X,WO)か、途方もない技術差(OO組)位ないと局を変えるのは厳しいやろなぁ
      実際WとOO以外は大局といえるレベルの規模の戦闘は無い

    • 5.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 10時54分28秒
    • ※3
      でもその気になったら出来そうなのがね…

      マルチロックは自動、キラはそれからわざとずらして戦闘力を奪うのみにしてるという話だが、それが本当なら実際は撃墜できるわけで…
      当時はただかっけーで見てたけど、戦争ものとして考えると非常に面白くない性能というか(笑)
      量産もしくは2、3機もあれば大局覆りそうだ
    • 6.名無しのパイロット
    • 2015年12月19日 19時25分17秒
    • ガンダム世界の戦艦が棺桶すぎるのが問題。
    • 7.名無しのパイロット
    • 2015年12月20日 15時49分31秒
    • ガンダムの場合階級やら名前の設定がメチャクチャ。
      1stの時だけなら時代の限界と言い逃れもできるかもしれないが大の大人が何人かかりで作った設定でも30年以上前に独りで書いた銀英伝の足許にも及ばないザル設定。
      結局MSチャンバラさえあればあとはテキトーでいいということ。

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